1read 100read
2013年07月東海857: ▼▲千種区を語っちゃおう part16▲▼(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

名鉄パレってどうよ。(150)
喜ばれるお土産 in東海板(95)
【映画】踊る大捜査線の東海地方バージョンを勝手に製作するスレ(117)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part92(585)
【岡本劇場】 中日ドラゴンズ 背番号86【メイン会場は埼玉へ】(1003)
☆★☆★ドラッグストア どこが良いか・悪いか☆★☆★3号店(195)
■ 武 豊 町 民 集 合 ! ■ Part.III+(1000)
西三河のラーメン店 替え玉15玉目(704)

▼▲千種区を語っちゃおう part16▲▼
1 :2010/01/14 〜 最終レス :2012/03/27
前スレ
▼▲千種区を語っちゃおう part15▲▼
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=toukai&KEY=1201339902



2 :
名電高校の近くの ”カレーの幸”また休業しているようだが、何か情報があったら教えてください。
兄貴さんが亡くなっても、常連の応援で数日は営業していたようだが……。

3 :
兄貴さんが亡くなったっていつの話?

4 :
>>3
亡くなられたのは11月末前後か12月初旬だったと思います。
厨房の真ん中で作業をされていた方です。
急死です。心筋梗塞的なものだということです。

6 :
お気の毒に・・・・。

でも、幸がなくなったら困るよ。

10 :
またあぼーんか

11 :
千種区のアパートに住んでいるのですが廃品回収(雑誌、段ボール等)の日程が分かる人
教えていただけないでしょうか?

12 :
>>11
隣の住人か町内の自治会長に聞けば分かる
回覧板見れば分かるよ
廃品回収は町内等で集めた資金で処理します
会費を払っていない住人は遠慮しろよ・・
千種の住人ではないがね

13 :
ついさっき近所で火事がw
丸山の辺りの店です。
大丈夫かな・・・無くなれると困るw

14 :
先スレの最後に書いちゃったものですが再度お願いします。
自由丘駅の近くに住もうと思っていますが
駅周りや西側の日泰寺の墓地のある方って治安とかどうなんでしょうか?

15 :
千種区OL殺人事件。

16 :
>>14
駅周辺は明るいが一本、路地を入ると昼でも恐ろしく寂しい。
西側も同じ。商店が少ないのでただの車の抜け道になっているだけ。
過去、特にあの辺り限定での事件はあまり聞かないが
基本的に寂しい道での夜の女性の一人歩きは危ない。
…というかなぜ自由丘駅の近くに?車があればまあいいのかもしれんが
普段使いで毎日行けるスーパーなどが少ないので不便だと思うのだが。
商業施設の充実度=街の明るさ=治安でもあるので
自由が丘よりは茶屋が坂、砂田橋辺りの方がいろいろ都合は良いと思うのだが。

17 :
まあでも自由ヶ丘エリアは犯罪件数の少なさは千種区の中じゃダントツだけどね。

18 :
姫が池から日泰寺の裏通って、立派な道路ができるんですね。
まぁ住民でないものにとっては便利になるのはいいんだけど、せっかくのあの静けさが
なくなるかと思うと、ちょっと寂しいですね。

19 :
>>18
姫はびしょぬれのまま日泰寺の裏を通るんですか?

20 :
>>19
吹いたwww
ナイスボケw

21 :
姫ヶ池は戦国時代に末森城から敗走した姫や側女が入水自殺した池
という謂われが名前の由来だからあながち間違ってないのかもね
夜な夜な…

22 :
>>14 >>16
14さんのおおよその年齢家族構成、車の有無、家買うのか賃貸かがわからないことには、
アドバイスもしにくいですね

治安だけでいうんなら、北山墓地の周辺はやめときなさいJKとか、
あの辺は元々グレードの高い住宅地だったんだけど、住民が高齢化して街の「防衛力」が下がり、
結果として闇サイト殺人事件みたいなのが起きちゃってるとか、
そのぐらいの事しか、言いようもない

23 :
最近、自由が丘の辺りに越してきたものですが
評判のいい眼科ってありますか?
車あるんで少々遠くても大丈夫です

24 :
北区大曽根にある三宅眼科

25 :
今池に引っ越してきました。
可愛い娘が切ってくれる美容院が有れば
ご教示賜り度。

26 :
>25
予算は、1500円くらいですか?

27 :
>26
予算は特に有りませんが、4,000円くらいかな?

