2013年07月四国236: 今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕(79)
愛媛の警察事情 パート3(101)
香川県坂出市スレッド その5(614)
四国の山情報(77)
◆香川県でうまいたこ焼き屋教えて PART2◆(347)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
香川の服屋・ファッション 通算5着目(120)
四国板削除議論&スレ建て相談統合スレッド*10(286)

今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八
1 :2008/01/13 〜 最終レス :2011/09/05
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1174794652
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1174794652.html



9 :
で、巨大迷路は復活しないの?

10 :
ないだろ〜
今あの中どうなってんだろ?

11 :
なんか廃墟みたいw
あそこなんか作ればおもしろそうなのにね。

12 :
>>11
でも、あそこの道路は狭いし、中途半端な位置にあるし、地元の人じゃないと行かないような場所だと思う。

13 :
てかいつ開業していつ閉鎖したんでしょうか?
昭和50年代生まれの私が小学生時分にはすでに閉鎖されてた気が...。

14 :
>>13
少なくとも、20年以上前に開業してあっという間に閉めたと記憶してます。
(巨大迷路のブームは '85年くらいからではなかったでしょうか?/迷路以前にもしょぼい遊園地のような施設があったと記憶してます
http://tack7.fc2web.com/furushiro/sora02.jpg
この写真↑で見る限り、構造物は撤去されてしまった様子です。
施設の敷地そのものは、思ったより広く大規模ですね。
恵美須町一丁目商店街の某人形店の先代のご主人の手作り迷路w

ちなみに、この山『古城山』と言われるだけあって中世以前の城郭跡ですが、
たぶん遺構はすべて破壊されてしまったでしょう。
(個人の所有地なので仕方がないが

15 :
迷路といえば 宇和島の某デパート2階にもあったよね かれこれ 20年前かw

16 :
>>14
人が入らないように訓練された猟犬を放してある。

って看板に書いてあった。

17 :
>>16
それって、伊方原発に「敷地内に蛇を放してあります」と看板があるのと同じレヴェルじゃね?w

18 :
昔は結構あそこに(勝手に)入って遊んだ記憶が…
でも、何もなくて面白くなかったような記憶も。

19 :
17>>原発の敷地内には蛇はなしていませんよw外周フェンスには一応センサー張ってますがw
それと今はどうか知らないけど、機動隊の1個小隊いましたがww

20 :
>>19
いやいや、だからそう言ってるんですよw
放してないけど、放していますよって看板を設置している原発と同じで、あそこに犬なんかいないんじゃないかって話で。

21 :
あそこは迷路の廃墟だからサバイバルゲームやったらおもしろい。
けっこう広いし。

22 :
>>21
そういう使い道はアリかも知れませんねぇ。

23 :
つか 宇和島にSATAのコネクター売ってるとこないのかよ
くそ 不便にもほどがある

24 :
松山まで来なされ

25 :
>>23
そこで通販ですよ。

26 :
久々に銀天街行ったら なんというのかシャッター閉めてる方が多くないか
日曜日だというのに

28 :
うむ。死にかけちょる。

29 :
カレーが美味しい喫茶店もあったのにね

30 :
カレーと言えばスパイス王国が来るな

31 :
>>30
高光駅のトコにね
 
海鼠壁のインド料理店・・・

32 :
【ご案内】

「宇和島の美味しい店」スレッドの後継スレッドです。是非ご利用下さい。

★愛媛県南予地方の飲食店★ 三店目
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1202121595

34 :
○マダいったけどガラガラだったね。みんなお金持ってないんだねorz

35 :
宇和島は、低賃金で失業者も多いからね。
リバック品や在庫整理の特売日にしか人こないよ。

36 :
だいたい ○マダ 場所遠すぎ!!
デ○デ○に行くしかないわね。

37 :
そうだよ。すごい混んでたんだよ。特に市内に向いて帰るとき。
いつまでもつかなあそこ。

38 :
市立宇和島病院の保険医療機関指定と万波医師本人の保険医登録の取り消し
問題ってどうなるんですかね。市民に治療代を満額払えって無茶でしょorz

39 :
推測だが、取り消し→議員が大臣に解除請願→解除決定→選挙で圧勝ということを目論んだ茶番ではないかと。

40 :
>39
それは無理だよ。
歯科のインプラントで、公立基幹病院が保険指定病院1ヶ月を受けたばっかりだ。
前例があればそれに従う。
入院患者はみんな放出だろうね。
で、慢性疾患の再入院はお断り。
新病院で病床数が減るから、渡りに船。
出来レースみたいなもんだ。

41 :
すき屋渋滞ってなんじゃそりゃー!

それはそうと、ココイチ(カレー屋さん)って出店取り止めになったの?
出店予定地(ベイスポット裏、レディ薬局隣)、
別のお店の工事してるけど?

42 :
すき屋まずい・・・昔広島おったころは普通に通えるぐらいの味だったのにこれは
通う気しないな

ただ単に混んでたからかなぁ

43 :
>>41
何てお店?
てか、工事現場の看板になんか書いてない?

45 :
元 開花亭のあった場所にできた中華料理店で昼飯を食べました。藩陽酒家とい名前だったと思います(字違うかも)。
ランチ 650円で、味はしつこさがなく、おいしかったですよ。
量もしっかりあったし、コストパフォーマンス高く感じましたね。

ココ壱は、スパイス王国が高光にできたので撤退ですかね?
予定地には、美容室ができるらしいですが、店名は?

私も、すき屋行きましたが、もう行かないだろーな、という味でした。

46 :
>>45
瀋陽酒家ですね

47 :
保田に低料金の散髪屋プラージュができたね。でもヒマそうw

48 :
こんど転勤で福岡から宇和島に引っ越すことになったが、宇和島のおなごは
どういう気質かね?

49 :
46さん
店名 フォローありがとう

51 :
長谷川穂積は、どこで合宿中なの?
見学とかできないかな〜。

52 :
>>48
オレは博多に10年位住んでたけど、福岡と宇和島なんて比較出来ない
期待せずにおいでや。レベルは低いがざっくばらんな性格が多いんで
田舎を楽しむ位の感覚で遊んでや

53 :
ボクシングの世界チャンピオンが宇和島にキャンプに来てたのに、ほとんど騒がれることなかったね。

54 :

長谷川穂積見たかったな。
なんかイベントでもやってくれたら、見に行ったのに。

55 :
宇和島近辺でイイペットホテルはないでしょうか?
清潔感があれば料金は気にしません。
ちなみにネコです。

56 :
宇和島で猫のペットホテル、ないのでは。
私は、動物病院で預かっていただいたことがあります。
相談してみては?

57 :
愛犬ランド宇和
 ペットホテル
 西予市宇和町
 0894-66-0225

南予はここくらいですね

58 :
先日久しぶりに宇和島へ行ったらアーケード街がシャッター通りだったのに
驚きました。店を休んでいるのか?閉店しているのか?わかりませんが歩い
ている人も少なく何を生活の糧にしているのだろうか?と不思議な感じを受
けました。今の宇和島の産業は何でしょうか?

59 :
>58
公務員

60 :
木曜日と夜7時〜はだいたい閉まってるよ

61 :
じゃこてん、ポリシー無いな
宇和島ではテンプラやろ

62 :
>>59
おれも同じこと思ったwwww

63 :
映画の、ネット配信 ビデオレンタル テレビ放映をやめてみたら?
映画を映画館で見る、昔のあの興奮と感動は今は昔だ。
昔商店街に行く一番の理由は、映画を見に行くことだった。

68 :
>63
すでに映画館が有りませんが...

69 :
>>63
宇和島だけで、それをやることは不可能。
ま、北朝鮮なみの情報統制を敷くなら別だけど。

70 :
市内で比較的安くていい 犬猫病院教えて

71 :
この番組↓
http://www.ctv.co.jp/route88/
のボンネットバスが、和霊公園の近くのホテルに月曜日?から置いてあるんだけど、
番組で宇和島でも紹介してくれるのかな?
と言うか、
ベッキー来てるの?w

72 :
GWどこのホテルも満室なんだけど、そんなに賑わう?
なにかイベントでもあるの?

73 :
GWどこのホテルも満室なんだけど、そんなに賑わう?
なにかイベントでもあるの?

74 :
連投スマソ

書き込んだあとウィンドウが閉まらないから再度送信ボタン押しちまった。

75 :
>>72
年間、宇和島には20万人ほどの宿泊者数がいるからね

76 :
>>75
いや、GWと盆で年に2回ほど行くんだが、どこのホテルも満室ということが無かったものでね。

77 :
質問です。

宇和島市に人気のある占い師さん?がいると聞きました。
情報をお願いします。

78 :
ああ、商店街の中でやってる人か。
酒屋の2階だな

79 :
>>78
ありがとう、その情報で分かると思います。

80 :
占い、茉莉の店 という看板が出てると思います。

81 :
商店街の笹岡の近くにある花屋の隣にも占い屋っぽいものがある。
神戸の本店に出張中とか書いてあった。

82 :
市内に出没した、R中毒と思われる不審者って、まだ捕まっていないのでしょうか。
4月に起きた 妻 殺害の容疑者もまだ捕まってないですよね?
宇和の溜め池に車が沈んでいて、男性の遺体が見つかった、というニュースを見ましたが、これらと関係あるのかな?

治安の良い宇和島を希望。

83 :
宇和島で女性が殺されると犯人挙がりませんねwww
ガンバレ宇和島署

84 :
宇和島でヒッキーやってるんだけど、宇和島の人が集まるチャットとかないですか?
暇で仕方がないんすよ。

85 :
新聞で見ました。ガソリン四国で一番高いんですね><

86 :
ガソリン高いんだってね。
GWに四国ツー行って、宇和島宿泊で翌朝出発だったからスタンド探して入れたら、その時点で174円だったんでびっくらこいたよ。
ぼったくりスタンドだと思ったら全体的に高いわけね。

87 :
>>86
宇和島は、四国で一番高いですから
いま、180円超でっせ

88 :
宇和島は、ガソリンだけでなく、家賃も割高。
なのに民間企業の給与水準は低い。
これでは、一部の経営者以外は潤わず、街の経済がうまくまわらない。
若者は、残りたくても十分な収入が得られるような仕事がなく、出て行かざるをえない。

殺人があっても犯人は捕まらないし、治安、経済とも先行き不安ですね。
宇和島好きなので、なんとかここで暮らしつづけたいですが。

89 :
>77
なんだか有名な人だそうですね。
飲み屋のマスターが、そんな事を言ってた。
見た目は、ただの婆様だったけど。

90 :
>>88
宇和島のどんなところが好きなのですか?

91 :
おれ松山だけど宇和島には毎月美味しいもの
食べに行ってるよ
月ヶ瀬なんかオヌヌメ♪

92 :
宇和島の安いカラオケ屋は知りませんか?
最近宇和島に引っ越してばかりで、宇和島のことがよくわからないので…。

93 :
>>92
GWに行ったとき連れてってもらったカラオケ屋は安かったよ。
駅通りから宇和津彦神社に向かう道の右側だったと思う。

94 :
88です。
宇和島の好きなところ。
・独自の文化、風習が残っている。(例)食文化なら、じゃこ天とか。多くの神社で祭りなどの風習も残ってますね。
・のんびりした風土、温厚な人が多い。
・魚や柑橘類がおいしく、安い。
・海もあり、山もある、自然に囲まれた環境。それでいて、買い物などに不自由しない。
 などですかね。


大洲なども好きな街です。
愛媛のなかでも、南予がいいですね。

>>93がおっしゃられているのはカラオケ「ジャングル」のことではないでしょうか。

95 :
>>94
>カラオケ「ジャングル」のことではないでしょうか。

あ、たぶんそんな名前だった。
うろ覚えですんまそん。


ボクも宇和島で暮らしたのは15年ほどで、当時は好きな街では無かったけれど、
離れて30年近く経ち、同窓会で訪れてみたらなんと良い街なんだろうと感動した。
あんなに嫌いだった宇和島ことば・・・女性が話すとトロけそうに良い!
京都ことばに引けを取らないくらい良い!

教育レベルが高いというのは当地で暮らしてみて痛感する。

ガソリンが高かったのには参った。

96 :
>>94
>愛媛のなかでも、南予がいいですね。

司馬遼太郎が殊更お気に入りだった街ですからね^^

97 :
>>96
吉村昭も忘れないであげてください。


そういえば、池波正太郎は松山出身者の仲人を3度したことがあるって、エッセイに書いてたな。

98 :
>>88
文句ばっかだなw

>>92
まねき猫おすすめ
和霊神社近くのサンクス隣ね。

99 :
88です。
>>98
94で、宇和島の好きなところ(良いところ)も書いてますよ。

ただ、県内でも宇和島の求人倍率が今年の3月現在0.62倍と県内で最も低い数値にも表れている通り、働き口がないのは事実。
しかも、昨年よりも悪くなっている。
ちなみに、今治や新浜は、昨年よりも良くなって、1.4〜1.5倍だそうです。

それなのに、ガソリンなど物価は高い、と考えるわけで、感情的にいわれのない「文句」ばかり言っているわけではないんです。
宇和島が良くなってほしいからこそ、不満もでるのです。

市が計画している「海の駅」に期待しています。

カラオケ「まねき猫」は、私も安いと聞きました。

101 :
この前の土日に須賀川ダムの水源地公園でイベントがあったみたいだね。

103 :
>> 94 95 98

情報ありがとうございます〜。
まねき猫にいってみようと思います!

110 :
宇和島の「鱶の湯ざらし」食べたい。
お祝いの定番。

111 :
美味しいかどうかは
みがらしで変わりますね
ふかは臭くて嫌いという人もいますが

112 :
牛鬼祭りの日程ってわかりますか?休みがとれればいいんだけど。

113 :
牛鬼まつりは、7月22、23、24日だったはずです。

114 :
おもいっきり平日ですね^^;
ざんねんだなあ。

115 :
毎年、ネットでお祭りの模様の動画が見られますよ!
お祭り近くになったら、宇和島のHPで、その動画(生中継)が見られるサイトが
紹介されると思いますので、チェックしてみてください。
(宇和島ケーブルテレビのHPの方がいいかな?)

116 :
http://ushioni.gaina.ne.jp/

ここ数年お世話になってる。

117 :
>>116
おお!ちゃんとしたサイトあるんですね。サンクス!

118 :
昨日の夜「田舎に泊まろう」で旧津島町がでてましたが
田中要次さんが歩いていたのは、津島のどの辺りだったのでしょうか?

119 :
40年前に宇和島に住んでいたものですが、昔は和霊さんのお祭りだったと思いますが、
牛鬼祭りに名前が変わったのですか?
近隣の漁船が大漁旗を立てて宇和島の港に集まっていたのを懐かしく思い出します。
和霊神社の前の川に神輿が入っていたと思いますが、今でもやっていますか?

