1read 100read
2013年07月神奈川118: 藤棚商店街、栄えてる? Part9(739) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ψ●ψ鎌倉市民点呼 122人目ψ●(1000)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part17(406)
【なかよくまなび】ザ・三ツ沢 よいこの10人目【手をつなぐ】(501)
左近山について語ろう!「20街区」(590)
港南台を語ろう Part65(1000)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 89 ☆★☆(1000)
【ゆりがおか】百合ヶ丘スレッドpart39【百合丘】(171)
【北口が】長津田・田奈 その52【変わる】(1000)

藤棚商店街、栄えてる? Part9
1 :2009/05/21 〜 最終レス :2013/07/11
昔なつかしい話題から今の話題までどうぞ。

■前スレ
藤棚商店街、栄えてる? Part8
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1203677182/l50

このスレッドは後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242139147/l50



2 :
誰も書き込まないとか・・
最近の新藤棚団地近辺の治安はいかがですか?

3 :
一週間書き込み無しか。思い出話でもする?

4 :
区役所の食堂また弊店

5 :
この廃れ方は・・
若い人はみんな町に出て行ってしまったのか?

6 :
>>5
IP表示の影響が大きいと思われます。 
ただでさえ地域が限定されてる板なのにIPの全桁表示では個人の特定が容易ですからね・・・

7 :
数年前にこのスレで、久しぶりに中学時代の知り合いと出会って、
あの時はすごく嬉しかったよ。
私は実名を出さなければ、知り合いに正体が判るくらいは良いと思ってるけど、
知られたくない人の方が多いのだろうね。

8 :
 昨日の夕方って、何か事件だか事故だかあったの?
浜松町の交差点と西横の交差点で、藤棚方面に向かう車を
パトカーが止めてた。ヘリも飛んでたし。

9 :
>>8
そうそう、なんか騒がしかったよね。
もし知ってる人がいたら教えてくれると有り難い。

10 :
ヘリがやたらと五月蝿かったよね。
消防ヘリっぽかったんで横浜市の災害情報を見てみたら境之谷で火災って出てた。

見に行って無いから知らないけど火災で藤棚浦舟通りが通行止めになってたって事かな?

11 :
境之谷の消防署の、向かい側の店と家がまとめて火災だった。
ほぼ全焼。
煙がすごくてハシゴ車で上からも放水してたよ。

12 :
>>9>>10>>11
みなさん、ありがとうございますm(__)m
通行止めじゃなく、迂回するよう指示してた、ってことだったのかな。

しかし、富士見跡地のマンションは、どうなってしまうんだろ?
取り壊してくれれば、花火が綺麗に見えるんだけどな〜^^

13 :
>>12
そこって、クレーン2基位あるところ?
西戸部2丁目辺りから見ると、富士山の手前に見えて
絶景をぶち壊されているw

今年は残念ながら花火は、あと1回だね

14 :
>>12
>富士見跡地のマンション
うちは少し離れた場所だけど、
工事が頻繁に行なわれていた頃は、地響きのような感じがする事もあったから、
近くに住んでる人は大変だったろうなと思うよ。
あれから工事は見に行ってないから、どうなったのか少し気になるね。

15 :
>>12
不動産会社が倒産したからね。マンションを建てるなら建てる、
壊すならさっさと壊してもらいたいが、どうするんだろうね。
俺は西久保町の住民だけれども、近くで見ることができるので、
その動向には注目している。

16 :
>>15
なるほど、不動産会社が倒産したのですか。
情報ありがとうございました。

17 :
西横で数少ない名店スペリアーモ!、更地になって久しかったけど・・・
再開待ちだったのけど工事要項見ると結局は個人の家になるみたいっすね。

残念。

18 :
>>17
確かに個人名になってるけど
あれはオーナーの奥さんの実家名。
あそこは元々、オーナーの奥さんの実家名義だから
お店は再開されると思いますよ。

19 :
おお!そうなんですか!
情報感謝っす。

20 :
>>13
ハイ、デカいクレーンが2基あります。
え〜、ほんとだ。7月20日の方がないんだぁ(泣)。
子供の頃は、夏休みを告げるための花火だったんだよな〜^^

>>14
自分とこは、超近所で、不規則勤務なので昼寝をしなきゃいけなく、
散々な目に合いました。今でも、ほったらかしで、ほんと、
元の更地に戻してもらいたいものです。

>>15
ほんと、この先どうなるんですかね〜?
取り壊してもらうのが、1番なんですけど、
仮にもできちゃったら、脱サラして、商売でもしたいな〜^^

21 :
今日は藤棚の縁日?

