1read 100read
2013年07月大阪62: 阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その46】(449) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

松原市民PART30(1000)
★26【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 26★(682)
■■■■   八尾市109   ■■■■(1000)
東大阪市 Part67(1000)
☆阪神タイガーススレッド8☆(1000)
藤井寺市 Part 48(1002)
ちょっとした質問&雑談スレ@大阪板 Part 31(1000)
大阪府吹田市総合スレッドPART45(445)

阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その46】
1 :2012/10/05 〜 最終レス :2013/07/04
前スレ
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その45】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1298420926/



2 :
>>1乙です。

石橋はいい街。

3 :
>>1


4 :
>>990を踏んだ人はスレ立て依頼&誘導よろしく!なのよ。

みんな、頼みましたよー!

5 :
とり裸族

6 :
今スレって立てられないんじゃないかな?

ところで東口のヤマザキ(M's)の跡地はまたコンビニなんだっけ

7 :
よーいさーさーって叫んでまじうざいねんけど
警察言うてなんとなる?ボケたオカンがわめいて手がつけれへんねんけど
殺したいほどイライラすんねんけど

8 :
今日18時半頃、石橋駅北(東口)の176高架下で、
南方面(阪大下交差点)へ向かう、
ピンクの旧型ヴィッツにひかれそうになりました。
運転手は大学生くらいに見える男性。
助手席の彼女らしき人物に向いて、話しに夢中になっていた様子。
スピード出していた訳ではないけれど、徐行ではなくそこそこ。
周りを全然見ていなくて、フラフラ運転。
皆さんもお気をつけください。

9 :
後に言うポークビッツ事件か

10 :
>>ピンクの旧型ヴィッツ

台数少ないだろうな〜

11 :
沖縄のレンタカーはやたらと紅芋色のヴィッツが多かった。w

12 :
http://mimizun.com/log/machi/osaka/981540611/
10年以上も前のスレッド
今見ても興味深いね

13 :
>>12
森田 一義:2001/03/16(金)
のAA、そんな昔からあったんかい!という印象。ついでに言うと、とんちんかんの下りは結構おもろかったです(いきなり尻見せしながら)

14 :
>>12
「駅員ジョニー」っつうのが気になる。w

なんか、知らない店の話も多いけど懐かしす。
ココストアはよく行ってた。
いまは住吉のファミマ愛用だけど。

15 :
よいさー さっさー さよやーせー

16 :
五社だな

17 :
北豊島郵便局前から小学校方面に歩いてシェフカワカミに行こうとしたが
迷子になってしまった
あそこらへんの道は複雑すぎ

18 :
たしかそのへんって何年か前に火事があったとき消防車が入ってこれなかったよね。

19 :
>>17
東に歩けば最初の信号を右折一回だけでよかったのに・・
旧スーパー元気の南側、確かに道が入り組んでてややこしいです

20 :
>>17
わかる。(笑)
なんか素直に行かないよね、あの辺の道は。
川で斜めってるのと、学校で分断してるのと。

21 :
>>19
いつもはそのルートだけど近道出来るとと思って試してみた
もうね凄いよw
行き止まりとかが多くて・・・
あと遠回りしないと川の方に出れないw

22 :
>>17
わかる、わかる。私も迷子になったからぁ。

23 :
京都人には斜めの道があるとつらいわ

24 :
自分は池高通りから車瀬橋にたどり着けたことがない
石橋2丁目付近、袋小路多すぎ

25 :
車瀬橋ってどの辺かな。瀬川の方?