120 :
>>119
宇和島市の祭りとしてやる為に名前が変わりましたが、和霊様の方が通りがいいです
今も神輿は川に入ってますよ
機会があればまた帰ってくださいね

121 :
>>120ありがとうございます。
伝統のある祭りの名前を簡単に変えるのには少し疑問も残ります。
私が宇和島に帰りたくなくなったのは、自分の育った町の名を変えられ、自分の帰る場所
が無くなったような気がするからです。今の町名の愛宕町と言われても、全くピント来ま
せん。城下町の伝統ある町名が消されたことは残念でなりません。

122 :
>>120もう少し教えて下さい。
夏の和霊様のお祭りに「牛鬼」が昔から出ていましたか?
古い記憶なので定かではありませんが、秋の一宮さんのお祭りに丸穂の町内会が
「牛鬼」裏町の町内会が「八つ鹿踊り」大工町の町内会が「稚児行列」だった記
憶があるのですが、八つ鹿踊りや稚児行列は残っているのでしょうか?
昔は、和霊様の祭りに前の広場でサーカス、ろくろ首など色々な見世物小屋が立
ち並び賑やかでした。
宇和島を出て40数年全国各地を放浪(転勤)する生活でしたが、宇和島の記憶
が一番強く残っています。

123 :
来月ツーリングで宇和島に行くのですが美味しい鯛めしが食べられるお店を教えていただけませんか?
ガイドブックなんかより地元の方の情報のほうが確かだと思うのでよろしくお願いいたします。
時間帯は土曜のお昼頃に行く予定です。

124 :
和霊さんのお祭りに便乗して
市の祭りを始めて政教分離がうるさい時代だから
宇和島牛鬼祭りになったかんじかな?
和霊神社はもちろん和霊大祭としてやってますが
市のほうが金かけてアピールできるから
そっち(牛鬼祭り)で認識するのが強くなりました
牛鬼は昔から出てますね
八つ鹿もありますお稚児行列もあったように思います
むかしみたいないかにも詐欺な見世物小屋じゃないけど
オバケ屋敷とかはありました最近はちょっとわかりませんが

125 :
>>122
>>124さんが答えてくれてる内容のままですね

>>123
俺が友人に勧めるとしたら「とみや」やね
宇和島駅の前の「ワシントン通り」の駅側を歩くとすぐ見つかるよ

他の人は何処がオススメなんだろ?気になる・・・

126 :
誰か城南中の体罰についてkwsk

83人も遅れるって、個人の問題じゃなくて
連絡ミスとか授業が遅延したからじゃないかと
思ったんだが・・・

127 :
>>124有難う御座いました。いつの日か和霊さんの祭に帰りたいと思います。

128 :
最近は○○○○薬局のセクハラ事情はどうなん?

129 :
>>128
kwsk

130 :
九島に橋を架けるのが島民の悲願らしいが、あの程度の規模の島に
橋を架けるのは無駄だと思う。
メリットないでしょ。
松山沖の興居島でさえ架かってないし・・・

131 :
九島は人口何人くらいの島ですか?
松山恵子の生れ故郷ではなかったでしょうか?

132 :
鯛めし
とみや食堂はワッキー効果ですごくなってますね
田舎の普通の食堂ですけど
田舎っぽさがいいのかもしれませんね

がんすい
かどや
などでもたべれますけど地元の人は外でわざわざ
鯛めし、さつま、はたべないので
コメントしにくくて申し訳ないです

133 :
>>130
え?逆かと思ってた。
九島に橋かけられたら、余所者が入ってきてせっかくの楽園が台無しになるから、
橋かけるの反対してるのかと思ってたよ。

136 :
牛鬼祭りというのにカキコゼロっすかw
お祭りもりあがってるじゃないっすか。

137 :
祭りの時に市役所に殴りこむってww
また一段と宇和島有名になるんやないんwww

138 :
牛鬼祭りと言っても昔に比べて人も減ってますからね
私も祭りに出向いてない1人ですが・・・

145 :
インターネット中継、関東から見てました。

146 :
http://ncs2.rnb.co.jp/news/detail.php?recid=12602091
宇和島・・・というか南予ついに始まったな

147 :
酔ってたんじゃないの?

148 :
ビール瓶で頭を殴った話詳しく知りたいのですが

149 :
>>137
新座市でも同じような事件が起きましたね。と言っても、あちらは
元々職員と犯人が顔見知りだったようだけど。ナイフで刺されて重
体なんて、やってられないな。

宇和島市は一応刃傷沙汰にはならなかったけど平手打ちされた職員
もいるし手製の槍みたいな物で刺されそうにはなったんですよね。
それなのに、市のトップからは職員への注意喚起どころか事件の報
告もなし。本当にご立派です。職員の命について、考えたことない
のかな?窓口で直接市民と接する職員のなかには若い女性職員も沢
山いるのにね。

150 :
議長殴ったのって、建設協会の会長でRのドンだろ?

153 :
吉田町の殺人事件に触れるレスが一つもない件

154 :
吉田の殺人事件、全国放送でしたね。
いつも介護されてた方が殺めて自分も
側溝で自殺されたんですか?
おそろしい事件です・・・

155 :
宇和島で起こる殺人事件の犯人は結構な確率で自殺してるね。

156 :
吉田で見つかった女の子バラバラ殺人事件の犯人は見つかりませんね…。

157 :
お盆に帰るんですがゆっくりしたいですねえ。北フジで買い物
でもして、はなちゃん(犬)の散歩でも行こうかな。

158 :
私もお盆に帰省します。車なので宇和島近辺のガソリン代が
気がかり。南予は特に高いと聞いたけど。

159 :
ガス代は高いですよ〜〜〜〜。

宇和の高速インター降りた所にセルフのGS在るので
そこら辺で給油するのが正解かな?高速の中のGSが
安いのかな

160 :
宇和島、ハイオク 202円くらいです。
宇和ICそばのセルフGSは、以前はプリペイドカードを買わねばならなかったのですが、今はどうか不明。
プリペイドカード式だと、地元の人以外は余った分 捨てるようなものなので気をつけた方がよいですよ。

161 :
よし!帰ったときはできるだけ宇和島にお金をおとそう。
なるべく買い物を宇和島でするって意味で。

162 :
 ≫159≫160さん、ありがとう。
なるべく 荷物を少なくして、省エネ運転で
帰ります。
 北フジは家族で必ず行き、大阪への
お土産を買ったりします。

163 :
お盆とか正月って北フジおおいよねえ。駐車場もいっぱいだ。
ふだんもあれくらいにぎわったらいいのにね。

164 :
先日数年ぶりに宇和島へ行き国道沿いの店で昼食に寿司を食べたのですが、酷い寿司でした
値段は高級、味は回転寿司以下、シャリはベタベタ、ネタは古いこれで1300円の上寿司
とは驚きでした。

165 :
国道沿いにすし屋??そんなの在ったかな?

宇和島に限りませんが、最近のすし屋さんはお客さんが
少ないので回転寿司の方がネタが良い場合が多いね

166 :
>すし屋
コストパフォーマンスを考えたら、
宇和島では『すし舟』が一番良いんじゃないかな?

167 :
コストパフォーマンスを考えたら、
宇和島では『ふなき
』が一番良いんじゃないかな?

168 :
おれも「ふなき」派だな
たこが絶品

安さだけなら「すし舟」なんだろうけど

169 :
自分は松山出身で、宇和島は全く知らないが、地理的には
どうでしょうか?
南予自体に無知なので、ぜひ知りたいと思います。
 四国山脈に遮られて、台風の少ない温暖な気候でしょうか?
放棄されたような耕地は、多いですか?

170 :
回転すし、私も「ふなき」派。
「舟」は種類が多く、値段も安いので子供連れには喜ばれると思う。

>169
台風は少なくはないでしょう。台風上陸の数は松山とさほど変わらないと思います。
ミカン畑は、後継者不足なのではないかと思います。
野菜、米などの耕地は、鬼北、三間(合併して宇和島ですが)などの方が多いと思いますよ。
農業従事者ではないので、聞いた話ですが。

172 :
台風は、宮崎より少ないのではないでしょうか。
南予は、温暖で 現状では給与水準も低く、国内では低賃金で労働力の確保しやすい地域だと思います。
しかしながら、流通コストで不利な面が多く、自動車部品、ハードディスク関連など、ここ数年で工場関係は撤退が続きました。
愛南町の元 松下系の工場跡地は、企業誘致に成功したようですが。

個人的には、工業系よりも 高齢者受け入れ施設などに向く土地だと思います。

174 :
南予は大洲、宇和に比べて、特に宇和島、八幡浜は平地は少ないです。

186 :
宇和島出身の油屋熊八翁の銅像が、別府駅前に建てられているぞ!

188 :
>186
亀の井バスとか
別府開拓したような人だからでしょ?
もとは宇和島にいられなくなって
そっちにいった人
成功したから
別府では結果的にはえらい?けど

違う人で同じ感じでそっちに行って失敗した例もいろいろあります

189 :
その油屋熊八さんはどういう人なんですか?
すみません、知識がないもので。
どなたか教えて頂けたら。

190 :
>>189
検索したら結構出てきましたよ。
宇和島の裕福な家に生まれ、相場に失敗し没落し、
妻を頼って別府に移り、旅館業とバス事業で成功し、
別府の名を日本に知らしめた人。

191 :
≫190 ありがとう。
中学の修学旅行が別府や阿蘇の方で、なつかしい
思い出が。

192 :
保田の光来園(老人ホーム)の前、
三菱ふそうの裏、
いま造成してますが、
ココにダイキの宇和島南店(現在は寄松のガスト前)
が規模拡大して移転すると聞きましたが、どうなのでしょう?

193 :
170さん、2チャンネルの【田舎暮らし-愛媛版】に生物産業について、507頃から真面目に
投稿しているので、ヒマな時にでも見てください。

194 :
まぁ、見に行けば このスレの173頃から あぼ〜ん多発の理由は判るわなw

195 :
【通告】
>>193 KD125055195229.ppp-bb.dion.ne.jp
まだ懲りずに続けられますか?
まちBBSのルールを守ってご利用いただくか、きっぱりとお引取りいただくか
どちらかをご選択いただくことを再三に渡り申し上げております。

自己都合の雑談は、ご自分のサイトなりプログで発表いただくように、とも
繰り返しお願いしています。

あなたの行為は、まちBBSガイドライン7抵触の繰り返しによるガイドライン3
抵触を構成しています。
これらの行為は、まちBBS四国掲示板の運営を妨害する行為であり、かつ
あなたの契約されているISPの契約約款 第12章にある以下の項目にも抵触しています。
(以下抜粋)
4 インターネット接続サービス利用契約者の禁止行為
1) 当社若しくは他人の電気通信設備等の利用若しくは運営に支障を与える行為又はそのおそれの
ある行為
(ここまでhttp://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/isp.pdfより引用)

いいかげんになさってください。

196 :
老人ホームの美沼荘で、施設長補佐が何か不正をしたって聞いたのだけど
全国ニュースでは聞かないよね。
結局何をしたの?何で本名が出ないの?
知っている人がいたら教えてください。

197 :
>192
スーパー(?)マルナカができると聞きました

198 :
マルナカ 御指摘の造成地
ダイキ  保田三原スタンドの奥

199 :
昨日の午後、宇和島署の白バイがわき見運転で保田の清水酒店に突撃した
詳しい情報知ってる人いませんか?
昨日が秋の交通安全運動の初日だろ!
目撃情報では、白バイが4tトラックに追突して酒屋に飛び込んだらしいが。

200 :
199>>逆に白に突っ込んだらしい。

206 :
ローソンの弁天町の横に何かできるみたいな感じですが
何が出来るか情報ないですか・

207 :
道の駅ならぬ海の駅と言うのが出来るらしいですよ。みなみ君をデカくした様な?!

210 :
九島と坂下津の架橋が始まるみたいですね。ラジオで入札の募集をしてました。

個人的にはいらない橋だと思いますが、建設業関連の大物にNOといえない宇和島市。

もっと他にお金の使い道はないのかな?

211 :
ゲーセンつくってくれ 20年前の宇和島はゲーセンに不自由なかったぞ

213 :
宇和島はたこ焼きやお好み焼きの店が多いですよね!
みなさんのお気に入りのお店教えてください。
個人的には住吉町の『ママエプロン』が好きです。

214 :
>211
ほんとゲーセンで遊べないですよね
北フジも金稼ぎのためのメダルやクレーンゲームばかりになってつまらない
きちんとゲームのある店がいい
宇和にあるMG宇和島にもほしい

216 :
>>213
愛宕郵便局の横のたこ焼き屋がうまかった。

217 :
去年久しぶりに宇和島に帰省しました。

のどかだなぁ〜という感想と暇だ〜って思いでした。

正直アーケード街の衰退は目に余るものがありました。

せめて北フジの他に大きなショッピングセンターがあればなぁ・・・

イオンとかできないかな?

昔行った壱岐・対馬の「壱岐」でさえあったのに。

218 :
イオンなんか出来た日にゃ商店街全滅だろうね

219 :
イオンが出来なくても、後4.5年後には全滅だろう。
生き残るのは、しんばしとパR屋かな。

220 :
パR屋といえばジャンボ?丸の内だっけ
マルハンかなんかが来るって噂聞いてたんだけど・・・

やっぱりイオン欲しいな、多少は活気付くような気がするけど。
っていうか、活気付いて欲しいww

224 :
事件は、まだ未解決ですか?

226 :
>>224
まだじゃないですか?

227 :
>>219
スーパーで言えば、街中にフジ、少し離れてしんばし、もう少し離れてリッチが生き残るんじゃないかな
あとは仰るとおりパR屋に、CM流してる仏具屋と葬儀屋……そんな感じじゃないかな。

228 :
リッチかぁ..
マルナカ来るんだろ。でかいのが...

229 :
>>228
マルナカ来たら、近くにあるリッチは、旧宇和海村地区に移動したら残りそう。
でも、マルナカって安いの?

231 :
そんなに安売りの店じゃない。
マルナカは香川の店なのでうどんが楽しみです。
でも、地元の魚や野菜を売らんのでは宇和島は寂れる一方か。

232 :
>>224
>>226
事件て?kwsk

233 :
マルナカが出来るって話は確定なの?
配送仕事してんだけど、あんなの出来たら
無駄に無意味に疲れるからヤナンダヨ。給料かわんねえし。

234 :
そんな考えだから 給料あがんねーんだろ

235 :
いま宇和島は南部が勢いがあるな。
1年前のヤマダオープン、マルナカの新築、ダイキの移転
北部は何かある?

236 :
まあ 広く開いてる土地があるからだろうけどね

237 :
>>1年前のヤマダオープン、マルナカの新築、ダイキの移転

雑魚ばっかりで、数もそんなに多くないポイントに
大掛かりな仕掛け網を張る漁師。
そんな感じがするよ。

238 :
だけど、ヤマダはかなり苦しそうだね。
俺が見た限りでは、いまのスーパー業を始めるまで、客より店員の数が多かったし。

239 :
宇和島の人間に限らないかもしれないけど 小奇麗な店や 広い店内って
敬遠しがちだよね だから個人の電気屋とかですますようなことが多いような気がする

240 :
電気製品の小売で成り立っている個人の電気屋さん、宇和島にあるかな?
エアコン設置など大型店等からの下請け工事で成り立っているように思えます。
ダイナマイトがなくなって、商店街周辺にプリンターインクなど消耗品をちゃんと置いている電気店がなくなって不便になりましたね。
インク1つ買うのに、わざわざヤマダまで行くのは時間がもったいない。
ダイキも移転すると、私は不便。
かといって、北宇和島のダイキも車で無いと行けない。
アーケード街は、いったん店が閉まると、次のテナントなかなか入らないし、市中心部が空洞化していきますね。
海の駅 完成すれば、人の流れも変わるかな。

252 :
P・Q車まただ
・・・交通事故かな?

256 :
宇和島ってしょっちゅう救急車走ってるよな。

257 :
【警告】
ここ1ヶ月ほど複数の書き込みをガイドライン7抵触として削除しています。

伝聞や、風評の類を根拠に、公に報道された以外の情報を書き込むことはご無用に
お願いいたします。

※事件、事故についての情報は直接宇和島警察署 刑事課/生安課に通報願います。

262 :
旧市外の者ですが宇和島って亥の子ってやってるんですか?

263 :
>>262
もちろん、やってますよ。

264 :
北の方と言えば、靴流通センター壊してますけど、あと何になるんですかね〜
丼物の なか卯 が来ると聞きましたがほんとうですかね?

265 :
ホテルコーラルの近く、弁天公園の裏とでもいうのだろうか・・・
パンランドクルーザー前の
以前、材木屋だったところに、ドラッグササオカができます。
あんなとこに作って、客がくるのだろうか・・・
近くにリッチがあるけど、リッチがつぶれないことを願う

266 :
ササオカもマルナカもリッチ潰しか?

