1read 100read
2013年07月東北603: 大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ8(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part24】(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
<<青森県八戸市>>その68(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
▲▽福島県矢吹町 Part9△▼(1000)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド11■▲●(1000)
【Reborn】石巻の復興をいぎなし語っぺし62回【In Tsunami】(1000)

大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ8
1 :2011/04/21 〜 最終レス :2011/09/29
前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300030378/
大崎市公式HP
http://www.city.osaki.miyagi.jp/

※煽り・荒らしなど変な書き込みはスルーして下さい。ひどい場合には削除依頼を。



2 :
>>1
鹿島台に陸上自衛隊のキャンプいつ来たの?ここ数日だよね。
大型トラックやクレーン車が頼もしい。
ここから東松島市あたりの支援に向かうんだろうか。

3 :
涌谷と同様にびっしりとテントが張られていたね

4 :
震度3だよ

5 :
古川周辺で営業している漫画ネットカフェはありますか?
関東から親戚の援助に行きます。

6 :
>>5
古川駅東側の快活倶楽部があいてた。
通常通り24時間かはわからないので確認した方が良さげ。

7 :
おはようございます

今日も天気がよろしくないようで…


大崎市古川駅付近から、車内測定ですまん。


0.1マイクロSv/hで殆ど変化なし。

8 :
>>7
おはようございます。

何時も有難うございます。

9 :
さっき会社の窓に鳩がぶつかってきた。
2度も。
地震くるんか!?

10 :
鹿島台だがテレビ映りが地震後悪くないか
共同アンテナいかれたか

11 :
ガストの近くの菊地歯科隣の
メンズエステの内容教えて

12 :
明日からの雨は風も伴うみたいですね
測定装置の方、お時間ありましたら測定結果の書き込みお願いいたします

13 :
902さんは忙しいのかな?

最近は深夜に余震が来ますねぇ
嫌ですねぇ
起きて身構えた方がいいのか、寝てても大丈夫なのか
判断に苦しみます
…が、最近はすぐ寝てしまうんだけど…

14 :
皆さんコンチハー。

今日は、仕事で岩出山近辺付近にいます。

岩出山から真山に抜ける道路がかなりやられてますね

と、言うことで今日は大崎市岩出山から

手に持っての地表から1メートルくらいの測定で、0.1から0.2マイクロSv/hです。
ただ、場所により0.5マイクロSv/hの所がありました。道路がえぐれている所が0.5ありました。
雨と吹き溜まり?の為ですかね?


数値は参考程度でお願いします。

15 :
902さん、ありがとうございます。
いつもドイツ気象庁と合わせて、外出の参考にしています♪助かります。

16 :
大崎市三本木で、19時50分過ぎ周囲も含めた停電が数十秒程度ありました

17 :
902さん、いつもありがとうございます
地表から1メートルのところで計測とのことですが、
次回よかったら地表で計測してもらってかまいませんか?
ようつべ見ると、すごい数値が上がってました。。。
よろしくおねがいします

地表1メートル位 0.14マイクロSv/h
    ↓
地面 6.4マイクロSv/h

http://www.youtube.com/watch?v=8rGiHdmsfUI&feature=youtube_gdata_player

18 :
23時過ぎにも停電したな@三本木
強風の影響か?

19 :
地表と地面ってそんなに差があるんだ、知らんかったわ
カウンターさんにばかり負担かけずに自分でも購入してみようかマジ悩む。

20 :
今日は、大崎市田尻自宅から。

地表1メートルで、0.1から0.2マイクロSv/h

同じ場所のアスファルトに置いて測定でも同じ数値でした。

ちなみに家は風通しが良すぎる所で、今日も朝から風強い状況でした。

21 :
>>20 カウンターさん

こんにちは。
加護坊山の桜は咲きましたか?

