2013年07月東北761: 東北でバスを利用している人いますか? Part 2(72) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

東北でバスを利用している人いますか? Part 2
1 :2005/07/08 〜 最終レス :まいね
東北内外を結ぶ高速バスや、近距離路線バス・会員制バス・貸し切りバスなど、
前スレに引き続きマターリと語り合いましょう。
全国に先駆けての、貸しきり事業者の都市間路線への参入や、
次々にネットワークを広げる仙台発着路線、
日本一長距離を走る昼行高速路線の「青森上野号」開業など、
地味に見えて、密かに東北のバス事情はホットです!
前スレ:「東北でバスを利用している人いますか? 」
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1035028855



2 :
いると思う。

3 :
【関連スレ】
東京発着の高速バス路線について語ろうぞ! Part2
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1114145912
北陸・甲信越の高速バスについて Part3
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1113558549&LAST=50
名古屋から高速バスで日本全国出かける椰子集合せよ!
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1067941888&LAST=50
全国各地、大阪発着の高速バスを語ろう〜2号車〜
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1089410334&LAST=50
【乗合】四国のバス*5号車【貸切】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1116072418&LAST=50
九州の長距離バスについて語ろう! Part2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1100363795
23区内の路線バスについて語る 2系統
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1096625294

4 :
青森-上野間の「青森上野」号(何という直接的な愛称や)、乗りました。
乗客数は8人ほど。うち6名が女性で、全員一人旅でした。
だから、最初から座席も窓際に指定されていた。
バスは専用のロゴをつけたハイデッカー。
4回も休憩して、1回は食堂で食事ができる位の長時間休憩だったので、
所要10時間でも、疲れはしなかったけど、
うとうとしたり、本読んだり、ぼんやり車窓を眺めたり・・・
贅沢な時間を過ごさせていただきました。
でも、盆・暮の渋滞にひっかかったらひさんだろうなあ。

5 :
>>4
 車内に厠は無いんか?

6 :
>>5
最後尾にありましたよ。
でも休憩時間が多いから誰も使わなかったようです。

7 :
青森・弘前−東京の昼行便が好調ならば
盛岡−東京の昼行便も復活しないかな。

8 :
仙台-品川・横浜間夜行バスできましたね。
http://www.jrbustohoku.co.jp/
これで、仙台からの首都圏方面路線は、東京駅・浜松町・新宿・品川・横浜・群馬と充実。
前に走っていた八王子行きって、復活しないかなあ。
ところで、群馬行きは乗っているのでしょうか?
2チャンの日本中央バススレでは散々に書かれていましたが・・・

9 :
>>8
サイタマーは?
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/saitama.html

10 :
>>9
1日2往復の昼行便ですね? どれくらい乗車率があるのか興味津々ですが・・・
あと、仙台から、さいたま新都心を通って、高島平や新宿ヒルトンに行く夜行便もありますよね。
http://www.ncbbus.co.jp/k_jikoku10.htm
日本中央バスの登場で、
仙台から各地への高速バス網が広がったのは確かなのですが・・・

11 :
山形−仙台、高速バス
冨士交通が撤退したらもう値上げかよ
ガソリン代が上がったことを口実にしているが、下がっても値下げする気の無いくせに

12 :
>>11
そこで,富士交通の再登場。

13 :
「帝産富士交通」ね。

14 :
山形仙台高速バス。
富士交通撤退後1年間値上げしなかったことをほめてあげましょう。
富士交通撤退→即値上げだと思っていたので

15 :
山形ー仙台線の値上げ、本当に腹が立つ。
燃料高が理由なら、他の路線も同率で値上げするんだろうな。
宮城交通の仙台ー福島線(往復で1100円)が据え置きなら許せないぞ。
富士交通を潰した我々も反省しなければならないが。
みんなも調べてみて!
仙台ー福島の方が安いんだよ。
馬鹿にされてるよ山形人。

16 :
山形仙台線の値上げって本当か?
冗談じゃないぞ!
宮交の暖房も効かないぼろバスでも我慢してたのに。
福島線には新しいバスを使いやがって。
公取委はなにをやってるんだ!