26 :
瀬川までは行かないけど石橋小の正門側から
箕面川を渡って石橋2の箕面よりに行くのに使う小さな橋だよ
ひと気がないし狭いから普段は使わないけどたまに行こうとすると迷子になる

27 :
はかたやクリーニングの近くかな。懐かしい…

28 :
懐かしいと言えばジョーシン横のタコ焼き屋は安かったな
10個で100円だったし20個食べたらお腹いっぱいになったよ
でも潰れたのが残念だったな・・・・

29 :
なんか中環方面でサイレン煩いなあ。
なんかあったのかしらん。

30 :
東口のファミリーマート(M's、デイリーヤマザキ跡)
今日オープンってチラシ入ってた。

31 :
工事中のパレットプラザ跡(マクドナルドの前)
イーモバイル石橋って書いてあった。

32 :
最近の駅前での駐輪取締りはひどいと思いませんか?
150円払ってとめる一番近い東側の駐輪場は
いつも空きがなくウロウロして探しても他の駐輪場は見つからず
指導員は「ダメ」と言うだけで教えてもくません。

電車で出かけるとき、帰りは大荷物で重くなりやすいため
なるべく家のある東側の近場に自転車置きたいんです。
長時間歩くと足がしびれて痛くなる症状があり、帰りは自転車なしでは生活できません。

昔は自転車に子供を乗せる椅子がついてると
駐輪禁止の札を貼らない指導員さんがいたりしたものですが、
今は情け容赦ない世になりました。
特に短時間の駐輪くらいは大目に見てもらえないのかと思います。
短時間の駐輪に150円払ってたら生活できません。

33 :
ここじゃなくて市役所へ文句言わなきゃだめなんじゃない?

34 :
もう観念して西側に停めなさい。
西側駐輪場のおっちゃん親切だよ。
あと、商店街の総菜屋とパR屋の間の狭い道を入って行く所にも駐輪場はあるよ。青空だけど。

35 :
32です。
自分は池田市民じゃないので市役所はダメかなと・・・
西側は100円でしたっけ。以前に野良ネコと遊んだことあります。
ここも空きがないことが多いですね。

36 :
大荷物で自転車とか危ないからやめてくれ

37 :
スミマセン、きをつけます。グチ聞いてくれてありがとう。

38 :
うちの自治体も放置自転車は千円で買えるけど

39 :
池田・石橋に限らず、駐輪の取締る側がひどくなったのではなくて、
乗る側のマナーがひどいから、情け容赦なくせざるを得なくなったんでしょ。
結局自分で自分の首を絞めたようなモンですよ。

40 :
コモンズの悲劇ですね

41 :
>>39
経済成長が終わり下り坂の時代に入っています。
所得が減り、自動車を所有できない人が増え、公共機関へは自転車での移動が増えるはずです。
「金を払って自転車を停めろ」と言い続けるだけでは問題解決にならないと思います。
これからの時代はマナーだルールでは弱者切捨てになるのではないでしょうか。

42 :
池田市内のR176沿いの狭い歩道。
人が一人歩く幅しかないのに、自転車通行可ってどうかと思う。
歩いてたら後ろから来た自転車のおっさんに「邪魔やどけ」って怒鳴られた。

43 :
>>42
オッサンの態度は問題外だが自転車と車の側に立てば
あんなオレンジラインの狭い車道を自転車に走れといわれたらかなわんだろ
歩行者もそのあたりは譲歩して後ろから自転車が来てるかどうか注意払うくらいは必要なんだよ
俺はいつもそうしてる

44 :
>>43
歩いてて自転車が来るたびに車道に出て自転車をやり過ごしてますよ。
ただ、176のずっとガードレールがあるところは避けようがなくてね。

45 :
なにか自転車が目の敵にされてるようですが
駅前で年配の女性が私有地?らしき空間に自転車を停めようとしたところ、
(別に停めたからと言って誰も困らないような場所)
指導員がやってきて「あっちに金を払って停めろ」と追い払っていました。
短時間、駅前の店によるだけだったようだし足が悪いふうに見受けられました。
対応が不親切で見ていて不愉快だったので、ここに問題提起させてもらいました。

46 :
>>45
誰も困らないって何を根拠にそんな事が言えるのか
放置自転車がなければ歩行者は端を歩けて安全性も高まるだろうよ
私有地ってのはご本人の?足が悪い事が何の免罪符になるのかな
自転車が邪魔で道の真ん中に出た人が車と接触するリスクは考えない訳?
問題提議と討論の仕方を覚えてから出直すことをお勧めするよ
今の君のような者が駐輪を語ったところで誰の賛同も得られない

47 :
>>46
ですから、歩行者の邪魔になってない場所でしたよ。
車道でも歩道でもありません。おばちゃん、考えたなって感じのところ。
今のあなたの論では、自転車に乗るなということになってしまいます。
もっと駅近くに気安く停められる駐輪場を増やすのが先決ではないですか?