267 :
そりゃ考えすぎだ(笑

香川や埼玉からわざわざリッチつぶしに来る訳無いだろ?w

268 :
>>267
リッチを潰すために出店するわけではないが、出店する以上は、リッチを潰すことを考えるでしょ。

269 :
>>263
やはりやってるんですか
実はこの前宇和島出身の人と話して亥の子のことを全く知らなかったのでちょっと気になってたんです

270 :
>>269
やる地区、やらない地区がありますからね。
ちなみに、私もやったことはないです。

271 :
ドラッグストアはこれ以上必要無いな。
過剰気味だから、いずれ淘汰される店舗で出てくるだろう。
それより24時間スーパーのラ・ムーが出店してほしいな。

272 :
>>268
それ間違い
出店したら売り上げを伸ばすことを考えるもんだよ

273 :
>>272
それが、如何にライバル店の客を奪うかってことになると思うけど……

274 :
亥の子、お亥の子・・・懐かしい言葉が出てきました。丸い石に金の輪を付けそこから沢山の
綱を伸ばし、囃子言葉を歌いながら綱を引き、土を固めるように石を上下さしていたような古
い古い記憶があります。囃子歌は全く思い出せません。
幼いころ吉田町の周辺がまだ村だった時代に住んでいましたがお亥の子さんは楽しみでした。
今でもこの様な地域に伝わる伝統行事が残されているのですか?
お亥の子さんの囃子歌をご存じの方少しでも教えていただけませんか?

275 :
遥か昔、宇和島市の大工町に8年ほど住んで居るとき一宮様の祭りで猿田彦と稚児行列の
猿田彦の役をやったのですが、当時は猿田彦が祝詞を上げお祓いをして各家を回り稚児が
着いてくる行事だった記憶があるのですが、「城下町宇和島から」の方のホームページを
見ると稚児が踊りを踊っているように書かれていますが、私の記憶違いでしょうか?
私も宇和島を離れて45年になり、一宮様の祭りも見ていませんし記憶もさだかではあり
ませんが、今でも一宮様のお祭りは盛んでしょうか?

276 :
遊子のほうじゃ夜通し亥の子をやる地域があるらしい

277 :
>>275
大工町・お榎木通り…懐かしいですね。
もう30年以上も前のことになりますが、町内に住んでいた自分に稚児の役が回ってきました。
裏町の八鹿踊りに出る同級生をうらやましく思っていたので、嬉しく思ったものです。
何年間か同世代の子供の人数がそろわなかったので、この行事は中止されていたと聞かされた記憶があります。
その年はおっしゃる通り、猿田彦に付いて回るだけでした。
翌年、役回りは太鼓でした。漢字はわかりませんが、今年は稚児でなく『ごとう』だよって言われたと思います。
猿田彦の横笛、ごとうの大太鼓小太鼓に合わせて巫女が舞いました。

昨日のローカルニュースで、一宮様のお祭りの様子が流れていました。
その時初めて…いや、今までずっと、一宮様は愛宕町だと思っていました。
野川だったのですね…

278 :
>>277 お稚児さんの役をされましたか? 私は、猿田彦の役で祝詞を覚えるの
に苦労しました。短い文言なのですが普段使っていない言葉なので大変だった記憶が
あります。恥ずかしい話ですがお払いの棒にカンニングペーパを貼っていたことを思
い出します。また、当時の猿田彦の衣装は京都の西陣織の衣装で相当に高価なものだ
と聞かされていました。お面も高価な物のように聞きました。
一宮様のお祭りの行事も変わってきているようですね。宇和島を離れて約半世紀、歳
を取ると子供のころ遊んでいた愛宕山や辰野川の風景が今でも鮮明に現れます。
龍華のお寺に大きな下がり松がありましたが今でもありますか?
城下町の町名も無くなっているようですね・・自分が住んでいた町の名前が無くなる
のは寂しい気がします。何方の案で城下町の町名を無くしたのでしょうね、残念でな
りません。

279 :
大工町は、吉田にもあるからね。
どちらかが変えざるを得なかったのかも。

まぁ懐かしいのなら、故郷納税でもしてオクレ。

280 :
龍華のお寺の松は、かなり前に老朽化のため切り倒されました。
猿田彦のお面と衣装はそんなに高価だったんですか?
一宮さまの宵宮には、夜通し路上にライトアップされて飾られてます^^;
ちょっと怖いです。

281 :
私が猿田彦の役をした半世紀近く前の衣装は、江戸時代から伝わる西陣織の衣装
だと町内役員(当時高齢の方)から聞かされました。面も江戸時代から伝わる物
と言っていました。
話は変わるのですが、私の子供のころ一宮様の社に夜行くのは怖かったですね、
社の右側に井戸があったのですが、人が入って亡くなったとかで何時も大きな蓋
がしてありました。子供が悪さをするので怖がらせるためだったのか?本当にあ
った話か今はわかりませんが、夏の夜、肝試しに一宮さんの社を一周するとき、
あの井戸の場所は全速力で駆け抜けていた記憶があります。

282 :
今週末宇和島東高校へ行く予定なのですが、近くに駐車場ってありますか?
高校の大会があるようで、敷地内には多くは駐車できないらしいので・・・。

283 :
>282
市立病院近辺に有料駐車場が多数あります。
無料で駐車する事を考えているのならば、かなり歩く事になりますが...
基本的に店舗等の駐車場なので、有料駐車場をご利用された方が良いと思います。

北宇和島のバッハがTUTAYAに変わるそうですね。
これでやっと宇和島のDVDレンタル価格が、全国レベルまで下がりそうです。

284 :
ツタヤは安くないぞ

285 :
商店街のお店が、また数店閉まるそうですね
もうダメかもしれんね

286 :
>285
商店街の閉店、数十年続いた子供服店や雑貨・ギフト店ですね。
商店街で行われる、鬼北や松野の産直市にはレジに行列ができるほど人が集まるのだから、魅力的な商品を扱えば商圏内に顧客はまだいるということ。
家賃や商店街会費を払っても利益を生めるか。そこが問題だ。
「みなみくん」の商店街バージョン やらないかなJAさん。
車のない高齢者の方は、商店街にやって来る産直市に朝から並んでますよ。

287 :
>284
うむ、調べてみて愕然とした。
結局、バッハがTYTAYAとFC契約を結ぶだけらしい。
そのため、全国統一価格という物がTUTAYAには存在しない。(通販のみ)

最終的にコスト高になるから、値下げは望めないかも...

288 :
>>286
大体、聞いてみると、家賃がバカみたいに高いらしいし、空き店舗に入ろうという
お店なんてこないでしょうね。
客が少ないのにバカ高い家賃払って経営しているお店は相当苦しいでしょう。
今のままだと本当に商店街は死んでしまうと思う。

289 :
賀古町に13階建てマンションが出来るとか
入居者いるのかよw

290 :
>289
私は、11階建てと聞きました。
周囲では建設反対の声が上がってますね。
入居者は結構いると思いますよ。
病院関係の看護士、介護士の方々などがターゲットでないかな。
私の知る限り、ここ2、3年で市立病院の周囲にできたアパート、マンションの2棟については、すぐに入居者で埋ってましたね。

291 :
ペットを供養してくれる所って、鬼北町水分にある丸の内石材の霊園しか無いですか?
そこにもう17年ほど個別の壷に入れてもらって共同納骨堂に入ってますが、
更新の時期が来て、更新しなかったら合同に移されるんです。(骨が他の動物とごちゃ混ぜ)
どうせなら、市内で合同で供養してくれる所ないかな、と思ってますが。

295 :
そういや また町に街路樹植えたの なんか増えていたような気がしたけど

296 :
【警告】
>>292 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/11/15(土) 17:55:08 ID:yTuWDuY6 [ FL1-118-110-25-52.osk.mesh.ad.jp ]
>>294 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/11/17(月) 09:06:51 ID:Jcp6rdN2 [ FL1-118-110-25-52.osk.mesh.ad.jp ]
>消されたので再度カキコ
>圧力かけられたのかな?
他人の褌での相撲はお断りです。削除詳細は下記
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1203607188/123

※このコメントは後日削除いたします。

297 :
北宇和島の「マルデナポリ」が閉店した...

どうなってんだ?
客は結構入ってたと思うんだが。

300 :
一人で気軽に飲めるところってないのかの〜ぉ

301 :
>>300
あったら俺もいきたいよ。

302 :
>300
家で呑め。
来年以降の不況は底無しだ。
無駄金使うと後悔するぞ。

303 :
一人で飲めるとこなんていっぱいあるやん。

304 :
結構上手いDJとかいない プロデュースしたいんだけど
DTMも飽きてきて

305 :
さすが市職員様。
http://ncs2.rnb.co.jp/news/detail.php?recid=12603927
これで停職だけとかカッコイイ
市長も「罰則強化も検討したい」じゃなくて今やれよ。

306 :
つーか役人の不祥事って、名前が出てこないのがほとんどで納得いかないんだけど。

307 :
さっきニュースで見たけど伊吹町で土佐犬が逃げたんだってw?
外出は気をつけろって言ってたけどまだ捕まらないの?

308 :
保田にパチ屋反対の看板がやたらあるな、○の内さん阻止失敗したのか?

309 :
>297
珈琲伝説なる店になってましたね。
新聞チラシ入ってました。
フジにしてはコストのかかってないチラシだったこともあり、あまり魅力的な店には見えなかったが。
チラシの内容から判断するにファミレスっぽい感じ。ガストと大差ないのでは?
一度行ってみようとは思うが、個人的にはナポリのままの方が良かったと思う。

310 :
フジの方針なんでしょう。
一人1000円以下の単価で、家族の食事が出来る設定。
それに比べてナポリは、1500〜3000円くらいのセットで中心だったから。
ハンバーグは、子供が好きですからね。
ファミリー向けに改装したって感じでしょうか。

311 :
珈琲伝説、知り合いが早速行ってみたそうで。
店内は、以前よりも仕切りができてカフェっぽい作り。
スタッフさんなんかはナポリの時からいた人もいたそうです(当然か)。
料理については、パスタメインがハンバーグに変わったものの、雰囲気的にはあまり変わった感じがしなかったそうですが。
料理人さんも同じなのかもしれません。

312 :
夏目のサンクスをローソン寄松方面の国道T字路に向かう
途中の左側になんか出来よる。
あれ何が出来てんの?
ほんと最近の宇和島開発は凄まじい。

魚のいない魚場に大仕掛けの仕掛け網してる感じ。
採算取れんのかよ。魚いても網目から魚逃げるって。

313 :
>311
昨日行ったが、pm8:00で満席。

1000円以下でハンバーグセットが食べられる値段設定。
経営はフジフーズ。
ま、宇和島では、この値段設定のほうが集客しやすいかと。

314 :
ヴァニラ潰しかも?
位置的には間逆だが。

>>312
マックハウスの隣のとこかな。
何だろうね。

315 :
>>312
前はマンションだったから
マンションが新築されるのかと思ってた。

大洲並みに開発してくれたらうれしいんだが

316 :
>>312
あそこは元は警察の寮だったはずだから、建て直すだけかも

317 :
>>316その通りです。

318 :
最近市内にも痛車が走ってるな。

319 :
ああ、居るって聞いたことある

320 :
明屋で初音ミクの軽四みたよみっくみくだよ・・・

321 :
宮脇でもよく見るわ、ワイン色のだよな
間違いなくみっくみくしてるな

322 :
5台くらいで集会してるよな。楽しそうだ。

323 :
見たことないな・・・・・北宇和島の方にいるんかな

324 :
高光のGSによく夜、夜中たかっているがな

325 :
エネ押忍か?

326 :
あれはどうなん ありなん

327 :
持ち主らがありと思ってるならありでいいんじゃないかねw

328 :
保田のパR店出店反対の看板に、ことごとく黒いスプレーがかけられてました。
Rか何かの仕業ですか?

329 :
パチ屋に是非進出して欲しいパJスの仕業ww

330 :
TUTAYA高い
松山とえらい違い

331 :
>>329
そうですか。どうも。
もともとパRで遊ぶ金も出そうにないくらい不景気なのに、
パR屋作ったってねえ・・・。

332 :
>330
バッハの時より高くなったな。

てか、見に行っただけで、借りてないんだがw

334 :
宇和島スレでみっくみくとか見るとは思わなんだwww

335 :
久しぶりに帰省しようと思ってるんだけど
ガソリン今いくら?
やっぱ高い???

336 :
103円くらいよ 平均

337 :
宇和島に帰省するなら手前の西予市で給油してから帰って来るといいよ
西予(宇和)の方がガソリン安いから。

338 :
いまなら和霊神社近くのスタンドが99円!!

339 :
宇和島の休職率はどうですか

340 :
休職率はどうかと聞かれても、なかなか答えづらいな。

341 :
求職率かな?
宇和島を含む 南予の有効求人倍率は、11月のデータで0.58倍という報道がありました。
愛媛内でも最悪。

342 :
0.58倍か…
仕事がないと人口も減り続けるし、このまま衰退するしかないな。

343 :
宇和島から南の愛南町なんてもっと悲惨。
0.22倍  一度仕事から脱線したら再起不能。

344 :
今度、自治体も連結決算になるから、吉田・津島の公共各施設(病院とか3セク)の赤字で懸念団体になるかもしれん。
切り離しに躍起だが、選挙公約だったから無理だろうな。
大型工事の償還が始まる5年後あたりに宇和島の財政がヤバクなるから、今度の選挙には出ないだろう。
ノムヒョン大統領みたいなもんだ。

345 :
今年宇和島に引っ越してきたけど、前に住んでいた関東と比べて人がやさしい
というのが最初の感想。その反面、市役所のサービスとか職員の態度は最低。
今まで何箇所か引っ越したけど、とにかく公務員に関しては他のどの町に
比べても最低最悪。なんとかなりませんか。

346 :
>>345
同意。特に40代以上の職員は挨拶すらできない。
50代になるとワード・エクセルでの簡単な作業すら出来ない職員もいる。
なのにネットで遊ぶことは出来たりする。 ふしぎ!

347 :
なんていうか、市役所の職員見ていて財政の危機感ていうのが全く
感じられない。公務員を何とかしないと、つぶれますね、宇和島は。

353 :
最近宮下に越してきました。
夕方くらいから養豚所?みたいな臭いがするんですけど?
近くに養豚所とかあるんですか?

354 :
>>353
あるよ。
残念だけど臭いは諦めるしかないと思う。
夕方16時くらいから毎日臭うはず。

356 :
>>354
どの辺りにあるんですか?

357 :
宮下から長掘は臭いね
車から降りたとたんあの異臭
あの地域には住みたくない
よくがまんできるな

358 :
中沢も風に乗ってきますよ

359 :
コスモス越えて突当って右の奥に豚飼ってる、
年末にも市の職員と議員が注意にいってるみたい
ここ数年で臭いが並松や保手までひろがってるからもう公害ですよね、
なんでも豚の数も増やしたとか・・・
ほかの養豚場はあそこまで臭わないらしいから糞尿垂れ流ししてるのかもね、
役所はエヒメアイ?とかいうの使うよういったとか、
改善されないなら署名あつめて立退き運動とか始りそうな勢いが・・・

360 :
>359
あのコスモスの奥ですか。
割と近くなんで匂って当然ですね。
なんとかならないのかな、、、

361 :
>>360
市役所や保健所に悪臭の苦情をいれるとか自治会とかで署名集めて
迷惑防止条例違反とかで訴えるとかするのが良いんやない?
保手は息できないほど臭いってよ、ムカついてる人は多いから賛同する人は
多いはず。
コスモスの奥って言っても何百メートル先やし臭うのはおかしい

362 :
市内で いい美容院ないかい ?

363 :
風向きによって恵美須町まで臭ってた。あれは養豚場だったのか・・・。
数年前から何の臭いなのか仲間内で話題になってたわ。

364 :
すいません壺鉄道板住人@リアル住所は京都です。
ひとつお伺いしたいのですが、
宇和島駅付近で昼間コンセント開放しているお店とかないでしょうか?
遠征中にビデオのバッテリー充電する必要が生じたもので...
マクドナルドの宇和島か北宇和島あたりが使えるとウマーなのですが...

365 :
港近くのマクドナルドではコンセント使えますよ。

366 :
>365 宇和島店のほうですね。ありがとうございます。

367 :
>363
生臭いのは、養殖のエサ関係だろ。
積みこみの際に出る微粒子が、風に乗って広がるらしい。

369 :
今日のニュース見てたら、宇和島市議の玉田和正が大浦のみかん畑から
いよかん 2000円分盗んだらしい。
何でそれくらい?
詳しい情報をお持ちの方は教えて。

370 :
あのひとクラスなら2000円なんてはした金だろうにね

371 :
さっきから消防車が家の近くを何回も行ったり来たりしてて気になって寝れん。
明日ニュース見るの怖ぇぇ

375 :
その後の状況わ?

