2013年07月東海329: 喜ばれるお土産 in東海板(95) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

名古屋市緑区 Part 38(1000)
東海地方の安いカラオケ屋(244)
清洲町スレッドなくなった?から作ろ〜! 3(95)
★【ハイサイ】沖縄ショップ&沖縄料理店について【めんそーれ】★(36)
★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart31(1003)
愛知県内のおすすめ幼稚園!3園目(416)
三重県四日市市を語ろう vol.135(1000)

喜ばれるお土産 in東海板
1 :2003/12/23 〜 最終レス :2013/05/03
帰省のシーズンです。
東海地方で買って行って喜ばれるお土産について語りましょう。



2 :
個人的には
もらってうれしいと思うもの
静岡産釜揚げシラス、松坂牛のヒレ肉(まずないけど・・・。)
もらってうれしくないもの
ういろう、味噌味の菓子類

3 :
たしかに ういろうはダメ。坂角のえびせんはじじばばダメだからちがうところのはやわらかい。
きしめん、名古屋コーチンの味噌漬け・・・・・いらない。
うなぎパイ。 きよめもち。なやばしまんじゅうは半田にもにたような酒まんじゅうあり
やすながもち、あかふく。類似品のおふくもち
ぱあとしないものばかり
瑞穂、てんぱくの山田もちでどですか?
あ!!ヤマサのちくわ、かまぼこ と言うてがありますです。ハイ

4 :
>>3
昨年帰省の時に「坂角のえびせん」買って帰ったよ。
おいしいのだけれども、東海地方でなくてもどこでも買えるみたい。

あと中津川名物の「栗きんとん」なんかは、もらってうれしいなぁ。

5 :
もう味噌煮込みうどん買っちゃったよ・・・。
とりあえず最初は物珍しいものを、と思っていわゆる名古屋名物と言われるものを
買って帰る。

6 :
ああ、いいねえこのスレ
僕が強くお勧めするのは”二人静”
落雁みたいなやつで。両口屋でしたっけねあれ?
あれはただの落雁ならゲッソリだけどただの落雁だと思って
食べたらほとんどが和三盆糖でできてるお菓子なんだよねあれ。
意外性の味なんだよねあれは。大きさがちょうどよくて食べる様
が見苦しくないし。自分がもらって好きなのは味噌煮込みうどん
ですけどね。

7 :
すぐに食べるなら。大口屋のふまんじゅう・・・なんとかさんきら・だっけ?

それ以外なら、坂角のゆかりになるかなぁ・・・

8 :
このあいだ高速使ったんですよ。高速。東名ね。

そこでね、上り線赤塚PA利用したんですよ。豊川の手前の。
そしたらお土産売り場にね、名古屋名物「Rプリン」ってのが売ってるんですよ。
しかもご丁寧におねーちゃんの絵付きでドーンと置いてあるんですよ。

もぉそこでブチ切れですよ。こんなんどこでも売ってるだろうと、先週京都でも見たぞと。
わざわざ名古屋の品位が疑われるような売り方をするなと、待てよこれは福岡あたりの
陰謀かと…。

写真撮り損ねたのが心残りだったけどなw

9 :
山崎の小倉アンドネオマーガリン大量購入して(・∀・)カエレ!!

10 :
両口屋是清

11 :
>>6
二人静ってどんな感じですか?
かりんとうみたいなやつ?
>>7
餡麩三喜羅はおいしいよね。

12 :
すや 栗きんとん

13 :
>>6
二人静画像はここにあります。
一見しょうもない感じですが、これの食べすぎが
原因で糖尿になった人もいます。重い名古屋の
お菓子とはマッタクの逆を行く上品なお菓子です。
ttp://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/f_aji.html

14 :
マチガッタ!>>1だった。
>>6は俺じゃんw

15 :
あわ雪で有名な備前屋の手風琴のしらべ

あと上郷SAで伊勢うどん

16 :
ヤマサの「ちくわ」だろう.
15年ほど前は,友人宅に泊めてもらうとき,
もっていくと激しく喜ばれたぞ.