22 :
902さんありがとう

23 :
今日も古川混んでるね。ロックタウンのホーマック、角材や家具のつっぱり棒等買ってた人が多かった。季節外れのファンヒーターじゃない石油ストーブも置いてあったけどあんまり売れてはなかったw

24 :
緊急地震速報゜+。゜☆キタ──*・゜・(゜∀゜)


久しぶりで心臓を悪い
(´;ω;`)

25 :
新潟の学生が犠牲になったニュージーランドの地震は本震5カ月後の余震だったんだって。

つうことは、何カ月スパンで用心しないといけないってことになる。

まだまだ油断は禁物だ

26 :
オハヨー!

今日は大崎市古川駅付近からです。

駅裏の古川学園側出口、駐車場地面に置いての測定で0.08-0.19マイクロSv/hです。

小数点二位まで計れる物で測定開始です。

27 :
測定時間忘れてた

7:30頃で5分くらい地面に置いてです。

28 :
902さん、小数点二位まで測定、ありがたいです!
ほんっとうにありがとう!
0.1きると、なんとなくいい気分♪

29 :
902さん
いつもありがとうございます。

ちなみに室内はどんな感じでしょうか?
室外とどれくらい違うのか気になってました。
お手すきの時で構いませんのでよろしくお願いします<(_ _)>

30 :
今帰宅
室内も、屋外も数値の変化は変わらないですね。
0.08〜0.15くらいを行ったりきたりしています。前のカウンターだと小数点1位
までの測定なのであまり感じなかったけど、小数点2位くらいだとYouTubeとかユーストリームで配信されている
動画のように数値が落ち着かずいつも動きっぱなしです。

ちなみに、私はたまにユーストリームで測定中を配信しています。
数値の動きが気になるかたはどうぞ。

31 :
今のところほぼ平常値のようで安心です。
放射能はスポット的に、数百km離れた場所に超高密度の放射性物質のたまり場ができたりするので
油断はできないけど。

問題は、これからの南風の季節だなあ。

32 :
カインズホームこのまま閉店なのかなー

33 :
隙間だらけになってしまった家では外と変わらんから南風は困るなorz

34 :
皆さんコンチハー。

今日は、大崎市田尻からです。

0.08-0.12マイクロSv/hっす。
数値は参考程度でお願い致します。


カインズは3.11地震の日に亡くなられた方が居たようで、3日くらい後に見つかったとか…で、閉店すると情報入っていますが、自分で確かめた訳でないので噂として捉えています。

35 :
皆さんコンチハー。

今日は、大崎市田尻からです。
7:30
0.08-0.12マイクロSv/hっす。
数値は参考程度でお願い致します。


カインズは3.11地震の日に亡くなられた方が居たようで、3日くらい後に見つかったとか…で、閉店すると情報入っていますが、自分で確かめた訳でないので噂として捉えています。

36 :
店内で亡くなられたんですか?
お客?従業員??

37 :
連投ごめんなさい、ごめんなさい

携帯からなぜか投稿できず会社のPCから。

誰が亡くなったかは解かりません・・・。

38 :
田んぼやら畑やら川の水なんかは問題ないんだろうか・・・
来月辺りから、ぼちぼち田植えの時期ですね

39 :
>>37
かいんずは
ゴールデンウィーク付近に復活します

死人は
カワチだよ

今だに
現場検証で警察がきている

40 :
極楽湯は当分お休みなんでしょうか?

41 :
>>39
カワチで死人が出て
3日くらい後に見つかった
ってことですか?

お客?従業員?

42 :
>>41
そんなこと聞き出してどうしたいの?

