1read 100read
2013年07月東海343: 【もうすぐ合併】浜松市の奥座敷へ・佐久間&水窪Part5【夏は暑い】(293) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

島田市の人集まれPart7(289)
★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
三重県桑名市について語ろう41(618)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part35(1002)
ナゴヤドーム&ナゴヤ球場を語るスレッド3(322)
田原っこあつまってぇ〜Part2(495)
三重県鈴鹿郡関町について語ろう!(165)
富士宮&富士郡芝川町 Part 4(736)

【もうすぐ合併】浜松市の奥座敷へ・佐久間&水窪Part5【夏は暑い】
1 :2005/05/24 〜 最終レス :2013/04/29
こんにちは。
ご無沙汰しております。

前スレが埋まりますので、Part5を立ち上げます。
のんびり待ったり行きましょう☆ミ
よろしくお願いいたします。。。



2 :
過去ログ↓

前スレ
☆☆磐周地区第5班!佐久間・水窪Part4☆☆
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1076841560

☆☆なぁーんもないけど!!?・佐久間&水窪Part3!!☆☆
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1048268324

前々スレ ☆☆秋祭り♪佐久間・水窪!!Part2☆☆
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1031439451

ちなみに、パート1 ☆☆佐久間・水窪、山里最高!!(コンビニなし)☆☆
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1022145723

3 :
水窪・佐久間も市外局番が浜松と同じになるみたいだね。

4 :
3様
おはようございます。
と言うことは、
053−×××−△△△△ に
なりますね☆

そういえば、新・静岡市はどうなっていましたっけ???
(調べておきます)

5 :
昨日のおもいっきりテレビででとったぞん。
煮豆と何かが出とったみたいだけど、ラストの川に架かる赤い橋が印象的で
健康食のこたぁ覚えとらんぞん。

6 :
>>4
久々のカキコにHNを書き忘れてしまった、3です。
清水はその動きがあるけど、まだ統合されていませんね。
浜松との統合の件のソースは春野町や天竜市のHPです。
0539地域は053に統合するという動きになるみたいです。
この山村も政令市で区になり更に市内局番3桁ですね。
何だか書類上は都会に見えますよね。
もう7月まであとわずか。浜松になっても水窪は永久に不滅です。

>>5
それ録画しました。うちでもそれらしき物を帰省した時は食べています。

7 :
はじめまして、7月より同じ町の住人となる者です。

数年前の夏休みにチビをつれて佐久間水窪方面へ遊びに行きました。
市街に入ると丁度お祭りで町中がウキウキとした感じに包まれているのが良く解りました。
何か初めてなのに懐かしい感じで、まるで大林映画の中にいるような雰囲気でした。
ここの人達は毎年こんなに楽しい祭りをしているんだと、軽い嫉妬のようなものを感じた覚えがあります。

今回の広域合併の話を聞いた時、真っ先に思い出したのがこの時の光景でした。
あの町と自分の町が同じ町に!
何か嬉しいような誇らしいような気持ちになりました。

今回の合併を機会に、私と同じようにココの住人さんたちも浜名湖や遠州灘を自分達の町の海として親しんでくれたらなと思います。
これから末永く仲良くやっていきましょう。
宜しくおねがい致します。

前スレに出ていた水窪グルメの数々、絶対制覇するぞ!
どれもこれも説明文だけでよだれが…

8 :
おはようございます。
今日もいい天気になりそうな予感ですね。。。

隣町の出身者様
おはようございます。はじめまして☆
おもいっきりテレビで、煮豆の話をしていたのですか。。
…いやはや、知りませんでした><。
私も、どちらかと言えば「赤い橋」がどこの橋かに興味があります(爆)。

栃餅ファン様
3桁市外局番は、それだけで都会の気分ですね。
ちょっと前に東京近辺に居た頃、、、
柏市周辺が「04」になったときは少々フクザツな気もしましたが…。
まあ、それはそれで。。。

新たな隣人様
はじめまして。
いよいよ海辺も山家も浜松市になりますね。
お祭りに大林映画の姿を感じてくださったのは、
なんだか嬉しかったです。
のどかな中での、人間同士のつながりを感じてもらえたのでしょう。
浜名湖・遠州灘のこと…これからは、「おらが海」と呼ばせてください。
もちろん、佐久間・水窪を「おらが山」と…大歓迎です☆

9 :
水窪に住みたい〜。

10 :
赤い橋って,浦川にある「おきんばし」のこと?大千瀬川にかかっているやつ
違うかな?

11 :
おはようございます。。。

9様
ぜひ、お越しください。
…という私は、ただ今刈谷のヒトです。。。

10様
おきんばし…すみません、それはどこらへんの橋ですか??