17 :
結局、今年の土産は「栗きんとん」にしました。

18 :
うちはなぜか毎年すやから年賀状が来る。

19 :
ヤマサのちくわCMを録画したビデオテープ

これ最強

20 :
>>19
美宝堂のCMを録画したビデオテープ
これ最強と思う

21 :
あと、
ほうば味噌@飛騨高山
田子の月@三島
アジのひもの@沼津
冨久屋のイタリアンロールケーキ@沼津

22 :
刈谷スレ
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1070154430
の>>75付近でもみやげ物ネタが語られている。

23 :
備前屋のあわ雪

24 :
スーパーで買うお土産
  【名古屋編】

味噌煮込みうどん   納得の味
チューブ入り味噌   みそかつ用の調味味噌
鬼まんじゅう      家庭でも作る隠れ名物

(注)味噌煮込みは、生麺かつ愛知の業者以外は[味噌汁うどん]が多いです
 1食100円くらいのでも十分にうまい。10日くらい日持ちもする。

25 :
いろいろ買ったが、結局「ゆかり」で落ち着ついた。
理由は保存が可能だから。

26 :
>>24
なごやんも加えて下さい。化粧箱ではありませんが駅の半額で買えます。
実家には覚えている一番古い記憶(2〜3歳位?)のときから
なごやんが常備されていました。
おかげで今でも帰った時には賞味期限の許す限りの量を買い込みます。

27 :
>>20
アサヒドーカメラとコメ兵も加えて下さい。

28 :
旅する者の常識

スーパーに行けば、その土地の人が愛してる、
本当の名物が、安く買える。

名物として有名だけど土地の人は食わないって物も多いから。

29 :
他の地域の人も
スーパーで買うお土産、商店街で買うお土産
を教えてちょ。

30 :
南クリニックの虚RCMも

31 :
豊橋名物の”甘えん坊”ってどこで買えますか?
知っている方教えて下さい。

4〜5年前に頂いて、忘れられない味なんですが…

32 :
ゆかりとかのエビせんべい系は何気に好評なんだよね。
特に名古屋人でなくてもエビがせんべいに張り付いている
のが受けたなあ。あんまり受けすぎて立派なエビが張り付いてる
やつだけを保全のために子供が全部つかんで逃げたぐらいだ。ww

33 :
>29
静岡県在住ですが、スーパーで買うお土産は「生の桜海老」「生シラス」(季節限定)。鮮度が良くないと生では売られないから、スーパーのものでも大丈夫。
関東方面へ行くときの土産にしています。あと、「いわしのはんぺん(黒はんぺん)」も良く頼まれるのでスーパーで調達。
化粧箱に入ってなければ安くてあるよ。でも、黒ハンは材料のところをちゃんと見ないと、いわし以外の魚が使われていたりする。

商店街で買うのは「お茶」
お茶屋で味も違う。安い「棒茶(クキの部分)」でも自宅用なら全く問題ないです。美味しい。

34 :
>>33
生の桜海老はどういう食べ方をするの?

35 :
>>29
静岡のイチゴ狩り帰りに、近くのスーパーでイチゴ買ってったなぁ・・・
鮮魚売り場にイルカがあったのは、ちとびっくりしたわ・・・

>>34
生で食べますw
食べきれない場合は鮮度は落ちるけど、冷凍庫で保存してかき揚げにでもすれば(゚д゚)ウマー

36 :
通りすがった清水のエスパルスドリームプラザで
DR.PEPPERとROOT BEERとオリエンタルグァバをGET。
知多・西三河でこれらが売ってる処知ってる?

37 :
高山行ったときは、
赤カブ漬けは、朝市か、
間に合わなかったときは、スーパーで買う。
着色料を使ってないものが買えるし安い

>>28
東海じゃないけど、北海道でタラバ買うときも
小さなスーパーだと土産屋の3分の1の値だね。
おばちゃんに言うと、新しいの手配してくれたりするし。
花咲きがにのほぐし身買って、コンビにおにぎりでお昼にしたり。

38 :
>>28
キオスク等で買う味噌煮込みうどん5・6食入り1000円。

スーパーでスガキヤの味噌煮込みなら1000円で14・15袋くらいは買える。

39 :
>34
生の桜海老は、生のまま醤油を付けて刺身と同じように食べます。寿司屋に行くと軍艦巻きで出してくれます。

>35
イルカは静岡の西部では見かけません。
多分大井川より東の地域にしか無いんじゃないかと思います。藤枝に住んでいたことがありますが、スーパーで普通に売られていました。
でも、どうやって調理するのかは分りません。

