1read 100read
2013年07月沖縄102: 沖縄各地の建設予定地情報(520) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレ立てるほどではない質問82問(1000)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?2丁目【基地の街】(1001)
僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ユーチ)(375)
【血税の無駄】辺野古新設基地を許さない 【検証 12日目】(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 20件目 【事故】(1002)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第237話(1002)
【DQN】沖縄の成人式を語れ!・・・13【集大成】(1000)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)

沖縄各地の建設予定地情報
1 :2002/09/10 〜 最終レス :2013/06/30
沖縄各地の建設予定地情報をみんなで交換してみよー!
たとえばどこどこに何が建つよーとか。
とりあえず新都心には沖縄一デカイサンAが建つよね。
みんな知ってるか・・・。



2 :
辺野古にはリーフ上に民間空港が建ちます。(使い物にならないけど)

3 :
>>2
じゃあ那覇−辺野古線でリアジェット飛ばすとか…需要ないな

>>1
旭橋付近再開発計画・南風原ジャスコ・新都心サンエー横に県立博物館

4 :
>>3
辺野古に行ったところできれいな海は残ってないだろうから使えないと思うのです。
北部も振興策であらかた開発し尽くされた状態で見るも無惨になっているというのは
簡単に思い付くはず。かといって物作りが盛んになって輸送が増えるとも思えないし。

5 :
新都心からモノレール駅まで結構歩くから日陰をつくって欲しいと思わない?
それか動く歩道を新都心のあちこちに造るとか。

ほんとは駅の周りが栄えると様になるけどね。新都心の外に駅があるのは頂けない。

6 :
>5確かに・・・。

7 :
真玉橋はいつになったら完成するの?
工事期間が長すぎ。

8 :
やはり人柱を必要とするのではないか?

9 :
ビーチタワーは地下部分は終わって1階を工事中。
台風シーズンが過ぎたらタワークレーンを投入か?

10 :
>>8
沖縄の昔話で聞いた事がある。

11 :
>>8
沖縄の昔話で聞いた事がある。
現代版人柱ということで橋脚の一本にカプセル状の構造を作って、
交番として警官常駐をさせるとか?

12 :
オシャンビューの隣は東横インらしいが つぶれるとこの横に又ホテルは・・・・

13 :
>5
新都心の外とは言ってもおもろまち駅前周辺が商業、業務地域だから良いんじゃない。
駅前一等地の一番広い区画に何が出来るのかまだ解らないけど、そこが駐車場になったり
すると美浜に負けるな。

14 :
ビーチタワーってなんかぁ?

15 :
だっかよぉ なにかぁ〜

16 :
>9
かりゆし恩納の建設予定のビルの事?

17 :
うちの近所に宮城さんの家が新築します

18 :
為又にちょーでっかいジャスコができますが・・・。

19 :
へぇ〜ビイマタにね すごいねぇ

20 :
北谷町の美浜ジャスコの裏。

>17
すごいローカルだな。

21 :
>>7
半分できてる。

22 :
本土と沖縄の街の違いは日陰の多さだと思います。
涼しくなきゃ誰も歩かないでクルマ移動ばっか。
とまりんの立体駐車場からホテルまで歩くとき、やっぱり苦にならないもん。
同じ距離で日なたを歩きたくはない。

23 :
>>22
弱酸性!
地下鉄利用すると地下道・日陰のありがたさがわかるね。数百メートルなら平気で
歩くが、沖縄の炎天下だと50mも歩きたくないって感じになる。でも地下道は造
りにくいし植栽にしても台風があるので維持が大変そうだし.....

24 :
安里高架橋25日にもう開通だってさ。

25 :
旧タイムス印刷工場にRBC/QABのスタジオができます。
改築だけど。

26 :
県内最大級のリゾートホテルをユニマットが作るらしいが,
島はほぼ全域が国立公園のはず.果たして・・・・・・
かりゆしタワーズは着工した?

