1read 100read
2013年07月東海650: 大府スレッドpart36(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★ほんなら自分で「三重弁で喋るスレ」3やでぇ〜★(278)
【ギョウザイチニチ】王将について語ろう【100R】(427)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
高浜について語ろう PART11(1000)
【田原市】ザ☆渥美郡三町合併シパーイヤッテランネ Part2【渥美町】(315)
愛知県内のおすすめ幼稚園!3園目(416)
東海地方のヘンな地名&難読地名3(255)
東海地方の郷土力士応援しようーーーー(92)

大府スレッドpart36
1 :2012/01/13 〜 最終レス :2012/07/29
大府スレッドpart35
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1298816146/



2 :
>>1


共和駅東出口にある和食処の鈴ってどうですか?
定食が値段の割りにすごく豪華だと聞いたんですけど。

3 :
>>1
リソラのゲーセンは朝からニートや壊れかけた子連れが
毎日同じ人が居てて怖いなw
毎日ゲーセンって何考えてんだか…

4 :
亜米利館の情報 ありがとうございました。
そうですか。ママさん体調を壊してしまったのですね。
私が高校生の頃、かなりの年齢でしたからね。
もう、30年くらい前ですから・・・・

本当に知り合いかもしれないですね。カマキリさんとかいましたよ。

5 :
亜米利館も含めて大府の駅前は寂れたね。


先日、昼間に大府駅から出てきた出張サラリーマン風の人に「近くで食べる所ないですか?」って聞かれたけど、答えようがなかった。リソラも遠いし…


近くはマンションや塾ばっかやし、駅西行ったって工場と住宅街…ほんと呆れたわ

6 :
>>5
呆れるほどじゃなくね?
駅前さびれてるのなんて大府だけじゃないし

7 :
>>6
大府だけじゃないからといって、寂れてていいわけではない。武豊線との乗り継ぎ駅で新快速も停車する。乗降客数考えたらあんな駅前じゃあかんわ

8 :
>>3
ゲーセンのアイテムはある所で高く売れるんですよ。

9 :
大府駅前は最近マシになった方でしょ。
西側になんにもないのは困ったもんだが。

10 :
西側にはコンビニがあるやんか

11 :
あっ晴れそばにできたケーキ屋
みんな行きました?

12 :
まだ

13 :
そもそも大店法ができて、郊外のあちこちに大型店舗が出来てしまったのが
恨めしい。
郊外型の店舗さえ出来なければ、地元の駅前アーケード街とか商店街が
寂れてしまうことが無かった訳で、
そこに人々が集まるようになれば、以前の駅前の賑わしさが戻ると思うんだけど、
今から、駅前に人々を集客させるのは、至難の業だと思う。
余程の奇抜なアイディアと客側の駅周辺への集客心理が働かないと難しい。

14 :
例えば、今の織機大府工場を郊外に移転していただいて、
その跡地に衣食住全てに係る商店街(アーケード街含む)の立地をして、
更にその横に公園や市民会館・市民病院・大型図書館などの公共施設を整備し、
西側の調整池の上部に大型の自走式駐車場設備を整備する。
また、大府駅から病院・図書館・市民会館・公園etc等を、
歩行者用ブリッジなどで結ぶなど思い切った整備が必要だと思う。

そうすれば、大府市の玄関、大府駅前の活性化は、
少しは可能だと思う。

織機の大府工場の工場長及び織機の社長の英断が、
大府市の活性化のキーワードになる^^

15 :
織機の大府工場移転させたら駅利用者がさらに減って、ますます駅前は寂れそうな予感…

どうせなら新駅の前に新しい商店街を作り出した方がいいんじゃない?

16 :
>>13-14
絵に描いた餅

17 :
駅前のホテルに喫茶店程度の店を構えようとしたら、声の大きい飲食店が猛反対して、話がなくなったからな。自分のことしか考えてない店が大杉。ま、反対した店は、現状維持が精一杯のようだけど。

18 :
そもそもクルマ中心の町なんだから
駐車場を作れない駅前を発展させようがないし
需要もそれほどないのでは?