40 :
味噌煮込みの土産は、
>>24のいうとうり、
愛知県の製造者の生めん(要冷蔵)でないと
本当の味は楽しめない。

要冷蔵でも冬なら、10時間くらいは、常温で大丈夫だし、
(運送は、常温運送してるくらい)
2週間くらい日持ちもする。
1食300円なら高級品だ。

41 :
>>40
最近2食入り袋で
ミックス味噌入れとるタワケ業者がおる。
味噌煮込みには、八丁味噌ときまっとるんだ。
ミックス味噌なぞ誰も喜ばんぞ。

42 :
名駅デパ地下でウッとる
鬼まんじゅうも捨てがたい。
お土産でもって帰って、
真似して作っても結構いけるものができるよ。

43 :
一般的には坂角のゆかりだと思う。結構高級に見えるし単なる同僚〜目上の人
まで幅広く喜ばれる。
静岡(熱海)に行った帰りは桜エビでした。これはマジウマ。生モノだから贈答
には不向きですが、自宅に持って帰りソッコーで食べるのが良いです。お茶は
人それぞれだから選ぶのが難しいです。
B級グルメなら寿がきやインスタントラーメンに決まり!!

44 :
宮きしめんの冷凍五目きしめん。具もたっぷり。きまり!!

45 :
今年のお盆には、トヨペットクラウン黒色を手土産に埼玉へ帰る予定です。

46 :
年寄りはかたい方はダメ
ういろはいまいち人気薄

>>45
くじらのクラウンの二つ前?そういえばケンメリみなくなった。

47 :
>>33
私は名古屋在住ですが、静岡駅に行くと改札を出て、百貨店の魚売り場へ行って
釜揚げシラスを買って帰るよ。めちゃくちゃウマーです。
生シラスも激しく好きなのですが、日持ちしないしね。
生シラスを食べれる静岡県人が激しくうらやましいです。

>>42
鬼まんじゅうは好きなのですが、
「本日中にお召し上がりください」っていう商品なので、
お土産には不向きですよね。。。

48 :
上郷SAで売られている、しじみの佃煮、通販してくれないかしら?
近所のスーパーで似た味のをみつけたから安心して箱を捨てたら
そのスーパーのがメーカーが廃業で入荷できないとのこと。
製造元、わかる方、教えて。

お土産にはえびせんの「桂新堂」ときしめんを利用することが多いです。
新幹線で旅行に行く時は、必ず松浦弁当を買います。

49 :
同じく松浦商店マンセー
今までおかずのハズレがないから好き!

50 :
よく他県の知り合いからスガキヤのカップ本店の味(宮地由紀夫がCMしている)
をケースごと送ってくれと頼まれる。値段は高いけど結構おいしいと評判。
他県の近所にも頼まれるため年2回5ケースずつ送る。
スガキヤの味出てうまいからなあ。カップラーメンにしては。

51 :
パステルの「なめらかプリン」
プリンの中では最強。

52 :
宮<?>きしめんって土産によく出されるけど食ったことがない
名古屋=味噌 と周りは言うが、 きしめんも味噌がベース?
味噌煮込みうどんは構内で食っただけだがそこそこ美味しかったよ。
でもコレを家庭で食べると数段美味さは落ちるだろな、せっかくの味が。

宮きしめんってのは喜ばれるの?

53 :
age

54 :
二人静よりも、万年堂の「おちょぼ」のほうがさらに上品。松露糖もおいしい。

55 :
>47
浜名湖の釜揚げシラスは最高だね。でも篠島産のシラスも同じくらい美味しいよ。
そこで、その地方の特産で、美味しく、値段が手頃なものを紹介します。

三河湾の青ガニはどうでしょう。ワタリガ二の一種らしいんですが、オスは甲羅が
青いのです。ゆでるれば真っ赤になりますからご心配なく。味はワタリガ二よりいくらか
あっさりしていますが、味噌は逆に癖ががなくて、これがこたえられないのです。
学術名称は、“台湾ガザミ”というそうです。
碧南や高浜の猟師町の魚屋に行くと売っています。大手スーパーに出回る程の収穫量
はありませんので、探しても無駄です。相模湾以西でワタリガニに混じって収穫される
そうですが、まとまった水揚げがあるのは、三河湾と高知県だけだそうです。

去年買ったときは、中くらいの大きさのヤツが、10匹で1500円でした。

56 :
彦左衛門さん
釜揚げシラスは浜名湖じゃないよ。
>47さんのレスにも浜名湖なんて書いてないでしょ。
静岡でシラスといえば駿河湾ですよ。
もう少し人の書いたレスをよく読みましょう。
間違いが多すぎですよ。