12 :
飯田線で浦川をでて,早瀬のほうに行くと,川がありますよね?川を渡るときに電車の進行方向の左手にあると思うんですが・・・
ちなみに私の母がそこの生まれです。

13 :
12様

はじめまして。
大千瀬川沿いの集落ですか?
水窪っ子の私は、ちょうどそのあたりで、、、
「もうすぐ水窪」と思うのです。。。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.3.26.673&el=137.46.41.679&la=1&fi=1&prem=0&skey=%c1%e1%c0%a5%b1%d8&sc=3

14 :
ちょっと違うなあ。
浦川を出ですぐの川の上流側の橋なんです。
(下りの進行方向に向かって左側)
そういえば今何いろでしたっけ?青かったことも
赤かったこともあったような…w

15 :
10様
 「おきんばし」はわかるけどちょっと違う感じがしました。

14様
  青かったときは良う覚えとる。
 
テレビの映像では赤い橋の上流も下流も山ん中って感じでした。
おきんばしなら橋の手前の浦河の町が入るはずだけど

ちなみにおきんばしの上流出身者です。

16 :
×浦河
○浦川

17 :
やかん系さま
その橋は、生コンのプラントのすぐ上でしたっけ??
(間違ってたら、ご指摘ください)

町の出身者さま
私の認識が間違っていなかったら、もう少しで東栄町でしょうか?
(間違ってたら、ご指摘ください)

18 :
>>17
そうですね、橋のたもとに生コンのプラントがありますね。
どっちにしろそれ程印象深い橋ではないので、多分テレビに
映ったのとは違うでしょうねw

19 :
やかん系さま

なるほど。。どうもありがとうございます。
…城西のS字鉄橋とか、そういうインパクトのあるものではないと、、、
特定は難しいものですね。。

20 :
5=15=16であります
一度見ただけでかなり印象に残ったもんで、ついカキコしてしまい
みなさんをお騒がせしてすいませんでした。

21 :
隣町の出身者様

いえいえ。
みなさんの会話が弾んだのですから、all okです☆^^b
これからも、よろしくお願いします☆

さて。
佐久間・水窪とはちょっと離れてしまいますが、
今日の夕食で、豊根村の金山寺みそをいただきました。
メッチャ美味しかったですよ〜☆

22 :
今日も、のんびりした毎日が終わります。
そろそろ「ぎおん」ですね。
みんな、花火は買ったかな??

23 :
ご無沙汰しています
ぎおん、懐かしいですねー
はぁ、実家に帰りたいなぁ(^^;

24 :
棚ぼたマンさま

「ぎおん」の頃は、本当に火薬の匂いで町じゅうが凄くなりますよね。
半島のカーブを越えた頃からスモッグみたいだと、よくそんな話を聞きました。
…そういえば、花火など暫くご無沙汰でした。
ロケット花火をぶんぶん飛ばしてみたい、そんな最近。

25 :
質問なんですが、6/14〜15?に行なわれる祇園祭は
地方の人も見学できる祭りですか?
もし見学できるようなら、見学スポットを教えてください
宜しくお願いします〜

26 :
Aさま

書き込みありがとうございます。
当方の祇園ですが、
その名にかこつけて花火をやる日、という位置づけと
認識しております。
もしかしたら町のどこかではお祭りがあるのかもしれませんが、
少なくとも私の近辺では、
「ロケット花火で戦争ごっこをする日」みたいです。。

27 :
>>26さま
早速レスして頂き有難うございます。
やはりそうですか。
調べても子供たちが花火をしている写真しか出てこなかったので質問してみました。
もう一つの祭り?(秋でしたっけ?)には行きたいと思います。
有難うございました。

28 :
新スレになって初おじゃまいたしまっす!
おきんばしの話に加わりたかった〜!
私はあそこまで来ると、橋の前の信号でほっとします。
夜中、信号が赤だったのですが「まいっか?」と思い渡ろうとしたら、タヌキを
ひきそうになりました・・やっぱり信号無視はいけないなと思いました。
 みさくぼじんさま、私も刈谷ですたい!観覧車がみえますたい。

29 :
佐久間や水窪周辺で、美味しい食事が取れる所はありますか?
明日行くかもなので教えてください

30 :
土・日と、大学時代の後輩を連れ、
愛知万博・名古屋めぐりをしておりました。
月曜日はパソコンの調子がよくなく、
本日復活させた次第です。。。

27様
水窪っ子の素朴な疑問としては、
「ぎおん=花火をする日」…京都の祇園祭りは花火がないよね?
と、テレビを見ていて思っていた子供時代でした。
今となっては、なぜに「花火=ぎおん」だったのか、
判別つきません。
秋のお祭りには、ぜひお越しください☆ミ

