2013年07月東海122: フレッシュフーズナフコ part5(96) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★お勧めのガソリンスタンド★☆★(460)
[[[ 名古屋のうまいチャンポン麺 ]]](187)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part117(1000)
東海のいい動物病院、悪い動物病院  第3弾(1000)
愛知で美味しいうなぎ屋は何処?パチパチっと1軒目(476)
<< 川根町・中川根町・本川根町 >>(214)
一宮市について語ろうPart34(1000)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の26】(1004)

フレッシュフーズナフコ part5
1 :2006/10/23 〜 最終レス :2013/07/01
元ナフコチェーンのFEEL、マックスバリュ名古屋の話題もここでどうぞ。
↓前スレ
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1144332938



7 :
MV名古屋茶屋は31日まで??

8 :
>>7東区スレによると
茶屋が坂は今月31日で閉店
砂田橋は来月18日オープンらしい。

10 :
このままではJaneが誤動作するので、謹んで空ageをさせていただきます。削除しないで下さい。

11 :
フィールもも山店11月22日オープンです、陳列・販売応援宜しく。

12 :
>>11
優先的地位の乱用だろ?
ゼロ伝切らせてるんじゃないだろな。

13 :
MV御器所店、来週?改装らしくて半額で投げ売るものが出始めた。
改装まで商品もつんかな。
また改装前後にがら空きの棚で閉口する羽目になりそう。

14 :
2〜6と9はどこに逝ったの?

15 :
今は応援者にちゃんとお金だしてるの?

16 :
>15
出しとるわけ無いだろう。そんなこと言う仲卸や営業所からは買わん。

17 :
>>16
公取に通報しておいたよ。お前何様のつもりだよ。

●5/12 公取委、「納入業者いじめ」取り締まりで違反例を提示、日経

 公正取引委員会は11日、大規模小売店による「納入業者いじめ」を
取り締まるため、独占禁止法違反にあたる具体的な行為の事例をまとめた。

事前の合意がないのにセール終了後に無理やり返品したり、
アルバイトの人件費を納入業者に負担させたりすると独禁法違反になる。

小売店による「優越的地位の乱用」を防ぐため、あらかじめ違反例を示した。
 公取委は11月に納入業者いじめの取り締まりを強化するための新告示を
施行する予定。

従来の百貨店やスーパーだけでなく、コンビニエンスストアや家電量販店を対象に追加。
違反対象の行為も増やしたため、公取委は違反にあたる具体的な事例を新たにまとめた。

 例えば大規模小売店が納入業者にセールの売れ残り商品や
自主企画(PB)商品を返品するのは、事前に両者で取り決めがない場合は
「不当な返品」とする。

 同じように事前合意がない場合、セールで商品を値引きした時に、
値引き分の額を納入業者に値下げするよう求めるのは「不当な値引き」。

19 :
新規オープンだと殆ど只で商品を納品させたり協賛金を要求したり
当たり前のように開店準備を手伝わせたりという取引先いじめ。
取引先もそれを断ると切られるので断れない。
それが違法だと気が付かない16みたいなアフォなバイヤーや経営者が
この業界にはまだ多いようだね。
まあそうしないとやっていけないスーパーが多いからだが。
出店を止めると資金繰りが回らない自転車操業。
出店スピードの速いところは景気がいいからとは限らないよ。

20 :
>>17
アルバイトの人件費を納入業者に負担させるのは違法だが
そもそも業者は自分の会社から給料をもらっていて
「業務」として販売応援に行っているのでまったく問題ない。

ユニーなんかが公取で指摘を受けたのは、無理やり返品したり
優越的地位の乱用で、毎週何も無くても販売応援させたり
発注して一度も店頭に出さずに返品したりするのを繰り返したから。

21 :
わざと破損させて
「不良品」だったから
と返品したりもするところも。

22 :
リーマンバイヤーは仕事の鬱憤を業者いじめで解消している。
まあ学校のいじめと一緒で警察か公取にちくることだな。

23 :
関連レスが有ったので、ここに置いておきますね。

10 名前:東海子 投稿日:2006/11/03(金) 01:06:45 ID:AcjjE.N2 [pae14bc.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp]
荒子のマックスバリュの惣菜売り場の奥一帯が昨日・一昨日と
異様にゲロ臭かったけど食品扱う店がなぜすぐに改善しないのだろう?
半端じゃなく臭かった。