28 :
三越がバレンタインデーフェアーやってた。チョコの試食もあり目移りしていた。
その中でクロワッサンとサンドイッチも出してるテナントでクロワッサンの試食あったから食べようとした瞬間・・・
店員さげてしまう・・・ちょっとムカっときたので別の店で買った!あんなの初めてだわ。

29 :
口の中、別のクロワッサンでいっぱいだったんじゃないの?

30 :
昨日の夕方、千種公園の北西側の交差点の元パン屋だったとこの向かいのマンションで
警察の捜査員?みたいな男2名に「犯人?」と思われる男が両腕を抱えられるような状態で
促される(無理やり押される)ような格好でマンションの奥の方へ入っていったんだが何かあった?
普通は男が男2名に「両腕を抱えられるような状態」になるような事は無いので
只事ではないと思うのだが。
空き巣か何かが現行犯で捕まったような雰囲気だった。

31 :
今日(2月17日)から茶屋が坂交差点の信号パターンが変わったんですよね?
自由が丘方面から基幹バス通りの茶屋が坂交差点に向かう2車線の道路のうち
今までは茶屋が坂交差点信号に左折矢印が出て左車線側は左折専用で、右側車線は直進と右折だったのが
今日から左側車線が直進と左折で右側車線が右折専用に変わりましたね。
しかも茶屋が坂交差点に交わる南北の信号が別々に青になるパターンに変わったから青信号の時間が半分に減りましたね。
今日の午後4時頃に光が丘方面から車で赤坂交差点を右折して茶屋が坂交差点を北に抜けるルートをいつものように走ったら
茶屋が坂交差点から赤坂交差点までやけに渋滞してるし、赤坂交差点を右折するのに信号2回もかかったから何だろなと思ったら、そういうわけです。
だから赤坂から茶屋が坂までの2車線のうち左側車線が赤坂まで激混みだったのです。
左車線を直進と左折専用に変えたのに、結局直進したい車が空いてる左折専用の右側車線側から交差点を直進して行くから、今までと同じで意味ないじゃんと思いました。
俺、通勤ではこの交差点は使わないのでわからないけど、朝夕の通勤時間帯の混み具合は違いますか?

32 :
今まで基幹バスのために左折に理不尽な優先度を与えていたものを、
あの交差点は何気に直進車が多いし左折する乗用車は少ないので
(バス以外は赤坂交差点から天満通方向に住宅街を抜けていく)
実態に合わせた、という話ですね

これからは直進車は左側で待つようになるだけです
右側から直進するのは危険だし今後は違反なので、やらなくなりますよ

33 :
>>2
亀レスですが・・・
1ヶ月ほど前に通りかかったら「忌中」の紙が貼ってありました。それ以来「しばらく休みます」の張り紙が貼ってありますね。
ご冥福をお祈りします。
個人的には営業再開して欲しいのですが・・・人数的に難しいかもしれませんね。

34 :
JR東海社員研修センターから展示されていた機関車が消えたね。それから、その隣の
Rテルの綺麗な明かりが思う存分楽しめる高層分譲ビル、なかなか生活の明かり
がつかないねぇ。こんなに名古屋経済が落ち込むとはねぇ。

35 :
>>34
研修センターのSLは、来春開業のJR東海博物館に展示するために金城埠頭に引っ越した。

36 :
東山公園の62も引っ越した。

37 :
>>31
>南北の信号が別々に青になるパターンに変わった

これ戸惑った。
その交差点を南から来て、右折しようとしてるときに、たまたま信号待ちの先頭で、
当然青になってもすぐ発進せず、ゆっくり進んで対向の直進車を待つということをしていたら、
対向車が全然進んでこないから「?」と思っていたら、
反対側は青になってなかったのね。
ややこしい。

38 :
>>31
走ってみましたが、変更した旨の看板を出してないのは良くありませんね
赤坂からの直進は明らかに早くなりました

39 :
>>38
17日には確かに看板出てましたよ、赤坂から茶屋が坂に下る坂の途中にね。
しかし看板が小さいし書いてある字が薄いし車で走りながらチラ見しただけなので
内容までは瞬時には把握できなかったですから、気にしてないと見落としてしまいますよ。

40 :
今日通ったけど、看板2枚あった。
7-11のあたり。
フォント小さいし、字も細いから歩行者しか読めないと思われる。

41 :
茶屋が坂の日産中古車の跡地に7/11が開店するんだな。
地下鉄が開通するまであの界隈はコンビニと言えば
今の茶屋が坂駅辺りにあったサークルKと郵便局の隣にあって
すぐ潰れたミニストップだけだったが
ここ数年で一気にコンビニ激戦区と化したな。
しかしながらコンビニ以外の店が少なすぎる。
「買い物」と言えば大昔は赤坂辺りに市場などもあったが
今は食料品を買うには大幸のスーパーか砂田橋のマックスバリュか
アピタまで行くしかない。年寄りにはきっと不便だな。

42 :
厚生年金会館の跡地に住宅が建つという話を耳にしました。何年後にどのような住宅が建つのでしょうか?