376 :
化粧品店'つづらや'近くの伊予銀行の辺りで
何処かの農家のおばあさんが畑で採れた作物を売り
夕方近くに息子さんでしょうか大八車で迎えに来られて
売れ残りの作物と おばあさんを乗せて
何処かへ帰る光景がありました、
今でもあの おばあさんは(息子さんは)元気にしておられるか
どなたか ご存知ではないしょうか。

377 :
つナイトスクープ

378 :
明倫小学校って、何かあったの?
門のところに、拳銃携帯した警察官が立ってたけど

380 :
今頃だが
バッハがツタヤになったのを知った^^;

381 :
まだ最終確定ではないが、宇東の理数科・普通科(今回からくくり募集)が定員割れしてるね。
こんなこと記憶にないのだけど、大丈夫かな。

382 :
保田と祝森の間の国道からちぃと入った所に
デッカイ鉄筋組んでる建物あったけどあれパR屋か?
それとマルナカの新店なかなか着工せんけど
どうなってんの?
詳しい奴教えてくれ。

383 :
ダイキです

385 :
リッチの近くの更地がマルナカで
デッカイ鉄筋組んでる所がダイキでOK?

386 :
>>385
その通り。
しかしダイキはハイペースで工事が進んでるんだが
マルナカは本当にできるのか?

388 :
岩村選手大活躍でしたね!

389 :
宇和島の誇りですね。

392 :
まともなゲームセンターない ?

397 :
>>300
遅レスですが…。
la casa や cafe bar Chord など。
両方とも商店街の付近にありcafe bar ChordはHPもありますよ。

398 :
>>392
岩村商店の2階のではダメかね?

399 :
あそこやってんの?ww

400 :
放火魔まだ捕まらんのか。。。

401 :
建築中のダイキの出口の信号機。
あれ復活しちまうのか?
信号機イヂってた作業員先日見たような気がするが。
ノーマルな日でも渋滞なのに
あんなの出来て信号が復活したら
あの道路死ぬぞマヂで。

402 :
あの信号止まってたんだっけか?
点滅してたのは見た。
宇和島道路入り口〜リッチまでがスムーズに動くようにしてほしいな。

403 :
>>401
>信号が復活
山側からの交差する側道にもぜんぶクルマ用信号付いたね・・・
あそこの変則五叉路で信号が稼動したら、
バイパス開通まで相当混むなぁ

404 :
最近放火が多いんだって?誰か張り込んで捕まえてよ!

407 :
仮に放火犯の目星が付いていても未成年だと大々的に報じられない事情もあるからね。

408 :
また放火あったじゃん!なにやってんだよ早く捕まえろよ!

410 :
中学生が捕まったって聞いたけど本当なんかな

んでもって今日は保手が火事。まだ別の放火魔が居るってことか?

413 :
そうなの?でもこれだけ続けば個人で見張ってる人もいるんじゃない?

414 :
こんどは宮下で火事。

415 :
さあ、パトロールの時間だよみんな!

416 :
丸穂でまた不審火か

417 :
いつ、どこであるか分からんから
怖いよね><
早く犯人捕まりますように!!

418 :
限りなく黒に近い人物がいるから、張り込んでますが、あきらかに犯人は複数であると思われます。
市民全員で目を光らせなければ、逮捕は程遠いかもしれません。これ以上、宇和島で事件があるようでは、私達も恥ずかしい限りです。

419 :
>>418
>あきらかに犯人は複数
模倣犯もいるから、そうだろうね
 ・その中には>>407氏ご指摘のような例も含まれる
 ・いろいろと “ 特殊な ” 背景を持っている例も含まれる
難しいね
現行犯で押さえる事が出来れば、一番良いのだが…

420 :
一応言っとくけれど、宮下の火事は不審火じゃないぞ。
河原で野焼きか何かしてて燃え広がっただけだよ。

421 :
みんなでパトロールオフやればおk

422 :
つうか、ダイキの開店いつよ?
出口の信号マヂしゃれにならん。
今日、作業員がちょっとだけ起動させてたけど
もうね、それだけで死んでるのよあの道。
右折して入る車が流れ止めて、赤になって。
対向車もなかなか譲らないから、1回の信号で
3台くらいしかハケん可能性大。
おおごとだぞあれは・・・。

423 :
放火事件も怖いが、強姦事件があったとかって話はどうなったの?
結局、噂だけだったの? 犯人捕まった?

424 :
ダイキは29日(祝)開店です。

425 :
今日は風が強いから危ないぞ!みんな放火魔に気をつけろ!!1

426 :
ダイキ出口の信号のおかげで
やっぱりえらいことになった。
定期的に20秒30秒車が止まるってことは
その間行けたはずの車がどんどん加算され貯まるわけで。
国道に出ないとどこにもいけない土地柄だけに悲惨。
寄り松からバイパス抜けるまで30分40分。
抜けたら意外とスイスイなんだが・・。
高速できるまでダイキには自重してもらいたかった。

427 :
>>426高速はできないでしょ〜バイパスですら
宿毛まで行くか分からなくなってるし、
せめて津島までバイパスが開通したらいいんだけどね。

428 :
>>427
>津島までバイパスが開通したらいいんだけどね
一応、
『宇和島市津島町高田 - 同市保田間は2009年度の供用開始を目標に工事が進められている』
との事だが・・・
新松尾トンネル出た所の橋梁もようやく上部工始まる程度だし、
橋梁の本着工6月からとして、残り9ヶ月で出来るかなー

429 :
放火犯捕まったの?

430 :
さっき友達から自首したって聞いたけど?
詳細求む。

431 :
>>430
ちょっとは調べたら?
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20090508/news20090508147.html

432 :
店がどんどん閉店してゆく・・・。

433 :
どんなお店ですか?個人商店ですか?

434 :
宇和島で買い物するメリットがないからな
大洲やら 松山ドライブがてらに行くし

435 :
>>432
それは聞き捨てならん!kwsk聞かせておくれ。

436 :
商店街のクッペとか・・・色々・・。

437 :
スレ違いならすみません、
宇和島のビ○オ○00がやめた後から
すごく迷惑メール(パRがなんたらとか)
が届くようになって、もしやと思い知り合いで
あそこのメール会員になってた人4人ほどに
聞いたら全員同じころから同じメールがきだしたらしいんです。
毎回送り主のドメイン違うし、送り先自分のアドレスと違うし困ってます、
PCからのメール全部止めるしかないですかねぇ・・・
苦情言う先とか知りませんか?

438 :
437さん
私も、閉店した店のメール会員でしたが、迷惑メールはこないですね。
最近、携帯の機種変更や携帯の契約内容変更したりしてませんか?

439 :
>>438さん
2年ほど携帯はかえてないし登録も
そこでしかしてない人もいるんですけど・・・
原因は他にあるのかな〜
てっきり廃品とかリサイクルにだしたHDから
データ取られたのかと、私の勘繰りだったのかな〜

深夜にメール来なけりゃまだ我慢できるんだけどね。

440 :
>>422>>426に関連
抜本的な回り道が近くにないから、「宇和島市」を脱出するのに冗談でなく3時間見積もらないとダメだわ。
松尾トンネルからバイパス経由で旧吉田町の図書館前まで、バイパスを除いて延々15km/hの徐行と停止の繰り返しで
1時間半。ふざけんじゃねえ!

441 :
アーケードのある商店街の中に三越があってビックリしました。
本物?なんちゃって三越?w

442 :
>>437
PCメールを遮断するか、メールアドレス変えましょう。
あなたのメールアドレスが転売されています。
相手は国内にいません、中国、ロシアとか

443 :
>>441
なんちゃってじゃないよ;

444 :
441さん
サテライトショップと呼ばれている常設出張店みたいなもの。
市内には高島屋の同様店もありますね。

445 :
お城山(南出入り口)に信号がついてました…orz
そんな通行人いないだろ!あそこ・・・

446 :
夜市ってまだやってるんですか?
宇和島出て10年くらい経つんですが。。

447 :
>>446
確か今日から始まるはず。

448 :
懐かしいな しんばしのゲーセンによくいってたもんだ

449 :
藤江のバイパスできた頃に宇和島とオサラバした。

大浦の獄門台はまだあるんかな〜
丸穂の千人塚は護岸工事の時ドクロがいくつか出てきた。
保手にも刑場があったと聞いたけど、どのあたり?

450 :
牛鬼まつりの神輿のかき手集まってますか?

451 :
牛鬼まつりの日に八幡浜港からフェリーの時刻と合わせて往復臨時バスを出せば九州からの観客誘致出来るよ。

452 :
ガイヤ!! ガイヤ!!

453 :
牛鬼まつりをもっと九州に宣伝してくれ!

454 :
来週牛鬼まつりなのに、何この盛り上がりの無さ。
やる気ないんなら来年から中止でいいよ。不景気だし

455 :
>>454
盛り上がりの基準がここかよw
街中は盛り上がってるぞw

456 :
かなり活気よくやってるのに それがわからないとはw

457 :
今年はボンボンガイヤとかやらないんかな?
イベント少なすぎ

458 :
パR屋に加護ちゃん来てた?

459 :
>>458
松山だけじゃないの?

460 :
>>459
広告には宇和島の2店舗も出てたような・・・

461 :
来てたね すごいにぎわいだった

462 :
牛鬼まつりで九州から客呼ぶなんてww
九州どころか松山や高知からもわざわざ見にきたりしねーだろ
盛り上がってて有名だと思ってるのは地元だけだ

463 :
結局レイの事件は、風評だった訳ですか??

464 :
そういやパチ屋次は江頭来るとか言ってたな

465 :
>>462
別府温泉郷の恩人・油屋熊八は宇和島の人で、その関係者が毎年宇和島を訪れていますけど?

466 :
内子SAで休憩してたら、宇和島まつりへの団体ツアーがトイレ休憩してたよ。
広島からだった。

467 :
占いのまりの部屋?ってなくなったの?
誰か情報知ってたら教えてください!

468 :
まりさん、移転したみたいですね。同じ商店街のなからしいですよ。

469 :
>>468
どこらへんですか?

470 :
>>469

元キング書店
パRプリンスの向かい

471 :
メダカとれるところ教えてください。

472 :


473 :
メダカおすすめ場所yahoo map
位置は下のmapを拡大
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.23620220322659&lon=132.58830174596443&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.223368737018&hlon=132.56054088266&layout=&ei=utf-8&p=

474 :
>>473
どうもありがとうございます。

475 :

小中の夏休み いつまでですか?

476 :
宇和島で美味しい手作り弁当の店ってないですか。

477 :
>>476
東高前にあるタイムって店の弁当が好きだったなあ。
県外に出ててかれこれ10年近く食ってないけど・・・

478 :
>>476
クックはだめ?量が多くて好きだけどなあ。

麻生さん来たらしいけどみんな会いに行った?ちょっと話聞きたかったな

479 :
>>477>>477
ありがとうございます!
クックで買いました。からあげうまー。
タイムも今度食べてみますね!
最近休みの日にお弁当を買いにいくのが楽しみになってるw
特にこじんまりとした店が大好きっす。
個人でやってるようなおいしい店があったら他にも教えてください。

480 :
クックの横のドブ川のところに深夜から朝方までしか
開いてない弁当屋のうわさを聞いたけどまだ食ったことはない。
なんでもお年寄りがやってて数量限定らしいんだが、
ぜひともトライしてみたい。

481 :
>>480
西村弁当かw
釣り人には有名だけど、そうじゃない人には知らない人も多いよな

482 :
>>480
城東校区では有名だったふつうに食ってたよ、
>>476
最近は81番みよし君の弁当が手作りだしボリュームあって好きだな、
>>478
麻生さん帰ったら現職の話聞かずにみんな帰ったとか・・・(^_^;)

483 :
>麻生さん帰ったら現職の話聞かずにみんな帰ったとか・・・(^_^;)

一応突っ込んどくけど、今衆議院議員の現職なんかいないよ。
解散したんだから前職な。

484 :
>>476
消防署の近所の「おふくろ亭」安くて美味いと思う。
以前おふくろ亭の場所にあった「安愚楽」の卵焼きが好きだった。

楽天ブログで宇和島の弁当のレポ上げてる人がいましたよ。
「ちょびっとおいしい」ってブログが参考になるかも

>>480
にしむら弁当だね。平日3:30/土曜2:00開店という敷居の高さだからねw
今でもタマに行くけれど、深夜開店なのに4・5人待ってる事あるから素敵w

485 :
>>483
そうでした・・・orz

486 :
>>481-484
そうなんですか!なんせおれ城北地区なんで聞いたことしか
なかったんです。ますます食べてみたくなりました。

>>484
時間教えてくれてありがとう。感謝です。釣り人限定みたいな時間すね

487 :
やばい、今度帰省したら弁当屋巡りせねばw

488 :
市長選結果マダー?

489 :
>>488
コウモリ石橋が再選
宇和島オワタ

490 :
本当に終わったな。

491 :
くわしくないけど、評判悪いのかな?

492 :
功績を教えてください

493 :
九島架橋計画の推進者ってイメージしかない。

494 :
日本国の流れに添ってないね、
だ〜めだコリャ (_ _) 。

495 :
>494
そんなこと言うなら、一度離島に住んでみな。
九島なんか、あれだけ近いのに、今まで橋が無かった事がおかしいんだよ。

落選者は九島を舐めてたな。
特に許せなかったのが、今まであれだけ九島が応援してたのに、見事裏切りやがった者だ!
今回、現職に当選してもらって、本当に良かったよ。

九島に橋が架かれば、確実に九島に戻る人間が増えるよ。(明倫小校区は人が減るだろうけど)
今の人口だけで費用対効果を考えたらいけんね。

橋が架かったら、ゴミ処理場だけでなく、業界も移転してきてほしいね。

496 :
問題は、本当に国交省から補助金が下りるかどうかってことだな。
下りなければ、その時点で計画はおじゃんになっちゃうし。
市長と担当課長の手腕に期待するしかないね。

あとこの事業、橋かけるだけの費用では絶対に済まんと思うんよね。
九島なら、島内の道路拡張と新内港くらいの規模の駐車場の設置、
四国側なら橋周辺の側道整備が最低限いるやろうから、
それを九島フェリーの維持費用程度ですべて賄えるのかって疑問がある。

497 :
>補助金

民主党が政権獲っちゃったから、先行き不透明なんやが…

>橋かけるだけの費用では絶対に済まん

そのとおり。だから、ゴミ処理場は当然として、業界も九島に移転すればいいのよ。
今の業界は狭くて、出荷の時は順番待ちせないかん。
九島の高島側に業界を移転させれば、その経済効果も見込める。
漁師は沖から近くなるから、反対せんと思うけどね。

498 :
九島市街地構想かあ。
実現可能性はともかくとして、内容的に面白いと思った。

499 :
>498
>九島市街地構想

それは勘弁してやんさい。
それと、業界=宇和島漁協 なんやけど…

当たり前の言い回しと思うとったんやけど、誤解を招いてしまったみたいやね。

ちょっと反省・・・

500 :
>>499
オレどーやら盛大な勘違いをしてたみたいやね。
漁協の人間じゃないから、そこの言い回しも初めて知ったわ。

>市街地構想
後になって見直すと、かなりトンJンなこと言ってるし orz

501 :
>499
漢字違い
漁会=漁業協会、そのまま読むと「ぎょかい」になるが、使われて行く過程で「ぎょうかい」と使われるようになったんだと思う。

502 :
>501
そうやったんや!勉強になりました。
物心ついた頃から使ってる言い回しなんで、何の疑問も持ってなかったよ。

しかし、海端では3歳児も使ってる言い回しやもんねえ。


「おい、ワレんとこのお父さん、どこいったんじゃ?」

「ぎょうかいに行っとる!」

503 :
九島の犯罪が増えるやんか。

504 :
正直、現在の宇和島はもういやだ。

505 :
閉塞感あるよね。でも地方はどこも似たようなもんだよ。

506 :
こないだ帰省して気づいたけど、「みなみくん」が移動してたな。
北海道のチョコ置いてると噂で聞いたが、実際どうなの?
店に結局入らなかったもんで。

507 :
>>506
ロイズのコーナーが、ど〜んとあるよ!
もちろんチョコポテチも生チョコも。
チョコかりんとうなんかもあったし。

508 :
きさいや広場で闘牛の肉が入ってるカレーってないですか?