40 名前:東海子 投稿日:2006/11/13(月) 11:31:31 ID:b/56W/sk [y177241.ppp.dion.ne.jp]
>>10
遅レスだが・・・
その臭い、あおなみ線の電車内にまで入ってくるよね?
名古屋から乗った時、最初車内が異様に臭くだんだん薄れてきたのだが
荒子へついたら臭いが復活した時があったので。
あのマックスバリュあ・や・し・ぃ・・・とは思っていたのだが。

24 :
そんなMV名古屋、ついにMV中部ポイントカード使用可に。

25 :
age

26 :
MV名古屋は某茄子でましたか〜?

27 :
出たね。茄子。

28 :
雀の涙程度か?ナフコよりはFEELの方がまだマシだろうなw
五十歩百歩だろうけど。

29 :
ナフコ上飯田ってまだあるん?

30 :
>29
この間見た気がするからあるんじゃない?あのボロボロのところでしょ?

31 :
そうそう。近くにアオキやらヤマナカやらあるのにあれでやっていけるのかな?昔あそこの前でRが暴れてたなあ

32 :
24日にナフコ不二家坂下店へ行ったら、
何やらトロピカルな音楽と、
賑やかなクリスマス音楽と、
いつもの「魚ちゃ〜ん魚ちゃん」が同じ場所で同時にかかっていて、
何が何だかわからないぐらいうるさかった。
あの店はだいたいいつもうるさいと思う。
もっとも静まり返ったスーパーというのも活気がないけどね。

33 :
>32
そこまでいくと何だかわけわからんなぁ。
ナフコも寺正が脱退し、はせ川が買収され今後どうなることやら。
不二屋の比較的新しい店舗以外はホントにボロボロなところが多い。
立て替えはおろか、リニューアルすら出来ない哀愁を感じる。

34 :
>33
多少ボロくても安くてモノがよければそれでよいのだが。
坂下のナフコは嫌いでない。
アピタみたいなピカピカのショッピングセンターより
ちょっと古びた昔ながらのスーパーの方が好きだ。

35 :
だがナフコ上飯田はちょっと古びた程度じゃなくボロボロ。店は狭いし太った店員態度悪いし。団地住民とは駐車場問題で揉めてるし。

36 :
MV高針はどうだ?

37 :
ナフコに食品積んでくる、まるせいとか書いてあるトラック、運転悪すぎ。
モラルも何にもない。

39 :
はせ川吸収されてから意外にもその他のナフコは平穏な感じがするけど
実際どうなの?ただ、不二屋のとある店舗に行った感じではあまり忙し
そうではなかったなぁ・・・これだけ競合店が犇めき合って店舗の大型化
が進むとやはり厳しい経営状況なのかもしれないなぁ。

40 :
うちの近くのフィール、「お客様の声」に何度か意見を書いてるのだけれど
一度もレスポンスがない。完全無視ってどういうことかね。
聞く気がないのなら設置しなきゃいいのに。

41 :
ナフコは納豆ってまだ売れてるの?

42 :
どこのフィールですか?

43 :
今日ナフコに行ったけど、品揃えイマイチだな。全国的に品薄らしいけど
カゴメのラブレが無かった。野菜生活100も無かった。
あと、どうでもいいことかも知れんけどスーパーの店員って悲惨な仕事だな。
平日の昼間に若手〜中堅くらいの社員が店に出ているのを見ると哀愁すら
感じる。薄給激務な上に社会的地位も底辺なんだから早く転職しろよ。
                      元スーパー正社員より

44 :
>>平日の昼間に若手〜中堅くらいの社員が店に出ているのを見ると哀愁すら





え?

45 :
>40
所詮イ○ンの猿真似ですもの

46 :
小幡緑地店の田○ってレジうちオバサン、めちゃくちゃムカつく。
自分のミスを棚に上げてふてくされながら「謝ったでしょ〜?」。
挙句の果てにお客にはわからないレジシステムの内容を話し出して、言い訳はもういいですって言ったら、「どうもすみませんでしたね!」と逆切れされた。
もう二度と行くかと思った。あんなオバサンをレジに出してるようじゃ、イメージダウンは必至だね。

47 :
>>46
流石にそれは酷いな。どういう状況か詳しくはわからんが普通じゃないこと
だけは確かだ。今はかなり接客など昔と比較して厳しくなっているハズなの
だが・・・