57 :
名古屋栄の雀踊総本舗の芋ういろうが最高です。
そこらのういろうとは一味違います。
芋ういろうだけは通販不可なので、名古屋に赴かないと食べれません。

58 :
>56 申し訳ありませんでした。愛知県人なものですから、いつもお土産に
もらうのは、浜名湖名産釜揚げシラスばかりだったんです。それでシラスと言えば
浜名湖と早合点してしまったんです。駿河湾の方が知名度があったんですね。

>57 それ、僕も食べました。最高でした。伊勢名物の 虎ういろう と同じ
路線ですが、雀踊りの方が味わい深いと思います。

59 :
>彦左衛門
タイワンガザミの情報有難う!!
近日碧南方面に行くかもしれないので魚屋覗いてみるよ
ちと季節的に早いかな?
シラスも良いけどこの時期は桜エビの釜揚げもウマ〜いよ
あと、忘れちゃいけないのが遠州名物”たこまん”と”大砂丘”
一度食べると病みつきですよ〜

60 :
>59 私が知っている魚屋の中では、魚為という店が一番品質が良かった。
生きている蟹を良心的な価格でうっているな。水曜が定休日です。
ただ、貴方の言うように時期的に難しいと思う。また、不漁のときは価格が高騰
するので買わないことですね。

61 :
>>58
そのシラスってシラスウナギでしょ??
駿河湾のシラスとは全然別物

62 :
あ・・・よく読んでなかった・・・失礼・・・

63 :
愛知県の岡崎市と豊田市の境あたりにある、桝塚味噌直販所を訪れてみては
どうでしょう。最近の味噌はコストを下げるために、強力なこうじ菌を使って
熟成期間を短縮しています。やはり味噌は春夏秋冬を通じて、こうじ菌発酵
エステル発酵、アミノ酸発酵、酢酸発酵させないと美味しくないですよね。
1年半かけて熟成させた味噌は最高です。
また最近の味噌は、流通にのせるために熱処理がなされています。熱処理
しないと、炭酸ガスで袋がパンパンになってしまうからです。
でも、それだとこうじ菌が死んで、風味が落ち、味に深みがなくなります。
ここでは、味噌をラップに包んで形を整えて、新聞紙で包んでくれます。
100グラム単位から売ってくれます。
私のお勧めは、味噌樽の中央あたりで取れる三河味噌です。天然醸造モノでは
樽の周辺よりも中央の味噌の方が美味しいのです。米麹味噌もかなり美味しい。
岡崎方面では、八丁味噌が有名だが、私としては熱処理されていることが気に
入らない。また、この手の味噌は、1キロ1000円位するのが相場だが、ここは
安い。それが気に入っている。
いつも、500グラムづつ、数種類の味噌を新聞紙に包んでもらい、レジ袋に
無造作に入れてもらい、土産に持って行っています。
親しい人に、“おい!土産だ”と言って放り投げるのが、何よりの楽しみなのである。

64 :
>彦左衛門
魚為ってもしかしてココですか?
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.52.26.590&el=136.59.10.983&la=1&sc=3&CE.x=251&CE.y=258

確か以前前を通ったような・・・

65 :
秋は幸田の珍宝柿が美味しい。

66 :
>64 当たりです。


>65 珍宝柿ってどこで売ってるんですか。

67 :
>>66
国道23号を西尾方面に向かうと途中に梨の販売所があり、そこで買いました。

68 :
>彦左衛門
ありがとう、今度寄ってみます。

夏になると東浦のぶどうが美味しいよね、盆までは高いけど
過ぎると急に安くなるから買い時。
農家の小屋売りはモノは良いけどチト高いのが悩みのタネ。

69 :
>68 東浦のブドウって、沢山食べると喉が痛くなるくらい甘いね。
ただ、あたりはずれが大きいのが悩みの種。どこか良心的な店屋さん
を教えてください。

70 :
いつも買ってるのはこの辺りの駐車場が広い方の店だよ
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.58.34.396&el=136.57.32.969&la=1&sc=4&CE.x=134&CE.y=188
出始めは1200円/`で〜1000円〜盆〜800円〜終了となります。
安い店はこの辺りに八百屋さんみたいな所に上記の半額位で並んでいた
きがします。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.58.50.797&el=136.58.24.761&la=1&fi=1&sc=4
しかし車から見かけただけで買っては居ないので悪しからず。

71 :
>70 ありがと様。東浦のブドウって、岡崎の駒立ぶどうより2ランクくらい
上な感じだな。同じような気候地形なのに不思議だな。

72 :
ブドウで思い出したが、ぶどう園では、ブドウの甘い香りに引き寄せられて
クワガタムシなんかが寄ってきているな。お土産というと買うものとばかり
決め付けている人も多いが、自分で採取するのも悪くは無いな。ぶどう狩りに
行ってクワガタ採集。面白い。

