1read 100read
2013年07月東海138: ■□■□■□名古屋(愛知)の自動車学校 Part7□■□■□■(440) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高浜について語ろう PART10(1001)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part32 ★☆(1000)
【トコタン】常滑人集まれ!11 やきものと空と海のまち【トコトコ】(1001)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第107話 ♪♪♪(1000)
ノンアルコールビールを置いている居酒屋(161)
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 34◆■〜(37)
名古屋の模型店(143)
語るパ【ツリカケ】名鉄瀬戸線を大いにート3【爆走中】(167)

■□■□■□名古屋(愛知)の自動車学校 Part7□■□■□■
1 :2007/09/10 〜 最終レス :2013/06/30
前スレ
■■■■名古屋(愛知)の自動車学校 Part6■■■■
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1159957210

どうせ高いお金出すなら、良い車校選ぼう!

卒業した人、まだの人!
現役指導員も、辞めた人も!  まったりとどうぞ。



2 :
参考まで

Part3
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1113403379
Part4
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1128581022
Part5
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1148295690

初心運転者の交通事故状況
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/904.html

3 :
大型、一種二種、天白校でとりました。
教えてくれた。教官ありがとう、どんどん宣伝します
路上の出入りがとても怖かったけど、良い経験しました
コースも奇麗だよ、待合室も、色々相談してくれますよ
愛子はこれから送迎の運転で頑張ります。
校長先生ありがとう、

5 :
>>3
名古屋自動車学校の天白校は大型の出入り大変ですよね。
普通自動車でも出にくそうなところをバスで出るんですからね。
出て直ぐの公園はソフトボールのおじさんの路駐が多くて右折が大変w
東海通りを橋越えて左折して帰る時も停止線越えて停まってる車があると・・・・

6 :
大型やけん引の教習車で、乗りやすい車はどこのメーカー?
おいらはいすゞしか知らないけど・・・

7 :
名古屋市で二輪から大型二種まで全免取れる学校ないからね〜天白校はいいっすよ。頼れる凄腕教官も何人かいるしね。先週大型二輪も無事卒業出来たし色々な練習楽しく出来て良かったです。教官と腕前勝負したけど見事に負けました。当たり前か・・次は牽引にチャレンジするぞ〜

8 :
大型はやっぱ日野が一番カッコイイかな・?いすゞが多いみたいだけど。

9 :
大型はやっぱ日野がかっこいいね〜でもいすゞが多いね。

10 :
>>7

緑区の緑ヶ丘自動車学校は全車種やってるよ。

11 :
>>>10
どんな所なの、緑の車校、初めて
ききました。指導員は優しいの、若くて素敵な潜航???
いるの、大型二輪取りたい、

12 :
中日自動車学校は年内で閉校します。
中川自動車学校も随分昔に亡くなったな!
今はヨシヅヤかなんかになってたっけ?!
次はどこがつぶれるんだろう!?

13 :
中日自動車学校は、当分は今のままやるような話だよ。まだ募集のチラシも入っていることだし、年内に閉校するような事は絶対にないと思うよ。

14 :
中日自動車学校、無くなるのは来年だよ。
名古屋高速の関係らしい。

15 :
どこがいいの?

16 :
試験場

17 :
どこでも一緒

18 :
星ヶ丘と瀬戸どちらがいいですか??

19 :
家から近いとこがいいよ。

20 :
中日自動車学校は来年3月いっぱいで入校が締め切られ
9月いっぱいまでに卒業しなければいけないんだって。

21 :
クラウンは入校してから 急に託児拒否されるから最悪だ。

22 :
どこの自動車学校も「安全運転」は教えてくれない・・・
嫌われないように顔色伺って喋っている・・・
運転技術もそこそこまでしか教えてくれない。
卒業しても「安全」な運転なんて出来ないよ。

23 :
、、ねねね22番さん、意味が分からない、どこの自動車学校も安全運転
教えてくれない、もう少し詳しく書き込んでよ、どこの自動車学校も、
貴方は、何処の自動車学校に入校しているの、??????

24 :
>>23

どこの自動車学校も同じ。
アンケートで悪く書かれないことが指導員の
最重要課題だからね。

25 :
質問なんですが、
上り坂の途中でリバースにしてブレーキからアクセル踏む練習ってみんなやるんですかね?