22 :
>>22
Yes

雨ふっちゃったけど、店出てるよ
縁日行ったら露店だけじゃなく、ちゃんと願成寺でお参りしてね

23 :
>>21
Yes

雨ふっちゃったけど、店出てるよ
縁日行ったら露店だけじゃなく、ちゃんと願成寺でお参りしてね


アンカーミスった。すまん

24 :
縁日は懐かしいね。
子供の頃はよく行ったけど、最近はあまり行かなくなってしまったよ。
そういえば中学の頃は、道の角に教師が立って監視してたね。

25 :
ここは天王町と西横の間に住む俺を含めて
実質4,5人で回ってるんだな。
オフでもやろうぜ!

26 :
>>25
話しは戻ってしまうが、やはりIP表示されるようになったのが過疎の原因だろうね。
書き込み躊躇してROMってる人が結構いそうな気がする。

天王町と言えば、たまにサティへ買い物行く時があるよ。
安くて庶民的な感じが好きで、見て回ってるだけでも楽しいね。
自分は酒を飲まないので、飲み会的なオフ会は参加してないけど、
ネットで知り合った人と公園で缶コーヒーを飲みながら世間話したり、
どこにでもあるような日常的な感じの時間をもつことはあるね。

27 :
IP表示で住所氏名まで一閲覧者がわかるってそんなバカ事を
信じてる連中がそんなにココの住人は多いって事なの?

しかるべき機関が法に基づいてプロバイダに開示要求でも
しない限りそんな事ないのにね。しかも妥当性を認めなければ
令状も出ないしプロバイダだって開示はデフォで拒否なのにな。
犯罪予告でもしないかぎり安心して書けよ。

つーか自演が出来ないと困っちゃう人達が多いのかね?

でも、ここは基本的にペース変わってないかもwww

28 :
IP抜きの都市伝説レベルの話を真に受けてるのも確かに居るだろうな。
でもやはり自演が出来ないのはネット番長には致命的だろうね。
それが過疎に輪をかけたのも正しいと思うよ。

29 :
自分もネット始めた頃(ADSLや光回線の無い時代)は、少し自演をした事があったね。
でも自演してて気づいたのは、バレた時にとても信用をなくしてしまう事で、
それからは自演をしなくなったよ。

こういった匿名掲示板では自演する人が多いけど、
それを楽しみと思って続けていると、いろいろと支障の恐れありと思う。

話しは少々それてしまうので、チラシの裏と思って下さい。
最近はコミュサイトやネットゲームなどで何か嫌なことがあると、複数のアカウントで自演登場したり、
他人から気に入ってもらいたくて、些細な偽りから徐々に大きな話しになってしまう人もいたりするけど、
引くに引けないところまで行ってしまうと大変だ。

30 :
地域名が思いっきりついてるリモホの頃は他地域で書き込みすると
よそ者扱いされてずいぶん嫌な思いをしたなぁ。
住所氏名の特定はともかく、リモホを見て「またあいつが書いてる」と
思われることもあるだろうしね。ともかくマターリやりましょう。

31 :
ネット番長wwww

医師、弁護士、記者、スポーツ選手
教師、カメラマン、アイドルの卵・・・等々
うじゃうじゃ居たもんねどの板も。

俺の会社の近くの板にはイタコの孫ってのも居た。
血筋ですから自分にも能力はありますから!って呪われたし。
呪術氏なのかよ・・・イタコって

32 :
>>31
>血筋ですから自分にも能力はありますから!って呪われたし。
それはまた凄いことに...
気にしない人はいいけど、「呪う」とか気にする人は可哀想になりますね。

>>30
>住所氏名の特定はともかく、リモホを見て「またあいつが書いてる」
自分もそろそろ思われそうな予感。
あまり藤棚のネタ書いてないし、少し気をつけようかな。

33 :
天王町にあるエベレストキッチンってカレー屋の支店が西横浜にできる。
場所は蕎麦の相模屋の向かい、あのテナントが入っては潰れてるところだ。
ソースは店頭の張り紙。

34 :
蕎麦の相模屋ってどこ?

35 :
大谷公園に向かう道の右側・・・でいいのかな?

36 :
西横の本屋ブックパークで昨日行われた範田紗々のサイン会に人は集まりましたか?