48 :
以前通っていたバローはこっちが後ずさりしたくなるほど
きちんとレジの接客教育がされていた
引っ越ししてナフコへ通いだしたが「いらっしゃいませ」すら言われない事がよくあるし
全体的にぽかーんとしていて緊張感が無い 今時ありえないレベルの低さ

49 :
>>48
今はバローに限らずそういう店が多いですけどね。ナフコはそういう教育は
全くの皆無ですから。接客だけでなく仕入れなども緊張感がありません。
平気でB級品以下の商品をA級品として売っているのですから。気が付かない
店舗利用者も問題ですが。
ナフコのいいところを一つでも挙げられますか?

50 :
>49
品出しをしている店員さん(たいてい男性)に探している物がみつからない時に尋ねると
いつも親切に教えてくれます

でもそれ以外に良いところは思い浮かびません…なんといっても活気が無いのです
買い物をしていても楽しくないです

51 :
ナフコのいいところ

なあなあな空気。

52 :
ナフコと言えばホームセンターのナフコもあるな
愛知に進出した際ちょっと揉めたけど

53 :
犬山にあるね〜

54 :
元ナフコはせ川(現バリュ名古屋)の従業員ってはせ川からの
キャリーオーバー?

55 :
近所のナフコ、やる気がない。バイトが大声で仕事をグチってる。
近くにスーパーが出来たら潰れるかもな。

56 :
ナフコ不二屋(守山区の小幡緑地店)、天丼、かつ丼、えびかつ丼が値上がってた。
3月に行った時は380円、それが410円。バイオエタノールの影響で油の値上げがもとだろう。
それにしても上げ過ぎ。
レジ係、相変わらずおばさんばっかり。しょうがないからぶすなおばさんがやっている所は避ける。

57 :
30円程度で高いと言う位なら自分で作れ。1/3以下の材料代しか掛からないし、簡単だし、美味しくできる。
所詮出来合いの総菜類なんて美味しくないよ。

58 :
57>
そうおっしゃる位なら自分が作れ。ええな。

59 :
ジャイアンage

60 :
ところでマックスバリュ名古屋(前ナフコはせ川)の調子は良いの?

61 :
60>悪いの。

62 :
>>61
夏某茄子出た?

63 :
ところでマックスバリュ名古屋(前ナフコはせ川)の調子は良いの?

64 :
マックスバリュになって1年半過ぎたけど
かなり売り上げきついよ・・・

65 :
>>64
はせ川時代と比べて待遇面ではどうなの?少しは良くなった?

68 :
ところでマックスバリュ名古屋(前ナフコはせ川)の調子は良いの?
はせ川時代と比べて待遇面ではどうなの?少しは良くなった?

69 :
もうマックスバリュ名古屋はないよ。
中部と合併したはず。
イオンが赤字だから子会社もやばいんじゃない。

72 :
くじ引きしましたか?

73 :
そろそろ、ナフコ解散か。。。

74 :
豊山町のAコープがナフコになるという情報は本当ですか?

75 :
♫お肉・肉・肉・ニクいでしょ、フレッシュフーズの、ナ・フ・コ・チェーン

76 :
う〇ときが倒産あぼんしちゃったな・・・・
いまの店舗数、カニエ、はせ川が加盟してた時の半分以下だよね。

77 :
豊山町のAコープはなふこになるよん

78 :
ナフコ好きなんだけどな。昔ナフコよりええスーパーなかったで@刈谷

79 :
ナフコの小幡駅喜多山、最悪だな。
なんであんな教育が皆無なババァばっかりレジ打ちしてるんだよ。
仕事してるのはお前らだけじゃねーんだよ。
朝から晩まで仕事帰りで帰宅しようと寄ったらいつも気分悪くなる。
ナフコで買い物したくねー、どっか余所の街へRよ
ババァひっくるめてどっかR

80 :
>>79
人件費をけちって
儲けを出そうとすると
そうなるわな

それが嫌ならスーパなぞ行かないことだな

81 :
レジってそれほど教育が必要なのか?
地元のナフコでは特別に嫌な思いをしたことがないが。
会計する以外に何か特別なことを期待しているのか?