昨日運転の途中でいきなりそれをやれって言われて、
何にも説明されてなかったし、危ないと思ったから「えっできません」って言ったんだけど、
いつでもこっちでブレーキ踏めるしいいから大丈夫やってみてと言われ、
その結果後ろに急発進。後ろの壁にぶつけてしまいました。
教官のほうでブレーキ踏んでくれなかったし、怒られるしで・・
できないっていっても教官の大丈夫を信じてやったのに・・・

26 :
>>25
それはいじめか?そんな練習やったことないし、危険に決まってるし、怒られたって
言うけどそれはありのままを学校側に訴えたほうがいいぞ、またぶつかった際に首を
痛めたって言え。

27 :
>>25
どこの自動車学校?そこだけは辞めたほうがよさそうだ・・・

28 :
>25
釣りか勘違い

段差路でのペダルの踏みかえの練習の際、予想外のショックのため

パニックになり、壁にぶつかったと勘違い・・・。

29 :
段差路でのアクセル&ブレーキのことだと思われますが・・・・

その目的が伝わっていないのは、て言うか説明せずにその行為だけさせてるのか?

・・・その方が問題化も・・・ねぇ!

30 :
>>25
Pの間違いじゃなく!?
Rでアクセル踏んだら普通にバックじゃん!意味あんの??
Pからならどこの車校でも普通はやると思うけど・・・・。

31 :
>>30
P(パーキング)では走れませんが・・・

32 :
江南を友人にすすめっれ増したが
名鉄とどちらがいいか誰か通ってるかた教えていただけませんか
HP見る限り江南の雰囲気がよさそうですが

33 :
社会人なんだけど、安城から電車通勤がてら教習所に行こうと思うのだけど
普通二輪で安い教習所はどこでしょうか。

やはり、天白校ですかね

34 :
電車なら安城か名鉄か天白校だね?僕は天白校で大型二輪取ったけど、すごく楽しくとれましたよ。この時期は寒いから大変だけどね。

35 :
そういえば、ぐっさんが「ぐっさん家」で大型二輪免許とりに通っていたのはどこだったっけ?

36 :
あいち自動車学校だよ

37 :
>>36
ありがとう、スッキリしました。

38 :
Rでも あの 人形の心臓マッサージやるの?

39 :
>>38
 医師免許や看護士免許等を持ってるRは、やらなくていいです。

40 :
>>>39番さん、
YKZCに医者や、看護士がいるの

41 :
名古屋一事故率が高い自動車学校ってどこですか?

42 :
事故は、本人の運転だ、何処の車校も教える事は同じ
評判の良いところ、悪いところ、関係ねえよ、要するに
馬鹿が起こしているよ、下手な癖しやがっていきがっているやつだ
そうでしょう40番さん、ただし、車校に寄っては、雰囲気が異なる
かもね、あそこの車校は、学科の時間眠っていても注意しないよ
そこに行くか、眠っていたら、印鑑貰えずに、次回に、受講
何処がいいですか、だから、免許取っ手安全運転するか、しないかは
本人次第だよ、

43 :
42番です、すいません、間違えました。(40番さん)
41番さんへ、

44 :
お尋ねします。来月から、名古屋自動車学校の港校へ行こうと、思っているのですが、
どんな感じなんでしょうか?もし、よかったら教えて下さい。

45 :
昔の自動車学校の使命:安全運転者の育成、地域の安全運転センター。
今の自動車学校の使命:不安全運転者の育成、地域に危険を振り撒くセンター

46 :
>>42
事故は本人の運転・・・確かにそのとおりだが、今の自動車学校そのものに原因があるのでは?
事故になりそうな状況がもしあったとしてもすぐに手助けして大して叱りもせずにいいよいいよ
運転うまいよって褒めちぎる。そりゃ自分は上手いんだって調子に乗りもするよ。
危険なことは危険、注意すべきところは注意!、しっかりと厳しく教えてもらってた昔の人達は
そこそこ安全な運転が出来たと思うよ。
だから馬鹿とか下手とか言うのはかわいそうだ、しっかりと教えてくれなかった自動車学校に文
句を言うべきだ。

47 :
春から天白区の大学に通うことになったので八事の中部日本を検索したんだが・・・
釣りとか関係者からの書き込みみたいなのばっかりでわかりません・・・
詳しいか方いたらおせーてw

48 :
事故は本人の責任?・・・これは当然!
自動車学校の問題?・・・否定はしない・・・why?

教習生はお客様ですから・・・機嫌を損ねちゃあいかん(生徒を紹介してもらえないしぃ)・・・言いにくいことは言わない(言えない)・・・となる。

いや、いい先生もいる!・・・若い先生はね!・・・三年もたてば・・・現実がわかる。
いや、年配の先生だって・・・そう思わせるテクニックを身につけているのは、ごく少数!・・・そして陰でペロリと舌を出す!

