1read 100read
2013年07月四国187: 四国のホームセンター(165) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛でカレーの美味しい店 2皿目(165)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!20杯目【うどん】(1000)
【懐古】昔の愛媛はこうじゃった 第三幕(626)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)
香川でコーヒーの美味しいお店(48)
高知県安芸郡田野町(81)
高知県高知市介良(118)

四国のホームセンター
1 :2005/04/15 〜 最終レス :2013/05/19
ディック・コーナン・西村ジョイ・ニトリ
他に有りましたっけ?
ホームセンターについて語るスレです。



2 :
タイムも有ったか・・・

3 :
ニトリは家具屋じゃ?
コメリもあるよ。
ちなみに西村ジョイが香川の会社で、香川と松山、あとなぜか山口と広島にも出店してる。
ディック(ダイキ)は愛媛の会社で、結構でかい。(四国、瀬戸内、関西に店を出してる)。
以前徳島のベターライフ、少し前に香川のパルサンコーを併合した。四国じゃ一番店の数多いんじゃないかな?
コーナンは関西の会社で、全国有数の規模。コメリも全国有数規模(どこの会社かは知らない)。
今はコーナン、コメリ等の全国チェーンが次々と出店してきてる状態で、どこもオーバーストア状態。
もう少ししたらあちこちで潰れるんじゃないかな?特に小さなローカルチェーンがヤバイと思うけど。

4 :
徳島の中飯もありますよ。

ttp://www.nakai-net.com/jigyo.html

5 :
>>4
いけす「南太へい洋」

ワロタ。

しかし広域に出店してますな。中飯とやら。

6 :
 中飯は特にやばいな・・・
大樹は、小豆島にショッピングセンターを作るらしいね。

8 :
ダイキの歌が頭の中でグルグル回るとです。

D・I・K〜♪ヂィックう〜♪

10 :
>>3
ニトリは一応ホームファッションの店だから広い意味でHCに入るんじゃね?

11 :
ブリコとか。

12 :
ブリコは高知に多かったような気がする。
各県の代表的なHC
愛媛・・・ダイキ
香川・・・西村ジョイ
徳島・・・知らん

13 :
>>12
徳島はナカイ。
一応上場企業。

14 :
4デ既出だった。すまん。

15 :
そういや、ダイキになって看板がブリコみたいになったな。
あとザ・まさおもあるね。

16 :
ダイキ、店舗増やしてるけど、客は全然入ってない。確かに一部の店舗は入ってる
けど、全体的に入ってないと思うけど・・・やっていけるのか?
それに、コーナン、コメリも四国にどんどん入ってきてるが、客は入ってない・・
閑古鳥の状態。。。あんなので優良ホームセンターっていえるのか?

不思議です。

18 :
イングスルパルがダイキになって値上がりしたね。
品揃えも悪くなった

19 :
スーパーと違って基本的に回転の悪いものばかり販売してるからね。
生活用品なんかのわりと回転のいいものは競争が激しいし。
しかし店の規模とかそれに伴う光熱費などの各種負担、人件費なんかはスーパーと同じようなものだろうから、
効率はかなり悪いと思うよ。特に専門的な商品を多数そろえる巨大店なんかは基本的にあまり売れないものを
(資材館とかね)大量に陳列して販売してるからね。
ある意味コンビニと正反対の業種じゃない?

20 :
スーパーと同じ?
回転が良くても、廃棄ロスが有る。

21 :
スーパーには廃棄ロスがあったな。それは忘れてた。
スーパーと同じといったのは、どちらも基本的にそれなりの大きさの建物、駐車場等の設備が必要でしょう?
それを確保、維持するのに必要なコストは基本的に大差ないんじゃない?ということ。
スーパーには食品の冷蔵や冷凍に設備や電気代がかかるけど、同じ規模のホームセンターの何倍かかる、
とかいうレベルではないと思う(スーパーで働いたことないから詳しくは知らないけど)。
それと商品の回転と同じ規模での売上高を考えると、効率(必要なコストに対して得られる売り上げ・利益)は全然違うと思う。

22 :
ああ、要するに適当なのね。

23 :
推測だけど、坪効率、粗利益率や労働分配率などから言うと、
HCの経営指標はスーパとあんま変わらないんじゃないかな。
やっぱ商品回転率の悪さからくる有利子負債の多さが問題じゃね?

