1read 100read
2013年07月東海353: 【温泉】下呂市スタート【鮎釣】(415) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪♪♪ 岡崎市 全般 第107話 ♪♪♪(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート46●○(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part112(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
 『シ〜ズン限定』 海水浴 プ−ル 川遊び(47)
名鉄小牧線を語ろう2(224)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part113(1000)
★☆ 日進市スレ Part22 ☆★(711)

【温泉】下呂市スタート【鮎釣】
1 :2004/03/01 〜 最終レス :2013/04/25
3月1日下呂市が発足しました。これからいろいろな課題を抱えながら新たな歩みが始まります。選挙もあります。まったり語り合いませんか?



2 :
>>1
今、TVのニュースでやってましたね。
郡上も地元では賛否両論あったようですが、
愛知県に住む私としては知名度の高い「下呂市」「郡上市」は妥当ではないかと。
とにかく合併オメ。

3 :
とうとうゲロ市誕生か。

どうでもいいが、鮎釣り師うぜぇ。

4 :
いや〜、下呂温泉はいいですね。
タダで露天風呂が味わえるなんて。
ときどき女性とも一緒になれてとても得した気分になります。
http://ladybug.jp/exp-ma1/gallerys/gero/03.htm

5 :
新市名が下呂市なんて最低。。
下呂の名前は出来るだけ使いたくない。

某旧町議会議員や合併協議会は裏金積まれたと思われてもおかしくない。
何故、協議会は当然やるべきと思われる新市名の住民投票をしなかったのか?
おかしいじゃないか!
決め方にかなり問題あり。

小坂の湯屋温泉は貴重な炭酸泉。
それもある意味下呂温泉。
馬瀬の良質な温泉も…


いっそ、
飛騨地区が全部合併して、飛騨市益田区○○町とか…飛騨市高山区…飛騨市大野区…飛騨市吉城区…


さすれば政令指定都市も夢じゃない?

6 :
精霊姉弟都市

7 :
市長選挙が始まる。
5人の旧町村長が話し合って、金山町の元町長を市長候補に決めたそうだ。
まるっきり市民無視じゃないの?
新しい下呂市は、エライ様が密室でこそこそやる行政はやめてもらいたいなあ。

8 :
もともと、下呂市なったのも市民無視!!
県のえらい方の鶴の一声で旧町村長がびびってなったと聞いたけど?
だれが、下呂市長になれるか、情報ある?

9 :
金山のお年寄りが担ぎ出されているが、どんなもんかね。
ま、オレ的には若い人にやってもらいたい気がする。
これまでの経過はおいとくとして、町ではなく市になったんだから、
町のボスが顔を利かすような手法は通用しない、ということを、
市民が示すべきだよ。

10 :
今だ!ついでに10ゲットォォォォォォ!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       (´´ 
     ∧∧   )      (´⌒(´   
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーーッ

11 :
下呂市初代市長を決める選挙がスタートしたねえ。
盛り上がっているのかな?

12 :
ageておこう。

13 :
下呂市長選はどこかシラケているな。

14 :
市長は誰になるだろうか?

15 :
今日は市長選投票日
棄権せず、投票所に行きましょう。

16 :
山田市長はこれからどうやって、こんな広い下呂市をやってくのかな?
若さで頑張ってください。
でも国会県会に乗り換えないでね!

17 :
当選した時に、「これで借金返せる・・・。」
ってつぶやいたって、ホント?

一生懸命応援したのに、自分の借金返すために、市長になるんだったら
マジむかつくんだけど。

18 :
>>17
選挙の前後には「ためにする情報」が流されるものさ。
冷静に受け止め判断しないと、疲れるだけだよ。
それとも、17さん自身が「ためにする情報」を流してるのかな?
違ってたらゴメン。

19 :
山田市長は学習塾の先生か?

20 :
八百屋のセガレということは知ってる。
選挙のときの新聞情報は学習塾経営となっていたような気がシル。

21 :
結局、国会議員落ちて、収入もないし知名度使って市長に応募しただけでしょ?

22 :
応募って、選挙自体、かなり金かかるだろ。懸賞応募とは違うよ?