48 :
というか一人がそういう意識で放置を始めれば
次々と真似するヤツが出て放置天国になるわけだな

49 :
>>47
不利になったときに極論を出した時点で君の負けなんだよ
自転車も軽車両であり、道路交通法により違法駐車が適用される
駅前や大型施設には駐輪場の附置義務があるし、現に収容限界を越えていない
車両で目的地まで直接行って駐車施設が併設されている場合に限り、
そうでなければ然るべき場所に駐車しなければならない
君が思うほど自転車は万能な乗り物ではないという訳だね
それを理解せず不便だ何だと平気で違法駐輪する者は多いが、
自転車が免許制なら免許を剥奪されてもおかしくない行為だよ
駅の真横に大きい駐輪場を併設してもいいが、料金は400円ぐらいになるだろう
それなら1日たったの150円で済んで100mも歩かなくていい現状で十分だと思う

50 :
>>49
>現に収容限界を越えていない

これは一時置き場の数だけを言ってるのでしょうか?
毎日必要で昼間置きっぱなしなら月極めで借りられるでしょう。
一時的に不定期で停める場所がなく困っている現状です。
西側は一定時間までは無料ですが、圧倒的に駐車台数が足りません。
西側でできることが東側でできない理由はなんでしょう?
場所がないなら臨機応変に対応してくれてもいいのではありませんか?

51 :
西側に置いたらいいじゃないかい

52 :
いい議論だ。どっちもがんばれ。

53 :
>>50
一時利用できる駐輪場も色々あるから好きなのを選ぶといい
東側は高架下のコイン式のが空いてれば一番いいけど、埋まってた場合の
次候補を決めておくといいね

■石橋駅周辺の駐輪場(PDF)
http://www.city.ikeda.osaka.jp/dbps_data/_material_/localhost/iken_toiawase/situmon_qa/kyuukyuu_bousai_anzen/kyukyu2.pdf

54 :
>>47
私有地なんだろ、他人の土地なんだろ、あかんやろ。

55 :
地主の巽にお願いすれば?

56 :
「ルールはルールとして守らなければならないが
お年寄りや体の不自由な人には、もっと優しくしてあげてもいいんじゃない?」
という話なのでは・・・。
原理原則よりも、人として普通の感覚で他人と接する事で
世間は住みやすくなっていくと思うがなぁ。

57 :
で、王将近くの新しい海鮮居酒屋はうまいんか??

58 :
今こそ再開発で道路幅拡張、大駐車場駐輪場完備の誇れる石橋を!
と書いてみる
金無いけどねw

59 :
>>56
視覚や聴覚、足腰や反射神経などが弱っている高齢者は
自転車事故の被害者、加害者どちらにもなりやすいのが実状
本当に高齢者を思うのならば違法駐輪を減らし、通行しやすい駅前にすべきだよね
確かに自転車は庶民の手軽な移動手段に間違いないけど、
足腰弱った老人に自転車を停めさせてあげる事が優しさではないよ
駅に近い駐輪場に高齢者枠を設ける等の対応はあっても良いと思うけどね

60 :
鉄道会社も大々的に協力すべきだと思う。
駅近の高価な土地に駐輪場はなかなか大変かと思う。

61 :
>>59
>通行しやすい駅前にすべきだよね

主語が人なのか自動車なのかわからないけど、
乗降客でごった返す駅前でタクシーっていうのは、あなた的にはOKなの?
同じ高齢者でも金持っててタクシーに乗れる人は移動しやすいよね。
それともタクシーに乗れない貧乏な高齢者は家の中でジッとしてろということかな。