19 :
気持ち悪い改行しまくる奴と改行全くしない奴w

20 :
駅前に下らない写真屋とか今時要らないから
とっとと潰して役に立つビルにでも変えてほしいよ

21 :
>>13
>郊外型の店舗さえ出来なければ、地元の駅前アーケード街とか商店街が
>寂れてしまうことが無かった訳で、

逆だよ、逆。
地元の駅前アーケード街が需要者のニーズに応えられないから
郊外型の大規模店舗が活性化したの。
誰かが強制して郊外型の店舗ができたわけじゃないし、
法律によって消費者が郊外型の店舗に行ってる訳じゃない。

需要の動向を無視して駅前の活性化を図ろうとしても
そんなことが可能なのは共産主義国だけ。
だいたい、大府駅を大府市の玄関と言っちゃう時点でもうね…。

22 :
昼間の駅西の静けさ

23 :
駅前のホテルとマンションの場所は、十数年前までオスカというショッピングビルが建っていて
一階は生鮮スーパー、菓子屋、パン屋、飲食店、上階には本屋、家電屋、服屋、レコード屋などがあったけど
上階の方からだんだん寂れてしまった。
また、1990年頃には>14の上2行+そこから空港までモノレールの構想もあった。
さらに、西側の調整池の南側一帯にはアピタかジャスコの出店も検討されたことがある。
前者はバブルがはじけてうやむや。後者についいては地主の意向がまとまらずボツ。

駅西の昔からの住人にとっては、他所から大勢人が集まるよりも静かな住宅街でいてほしいというのがホンネ。

24 :
大府のいい所は静かな所だと思う。

25 :
北山小の体育館で夜バレーボールしているのは、小学生ですか?ママさんですか?

26 :
地権者の問題ってあるかもね。
田舎の人は「街が活性化しないのは○○のせいだ!」とはよく言うけど
いざ自分の土地が絡むと「先祖代々の土地は最後の云々」で絶対手放さないから。

27 :
聞きたいんだけど、田面とアピタの途中にケーキ屋あるじゃん?そこってチーズケーキ売ってる?今日誕生日なんで買いたい

28 :
>>27
ル・リスの事か?確か有ったと思うぞ。

29 :
>>27
誕生日おめでとうございます。

ttp://le-lis.jp/other/index.php
タルトチーズならあるみたいだよ。

30 :
>>28>>29

ありがとう

夕方森の湯に行ったついでに買いにいくとしよう

31 :
赤い外壁&内装のケーキ屋さんですよね。
チーズケーキあると思いますよ♪

お誕生日おめでとうございます(=^・^=)

32 :
>>27
おめでとう

33 :
田面の渋滞いつ解消されるの?ガソリンスタンドとサークルK邪魔だろ。
右折帯設けろよ。
あと、隣りの畑壊して拡幅しろよ。
畑の横の道が通り抜けになってる。

大府ドライ物流センター(愛知県大府市共和町別岨)伊藤忠食品株式会社委託
ここの畑が、ユニーの配送センターに化けてた。
どういう理由で農地転用が許されるのか?

ここがOKで、田面の交差点改良・拡幅はダメって。

アピタの交差点も狭いし。

人口交通量を100%無視した道路行政だな。

東浦町から大府高校のところも突然狭くなって渋滞。

大府市に入ったとたん、道路が狭くなる・消える。

34 :
今、ケーキ屋行ったらチーズケーキのチの字もなかったぞ!