37 :
轢き逃げ事件、絶対に捕まえてほしいね。

38 :
>>37
同感です。

39 :
あの通りは常用してるやつだよね。

40 :
>>39
俺も思う
あそこの曲がり角は地元民以外わざわざ通ろうとする道じゃないもんね…

まさかとは思うが、二氏(当て字)中卒業生…じゃ…ないよな

41 :
エベレストキッチン今日の昼に行ったら満席。
ランチ650円のチキンカレー旨かったよ。
ナンが焼きたて熱々のモロデカ。

42 :
>>41
情報ありがとう。
一度食べに行ってきます。

43 :
>>41
藤棚店でも

「焼きたて♪焼きたて〜♪おかわり♪おかわり〜♪」

って歌ってる?

44 :
>>43
歌ってなかった。
天王町はそんなのあるんだ。

45 :
ひき逃げ事件の犯人捕まったようです
すぎのこ幼稚園の園長先生

戸部にある学園の理事でもあったらしい
怖くなったんだってさ

ビックリしたよ

46 :
>>45
私も驚きました。
すぎのこ幼稚園は、私もお世話になった幼稚園なので、
なんかガックリな気分です。
逃げずに事故対処してくれたら良かったのにと思います。

47 :
>>45
園長(女)じゃなくて理事長な

現場のT字路を曲がった先の横浜デザイン学院の理事長でもある。

とにかく捕まってよかった。

48 :
本当にびっくりしたよ・・・自分仕事の取引先で顔見知りだったから・・・もう仕事来ないかも・・・

49 :
世が世なら暗闇坂で晒されたかも!?

50 :
藤棚幼稚園の脇にさらしてやりたいよ

51 :
マイバスケットってビール類安いっすよね。
q's martより安いっすよ。
これおすすめ。

52 :
この間の 轢き逃げ事故の検分をしているけど 変な所から 通行止めにしていて 線路側の狭い道を通された。

53 :
>>51
西横浜駅前にできたまいばすけっとのおかげで、スーパータテバはなかなか
微妙な感じのよう

54 :
いま、地震がありましたね。
やけに長く揺れていたような気がします。

55 :
最初の縦揺れみたいな沈み込みにはかなりたまげた。

56 :
昨夜の地震には驚きましたね。
下からドンドンと突き上げてきた瞬間『もうダメだ』と思いましたよ。

でも不思議なのが、家から徒歩5分ほどの実家近辺の人達は
揺れてるのか眩暈か分からない程度だったと・・・
ちなみに入浴中だった母は、気が付かなかったそうです。

ちょっとの地域の差で、地盤が大きく違うのでしょうかね。

57 :
家を建て替えた時、耐震の土台を強く勧められたが・・・
立ち会った大工さんの一声。

耐震土台が絶大な効力を発揮するような大地震が起きたらさ
120%お宅の上のボロマンションが土壌ごと崩れ落ちてくるから
お宅の上物はダメだと思うよ!ハハハッハって言われたよ。

58 :
>>57
で、耐震土台にしたの?


>>56
地域差でのゆれ方の違いというより、入浴中って結構分かりにくいよ
震度2位までだと、同じ場所でも立っているのと座っているのとで
地震が分かる/分からないがあるみたいだし

59 :
ども。

結局、自重で上物の被害が出ない程度の軽いシステムにしたよ。
それだけ利益が減ってしまうのにあえて受益者側の面々が忠告して
くれたんでね。

利害関係のない知人の不動産屋、建具屋さんも同じニュアンスだった。
ここでお宅だけ耐震や免震にしてもねぇ・・・って言われた。

うちが坂の下側で段々畑のように上に数軒(新築〜戦後まもなく?)って
家が並んで建ってる場所っす。

60 :
同じ西区内だけでも地震計の数値は1.6〜3.4とかなりのバラつきがある
http://www.city.yokohama.jp/cgi/anzen/kikikanri/eq/new_eq/eq_ns/kouiki.html

軟弱な地盤や地形、震源地の方向や揺れの向き、等で均一な揺れ方じゃ無いんだよね。

俺は電話中だったので地震に直ぐに気が付かなかったけど、横揺れしか感じなかったよ。


ところで今朝6時ごろ?、遠くでサイレンが鳴ってたけど緊急車両じゃなくてどこかに設置されたスピーカーからっぽかった。
その時間帯に大雨で増水したみたいだけどそのサイレンだったのかな?