24 :
DIREX WEB SITE
http://www.ds-direx.co.jp/
DIREX WEB SITE 今週の広告
http://www.ds-direx.co.jp/tirasi/050420.html
DIREX WEB SITE 今週の広告
http://www.ds-direx.co.jp/tirasi/050420u.html
結構安いよね

25 :
スーパーは、食べ物があるから強いよ。毎日の計算がたつ。
それに比べてHCは必要なものしかいらないし買わない。
ちょっとしたものなら、100円ショップで充分だしネ。
あんなに大きな敷地に建てる必要なんて無いと思うよ。

26 :
しかし一般的には
大型店のほうが経営的に効率が良いんだよね。
1坪当たり売上高とか。

27 :
今の客は昔と違って皆、車に乗っているから品揃えの悪い店には行かず、遠くても
品揃えの良い店舗に行くんだよな。
結局客のニーズに応えようとすれば、店舗を大きくして品揃えを良くしなきゃ客は
来ないんだよね。

28 :
ニトリで包丁買ったら500円で良かった

29 :
ザ・まさお

30 :
西条 ハルク最強

31 :
四国中央 タイム最強

32 :
ザ・プロ

33 :
正直、愛媛に住んでるとDIKは便利

34 :
ダイキEXとコーナン三津の二カ所にコールマンの製品を探しに行った。
品揃えはコーナンのほうがダイブ良。値段はダイキのほうが若干安い。
まぁ店舗面積の違いもあるが、ダイキはギューギューに詰め込んだ感。
コーナンは余裕がある。いくつかの製品は見本もあった。
コーナー担当者の知識はどっちもどっち。
家電量販店といっしょで、店員よりも消費者のほうが知識豊富な気が・・・

35 :
アイクってサラ金が社名変更して
ディックになったみたいね。(※CMで見た。)

紛らわしいというか、苦情はないのだろうか。

36 :
安芸のヤマカが一番親切で好きです。

37 :
ホームセンター3社が統合 来年9月、業界首位に

ホームセンター大手のホーマック(札幌市)、カーマ(愛知県刈谷市)、ダイキ(松山市)の3社は11日、
来年9月に共同で持ち株会社を設立し経営統合する、と発表した。
3社の2006年3月期(ホーマックは2月期)の連結売上高(見込み)の合算は4330億円に上り、
最大手のカインズ(群馬県高崎市)を上回り業界トップに浮上する。
持ち株会社の社名は「DCM Japan(ディーシーエム ジャパン)ホールディングス」で本社は東京都港区に置く予定。
3社は完全子会社となる。新会社の社長にはホーマックの前田勝敏社長が、
2人置く副社長にカーマとダイキの社長がそれぞれ就く。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000176-kyodo-bus_all

38 :
高知だと・・・
マルニ、ハマート、いの町のウッディ、南国のまさおなど・・・
ブリコ派だったけど、いつの間にかハマート派になりつつある俺。
地元のウッディは以前9時までやってたのがよかったのにな〜

39 :
新居浜のダイキEXが愛媛の中では大きいんじゃね?

40 :
もう無くなったので書くけど
PALサンコーはひどかった。
CDラジカセなんかまともに動かないし
商品取り替えてもらうのも渋々だったのに
取替えた奴もまともに動作しなかった。
カーステレオもテープの回転速度が
めちゃくちゃだったし、犬小屋のパイプも
本数が足りてなかった。
欠陥商品ばかりで無くなって当然だと思った。

41 :
それを作ったのはメーカーです。

42 :
>>39
売り場面積だけの話をすれば県内三番目だな<新居浜

>>41
作ったのはメーカーだけど、
そのメーカーが作ってるものの良し悪しを見分ける能力がなかった、
っていうのを40は言いたかったんじゃないか?

43 :
メーカーが作ってる物の良し悪しを見分けるのは消費者ですよ。
その能力が無かった事を販売店のせいにしてはいけない。
交換してもらってる訳だし、渋々っていうのはそう感じただけでは?