43 :
看板ありましたか
小さいのでは意味がないですね (><)

日産中古車跡はセブンイレブンですか
出来町通沿い、特に北側はどんな小規模店をやっても即つぶれるので、
いくらセブンイレブンでも無理でしょう
そもそもコンビニが古出来町から猪子石西原までの長い区間に1軒もなかったはず

44 :
以前は基幹バスレーン南側の竹越の所にローソン
萱場の所にもローソンがあったよね。
去年か?古出来町交差点の西側方向にサークルKできましたね。
汁谷のサガミがあった辺りにもサークルKがあるじゃないか。
基幹バスレーンの竹越から汁谷の間に大手じゃない個人経営ぽいコンビニみたいな店ありませんでしたか?
いずれにしても基幹バスレーン沿いに作るなら駐車場も完備していないと車では寄れないですよね。

45 :
都通の公団の前につけ麺屋ができたね。行列ができてたよ。

46 :
>>44
古出来町交差点の西側のサークルKはいちおう駐車場あるね。

今日の朝、あそこからナゴヤドーム側に
ちょっと歩いていったところの歩道、スーツ屋の横でオッサンが倒れて亡くなっていた。
野次馬なのか関係者なのか数人、周りを囲んでたよ。

47 :
行き倒れだろうかねぇ?
行き倒れになる前に、人に囲まれた時間を送りたいものだ。

48 :
ここ数日、名古屋大学前駅のエレベータ(改札-ホーム間)が妙に生臭い。

49 :
千代ヶ丘団地に住んだことある方いますか? 引越ししようと思ってたら、友達に過去に飛び降り自殺があったって聞きました・・ 本当でしょうか?

50 :
城山八幡宮って、姫が池の入水自殺されたお姫様を祀る?お悔やみ申し上げる為に作られたと聞いたのですが、八幡宮にはその様な由来書いてないし、、でもちょっとその方面の方に聞いて、、その方は怖がって行かないようです。
鎮守の森でいい所ですが、真相はどうなんでしょうか?

51 :
>>49
本当にありました

学校の先生が病気の奥さんに「私を殺してくれ」と懇願され、
泣きながら自転車の後ろに乗せてその団地に連れて行き
奥さんが飛び降りるのを手伝いました

先生は逮捕されましたが結局罪を問われなかったと聞きます
泣ける話ですが、奥さんは願いどおりになったので、「出る」ことはないでしょう
団地にケチはついていませんので、安心してお引越しされるがよろしい

52 :
本当だったんですね。 悲しい事件ですね。。。
教えていただき、ありがとうございました。

53 :
末盛の集賢舎って塾は今どんな雰囲気ですか?
自分の頃は賢い子ばかり通ってる印象でしたが
今もそうなんでしょうか?

54 :
都通(古出来)のローソン100辺りにパトが集結してる。
何があった???

55 :
>>54
これからそっちの方に帰るんだが…
まだいる?

56 :
>>55
もう居ない。

57 :
>>53
通ってたり(ぁ
2、3年はすごいですよw
特に2年なんか双子が全県模試でダブルトップ取ったりw

1年は微妙です。。
僕が一度学年トップ取ったくらいですからw

上下の差が激しいのが現状かなと・・・

58 :
>>13
昨日友人と久しぶりにかいづ屋さんの絶品カツ丼を食べに行ったら
お店が半焼してました。
学生の頃よくあそこで食べてたのでとてもショックです。
お店の方や棟続きのパーマ屋さん、骨董品屋さんは無事だったのでしょうか?
火事の詳細をご存知なら教えていただけないでしょうか?
お願いします

59 :
>>57
カツ丼ホントにおいしかったですよねぇ・・・
てか殆どカツ丼しか頼んでなかったorz
あそこはもう壊すそうです。
他の所でやるけどもう出前は基本しないとかなんとか。
パーマ屋さんは火はあまり被害が無かったようですが、
消化の際の水で結構悲惨になったようですw
けが人も無しだそうです。
ソースは親(ぇ