43 :
>>39
そっか、カワチのほうでしたか。
カインズは常連?なので再開は嬉しいです。

44 :
902さんありがとう
ほんとたすかります

45 :
今日は休みで、庭いじりしていました。
大崎市田尻から

庭いじり前の測定 10:30
地表0.08-0.12マイクロSv/h
手に持っての測定も同様の数値

庭の草木は、すくすく(ボウボウ)と育っています。

46 :
カワチは地震の翌日、外で販売してたよ。
店の中の左側が壁や天井がめちゃくちゃになってたけど、三日後発見なんてデマだろ。
人が亡くなったなんて信じられないな。

47 :
902の人いつもありがとうございます。

48 :
>>45 902さん

有難うございます。

朝、現れないから心配してました。

49 :
大雨ですね
地盤のゆるみが心配です

50 :
>>46
事実です
残念ですが

51 :
皆さんコンチハー。

大崎市古川ロックタウンからの測定です。

11:50
0.08-0.12マイクロSv/h

変化なしです。

52 :
902さん
いつもありがとうございます。

53 :
雨降るとどうしても放射能気になるんだよなあ
これからずっとこんな状態とかしんどい

54 :
902さんのガイガーの機種は何ですか?

55 :
皆さん、ゴールデンウィークおめでとう!
私は、仕事です><

今日は、大崎市古川駅付近から
0.08-0.15マイクロSv/hです。ほぼ毎回同じ数値で移行中です。

測定機種は、SW-83Aという機種で中国産です。

数値は参考程度でお願いします。

56 :
仕事が無くて昨日から超大型連休だよ。日給の仕事だから先月分の給料も少なかったし今月も少ないだろう。仕事ウラヤマだよ

57 :
岩出山のいろは食堂
5月の定休日わかる人いませんか?

58 :
>>55
SW83A、ようつべで動画みたら、硬β線も計測できるっぽいですね。
GM管も中華ガイガーの中では大きい方なのかな?

うちはロシア製SOEKS買いましたが、γ線しか測れない仕様です。
今日、三本木自宅外1メートルの高さで0.10〜0.14μという値でてます。
性能的には同じ位なんですかね?

ただ、このクラスのガイガーでは、数値はやはり目安程度みたいですね…

59 :
YouTubeに動画があったんですね、今確認しました。
GM管ななめに設置されているのはしらなっかたよ。


で、ついでに
大崎市田尻 20:30
地表ベタ置きで0.09-0.12マイクロSv/h

目安程度でも、今の敵(放射能)は目に見えないものなので生の数値が見れるので
安心感はありますよね。

で、数値は参考程度にお願いします。

60 :
放射線は地表から逐一出てるもんなんだぜ
気象庁あたりが出してる値は地表からの放射線の影響を受けないように
ビルの屋上みたいな高い地点で計測してるとか何とか

61 :
放射線の自然の放出は知ってる。
それ以外で来る放射能の放出された放射線が怖いのよ。
見えないからね。

地表で計るのは、自然放出されてる放射線の値を大幅に超えていないかが心配の
意味で計っている。(ま〜素人の測定ですけどね)

そこで、今日は大崎市古川七日町付近を徒歩中で測定。
0,08〜0,13マイクロSv/hです。 測定開始からこの数値が殆どで大幅な数値の変化は
見られてません。

62 :
自然放射線は、本当に自然放射線かな?
ここ50年で、日本人の死因の一位はがんが定着したけど、原爆実験やチェルノブイリをはじめとした事故による放射性物質の増加と関連性がありそうだよね。
福島第一原発で放出されたプルトニウムは、日本は頑なに測定しないけど、既に全世界で検出され、地球を3周している。

63 :
902さん いつもありがとん

フットワークの軽さが素晴らしい

64 :
東京電力・電気事業連合会・マスコミ・政府は何をやっているんだ!
大崎選出の石山けいき先生は何をしている!

管・仙石・岡田をさっさと政権からおろして、
小沢・亀井先生の救国内閣を作るべきだろう。

どうせこのままでは次の選挙は落選するのだ!

http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8&feature=mfu_in_order&list=UL