かわいじん様
ようこそ新スレッドへ☆
タヌキは神出鬼没です、お気をつけて…。
という私も、
ヘビを踏んでしまったり、
イタチが信号待ちの前を横切ったり、
まあ、いろんなことがありました。
お互い、注意しましょうね(><)。
それにしても、観覧車の見える刈谷市民とは、
本当に奇遇です。
私のねぐらは、
観覧車から高速道路を隔てた南側でございます(^^)v。

29様
美味しい食事、、これはどうでしょう??
地元の食事について、意外と灯台下暗しの様相。。。
あとは、どこを目標として行くかも論点になってきそうな気がします。

31 :
梅雨ですねえ・・・

32 :
でも良く晴れますねぇ・・・

33 :
先々週だったかな?さんまのからくりTVのご長寿クイズ佐久間町だったね。
確か3年前は水窪町が出たましたね。最近、この辺りよくテレビや新聞に出ますね。
もう半年帰っていないな〜。お盆にでも帰りますかね。浜松市水窪町へ。

34 :
浜松市との合併までまもなくですが、スレ終了次第
こちらの浜松スレに合流してください。

【祝!合併】新生・浜松市 part20【人口80万人県内一】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1119016086

35 :
こんばんわ。
昨日は愛知万博に行ってきました。
相変わらずの大盛況でした。
私はそんな中、
疲労のあまりぶっ倒れてしまういきおいだったという
笑い話を注記しつつ…(以下、略)。

32様
そうですねえ、、、
空梅雨の様相ですね。

栃餅ファン様
そのご長寿クイズ、見てないです><。
水窪町のご長寿クイズは、祖父が出場しました。
最後の最後に、
「黒い花びら」を「黒い××」と大真面目に答えたのには、、、
家族一同大笑いしました。。
そういえば、今年のお盆からは「浜松市水窪町」ですね。
浜松に出かけることがオオゴトだった昔日に比したら、、、
感慨深いと言う方も多いのではないでしょうか。。。

34様
まずは、こんにちは。
本題ですが、現時点でのスレッド統合は考えておりません。
浜北スレッドでのハマキタテイオーさんもおっしゃってますが、
今の「浜松スレッド」でも相当無理がありそうな気がしている中で、
現時点での統合はいかがなものかと。

36 :
>>みさくぼじん様

こんばんは。からくりTVは、お爺様が出ていたとは。
もっとチェックしておけば良かったです。
テレビや新聞で水窪が出ると、とても嬉しいですね。
先日も知っているお宅が、取材を受けたとのこと。
それを見た時は、非常に嬉しくなりました。知っているから尚更かな。
あと二週間で浜松市。
R152の標識に「浜松65km」というのがありますが、これが「浜松市街65km」
になるのなら、よそから来た人は驚きますよね。

スレ統合は厳しいでしょうね。浜松市街の人に水窪の話をしても、ちょっと…。
浜松市水窪町・佐久間町スレで残して下さいね。

37 :
栃餅ファンさま

市街地まで、65キロ…。
もう、まるでアメリカのような気がします。
井川→静岡市街地はどうなんだろうな…。

スレッドの件、
ワタクシもそのとおりに思います。
賛同してくれる方がいて、嬉しいです。
「佐久間・水窪」で盛り上がっていきましょう☆

38 :
みさくぼじん様、お久しぶりです。

おとといの日曜日に水窪町の「閉町式」が行われたと新聞の1面に載って
いました。まだ遠い先のように思っていた合併の日が目前に迫っていた
ことにあらためて気づかされました。

子供の頃、水窪にデパートや遊園地があるといいなぁ、なんてことを夢の
ように考えていたのがある意味実現したわけですが、結婚して名字が
変わった嫁さんが、新しい名字で呼ばれてもすぐにはピンとこないような
そんな感じに似ているかな、といった心境です。

変わったといえば、水窪中学校の新校舎がずいぶん出来上がってきました。
今の在学生たちは新生・水窪と新校舎の両方を体験するわけで、将来思い出
深いものになるのではと思います。
そういえば磐周大会が近いようなのですが、「磐周」大会へは今年で最後に
なるのでしょうかねぇ。今は部活動も男子は野球とバレー、女子はバスケと
テニス、それからブラスバンドしかないそうです。

あ、からくりテレビといえば、近所の爺さんが出てました(^_^;)
あとで父から収録裏話みたいなのを聞きましたよ。

39 :
「第一のコ〜ス、川合じんさん、浦川小学校。」
「いえ〜い!!(沸く浦小ギャラリー)」
磐周大会・・なつかしいです。↑これ、わかる方いらっしゃいますか?
答えは・・第5班の水泳大会でした〜。
 合併も、なんかピンとこないですねぇ。
語る仲間は変わらないからよいのですが(^_^)
 みさくぼじんさま、いや〜、ご近所ですねぇ。同じく南側です。
ロックタウンあたりでお会いしてるかもしれませんね(笑)

40 :
いなのながみち様

そうですね、お嫁さん(お婿さん)の苗字の心境ですね。
同期もたくさん町役場で働いていますが、慌しいことでしょう。
磐周の枠組みですが、どのタイミングだったか覚えていませんが、、、
浜松の枠組みに移行されることは、間違いないですね。

からくりテレビの近所の爺さん…もしかして、山羊髭さんのことですか??