だましたな・・・(´;ω;`)

でも適当に買ったから別にいいかw

みんなありがとうなノシ

35 :
>>33
まあ、昔から大府に入った途端道が狭くなるなw
今はよっぽどマシになったけど、それでも道路整備は下手だな。

36 :
>>34
お誕生おめ

37 :
>>35
産廃で儲けるのは得意なんだかなw

38 :
>>34
もう日付変わったけど、俺も1月17日が誕生日なんだ。
歳の差は不明だけど、お互い頑張ろう。
スレ汚しスマソ

39 :
道路を広げると、市街地に、今より車が流入するから敢えて広げない
市街地を迂回する幹線道路を当てにしているが、国や県から予算を後回しにされにっちもさっちもいかない

40 :
>>33
あなたが>>33で指摘している道路は、すべて国道か県道で、市だけの判断では何も出来ないわけだが。

41 :
大府高校交差点の渋滞はいつ解消されるの?

43 :
皆さん服どこ買いに行ってますか?

44 :
リソラのしまむらw

47 :
>>14
夢のまた夢のよう話だけど
工場取壊しからビル建設までやるから
500億だしなよ
やってあげるよ

48 :
一京円札出しますけど、おつりは出ますかしら

49 :
成駒寿司跡の建物
かなりできてきたね
何なんだろ?

50 :
>>49
板金工場みたいです

51 :
ほっともっとできるとありがたいな
早くオープンしてほしい

52 :
大府でおいしいすし屋さんありますか?
(除く回転)

53 :
>>52
みかどはまあまあじゃないの値段なりのすしだな
錦の某店(同伴とアフターの客しかいないw)で食べるよりはるかに良心的だと思う

54 :
>>52
共和の東鮨とか

55 :
スシローが最強

56 :
こないだ、大府センターのチラシが入ってたけど、よく持ちこたえてるよなぁ。
花屋の青臭いのとか、魚臭いとか、コンプレッサーがブーンとウナってたりするんだろうなぁ。
あぁ昭和の香りだ。

57 :
>>52
東鮨かふじ寿司かな

58 :
洗車拭きでしゅっと一本小石キズつけちゃいました
どこかいい板金塗装ご存じですか?
コンパウンドじゃ厳しい状態です

59 :
>>57
大体いくらくらいかかりますか?

60 :
>>59
夜ごはんなら一人あたり三〜四千円で十分かと。

61 :
>>56
前に久々に入ったら魚屋が八百屋と兼務してた。


もし大府センターが無くなっても、あの場所にはスーパーがほしい。


小さな店でもいい。駅近唯一のスーパーとしてマルスを希望。

62 :
大府瀬戸線の新幹線下付近の深谷自動車の前だけなんか工事の進め方問題あり?
道幅おかしい。
あと近くのイケダ自動車のショールーム前歩道に沢山車駐車して有りますね。
なんかあの辺りの車やは、問題大あり?
大府怖し!!

63 :
大府の道路行政は、全部おかしいよ。

東海市→ 東浦町→ 刈谷市→ 名古屋市→ 豊明市→

大府市に入ったとたん、1車線になったり、幅員激狭になったり、
行き止まりで道が消えたり、とか。おかしいことだらけ。

田面渋滞や大府高校渋滞は酷い。北崎IC北側の隠し扉とか。

64 :
>>61
コバルトでランチ!

65 :
大府も、必死でネガキャンされるほどの街になってきたってことだな。

66 :
大府の道は、しょうがないよ

67 :
自転車に乗れば分かる、大府の道は怖い
歩道もないし、路肩もろくにないとこがほとんど
これで健康都市()だもんな
少しは県道23号バイパス様を見習えってんだよ

68 :
しつこいなぁ・・・。

69 :
大府市から国会議員でも選出されれば道路事情も良くなるんじゃね?
文句ある人は出馬してみたら?

