1read 100read
2013年07月東海543: 【栄】百貨店(デパ−ト)の話題 3店目〜【名駅】(293) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(0)
<< 川根町・中川根町・本川根町 >>(214)
クワガタ・カブト採れる場所(593)
【清少納言】久居市を語るスレ【ゆかりの名湯】(747)
名古屋のレコード屋さん(141)
津市を語ろうPart.28(783)
碧南だら〜(笑)◇◆part.36(1004)
■□東海地区の道の駅□■(153)

【栄】百貨店(デパ−ト)の話題 3店目〜【名駅】
1 :2005/12/14 〜 最終レス :2012/11/30
引き続き東海地区の百貨店(デパ−ト)の話題をどうぞ。

前スレ 【栄】百貨店(デパ−ト)の話題 2店目〜【名駅】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1063864219
前々スレ 名古屋 デパート
http://203.192.159.252/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1040864320



2 :
乙です。

3 :
>>1
乙です。

前スレ>>299さん
ここは、出来た時すごいと思ってしまいました。
http://www.yamato-oakcity.com/index.asp

ヨーカドーはミレニアムをどのように引っ張っていくのか
気になりますね。

4 :
age

5 :
東海地区の百貨店スレッドなのか、名古屋の百貨店スレッドなのかどっちですか?
東海地区の百貨店スレッドなら【栄】【名駅】ははずしてほしい。

6 :
>>5
【栄】【名駅】って書いてるんだから「名古屋の百貨店スレ」だろ

前々スレのタイトルよく読め

7 :
>>6
自分で書いた>>1をよく読め!!

8 :
笑った

9 :
バカじゃねーの?>>1

10 :
引き続き東海地区 ← これ!

名古屋じゃなくて、東海地区でいいじゃん。
スレタイ、変。

11 :
三重ソネットにもう一度聞きます。

東海地区の百貨店スレッドなのか、名古屋の百貨店スレッドなのかどっちですか?
今度は>>1をよく読んでから答えてください。

12 :
>>7以降
新年早々超ボケなレスをつけてしまいました。申し訳ありません。
朝4時から仕事だったので疲れてたようです。

13 :
どんまい!
じゃあスレタイ通りでいいってことだな?

14 :
新春から、粘着な人が張り付いたスレですね。

15 :
村上ファンドが松坂屋の筆頭株主になったぞ。

16 :
松坂屋本館の建替を期待する。
地下5階地上25階建ぐらいの本館に建替え、日本一高い百貨店がいいな。

17 :
歴史ある本館を建て替えるなんて、とんでもない。

18 :
>>17
>>16は松坂屋がそういう「歴史ある建造物」ってのを
知らないような若い世代なんじゃないのか?

ということで俺も>>17に同意。

19 :
歴史ある建物を残すのは良いことですね。
テレビ塔も残してほしいですね。

20 :
>17
いくら歴史があっても、建築物として
何も見るところが無い、安く作っただけの
雑居ビルのような建物を残してもな・・・

21 :
>>18
戦災にも耐えて残った古い建物であることは知っている。
しかし、あの場所に今の建物では土地の価値を生かしきっていないし、文化財の価値がある建物ではない。
容積率一杯に建替えてもよい。

22 :
建物の所々に化石があったんじゃなかったっけ。

23 :
>>20>>21
オマエラ、粋じゃないねえ。
安く作ったなんてとんでもない。
当時の最高の建築技術の粋を集めて作った
歴史的にも「日本で2番目、名古屋では最も古いデパート」として
その価値は十分認められるものなんだよ。
今度行ったらよく見てごらんよ。
あの重厚さは今の建物の比じゃないしお金がかかっているのも
十分分かると思うから。

>>22
うん。よくみるとアンモナイトが埋まってるよ。

24 :
>>22
今時の安っぽいパチものじゃなくて本物の大理石を使っている証。
価値がないなんて、何も判らんガキがほざくんじゃないw

25 :
>24
東京や大阪の昔の建築物と比べてみ
いかにも名古屋的な安直な建物かと
言うことがよ良く判るから。

26 :
>>25
立派な昔の建造物なら田舎に行けばいくらでもありますよw
田舎にも遊びに来てくださいねww

27 :
村上ファンドが松坂屋に全従業員解雇を打診

28 :
>>27ソースは?