かわいじん様

水泳大会、懐かしいですね。
浦川小学校のプールに行った記憶があります。

というか、ほんとに近いのにびっくりですね。
午後10時のマックスバリュとか、宮脇書店とか、
徘徊しているクマみたいなのがいたら、私です(苦笑)。

41 :
水泳大会といえば、練習の途中で風邪を引いてリタイアし、浦川小プールには
行けなかったという思い出があります。
あ、浦川小といえば、校庭にチェーンだかロープだかを持って登る山の遊具
(というか小さな山)がなかったですか?

近所の爺さん、まあ1/3の確率ですからね〜。
収録してるとこを見てみたかったなぁ。

42 :
あはは!いなのながみちさん、ありました〜!なつかしい〜!
 それは「わんぱく山」のことだと思います。
でも、ロープがついてたような・・なかったような・・・
今行ったらちいさいんだろうなぁ。
 ところで、昔小学校の頃、くじらの肉が給食でませんでしたか?
わたしは今20代後半ですが、途中で捕鯨が禁止になって出なくなったのを
記憶しているのですが、私の歳ではもうすでに鯨の肉なんか食べてないでしょと
信じてくれないんです。みなさんはどうですか?ちなみにどんなくじらメニュー
だったか、教えてくださいな。

43 :
山?幼稚園じゃなくて?
といっても私が卒業したあとにできていても、全く
不思議ではないくらいの時間が経っていますけど。w

44 :
いなのながみち様

そうですねえ、収録見てみたかったですね。
うちのじいさんなどは、予選も出ずにいきなり呼ばれたらしい。
心の準備ってもんがあるだろ、と、言っていたことを思い出しました。


かわいじん様

鯨の肉ですか。
私の年代も近いですが、鯨の肉はなかったような…。
考えられるとしたら、調査捕鯨で捕獲した肉が使われていたのかも。


やかん系様

どちらにしても、遊具的な山があるのは羨ましいですね。
水窪小学校には「築山」しかなくて。。。遊んだら怒られました><。

45 :
雨、降らないですね…

47 :
さて。
水窪川の鮎釣り解禁って、もうしたんでしたっけ?
天竜川とか大千瀬川より例年遅いのですが、まぁそろそろかと。

48 :
鮎釣りはじめたけど、なかなか上達しませんです。
因みに、水窪では未だ友釣りした事がありません。
 
でも、周りの人には水窪の釣り場は評判いいですよ。

49 :
棚ぼたマンさま

お久しぶりです☆
友釣りは、本当に奥が深いそうですね。

水窪の釣り場はムードもいいですね。
山に囲まれた雰囲気が、お客さんの心をガッチリ掴んでいるのでしょう。。

50 :
う〜ん、私の記憶もはんるか昔のことだでねぇ・・・でもあの登って遊べる
山は子供心にいいなあと思いましたよ。

かわいじんさん、私はもう少し前の世代ですが、小学校の給食で鯨肉が出た
ことありますよ。しかも、一口大サイズで煮たやつがあのメインのおかずの
お椀にどーん!と。名前は確か「鯨肉の大和煮」だったかな。
硬いし、くさいしで、子供心にはおいしいとは思えないものでしたね。

水窪川も、最近は鮎を放流すると川下のほうから鵜がやってきて食べて
しまうそうで、この前帰ったときには、鵜を追い払う爆音機の音が河原に
響いておりました。

51 :
いなのながみち様

おはようございます。
最近は「鵜」ですか。
爆音機というと、秋頃(?)のイノシシ除けを思い出します。
不意に「どーん」という音がすると、
結構びびったりしますよね。

52 :
初めまして!
「かわいじん」さんからの紹介で、この掲示板を知りました。
知ってる土地名が出ていて、とても懐かしいです。
私は「かわいじん」さんとは幼なじみとあって、お分かりの通り下川合出身
です。(鮎ですか〜、実家はおとり売ってます♪)
私は子育て中でなかなかPCの前にたつことはできませんが、たまにお邪魔させて
いただきたいので、よろしくお願いします。