>25
やはりスタジオになるのか.

27 :
沖縄タイムス跡地は20階建てのオフィスビルになるとこの板で以前聞いた(読んだ)
んだが、たんなるガセだったのか?書いた人の妄想だったのか?

28 :
タイムス印刷工場跡とタイムス跡は違う敷地で,隣接してます.
駐車場になっているのがタイムス跡.当分は駐車場にして,
(よって大成建設がオキジムに土地をレンタルする状態)
金がたまったらオフィスビルになる計画です(白紙かどうかは
不明です)。

29 :
対して一気に上げます。

30 :
犯罪組織なのになぜ「田中洸人被害者の会」?
http://nara.cool.ne.jp/mituto

31 :
施設概要が大分固まったようだ。
バラバラに報じられているトイザラス・DFS・ヤマダ電機・琉映系シネコンは
全て駅前ビルにはいることになる。また、上部のホテルは琉球農業開発(尚財団)
主導で中高級ホテルとなり、本土大手チェーン数社に声をかけている模様。
ビルは現在立ち退きに応じない1棟を避けて設計変更されており、今年4月に着工、
2005年春にはその雄姿を現すことになる。

32 :
>31
関係者ですか?それが出来ればサンエー大ピンチだね。
流映系シネコンって事は桜坂が閉館になるのかな。
サンエーどころか国際通り、美浜等にも影響でてきそうだね。

33 :
与那原の埋め立て地に漏れのおじさんが家をたてます。
沈みそうだからあと5年は寝かせるといっております。
まだまだ売れてないようです。
坪19万からだから買い得だといっておりました。
皆さん烏賊が?

34 :
桜坂は改装して再開館するが、それとは別にシネコンをオープンさせる。
琉映もシネコン参入するのは、本土系外資系に食われるよりましだと思うが。
あと、個人的に桜坂は入りにくかったので、完成の暁にはいい映画だったら
琉映系見に行ってもいい。

35 :
ビルがついに消滅しました。
2月いっぱいには、山を全て崩すそうです。

36 :
<35
あのおもろまち駅前のビルですか?
そんなに古くないと思ったけど築何年位だったのかな。

37 :
仲良しゼネコン組はんたーい。税金使わないものだけつくってくれ。
しょせんおまいら、税金にむらがるハイエナ。

38 :
那覇のビル建て替えラッシュ、名護の経済特区にともなうビルラッシュの
一方で、本部半島のカルストが破壊されていることにも目を向けて下さい。
尚、コンクリートのリサイクル方法も確立してきています。

39 :
このほど着工しました。
近くの建設中のマンション同様、タワークレーンを使って
50mまで組まれていく姿が、夏頃には見られそうです。

40 :
DFS新都心出店確定で、いよいよ駅前超高層ビルの着工が現実になってきました。
着工後基礎工事には半年以上かかりますが、それが終わるとビーチタワーの
ペースで行くとすれば、1週間につき1階で組み上げることになります。
着工後1年2ヶ月でホテル日航那覇、県庁、ビーチタワー、旧那覇タワーの順に
抜いていき、沖縄一のビルになるでしょう。

41 :
沖縄には超高層マンションは出来ないのかな?

42 :
ショッピングセンターの跡地に出来る伝統工芸館ってもう着工したの?

43 :
さらに、コンクリートに代わる新素材として、グラスファイバー、
カーボンファイバー、ニューセラミックスも注目されています。
沖縄の石灰岩は、カーボンファイバーを採るのに適しているのでは?

44 :
>31
トイザラスって生協と同居するって聞いたけど、変更になったの?

45 :
元ハイパーマートの2階にボウリング場をつくってほしいな〜。
あの辺って娯楽施設無いし、Rも近いし、いい立地条件だと思うんだけどな〜。

でもボウリング場を作るには、ものすごいお金がいるみたいだし。
(たしか、2レーン1組で¥10000000もするらしい。)
誰か作って〜!!