44 :
クズメーカーの物ばかり流れてくる四国・・・
四国人自体がクズですから・・・。

45 :
そんなことないですからー 残念!クズはあ な た

46 :
ホーマックがいつのまにやらイオングループ扱いされているのだが
これでディックもイオングループ入り?

いやだいやだいやだ

47 :
朝晩は涼しくなり秋の気配を感じます。 散歩中に近所のホームセンターで
水仙の球根を見つけました。   どうもっ波平です。

48 :
HCディックってまだあったの?
店名変更ですべてダイキにかわったとおもってたよ。

49 :
>>48
岡山は全店変更されたらしいけど
残りは順次変えていくみたいだね。
まだ結構ディック残ってるよ

50 :
ダイキのオイル交換て、下抜きですか?

51 :
>メーカーが作ってる物の良し悪しを見分けるのは消費者ですよ。
>その能力が無かった事を販売店のせいにしてはいけない。

買う前にはわかんないよ。
コーナンで安いガムテープを買ったら、くっつかない。
段ボール箱にはっつけてしばらくたったら外れてしまう。
もしかしたら、いいものもあるかもしれないけど、それ以来コーナンには行ってない。

53 :
>>43
ネットオークションやリサイクルショップでの販売のように、
「ノークレーム・ノーリターン」が前提ではなく、
消費者はあくまでも店の看板を信用して、完品・完動品であることを前提として
購入しているはず。
>>40の例では、明らかに初期不良・不良品なので返品対応されると思いますが、
そのような商品を陳列し販売している時点で店の姿勢が疑問視され
信用が低下することは当然のことでしょう。

54 :
やっぱりコメリやろ。

55 :
西村ジョイ成合店は、客多いなー。ユメタウンみたいやな。どっかの傘下に入ったとか
聞いたけどその辺詳しい人、教えてー。だけどイタ飯屋はいっつも客おらんな。
昔あったパーラーのほうが100倍よかったけどなー。おっさん怖かったけど。
うどんとおにぎりのセットなんかウマカッタ。休みのときはビール飲んだりして
日向ぼっこしながら、ぼーっと辺りを眺めとった。ヨーロッパの地方のホムセン
はカフェやパーラーも充実しとって客が何がしたいか、何を欲しいか知ってるし
常連客はゆっくりお茶でも飲みながら半日過ごす。場違いな店ださんとうどん
食わしたらええんや。小腹減らして来る職人も多いぞ。せっかく香川の人は、
マルナカのように西村ジョイを愛しとるんやから、長い付き合いしてもらえる
よう考えてくれ。もっといい店になる。トイレも遠い。サービスカウンター辺り
にもう1ヶ所欲しい。年寄りはトイレが近いんや。簡易型でもいいから。せかせか
したらいかん。店員もがんばっとるけど、目の色かえてまで働かすなよ。
客が品物を買うための店や。客までせかせかして何買いに来たんか忘れとる人
間違ったもん選らんで帰る人おるはずや。そんな客はもう来んぞ。ゆっくり買える
ダイキと付き合うようになる。客離れや。


ダイキもえーけどなんか冷たいイメージ(あくまでも)
ホームセンターはおっさんが居らんといかんな。店員も客も。

56 :
>ホームセンターはおっさんが居らんといかんな。店員も客も。
そう思う。

57 :
コーナンは確かに安いけど中国製が多く品質はそれなり
品揃えはマルニに毛がはえた程度でがっかり
やっぱ高知ならブリ子だな

58 :
ホームセンター内にコンビニみたいな一角があれば用事をひとつ済ませれるな。

59 :
ホームセンター内にコンビニみたいな一角があれば↑↑↑ってあるけれど
高知の薊野のHCハマートは弁当やパン・冷凍食品売っていたような!
ヤマダ電器の対面のホームセンター。
高知幡多地区には、ディック(ダイキ直営1店・FC1店)・ダイワ・マルニ・ハマート・コメリ(高知1号店)
・コーナン(出店予定)があるけれど、ディックが一番品揃えがよいかなー。
ブリコは残念ながら無いけれど。四万十市は具同地区にHC3店(ダイワ・ディック・マルニ)もあって便利だー。
マルニクエスト古津賀店(サニータウン四万十)は9:30から22:00まで開いていて夜でも便利。
だいたい、ホームセンターって20:00くらいで閉店するから。多分、夜10時まで開いているHCって少ない
と思うけど!!