29 :
>>28
「松坂屋」でニュース検索してみ

30 :
村上さん
藤が丘に松坂屋百貨店をオープンさせてください。

31 :
北海道展やる時って 閑古鳥が鳴いてる岡崎の松坂屋でも大盛況らしいです
じいちゃんばあちゃんの溜まり場と化します

32 :
水木しげるの「妖怪道五十三次展」なかなかいいよ。
松坂屋南館オルガン広場で27日までやってます(観覧無料)。

33 :
名古屋を離れて3年。在名中、興味を持って見てたのは4Mと高島屋の売上競争。
東京に来てからサッパリ情報がありません。最近の売上情報を誰か教えて。中日新聞のインタ−ネットを見てても概要はあっても数字は載っていないんです。
東京では名古屋式うなぎが食えない、寂しいよ。

35 :
近鉄パッセって、あれって何になるのですか?あそこって、何だか行くのが怖いです。
その訳は、ギャル系の娘ばかりで、男だけで行くと何だか、痴漢だと思われたりする
からです。改装する前は、おとなしい店だったのにあの頃のような、店だったら行けるのに・・・。

36 :
藤が丘に松坂屋百貨店というのはやはり無理なお願いなんでしょうか?
星ヶ丘に三越があるくらいだから、藤が丘に百貨店があってもいいはず。

37 :
>>33
日経MJ見れば載ってるよ。図書館とかで見たら?

>東京では名古屋式うなぎが食えない、寂しいよ。
やっぱりそう思ったか。あちらの料理で、うなぎだけはどうしてもダメだった。

>>35
俺は星野書店に行くけど、駅降りたら地下街通ってエレベーターで直行。
地下1階で満員になるけどなかなか8階までスルーで行ってくれない。
「中地下1階でございます」の声は俺は嫌いだ。

38 :
>>37 情報サンキュ−。日経流通か、なるほどね。図書館で見てみるよ。
うなぎは青山に浜松式ってのがあるけど 今一つ名古屋のパリパリ感が無い、味噌カツでもきしめんでもなんでも東京で食べれるけど
ホント うなぎだけは無いよ。親がいるんで年2回くらいは名古屋へ帰るんだけど 名古屋はこじんまりとして使い勝ってのいい町。
人間関係がうるさいのが脱出の理由。

39 :
>>38
てか、図書館に行くなんて手間かけないで、各百貨店のオフィシャルwebサイトに
UPされている、貸借対照表&損益計算書を見たらよいと思うけど。

40 :
タカシマヤのパノラマサロンってどうなんだろ?
社運賭けてるらしいが...

デパートにあんなん必要か?

41 :
>>36
星が丘三越なんて閑古鳥鳴いてるじゃん、中の店も大してパッとしないし。
藤が丘になんて何をかいわんや。
藤が丘周辺はバブル期はまだ活気があったが今はファッションビルも全然だなあ。
まあそこまで百貨店行きたかったら四軒屋の清○屋にでも行ってなさい。

42 :
リニモの先にメイド喫茶とかつくったらええねん

43 :
今日松坂屋に誰か有名人きてる?

44 :
アルマーニのスーツ買うのにお勧めの店おせーて

45 :
丸栄混んでますか?

46 :
ちょっと用事のあったついでに名鉄の北海道物産展に行ってきた。
水産物コーナーの手前でハッカ飴の臭いが・・・あれじゃ水産物コーナーで
買う気がなくなるよ・・・

しかも蟹の販売で向こうから一方的に試食をすすめてきて、イマイチだったんで
買わずに帰ろうとしたら販売員が「食うだけか!!」と捨て台詞吐きやがった。
出店していた○○水産さん、しっかり名前はチェックさせてもらいましたよ。

47 :
中日新聞に載ってたメルサ〜セブン前通路の改装イメージ図。
ナナちゃんがいない!

48 :
三越北館1階リニューアルしてかなり楽しい
化粧品が鬼のように並んでて
目移りしてしまう。

49 :
>>48
三越北館って何?