509 :
宇和島市の臨時職員で、雇用期間が過ぎても働いてるヤツが居るってことは、
不正があるよな?

510 :
>>509
なんなら、自分がRしてみたらいいんじゃね?

511 :
いま九島の人口はどれ位ですか? 昔々の記憶ですが、島のテッペンまでの
段々畑と漁業の島と言ったイメージしかありません。それと松山恵子の出身
地だったですか?  九島出身の有名人ていますか?

512 :
中日ドラゴンズの平井投手がいるじゃないか。

513 :
こんばんは。少し質問なのですが、宇和島市津島町にある「津島やすらぎの里」という温泉に2ヶ月ほど前に行ったのですが工事中?で休業中でした。今は、やっているのでしょうか?教えてください。お願いします!

514 :
>>513
今は通常の営業してるよ

515 :
宇和島市へ進出していた企業の撤退 企業誘致も出来ない 企業誘致もしない、土地も売れない、
このような状況の只中 海を埋め立ての目的は何なんだろう、多額の税金が土○屋に持っていかれるだけ?。

516 :
宇和島市でアカヒレが売っている店がありましたら教えて頂けませんか?
高いようなら通販で購入しようと思っているので値段も書いてくれると助かります。

517 :
台風どんなですか?

518 :
静かなもんです

519 :
宇和島の三越が閉鎖されるとの報道がありましたね。普段は使わないけど中元、お歳暮などのシーズンには、三越の存在はありがたかったが。
松山の三越でさえ、かなり苦境と聞くのでしかたなしか。

520 :
三越も伊予鉄も宇和島に建てたのが間違いだと思う。
宇和島はフジ、しんばじだけでいい。
今はネットも普及しているし更に苦境でしょうね。

521 :
今度宇和島に行くのですが、
おすすめの居酒屋さん等があればご教示下さい。
美味しくて、それなりの値段だと嬉しいです。
駅周辺宿泊予定です。

522 :
>>521
〜から歩いて行けるとかある?

523 :
>>520
そういえば。
地元の親から聞いたが、アウトレット家具店と業務用食品スーパーができて、
ようやく宇和島にも価格破壊の波が押し寄せたらしいね。

524 :
>523
業務用スーパーや高知から来たエースワンていうスーパーがオープンしましたね。
どちらも56号の警察署方面。
さらにマルナカも近々オープンするそうで、スーパーマーケットが乱立。
リッチやしんばしは厳しくなりそうですな。

525 :
>>521
遅レスかもしれませんが

駅周辺だと「ほづみ亭」が思い浮かびますが、値段はそれなりにします
そこの近所の豆腐料理「三和」、先輩が美味しかったと言ってました

駅周辺だとあまり良いところ知らなくてすまんね

526 :
>>525さま
ご教示ありがとうございます。
「ほづみ亭」は有名ですね!

「ガ○ヤ」って検索していると、
結構値段もお手軽で当たり障りなさそうですが、
如何なものでしょうか!?

527 :
新しいとこで宇和島場所おいしかたよ

528 :
>>526
「が○や」も美味しくリーズナブルですね、チェーン店なので友人と飲みに行く時は使わないですけど

そこまで行かれるようでしたら「だいこん屋」はどうでしょうか?
カウンター数席と座敷1つだけの小さな店ですが
旬の物を出してくれますし、2500円のコースでお腹いっぱいになりますよ
場所が少し分かりづらく土日は予約を入れておかないといけないのが難点です・・・

529 :
>>みなさま

ご教示ありがとうございます。やはり地元の方の
お声は参考になりますです。
ホテルはオ○エンタルを予定していますが、が○やまで
歩いてそんなに遠いものでしょうか。
だ○こん屋さんも良さそうですね。ただ人数が大きくなるかも
しれないので…。

530 :
業務スーパーって必要?
エースワンの方が陳列も価格もいいと思うんだけど。
リッチ厳しいだろうな。

531 :
>>529
距離は1km以内かと…
が○やは宇和島第一ホ○ル近辺ですので、距離計測サイトで大体測れるかと思います

532 :
オリックスの平井選手
宇和島東高校に船で登下校していた過去
今でも船で来る人いますか?
学校は港に近いのですか?

533 :
>>532
けっこういますよ。
自分が在校中も何人かいました。学校までは結構近くて5分くらいかな・

534 :
大介うどん高光店はどうなったの?
休業中? 再開はいつ?

535 :
新装開店みたいだね。まあ、駐車場の配置に問題ありそうだったからね。
車止めるときなんか止めにくかったし

536 :
宇和島についに MGができる

537 :
宇和島は特に激安スーパーができてデフレスパイラル真っ只中だね
数年後に宇和島があるかどうか

538 :
>>537
銀行の研究所によると、10年で人口半減

539 :
経済規模は、人口の自乗。
一旦減り始めると、取り返しがつかない。
7万人を切ると飲み屋街が壊滅。(既に壊滅してるかw)
その後の5年で愛南町程度の規模になる。
その頃には市立病院の赤字が顕在化して、市の財政が破綻する。
10年後に他市町村に移れるだけの体力を蓄えておくべきだな。

540 :
>539
極論だなぁ、いろいろなファクターがあるから、そのシナリオはひとつの
可能性だろう。まあ、未来が暗いのは否定できないが。
病院に関しては、赤字が顕在するより、マンパワーの面で先に破綻する
のが今のトレンド、過大な負荷に耐えるのも限度がある。

541 :
>>540
潰れる自治体の最後の仕事が、病院新築。
財政悪化が周知の事実になっても、反対されない唯一の公共投資だからね。
で、自治体が潰れる理由の一つが病院の累積赤字。
吉田病院も津島病院もかなりの額の累積赤字を抱えたまま、市立病院として吸収された。
その津島&吉田を即座に切り離さない限り、連結決算で宇和島の財政は危ない。
しかし、市長も市長候補も両者の切り離しは否定してたから、もう詰んでる。(反対勢力が無いってこと)
まぁ生活基盤を移すにしても資金はいるから、今から用意しないとね。
金を使って地方経済を支える時期は過ぎたよ。
ちなみに、マンパワー不足のの問題である一次救急を含む夜間救急を市立病院に集中したのも、市長の方針。
ちゅうことで、今後の3病院の運命は全て市長の責任だよ。

542 :
津島の道路整備も凍結になるんだって?たいへんな事になったね

543 :
それにしても宇和島って遊ぶところないよなぁ
ネットで愛媛や宇和島の話題が出てるサイトとかありませんか?
コミュニティサイトみたいな・・・

544 :
>>534
大介うどん高光店、営業再開してたよ

545 :
あぁ市立3病院って、経営が独立するみたいだ。
人件費を各病院で決定できるようになるとか...
市の職員に波及しないように、早速切り捨てたって訳だ。
ただ、市との連結は外れないから、どちらにせよ累積赤字は顕在化する。
まぁ5年後は再建準備団体だな。

546 :
ふるさと納税したよ。
つかってね。

547 :
>>544
建物きれいになってたね。でも昼に行くといつも車いっぱいなんだね。
久しぶりに行ったが、あいかわらず大介うどんは大人気だったよ。

549 :
>>547
大介は気さくなおばちゃんが多いから、子どもを連れて行ってもあまり気がねしなくて良いから入りやすいなぁ。
県外に出た人も、帰省すると懐かしくて食べに行くらしいね。

550 :
うどん食べた後に 話こんでるやついるだろ あれ回転悪いし迷惑だから
早く出てくれって思う

551 :
>>549
そうだね、明るいね。子供連れていったらうまい棒くれるし喜んでた。

>>550
そうだね。駐車場狭いんだし困るね。店の前の道は大介渋滞するし

553 :
佐伯町のF酒店 負債1億で倒産したみたいだな。

554 :
>>553
議員のとこだよな、kwsk

555 :
宇和島にサーフィンショップってあるんですか?

556 :
あるよ あたけのまえ

557 :
オリンピアとかそんな感じの名前だったな

558 :
そんな感じというか、それであってるよ。
サーフショップだったんだね、入ったことはないけど。
かなり昔からあるよね。

559 :
負債1000万以上の今年1〜9月の外食倒産件数は、前年同期比で約20%増と四国が一番多いそうだ。
年末年始は、行きつけの店に出来るだけ顔を出すようにしよう。
来年の春には、二番底が到来する。
今、地元の人間が支えなければ、宇和島飲み屋街の火が消えてしまう。

...俺はスナックとか嫌いだから、無理。

560 :
飲み屋といえば学生時代から利用してた
おらが村がなくなってたのが凄い残念だった。
あの価格は魅力的だったなー

561 :
こんばんは宇和島の皆さん。今治の知人を探そうと愛媛のスレ探してたら宇和島のスレを見て懐かしく思いレスしました。以前勤めていた会社(兵庫宝塚市)に愛媛の方が多くて宇和島出身の方にお土産で「とうまん」と「じゃこ天」をよくいただきました。宇和島って行った事ないけど凄く親しみを感じます。

562 :
それはよかった。どんどん遊びにきてね。とうまんは知らないけど

563 :
とうまん調べてみたら北海道札幌市の銘菓だって。
宇和島だったら大判焼きじゃないかな?

564 :
>>563
唐饅を知らない世代になったのだね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E9%A5%85%E9%A0%AD
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tokiwa/touman.html

565 :
宇和島銘菓といえば、善助もち、伊達侯、唐饅、大判焼あたりかな。

伊達侯の中に餅(求肥)が入ってたら、もっと美味いのに っていつも思う。
まぁ別の商品になるけどねw

566 :
「大番」かな?

567 :
あぁ確かに「大番」だw
大判焼きだと、今川焼きになっちゃう。

そう言えば、今年の和霊神社のテキヤの数は少なかったね。
ほとんど大鳥居の直線だけだもんな〜
あれじゃ、八幡様の夏祭り程度。
今年は厳しそうね。

568 :
国道沿いもけっこういたよ。昔に比べりゃかなり減ったけどね。
昔は川沿いの方にもいっぱい出店あったし、時代やね

569 :
西予市から56号を通って吉田町に入ってすぐ
タンドールの近くにある飲食店の名前わかりますか?

570 :
ディックのまえの?

571 :
そうです。

572 :
たぶん焼肉レストラン国安だとおもう

573 :
そうです!スッキリしました。
本当にありがとうございました

行ってみたいと思います

576 :
宇和島 なんでまともなゲーセンないんだろ

577 :
しんばしのゲーセンはもうないし。
夜市の時みんなで集まったな。

ストリートファイターやったな。
ボタンをガンガン叩くやつ。

581 :
早朝うどんは、もう食べられなくなるってことですか?

582 :
なんてことしてくれるんだよ・・・
ホルモン○○好きだったのにな・・・

583 :
あのなんとも言えない雰囲気がよかった・・

584 :
ホルモン焼きがめっちゃうまいとこがあるって先輩に聞いてて
「いつかつれていってやる」って言われてかない楽しみにしてたのに…。
残念。

585 :
宇和島市は外国人参政権に反対しないのでしょうか?
松山市、今治市は反対の姿勢をとっています。

586 :
雪や!

587 :
>>585
反対しないといけないほど外国人が居ない。
外国人が寄り付く活気のある町にするほうが先だろうな。
もう無理だと思うけど。
一方、松山や今治は外国人労働者も多いから、当然だな。

595 :
数十年宇和島には帰っていませんが、善助もち、唐饅、大番懐かしいお菓子
です。
私の記憶(50年くらい前)では、善助もち、大番は獅文六さんの書かれた
「てんやわんや」に関係のあるお菓子だったように記憶しています。
「善助もち」は岩松の三島・・堂のお菓子で、大番は香川天光堂のご主人が考え
られたお菓子だったと記憶しています。
香川天光堂や清水の唐饅屋さんは今でも健在ですか?

596 :
>>595
両方とも、もうないですね

598 :
中日ドラゴンズ 平井選手
島から船で宇和島東高校へ
平井選手の住んでいる島は人口は何人ですか?
中学校 何クラスありますか?

599 :
人口・世帯数 462世帯、1155人(2006年現在)
集落 本九島、百之浦、蛤 各集落に定期船が寄航。
診療所 あり(百之浦)
学校 小学校あり。(中学校は1970年城南中学校に併合された。)

最新ではないのでもう少し人口減ってると思う、多分1000人くらいじゃないかな?

601 :
【ご注意】

お店の現況などは問題ありませんが、お店の経営者の家族事情や人数などは
公な地域情報とは認められません。

今後ご注意お願いいたします

603 :
>>598
2010年1月31日現在で
人口 1,075人
世帯 443世帯
ですね。

なお、最新人口情報については、宇和島市の公式サイトを開き、
その右上にある検索バーに「人口推移」と入れると、行政区別人口と、年齢別人口が記載されたpdfファイルが閲覧できます。
どちらも現在、平成17年10月作成分(データは平成17年9月30日現在)まで遡ることが出来ます。

604 :
高速無料化ですね これで買い物はドライブがてらに松山 大洲が楽勝です

605 :
その分宇和島がさびれそうで怖いけどうれしい、
ETC無も無料だから渋滞するのかな?
自分も買い物は松前や松山までが普通になりそう、
市内は今から日用品と食糧くらいだろうな。

606 :
これって我々宇和島市民にとってラッキーな事でしょうかね?
平日も含めて滅茶苦茶混んでしまうんではないですか?
宇和ー大洲間の無料は良いとしても普段高速に乗らない
じいちゃんばあちゃんが軽トラに載って時速50kmで走られたら
たまらんですから

607 :
>>606
マジにこれが心配ですよね
それに大洲インターから東予高松方面に
向かうには一旦松山インターでチェックうけないと
いけないのでしょうか?疑問だ

608 :
へんじありがとうございました

609 :
>>607
料金所と発券所は今までどうりだと思いますよ。
松山以遠から南予で降りる車や、南予から松山以遠へ行く場合など
ETCのデータ送受信や通行券持ってないとどこから乗ったか分からないし。
大洲→伊予とかだと料金所で請求金額0円となるだけではないかな?

610 :
高速無料化って・・・

611 :
宇和から宇和島がいつできるのか

612 :
12日pm7:00頃、56号線の吉田から宇和島の渋滞、何だったの?
知ってる人教えて、

613 :
四国南部周辺の地下で,スロースリップ現象が起きているという。
スロースリップとは、プレート境界がゆっくり滑ってエネルギーが徐々に解放される事をさす。
これによって大地震は起きにくくなるそうだが、スロースリップ自体でもある程度の地震は起きるそうだ。
今回の滑り量はまだ約4センチで、しばらく続く可能性があるという。
まぁ、それなりの地震に備えておく必要はありそうだ。
最低限でも3日分の水と食料は備蓄しておこうな。

国土地理院のリンクを張っておく。
ttp://www.gsi.go.jp/kenkyukanri/kenkyukanri60004.html

614 :
>>613
心配ないよ、現状を説明しただけだろ。
日向灘から豊後水道にかけての地震は頻繁におきてる。
絶えずエネルギー解放されているってこと

615 :
まだ滑ってる最中だから、そのうちM6程度の地震なら来るかもってこと。(先日の台湾の地震みたいな規模)
なお且つ、広範にわたって滑るから地震の規模の割に津波がでかくなるらしい。
危機感を煽ってるんじゃなくて、この現象は数年続くらしいから、心構えしとけってことなんだ。
いきなり来るよりマシだろ。
不安を扇動していると思うのなら、削除依頼しといて。

617 :
>>613
不安を煽って詐欺をするならともかく、みんなで気をつけよう、準備をしようってことぐらい良いと思うけどね。
それに、何度も地震が起きているから安全ってコトはないよ。

618 :
>>617
心配してもむだ
もし何百年に一度の直下型大地震なら諦めるしか無いって
地震警報には近すぎ、宇和島に津波は30分程度到達
瓜生島が消えたような大地震なら、諦めるしかないって
地震予知なんてできないって、心配してもムダ
科学者はそれで飯食ってる

619 :
>>618
予知をしようって話じゃなく、地震が起きる前に出来るだけの耐震と免震対策、地震が起きた後のことを考えてある程度の食糧を備蓄しようってこと

620 :
街宣車が走り回ってるけど
なにかネタ有ったのかな?