残念ながら、自動車学校側にそれを求めることは・・・経営が安定しているところなら可能かな?・・・ところが少子化・・・ほとんどの車校が経営が・・

安全運転を身につけるには、一にも二にも時間をかけて経験すること!(10万キロ走ってはじめて身に付くと言われている)
ある者は、事故を経験して身につける?(代償は大きいが)

自動車学校でしっかり教える?・・・そのために時間やお金を追加する?・・・教習生も車校もしないだろう・・

さて・・どうしたもんだろう・・

49 :
>44
僕は港じゃないけど、同じグループに通っています
港に友達おるんだけど、そこじゃないとこは最悪だったって言ってました。
ここ指導員指名出来るし、合わん先生おったらメモって、指名しなければ良いし、ここは良いかもですね

50 :
>>49
ありがとうございます。近所の人や、ここを卒業された方に聞いたのですが、
何だか、良さそうですね。安心して、教習出来そうです。今、実地教習の為の
イメージトレーニングしでます。机の下に3つの板を置いてアクセル、ブレーキ
クラッチ。本屋で売ってる、学科や実地の本を読んで予習しています。
親は、AT限定で充分だと言ってますが、やっぱりMTも乗れなきゃあ、就職も
有利だと思いませんか?

51 :
50です。友達は、緑区の名鉄に通っていたのですが、あそこも良いそうですね?
ここも、好きな教官が選べて、入学してスグに卒業して免許が取れたと、喜んでいましたよ。
やっぱり、人との相性は大事ですね。ところで、自宅がJR関西線の沿線なので、自転車で
通える範囲内にあるから、名古屋自動車学校に決めました。

52 :
俺は、旧普、旧大一、旧大二とも名鉄。
教官は良い人ばかりだった。
若い女性教官も何人かいる。直接教わったんじゃないけど、
しっかりしてるみたい。

53 :
>>51
変な教官もいっぱい
自動車学校であんなに偉そうにする理由がいまでももわからないし

54 :
>>47
いま中部日本通ってます。うちは母親も姉もそろって中部日本で免許とりました。
いい学校だし、設備が良いです。
母親と姉が、イケメンですごく人気のある有名な学科の先生がいると言ってたのですが、
もうやめてしまっていないそうです。
それでも楽しい人が多くておすすめですよ。

55 :
>>>53
去年の夏に二輪免許取ったけど、楽しく良かったけどね
若い素敵な教官今でも覚えているね、たまに、オジイがきた時は不安
になったけどね、上手いもんだ、さすがだね
体操教官もいたけど、別に相手にしないさ、ゴリラ体操も必要かな
そんな噂きいたけど、名古屋自動車学校良い所だよ

56 :
大型二種取りたいですが
何処か良いところ教えてください
稲沢にいますが
何処でも行きます

57 :
茶屋坂に入校したが失敗だったかも。

教習の予約は毎日10:00〜のみ。(9:00か9:30には来ておかないと取れないかも)
電話での予約も可能だが、電話は10:30以降の受付からで、実際は予約不可能。
しかも、「三日後の予約」だけしか受け付けないから、その日に教習が午後であろうが
その日の教習が取れていなかろうが、毎日少しずつでも教習を進めたければ
予約のためだけに毎日9:00頃に教習所へ行かなくてはならない。

それ以外は「当日キャンセル待ち」で取るしか無く、受付は8:30〜となっている。
(表向きは「電話でも申し込める」となっているが、実際には「もういっぱいです」
と断られるので8:30頃に教習所へ行くしかない)

「連日8:00〜10:00頃までの時間帯は忙しい人」は、ほとんど永久的に教習を受けられないことになる。

今どきネットで予約も出来ないなんて…というのは贅沢かも知れないけれど、
昔は茶屋坂も「教習を受けた後に次の教習の予約を取る」というパターンだったと思うんだけど…。

58 :
>>56
大型2種は大治自動車学校、名古屋自校天白校、名鉄自校、緑ヶ丘自校かなぁ。
名古屋近辺は。

平針の練習所で何度か練習して、一発でいったほうが金額的にも安いかも。

自動車学校でとるほうはちゃんと教えてもらえるので早く取れるかな。

がんばってくださいね。

59 :
http://www.adsa.or.jp/acli/ascmap/mapi.htm

↑のURLで愛知県内の自校を案内しています。
取得可能免許も案内しているので、役に立ちます

60 :
中京って以前はフツーの教科書だったのに今は何故か【しおり】になっている
赤字になったのかそれともケチになったのか…

61 :
>>>58番(東海子)さんありがとうございました、
平針試験場の試験ではとても無理なことで、ある教習場に
きめました。でっかいバスで教習するんだね
頑張ります、希望は観光目的のバスの運転手に
明日から関東方面に走って築地市場へ
新鮮な野菜を届けます、では、東海子さん
東海子さん、このサイト沢山いねんですね
セブン、より