46 :
本土ゼネコンが新都心など数ヶ所に候補を絞って計画中だとか。

47 :
100m台風にも震度7の地震にも耐える最初のビルとして設計された。
ビーチタワーが2番目。
ホテル日航那覇と旧那覇タワーは、台風には耐えるビルらしいが、
阪神クラスの地震に耐えられるかは不明。

48 :
age

49 :
再開発はこれから加速されるでしょう。
赤嶺:航空制限いっぱいのマンション建設予定
小禄:ジャスコ建設済み
奥武山公園:小禄高校側をテコ入れか
壷川:奥武山公園へ向けて歩道橋再建、中央郵便局と市営住宅の間に
複合ビル建設計画あり
旭橋(那覇):既出
県庁前:パレット建設済み
美栄橋:ダイエーとの間を整備予定
牧志:再開発計画練り直し中
安里:ホテル建設中、栄町市場再開発練り直し中
おもろまち駅:既出(沖縄初超高層ビル計画にサンエーまで動く歩道)
古島駅:区画整理予定
市立病院駅:市立病院と末吉公園があり、再開発予定無し
儀保:再開発計画は不明
首里:首里城公園まで歩道予定

モノレール自体延伸計画あり。

50 :
那覇市旭町地区が認定される模様。
でも、あそこは区画整理もきちんとされて、既存建造物だらけじゃ・・・・・・

51 :
>>46-47
>>49-50
かーらやー(・∀・)R!!

52 :
モノレール赤嶺駅とジャスコ前駅はなんであんなに近いの?
目の前から隣同士が見えるっちゅーねん

53 :
北谷のジャスコとなりの建設中のリゾートホテルって
かなり高層みたいですね。20階くらいみたいよー。

54 :
県庁や日航那覇より高く、那覇タワーより少し低い。
沖縄では県庁以来の高層ビル建設だ。
問題は、最上階まで達したとたんに会社が潰れないかどうか不安。

>50追加
都市再生計画では、沖電那覇ビル、海邦会館、税務署、金秀ビルの
4つは存続、旧沖配ビルと自治会館、それに中小ビルが壊され、
最高60m前後のビルが4棟建つ模様だ。

55 :
>>49
モノレールの延伸は、「計画」ではなく、「検討」「要請」の段階。

那覇市議会
平成14年12月定例会−12月18日-07号

◎大城則明 都市計画部長 
 当真嗣州議員のモノレールについて、順次、お答えいたします。
 (中略)
 2番目の、延伸についてお答えします。
 都市モノレールは、採算性の確保を勘案しつつ、早期実現が可能な区間及び交通網の再整備が緊急に必要な区域など、総合的な観点から、那覇空港、首里駅までの13.1qで整備を促進しており、平成15年の開業の運びとなっております。
 モノレール路線の延伸にあたっては、平成14年3月策定の沖縄県総合交通体系基本計画において、新たな軌道系システムを含めて、その検討の必要性が述べられております。
 したがいまして、石嶺地区及び琉球大学への延伸につきましても、中南部都市圏の全域を見据えた視点及び平成15年度開業の都市モノレールの利用状況等を見据えた上で、検討を行うべき課題であると考えております。
 (中略)
翁長雄志 市長 
 当真嗣州議員の再質問に、お答えいたします。
 モノレールの石嶺の延長の問題につきましては、この議会でも取り上げられてまいりましたし、それから地域での決議もございました。そこには私も出席をいたしまして、その決議案を受け取ったわけでありますけれども、その間、部長は県の担当の方と、それから助役は助役で県の部長と、私は副知事のほうに直接出向きまして、石嶺の延伸についての要請をしております。
 なお、延伸が認められるにしても、10年、20年というスパンがありますので、とにかく石嶺線あるいは福祉センター線、こういった形での石嶺地域と首里駅を結ぶ道路の拡幅とか延長の問題につきましては、今国会で成立いたしました補正予算の財源等も使いながら、大変、力を入れてその道路の整備にあたっているところでございます。