65 :
おい、小沢と亀井って・・・

66 :
もっと悪くなるでしょ。
とはいえ、代わりの人材なんていないし。
カリスマ性のある頼れるリーダー求む。

67 :
>>64
石山君は
石巻,気仙沼で泊まりこんで
頑張ってるよ

68 :
三日町や七日町等解体してる所は
アスベストが多量に出てるから
マスクを着用したほうが良いよ

車も
窓を閉めてね

古い建物は
アスベストが充填されてるからね

大崎市役所で
もっと周知徹底やれよ

税金の垂れ流し職員が多過ぎるよ


非正規雇用をもっと
充実させろよ

こんな時期に
歓送迎会やってんじゃないよ

69 :
なんとなく、東京地検に逮捕されたり取り調べ受ける人ってのは、日本の国益を追求しようと
している人に思えるんだよね。もしくは、時代のスケープゴードにされた人か。
アメリカに服従している人は絶対に捕まらないね。そういう意味では竹中先生や小泉先生や
そのお仲間が政治をやると、アメリカのための政治をやってくれると思う。

まぁ小沢先生の外国人参政権には大反対だけどね。

あとパR反対。頑張ろう東北ののぼりをたてて営業しているパR屋。

パRが営業してくれない方が東北立ち直るのが早いと思うけど。

やる人間が入る以上はどうしようもないのだろう。

石山先生は、民主党代表選挙の時、管直人と小沢一郎のどちらに入れたのだろう。

河北新報に迷っている記事が出ていたが。普通の人とかから見ると小沢一郎は悪の権化
のように見えて、そんなのに一票入れたら次の選挙は終わりだから菅直人に入れたのかね。
ホームページ見ても誰にいれたか自分の立場を明確にしていないところがズルいと思った。
まぁ小泉選挙で大敗して4年間浪人生活を送って来たのだから簡単にはこの地位を失いたくは
ないのも解るけど。

70 :
>>46
カワチに聞いてみましたよ。
カワチは奇跡的にケガ人もいなかったとのこと。
亡くなったのはカインズのようです。残念ですが。

71 :
普通,店のスタッフには箝口令敷かれてるだろ。
カインズ開店後にスタッフに聞いても,
「死んでない」「わからない」「言えない」と答えると思う。

72 :
亡くなった人がいたら、奇跡的にケガ人もいなかったとは答えないよね。
これも箝口令なのかなぁ?だとしたら指揮系統スゴイね!!

73 :
どっちにせよ、死人が出たなんて悪イメージいらないでしょ。
周りの他人がwktkして話を聞きたがってるだけ。
天井落ちた、壁にヒビが、地盤沈下みたいな二次災害関係の情報だけでいい。

74 :
皆さんおそよーございます。

只今起床しました…。

大崎市田尻自宅から

地表ベタおき、0.10-0.13マイクロSv/hです。

さて、今頃起きてなにしようか…。

数値は参考程度でね。

75 :
カインズホームは再開しないでしょうか?

76 :
有備館は倒壊してから閉鎖してるの?
毎年GW中に池の島の茶室でやってる野点も中止?

77 :
「奇跡的に」という表現が逆に引っかからなくもないが。
あとは床のシミとか真新しい修復跡とかで想像(ry

78 :
極楽湯、4号バイパスのネットカフェファンキータイム、市民プールアクアパル、カインズ
よく行ってた施設やお店が未だ再開されてないのが寂しい
市民プールの方は施設修復にまだ時間かかるのと
市の承諾がなかなか下りないらしいが、かならず再開するので待ってて下さいと言われましたよ

79 :
>>76
GW中は公開するみたいですよ
倒壊した建物はそのままの状態らしいです

80 :
902さん
ガイガーカウンターってまだ買えます?
どこで買ったんでしょうか?
教えてください

81 :
皆さんオハヨーございます。
昨日はあれから車でぶらぶらしてさっき帰宅。

大崎市古川ロックタウンから。
8:30時点
0.08-0.14マイクロSv/hです。風、強過ぎでブルーな気分です。

ガイガーカウンターは、ネットショップだと買いやすいと思いますが、発送時期や在庫の確認に十分注意しないとすぐ届きません。
他のショップの値段を比較しながら安い所と即納の所が良いかと。
慣れているならオークションもいいかもです。
自分はオークションで手に入れました。