代わりに福田屋で出前取ったらサイズの小ささに泣きそうになった件www

60 :
すみません。ミスりましたw
>>58でしたw

61 :
tes

62 :
ありがとうございます
けが人が出なかったのが不幸中の幸いでしょうか
いろいろ大変だと思いますがかいづ屋さんには頑張ってもらいたいですね
福田屋さんにも行ってました
すぐそばの中華料理屋さんの天津飯と餃子もおいしいですよ

63 :
>>50
末盛城跡だね
信長の親父が築城した
戦いに敗れたんだから何があってもおかしくないが
でも資料がないでない
ちなみに私は猫がはらで
狐にばかされた経験をしました

64 :
>>62
中華料理「瑞苑」ですね
実家の近くなので、時々行きますよ
確かに、美味しいですよね
マスター1人できりもりしているので大変そうですが(汗)

65 :
ねこがほらです。
狐でますか?いわく付き?最近でない事祈る。。。

66 :
>>64
もう二十年くらい前から餃子300円ですよね
マスターは無愛想だけど美味しくて良心的なお店です
でもから揚げもずっと950円ってのが謎
暑いから作りたくないのかな?

67 :
最近の話でないです
でも千種区て歴史ありますね
陰陽師の安部清明が一時住んでいた寺もあり
今池には千年前からのタカム神社ありそこから湧き出る水をペットボトルで
持ちかえるし

68 :
>>57のギガさん、レスdです。
学年トップクラスの子も居れば普通な子も居るということですね。
まぁ塾なのでいろいろな子が居るのは当たり前ですけどね。
いや、あまりに優秀な子ばかりで自分の子が居たたまれない状況だと
それはそれで辛いかな?と(まだ小4ですが)
でも県の模試でダブルトップってすごいですね。
今度の新中学1年の子でなかなか優秀な子も通ってると聞きましたし。
参考になりました、ありがとうございます。

69 :
池下で、コインランドリーの綺麗なとこありませんか?
高見小前に去年できたとこを利用してるんですが、今年になってからあんま掃除してないし、親切なおばさん見かけなくなって、最近いるのは陰気で不親切で間違ったことしか言わないおばちゃん。
店員関係ないっちゃないけど、雰囲気悪いんで洗濯してる間不安で。

70 :
>>69
高見小→池下よりはちょっと遠いと思うけど都通(環状線)まで来れば新しいきれいな店があるよ。
正確な場所は失念してしまったが確かレンガビルからサークルKの間の環状線通り沿いだったと思う。

71 :
>>70
洗濯物を持って歩くには少し遠めだと思いますが、今度行ってみます。
情報ありがとうございました。

72 :
>>71
都通まで行かなくても東市民病院の前にあるよ
店員はいなかったはず

73 :
「カレーの幸」って有名なん?近所だけど外観が印象的なので入った事ないんす、前通るとカレーのいい匂いがたまらんのだよね。

74 :
今池にカラオケJOYJOYできたね。
1部屋どのくらいの広さなんだろ。

75 :
四谷から吹上に抜ける道=高速の上の通りで
ヨーロッパ風の店があるけど何屋なの?

76 :
カラオケなぁ・・・また要らんものを・・・。
それよりほぼ廃墟と化している新今池ビルをとっととぶっ潰して
ヤマダ電機でも作ってくれよ。

77 :
ハムサロン 復活させてください!(・o・)

78 :
>>75
椙山高校の横のことなら、結婚式場「覚王山ル・アンジェ教会」
もと小杉さんの邸宅

79 :
ピーカンファッジのパワーも落ちたね。がむばれ、
新今池ビル!

80 :
高見のセントラルガーデンのオチアイ、
以前は、電話予約無しでも、
当日朝10時に行って空きがあれば、
11:30からのランチを予約できるとHPにも書いてあったと思うんだけど、
今HP見たら、
そういった事も書いて無くなっちゃった。

もう電話予約のみになっちゃったのかな?
最近、当日朝行って並んだ人いますか〜?

81 :
なんか凄い音したけど雷か?@東山公園駅周辺

82 :
雷でしたね。
夜中の2時ぐらいに車で家に戻ってきた時には雨は上がってましたけど、
雷が鳴った直後に土砂降りの音が家の中に居ても聞こえてきましたね。

83 :
千種台中学?の向えに幼稚園?ぽい建設中の建物がありますが
何ができるのかご存知ですか?

84 :
今日星ヶ丘テラスに消防車がたくさん来てたけど、何があったんだろう?

85 :
>>84
サイレンうるさかったしね。ヘリも1台上空を飛んでいたよ。何だったのかな?