23 :
 これまでの益田郡の町村長は、百姓屋のオッサンとか役場職員OBとか、商店の
ご隠居さんばかりで、政策的な視点というかこの地域の将来ビジョンさえ自分では
描けない無能首長が多かった。政治的には盲目的に自民党にくっついていくだけ。
ほんの少しのおこぼれを頂戴して、自慢気に「オレがやった」と威張ってたんだよ。
でもそれが普通だったし、そういう町村は今でもいっぱいあるわけだ。
 そんな行政にウンザリしてた市民が、しがらみのない山田にチャンスを与えたのだ
と思っている。山田は若い、地方行政の経験もない、性格的にはぶっきらぼうだ。
イケメンからは程遠い。でも憎めない、一途だ、何か大きな可能性を予感させてくれる。
遠くから見ている俺の評価だ。
 まだ助役も収入役もいないようだから、山田市長は今、滅茶苦茶忙しいはずだ。
早くスタッフを整えて、選挙で公約したことを一つひとつ実現していってほしい。
本気で山田市長のこれからに期待している。(長レススマソ)

24 :
下呂市に大手スーパーの進出を阻止すべきだ。

25 :
下呂市の教育委員に任命予定だった小坂町のKさん、市議会が承認拒否。
合併時のゴタゴタが続いてるようで、新市の門出はたいへんですねえ。
山田市長の手腕の見せ所です。

26 :
現在、下呂市の合併無効に向けた訴訟の準備が行われています。まだしばらく時間がかかるかもしれませんが・・・

27 :
>>26
無駄なことはやめた方がいいと思われ
経費も時間も労力も無駄
当然ながら世論も振り返らない

28 :
>>25
教育委員の市議会承認拒否・・当然でしょ。
告示前から当選した市長にくっついて戸別訪問してたの見てました。
教育に選挙の恩賞人事を入れるなんてどうかしてるよ。
本人昔から教育長になりたくて運動してたけど、過去にも拒否されてます。

29 :
>>28
個別訪問の定義を把握したうえで書き込みをしたほうがいいのでは?
個別訪問は公職選挙法では禁止。
でも支持者の家を訪問して支持のお礼やあいさつをすることは、公選法の
戸別訪問とはならない。

いずれにしろ、功名心でギラギラしている人間はイヤラシイね。
論功行賞人事はやってほしくないと思う。
Kさんがケースが、論功行賞なのかどうかは漏れは知らないが…。

30 :
26のかた、合併無効の訴訟は却下
国や岐阜県を相手にしても勝ち目はない。

31 :
記念書き込み。
昔:旧萩原町H地区 今:岐阜市北部(産廃の近く)に住んでる香具師です。

平成18年に下呂市萩原町地内(南飛騨健康保養施設が建設中の付近)で植樹祭があるような無いような…?
詳細ご存じの方いらっしゃいます??

ともかく、郷土発展期待age

32 :
日本の象徴も来るんでしょ

33 :
植樹祭なのにテロ対策で近くの木
切ってるよ。??
ヒノキなんか植えるなよ。

34 :
金山地区と萩原地区、小坂地区の住民の意見も考慮すべきだ。

35 :
噴泉池にて。本日、露出好きR君が1名へばりついていた。
午前11時頃、晴天なのに傘さして日焼け止めを塗りながら本読んでいた。
時折、湯に浸かるので油が浮いて迷惑だ。
場の雰囲気に合わない感じで、最初は変な奴だなと思っていただけだったが・・・
橋の上を女が通ると立ち上がり自分の物を見せつけるようにしていた。
偶然かと思ったが男だけだとやらず、カップルか女だけの時にやる。
しかも、本を読んでいるふりをしているだけで、視線は橋の上ばかり
見ている。午後にもう一度立ち寄ったらまだ居て
風呂の渕でコンビニで買ったと思われる物を食べていた!
体は真っ赤に焼け、それでも傘をさしてペットボトルの水を飲み
ひたすら見せまくる。橋の上の通りすがりの人からは一見、
ただの入浴客にしか見えない。

36 :
下呂温泉に入浴剤を入れていないか?
もし入れたら問題になる。

37 :
下呂温泉はどうなる?

38 :
下呂って元々「留」だろ??
上留・中留・下留が訛ってきたんだろ?
「上留の駅」が益田の要所だったのに下呂市って・・・
益田には下呂温泉しかないのか??