ちなみにラシックは三越であって三越じゃないから・・・

50 :
北館、でリニューアルなので松坂屋かと思った
北館にスイーツがあるとは気がつかなかった
マドレーヌ うまー

51 :
名古屋で儲けて、東京で苦戦する松坂屋。銀座店の行く末は・・・・・・?

銀座で高層ビル計画…景観損ねる、と地元店主ら待った  2006年 3月28日 (火) 16:17
日本を代表する商業地、東京・銀座のビルの高さや容積率を制限している「銀座ルール」が岐路に立たされている。
施設の老朽化などで大規模な再開発を計画する松坂屋と歌舞伎座が高層ビルの建築を計画しているためだ。
これに対し、地元の商店主らは「景観が壊され、“銀ブラ”の楽しみも損なわれる」と待ったをかけ、調整は難航している。
(経済部 高橋徹、中部支社 八木さゆり)
百貨店大手、松坂屋の銀座店は、メーンストリートの中央通りに面している。
同社は、隣接する三井住友銀行などとともに、商業施設、ホテル、オフィスが入居する大型複合施設の建設を計画している。
松坂屋は「銀座のにぎわいを高め、開かれた商業空間を創設する」(山田日出男理事)ため、高さ約66メートルの箱形のビルを建てる案や、低層階と高層部(135〜190メートル)を組み合わせる案の計4案を検討している。
会社設立100年目の2010年に新施設を開業させたい考えだ。
銀座では、個人消費の回復を背景に、ライバルの松屋、三越が売り上げを伸ばしているが、築40年以上の松坂屋は苦戦が続いており、再開発にかける松坂屋の期待は大きい。
東銀座にある歌舞伎座も、老朽化した施設の建て替えと一部高層化を検討している。
歌舞伎座は築55年で傷みが激しい。多数の観客が出入りする建物のため、耐震性の強化も必要という。
歌舞伎座の親会社の松竹は「劇場収入だけでは建て替え費用を賄うのは困難。一部を高層化して賃料収入を得ながら、歌舞伎の伝統を守りたい」(経営情報企画室)と話す。
一方、4丁目交差点に位置する三越の銀座店も、本館と別館を一体開発して売り場面積を大幅に拡大する計画で、容積率が銀座ルールを上回る可能性がある。
3社は、都市計画法に基づく地元同意を得るため、それぞれの計画を地元の商業者らに説明している。
しかし、銀座通連合会・全銀座会の遠藤彬理事長は「一つでも高層ビルができたら、ほかに同調する動きが必ず出る。特に中央通り沿いの高さ制限は譲れない」と、絶対反対の姿勢だ。
中央区は、〈1〉中央通りに面した松坂屋の高層化は認めない〈2〉中心部から離れた歌舞伎座は高層化を認める――とする案を4月中にも示す方針だ。
伝統に新しさを取り入れて魅力を高めてきた銀座の街づくりは、大きな転機を迎えている。

52 :
>>49
三越じゃないです・・・間違いました

>>50
そうですw松坂屋ですw
間違ったのに察してくれてありがとう〜
そして詳しそうですね。
マドレーヌ!美味しそう。

53 :
>>52
松坂屋の北館がリニューアルしたのは知ってたけど、
化粧品があるとは知らなかったから・・・
三越がリニュしたのだと思ってました・・・

54 :
中日新聞で悪徳呉服販売が連載されてるけど、やってることは百貨店の外商と
そんなに違わないって思った。

55 :
百貨店も元は呉服屋

56 :
>>54
外商なんて俺には関係ないからどうでもいい。
外商とお付き合いすることをステイタスに思っている人たちは価格が高いほうが喜ぶのだからいいんじゃないの。

57 :
北館行ったのに
マドレーヌ買うの忘れた・・・

三越もリニューアルしてますねぇ
楽しみ。

58 :
中村区スレで書き込んだ者ですが、こちらのスレの方が適当かと
思われたので・・・

名鉄名古屋1階に以前あったアナスイは、どこかに移転したのですか?
コスメフロアにもないみたいなのですが・・・

59 :
>>58
アナスイ、ジュエリーだったら一階からちょっと上のフロアにあるよ。

しかし名鉄って改装してるのはいいけど、メルサのゴーストタウン化が激しいね。

60 :
>>59
ジュエリーではなくて、コスメの方です。
説明不足でスマソ。
別スレで、名鉄内で他の場所に移動したという情報があったので、
近々探しにいってきますノシ

