2013年07月多摩258: 野山北・六道山公園を語るスレ(40) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

井の頭公園/三鷹台/久我山 PART15(332)
武蔵小金井 part90(1000)
武蔵野市中町ローカル6(212)
青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
【京王線山田駅】6(174)
歯医者5(225)
【東京】境川団地6号棟【町田】(133)
国分寺総合 part5(223)

野山北・六道山公園を語るスレ
1 :2007/10/04 〜 最終レス :2013/06/19
周辺の話題もおk。



2 :
誰もいないんであっさり2げと

3 :
もう時効の話ですが、10代の頃夜中に六道山の塔の横から入って、てっぺんで一服したなぁ。

4 :
忍者村山党やりたし。

5 :
延びないなぁ。
今の時期はスズメバチに注意だな。立て札増えたし実際に襲われかけたし。

6 :
単車でよくお邪魔しましたよ、塔から山桜がきれいでしたね。

7 :
今日行ったら、いつの間にやら御判立に新しいゲートが設置されてた。
先日まであった柵はきれいさっぱり取り払われていた(台座の一部は残存)

尾根道と縄竹林道を完全に隔てる形だが、林道側にも歩行者は入場可能。

8 :
小学校の時の遠足はいつも六道山だったなあ。

9 :
今日の雪で真っ白かな?

10 :
俺もやれるものなら忍者村山党やりたい。

野山北公園にも昔は鉄塔の展望台あったな。
そばには名前忘れたけど昔の家を移築したような
でかい門がある料亭かなんかもあった。

11 :
村山砦だね。野鳥料理を食べれたらしい。

12 :
今はかたくりの湯の北側にフィールドアスレチックもどきの物があるが、
忍者村山党を含めたかつてのフィールドアスレチックコースを復活して
欲しい。
昔の方が大人も楽しめたが、現在の物は中学生以下を対象にしている
としか思えない。
いつの間にか消滅していた展望台も復活して欲しい。
あと、管理事務所だか何だかわからないが、あの公園内にミスマッチな
建物を撤去して、元の自然と調和した村山砦の建物に戻して欲しい。
昔の野山北公園周辺は本当によかったなぁ。

13 :
むかしの施設は、当時の武蔵村山市長が自分の趣味みたいな感覚でいろいろな遊び場を作ったという話だよ。
だけど、今はほとんど東京都の管轄エリアだとか、市も管理が行き届かないとすぐに訴えられるとかいうご時勢だから難しいでしょう。
八王子のアスレチック総合パークみたいな「夕焼け小焼け」だったかな?評判いいみたいだけど、ああいうのハンパじゃなく税金かかるみたいだけど。
誰かなんか良いアイデアないかなあ?

14 :
巨大な箱物施設を作るのに比べたらその数百分の一で出来るし、
管理費用にしても、鈴木知事時代に作られた訳のわからない数々の
箱物施設のそれに比べたらほんの微々たるもので済むと思うが。

15 :
展望台復活しないかなぁ

16 :
螺旋階段を上ったな >展望台

村山砦は民間には鎧とか兜が有ったね

17 :

村山砦は民間の経営で鎧とか兜が有ったよね?

と書こうとしたものが間違って修正前に書き込んでしまった。

18 :
お邪魔します
村山砦で検索したどり着きました
やっと時間にも余裕が取れるようになったので村山砦へ行ってみようと
思っていたらもう無くなっていたとは・・残念です
戦前の史上最弱と言われた男女ノ川が晩年を過ごした村山砦 
何事も思い立ったらすぐ行動を起こさなければ後悔しますね・・。

19 :
地元民だけど、小さい頃遠足で村山砦行ったよな。
だけど名前だけ覚えてるけど、それがなんなのかどんな物なのか分からない。
村山砦ってどんなものだったんだろう。 そうかなくなってたのか。

20 :
をを!男女ノ川を知っているなんて。
↑で村山砦のこと書く時男女ノ川のことも書こうかと思っていたが
誰もそんな事何とも思わないだろうと思い書かなかった。

んで、俺が行ったのはもう20年以上前のことで
写真はあったけど誰のことかわからず後になってから
それは男女ノ川だと教えられました。

21 :
>>20さん ありがとうございます
奇行の果てに路頭に迷った男女ノ川を死ぬまで面倒見るほどの
資力のある村山砦の当主 きっと代々続く料亭だろうから急いで
訪ねるまでもないかと勝手に思い込んでいました。まったく残念です。
大双葉の陰に埋もれた喜劇の男女ノ川 その最後の足跡を訪ねたかったのです。

鮎など川魚料理を主体とする割烹?
雉など鳥料理を得意とする店  どちらが事実なのでしょう

22 :
野鳥料理がメインの料亭でした。
雉はもちろんのこと、雀や鶉などの料理もあって少々
マニアックなメニューだったように思います。

23 :
>>22さん ありがとうございます
そのメニューはかなりマニアックですね
絶対私は食べられませんが雀ってどんな料理で食べるのでしょう??

特異な容貌をした老巨人が下足番 知らずに行ったお客様はさぞ驚いた
でしょうね 傍目から見ると家族にも縁を切られ一料亭の下足番と
なり転落の人生そのものですがあまり悲壮感を持って語られないのは
楽天的な彼の性格の成せる技でしょうか なんとなく気になる御仁です

24 :
ちょうどカタクリが綺麗な季節かな? まだ寒そうだけど…

25 :
公式ホームページで
http://www.city.musashimurayama.tokyo.jp/kaika/20kaika.html

26 :
遅ればせながら>>25GJでした

27 :
タタミヤでカレーせんべいくいてー!