53 :
おっ!きましたね〜!(^0^)/待ってましたぞよ♪
かわいっこさんの家からは、よく鮎をいただいてます。
今年も塩焼き食べたいな〜♪
 いなのながみちさん、私もくじらはあんまりおいしくなかったです!
私が覚えているのは、ケチャップ味でコーンフレークと角切りの鯨があえて
あるような料理でした。当時はそれがでるとちょっとイヤでした。
 ところで、なかなかまとまった雨、降りませんね。今年も川で泳ぎたいのにな〜。

56 :
くじら…自分は結構好きでした。w
名前は「大和煮」だった気がしますが、味はかわいじんさんの
おっしゃるケチャップのような味でした。(コーンフレークは
入っていなかった。)
ちなみにパンをのせるお皿にメインではなくサイドメニュー的に
もられていたような気がします。

57 :
もうすぐ新市誕生ですね。

58 :
あと50分足らずで、浜松市になりますね。
とは言いますが、これからも「浜松市の奥座敷」情報を、、、
がっつりと発信していきたいと思います☆ミ

かわいっこ様
はじめまして☆
書き込み、ありがとうございます。
子育ての合間にも、、、
web上に心の故郷が感じられるように…と、
この場にて思うところです。
これからもよろしくお願いいたします☆

かわいじん様、やかん系様
くじら…私の初くじらは、高校時代の化学室にて。
何故かホットプレートがあり、そこで焼いて食べました。
焼肉のタレをつけましたので…とにかく焼肉のタレの味でした。。。
ケチャップ味…レバーのから揚げ?にケチャップを添えたものを思い出しました。。。

59 :
おおー、
棚ぼたマンさん、こんばんわ〜!

そうです、もうすぐです。
今日は寝ないで、0時を迎えたいと思います。
(お正月みたいだな)

60 :
みさくぼじん様
よろしくお願いします。
いよいよ「浜松市」になりましたねぇ。
さっき父から「浜松市のものですが・・・」と電話がありましたよ(笑)

かわいじん様
お待たせしました!登場しましたよ♪
きっとまた今年も鮎が届くことでしょう!お待ちあれ☆

61 :
かわいっこ様
こんばんわ。
お父さんのジョーク、かわいいですね☆
こちら実家の母は、
「いつもと一緒」と申しておりました。。。

62 :
かわいっこ父らしいです(笑)
うちも、みさくぼじんさんとお母さまとおんなじ、というか
忘れてた。と・・そういえば、ゴミだし場の看板が浜松市になってたな〜とか
言ってましたが・・

63 :
浜松市になりましたね。
早速、祖父へ電話を入れましたが、なったというだけで特になし。
ただ静岡の民放が入らないので、新・浜松市誕生関連の話題が一切分からないとかいう話でした。
静岡県なのに未だ静岡の民放の受信できず、名古屋の民放を受信しています。
いつになったら静岡のテレビが映るのか、そんな話になりました。

64 :
栃餅ファンさま

こんばんわ。
実家でも10年くらい前まで、、、
民放は名古屋、NHKは静岡…という視聴をしていました。
確か、アンテナを八木アンテナにしてから静岡の民放が映ったような気がします。
おじいさまの自宅がどちらか存じ上げませんが、
テレビ電波の受信方法と、中継している電波塔がどれなのか、、、
それをキーにして、検討してみてはいかがでしょうか?

65 :
この週末、水窪に帰ってみました。

「浜松市立城西小学校」という真新しい標識があったり、
佐久間町との境界にあった「水窪町」の標識が外されていたり、
「水窪町役場」の看板が「浜松市水窪総合事務所」になっていたりで、
ああ、合併したんだな、と感じさせられるものもありました。

しかし、両親に「浜松市民になった感想は?」と聞いてみたところ、
返事は「別に実感はないねえ」というものでした。

あと、変化があったことといえば、救急車は医者を通さなくても
119番通報で呼べるようになったことだそうです。

66 :


67 :
いなのながみち様

救急車のこと。
これは本当に良くなったと思うことなんじゃないでしょうか。
とはいえ、直接的な119通報の救急車は…
確か佐久間または春野からやってくるんでしたよね?

68 :
みさくぼじん様

救急車は佐久間と水窪にあるみたいです。
で、119番通報すると、どちらかが来るそうです。
水窪の救急車は、現場に着くまではサイレンを鳴らさないけど、
佐久間の救急車は鳴らしてやってくるという違いがあるらしいです。
で、うちの親はサイレンの鳴り方を聞いては「今日のは佐久間のだなあ」
などと言ってるようですよ。

69 :
いなのながみち様

救急車情報、ありがとうございます。
確かに、水窪の救急車は…
搬送をするときも半島を越えないとサイレン鳴らさなかったですね。

今週末、水窪いってきます。

70 :
これからは、「浜松へ行く」ではなく「街へ行く」っていわないといけないかも。
政令市になったら、春野や天竜などと同じ区になるから、
このスレもきっと天竜と一緒になるんでしょうね。