86 :
今町内いっせいに停電したぞ

87 :
原因判明
カラスが電線に巣を作り、その中に針金のハンガーがあったためにショートしたとのこと。

88 :
>>83
塾の友達に聞いたところ、幼稚園っぽいですw
何で知ってるのとか言われてしまった(ぁ

89 :
>>86
>名古屋市の名東区南部と千種区南東部、長久手町の南部で16日正午ごろ、1〜4分間の停電があった。

停電あったのててどこ?本山〜星が丘より南あたり?

90 :
今日ふと思い出してしまって、、、
25年前に振甫中学校?の西に市営か県営住宅があって
その近くにお好み焼き屋さんがあったんだけど
もうなくなっちゃたのかなあ・・・松軒とからへんだった気が。
わずかな記憶を頼りに今日車で行ったけど見つからなかった。。

91 :
水道みちさくらまつり、楽しかった。

92 :
もう20年以上前になりますが、今のボトムラインの前に屋台ラーメンが
あって、そこのラーメンが大好きでよく通ってました。
いつのまにかその屋台も無くなってしまったのですが、今どこでやってるのか
ご存知の方いらっしゃいませんか?
是非情報をお願いします。

93 :
>>92
ボトムラインの前というか、錦通をはさんで向かいにあった屋台のラーメン屋に
当時勤めてた会社の社長によく連れてってもらった。
(現在専門学校があるあたりかな?)
確かに旨かった。

94 :
昔 学生時代 屋台のラーメン屋に友人5人で入って
食べようとした時 友人が 「チャーシューの上に何か動くものが・・・・?」
なんと 全員 ウジ虫 スープが熱いので冷たいチャーシューの上に必死に・・・・
それ以来 ラーメン屋に限らず 屋台はトラウマ

95 :
私が通ってたのは確かボトムライン側に屋台ラーメン屋さんがありました。
>93さんが行ってらしたとこと違う場所なのかな・・・

あの近辺のタクシーの運転手さんに聞き込みをしようと思ったのですが
そういう機会が中々なくて、いつしか20年以上もたってしまって
なんとかそのラーメンがまた食べたくて、色んな場所で情報求めたりとかしてます。

>>94さん

屋台は不衛生ですもんね
でも ○ジ虫はさすがにないですねぇ・・・運が悪かったとしか><

96 :
>>91
え?今年は4/4のようですけど・・・。

97 :
>>96
「はなまつり」は今週末ですが、バザーや屋台が出てましたね
けっこう賑わってました

98 :
茶屋ヶ坂、停電中…

99 :
内山のマックスバリュ改装中

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
【三連覇ならず】中日ドラゴンズ 背番号80【リベンジはCSで!】(1000)
◆三好町とその周辺について語ろうPart18◆(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.160(1000)
東海の廃墟、B級スポットについて語りませう〜(75)
大府スレッドpart32(1002)
【大口】♪大口大口良い所♪3【音頭】(520)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その131(1001)
茨城県日立市の病院について語るスレ pert6(126)
あついぜ早良区!! Vol.4(439)
一宮市木曽川町について語ろうpart18(34)
***行方市***(32)
東海テレビ&東海ラジオ総合スレッド Part 5(1000)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!34丁目(1000)
高山市の人は・・・Vol39(1002)
那覇軍港跡地計画について(56)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上168m◆(1000)
★☆石川県 廃墟情報☆★(254)
武蔵浦和スレッド55(300)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ43【速報】(1001)
?????コンビニ「セーブオン」て今はどうですか???(300)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part23】(1000)
@徳島県鳴門市スレ@ PART7(1000)
【松戸市】稔台・八柱・常盤平・五香近辺Vol.41(231)
福岡県大野城市スレpart14(1006)
*千代田区リンク集 2(56)
西尾市民集まれ〜PART???(1001)
。。。。。。。愛知県の温泉について。。。。。。。。(260)
網干について語っちゃう?その8(1000)
山口県の美容院 Part5(439)
【トコタン】常滑人集まれ!12 まねき猫の街【トコトコ】(1000)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart32【一宮⇔羽島産業発展】(179)
長野県諏訪広域スレ・156【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
厚木スレッドPart226(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part28 ★☆★☆(1000)
アーバンみらい東大宮の人とか集まろう!Part4(33)
【一直線道】奈井江町Part3【ラーメン】(542)
秋葉原 part58(1001)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ11(1001)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(7)(1001)
西荻窪・西荻スレPART147(1002)
【雨の日には】沖縄バイク乗り 34騎目【つるりんスッテン】(1000)
@@登別ワショーイpart3@@(621)
さらに見る