39 :
下呂温泉のホテルの一部に水道水と入浴剤を使って沸かしていないか。

40 :
ある

41 :
下呂温泉のどこかで入浴だけできるところはありませんか
露天以外で。

42 :
高山⇔新宿行きの濃飛バスが人気を呼んで
1日 6往復もあります。
下呂温泉発新宿行きも つくってほしいな。
関東方面からの観光客誘致にも 役立つのでは?

43 :
>>42
10月14日から運行開始です。

44 :
阿寺断層が危ない!なんていう記事が掲載されましたねえ。
下呂も大地震の起きそうなタッチ。
それでなくても減少傾向の観光客の入れ込みに悪影響が
及ばなければよいがとage。

45 :
金山町にある伊田屋という建設会社の評判はどうでしょう?
岐阜市や大垣市にも進出してきてるんですが
この会社自体の評判やここが建てた家の評判が知りたいです。
この前モデルハウス見に行ったんだけど営業マンが何か胡散臭いので・・・・。

46 :
この時期の名古屋〜下呂までの国道41号線って
ノーマルタイヤで平気でしょうか?
教えてエロイ人w

47 :
>>46
雪はあっても国交省の除雪、融雪等の手当ては行き届いている。
でもノーマルでは不安。県道・市道に入れば今日でも圧雪状態。
タイヤチェーンがあればなんとかなるにはなります。

ただ下呂で雪が降る日数はわずかです。
天気予報と道路状況で判断して、確信があればノーマルでも大丈夫。
因みに私はずっとノーマルで生活しています。
雪の日だけ車には乗らないことにしてますから。

48 :
>46
http://www.gifukoku.go.jp/itv/index.cfm?cam=NONE

出発前にここで確認してちょ!

49 :
下呂市の市政はどうだった。

50 :
山田市長が頑張ってるから、これからが楽しみだね。

51 :
山田市長は温泉事業の活性化によく取り組んでいるそうだ。

52 :
なんてったって、1年365日、欠かさず街頭に立って
政策を訴えてきた情熱と若さと体力を具備してるんだからね。
ポイントは市の職員をどうリードしていくかだね。
今までの首長のように、水明館ばかりに顔を向けてると、
市民の不信を買うことになるから、それにも注意!だな。

53 :
やはり水明館か。一人で泊まれるか。

54 :
>>53
添乗員や乗務員用なんだろうけど、洋風シングルルームもあるよ。
ビジネスの時は時々利用するけど、一泊朝食にして夕食は外で食べたほうが
いいね。温泉宿で独り夕食は寂しすぎる。

55 :
54
今後行くときは旅行センターに確認してからにする。

56 :
ここ数年、下呂温泉が夜のお楽しみ的に売ってる「苗代桜」。
いつごろが見ごろになるのですか?

57 :
4月1日くらいからでしょ??3日は祭りだよ
和佐をもっと盛り上げてくれっ!!

58 :
>>57
蟻が糖

59 :
東京では今日、桜の開花宣言。
和佐の苗代桜は、>>57予想よりは相当遅れそうですねえ。
いろいろ悩んで、4月16日に下呂に1泊で出かけることにしました。
それまでに葉桜にならないよう、ゆっくりしててね、苗代君!

60 :
頑張れ下呂!!

61 :
4月16日、苗代桜に面会してきました。
土曜日ということもあり、見物人が多かった。
市役所の職員が、駐車場の整理やってました。全員ボランティアだそうです。
エライ!
山田市政の「これから」は、期待できそうです。

62 :
中津の人だけど、16日の深夜というか17日の早朝というかまだ暗いうちに、
下呂の市街地に入る辺りの41号でシーマと軽の事故があったんだけど詳しい
情報知ってる香具師いない?
高山方面に向かう途中で現場を見たんだけど、両車とも運転席に甚大なダメ
ージが見て取れた。ドライバーは運ばれた?後かいなかったんだけど、どう
なったか非常に気になります。

63 :
下呂といえば けいちゃんとトマト丼ですか?
おいしいラーメン屋があったら教えてください

64 :
>>63
ちょっと遠いですが、ドライブインジョーロのサッポロラーメンが好きです。

65 :
手形って日帰りの人でも買えて入浴できるの?