56 :
>54
あの辺りはビルの高さ制限はあるのでしょうか?
県庁は制限ギリギリの高さだと聞いた事があります。

57 :
沖縄戦の痕跡も癒えないこのころに、那覇市ではすでに都市計画図が出来て
いました。
現在の久茂地周辺などはその頃の都市計画の元いち早く道が引かれています。
ところが、瀬長市長時代前後にかなりの計画が中止又は延期に追い込まれ、
結果としてスラム化を進行させてしまいました。

58 :
>33那覇の地図を見ると国際通りを挟んで東と西の差が激しいですよね。
58沿いの整然とした区画整理がひめゆり通りまで続いていれば国際通りは今みたいに
衰退してなかったのではないでしょうか?

59 :
100m前半クラスの(99.9m?)超高層ビル建設計画がある。
ショッピングモール、オフィス、ホテル、住居を複合。

果たして何年かかるやら。

60 :
>>59
かーらやー(・∀・)R!

61 :
テストアゲ

62 :
安里交差点は地下道を作るそうだが、現在の横断者数を見ると
ほんとに必要なのかなと疑問に思う。
無駄金は使わないで欲しい。

63 :
test

64 :
てすとてすと

65 :
>>62
 地下道は横断者数というより、安里十字路の渋滞解消のために、建設予定していた。
数名の歩行者がいるため、左折車の停車時間が長くなる。歩行者と車両の
交通を完全に分離したほうが安全で事故の発生もなくなる。
 現状のままで安里交差点で事故が発生したときの経済的損失のほうが大きいでしょう。
(医療費、緊急自動車出動費、渋滞による時間的損失、その他・・・)

66 :
宜野湾に出来る沖縄プリンスって何階ぐらいになるの?

67 :
>>66
新聞で中止になったと出てたよ。
宜野湾市の担当に電話で聞いたら、やり方が土地は市が提供、建物をどこかが
建築、プリンスホテルが借り上げ。って形らしい。

で、今回は建物建てる予定だった業者が予算繰りできずに頓挫。で報道・・・。

市としてはプリンスホテルは参入に前向きらしく建築を請け負える会社を
探している段階らしい・・・。

68 :
>>66
http://www.okinawatimes.co.jp/eco/20040917_1.html
↑ソース

69 :
俺がプリンスに
「宜野湾は市街地に海兵隊の軍事基地があるから非常に危険なんで、
進出は再考したほうがいいですよ。」
ってメールしたから頓挫したんだよ。
その後ヘリが落ちたんで、プリンスもホッとしたはず。

70 :
ハァ?

71 :
そうかぁ、沖縄の高層建築っていつもボツになっちゃうね。
>>67-68
情報どうもです。

72 :
あそこまさか激戦地?活断層も近いし。
まあ、激戦地といえば沖縄中そうではあるが。

73 :
test

74 :
伊江島空港に普天間基地を移設して、
本島と橋をかける計画はないの?

75 :
RBC、地上デジタル化対応のためさらに増築へ!

それより、久茂地の日銀から松山交差点にかけての海側は新たなビル計画は
ないのかね?

76 :
ルイヴィトンがおもろまち進出らしいですね。

77 :
続いてエルメスも

78 :
エルメスは、「パレットくもじ」にあるよ。(裏にはケンタッキーがある)

79 :
あげ

80 :
設計士ってどうして施主の意見を聞く振りして実際は聞かないで自分の趣味、主義、思想での設計しかしないのは何でですか?

81 :
幾つかの離島で地下ダム建設やってるみたいだな。
大手ゼネコンが受けてるから工事自体では地元にほとんど金は落ちないが。

82 :
那覇新都心に25階建てのマンションが出来るらしい。

83 :
>>82
那覇タワーやビーチタワーより低そうだな.