どちらにしても、値段と性能を十分比較して考えないと「ぼられます」のでお気をつけを。

数値と購入方法は参考程度でね。

82 :
>>80
ガイガー購入考えてるなら、2ちゃん緊急自然災害板の
「ガイガーカウンター持ってる奴に質問するスレ」を参考にすると良いですよ。

オクやネットショップでも、まだ値段高騰中です。
私も902さんと同じくオクで購入しました。
オクでは詐欺も発生してるようなので注意してください。

三本木自宅前、現在0.18〜0.21と少し高め…地表と高さ1メートルで同じ値。
強風で砂塵が舞ってる為でしょう。

83 :
今、ガイガーカウンターの価格、震災前の倍になってるもんね。
今後の事を考えると、食品の放射線量測れる高い奴が欲しいんだけど。
怖いのは体内被爆だもの。

84 :
>>82
ご苦労様です

ちなみに
安全な数値はどれ位なのでしょうか?

無知でゴメンなさいm(_ _)m

85 :
国が言ってるのは一年間の積算で20ミリシーベルト。計測機の単位はマイクロシーベルト

86 :
>>82の数値で10000日過ごせば、年間被曝量を超えるね。
え?一年は何日かって?

87 :
ミリは1、000分の一、マイクロは1,000,000分の一だから
0.21マイクリシーベルト/h×24h×365=1,839.6マイクロシーベルト(年)
これは約1.84ミリシーベルト(年)・・国の規定の10分の一以下
と単純に考えていいの?いいんだったら全然大丈夫じゃない。

88 :
>>87
そもそも緩めた基準が信用出来ないからねぇ。
アメリカの原子力関連施設で働く人の1年間の許容量(20ミリ)と一緒ってのが・・・。
旧基準で見るとおよそ2倍の線量。
これに内部被ばく分も加わるから、全然大丈夫、ってレベルではないのかも知れん?

89 :
カワチ死者説書いてるの、全部同じソフトバンクの奴じゃん。
何したいんだか…

90 :
放射線や放射能に関しては絶対安全と言える基準が無いのが痛いところ
ブラジルなんかはウラン鉱石多くて年間50mSv超える地域もあるし

日本でもちょっと前に流行ったラドン温泉、「お湯を飲むと健康になる」と噂が広まり
お湯をペットボトルに入れて持ち帰る人もも多かったけど
それwho基準の20倍、2000ベクレルオーバーの汚染水ですよっと

91 :
福島市の小学校はのきなみ6(μSv/h)ぐらい。
したがって、6(μSv/h)×24(h)=144(μSv/day)
144(μSv/day)×365(day)=51,264(μSv/year)=51(mSv/year)となる。
年間被曝量が単純計算だと51(mSv)になってしまう。
許容値を1mSvから20倍にした20mSvすら超えてしまう。
屋内なら大丈夫?
屋内だって換気をせずにずっと過ごすことはできないし。
換気をすればやがて屋外と同じくらいになるだろうし、
それにこれには飲料水や食糧からの内部被曝量は入っていない。
それもいれれば、おおよそ福島市近辺の子供達は年間50mSvくらいの被曝はしてしまう可能性が高いということだ。
安全なら剥ぎ取った校庭の土を総理官邸や原子力安全委員の方々の家にでもおいてガーデニングに
使ってもらえばいい。福島郡山まで避難にすると収集がつかなくなるから、政府と東電、学者が
避難しないように、数値をねじ曲げているだけだ。

92 :
>>91
どこからその数字だしてるの。
今日の福島市は1.5μSV/hくらいだよ。

わけわからんこと書く前に最新情報を確認しなさい。

93 :
けっ、線量が高かった4月上旬の測定だって6μ超えたのはないやん。
地上1cmで測定したものではあったけどね。

どこの資料を見たのやら、、やれやれ、、。

んで、累積線量は単純な四則計算ではできないんだよ。
そこらへんでもアレだわ。

94 :
>>92
安全側に考えて高い時の数値を使いました。
http://atmc.jp/school/

>>93
んじゃ微分積分でも何でも使って、内部被曝量も考慮して、一年間の被曝料を計算して下さい。

95 :
放射線に関しては中部大学の武田教授のコラムを読むといい
http://takedanet.com/

96 :
ま、放射線はデリケートな話題だから、累積算出までしだすと荒れる罠。
算出方法なんて色んな条件や方向での見方がある中で、個人的観点に言い切られちゃたもんなら単なる風評被害拡散だしな。
大崎農家潰す気じゃないなら、そのへんでお開きにしとけ。
その日ごとの数値報告だけするぶんには、親切だと思ってくれるもんも多いんだろうけど。