66 :
日帰りだから手形入浴するのよ。泊まればタダじゃん。もちろん、泊まりの
客が他の旅館の風呂に行くときは、手形買うか、フロントで入浴料払うこと
荷なるけど…。

67 :
ラーメンは駅前のだるまやの中華そばが好き。というか古典的な
チュウーカなので懐かしさが半分だけど。

68 :
>66
そうなんだ。以前、長野の某温泉地に行った時、立ち寄り客は手形が買えなかったから。
お勧めの立ち寄り湯は、水明・望川・雅でOK?

69 :
雅はお勧めできないなあ。

70 :
>>35
温泉なんだから裸なのは当たり前だろ
温泉を汚されるのは迷惑だが

71 :
>>68
水明館は3ヶ所風呂があって一番良いとこには手形でいけないです
館内の雰囲気は良くてレストランのカレーは美味しいけどね。
望川はいまいちだったな。
雅は行ったことないです。
手形使った人に一度聞いたことあるけど小川屋は良かったみたいだよ。

72 :
下呂市にもケーブルテレビの計画があるようですが、旅館が多くかつサテライト
経由でテレビは見える旧下呂町および萩原町の衆は金山の施設の拡張では絶対に
納得のできんところだろうな。
誰が計画するのか知らんけど頭の痛いところだろうて…

73 :
NTT西日本がセールスに行ってるよ。下呂市庁舎にどこにもケーブルテレビの話がある
デジタル化すると下呂のサテライト局2011年7月で停波になる可能性大。

74 :
>>73
地デジ2011年7月完全移行というのは絵に描いた餅に終わる可能性大!

75 :
>>74
法律で決まっている。改正ない限り絵に描いた餅にはならない。

76 :
>>75
法律だろうが何だろうが、無い袖は振れない。
今現在の放送施設、サテライト、協聴施設等は放送が始まってから50年
かけて地道に整備してきたもの。それをたった8年で全て入れ替えなさい。
しかも全部放送局の自費でというのは野暮じゃないかね?
所詮国の都合ということになりはしませんかねぇ?

77 :
>>76
所詮と言うか、100%マスゴミにぶら下がる寄生虫のための改悪

78 :
>>77
テレビ局にとっては死活問題だと思うのだが…?

79 :
>>78
ん?死活問題に見せかけているのではないかな?
背後に巨大な利権確保の以心伝心が・・・

80 :
益田川の鮎釣、スタートした????。
TVのデジタル化私には問題ない映るから。
それより、鮎・鮎・あゆつりだー!!!!!。海づりする人関係ないか?。

81 :
>>79
地デジとフルIP化、放送局にとっては脅威ではないか?
地デジ鉄塔を建てたところで、放送局にとってみれば、増収は見込めない。
現状維持のために何億もの出費ってのはどうだろうか?
また最近インターネットの動画コンテンツが増えてきた。驚くべきは、番
組が始まる前にスポンサーのコマーシャルが入ってること。確かにこんな
コンテンツがタダで見えるにはこういうカラクリがあるわけだが、これま
でのように視聴率という不明瞭な暗黙の了解に踊らされてきた図式も終焉
を迎えるのではないか?フルIPで見てる人の数が確実につかめるのであれ
ばスポンサーはこれまでの放送業界には出資しなくなる罠。

82 :
久しぶり下呂市小坂町に行ったけど、下呂市になって寂れかたがひどくない?
空家が増えてるしサイクリングロード落石いっぱいで通行止めになていた!
下呂市になって何か良くなった所教えて。

83 :
>>82
発想が逆だよ。良くなるために合併したのではなく、貧乏町では
やっていけないから、悪くなるスピードを少しでも落とすために
合併したんだから。
合併したら下呂市はバラ色の未来が待っている……なんて思ってる
人はかなりオメデタイ部類だろうな。

84 :
>>83
小坂町の荒れた自然ではなくきれいな自然希望。
山田君はどうしたいのかな、下呂市を?
好き嫌いではなく、県会に出たり、国会に出たり、ダメで下呂市長!

85 :
八つ当たりって言葉、知ってる?

86 :
県会議員やってて市長になった……各務原市長、羽島市長、海津市長
市会議員やってて市長になった……多治見市長
他にもいたっけ?
残りは地方公務員や国家公務員のOB、会社員や商店主、土建屋で概ねくくれる。
農業や林業など一次産業からは市長になってないようだが、町長や村長はケッコウ
多いかもしれない。

87 :
いずれにしても旅館組合がノーだと大きなことは出来ないのではないか?
コレはコレで良いと思うのですが…

88 :
>>87
旅館組合というよりも、下呂駅近くの大手旅館のオヤジでしょ。

89 :
>>88
すんません何処の旅館のなんて方?