17 :
> 福島線には新しいバスを使いやがって。
宮交の福島線は山形線よりもボロいバスですが何か?

福島交通は新車入れてるようだがな。
でもそれ言うなら山交バスも一緒だし

18 :
宮城交通、山形交通ともに、
値上げのことをHPで触れていないのね。

19 :
やっと記事を見つけました。

【山交バス、仙台―山形線値上げ・宮城交通も追随】
山交バス(山形市)は、12月16日から高速バスの仙台―山形線の運賃を引き上げる。
片道50円上げて800円とし、割引回数券も値上げする。
共同運行する宮城交通(仙台市)も同時値上げに踏み切る方針。
原油高騰で燃料コストが上昇しているため、収益改善を図る。
東北最大の高速路線の値上げで、宮城交通も追随するなど他路線にも波及しそうだ。
回数券は2枚つづりが100円上昇の1500円、6枚つづりが600円上昇の4200円となる。
回数券を使った場合の路線最低料金は700円で現在より100円上昇する。
発売中の回数券は値上げ後もそのまま使える。
一方、通勤・通学用定期券は据え置く。
山交バスによると、同路線の4―9月の軽油コストは前年同期より20%上昇した。
増便や昨年11月の富士交通(仙台市)の路線撤退もあり、乗客数は37%増えたが、
料金据え置きは困難と判断。東北運輸局に値上げを申請した。
山交バスの申請を受け、宮城交通も「1両日中に値上げ申請する」という。
(日経ネット 11/15付 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20051114c3b1404k14.html より)

せめて利用者に対してHPで説明すべきと思うなあ。
富士交通との関わりはともかく、
原油高を理由に値上げしている高速バスは、まだ、全国的にも多くない。
これをきっかけに、次々と値上げするかも。

20 :
>>17
宮交の福島線は、山形線よりずっといいバスばかり使ってるじゃないか。
あっちは四つのバス会社が入っているからボロバスではだれも乗らなくなるわ。
山形を馬鹿にしやがって。
これで仙台福島が往復1100円のままだったら許せないな。
山交だって、あんなに乗車率が高いんだから値上げの必要はないはず。
戻ってきてくれ 富士交通。

21 :
>>20
山形の人間は仙台に行きたがる=需要が多い=ボロバスでも乗る
福島=郡山、東京にも目が向き仙台行かなくても=需要が少ない=新車、料金で客離れ阻止

22 :
>>20
そうか?
山形線は生え抜きの車両がメインで。
福島線は中古の車両が大半ではないかと。

宮交転入時に塗装し直してるので
福島線のほうが若干見栄えはいいかもしれんが、
車齢としてはどっちも大して変わらん罠

23 :
>17 22
同じ人か?
嘘をつくなよ。
宮交の山形線は、冷暖房が殆ど効かないようなバスがあるじゃないか。
福島線も利用しているが、ずっといいバスを使っているぞ。
それでいて安いし。

山形ー仙台線では、宮交の時間帯に山交がたまに一本混じる時があるが、
その前後は新バスを走らせているじゃないか。
また、仙台ー福島線は早い時間に終了する為、
山形線の遅い時間帯には新バスが走っているじゃないか。
とにかく、仙台福島線が往復1100円のままで、山形線だけの値上げだったら
ひどい話だな。

24 :
とはいえ、今うかつに福島線を値上げしてしまうと
桜交通に客を取られてしまう訳だが。

富士交通は撤退したが、桜交通は「休止」。
既に仙台営業所も開設し、虎視眈々と復活のタイミングを狙っている現状。

25 :
桜交通さんで,仙台−東京方面のツアーバスを新設されたようですね。3200円。
東京方面への移動方法の選択肢が増え,有り難い。
他社のツアーバスも連日満員のようだし,できれば便数も増えて欲しい。
東京−仙台 は新幹線が王道だが,時間より値段を選ぶ客が増えることを祈る。
新幹線を保有し,殿様商売を続けるJRに一泡吹かせたいものだ。