61 :
暑くなるまでの間、一番のDIYの季節ですね。連休は、毎年ホームセンターに入り浸ります。

63 :
西村ジョイ工具関係は親切で知識も豊富だと思う。だけどみんな急がしそうや。
ド素人の食いついてくる客もなんとか相手しとる。

64 :
ダイキで撥水ブレ−ド付きワイパ−が安いので買ってたが 1本800円前後
何故か?今年から置いてない!横の
PIAAの撥水ワイパ−が売れないからかな。1本2000円もする 高い

65 :
東急HANDS、出店して欲しいなぁ。

66 :
>>65
ホームセンターってどこも品揃え同じ、特徴ないよね、
確かにドンキや東急HANDSみたいな店があったらいいのにね、
しかしダイキってEX以外は品物ないし閑散としているよね。

67 :
ダイキ、今度行ってみます。まだ越してきたばかりなもので。

ガスコンロの中が錆びていて、ワイヤーブラシを買おうと商店街を探したが、
生憎と見つからない。DIY店を考えると、車で行く距離にあるんよね。

HANDSがいいなぁ、というのには、その品物の種類と開発力もあるんだけど、
全国どこでも駅近くに出店するので、お勤め帰りでも行けちゃう良さがあった。

高松の商店街、イオン出店に躍起になるより、「どこになにがある」といった
ことが店内で完結する、DIY店やメガスーパーの良さを見据えてがんばって欲
しいなぁ。

68 :
HANDSは取扱い商品が多いけど、
肝心なところでの細かい品揃えがやっぱり中途半端ですよ。
売れそうな面白いものはたくさん置いてますけど。
価格もだいぶ高いし、よくブラブラするけど買うことはあまりないですね。

欲しいものがはっきりしていればホームセンターで取り寄せできるし
HANDSはあってもなくてもどっちでもいい感じ。

69 :
>>67 ワイヤーブラシなら100均で・・・

70 :
連書きですまん、100金行ってみたんだけど、ん〜、なかった。
で、ダイキ行ってみました。あった!

ついでに遮光カーテンなんかないかなぁ、と見回しましたが、残念。
今度はニトリにでも行ってみようと思います。

>68
売れそうな面白いものはたくさん置いてますけど。

まぁ、あってもなくてもいいのだけれど、なんか面白い品物が
ありました。ハンズは、暇を楽しむお店なんで、DIYもある、
ってなところなんでしょうね。

71 :
ハンズで買うウレシサ。有料駐車場払ってでも、なんか映画一本見て帰ってきた感じ
休日の過ごし方としてはたまにはいい。客層、ターゲットの違いかな、、何でこんな
モノが、、ホムセンに無いものがたまにあるのが面白い。品揃えウマイ。買わせちゃう。

72 :
高知のホームセンター何とかして下さい。
安くないので。
ダイキとか入ってきてくれたら嬉しいんですが。

73 :
>>73 確かに高いかも!幡多地区にはダイキ(ディック)あるから..
幡多地区はマルニ(中村・クエスト古津賀)・ダイワ(中村)・ディック(四万十・宿毛くりはら)・コーナン(土佐清水・宿毛)・コメリ(宿毛平田)・ハマート(土佐清水)とあるから
選択肢があるかも。ディックはDJグループなのでオリジナル商品が多くて、安いですよ。

74 :
いののウッディはとてもマニアックなものが置いてあるから時々ひまつぶしにいきます。

75 :
松山のダイエー跡には、ドンキが入るらしいけど、多少はHCと
品揃えかぶるのかな?

まあ、反社会的連合だから、なるべく行きたくないんだが。

76 :
高知の○ニは店ちっちゃいね

77 :
あのさー、店名をディックがダイキに変更したのは「でかい`ン」
ではマズイと気が付いたからなのか?

78 :
でかくなかったんじゃないか?