97 :
takedaはだめだよ。

削除すれば何を書いてもかまわんと思っているようで、
先生でなくアフォな一般人の戯言レベルだよ。

原発事故当時から避難集中だわ。
お百姓さんでも上げ足とれるところで間違いを犯している説だよ。

そんな彼を君たちは信じなさい。
それで、みじめにビビって笑われますことをお祈りいたします。

98 :
>>94
使用する最初のデータが違っては、、最初の段階で、、だろ。
そんな計算方法で福島市を語るのは大間違い。

「正確な知識をもって大いに恐れること」が
我々一般市民ができる放射線放射能事故に対策さ。

99 :
武田先生は言い切って自分の立ち位置を明確にしているところが良い。

原子力村の住人なんて発言も何もしない逃げるだけの人ばかりで
テレビに出てくる人は曖昧な発言に終止している。

この前、管総理のブレーンを辞めた人は原子力村の住人で御用学者だったはずだけど、
20mSvが納得いかないと言って辞めたしね。

電力会社のスポンサーのご意向、政府経済産業省、文部科学省のご意向に関係なく、
自分の信条と知識と知見から、放射線について語る放射線の専門家がたくさん出てきて欲しい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★仙台市についての総合・雑談スレ41★☆(1000)
★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★(200)
【福島市発】自立更生促進センター構想3 性犯罪 覚せい剤 暴力(74)
東北でカレーのうまいところ(333)
△▼△秋田県秋田市 Part66△▼△(1000)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
がんばれ!南相馬市59【原町・小高・鹿島】(1003)
【本州最北】むつ市&下北郡 21【まさかり半島】(1000)
福岡県大野城市スレpart17(1000)
☆小平駅☆その13(332)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第104話 ♪♪♪(1004)
★東北で、星が綺麗に見える所は?★(68)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 48(1000)
集まれB級グルメ!安い食堂情報スレッド その4(593)
☆★☆埼玉県所沢市@218☆★☆(300)
九州の翼、SNAを語ろう(53)
◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】(155)
■□新潟県新潟市スレッド【138】□■(1001)
【のほほん】武蔵新城 part72【また〜り】(1002)
★★★新潟県長岡市249★★★(1002)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート110(1000)
今日経堂どう?PART38(661)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
徳島県徳島市地域総合スレッド その3(953)
 ★☆琉球古典音楽について語れ☆★(36)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その6(1001)
◇◆二俣川スレVol.56◆◇(1000)
■地震■神奈川県内交通網総合情報その3■大雨■(150)
藤井寺市 Part 49(1000)
北海道のガーデニング&家庭菜園(323)
★★★藤沢スレ 第102幕★★★(1004)
【祝】モンテディオ勝利スレッド【寿】(323)
【五枝の松】久米島を語ろう-2-【畳石】(63)
中津市ってどうよ?No.57(1001)
●◎ 美瑛町Part13 ◎●(386)
がんばれ!南相馬市58【原町・小高・鹿島】(1004)
宗像ってどうよ Part26(1001)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
●●高円寺ってどうよpart98●●(1001)
■■■  HAT神戸  【その10】  ■■■(848)
【政令市】 熊本市・都市圏 part7 【東西南北中央】(78)
【福岡】志免人 集まれ 7丁目【糟屋郡】(500)
◆◆群馬県明和町 Part2◆◆(300)
岡山の放射能状況(509)
さらに見る