61 :
>>60
もう行っちゃったかな…?
コーチの向かいあたりに新設されてましたよ。
http://www.e-meitetsu.com/mds/floor/map/map/2f.gif
未だに更新されてないみたいですが、このマップでいうと、
クラランスの位置です。

62 :
名駅松坂屋の地下のお刺身は夕方からが最強。
半額だから通常の時間帯に買う気がなくなる。
名鉄も30%引きなどにしてるが、あそこは客が多いからそれ以上の値引きはしない。
閑散としてる松坂屋が最強。

63 :
さくらアパートメントは、見るだけなら楽しい…

64 :
ayaya

65 :
>>62
どうもあそこの地下って小さくて地味な印象があって買おうって気が起きないなあ。
結構、穴場なんですね。

66 :
名駅周辺のおいしいデザートなどが食べられるところありますか〜?
名駅ぜんぜん詳しくないので教えてください。

67 :
名鉄百貨店地下の日本酒売り場のおばちゃん
客によって態度変える・・・
自分は童顔で子供っぽくみられるんだが
「予算はどれくらいw?」
「A(1000円)とB(2000円)があるけど〜でもBは
2倍もするからw」とか。
おいおいさっきのお客とぜんぜん態度違うじゃん。
客の自分の方がよっぽど気を使ってしゃべってる。
おまけに途中で別の年配の客に声かけられて
接客の途中なのに普通にそっちに顔と足向けて
いっちゃおうとするし・・・

一応ちゃんと給料もらってるんだから
そこにおいてある酒くらいは買えるさ。
学生に見えたんだろうけど馬鹿にすんな!

68 :
それは、ここじゃなく…

69 :
>68
スレ違いでしたか・・・すみません・・・

70 :
年末年始の各デパートの営業って、どうなってるの?
目玉の企画あると思うけど良い情報ありますか?

71 :
松坂屋 正月 9:30から営業。
「出し抜く」のが好きな ユダヤ商人。

バッタもん詰めた恥知らずな福袋に集まる
貧乏人ターゲットに来年も商いはじめ
ついでに 一月は 販促担当 福袋の苦情で東奔西走
どこへいっても こんなもん詰めやがって って苦情の嵐
三輿も同じだけどね。松板屋さん。

72 :
大晦日のデパ地下の閉店近くになったら売り尽くしで割引を狙ったらオイシイのあるかな?
大晦日から名古屋泊まりで晩飯買おうかとお得なの狙ってるんですが。

73 :
age

74 :
松坂屋と大丸が経営統合するのか・・・・

75 :
>74
松坂屋至上主義の旧い名古屋人には、我慢なら無いニュースだろうなw
今頃、歯軋り、ハラワタ煮え返り、悔しさでどうしようも
出来ない感じかな。
外商にも結構影響でるのか?

76 :
>>75
「松坂屋至上主義の旧い名古屋人」よりも「プライドの塊の松坂屋社員」の方が
我慢ならんのじゃないか?

なんか社内的には「報道にあるような事実はない」とかアナウンスしてるらしいけどさ。

77 :
東海銀行が三和銀行に吸収されたように、松坂屋も

78 :
たとえ「松坂屋」ののれん、屋号が残ったとしても「大丸・松坂屋ホールディングス」
とか言って事実上の本社機能を大阪に持っていかれて、税収減るわ、UFJみたいに
いつのまにか名古屋から去る羽目になるのがオチ。

79 :
誰しもUFJになった後の旧東海行員の悲哀を想像するわな。

松坂屋の経営陣は「再編されるよりする立場に立ちたい」と
公言して憚らない大阪人を甘く見すぎだと思うよ。

80 :
栄のボスだった松坂屋が、大丸グループ入りとは。
4M・5摂家の時代、完全に終わったな。

デパートは高いから、郊外のイオンやら専門店で買うしな。

81 :
松坂屋、名古屋の個人株主とか絶対に首を縦に振らないと
思うけど、そこんとこどうなんだろう?
株主総会が楽しみw

82 :
私もイオンやアピタによく行くが、毎週イオンに行って「イオン楽しいな♪」
という人生は悲しいね。

83 :
名古屋の丸栄はどこに行くのか?