82 :
仕事に教育は不可欠だろ?レジ係でも。

83 :
>19 それって、最近のフィール...。
>40 豊橋のフィール某店もそう。
そしたら、ついに最近、ご意見用の用紙を撤去しちゃった。

「用紙がなければ苦情もこない」って考えかと。
だれか、本部に通報して欲しい。< 用紙を置けって。

その店について、変な話を聞いたんだけど、さもありなんて感じたよ。
クレームなんて知らん振りしとけばいい、って思ってるのかもしれないけど
かえって、おおごとになるって考えないのかな〜。
「火消し」って、大事だよ。
早く対処しないと、変な話が広がるだけなのに。
客には真摯に対応しないとだめだよ。
紋切り型の定形文でいいから(これからもフィールをよろしく、とか)
記名した客への返信くらいちゃんとしないとね。

ちなみにその店の副店長、以前
「家が買いたいけど、買えな〜い!!」って
でかい声で喋ってて、客に丸聞こえで、どんびきしちゃったんだけど、
フィールって、そんなに安月給なの?

84 :
基本的に株式会社っていっても、ナフコはもともと個人商店の
集まりだから給料はそんなに良くないんじゃない?

85 :
給料安いかぁ・・・。どこの業界も今はつらい時期ですよねぇ・・・。

91 :
ナ不子のレジパートはどこの店行っても他社と比べると明らかにクソだな。
教育なんておそらくしていないと思う。
品物の値段も高いし、何もいいところなし。なぜ淘汰されないのか不思議。

93 :
最近のナフコ(要約)
不二屋 変化無し
トミダ 須ヶ口・上飯田閉店
ヤオトヨ 廃業
ニワキン 名東引山のみに
野田屋 変化無し
店舗が減る一方なのがいやだな。

94 :
ペコちゃん変わらないのはいいけどいまだにセンチメンタルシティロマンスのCMに続いてポールモーリアだもんなぁ
マツモトキヨシ(Rバンク)ポイントカードと同じグーポンなのに全く連携が取れてないのがね〜

95 :
ナフコ不二屋が春日井市東野町に新店舗出店が決定。久しぶりに店舗が増えますよ。

96 :2013/07/01
ナフコは不二屋だけ生き残りそうな悪寒。
他はあまりにもカス過ぎて問題外だし。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆岐阜県可児市 ☆ Part52(732)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART7◆■(177)
東海地方で急速に衰退している市町村(56)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第71℃章】●◇●(1002)
(0)
東海地方の地名しりとり 懲りずに3巡目(1001)
春日井市総合スレッドpart66(1000)
静岡県富士市民集まれー!!パート17(732)
八千代台で盛り上がろう!!part9(154)
【ちゅらさん】沖縄のちゅらさんについて語ろう(45)
■▼岐阜県の誇り「ケイチャン」を語ろう《2鍋目》▼■(275)
北海道旭川大学・短大 part3(131)
石神井スレッドPart64 〜駅前開発進行中〜(1000)
★岩手県★ 雫石町と滝沢村を語りましょう3 ★岩手郡★(762)
NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」in黒島♪(64)
調布149(240)
千葉市稲毛区東部(穴川 天台 作草部他) スレッド”6”(58)
福岡市城南区について その6(1000)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その7【ぶらぶら】(173)
【 自主 】沖縄独立運動 35 【 独立 】(1000)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ8(1002)
長野県諏訪広域スレ・143【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
■▲●沖縄検問情報ミッドナイトpart2●▲■(120)
●●●ネタがなくても堺市美原区総合スレ33●●●(795)
大和の相模大塚PART17(819)
待望の新作★一行小説★北海道の小説スレ15(267)
★★白河市スレッド〜Part47〜★★(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.14(551)
☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)
千葉県茂原市スレッド No.69(261)
東京諸島(伊豆諸島)を愛する仲間達 4(74)
★★★箕面掲示板136(箕面市全域)★★★(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart64【善光寺参り】(1000)
淀川区・十三板 Part47(1000)
【水落し】水道凍結 パイプ4本目【忘れないで】(98)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その5!(850)
【JR・京急川崎駅周辺 PART127★】【生保禁止】(1000)
◆◆◆ 鴨志田・寺家町・成合を語るスレ 第10章 ◆◆◆(225)
◇山口県の質問21◇(808)
◆大阪府門真市PART55◆(1001)
香川のおいしいイタリアンの店(259)
新潟県十日町市Part20(1000)
マルキョウについて Part10(1000)
さらに見る