26 :
富士、桜交通が福島線から撤退したとたんに値上げかよ。
我々乗客はもっと賢くならないとだめなんだな。
それにしても、仙台山形の回数券が100円アップとは
上げ過ぎだよ。

27 :
>>26
福島・郡山線はまだ値上げして無いでしょ?
既存3社が値上げ発表した直後に
桜が運行再開を発表する、ってシナリオを狙ってる可能性もあるし。

>>23
そもそも「新バス」の定義って何?見栄えが(・∀・)イイ!!ってこと?
だったら>>22をよーく読んどけ。
ちなみに両路線で新車は山形線の1台だけ(宮城200か1100)。
後にも先にも両路線用に新車を入れた例は無い。

あと福島線と山形線では担当営業所が違うので、
福島から帰ってきた後で山形行くとか、
そういう走り方はしないので念のため。

28 :
バス車両の“新しい”“古い”て揉めているようなので…
その感じ方は人それぞれだと思います。
 乗り心地の善し悪しで決める人,
 車体外観や内部の変化で決める人,
 製造から経た日数で決める人,
 走行距離で決める人などなど。
3つめ・4つめは数値ではっきり表される指標ですが,
走行距離が長くても乗り心地は新車の頃と不変ってのもあるだろうし。
外観は綺麗でも,シートがヨレヨレってこともあるだろうし。
客はそれをトータルした形で車両の評価をするのだと思う。

私は,どんなに新しい車両でも,車内清掃が行き届いてなければ乗りたくない。
お菓子の食べかすが落ちていたり,窓ガラスに手垢があったり…

29 :
17 22 27
宮城交通の人?
仙台ー山形のバス、もっと暖房きくようにして下さい。
高速閉鎖で一般道を走る時など、何時間も震えて乗ってるのはつらいです。
あと、夏に乗った時のことですが、上の冷風口に穴が開いていて
冷風が体に直に当たり寒かったこともありました。
さすがにあの穴は直したでしょうけれども。

30 :
宮城交通(仙台市)などグループ14社で構成するミヤコーグループは1日、郡部を中心とした赤字バス路線の大幅な廃止を盛り込んだ
経営再建計画を発表した。林昌利社長は「会社存続のためやむをえない」として、関係自治体に理解を求める。
 計画によると、06年度中に全413系統の3割近い114系統(61路線)を廃止。08年度末までに、希望退職者を募るなどして
職員350人を削減する。また、郡部6地域の旅行センターや、貸し切りバス事業を廃止する予定。
 一方で、仙台市内では路線増強を図るほか、収益が見込める高速バスの新規路線開設などを進める。
 同グループは、輸送人員の減少と規制緩和による競争激化などで経営が悪化、04年度連結決算で債務超過に陥った。債務超過解消に
は少なくとも5年はかかる見通し。(毎日新聞)

31 :
>>29
> 宮城交通の人?
いいえ。ただのバスヲタです。

32 :
仙台〜福島が回数券で500円。
仙台〜山形が回数券で600円、16日から700円。
なんで距離の近い方が200円も高いの?
おかしくない?

33 :
東日本急行 さいこー 仙台ー一関 かなりつかえる

34 :
>>32
競争原理

35 :
仙台空港に来るたびに思う。

到着ゲートを出ると“仙台ゆきのバスはこちらです。次の発車は◯◯分です。”
という,仙台市営特急バスの案内の声が聞こえる。
そして,航空機を降りた客の多くが乗り場へと向かっていく。宣伝効果ですね。

一方,館腰行き宮城交通を利用する人は僅か。もっとも案内はないし,特に
観光客なら“館腰”なんて聞いたこともない所へ向かおうとするはずもない。
知らぬ地へ来た人は“仙台行き”を信じて利用する。