ちょっと寂しいかも知れないけれど時代の流れでしょうか。
ま、浜松本体と別スレだからよしとしましょうか。

71 :
70様

そうですね。
天竜スレッドとの統合を考えるタイミングもあるやも知れませんね。
そうなるときには、春野・龍山の「東海けいじばん」の空白域も解消されますし。。。

72 :
ちわっす!
みさくぼじんさん、実家はおかわりなかったですか?
私も今週末は実家に帰ります!ガソリンは高いし、愛車のエアコンは壊れてるし、
やんなっちゃいますが、帰る道すがらはやはり嬉しいです。
 ご自分の故郷や住まわれているところに愛情があるのは、みな同じですよね。
だから掲示板が成り立つのでしょうし・・。
 気持ちまで時の政治に合わせることはないのではないでしょうか。
自然にまかせましょうよ(^v^)

73 :
かわいじん様

おはようございます。
車のエアコンが壊れたのはイタイですね…。最近暑くなってきたし。
実家は、何も変わってませんでしたよ!
なんともいえない顔の愛犬も、なんだかんだ言いながら元気でしたし!

この板の使い方としては、現有の方法を継承していくのがベストと思っています。
初めて立ち上げたときから、現在まで多くの方々に支えられています…。
特別行政区ごとの議論は、数年後には必ず出てきてしまいます。
単純にはいかない話かもしれませんが、当板の「機能」を殺さないことを…
いちばんに考えられるようにしたいと思います。

74 :
梅雨明け、もうすぐ夏休み。
キャンプ場も大賑わいの様相…か??
という陽気になってきましたね。
川の事故、山の事故には…
充分気を受けてくださいね☆

75 :
みさくぼじん様 

初めまして。父の実家が水窪なので、この掲示板に遊びにきました。
水窪が浜松市になって、父が寂しそうでした。
「次、免許更新したら浜松市になっちゃうのかぁ・・・。」なんていってました。

ところで、今年もお祭りはあるんでしょうか?

76 :
お祭り大好きっこ様

はじめまして☆
そうですね、本籍地「浜松市水窪町奥領家〇〇〇〇」になります・・・
とかなんとか言う手紙が来ていました。
歴史が変わったなと思った、瞬間でした。

お祭りはどうなりますやら・・・。
いつしか、旧役場や観光協会が、
いろいろと取り仕切るようになりましたからね…。
どのような仕切り方をするかが、
焦点になりそうな予感がします。

77 :
そうなんですか…。
今年も帰りたいから、あるといいなぁ。お祭りはいっぱい想い出があるから、
大好きです。
年々、出店が減っていくのが悲しいけど。

水窪の人達はみんな優しくて、なんていうか近所づきあいもすごく暖かいですよね☆
その雰囲気が、この掲示板にも出てて、なんかすごくいい感じです♪

78 :
お祭り大好きっこ様

そう言っていただけると、本当に嬉しいです☆
お祭りの件は、今週末にも調査してみますね!

79 :
調査結果楽しみにしてます!!

お祭りに帰るときは、必ずお墓参りに行くんですけど、
坂道がめちゃめちゃきつくて、すごく大変なんですよねぇ。

でも、お墓から見る景色はすごく綺麗で、亡くなったおじいちゃんと、おばあちゃんは
毎日あんな景色が見れて幸せなんだろうなって、思っちゃいます☆

80 :
お祭り大好きっこ様

調査結果。
お祭りあるそうです。

今年は私も参戦しようと思います。。

81 :
あるんですね!!
ありがとうございます!!家族みんなで行きます。

楽しみですー☆

82 :
法被着て、足袋履いて、いっちょいきますか☆

83 :
おひさです〜!
浦川まつりの日、実家帰りました。やっぱ、内臓までひびく花火はいいですね〜!
日曜日、帰る時間にちょうど屋台の引き回ししてたから、農協に車止めて、ちょっと
見物に行きました。おはやしのリズム、懐かし〜!昔、地区は違ったけど
引き回しに一緒に参加させてもらって、よいしょぉ〜♪って跳ね回ったのを思い出しました。
水窪のお祭りも、皆さん楽しんでいらっしゃることと思います。

84 :
かわいじん様

おひさです☆
そうでした、浦川の花火は8月の1週目でしたね。
内臓に響く花火という概念は、やはり周囲を山に囲まれた場所ゆえんに起こる現象ですね。
水窪も花火は響きますね。
今年は岡崎の花火に初めて行きましたが、確かに花火の数はすごかった。
とは言え、内臓まで響くという概念は山峡のそれの凄いところかもしれません。