70 :
大府は名古屋都心部にストレートで延びている道路(国道、県道)が一本もない。だから1車線の道路しかないのだろう。


名古屋方面からのアクセスとして電車だと分かりやすく速いが、車だと道が分かりづらく、時間がかかるのが大府のイメージ

71 :
>>67
そもそも車社会で排気ガス巻き散らかして、それで健康都市ってのが間違ってるわ…

72 :
大府のスレで、イオン大高、カインズ大高、有松ジャンボリーの話題
あると思うけど、名古屋市緑区なんだよな。
23号BPも大府の北辺をかすめているだけ。
名古屋市の恩恵受けているだけで。大府中心に出来た最新の商業施設って、
リソラくらいでしょ?大府が発展しているわけではないと思うよ。
田面や共和の立橋の渋滞とか、大府オリジナルの道路行政のこだわりだろ。

73 :
こんなところでクダ巻くより、自分で何か働きかえればいいのにね。

74 :
>>70
えっ

75 :
>71
同感です。
たとえ車社会と言えども、スムーズに車が流れれば、
単位面積(気中体積)あたりに撒き散らす排ガス(Co2)の量は少ないが
渋滞で流れが止まっていれば、その場に出るCO2の堆積量は増える。
∴道路整備して車を流せば、その絶対量は減らせる。

健康都市を謳いたかったら、ハコモノ政策よりも、
予防医療や、空気環境対策に力を注ぐべき。
(大府市には市民病院がないので、そのくらいは作っても良いとは思うが)
長野県の某自治体の様に。

76 :
大府に病院あるよな?
あとCO2減らす理由なんて無いよな?

77 :
どっちに転んでもイチャモンつけたいだけでしょ。

交通の便が悪い→行政がどうこう

交通の便が良くなる→排ガスが云々

78 :
そもそもCO2自体は人体に有害な物質では無い。
空気環境対策ってなんやろ。大府子ちゃんは何が言いたいのかさっぱり。

79 :
排ガスならNOxなんじゃないの?
結局CO2はどんな悪さをするんだろう?

80 :
大府メンタルクリニックに行ったことある人いますか?よかったらどんな雰囲気か教えてください

81 :
>>63
北崎IC北側の隠し扉、って何ですか?有名な話?

82 :
市民病院がないから、財政がまだ健全なんだよね。身の丈に合わないで、市民病院を作ったところは、軒並み赤字(知多半島にも多い)。
水道は慢性赤字なので、そっちをどうにかした方がいい。民間と同じような会計制度の導入も決まったようだから、一気に赤字や負債額が拡大するしな。

83 :
>>77
確かに便がよくなるとやたらスピード出すやつが増えるだろうから、今のままのほうがいい部分もあるかもね
とりあえず環境のことよりも交通量の多いところはしっかり交通弱者の人たちとの分離を進めていってほしい
ここ10年ぐらいで大分改善された部分もあるが健康都市を掲げるなら益々改善していくべきだと思う

つか生活道路なのに凄い飛ばすドライバーが多すぎなんだよ
通学路指定されてるのにお構いなしに飛ばすやつ、あれ何とかならんのかな

84 :
−−−−−道路
K↓\
 ↓↓\
 ↓↓ \
     \北崎ICの北入り口

サークルKのすぐ東横の道はトラップ。本物はそのすぐ東横のナナメ道。
さらに1回目の分岐点の↓は第2トラップ。\の方向に進め。

大府市内の酷い道路事情。この\の道は幅員が激狭いうえに、路線バスのバス停が
あり、後続がSTOPしたり、避けて対抗車線を走行したり、はみ出したり
酷いもんだ。北崎ICの南アクセス道路は農地の街路樹が突き出して見通しが悪い。

85 :
>>83
>通学路指定されてるのにお構いなしに飛ばすやつ、あれ何とかならんのかな
そういうのはたいてい地元外の人間なんだよな

86 :
>>72
しょうがねーだろw
大府は名古屋の衛星都市だし。
共和の住民にしたら
週末はイオン、生活雑貨はカインズ
病気になれば南生協。

87 :
>>85
ああ、わかるわソレ。
通勤時間帯になるとうちの前の生活道路、一通なのに無茶な逆走をしてる
馬鹿がいやがる、ナンバー控えて警察に通報してやるわ。