62 :
高齢者の自転車はマジ迷惑

63 :
でも高齢者から自転車とりあげるのは可哀想すぎるでしょう。

64 :
シルバー駐輪場を造ってもらってや

65 :
かつて車を運転したことがある高齢者とか
周囲への気遣いが出来る頭のしっかりした高齢者はいいんだよ
だがタダでさえ体力や反射神経が鈍ってるところにもってきて
後ろも見ないで進路変更とか思い込みで突進されて事故って
こっちの責任にされたんじゃかなわんわ

66 :
駐輪場の駐車台数が足りんのに駐輪場に停めいわれてもかなわんわ
東側にも青空でいいから西側みたいな駐輪場がほしいですわ

67 :
車道のセンターラインを堂々と走る自転車だけは勘弁・・

68 :
車道を逆行する馬鹿者と無灯火の大馬鹿者もな。

69 :
センターライン走るだなんてあるんですね。びっくりです。
路肩の猛スピード自転車が怖いと、
知人がよく言ってます。
朝の出勤通学タイムの自転車はマナーが特にヒドイみたいです。

一方、自転車乗りの人からは、
方向指示機も出さずに、いきなり曲がってくるドライバー、
ハンズフリー無しの携帯シナガラ運転の取り締まりがザル法になってる、と愚痴をよく聞かされます。

結局は各々の、人格というのか自己中心的性格次第なんでしょうね。

70 :
ところで、自転車は、左側走行でOKかい?

71 :
そうです。自転車は左側ですよ。

72 :
横断歩道を渡ってたら、信号待ちの車の陰から突っ込んでくる自転車やバイクを取り締まってほしい。

73 :
ベル鳴らしまくる奴はほとんどジジイR
自転車乗らんとさっさと天国行けよ

74 :
>路肩の猛スピード自転車

法的には軽車両扱いなんだし車道の路肩走行はアリなのに文句でますよね。
都市整備に自転車の存在が考慮されていない現状なのに
自転車ばかりを目の敵にして法を持ち出すのはナンセンスなんでは。

75 :
最近は歩車分離でスクランブル交差点っぽくなってるところが増えたが
それをいいことに横断歩道のスタート地点を猛スピードで横切っていく自転車を見かける
自分は渡る際に左右を確認するが、
お年よりは青になったら安心して確認せずに足を踏み出す人が多いから非常に危険
都合よく歩行者側になったり車側になったりする自転車
歩行者にも車にも邪魔な存在だというのを認識した上でマナーを守って乗ってもらいたい

76 :
>>75
それは年寄りに限ったことではないでしょ、むしろ若者に多いパターンなんじゃないの。
何度もいいますが、乗降客でいっぱいの歩道のない駅前の道路に
歩行者を轢きそうな感じで無理やり駅前に停める自動車は邪魔な存在ですよ。
遠い場所から懸命に自転車こいできた者にすれば
そういった自動車は憎しみの対象にすらなります。
自転車憎しの者ばかりじゃないということです。

77 :
乗降客でいっぱいの歩道のない駅前の道路に
無理やり駅前に停める自転車も相当邪魔な存在ですよ。
遠い場所から懸命に歩いてきた者にすれば
そういった自転車は憎しみの対象にすらなります。

ちょっとは自分中心じゃない考え方しろや。

78 :
>>74
たしかに、法律的にその通りですね。
ただ、誤解されている様ですが、法は持ち出してませんよ。
自転車でなく、車の方で書いたつもりです。
道路交通法改正直後には携帯ながら運転を取り締まっていたのに、
現在は事実上ザル法になっているという感じのつもりでした。
個人的には、モラルを訴えるより、シンガポール並みに、
車も自転車も厳しく罰則化するしか、もう無理なのではないかと思います。