79 :
>>77
そうだねー外人に説明したとき、
「わお、こいつはなんてこと言うんだ」という
顔されたよ。 Dik が Dick に聞こえたんだろう。

80 :
>75
もうすでに、他のものができてるんですが。。。w

81 :
>>75
ドンキは入らない。
まだそんなこと言ってるやついたんだな。
20日オープン

スレ違いスマソ

82 :
ドンキが来ないんじゃ全然意味ないね。

スレ違いスマソ

85 :
高知のブリコは最近どうなのよ?

86 :
どうっていわれても・・・

89 :
南店は結構流行ってたと思うんだけど、東店と吉田はガラガラだったな。

90 :
ディックブランドの蚊取り線香を買ってみたけど
安いしなかなか良かったよ。確かに禁鳥に比べて匂わない

91 :
ディックってイギリス人の知人の前でいったらなぜか大受けだった。

92 :
>91さん、DICK を辞書でひいてみてください。

93 :
コーナンで「電撃殺虫ラケット」を買ってきたけど、蚊や、コバエは小さくて
網目をすり抜けて役に立たないんだけど、こんなもんなの?

94 :
徳島藍住のコーナンはなんであんなに広いんだ。
歩くの疲れた・・

95 :
西村JOY屋島新店おめでとう。そこでリクエストです。
家族や嫁と良く行くのですが、周りが呆れるほど、長居してしまうので、
売り場内に別会計で、軽食やドリンク、ゲーム、おもちゃ、マッサージチェア販売
宮脇書店などのエリアが欲しいですね。もしかしてスーパーも入るかな。
成合店32号線に出れるのはありがたいが、ちょっと苦しいな。無理やりだよ。
夜は真っ暗だし、車線も引いてないので無茶苦茶危ない。
あのままじゃ、大変な事体を引き起こしそう。周辺も迷惑だと思う。
地元からこんなに愛されてる店も珍しいんだから、あれは、なんとかしたほうがいい。

96 :
>>91
だからダイキになった。

99 :
別にここは日本なんだからいいんじゃないかと思うんだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県安芸市スレッド その5(207)
◆香川県でうまいたこ焼き屋教えて PART2◆(347)
愛媛でカレーの美味しい店 2皿目(165)
【ジャンル不問】松山市、及び中予地方の美味しいお店!【その2】(34)
高知県安芸市スレッド その5(207)
ジャンル不問 香川中讃でおいしい飲食店 #7軒目(250)
■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
香川県出身(育ち)の有名人 その2(108)
肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227)
足立区★古千谷☆舎人☆入谷★でマターリ♪9(219)
愛媛県四国中央市スレッド その15(824)
群馬県太田市(旧薮塚本町&旧尾島町&旧新田町) Part2(153)
【◆◆◆京都市北区スレッド 20 ◆◆◆】(106)
【来年から】額田郡額田町Part2【岡崎市】(324)
石川県のデートスポット教えろま(257)
々々々福島区ってどない?【92】々々々(1000)
【←狭間】めじろ台(八王子市) 39【山田→】(337)
【主役は】佐倉市南部地区〜その3〜【石川】(240)
北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
九州板 また〜り雑談スレッド[60](1000)
【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】(300)
沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.4(1000)
東北で一番の美人アナウンサーは誰? PART5(448)
【池袋はどうよ?79】(1000)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part28♪【ジオパーク】(1000)
愛知県 東海市のスレッド Part33(1001)
●○豊川市を語ろう 第33話○●(1001)
墨田区リンク集2(74)
盛岡@別れとRの季節〜盛岡市総合スレ Part106(1000)
★岩手県★ 雫石町と滝沢村を語りましょう3 ★岩手郡★(762)
群馬県高崎市を語るスレ part117(300)
★久留米って最高!70★(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part26 ★☆★☆(1001)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART49作目(846)
△▼西葛西はどうよ? Part142▲▽(1000)
【(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part52 ヽ(゚ー゚*)】(627)
【湧水】北海道の美味しい水【名水】(219)
*板橋区東新町・桜川・東山町 8(547)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
大倉山 その83(1000)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート76 ☆★☆(1000)
四国のコンビニエンスストア総合スレ 3店舗目(1000)
さらに見る