61 :
>>60
サイレンは、天王町から西横浜、戸部一帯の帷子川・今井川・石崎川の増水警戒
サイレンです。
10数年前の大雨で、天王町駅付近で2度ほど床上浸水がありました。

62 :
>>61
サンクス やっぱりそうだったか。

しかし今朝の地震にはビビッタな
今回は区役所の屋上のスピーカーから「緊急地震速報 震度5 5、4、3、2、1」
と聞こえてから実際に揺れだしたから うわ〜震度5かよ!! と余計にビビッタw
実際にはうちの周辺では震度3程度の揺れだったけど。

63 :
伊勢畜のチーズ入りのチキンカツうまいな。

64 :
>>63
今度買いに行きます。
焼き鳥特売はたまに買っているのですが、チキンカツは食べたことがないので。

65 :
相模屋総菜店のコロッケ(70円)も美味しい。
ちょっと甘めのポテトがいい感じです。
ちなみにお店の息子さんはボディービルダーらしい。

66 :
>>65
揚げたてをそのまま or ちょい塩が最高にうまいよ

67 :
 車は安全運転で!

9日午後1時55分ごろ、甲府市上曽根町の中央自動車道下り線で、横浜市西区藤棚町の
大学3年、高橋直也さん(20)の乗用車が、回転しながら前方の乗用車に衝突した。
高橋さんの車の後部席に乗っていた横浜市西区南浅間町のフリーター、
安納(あんの)千尋さん(19)が車外に投げ出されて意識不明の重体となるなど、
双方の車の計5人が負傷して病院に搬送された。

山梨県警高速隊によると、高橋さんらは友人同士で、山梨県北杜市のキャンプ場に
向かう途中だったという。
高速隊は、高橋さんが急ブレーキを踏んだか、急にハンドルを切ったため車が回転して
衝突したとみて原因を捜査している。

高速隊の調べでは、負傷したのは安納さんのほか、高橋さんの車に同乗していた
横浜市の女子大生(21)と同市のフリーターの男性(25)、衝突された車の
愛知県岩倉市の70代の夫婦。夫婦は軽傷とみられる。高橋さんの車の助手席に
乗っていた男性にけがはなかった。

中央道下り線は一宮御坂〜甲府南インター間が一時通行止めとなった。

*+*+ 産経ニュース 2009/09/09[18:12] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090909/dst0909091725010-n1.htm

68 :
>>65
確かにコロッケは相模屋の方が断然おいしいよ。
伊勢畜のは・・・特にカレーコロッケは・・・

69 :
>>66
塩でコロッケいいすね。
最近発見したんですけど、まいばすけっとの岩塩どら焼きかなりいいです。
>>68
カレーパンはうまかったんだけど。どおです?

70 :
アイフルが潰れそうなんでカレーパンどころじゃなくなった。
過払い140万未回収
残責33万・・・

少額とはいえ債権が怖いところに流れたらどうしよう。

71 :
>>70
闇金や893に流れることはないから、心配するな。
逆に俺の支払いも猶予しろって、ハッパかけてやれよ!

72 :
最近、ヘリや飛行機がやけに多い気がするけど、何かある(あった)の?

73 :
>>72
ヘリコプターナイトクルージング
http://www.excel-air.com/cruising/yokohamacourse.htm

こういうののコースのはずれにかぶっちゃってるんじゃないの。
ヘリの音って、下に住んでる人にとっては、すごく迷惑だ。

74 :
スペリアーモ(水道道のイタリアン)、今日新装開店だって。
さっき前を通ったけど、入口は正面でなくて、左側になっていた。

75 :
俺はおよそ10年くらい前に近隣に引越ししてきたものだが、
20〜30年前、あるいはそれ以上前の藤棚商店街はどんな感じだった?
やはり、今よりにぎわっていたのかな

76 :
>>75
>今よりにぎわっていたのかな
その通り

縁日の時なんてすごかったよ、露店の数も人通りも。
8/19 の杉山神社と縁日がバッティングした日は
ハシゴしましたw


商店街からは結構外れるネタだが、一本松の大学イモで育ったヤツ居るよね?

77 :
>>75
某信金のOBに聞いた話では、戦後まもなくの頃の賑わいはハンパなかったそうだ。
商店街の混雑ぶりは、人がすれ違うのもむずかしいくらいだったって。
路面電車がなくなった辺りから斜陽化がはじまったんだとか。

78 :
>>77
そりゃあ有名な話だろ。
西区内一の繁華街で、横浜駅より栄えてたのだから。
路面電車の廃止のころから横浜駅に商業施設が集まったからな。

79 :
藤棚に旨い手羽先ある?