水窪のお祭りは、9月の第3週開催になりました。
選挙が関係したとか、そういう話は聞いておりませんが…謹んでお知らせ申し上げます(実家情報)。

85 :
合併してから水窪帰ってないんですが、そんなにかわってんですか?将来水窪に戻って暮らそうと思っているので、できれば自分がいたころのままであってほしいです。>>22男

86 :
教えて下さい。
水窪駅周辺で食事の出来る所ありますか?
お勧めのお店&メニューがあったら教えて下さい。

実は子供達が夏休みを利用して新浜松市一周を計画しています。
ルートとしては、
遠州鉄道西鹿島線 新浜松→西鹿島
遠鉄バス北遠線 西鹿島→水窪駅口
JR飯田線 水窪→豊橋
JR東海道線 豊橋→浜松
で予定しているのですが、水窪駅で約1時間の待ち時間が出来ます。
そこでその時間を利用して昼食をと言う事になりました。
宜しくお願いします。

87 :
暫くのご無沙汰でした。

85さま
そうですね、なかなか水窪のまま、、、
というのは大変な命題かもしれません。
少なくとも、今の水窪を直視することと、
水窪に「思い」を持って帰省され、
「下(シモ)」と「みさくぼ」を見比べ、
「良きイメージの水窪」をみつけ、
また、新しい風をいれてみる…
そのような気持ちで水窪を再認識してみては
いかがでしょうか。。

86さま
はじめまして、です。
すみません、これについては「灯台下暗し」で、
これと言って思いつくお店が浮かびません。
みさくぼっち、で、おソバかな…??(水窪総合事務所バス停下車)

…遅いレスで、本当にすみません。

88 :
夏も終わる…
祭りの声はもうすぐ水窪☆

89 :
みさくぼじん様、ありがとうございました。
「お父さんも一緒に付いて来て」との事で私も行って来ました。
食事ですが結局水窪駅でパンとちくわを買って良しにしてしまいました。
非常に楽しかったです。
水窪、イイ街ですね、本当正しい日本の夏景色と言った感じでした。
今度はお祭りの時にでももう少しゆっくりと行きたいですね。
しかし北遠本線のバス、車が悪いのか道が悪いのか、はたまた運転が荒いのかもうそれはそれは揺れる揺れる。
子供達は「絶叫マシン!」と喜んでいましたが。
私的には帰りに乗った生まれてはじめての在来特急でのワンカップが妙に美味かったですね。
何か「旅に出た」って感じがしました。

新浜松市は海、山、川、湖、森と何でも有りの良い街だなと思いました。

90 :
スーパーモーニングやっています。

91 :
おこんばんは〜。
静かな町にも選挙カーは来るのでしょうか?
最近、うちの親や相方さんと政治について話すようになりました。
つい最近まで、投票なんてと思っていました。
でも自分や親や地元、周りの人の将来を左右すると思うと、真剣にテレビや新聞を見て、ちゃんと
投票したいと思うようになりました。
私たち一人当たり、なんと200万円の税金が選挙のたんびに使われているそうですよ!
テレビで評論家みたいな人が言ってました。
200万円あれば車が買えます。でも、それを適当に買う人はいないでしょう?
どんな車が欲しいか。
その車で何がしたいのか。
それを決めるために、家族会議をひらくでしょう?
投票も同じです、みたいなことを言ってました。
その言葉と、200万というのがとても印象的でした。
あまり関係ない内容ですみません!でも、ここなら皆さん聞いてくれるかなぁと
思ったので・・
では、お風呂にはいりま〜す!おやすみなさい。

92 :
望郷の念にかられ、つい最初から読んでしまいました

わんぱくやま、浦川まつり、とても懐かしい!
浜松市になったからには、田舎のよさを大切にしつつも、若い人が住める、働ける環境は作って欲しいですね
今のままでは定年後田舎へ帰っても、寂しいでしょうから・・・って、町を出た私が言うのはおかしいですけど。
佐久間町だけでも、端から端まで、2時間半はかかるっていいますから
 少なくとも、「市街地」は通勤圏内になってくれないと。
 三遠南信について詳しい人いますか?

かわいじんさん

200万円の話、印象的でした  選挙の重大性を伝えるのに具体的で、わかりやすいですね 周りに広めようと思います

93 :
お久しぶりです。
かわいじんさん ご無沙汰です!