621 :
宇和島に久しぶりに帰ってみました。
美味しいお店がたくさんありますが、中でも 今はなき
中華料理店 龍(ロン)の 焼き飯が忘れられません。
どこかで営業していらっしゃいませんでしょうか?

622 :
花火上がってるけど今日何かやってるの?
誰か教えて下され!

623 :
宇和島も松山みたいにプーマのジャージって多いのか?

松山だけど、暖かくなってきたから、プージャーばっか見るよ。
市指定のジャージかよって思う。

624 :
ユニクロのパジャマみたいなのも見かけるね。

625 :
お城祭りって無くなったの?

627 :
サブライムの近くの土地が競売に出てたな。
坪30万前後で100坪弱。
あの値段で売れるんだろうか???

628 :
明日からだっけ バイパス開通するのって

629 :
土曜17時開通

630 :
もう 走った ?

631 :
仕事帰りに行ってみた!追い抜き車線あって満足。
保田から津島まで5分でした

632 :
10時頃須ノ川へ行く為に通ったんだが、良い感じだった。
帰りは下を使ったんだけど、下も結構空いてた。(2時ごろ)
でも、津島から保田のインター降りるところは渋滞してた様だな。
信号1回でに3〜4台しか降りられなかったみたい。
津島→保田の場合は、下通ったほうがストレス無いかもね。

633 :
保田近辺が混まなくなった!!!!!すげぇ!

635 :
宇和と宇和島って違うの?今週末宇和ってとこ行くんだけどここだけは行っとけってとこある?

636 :
宇和(西予市)と宇和島は別の市。
特に無い。
強いてあげれば、雑巾がけの長い廊下ぐらい。
うなぎ(ひつまぶし風)の明間屋は、行っても良いかも知れない。
四万十の天然うなぎ(正確に言うと支流の広見川産だが)を食わせてくれる筈だ。
もしかしたら、近くの川で取れた天然うなぎかも。

637 :
サンクスベイベェ〜

638 :
バイパス走った ! 高田の出口のとこ急カーブはやくも路肩にタイヤ痕ついていた
長い下りで速度でてる感覚見失うのかな

639 :
>>638
あそこ危ないな。カーブというより直角に近い。
飛ばしてるアホの乗り上げが続出するだろう。

640 :
さがの温泉に行く人がやすらぎの方に食われちゃうかもしれんね

市内の中心部からは時間的にはサガノが遠いって感じる

643 :
ちゅうか、23年度に高速が完全接続したら、やすらぎの里って激混みにならんか?
愛媛県では、高速降りてすぐの温泉施設って少ないだろ。
津島に観光バブルが到来するかもw

644 :
既に混んでます
昨日の昼にも駐車場は8割方埋まってましたし

ただし、やすらぎとサガノは客層が違ってるらしく
サガノには飲食プラス温泉って人が中心だそうで
激減とはならないだろうって人もいました
正直減るのは間違いないし損益はどんなのかな?っては思うけど

645 :
つい最近、さがので昼飯食べました。3000円もする寿司セット・・・ もう行きません。

646 :
追伸。値段の事ではなく内容です。一度お試しあれ、同じ感想になると思います。

647 :
注文しなきゃいいじゃん 別にものもあるんだからw

648 :
あー宇和島帰りてぇ

649 :
>>648
帰ってきさいや

待っとるけん

650 :
職無いぞ。
それなりに覚悟して帰れ。

651 :
ハロワに通い始めて一年なんですが…
誰か雇ってくれ

652 :
久しぶりに はろわ覗いたけど仕事あるじゃん
ないいうのは 自分に向いてないって決め付けて面接すらいかないんだろ
行く前から答え出してたんじゃないわな

653 :
>>652
希望出しても、ハロワで性差別してるからできないこともある

654 :
朝っぱらからHONDAのとこえらいことになってたな(^_^;)

655 :
kwsk

656 :
近くの人曰く
信号無視でパトに追跡されてた車が前の車抜きにかかって事故して大破、
前の車運転してた女性に事故車の破片がぶつかって運転手死亡。
事故した若いのも病院で死亡、HONDAの展示者も巻き添えとか・・・

657 :
展示者って・・・展示車でした・・・Or2

658 :
>>651
連れもハロワ通ってて聞いたけど
履歴書を郵送するタイプの企業はほとんど履歴書返送されて
面接すらしてもらえない状況だって言ってた。
相当厳しいんだね・・・

659 :
>>656
ちょっとググったら、
代行運転の乗用車2台を追い越そうとして対向車線の電柱などに衝突した。
追跡されていた車を運転していた飲食店の店員2人が死亡。

代行運転の2台のうち、急ブレーキをかけた前の車に後ろの車が追突した。
で後ろの車の運転手のおっちゃんも死んだみたい。

女性が死んだってなってるけど、多分逃げてた車の人だね。

660 :
>>659
ローカルニュースに、巻き添え死人がでた方の車 マーチが
映されてたよ。

衝突の痕跡なし。

そのググった内容のほうが怪しいな。

661 :
俺が最初にググったのはこれ↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042900289

もう一回ググった
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100429/t10014158571000.html

おっちゃんかと思ってけど、女の人だった。
代行運転=男ってイメージが…

ニュース記事によって内容が違うし、なんかわかりづらいな。
上はの記事は逃げてた車の2人が死んだになってるし。
下の記事では逃げてた車は1人しか乗ってないようにとれる。

662 :
>>661

>ニュース記事によって内容が違うし、なんかわかりづらいな。
>上はの記事は逃げてた車の2人が死んだになってるし。
>下の記事では逃げてた車は1人しか乗ってないようにとれる。

いやいや、よく読めば上の記事でも逃げていた車の二人とは書いていない。
記事の前半部で
『追跡されていた車を運転していた同市○○の飲食店店員(20)ら2人が・・・』
とあるから、少なくとも一人は逃げていた車のドライバーだと分る。もう一人はこの段階でははっきりしない。
同乗者かもしれないし、それ以外の可能性もある。

後半部で
『後ろの車を運転していた同市○○町の○○さん(59)も頭部外傷で死亡した』
とあり、ここではっきりと同乗者ではないことが分かる。

ただ、NHKの映像を見る限りではこの記事は間違いのようだね。
代行のマーチは追突なんかしてないようだし。

こんな無謀な若者のために亡くなった方のご冥福をお祈りします。

664 :
昨日、夕方の全国ニュースでやってましたね

665 :
ニュース観たが、巻き添えくらった人は本当に可哀相。
死ぬなら一人でRやって思うわ。
しかも飲酒してたらしいね。

666 :
GWはにぎわってますか?ひさしぶりに大介いきたいな。

668 :
宇和島を出て40数年、今は宇和島に身寄りもなく行く機会も無くなりました。
何時も「城下町宇和島から」をNetで見て懐かしく思っています。
「城下町宇和島から」を発信されている方に心から有難うございますとお礼申
し上げます。

669 :
同感

670 :
宇和島南高校の卒業生です。普通科が無くなったようですが、地元ではどう受け止めているのでしょうか?
母校が無くなったみたいで、少々寂しい気持ちです。

672 :
>>670
>宇和島南高校の卒業生です。普通科が無くなったようですが、地元ではどう受け止めているのでしょうか?
>母校が無くなったみたいで、少々寂しい気持ちです。

普通科がなくなったのではなく、宇和島南高等学校自体がなくなりました。
現在は中高一貫の「県立宇和島南中等教育学校」です。

母校がなくなったといえばそういうことかもしれませんね。

673 :
私の母と兄が宇和島南の卒業生でしたが、最近流行りの中高一貫校になったのですか?

674 :
>>672
解説ありがとうございます。
やはり寂しい!!

675 :
宇和島は、まだ企業倒産が多いのでしょうか?
働く場所も少ないでしょうね?
戻りたくても戻れない・・・・。

676 :
宇和島で評判の良い動物病院ってどこ?

677 :
>>675
宇和島に戻るなんて考えないほうがいいですよ。
市が財政破綻寸前 第二の夕張市になるんじゃない。

678 :
宇和島の未来は?

679 :
2つの旧町立病院を切り離さないと、マジ再建団体に転落する恐れアリ。

680 :
宇和島は、企業誘致もダメ・養殖関連事業もダメとなったら、日本にあふれて
くる老人を誘致してはどうかな?
「宇和島圏シルバータウン」というのはどうでしょうか。
移住してくれれば、住民税の軽減もしたりとかすれば、どうですかね?
間違いなく、その周辺の就労者等が増えて、活性化するのでは?
終の棲家にはいいとこところですよ。宇和島は・・・・。

681 :
地元住民にはあまり誘致するメリットは無いと思うけど...
誘致に必要な条項
1)移住老人専用の区画を、広い歩道・下水等のインフラごと整備する。
2)隣接する休耕地を市が借り上げて、移住老人専用の賃貸農地にする。
3)移住老人中心コミュニティーを作り、農家のアドバイザーを常駐させる。
4)老人住宅の近隣地に医療およびスーパーを誘致する。
5)コミュニティーを作るときに、教育レベルを合わせる。
まず、宇和島市内では土地が少なくかなり条件が厳しい。
三間鬼北は可能性が高いが、寒い。
田舎の慣習を都会の人間に当てはめると、数年後必ず逃げる。(混ぜるな危険って事)
同じ人間だと思ってしまった石垣島などの自治体が繰り返してきた愚行。
逆に5)さえあれば、どこでも成功するんじゃないかと思っている。

682 :
以前、宇和島に住んでましたが、今の宇和島の風景を見られるサイトを教えてください。

683 :
>>681
>5)コミュニティーを作るときに、教育レベルを合わせる。
これがわからないので、もう少し説明してください。

684 :
>>682
おすすめです。
http://www9.plala.or.jp/uwajima-uwajima/

685 :
>>684
横からだがいいサイト教えてもらった。
感謝。

686 :
>>684
紹介ありがとうございます。
また、別な宇和島近況サイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

687 :
>>686
ここなんかどうでしょう。

宇和島本舗
http://i-yoblog.com/_t88

宇和島在住者のブログ集です。
懐かしく、かつ新鮮な気持ちで見られるんじゃないかと思いますが。

688 :
>>683
コミュニティー内での会話の内容をそろえるって事です。
歴史好きに「花の慶次」や「真・本能寺の変」の話をしたり、ヒストリーカー好きの人間に改造の話をしても通じません。
移住してくる都会の人間は結構趣味にうるさいので、はじめは付き合いで話を合わせていても、そのうち離れていきます。
たとえ一つの目的で集まっても、ベースに同じような社会的体験が無ければ、コミュニティーは長続きしません。
何故なら、彼らにはそれなりの実績と自尊心があり、自分のレベルを下げてまで維持しようという考えがないからです。
その結果コミュニティーが崩壊した場合、田舎に暮らす苦痛(不便さ)がより意識され、移住失敗となります。
今日本全国に、老人用の有料介護付き施設が作られていますが、老人の自尊心を破壊する方向で運営されているように思えます。
しかし、神戸?にそれを最大限に意識した老人ホーム(老人専用入居施設)が有ります。
そこの入居者は、大学とタイアップして受講したり、場合によっては自分の専門分野についての講義を行います。
もし宇和島市がこれに一石を投じるのならば、同じようなシステムを考えられたらどうでしょう?
必ず成功すると思います。

ただ、地元民にそこまでする意味があるのかは疑問ですが...

689 :
>>687
ありがとうございます。また、お願いします。

691 :
商店街の地価が、十数年前に比べると十分の一になったとか?
土地を担保に借り入れしている商店主は、大変でしょうね。
二昔前は、坪200万とか言っていたような。

693 :
丸久というジーンズショップは今でもあるのでしょうか、懐かしくて。。

694 :
もう無いんじゃね。
昨年、閉店したと思うが。
どこかに再移転してるかも知れん。

695 :
>>693
よく買ったな、私も。
ところで、商店街のダンディーってまだあるの?

701 :
【警告】

複数書込みを削除いたしました。詳細↓
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1203607188/389

以前>>257にてご注意いたしましたものの繰り返しですね。

※このコメントは後日削除いたします

702 :
>>693
丸久は数年前に潰れたで!
噂で聞くには、放漫経営が原因やな。
最後に息の根が止まったのは、近所にジーンズショップ大手のマックマウスが出店した事だろう。
丸久の経営者は宇和島市内の蒲鉾会社の営業に転職してるみたいや!

703 :
宇和島祭りを22日、23日、24日にこだわらないで、7月の第3金・土・日にすればいいのに

704 :
神事を西洋の暦に合わせて行うというのはどうか

705 :
ふと宇和島スレみつけた。

5、6年前に一瞬だけ付き合った慶ちゃんは元気だろうか。
子供と幸せになってるといいんだけど。

706 :
はじめまして。
現在旅行で宇和島に滞在しています。
ここ2日ほど宇和島の地理や歴史を見て回っています。

昨日自動車のエンジンオイルとエレメント?(フィルター?)とタイヤの交換
時期に来ていることに気づいたんですが、こちらの業者の方のことを詳しく知
りません。

どこか安い業者をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

自動車は軽自動車で、品質は普通であれば特に気にならないです。今日にも
変えたいと思っています。

よろしくお願いします。

宇和島はうどん屋さんが朝早くから営業しているんですね。あとかなりな量を
セルフで食べても基本料金が¥400未満。最もいつも天麩羅など頼んで900円
位になりますが、おいしいです。東京ではまず食べられない味だと思います。

今日は雨らしいので、お城を見学しようと思っていますが、他にもお勧めは
ありますか?

聞いてばかりですみませんが、よろしければ教えてください。

707 :
その程度の作業であれば バックスでokでしょう。
宇和島は 何も無いところですが、津島町のどぶろく「なっそ」を飲んでみてはどうですか?
味はともかく、どぶろくは珍しいと思いますので。

708 :
>>704
宇和島祭りは神事じゃないですぜ

710 :
>>706
月並みだけど伊達博物館は行って損はないね

711 :
>>706
多賀神社

712 :
>>708
例祭もあるし、神事だと思うのが、厳密には違うのかな?

「そのほかの古神道などが由来の庶民的な行事である祭や禊(みそぎ)・祓い(はらい)なども神事である」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BA%8B

「例祭(れいさい)とは、神社で毎年行われる祭祀のうち、最も重要とされるもののことである」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8B%E7%A5%AD

713 :
>>712
神事は和霊大祭。
でも、それじゃあ市が補助金を出せない(憲法違反)ので、新しくうわじま祭りというのを作ったんです。
というか、宗教なんて時代とともに変わっていくものだし、異教徒が作ったものであっても受け入れるっていうのが
八百万の神がいる日本ならではで良いと思うんですがね。
それに、休日に合わせたスケジュールの方が多く人が集まり、盛り上がって良いと思いますよ。

714 :
>>707>>710-711,>>713
みなさん、レスをありがとうございます。
今日、雨の中、お城を見てきました。あと、歴史博物館、きさいやロード
等等見てきました。

昼は菊屋?のチャンポン(中)。きさいや広場でもらったパンフのお店を
探し回って1時間、あきらめてネットで評価の高い菊屋さんで食事をした
のですが、上品(丁寧?)なつくりという感じで、人気店のわけも少しわ
かったように思います。

あとできさいや広場に戻ってパンフのお店がそこのお店ということに気づき
疲れがどっと出ましたorz

凸凹神社はそのときに向かいに座ったおにいさんに紹介されました。行って
みます。また城は霧がかかるような感じで、全身がぬれました。雨の日は
割引してほしいなあ(笑)と思いながら、登りました。

歴史資料館でも色々お話を伺えて良かったです。最後に和霊神社の由来も
聞き、行ってみたいと思いました。

あとえひめ丸慰霊の碑も見てきました。明日は晴れそうなので海岸沿いを
走ってきます。夕方にはオイルとタイヤの交換をしてきます。

色々助言をありがとうございました

715 :
>>713
> 神事は和霊大祭。

なるほどうわじま祭りと和霊大祭は別という認識か。
そうだとするなら、うわじま祭り部分だけを抜き出して、週末にやればどうか。そんな事が可能ならば、だけれども。

> というか、宗教なんて時代とともに変わっていくものだし、異教徒が作ったものであっても受け入れるっていうのが
> 八百万の神がいる日本ならではで良いと思うんですがね。

ここを読むと、結局>>713も和霊大祭がうわじま祭りとは分離不能で、和霊大祭の日程を変更しろと主張しているように思えるが…
受け容れるということと、伝統や背景にある意味までも捨てて迎合するというのは違うのではないか。

> それに、休日に合わせたスケジュールの方が多く人が集まり、盛り上がって良いと思いますよ。

確かにそうかも知れない。
盛り上がりや経済的な効果を考え、クリスマスは12月下旬の週末に日程を変更すべきだと思う。

716 :
今日は由良半島辺りを走り回って来ました。
由良半島は上半分が宇和島、下半分が愛南町だそうですね。

なんでそういうことになったか、ご存知の方はいませんか?