80 :
なんか藤棚辺りで旨い手羽先おみやで頂いたらしいのだけど!場所が分からない教えて!!!!!

81 :
>>80
手羽先?
鶏の加工ものだと、横浜銀行(ATM入り口)の隣あたりにある小さな店で買う事があるけどね。
地鶏のモモはけっこう旨いと思った。

82 :
墓前さんの店だな。

83 :
キング《藤田サン》・亀山ガラスみんな同級生

84 :
いつのまにかせまってきた箱根駅伝が楽しみだ。

85 :
大番の大番飯が食べたい。

86 :
明日はへそ祭りっすね。
お神輿見にいこっと。

87 :
我が家の上空で
ヘリコプター10機が旋回してるけど
何かあったのかな?

とてもうるさい。

88 :
>>87

おう、吉野町で事件あったからな。

89 :
再開したピザ屋さん繁盛してるねぇ〜

90 :
その一方、インドカレー屋は苦しそうだな
この前15時くらいに通ったらいったん店閉めてたし

91 :
>>90
インドカレー屋?どこに出来たの?
インド料理系の店って午後休憩のある店多いよ

92 :
>>91
スレの上の方に出てるエベレストキッチンだな
通し営業のはずなんだが

93 :
>>92
thx 今度行ってみます
しかし、通し営業なのに休憩だったらやばいねw

94 :
行ったかぁ?

とスレ上げ

95 :
以前にエベレストキッチンでテイクアウトしてきたけど、けっこう美味しかった。
いま店がどうなってるのか気になるので、近いうちに見てこようと思います。

96 :
昼間ですが、10人くらいのお客さんが居て楽しく食事してました。
テイクアウトもやっていました。

97 :
ランチのお得感が強すぎて夜のセットがかなり割高に感じてしまうね。
2辛が好みです。

98 :
>>97
私も2辛を食べました。ナンが大きめだし、けっこうお腹いっぱいになりましたね。
ランチのテイクアウト500円はお得だな〜と思いました。

99 :
あのナンは美味しいよね。
おいらは年なんで2枚はキツイが娘(中2)とその友達達は
平気で2枚食うんだよなぁ。

ところでmogmogって工場移転かなんか?
なんか素っ気なく当分休業なんて張り紙してあったけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

神奈川の気象情報24(615)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 116【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
【相鉄・JR】羽沢町・菅田町 Part12【東急】(320)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#126(1002)
★★尻手を知ってるか Part16★★(968)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その160 ■□★☆--(1010)
【温泉・銭湯】神奈川湯処 Part20【サウナ・健康ランド】(819)
☆マイナー善行スレ第38幕☆(576)
【ハートアイランド】足立区新田スレッドPart5(964)
【ウチナータイム】沖縄の県民性ってどうなん?4【なんくるないさ】(270)
★■石川県小松市■★part65〜就職難〜(1001)
宮崎県都城市 Part57(1001)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
<千葉>幸町のスレッド5<美浜>(84)
★★★鵠沼スレッド PART28★★★(90)
〓〓〓甑島へ行こう!〓〓〓 Part2(338)
横浜市神奈川区神大寺・片倉周辺スレ31(1000)
★鹿児島県鹿屋市★PART51(1000)
機動性ぐーんとアップ!?品川区西品川その5(129)
北区赤羽情報 Part105(1000)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART20(1000)
【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
福島県二本松市☆安達郡【9】(440)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう5【白川通】(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ281話★(1001)
岩手県釜石市 Part28(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[60](1000)
昭和区ってどうだぎゃVol.17(1007)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央50○●○(豊中市)(1001)
■■武豊町民集合!!!■■ Part.[(404)
――東京板広域情報交換スレ第7話――(138)
【雨の日には】沖縄バイク乗り 34騎目【つるりんスッテン】(1000)
新しい街 若葉台を盛り上げよう!Part 103(208)
荒川区町屋Part46【また〜り】(1003)
◎◎自転車乗りさん集まれ!11台目◎◎(921)
帯広市について語りませんか★212(1000)
神奈川の気象情報11(1001)
長野県の心霊スポットPart1(328)
阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000)
「ETC」で高速道路入り口渋滞(194)
ティバ県銚子市 その42(300)
【事故】多摩道路交通情報 part13【工事】(43)
香川県東かがわ市スレッド その2(856)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part43 ◆◇(736)
さらに見る