館腰経由でJR線を利用したほうが(乗換の面倒はあるものの)仙台中心部まで
早く着く。仙台市営特急バスと同様,長町で降りることも可能。なおかつ安い。

特急バスなら都合がいい,という人もいらっしゃるでしょうが,仙台中心部と
仙台空港を移動する手段としては,両者は大差ないと思う。
早く着いて安く済むなら,館腰行きバスが有利だと思う。

到着ゲートで,館腰行きバスをアピールしてもいいんじゃないかな。
もちろん,仙台駅到着時刻や,運賃合計額も併せて知らせるなどして。


泉中央−仙台空港バスが廃止されるそうで…これからは,
地下鉄で長町か仙台まで行き,特急バスに乗り換える形になるのでしょうか。

長文,すまんまん。

36 :
廃止される、っていうか
11/19で既に廃止されたんだけどね。
泉中央〜空港はほとんど乗ってなかった(1便あたり数名)。
子会社のバスシステムに移管して経費削減や停留所増設、
車体広告や増発を行ったけど効果無し。

リムジンバスは仙台まで直通で行けるというのが大きいと思う。
館腰経由だと早く安く着くかもしれんが、
大きな荷物を抱えての乗換は面倒だろうし、JR線内での着席保証も無い。
一方リムジンバスは荷物をトランクに預ければあとは必ず座って行ける。
宮交は空港に案内員を配置するための経費と、
案内を行うことによる増収を天秤にかけ、現状を選択したんだろう。

ま、どっちもアクセス鉄道ができれば消える運命なんだが。

37 :
山形ー新宿高速バスの昼行便が廃止だそうです。

38 :
も少し安かったら利用したのに。

39 :
さあ、山形-東京間で、JRと東北急行と、座席の3列化はどちらが早い?

40 :
しЯは山形支店も廃止。
どうやら毎日山形〜仙台を回送してるっぽい。

ということは仙台の3列車も共通運用できるので
しЯのほうが3列化は早い?

・・・そういえば東北急行も共通運用だったな

41 :
最近は新幹線よりも高速バスを利用する機会が多くなった

42 :
>>39-40
ドリームさくらんぼ、本当に3列になっちゃったね

>>41
時間にそこそこ余裕があれば、それで良いんではなかろうか

43 :
先日、仙台発0800のスイート号で上京しました。3列シートのハイデッカーで
乗客8名、きわめて快適でした。途中国見、那須高原、羽生と3回の休憩があり
ました。都内に入ってからの渋滞は若干ありましが、東京到着の遅れは5分程度
でした。急がないときはには、使えますね。

44 :
遅れバスながらレポ乙。
3列シートの昼行便といえばツアーバスですが旅の散策。
あと日本中央バスのさいたま・板橋線も3列で来るようになったとか。
(夜行便とセットの運用になった?)

45 :
 先日、仙台ー大阪線を2年振りに利用。2階建ての車両に乗り込むのは、初めて。
 昨年磐越道で横転事故を起こしてからの利用率が心配だったが、夏休みシーズンでもあったためか、続行便が2台出る盛況。根強い人気は保っているようだ。
 設備面では、広くなった分が全て定員の増加に充てがわれていたのは残念。ささやかな気分転換のスペースでもあれば、なお良かったのだが。

46 :
近鉄バス以外で仙台ー大阪便ってありますか?
安いのがあるみたいなうわさ聞いて・・・

47 :
近鉄バス以外で仙台ー大阪便ってありますか?
安いのがあるみたいなうわさ聞いて・・・

48 :
 その翌月にまた仙台ー大阪線を利用したが、今回は共同運行している宮城交通に当たった。車内設備は、近鉄バスと
同様だった。
 9月の平日だったが、この日も続行便が1台出ていた。利用は定着している印象を受けました。当面のライバルはいないという面もあるでしょうけど。

49 :
45さん、ありがとうございます。
夜遅いと夜行バスでしか帰ってこれないのですよね・・・

50 :
 仙台ー酒田の高速バスの運転手が、急性胃潰瘍による出血で意識が朦朧となって、あわや事故ということがあったようだが、乗客はその後どうなったのか、すごく気になる。すぐに代わりの運転手が手配されたのだろうか・・・。