名鉄・・・伊勢丹と業務提携し、いずれは資本提携して名鉄伊勢丹か?
丸栄は?

84 :
丸栄は高島屋陣営よ

85 :
でも、高島屋に裏切られて
同じく新宿で裏切られた京王と仲良くしてるね

丸栄の残りの選択肢は、7&Iかイオン、丸井?

86 :
地方百貨店と連携とか

87 :
ミッドランドスクエアはどうなんでしょうか?
主なターゲットは20代後半の女性だそうです。

88 :
>>87
このスレは「百貨店」がテーマなのでは?

89 :
正解

90 :
ロフトと高島屋もここなの?

91 :
高島屋はそうだが、ロフトは違う罠

92 :
名鉄は結局伊勢丹に吸収されるのだろ?東海銀行のように

93 :
>>92
百貨店が独立資本ならともかく名古屋鉄道という大資本が親にいるから
東海BKとまったく同じにゃならんだろ。

親が従業員もろとも全資本をうっぱらったら知らんけど。

94 :
>>92
伊勢丹と名鉄の関係は 岩田屋と伊勢丹の関係と同じでいいんじゃない?
カードは完璧伊勢丹になった名鉄は・・・w

95 :
>>92
名鉄は何処かに吸収されるつもりはないよ。

96 :
名駅の松坂屋には閑古鳥が鳴いていましたよ。
名駅の高島屋や松坂屋の地下から東山線の改札口へ直接行ける様に壁をぶち抜いてほしい。

97 :
名鉄パレ神宮前は百貨店ですか?

98 :
>>97
パレマルシェ神宮と名前が変わり(経営する会社自体も変わったが)
今は百貨店とは名乗っていませんよ。
因みに百貨店協会には加盟していません。
百貨店協会に加盟しているのを百貨店とするならば百貨店ではないのでしょう。

99 :
>>92
名古屋鉄道からの天下りが名鉄百貨店をボロボロにしてきた。
結局、官僚体制の図式と全く同じ、今、百貨店のトップは
ほとんど伊勢丹系に・・・・東海・UFJと一緒

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

佐久島(280)
東海地方の地名しりとり 懲りずに3巡目(1001)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
伊東って関東だら? 伊東のスレ その9(622)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート33  ◆ ◆ ◆(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part112(1000)
【B級】ピザ屋ってどうよ?【グルメ】(42)
[[[ 名古屋のうまいチャンポン麺 ]]](187)
さいたま市北区土呂町6!!(198)
☆★☆南茨木を語りましょうPart21(茨木市)☆★☆(500)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ265話★(1001)
地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!5丁目(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ43)━━━ !!!!!(1000)
なんで無いのか?北蒲原郡スレ(103)
八王子市鑓水★2(62)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart31(1000)
好きなホームセンターは何処?(82)
★★埼玉県新座市民いる?Part48★★(300)
☆高島平団地 34号棟★(1000)
群馬県新田郡笠懸町(276)
【大相撲】琉鵬の王相撲を全島挙げて応援DA!【琉球魂】(103)
★関東の喫茶室 7杯目★(204)
大阪府堺市総合スレ PART71(1000)
まちBBS 神奈川板 自治スレッド Part2(146)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立23社目【雇う側】(1001)
有栖川公園周辺****広尾・元麻布・南麻布****【其の10】(665)
○▼△ 郡山市スレッド Part94△▼○(1002)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part74(1000)
【私立】長野県 高校統一スレッド Part 26【公立】(91)
☆阪神タイガーススレッド10☆(1000)
マイナー東大和 part139(313)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その122(1000)
平野区加美 Ver.21(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十三巻(1000)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
越谷市西方【工場煤煙と道路中断】パート1(32)
【地震・台風】神奈川板災害総合スレッド【自然災害】(54)
東北「山と渓谷」総合雑談スレッド(184)
長野県南佐久郡 パート7 そろそろ冬支度?(548)
紅葉・・あなたは何処に行きますか。。。(120)
米子のラーメン屋さん 18軒目(705)
岡山県警を応援しよう 1(78)
●▲■新潟県阿賀野市を語るスレ【Part9】■▲●(656)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
さらに見る