62 :
>>53
話の流れ的に名鉄で取ったのかな?
俺も名鉄で取ったよ
十人以上の教官に教わったけど割と好印象の人が多くて
こいつだけは絶対ダメだと思ったのは一人だけだった

そいつはmixiで誉められてた奴だった
他人の評判なんてアテにならないと思ったよw

63 :
初めまして、中部日本自動車学校の食堂ってどんな感じですか?
無料チケット持ってて、でもシステムがわからなくて。
注文して食べて支払う? 注文して支払い食べる?
紹介されたときに貰えるコーヒーチケットは一枚何円分ですかね?
お願いします。

64 :
初めまして、中部日本自動車学校の食堂ってどんな感じですか?
無料チケット持ってて、でもシステムがわからなくて。
注文して食べて支払う? 注文して支払い食べる?
紹介されたときに貰えるコーヒーチケットは一枚何円分ですかね?
お願いします。

65 :
トラスケさん、美味しいですよ
好みあるけれど、手頃の料金です
食べたたら,お帰りに料金をお支払いください
禁煙ですが、喫茶ってんみたいな所があります。コースの内容が見えて
良い所もあります。食堂よりリラックスして、自分の運転の内容や色々な
事考える事もできましたよ、一杯何円分は、受付で、綺麗な可愛い素敵な
事務員に聞いて下さい、愛知第一の自動車学校だね

66 :
城北に通っている方いらっしゃいますか?
前スレで「予約が全然取れない」という話が出ていたんですが
今はどうでしょうか?
自分は平日夜が主になりそうなんですが・・・。

67 :
>>66
今はどこでも混み具合は一緒だと思いますよ
4月になれば少しは解消されるとは思いますが
平日夜は4月になってもダメかも?

68 :
東海子さんありがとうございました。 とっても美味しかったです。
まぁ一人でしたけど・・・・。

69 :
澤田先生には大変お世話になりましたぁ!>>城北

今度あそびにいきまぁす!!

70 :
>>57
去年茶屋坂で免許とったけど、毎回教習後に予約とって帰ってたよ。

71 :
そういえば茶屋坂って女性の検定員だったけど、検定員は誰でも出来るの?

72 :
んぬ?茶屋坂の女性の検定員、おったっけ?

73 :
んあ?茶屋坂の女性の検定員っておったっけ?
初耳やで。

74 :
すみません 仮免とかの学科試験の点数って
教えて貰えますか?

75 :
≫74
君、教習所に通ってるのに受付の人や指導員に聞く事が出来ないの?
冷たく言ってるんじゃないけど分からない事があったら何でも聞き行った方がいいよ。
なんせ教習所によって点数が違うからな。

76 :
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=THE%BC%AB%C6%B0%BC%D6%B6%B5%BD%AC%BD%EADS+&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
急がば回れ

77 :
あげ

86 :
庄内橋自動車学校に通おうと思ってるんですが、評判あんまり良くないんですか?
どこかの掲示板で見た気がするんですが・・・
どう良くないんでしょうか?
分かる方教えてください。

87 :
>>86番さん、近くに在るじゃない、中京。CBC、さんが、嫌だったら
心配だったら、やめてけよ、評判が良いか、悪いかは、自分できめてね

88 :
>>>78から85迄何で消えたの、良かったのに
何処の自動車学校も、一緒だ、お客様、お客様と
調子にのせるな、態度の悪いやつは退校させろ、
真面目に真剣に、遣っている教習生が、可愛そうだ
そうじゃないかいな、各校の校長先生様

89 :
某自動車学校で指導員をやっております。昔に比べると自動車学校も変わりました。
昔は子供が多く、何もしなくても教習生が沢山来るような状況でしたが、今はなかなか
そのような訳にはいきません。少しでも厳しいと悪い噂が広がり他校にお客様が流れてしまいます。
もちろんお客様からお金をいただいている以上指導員が横柄な態度をとることは
もってのほかだと思います。しかし、88さんのおっしゃるように我々が、お客様、お客様と
接することにより、勘違いをしてわがままをいう教習生がいることもまた事実です。
車の運転をするということは、人を傷つけてしまう恐れのあるもので、教習生はその責任を
十分に感じて運転免許を取得しなければならないと思います。長文で読みにくいですが
この掲示板を見て免許を取得される方が少しでも車の運転の社会的責任を感じていただければと思い
書き込みました。失礼しました。