51 :
>>50

宮城交通の運転手

乗客がハンドルとブレーキを操作して路肩に停車させたみたいだぞ

乗客は次の便に便乗したってよ

52 :
 次の便があったから何とかなったが、最終便だったら目的地に行けなかった可能性もあったというわけか。

53 :
>>50
今ごろ見ました。
それって,ホントのことですか?もしもそうなら,恐ろしい話ですね。
もしも自分の乗っているバスの運転手が突然運転不能になったら…

54 :
 半年以上前のレスに反応があるとは。

>>53
 ニュースでもやっていたし、新聞でも報道されていた記憶がある。
 50のレスがあった頃の新聞を、図書館ででも探してみて下さい。

55 :
・バス東北・・・きれいな車内で乗り心地がよい
・宮交・・・そこそこきれいな車内
・新常磐・・・内装が妙に古臭い
・福交・・・こきたなくって妙に下呂臭い
・会津乗合・・・非常に(以下略)

56 :
宮交は間違っていると思う

57 :
まいね

58 :
>>55
・宮交・・・使いこまれたオンボロに当たることが多く、ウンザリ

 俺ならこうだが。

59 :
・東北急行・・・やけに豪華
・バス関東・・・言いたいことはバス東北と同じ
・近鉄・・・おっかないから意地でも乗らない
・富士・桜・・・何者だかわかんない様な新規参入バスには死んでも乗らない

60 :
56様
・宮城交通広瀬ライナーは、(予備車858には乗ったことがないのですが)
200か12-54(通常はコチラです。)にあたれば、なかなか快適ですよ
ぜひ一度、新宿線のご利用を。

61 :
つーか富士・桜の路線バスには
乗りたくてももう乗れないんだけどね

お茶サービスがあった頃はよかった・・・

62 :
青森から東京に帰るのに夜間の高速バス利用を考えているのですが、
1時間ぐらいは遅れることがありますか?

63 :
>>62
 高速で渋滞や事故があれば、当然遅れる。
 その場合、遅れが1時間で済めば、まだいいほう。

64 :
>>63
トンクスです。
事故や渋滞に遭遇すればどうしようもないですけど、遅れのない方に
賭けてみることにします。

65 :
宮城交通はキャラクターが描いてあるバスだったら当たり
オレンジ色のラインが入ってるやつだったらハズレ。

66 :
そんなにキャラクターが好きなの?

67 :
宮交キャラクター
著作権でモメたか?

68 :
新宿ー郡山であぶくま号はたまに使った事ありますが
バス関東の楽座シート車もしくは年式新しい福島交通車が好きですね

バス東北は利用する時間帯の関係で乗ったことないです。

69 :
仙台駅周辺のバス停、
もっと整理きぼん。
ごちゃごちゃしすぎ。

同じ山形道に向かう山形行きと米沢行きの乗り場が
なぜ仙台駅西口と東口に分かれているのか。

70 :
>>69
これでも昭和50年代と比べるとかなりまとまりましたよ。
西口のバスプールができるまでは文字通り「バス停どこにあるの?」でしたから。

(元)仙台ホテル前に仙台−山形便が発着しているのは、前身の山交バス快速山形線
(R48経由)のバス停がそこにあったからだと思います。

高速バスはJR系が仙台駅東口、その他が宮交高速バスターミナルでそれぞれ路線を
開設してしまったので、確かにわかりにくいですね。
(JRの車庫はKスタの前なので、東口のほうが利便性が高いと思われます。)

あと、細かいようですが、米沢便は東北自動車道福島飯坂IC→国道13号栗子峠
を辿っています。(開設当初は山形道→上山→南陽→米沢となっていましたが。)

71 :
X橋の架け替え&周辺の道路整備が着々と進んでるが

完成したら既存バス路線の再編もあるのかねぇ

72 :まいね
まいね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]