28 :
こう暑い日には、かたくりの湯で汗を流すのが気持ちよさそうだ。
さて、行くか…って、今は真夜中だった。

29 :
最近行ってないのですが、どんな鳥がいますか。夏鳥は来てるのかな。

30 :
どこから入るの?かたくりの湯のあたりは鉄板が貼ってあってなんか不気味
だし前にあった動物園はなくなったみたいだし、どっちにしても汚くて
薄気味悪い。市の案内やこのスレに書いてあるような所とは思えないんだけど。

31 :
今日は赤坂P付近にオオムラサキがいっぱい飛んでいたよ 綺麗な蝶だね

32 :
よく見る鳥屋でシルバーの軽ワゴン車の小泣じじぃみたいな顔した小柄なおっさん こいつ態度わりぃな 顔見知りにはニコニコしてたりするが人の見てないところでタバコ捨てたりゴミ投げたりしてるよ いつも手ぶらでふらふらしてるから、鳥屋だと知らなかったが同じ鳥屋として恥ずかしいよ

33 :
昔六道山で自殺があったと聞いたのですが
本当ですか?

34 :
以前、野山北公園で、些細な事から管理人のオッサンとケンカして以来、
野山北公園には2度と行っていない。
あのヤロー…!

35 :
お邪魔します。村山砦なつかしなー 村山砦は 入口でちょんまげしてるおじさんに、肉料理にするか魚にするか聞かれてから 各個室に案内されて料理を食べたような記憶があります。建物は高床式?清水寺の骨組みみたいになってたような あと、琴の音が流れていました。最終的には戦国料理を出すお店になって 戦国料理研究家みたないな存在でマスターがテレビによく出演していました。私は雀が姿のまま出てきた料理に子供だったためほとんど食べれなかった。
あと 村山の駄菓子屋たたみや 懐かしいですね。私が子供の頃は 銭くれババ〜又は直角ババ〜と皆に言われてた名物バーちゃんがいました。

36 :
六堂山で自殺は知らないけど、カップルが暴行受けてニュースになりましたよ。

37 :
村山砦って、料理屋だったのですか?
小学生だかのころ遠足だかで「村山砦」が目標ポイントのひとつとしてありましたが、村山砦がなんなのか全然わからなかった。
周囲になにもなかったし。
今ネット検索しても、場所も画像もみつからないし。
詳細をお教え願いたい。

38 :
村山砦って言う料理屋でした。料理の雰囲気は 大和の鳥山に近かったです。後昔は旧青梅街道沿いによく戦国料理村山砦の看板がありました。
ちなみに、自分は今年43になります。小学生ぐらいの話しです。たしか、車の免許とった頃はもう潰れてましたから。私も画像探したのですが みつからないですね。

39 :
三ツ木の12所神社の脇の道を上がりきった山の頂上付近に忠霊塔があります その左手ぐらいに建物がありました
近くにでっかい鳥居もあったような記憶も...

40 :2013/06/19
カーミナル東京の跡地はどうやって再利用するのだろう。

敷地や建物をそのままに、長野県岡谷市から「プリンス&スカイラインミュージアム」を、
そっくり移設してくれれば良いのに…。
そこに歴代のグロリアやスカイラインがずらりと並べば、飽きる事無く足を運ぶのに…。

「プリンス&スカイラインミュージアム」をそっくり移設するのもさる事ながら、
ドラマ『西部警察』で使用された特別車輛も屋内展示すればいい。
スカイライン・ジャパンターボを原型としたマシンXもさる事ながら、
PART―VのRS軍団(初号車・弐号車・参号車)は全部、
元々は村山工場で生産された車輛なのだから…。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★多摩境の出番ですよ♪episode32★(348)
【団地】百草台・高幡台・三沢台【住宅地】6号棟(134)
☆三多摩でオートバイを語ろう☆(186)
元八王子周辺スレッド Part5(352)
【きつね襲来】国立その127【谷保天鶏全滅…】(178)
イオンモール東久留米 #25(683)
▲▲▲檜原村でマターリ Part8▲▲▲(343)
■■東府中 Part 14■■(319)
【ウナギ】四国の鰻料理店について語ろう【うなぎ】(114)
千葉県柏市スレッドPart175(300)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その161 ■□★☆--(1003)
■■■ 愛川町に大集合!48 ■■■(1002)
【JR・京急川崎駅周辺 PART132★】(198)
ホエールウォッO(36)
♪東北の音楽生活♪総合雑談スレ♪(191)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
☆☆☆笠間市・岩間地区Part4☆☆☆(204)
昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924)
■□■刈谷 パート28■□■(1000)
★★★新潟県長岡市255★★★(1000)
東海地方でツーカーを使ってる人集まれ!その2(249)
何気に「スポーツ王国」群馬県について語りましょう!16(254)
■■■神戸市■北区スレ■Part22■■■(348)
沖ノ鳥島スレッド 5(465)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】(1000)
【昨日盗まれ】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)36騎目【今日コケる】(1001)
立ち食いそば!スマル亭!(98)
千葉県柏市スレッドPart177(300)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part26 ★☆★☆(1001)
オスプレイ普天間配備 5ローター(1000)
富山県魚津市 60th NO.23(1000)
沖縄繁華街ランキング NO1(470)
香川県観音寺市のいろいろをパート9(971)
東北の観光地総合スレッド(2)(130)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
【羽島市】岐阜県下のセブンイレブンを語れ!【岩滝】(41)
●●高円寺ってどうよpart93●●(1000)
【矢掛について語ろう8】(190)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!51◆◇◆(1000)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜67〜☆☆☆(1000)
岐阜県土岐市を語ろう part26(767)
さらに見る