あと 須 と言う地名がいくつかありましたが、須と言うのは海に関係のある言葉
なんでしょうか?

717 :
単に道路が整備されて安易に行き来できる今は違和感を感じてるのかもしれないけど、
昔の人が、海岸から見て山よりこっちが内海、むこうが津島としたのは至極自然だと思うんだが?

718 :
>>717
そうなんですか。
鳥越トンネル(隧道)?と言われている位ですから、そうかもしれないですね。

719 :
最近 菊屋の麺変わったような気がするんだけど
他の人は感じないでしょうか?

720 :
今、菊屋のちゃんぽんっていくらなの?昔は、280円だったことも。
歳がばれるな。

721 :
前帰ったときこたんのから揚げ定食たべたぜ

722 :
今度、宇和島市内に行くのでいくつかお聞きします

トイレがあり雨風を凌げてテーブルとイスのある無料施設
トイレがあって雨風を凌げてテントを張れる場所
格安の銭湯

ネットカフェを探したんですが24時間営業のものはないようですね

723 :
きさいや広場とかトイレ24時間あいてるよ

724 :
>>723
ありがとうございます
きさいや広場って新しくできた道の駅のことかな?もちろん行きますよ

問題は場所は別々でもいいんですが
・テントを張れる場所
・テーブルとイスがある場所
でいずれも雨を凌げることが必須です

というと…厳しいですかね

725 :
その条件で思い当たるのは和霊公園

726 :
すまん。あそこは屋根なかったです

727 :
いや、われい公園の椅子とテーブルがあるとこ屋根なかったっけ?
テント設営できるかは微妙な広さだが…

728 :
和霊公園も候補に上がってます
何度か行ったことはあるのですが思いつくのが道の駅と和霊公園でした
なかなか好条件の場所はないものですね
地道に自分でも探してみます
ありがとうございました

729 :
平安閣のちゃんぽんが美味しかった。ウエイトレスの子もかわいかったし。

730 :
和霊公園は危険だから、辞めた方が……

731 :
>>730
危険なんですか?
宇和島は割と治安が悪いと聞いたこともありますが…Rがあったとかなかったとか
自分は男なのでその心配はないですが

732 :
>>731
残念ながら男を襲う方のアレな人が出ると聞いた事があるぜ…
宇和都彦神社の上にある愛宕山公園はどうでしょうか

733 :
あー。愛宕山いいかもなぁ。
ちっちゃい公園なのにちゃんとトイレあるし。

734 :
7月半ばに宇和島あたりから松山まで下道で移動します。最近、自動車の取り締まりとか警察とかしてますか?

735 :
昔の話で恐縮ですが、宇和島の牛鬼(丸穂)や八鹿踊(裏町)り、稚児行列(大工町)は
愛宕神社のお祭りの出し物のように記憶していますが合っていますか?

736 :
>>734
最近、死亡事故が多発しているので、「交通死亡事故多発警戒宣言」を発令しております。
違反しないのはむろんのこと、さまざまな危機にもご注意をしてドライブを楽しんでください。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100706/news20100706075.html


>>735
そうですね、愛宕神社の出し物で、いまでもやっております。
ちなみに、裏町ではなく裡町ですね。

737 :
>>734
下道が風情があって好きなのかもしれないけど

高速は無料化してるぞ松山まではw

738 :
昨日、栄町付近で起きた郵便トラックの事故の詳細が知りたいんだが、知ってる人いますか?

739 :
祭り近いのに終わってるなwwなんか活気なくね??例年以上に。

740 :
いっぺんきさいやおいでなせ

741 :
はしりこみ参加したいが試験なのだよ。あのうちわだけでも欲しいな

742 :
宇和島最高

743 :
宇和島牛鬼まつり始まったな

公僕と夏休みの学生、年金受給者
そしてナマポ、無職しかいねぇwww

744 :
宇和島祭り全然活気が無いな。
後5年もしたら、祭りの開催さえ危ないかも。

745 :
宇東決勝進出おめでとう! 上甲さんやっつけたいね。

746 :
祝☆宇和島東高校・甲子園出場おめでとう!!
(11年ぶり8回目)

747 :
いよっしゃー!東ガンガレー!!

748 :
鉄腕ダッシュのCMに出てたブランコって、赤松遊園地?

749 :
間違いないね。
予告でちょっとしかでなかったけど「おお!」ってなったよw

751 :
スレの470くらいでおふくろ亭教えてくれた人ありがとう!ずっと気になってたんだけど、なんか入れなくて…。でも、食べてみたら美味しいし安いし。いりこ飯とかバラ寿司なんて珍しいお弁当もあるし。幕の内が豪華で気に入った!メインおかず以外にも唐揚や卵焼や鯖やスパゲティや…。かきあげにハマってしまったよ。

754 :
先週初めてベロタクシーに乗ったけど、思ったより快適でいいね!てか安すぎるけど大丈夫なんやろか…。夕方も走ってたらいいのにな〜。

755 :
あの代タクなんとかならんかな
市内でも平気で100km/h超で飛ばすし信号無視するし

757 :
日曜日に久びさ帰省したら、きさいや広場っていうのができてるんやね。テラスみたいな所で真珠取り出し体験っていうのやってて、売り子の目の大きなお姉さんが感じ良かったから試してみたら意外とすごく面白かった。よい思い出になったよ〜!

761 :
びっくり屋250円弁当うまかった〜〜〜ッ。

762 :
同僚の分も併せて4つ買った
250円×4個+消費税で1,050円のはずが、実際は1,052円

1個263円(税込262.5円で切り上げ)で計算してるから仕方が無いが、
あの「ぜーんぶ250円」という看板は紛らわしすぎる
つーか消費税における総額表示方式に反してるんじゃないの?

763 :
こまけぇ〜ことは気にするな あの値段で量 味とも満足いくんだし

764 :
多少高くても老舗の弁当屋の方が好きだな
びっくり屋のはコンビニ弁当みたい・・・

765 :
>>763
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
そうだよね。

766 :
ああタイムの弁当が食べたい

767 :
鬼ヶ城→三重県熊野市の海岸にある大小数十個の洞窟群

768 :
今度宇和島から高知県須崎市に下道で移動します。
R320→R197のルートが無難ですか?道は良いですか?時間はどのくらいかかりますか?
教えて下さい。

769 :
R197

770 :
宇和島は毎年大晦日に和霊神社に向かってます(^-^) かなり良か所ですよ
治安はいい方だと思います

屋台でイカ焼き出してるさかい大晦日には食べにきてな 合言葉はがいや やで

771 :
>今度宇和島から高知県須崎市に下道で移動します。
道は良い、96.9km 2時間52分だと
グーグルマップが答えを出した

実際は、信号もなく、スピードも出るのでもう少し早く着くと思う

772 :
先日久しぶりに宇和島へ行ったのですが商店街も人通りが少なく閑散としていました。
シャッターを閉めた店も多くありましたが市の中心部の専門店は人気がないのですか?

773 :
>>772
経営している人たちに専門性もプライドもなにもない

接客しようという気持ちさえ無い様な人も多い

774 :
仕事終わって商店街行っても閉まっちゃってるから利用しようもない

776 :
日曜日が定休日とか商店として終わっとる

778 :
今年の 全国ジャコ天カーニバル 11月14日宇和島市で開催 。

779 :
街宣車が沢山来てるけど
何かあったのでしょうか?

785 :
じゃっこじゃこじゃこ CDでてるの ?

786 :
宇和島ユースホテ○の方が作ったみたいねー
ホームページにCD売ってるお店載ってる

788 :
宇和島終わり・・・。

789 :
終わらない。おれの同級生がいっぱい帰ってきてるぜ!

790 :
それは日本が…

791 :
地上デジタル放送と現行のアナログ放送の受信方向は同じなのでしょうか?

792 :
>>791
宇和島は同じでええがぞ。

793 :
宇和島市の入札制度が変わったみたいだが、
何を考えてるんやろうね。
能なしにも程がある。

794 :
>>792
教えて頂いて有難うございました!

795 :
市立病院どうなっとんねん

797 :
メディコ21の隣のデオデオ跡地は何ができるんでしょうねぇ。

798 :
>>797
回転寿司大手のスシローが出店します。
宇和島の回転寿司業界は激震かもな。

799 :
サンキューです。
東京から宇和島にきて、軒並み回転すしが、高い、不味い、ネタの品数が少ないというので
ガッカリでしたが、朗報です。ありがとうございました。

800 :
スシローは全皿105円均一だから、宇和島の回転寿司屋も同レベルにしないと生き残れないだろうな。

801 :
スシローどこにできるんですか?

802 :
宇和島市の場合は、家電や粗大ゴミは業者に頼まないと捨てることができないのでしょうか?
悪徳業者があるときいたのですが、安いところはないでしょうか?
ゴミの分別が厳しくてびっくりしております。

803 :
安いかどうかはわかりませんが下記ページに載ってる業者に
相談してみてはどうでしょうか。

http://www.city.uwajima.ehime.jp/gomi/gomi_u.html

あと家電であれば津島にある「わけでんか」で、ものによっては
無料もしくは格安で引き取ってもらえると聞いたことがあります。

804 :
>>803
親切に教えていただき有難うございました。
参考にしたいと思います。

805 :
たまに宇和島に行くけど、あの閑散とした商店街は今治の銀店街の
運命を辿るね。
 食事をするにも、日曜祝祭日には閉めている店が多くて、開いていても
食材、味付けもど素人並みで、とても金取れないでしょって所しかなく
コンビニのおにぎりの方がましだよ、ほんとにヤル気でやらなきゃ
高速開通後は1時間で松山方面に行けちゃうんだからホントに、
ゴーストタウンになるよ。
商売って言うのは儲ける事ばっかり考えたら儲からないのよ
昔から言うでしょ「損して、得とれ」って。
要するに、儲かる商売人の基本は全ての人(将来のお得意様)に対する
奉仕の精神だよ。店が古くても狭くても清潔にきちんと掃除を行き届かせ
気持ちよく迎える、笑顔で微笑み丁寧にサラリともてなす。
腰が低く低姿勢でも真剣勝負だよ、地味に見えても、まるで空気のような
流れでもこれが後で効くんだな、「これは・・違う何だろう」ってね。
皆さんもこんな経験あるでしょ、空気が違う。
100の議論も1000の社交も意味がありません、小さく行く行く消滅なら
今を楽しむって事もありかもですが。
宇和島の発展と健闘を祈りません、見てます。
いいですか、真剣と真剣の勝負ですよ今後は。

806 :
宇和島で 美味しいお好み焼きの店ってありますか?
大阪から帰ってきて 何件か行ってみたけど・・・
たこ焼きは おいしいのあるのに

807 :
>>806
つくしんぼ

808 :
>>807に1票

809 :
そんな店初めて聞いたぞ

810 :
市役所の近くだよね
美味しいけれど昔はソースを入れたバットが鉄板にかかっていて
ソースが煮立ってて、食べた後下痢ピーになってました。
周りの人はみんな同じこと言ってたけど、美味しかったので赦す。

811 :
たこ焼きどこにおいしいとこがある?

812 :
たこ焼きどこにおいしいとこがある?

813 :
>>811 愛宕町郵便局の隣

>>807 行ってみましたが・・・

814 :
郵便局の隣のたこ焼き屋?
マズイじゃん
キャベツ全然入ってないし
粉だけ食べてるかんじ

815 :
たこやきだったら
「なっちゃん」だな。ただし焼きたてに限る。

816 :
えー
教えてほしい
場所どこですか?

817 :
元デオデオ南宇和島店?の所で測量をしてました
もしかして、そろそろ着工でしょうか

818 :
和霊大祭のガイヤ、今は商店街でやってますがあれをそのまま消防署前の道路でやったらどうですかね?商店街の中で屋台なりなんなりできるし、祭りの中心地に出来るから活性化にもなると思んですが…

まあただ祭りの本質が和霊大祭であることで本末転倒になったり、消防署の前も塞ぐってことで法律とかからみそうですが。

どう思われますか?

820 :
外が五月蠅い

821 :
>>820
なんかあったの?

822 :
長堀で火事

823 :
スーパー ○ッチ ついに、力尽きたか?

824 :
店じまいでもしてんの?

825 :
朝日町店は二月で閉店した

826 :
コーナンがテナントではいるとか聞いたけどどうなんかな

827 :
宇和島にも避難勧告ってまじか。
みんな大丈夫なん?

828 :
この辺関係なくね?w

829 :
あれ。家が海に近い友達が避難勧告でたって騒いでたんだけど違うの?w

830 :
高知に大津波警報でた

831 :
保手はだいじょうぶだったのかな

832 :
もし伊方で同じことがあったら・・・

833 :
宇和島は節電しても協力できないのかもしれないが…市役所がワンフロアに一人二人しかいないのにフロア全て煌々と明るくする必要があるのでしょうか?

マンションから見えるんだけど…

834 :
そう思うんなら行動したらどうですか?

835 :
宇和島の格安ビジネスホテルを教えてください。
まんが喫茶でフリー9時間が一軒あったのですが、営業時間が夜12時までなんです。

愛媛県の掲示板でこんなのがあったら教えてください。
http://kochibbs.daa.jp/

836 :
すみません。追加です。
カプセルホテルとかサウナでもいいです。
よろしくお願いします。

837 :
カプセルホテル無いよ。サウナは昔あったけど多分もうないかな

838 :
みかけたことないな

846 :
>>839 >>844 [ 07032460496718_hg.ezweb.ne.jp ]
残念ながら、あなたの書込みは削除対象です。

被災していない他の地域への誹謗中傷でご自分が少しでも癒されるのでしょうか?
地元のスレに書込みが見受けられますが…こんなことして虚しくなりませんか?

四国から、もちろん宇和島市からも多くの善意が被災地に向けられています。
愛媛県は宮城県へ重点的に支援物資をおくっている筈です。

847 :
そろそろ選挙ですか。
前回落ちた民主党の新人候補、民主党の看板を完全に外していた。
公認外れたのかと思ったら、民主党のHPではしっかり公認されている。
市民に隠してどうする。
ちゃんと情報出せよなー、と思ってしまう。

848 :
前回落ちた新人って…
新人2人とも初出馬だよね?

849 :
どこか燃えてるのかな。

850 :
また、火付け?!?

851 :
前回の騒動は学生の仕業と聞いたけど本当?

852 :
本当、しかも小学生、今は新一年だけど

853 :
ヤマダさいなら ニトリようこそ

854 :
マジやったんかそのうわさ

855 :
宇和島にニトリくるの?
すげーな。
松山住んでるから、宇和島帰った時に親をつれていってやろう。

856 :
酢白ーやっときたのー

857 :
>>856
自殺さわぎで工事とまってたから白紙になったのかと思ってた
やっとまともな100円寿司が宇和島にきてくれた…!
寿司ふねも店舗によってはいいんだけど宇和島は接客がなってない

858 :
>>856
6月中旬オープンらしいな。
宇和島の寿司業界は激震や。

861 :
ハマチと鯛は地元産す

862 :
鋳型はプルサーマル
中央構造線

863 :
今日の雨は凄かった(>_<)ありゃなんじゃ。

864 :
急いで家中の窓閉めたわ

865 :
今日の雨凄かったなw

866 :
今市立の西棟から鬼ヶ城を望む。高木が広範囲に伐採されてはげ山になってるように見えるのやが???