それから、75さんの「お年より」というのも、
自転車に乗ったお年寄りのことと誤解されてませんか?
もし間違っていたらごめんなさい。

79 :
>>76
私は、ショッピングモールに行く時は車。
スーパーに買い物する際は自転車なので、
両意見ともその通りだなぁと思ってます。

石橋駅東口前やセブンイレブン付近の高架下、
商店街端の池田泉州銀行から駅前公園あたりにかけて、
の駐車両には全く同感です。

80 :
>>77
だから、駐輪場が足りてないっていってるでしょう。

81 :
オリジンとなか卯の間〜西口改札までの間を
業務用車両以外通行禁止にしてくれないかな。
なんであんな所に車を乗り入れようとするんだよ。

82 :
>>76
>>75の書いてるお年寄りは歩行者。
横断歩道を渡ろうとすると自転車が横切ってあぶないと書いてる。

83 :
>>82
この危ない自転車というのは年寄りではないということですね。
歩行者になっても年寄りは不注意ととられてる文面だから、
どのみち年寄り叩きと変わりないし、年寄りでない歩行者にも危ないことのはずです。
左右確認しない子供だって横断歩道は渡ります。
自分は一貫して高齢者にもっと優しい町になってほしいという想いなので残念なことは同じです。
なぜ、ここでは高齢者が悪くいわれるのか理解できません。

84 :
>>80
だから臭いギョウザがうまいっていってるでしょ

85 :
>>81
石橋周辺住民ではないけど 同意。

86 :
>>83
>>75の趣旨は「横断歩道を渡ろうとすると自転車が横切ってあぶない」という歩行者側からの視点です。
決して年寄りを批判している文面ではないですよ。
それなのに
>どのみち年寄り叩きと変わりないし〜
って、
このように勝手に無理やり年寄り叩きと解釈してるのはあなただけですよ。
あなたは高齢者を引き合いに出しているわりにはちょっと自己中心的なように感じました。

87 :
>>78
74です
アンカー付けず、皆に対しての書き込みでした
誤解させてしまってごめんなさい

88 :
>お年よりは青になったら安心して確認せずに足を踏み出す人が多いから非常に危険

これは年寄りに限ったことではなく、すべての歩行者にいえることではないですか?
あえて年寄りをあげる必要はないと思いますよ

89 :
>>88
>>75だけど確かに誤解される書きかたではあったけど
趣旨は>>86さんの言うとおり
文章全体をちゃんと読めば年寄り叩きには見えないはず
あなた自身は何歳なの?
この前から被害妄想が強いって言うか偏った自己主張しか感じられないな

90 :
11/3(土) 石橋はしご酒まつり
http://hashigozake.net/

今朝、折込チラシも入ってた。
改めて見ると飲み屋さん多いもんだね〜

91 :
>>89
自分は年寄りというには若いですが、前述のとおり足が少々ポンコツになってきてます。
その状態で買い物・通院は自転車になるのですが、駅前はどこに停めればいいのか本当に悩みます。
空きを探して駅前の駐輪場めぐりするのは時間的にも体力的にもきついです。
そんななかで高齢者も同じように苦労しているのを見て黙っていられません。

まだ年寄り叩きと言えないとしても「年寄りは自転車に乗るな」な風潮につながりそうな発言はやめてほしいのです。
実際、遠い駐輪場に停めさせられてる高齢者を見ると
ああ、また駅前で追い払われたのかなと。

92 :
連投すいません

石橋駅東口の駅前歩行者として、駐輪してある自転車を怖いとか邪魔だと思ったことはありません。
徐行とはいえ歩行者の中を突進してくる自動車のほうが、ずっと怖いです。
そっちのほうを取り締まるべきではないでしょうか。
自転車利用者に駅前に乗り付けられると思うな、遠い駐輪場から歩いてこいというなら、
自動車利用者だって駅前に乗り付けず、遠くに停めて歩いてくるべきです。
特に東側は歩道がないのですから。

93 :
ていうかさ、そういうのって言い出せばキリがないじゃない
車椅子の人もお年よりも赤ちゃん連れもみんなそれぞれいろんなことで苦労しながら
用地の問題やシステムや金銭的な問題でガマンさせられ折り合いをつけてる
足が悪いひとなんていっぱいいるよ、私だって膝や股関節が弱い
なんかムキになって自己主張してるの見てると賛同する気にもならないし
こういう人がリアルで知り合いだったらうっとうしいだろうなと思ってしまう