ぶどう園に行かなくても自分で採集してもいいな。黒砂糖に水と焼酎を加えて
煮詰めたものを2・3日ほって置くと発酵するんだ。それをクヌギ・ナラ系の
木に塗りつけておくと彼らが寄ってくるんだ。

東浦ではコクワガタ・ノコギリクワガタが多く取れるな。藤岡や松平では、ノコギリとミヤマクワガタ
が、ほぼ半々で取れる。ミヤマは標高の高いところに分布しているらしい。
このところ取れなくなったのはヒラタクワガタだな。これは経験的に言って平地でとれるが
平地に緑がなくなったからなあ。誰か取れる場所知っていたら教えてください。

73 :
石巻の柿は美味しいのかな。時期になると、八百屋に出ているが、ミテクレが
イマイチなので買ったことないんですが。

74 :
岐阜から鮎菓子持っていったら喜ばれました。

75 :
中津川の栗きんとんが好き。
まだ販売されてないね。

76 :
美浜のえびせんかなぁ。あそこのイカスミがいい。

…この流れであえて枝豆まんじゅうといってみる。
岐阜の枝豆は目立たない特産物…好きだけど。

77 :
>>70
道路沿いの八百屋で4キロ2000円近所の直販所の半額で売っていた

78 :
名古屋フランス好き

79 :
たこまんの大砂丘

80 :
“たまり”
意外にウケタ。

81 :
赤福なき今、
名古屋の名福餅

82 :
てんむす

83 :
大高の醸し人九平次をおもやげに持って行くと酒好きには大変喜ばれます。

84 :
信州ではうどんとそばですが、私はうどんの歯ごたえがいやです。
本場のきしめんはどちらがお勧めでしょうか。
なるべく薄い麺がいいのですが。

85 :
何故かしるこサンドがウケた。

86 :
里帰りするたびに、名古屋の高島屋で悩む。
今年の旬は何かしら?
教えてくださいな。

87 :
菊井かつ

89 :
ゆかり

90 :
ういろ美味しいが、重いからな・・・

91 :
最近お土産には吉芋のはなびを持って行く。
パッケージがアレだが、美味しくてボリュームあって凄く評判がいい。

お値段控えめだし。

94 :
えびせん

95 :2013/05/03
感謝の心

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その39♪(1001)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART8▲▼(1000)
【CS2ndスタートで】 中日ドラゴンズ 背番号88 【WBCの辺で1000レス?】(1001)
*@* 津島市!総合38 *@*(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.154(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART85☆★(413)
東海の廃墟、B級スポットについて語りませう〜(75)
[東海]昭和区ってどうだきゃVOL.20(1000)
恵比寿、代官山エリア PaRt29(1000)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part18(661)
【祝!!政令指定都市】静岡市駿河区 Part.1(413)
★☆仙台市若林区◎Part8★☆(1000)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その39♪(1001)
SBC・久保田祥江アナはものすごくかわいい Vol.2(263)
▲遅れてキー局・全国放送の番組をみてる人のスレ▲(297)
春日部市八木崎駅周辺!!(143)
【ついに単独】中日ドラゴンズ 背番号82【最下位】(1000)
沖縄電器業界バトル!! PART12(329)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
【放射状】豊島区の大塚58【南・北】(1000)
【中央区】本町・堺筋本町について語れるのか?5号館(214)
平塚スレッド81(1009)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[16](192)
沖縄の天気・気象情報 パート4(1000)
速報!香川「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【16店舗目】(534)
山形、庄内のパチ屋さん。(129)
【SR】浦和美園スレ その12(67)
◇岡山県のケーキ屋のあれこれ4◇(66)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part82(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央47〓〓(1001)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 15(1000)
高山市の人は… vol.41(91)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 56☆☆(1001)
西荻窪・西荻スレPART148(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド55★☆★☆(1000)
北海道百景(194)
大阪府堺市総合スレ PART70(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【135】□■(1001)
ビリヤード好きなあなた 2突き(267)
【今夜も一杯】松山のRってどうよ?【五番町】(213)
▼▼▼日野駅 30▼▼▼(747)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 96(1003)
市川市市川真間&国府台スレpart5(111)
北九州市小倉南区西部 Part3(1000)
さらに見る