88 :
そういえば4月から大東小学校開校するけど、どこが通学路になるのか?有楽の辺りに歩道橋ができるらしいけど。


近くに工場もあるし、通勤車両が多い場所なので気になるね。

89 :
どこの住人も、自分の近所の悪いところだけ、よその良いところだけ見て
文句ばっかり言ってるよなw

90 :
道が狭い → 渋滞する → スピードをあまり出せない → 死亡事故は少ない。

91 :
歩行者分離信号はいいんだが歩行者が信号無視しててウザイ
警察は歩行者(自転車)信号無視もキッチリ取り締まれ死刑とは言わんが
自動車並の罰金課金せんとこいつらおさまらんぞ

92 :
反対の信号が黄→赤になった時点でフライングするのがクセになっちゃってるから
そうなるんだよな

93 :
>>89
文句じゃないだろう。誰だって、自分の家の近所で交通事故なんか見たくない。事故ってからじゃ遅いんや

94 :
本当に事故が起こりそうなら、こんなところで愚痴を言ったって解決にならないよ。

警察の件もそうだけど、なんでしかるべき行動を起こそうとしないかな?

95 :
本当に事故をなくしたいなら
市役所に根気よく申し入れるとか、
署名運動するとかあるよな

96 :
アピタ スギ→ + ←踏み切り

        ↑
ケーズデンキ  ↑ リソラ

この+のとこの交差点が危険なんだろ?

97 :
大東小学校なんか、毎日焼却施設の排気ガスの下でやだろうな。
あそこは埋立地で、地震が来たら液状化がすごいと思うし
あんなところに小学校を作る地元銭ゲバの気が知れん!

98 :
温水プールそばの高架下 信号が付くね

99 :
クリーンセンターの所か

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地方。高速道路でいいPA、SA(169)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart36(412)
【ありがとう尾西】愛知県尾西市スレ最終【4月1日合併】(237)
【ローソン】街のホットステーション【語る】東海版スレ!(84)
名古屋で一番面白いタレントは誰か?(その2)(312)
○○○愛知の韓国料理屋を語ろう○○○(157)
【瀬戸線】名古屋市守山区スレッド【高架化】(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart34(1000)
nakame★中目黒スレPart.39★nakame(1000)
高崎市の発展について Part8(90)
【花粉も終わって】★埼玉県飯能市Part150★【新緑の季節】(300)
高槻を愛するもの集まれー234(1001)
栃木県宇都宮市岡本・白沢地区について語ろう Part5(195)
県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 6人目(127)
★☆摂津市スレッッ part33☆★(1000)
━─[大森海岸]…Part27…[平和島]━─(1001)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
【みんな】群馬県高崎市大類村【PART1】(126)
【和泉市】〓〓和泉中央44〓〓(1000)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part23(1000)
長野県諏訪広域スレ・135【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(305)
★★★所沢市政を考察するスレッド★★★(74)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat52【阿倍野・天王寺区】(1000)
古賀市ってどうよ(第17話)a(1000)
淀川区・十三板 Part42(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart199 ■■(1000)
*墨田区両国パート24(992)
【吹田市】いのこ谷を語ろう Part 22【亥子谷】(530)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part18(623)
【埼京線】北区浮間・赤羽北【北赤羽〜浮間舟渡】Part13(949)
兵庫県尼崎市を語ろうPart25(1000)
【池袋はどうよ?78】(1000)
福岡の図書館について語ろう。PART3(98)
【福岡市】唐人町☆大濠公園★Part8【中央区】(885)
△△△△箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart74◆◆◆◆(1000)
★★尻手を知ってるか Part16★★(968)
【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204)
三重の嬉野町に住もうと思ってます!Part2(144)
九州の大動脈 国道3号線を語ろう Part2(110)
大船ネタで集合110(1000)
☆★寒川スレッドPart29★☆(1002)
北海道のプロパンガス価格を考えるスレ(111)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート16(1001)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート27 (´- `*)(1000)
さらに見る