84 :

ビーチタワー/24階/80.6M

ダイワハウス新都心タワーマンション/25階/90M

85 :
海抜だとさらに高いなぁ

86 :
新都心の25階マンションできたら
そこは観光スポット

87 :
しかし、新都心も虫食いだなー。
ちゃんぷるー文化の沖縄らしいといえばらしいがな。

88 :
高層ビルの建設ラッシュとまではいかないね・・・
住宅供給されてるはずなのに住宅地って何かね???
米軍住宅だった頃のほうが静かで良かったのかもね。

89 :
どうせなら100M許可してやれよ、建築指導課!

90 :
浦添市の領事館前にちかく”リウボウ”が
建設予定!!ますますすみやすくなる浦添市西原♪

91 :
>>90
嘘だろ!
だったら、アメリカ領事館はどこになるの!!

92 :
新都心に90mのマンション?
マンションがランドマークなんて嫌な感じですね。
これを機に高層が増えるといいけど。

93 :
>>92
だから・・・住宅の供給はビルにも無いし企業にも無いって事・・・・・あっはあは

94 :
東京じゃないんだよ

95 :
場所はどのあたりだろうか・・・・・・

96 :
>>90
琉貿は領事館の前というが,西原じゃなくて,小湾では?

97 :
県内,市内最高層ビルのグレード

オフィス単独>ホテル単独>官庁>複合ビル>商業展望施設>マンション
オフィスや官庁は可能性低いのでせめてホテルが最高層になってほしい.
でも,首里城(最高部海抜145m)との景観は重視すべき.

98 :
建設予定地はおもろまち2丁目、
ローソン〜第二合同庁舎の辺りか。

99 :
>>97
か−らやーR

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 34期目 【野党/与党】(408)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
沖縄のプロレス【格闘技】ファンあつまれ Round-5(471)
【沖縄】イベント告知総合スレ 第2回目【何でも】(1000)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
沖縄の天気・気象情報 パート4(1000)
【ちゅらさん】沖縄のちゅらさんについて語ろう(45)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第弐十巻(1000)
☆長野県の方言〜五言目〜☆(177)
碧南だら〜(笑)◇◆part.36(1004)
生月を語ろう part2(やっぱ運動会は上場!)(234)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
八幡市ってどんなとこ〜第29幕〜(1000)
北区 埼京線 十条 その56(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part73△▼△(1000)
【野川】公園に行こう!part1【武蔵野】(249)
倉敷駅周辺(阿知・鶴形・美和・寿・美観地区)その10(771)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆63(1000)
おきなわ開店情報(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 32 【独立 】(1000)
■■■■★湘南台スレ100★■■■■(1000)
淀川区・十三板 Part47(1000)
【行政批判・政治ネタ厳禁】 奈良県北葛城郡王寺町14(1000)
沖縄の米軍基地 第9分屯地(1000)
群馬県邑楽郡板倉町 その十三(66)
☆☆☆南相馬市67☆☆☆(1001)
【福生隣接】昭島市美堀町・2【立川隣接】(228)
★東海地方の遊廓跡を歩くX★(245)
広島市の心霊スポット教えてくれ(188)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part14☆都★(59)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart67★★★★(1001)
【下総中山】大好きっ子集まれZ!!!【part10】(290)
【新燃岳】宮崎県都城市 Part65【警戒レベル3】(1000)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.16(437)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職30日目 【雇う側】(943)
■■■■   八尾市122   ■■■■(255)
<<青森県八戸市>>その66(1000)
【ここに行ったら】 東北のお土産品情報 総合スレ 【これを買え】(160)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
【高田西】高田町住人集まれな!! その20【高田東】(636)
荒川区町屋Part51(860)
右京区太秦を熱く語るスレ 第8幕(325)
【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】(300)
物凄い勢いで岡山県人の誰かが質問に答えるスレ★74(1000)
さらに見る