夏休みも終わり、子を持つ親としてはホッとしております。

まだまだ暑いですねぇ。

お盆は子どもと豊橋から下川合までトロッコに乗って帰りました。子ども達も
めずらしそうに、そして楽しんでました☆
トロッコは初の試みで、チケットも1ヶ月前から販売されているとは知らず、
ほんの二日前に運良くチケットが取れたんです!
でも2枚取れたのですが、席はとびとび・・・親切な方が席を譲ってくれて、何とか
親子3人並んで座れました。

トロッコに乗るとまた違った2時間の旅ができて、良き思い出となりました。
下川合の我が家の前ではおじいちゃが手を振っていてくれて・・・。なかなか楽しかった
です。

でも電車で実家に帰る時はたいてい伊那路で帰る私にとって、トロッコののんびり感
には、ちと疲れたかなぁ。

地元の盆踊りにも参加し、我が子も初めてながら意外にのりのりで踊ってたのには
びっくりでした。かわいじんさんの母さまとも一緒に踊ってましたよ♪

お盆・・・だなんて ちと古い話題でしたかねぇ・・・。すみません。

94 :
スミマセン。上の「かわっこ」とは私「かわいっこ」です。
ごめんなさい!!!

95 :
>>91
選挙費用が一人当り200万円ですか?
ひとりあたり200万円といったら、200万円×1億2千万人=240兆円になってしまいますよ。
選挙費用は、確か全部で800億円。一人当700円だと思いますよ。
一人当り200万円というと郵便貯金の額か何かじゃないですかね。

96 :
こんばんは、すいません!!!!
青崩峠さんのおっしゃるとおりです!
今日、仕事しながら、一人200万はちょっとへんだよなぁ・・と。
私なりに調べてみましたら、やはり一人当たり700円くらいでした。ご指摘ありがとうございます。
ゆっくりしてけねさん、もう皆に広めてしまいましたか?ご迷惑をおかけしました・・。
もう少し発言に責任を持たなきゃいけないですね。すみません。
でも、そんなにお金がかかっているのならちゃんと行かなきゃ!と思ったのは確かです。
何を表す数字だったのかは調べようがなくて申し訳ないのですが・・。
 な〜んだ、と思わず、皆さん一緒に投票しましょうね。すいませんでした。
かわいっこさん、おひさしぶりです!
トロッコ乗ったんだね、いいなぁ。私も次の電車が待てなくて一度乗ったことがあるけど、
その時は楽しむ余裕がなくて、おっそいな〜と思いました(^_^;)
来年は盆踊りに出たいですね。

97 :
かわいじんさん   実はちょっと変だな、と思って広めていません

深く考えもせず納得してしまう自分を反省しています・・・

98 :
秋めいてきました

99 :
ホスト規制がかかっていたようで、暫くのご無沙汰でした。

水窪のお祭りに、帰りました。
ある意味オフ会のようになった方もお見受けいたしましたが、
本当に懐かしく思いました。

浜松市になってから初めてのお祭りでしたが、
この時期に帰るからこそ、水窪なんだなと思う次第です。

自己の限界を感じつつ、かつ、
主体的に参加させていただいたことについて、
この場をお借りして、感謝申し上げます。

さて。
これから暫くしましたら、紅葉の季節となります。
皆様、手に紅葉、目に紅葉、ココロに紅葉…そんな感じで、、、
おいでになってください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県四日市市を語ろうvol.131【万古祭り】(1002)
名古屋の地下鉄と市バス総合スレ PART4(1000)
■愛知県の古着屋でいいとこないのかね?■(111)
名古屋の美味しいパン屋さん1焼目(156)
★★★★★名古屋高速 3路線目★★★★★(258)
東海地方で夜景、風景が美しいところは?(187)
★静岡県新居町★その2(154)
宝飯郡一宮町PARTW(87)
北陸 ・ 甲信越のカレー総合スレッド 3杯目(154)
埼玉県 越谷市の医療を語るスレ3(195)
★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺(247)
京都何でも情報 Part37(1000)
☆阪神タイガーススレッド6☆(1000)
東北大震災スレッド10(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part27-●(1000)
東北の岬・灯台を語る(70)
相模原市の相原・二本松・下九沢・上九沢・大島…周辺 Part15(174)
香川でカレーの美味しい店。2皿目(204)
【のほほん】武蔵新城 part77【また〜り】(1000)
★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★(1000)
長野県一番の温泉はどこ??(483)
石川県 津幡・内灘 河北郡スレッド Part2(737)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十五(289)
尾張旭市でマターリ★パート24(762)
ロックタウン周南情報Part3(108)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章(1000)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
宮崎県都城市 Part75(1002)
東広島歯科患者 Part1(46)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・20★★★(1000)
沖縄各地の建設予定地情報(520)
佐賀県佐賀市について語ろう【その26】(416)
〜ありそうでなかった浪速区スレ19〜(430)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 27区画目◆◇◆(1000)
やっぱり、小川 中宿商店街!!(78)
nakame★中目黒スレPart.37★nakame(1001)
*新宿区市谷柳町付近 8(261)
所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7(169)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その30□■□(1000)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
★☆ 日進市スレ Part20 ☆★(1001)
墨田区リンク集2(74)
◆みんなの新橋スレ その7◆(363)
(0)
さらに見る