90 :
名古屋自動車学校の港校行ってるんだが、効果測定終わったときに問題を300問
さらに卒研の後に難問だらけの筆記試験やって、80点以下で200問も問題渡された
これやらないと平針の予約取らせてくれないらしい
正直こんなにやってる暇がないし、必要ないと思うんだがどうにかならんのか

91 :
80点もとれないほうが悪い。

92 :
100点とって下さい。
事故が増えます。

93 :
車校で実技免除になるなんて止めてください。
事故が増えます。

94 :
>90
逆に聞くが、80点以下の君が平針へ行って合格の可能性は何%あると予想していますか?

95 :
私は、愛知県自動車学校に行こうと思いますが・・・???

96 :
>>90みたいのがたくさんいるんだよな。世の中。

>正直こんなにやってる暇がないし、必要ないと思うんだがどうにかならんのか

だってさ。

こういつヤツに事故で殺されたらたまらんね。
君は免許を取る必要がないよ。
取ったらいかんよ。てか取れんか・・・

97 :
>>90

ついでにもう一つ教えといてあげる。
なぜ300問、追加で200問も君に与えるか??

車校は利益優先なのさ。だから人件費のかかる座学など適当で
模擬試験を数やらせて合格点を多く取れれば本試験に合格する見込みが大きくなる。
つまり利益の為に学校自体の高い合格率を誇らなければならない。
高い合格率で生徒を釣らなきゃならん。

そんな車校が君が合格する見込みがないと思っているのだから仕方ない。

それが嫌なら自分でしっかり教則を勉強して平針試験場で全て直接受験することだね。
そうすりゃ模擬試験なんか10問程度ですむんじゃね?
車校に通う手間も省ける。
多忙で??な君にはもってこいだ。

98 :
思いっきりみんなに叩かれたね。まぁ仕方のないことだ。
世の中自分の都合だけでは上手く行かないってことだ。
学科の授業はちゃんと聞いていたのかな?

99 :
>>90
同じところに通ったが、卒検後の筆記試験は難問でもなんでもなく、
それまでやってたことをおぼえてれば普通に95点以上とれるよ。
こういう人がいるから卒検後まで問題やらせるのでは?
多忙はこちらも同じ。故に追加されないように工夫して勉強したよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

「 東栄町を語りましょう PART12 」(258)
【ビデオ】おみゃーさんた、幾らでで借りとりゃーす?【レンタル】(143)
岐阜県とかの出身(育ち)だったりする有名人とかを語る Part3(356)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
【祈優勝日本一】中日ドラゴンズ 背番号75【落合監督の胴上げだ】(1000)
ノンアルコールビールを置いている居酒屋(161)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart33(1001)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part57  ◆(1000)
【秩父市スレ81】秩父を語ってくんない【新スレたてろ】(300)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
大阪の猫好き集まれ〜!!2(288)
盛岡@春はもうすぐ〜盛岡市総合スレ Part97(1001)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 30★(1001)
埼玉県名発祥の地行田〜半端都市〜17(300)
愛知県の漫喫情報スッドレ Part5(231)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
名古屋の模型店(143)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
★★★新潟県長岡市232★★★(1001)
★★★新潟県長岡市252★★★(1002)
◆◆◆さいたま市大宮区大成・櫛引 PART5◆◆◆(49)
滋賀県草津市 Part62(1000)
【北九州のR、オススメは??Part3】(346)
【ネマガリダケ】寿都・島牧・黒松内【オガッテルドー】七(547)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ10(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part67(1005)
【6月23日】 慰霊の日 黙祷2回目 【平和希求】(44)
□□大牟田□□ vol.52!(1006)
沖縄の放射線について。(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その21】(1003)
石川県中能登町ってどうなの?NO.5(488)
$$酒々井町$$Part14(151)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
茨城県鉾田市18(300)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part87(1001)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【10】]]]]]]]]]](300)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
高知県須崎市スレッド その4(377)
愛知 幸田町について語ろー 11(1000)
【名古屋】うまい中華【近郊】(163)
石垣島ってどうよ?part9☆過激版☆(583)
【関東板発】水戸、ひたちなか広域都市構想スレ【Part4】(194)
【仲木戸】東神奈川な人いますか〜?40m【ホーム延伸】(1001)
京都市伏見区向島Part8(153)
さらに見る