867 :
GWはきさいや広場なにかイベントあるんだろうか

869 :
あり?

870 :
GWは久しぶりに宇和島帰った
なか卯ができてたなー

きさいや広場?でお土産を買ったよ

大介うどんは懐かしい味だったが
高校時代にあれを11玉も食ったとは
自分が信じられん

871 :
高校を卒業したら家を出てどっかいくのが日本全国当たり前と思っていたけど
大学で都会にいくと実家暮らしが当たり前で
いかに宇和島の現状がやばいかってのがわかった
大学もないしね

872 :
松山自動車道の宇和島直結は、いつ頃の予定ですか?
このGW中に帰省した時に、結構、工事が進んでいてビックリしました。
年末に帰省するときには、開通してるかな?

873 :
今年度中に開通だったかと

874 :
>>872
3月末です。

875 :
住みたくない...

876 :
宇和島よいとこ おいでませ

877 :
「おいでなせ」じゃなかったっけ?

878 :
昨夜友人と二人で鳥吉で飲んだ。相変わらずお好み焼きはうまかった!1980年代からのファンだす。

879 :
最近行ってないな・・
あとたら福にも

880 :
7月に旅行で宇和島に行きます。
素泊まりで二泊三日の予定なので、おすすめのうなぎ屋さん、ラーメン屋さん、お好み焼き屋など教えてください。

かどや、ほづみ亭、うめばち、きさいや広場は去年行きました。

881 :
だいごうからぐまんオススメ
ラーメン屋っす

882 :
880です

遅レスになりましたがありがとう!

宿泊先からも近いので、是非行きます。

883 :
881ですが、
以前と比べて改造をしたママチャリに乗っている中高の不良の姿が多くみられるようになりました…
治安が少々悪くなっていますが、いいところなので是非とも旅行を楽しんでください

884 :
881さん、ありがとう。

もう宇和島に親類もいないので旅行という形になりますが、実は18歳まで宇和島で過ごしたんです。
去年17年振りに帰った時は、懐かしくて夢みたいでした。

日程が合わずお祭りに行けないのが残念です。
来年は花火や走り込みみれるといいなぁ。
また宇和島音頭踊りたい。

885 :
静かになりましたよね。
夜は暴走音もしなくなったし。
今はそういった行為が流行らないのかな。

886 :
車弄って遊ぶ金もった若者がいないんだろうな

887 :
884さん
私は今年のお祭りに帰ります。
20年数年ぶりに、走りこみ等参加します。来年は日程が合えば、お祭りにぜひ
帰れればいいですね!

888 :
和霊大祭楽しみすぎる

890 :
宇和島のPC関連のショップでほんとまともなのがないのが残念
やっぱ通販に頼るしかないのかね

891 :
デポでもないよりましだったのにねー。
グリスとかケーブルとかちょっとほしいときに無いのが不便

892 :
PC関連ショップねー。わざわざ松山に行くのも面倒だよな

893 :
大雨ですね

894 :
角材が安いところはありませんか?

895 :
>>894
殴り込みでもするのだろうか?

896 :
杉やひのきが欲しいのですが、ホームセンターより製材所のほうが安いのかな。
小売してくれるのかな。
約 1000mm 位
幅  90〜95mm 位
厚さ 約10mm 位

897 :
昨日大雨やったけど、晴れて良かったー

900 :
また宇和島市の病院の名前が全国紙にでましたけど、宇和島出身者としては
複雑な思いです。何故東京の医者が宇和島まで行って手術を受けるのか?

901 :
>>900
裏系の社会や手術に精通してるか、臓器移植の腕が立つからでしょうね。
後者であれば、地元民としては誇りですが、前者の方が濃厚な感じですよね。
でも、今回も執刀は万波さんみたいだし、腕自体はあるんだろうね。

902 :
このお医者さんは以前にも新聞に出ましたが、同じ病院で診療を続けられていましたか?

903 :
万波先生は執刀した数がダントツ多い
感謝してる人も多い

でも神様ではないから合わずに残念な結果もあるわけで

904 :
スシローオープンしたね!
結構待たされるの覚悟してたけど意外にまたされなかった。
低投資型のインターホン型になるんじゃないかと不安だったけどディスプレイ型で一安心。
(インターホン型は使い勝手が悪すぎるため)
たらふく食って満足!

905 :
最近だと思うけど、国道56号の道路表面に213とか210とかの数字が書かれていたけどあれは何?

906 :
>>905
将来必ずくるであろう大規模震災の時に役に立つ「対空表示」らしい
http://www.skr.mlit.go.jp/pres/h23backnum/douro/110620/110620-1.pdf

907 :
>>880です、あいにくの雨でしたが二泊三日の宇和島を満喫してきました。

>>881さんオススメのらぐまんラーメン、今日の昼食べましたが美味しかったです。
宿泊先のクレメントをチェックアウト後らぐまんが開くまで時間が余ったので、市役所を階段で8階から地下の売店まで階段で歩いたりしてみました。
私がチャーシューらぐまん、連れがとんこつらぐまんを食べました。

美味しかったし、グリーンカレーらぐまんとか他にも食べたいものがいっぱいでした。

その後和霊様経由で北宇和島のフジまで歩いたり。

他にもいろいろ語りたいですが、後はチラシの裏に書いて寝ます。
やっぱ宇和島よいとこ、来年はお祭りに休み合わせて帰るけんね。

908 :
>>907
お役に立てて良かったです。
今度機会があれば、だいごうも食べに行ってみてください

910 :
>>906
なるほど!ありがとうございます。

911 :
すごい風と雨ですなー

912 :
>>909
え?まじで?

913 :
嘘みたいに静かホントに台風か?

914 :
松山も全然穏やかです。

915 :
東高勝ってよかったねー

916 :
リッチ本店、閉店してたんだね。
以前から閉店するとの噂はあったが、最近入るチラシにもそんなことは書かれてなかったから
今日前を通りかかって気付いて驚いた。

しかし、本店がなくなって周辺部の小さな店舗だけでやっていけるのかな?
地元企業には頑張ってほしいけど、心配です。

917 :
急だったねー。
ただなんか工事してたからテナントでも入るんじゃない?
まえから噂があったコーナンかニトリか。
ニトリなら嬉しいけどないかなぁ。

919 :
パRのF−1も閉店したみたいですね、

922 :
宇和島のデートスポットってどこですか?

923 :
>>922
ゆっくり話したいなら、VANILLAというカフェがオススメだよ

924 :
男同志では非常に入りずらい店ですよね。

926 :
田舎はデートスポットって無いよなw

927 :
>>926
普通にドライブ行って夕陽が沈むのを見るのも
都会のカップルなら喜ぶけどw

日常過ぎて無理やし

928 :
>>927
宇和島から夜景や夕日を見るスポットってありましたっけ?

12〜14日の流星群を見られるスポットも特に無いでしょうし。

929 :
三浦半島のさきっぽとか
夕日きれいよ
流星群は市街地から離れた公園行けば
どこでも見れるよ

930 :
宇和島いったるで〜
小学生のガキが喜びそうなところおしえてちょうちょう
初宇和島楽しみにしてます都会人です

931 :
宇和島の商店街はゴーストタウンだからそこ案内してみては?

932 :
>>930
三間のコスモス館はどうですか?
覚せい剤中毒の宇和島市の女性職員が勤務してたみたいやし...

933 :
松野のお魚館が楽しかろう
滑床渓谷とか

934 :
ゴーストタウン歩いてみます。
コスモス館のレストランおいしそうですね〜。
お魚館行けば四万十川の全体像をおおざっぱにつかめそうですね。
ありがと、ナマステ、カムサハムニダ、ぐらしあす。

あ、そうそう、宇和島駅周辺でで一泊するつもりだけど
子連れでも行けるリーズナブルかつ魚のうまい居酒屋があったら
おしえておくらほま

935 :
宇和島は、魚が美味しい
真珠も有名なのにゴーストタウンになる訳は宣伝力が足りない
例えば宇和島運輸フェリーと組んで真珠30万円以上を購入された方はフェリー復路無料
などの実験やってみたらどうでしょうか?

936 :
30万以上なんてこのご時世。

937 :
>>935
色々なアイデアを出して実験してみるのはいいことですね。

でも、30万以上の真珠を買うような人が、フェリー復路がただになって
喜ぶとは到底思えなんだけど。

938 :
30万円以上の真珠を買う人がいないのなら1万円以上で復路半額やら
色々できます。
真珠に限らず宇和島市で物を買ったり食べたりすれば何でも対象になり、必ずレシートまたは領収書を貰って
フェリーの受付で提示すればOK
千円以上とか、極端に安すぎると採算あわないから、そこそこの金額で設定したほうがいいでしょう。

939 :
フェリーで観光復興?
宇和島から県外とのフェリー航路は無くなってるんじゃないの??

あと、ゴーストタウンを防ぐには観光よりも地元民の流出防止が先でしょう。
「観光客は定住しない」って事をお忘れなく!

940 :
宇和島から県外とのフェリー航路は無いが、八幡浜ー別府と八幡浜ー臼杵があるから十分。
車を乗せてくれば四国は、どこにでも行ける。
問題は、フェリーを車に乗せる運賃が高いのだ。
http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/
この運賃なんとか安くなる方法を宇和島の観光協会等が議論して、よい案が正式に決めて
九州に宣伝すれば今よりか観光客が増える。
宇和島には、闘牛も10月23日に行われる予定
観光名所は、伊達博物館・性文化財凸凹神社・和霊神社・油屋熊八翁の墓がある三国寺
地元流出防止には、水産業に力を入れ真珠・ハマチ・マダイの売れ行きを伸ばし
雇用を増やす事と思います。

942 :
滑床渓谷の滝、天然ウォータースライダー。
楽しそうですね〜。
時間があったら行ってみよ。
久しぶりに放射能の心配せずにうまいものが食えそうだ〜。
ほんと、けっこう苦労してるのよ、最近。

946 :
大手の支店とかを除外した地元民間企業の待遇は
正社員ですら支給15万、手取り12万
年収で言うと200万前後
しかも昇給はほとんどないんだからw
休日は日祝のみ(年間70日程度)
そんな正社員の求人すら取り合いになってて
派遣やバイトはさらに足下見た糞待遇
経営者は不景気不景気言いながらベンツやレクサスを乗り回している

これで若者に出ていくなつっても無理
ナマポの方がよっぽどいい生活してる

947 :
確かにな
宇和島民は搾取されてばかりだね

948 :
宇和島民っつーか、南予が全体的にそういう傾向だよね。

県内でも屈指の低賃金地帯だし・・・

950 :
それでもパR屋に人が群がっているw

955 :
腐った蜜柑が一個あったら周りまで腐るんじゃ。
学校は、教師は、教育委員会は何をしよるんぞ。

956 :
商店街を一人で歩くと危険ですよ。分かる人にはわかるでしょうね・・・

957 :
なんで危険なの?

958 :
町の住民自体が腐ってるんだから何をやっても無理だと思うけど?
その腐った蜜柑とやらに何もできない大人も、地域住民も無責任。
教育委員会や学校に責任押し付けてる時点で終わってるでしょ。

困る事が多過ぎるんなら警察呼ぶとかするのも大人の責任じゃないかと。
警察があてになるかは別として。
まさか警察よんだら自分に被害が及ぶから嫌だとか、自分は嫌だけど誰かがやればいいとかいう考えですか?
そういうやつも腐った蜜柑と全く同じだからね。

そんな負の連鎖はみんなが本気になって取り組まないと絶対に改善は無理。
最近本当に思うけど宇和島終わりかけてる感強くなってるよ。
飲食店やスーパーいても自分の思う通りにしないと子どもを罵倒したり、理不尽に怒鳴ったりぶん殴ったりする光景を見ない日がないくらい当たり前の光景になってる。

959 :
もう終わってるだろ
30年もしたら人口半減してるよ
夢も希望もないね
前向きなこと言ってるのは公務員だけ

960 :
>>959
そんなことない。
知り合いはみかんで結構儲かっとるぞ。
やり方次第だ。
ネット活用は当然。

963 :
まぁどうにかして一次産業を復活させないと
宇和島の復活もないだろうな

967 :
宇和島に居て友達が居らん。これはたまらん。
その昔は友達しか居なかった。

971 :
F1桝型店 閉店したね!

973 :
愛南町の須ノ川海岸海水浴場は、9月でも、泳げますか?
クラゲや赤潮など大丈夫ですか?

974 :
スレ違いだがw
本人次第で泳げるだろ

>>971
宇和島に玉入れ屋は入らない
この際淘汰されればいい

975 :
丸の内の一人勝ちか。
ダイナムは1パチだからそこまで影響なかろう

979 :
今になってですが、判った情報。
保田のリッチ跡はコーナン出店確定で、
ニトリ出店の情報は非常に薄い可能性みたい。
家電量販店のヤマダ電気が無くなるのは誤情報みたい。

980 :
ダイキがあるから別にコーナンはいらんけどなあ。

981 :
ダイキよりコーナンの方が物が少し少ない感じがする
例えば大ダイキのネジが10種類あったとしたら、コーナンは7〜8種類といった微妙な差だがw

ニトリは来て欲しかったなぁ

982 :
今度の台風は少し影響ありそうですね。

984 :
>>982
山手の方は影響なかったです。
海手はどうでした?

985 :
たいしたことない
高潮の影響もなし
ガタガタ騒ぐな

986 :
これ以上ホームセンター作ってどうなる??
すぐ近くのダイキもオープン以来超閑古鳥。
あそこの産直市も速攻で潰れたのに。

987 :
どうなるっていうか、昔からコーナンがダイキ潰しにいくって噂があったが

988 :2011/09/05
なんとなくだけどダイキの方が好きだな。

でも、近い方に行くからコーナンに行ってしまうかも。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【PC】愛媛県のパソコンショップ【9号店】(63)
愛媛県のラーメン屋【十五杯目】(321)
愛媛県大洲市長浜町、及び旧長浜町域をまったり語ろう その2(171)
◇◇◇ 四国の激安スタンド 2店目 ◇◇◇(335)
四国の花火情報(169)
香川県綾歌郡綾川町スレッド(256)
四国が舞台の作品についてのスレ(258)
愛媛県西条市小松町です【その3】(141)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ)(1000)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART87☆★(1001)
★東大阪市・布施Twenty-eight★(1001)
川口市の人集まれ 141丁目(196)
★★★新潟県長岡市239★★★(1000)
茨城県高萩市 Part22(300)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
****北海道最大の町・音更****第十四章(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【116】□■(1000)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)
三河でウマー 焼肉焼き焼き♪(276)
駅の無い綾瀬Part69(1000)
うきは市(旧浮羽郡-)をまたーり語ろう!その2(176)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
【美味い】教えて!多摩のおいしい洋食屋さん!!3軒目【安い】(180)
★☆★中野島周辺スレッド パート30★☆★(159)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 12(1000)
▽岡山のおいしい店 Part15▽(175)
☆★茨城県石岡市について語ろう★☆Part28(289)
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477)
名古屋市緑区 Part 38(1000)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part22(1006)
【懐古】昔の愛媛はこうじゃった 第三幕(626)
【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】(300)
福岡にLRTを走らせよう!!(192)
【住んでみたい街】武蔵小杉 Part92【20位】(1000)
【上中下西】落合ってどう?PART35【そして中井】(1000)
赤坂けやき通り〜2nd season〜(165)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
【稲敷市】茨城県 江戸崎町 PART4【合併】(253)
★■石川県小松市■★part70〜がんばれ!釜田〜(612)
桂♪桂♪桂♪part24(1000)
茨木市の話でも・・・Part 147(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part76【練馬区】(766)
さらに見る