94 :
おっと見落としてた
>石橋駅東口の駅前歩行者として、駐輪してある自転車を怖いとか邪魔だと思ったことはありません
これこそ自己中の極み、あんなとこに駐輪して良いわけないでしょ
全国レベルで駅前の放置自転車(駐輪)が何故問題になってるか考えたことないの?
良識ある人はあんなところに止めたりしませんよ
それが許されたら駅前は自転車で埋め尽くされるでしょうね

95 :
>>90
初めて知った。楽しそうだけど、阪大生で溢れかえってやかましいかもしれないな

96 :
>>93>>94
最初の書き込みで「最近取り締まりが厳しくなってませんか」と問いました。
いつもなら停めても立ち退かされるような厳しさはなかったです。
まさに折り合いをつけられてる感じで。
それが最近だんだん酷くなっていってるから問題にしているわけです。
駅前の放置自転車がなくならないのは都市整備に欠陥があるからです。
駐輪場の整備が追いついていません。
厳罰主義でやっても問題の解決にはなりません。
人には感情があります。こういうやり方では違法駐輪はなくなりません。

97 :
>こういう人がリアルで知り合いだったらうっとうしいだろうなと思ってしまう

今風にいうとコミ力を問われていますよ。
度量の小さい人間だと公言しているようなもので読んでいてはずかしくなります。
もっと掘り下げて違法駐輪がなくならない理由を考えてほしかったです。

98 :
ダメだと言うのは簡単。ダメなら代替案を出さなきゃ。
人情は必要だと思うが、取り締まるところはちゃんと取り締まらないとグダグダになっちゃうよ

99 :
あまり触らないほうがよかったみたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

茨木市の話でも・・・Part 139(1000)
★26【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 26★(682)
◎◎◎ 守口市 PART71 ◎◎◎(610)
大阪のインターネットカフェPart15(457)
■■■■   八尾市118   ■■■■(1000)
大東市民スレッド Part78(853)
西区九条 〜18スレッド目〜(411)
高槻を愛するもの集まれー230(1000)
飯能・入間・狭山・所沢の放射線関連3煎目(64)
堺市西区鳳ってどうよ?第42回目(243)
岡山県のコンビニについて語る(41)
下井草・井荻パート44(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part107(1000)
【京浜島・昭和島・城南島】その2(290)
【久喜市】 鷲宮スレ PART18(129)
■■■■★湘南台スレ99★■■■■(1001)
_= 北海道おすすめ映画館 ◇3◇ =_(820)
スレ立てるほどではない質問82問(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart61【善光寺】(1000)
道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(225)
【灼熱の夏】神奈川板護美箱5箱目 【戦国時代】(156)
■□新潟県新潟市スレッド【142】□■(1000)
茨木市の話でも・・・Part 138(1000)
【トコタン】常滑人集まれ!12 まねき猫の街【トコトコ】(1000)
日高サイボクハム(111)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART117▼▲(1000)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
【工場もあれば】南区スレ14【住宅地もある】(1000)
大倉山 その84(1003)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART89☆★(1002)
NAHAマラソン出る人ー!第4レース(230)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その51(610)
宮崎県えびの市を大いに語ろう!その3!(371)
足立区青井 Part6(440)
★大和スレッド Part119★(1000)
★☆ 日進市スレ Part22 ☆★(711)
埼玉銘菓十万石まんじゅうや他の名物を語るスレ 2個目(48)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
民主党の「沖縄ビジョン」について その6(1000)
【18禁】鹿児島のRについて語ろう!3軒目(172)
好きなホームセンターは何処?(82)
渋谷区神宮前*8(615)
熊本の住宅事情について語ろう。part2(206)
○▼△ 郡山市スレッド Part100△▼○(1000)
さらに見る