90 :
下呂市役所の観光課で聞いてみてチョ。

91 :
かそあげ

92 :
今度の日曜日、萩原へ旅行に行きます。そこでどなたか教えて頂きたいのですが、名古屋空港(愛・地球博の駐車場)から萩原へのルートはどこが一番早いですか。国道41号と高速を使って郡上八幡で降りるルートがよくガイドブックに載っていますが、いまいち、よくわかりません。よろしくお願いします。

93 :
中央自動車道で中津川ICまで行って、国道257で下呂まで出るルートの
方がわかりやすいかも。

94 :
ごめんなさい。書き方が不味かったですね。一番早いルートを教えて下さい、ということです。R257が一番早いですか?だいたいどれぐらいの時間でつきそうかも合わせて教えて頂ければうれしいです。

95 :
R257だと中津川インター降りて1時間くらい。
奈良からだと西名阪→東名阪→小牧→名神ってルートだろ?
このルートだと八幡経由も中津川経由も時間的にはそんなに変わらない
と思うのだが…

96 :
ありがとうございます。ということは小牧を起点とするなら東海北陸を使っても、中央を使ってもそんなに差はないということですね。郡上八幡からR472〜R257という山越えっぽいルートがダイレクトに萩原に着きますが時間のかかる道なのでしょうか。下呂にお住まいの方が名古屋に行くとき一番早い道が逆もそうなのかと思って書き込みさせて頂いたのですが。

97 :
微妙なとこだけど下呂人は通常名古屋に出る時八幡から東海北陸ってのは
使わないんじゃないかな?直に41号じゃないかと…
かくゆう私は中津川の人…

98 :
そうですよね。R41なら90km以上。どう考えても一般道なら2時間以上かかる距離ですよね。とすればどっちにしろ高速を使う方が早いのではないかと(時間を優先する観光人だと特に)。

99 :
>>96
その山越えルートは現在工事中のため林道へ迂回する部分あり。
R472(通称せせらぎ街道)清見の道の駅から萩原まで約1時間。
途中幅員が狭い部分もあり、遠来の方にはお勧めできません。
但し林道好きなら面白いかも・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★どんどん庵★☆(325)
★☆★    JR中央線について語ろう  Part2 ★☆★(294)
"KATCH掲示板”Part6(355)
島田市の人集まれPart7(289)
愛知県で最近マイナーだなと思う市町村を語るスレ(135)
地下鉄名城線・名港線について語ろう Part 2(132)
伊東って関東だら? 伊東のスレ その9(622)
熊野市ってどうよ! パート2(375)
沖縄 古本屋事情 2冊目(414)
朝日町について語るスレ(294)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000)
新浦安について語ろうPart29(74)
■仙台市泉区総合スレ★part24■(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part145(1000)
愛媛県西条市スレッド  その14(1000)
秋葉原 part58(1001)
練馬区豊玉7丁目(201)
綾瀬 PART67(1000)
春日市について楽しく語ろうPart16(1000)
▼高梁市総合スレ Part22▼(229)
大阪市住之江区スレッド!Part90(1000)
小作【羽村市】 13(70)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part37(300)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)
nakame★中目黒スレPart.37★nakame(1001)
【ウェルカムドリンク】福井のR〜愛って何?〜四軒目【モーニング】(117)
斑鳩ってどうなん? part6(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜10〜】(387)
★★★新潟県長岡市250★★★(1001)
銀河を駆ける<IGRいわて銀河鉄道>盛岡〜目時(135)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(7)(1001)
★★★新潟県長岡市255★★★(1000)
長野県松本市 天守96階(1003)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART23(466)
【転勤】こんにちは沖縄に引っ越します 7回目【移住】(742)
大府スレッドpart36(1002)
高知県幡多郡大月町(61)
さいたま市見沼区について語ろう!! Part3(85)
ジョイフル宣言12・居酒屋戦略、支持は得られるか?(132)
※※雑色・六郷統一スレ その56※※(1000)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
【忠類と】幕別町 第三幕【合併しました】(601)
さらに見る