2013年07月東海571: 【ゆとり教育の公立ボケ親子】乱立する岐阜県の進学塾 2時間め(50) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■■蒲郡について語ろう その55■■■■(1002)
【ギョウザイチニチ】王将について語ろう【100R】(427)
知立市民いますか? その20(1002)
【東海の松島】篠島ってどう partU【魚貝が美味】(181)
★岐阜県恵那市 総合スレ Part15!★(1009)
碧南だら〜(笑)◇◆part.34(1001)
一宮市について語ろう Part40(1000)
中川区について語ろうPart33(1007)

【ゆとり教育の公立ボケ親子】乱立する岐阜県の進学塾 2時間め
1 :2008/01/20 〜 最終レス :2012/10/19
ひき続き、競争激化する岐阜県下の進学塾と公立ボケ親子に
ついて語りましょう。

前スレ↓
【ゆとり教育の公立ボケ】急増、乱立する岐阜県の進学塾
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1132287195



2 :
立命館の市岐商買収が成功し、中高一貫校が成立すれば、
さすがに公立ボケで有名な岐阜でも中学受験熱が高まり、
小学生を持つ平和ぼけ親子も目が覚めるだろ

3 :
>立命館の市岐商買収

岐阜地区の私立学校は揃って反対、公立学校職員組合も反対、市岐商OBも反対
だからなあ

4 :
>>3
25日のセンバツ出場校発表で市岐商が選ばれるかどうかも影響するらしい。
当日は市岐商民営化の有識者会議も開かれる。

立命館岐阜中学が開校すると仮定して、慶應義塾大学中等部や菊川怜の桜蔭中学ほどで
ないにしても、西岐阜駅からの通学の利便性も手伝って愛知・滋賀からも受験生との
競争になるため早稲田実業中等部か青山学院大学中等部くらいの偏差値にはなるだろ。
志門塾タイプの学校の授業補習型でなく、進学塾でないとおぼつかない。河合塾岐阜校とかの
大手も情報量を武器に小学部を強化してくるだろうな

5 :
もうひとつ希望を言えば、立命館岐阜高は、麻布や桜蔭、名古屋の東海みたいに
高校入試を実施しないでもらいたい。塾狂いの受験戦争は小学生と東大・一工狙いの
高校生・浪人生だけで充分だろ。
中学生活くらいは、せめて部活や恋などに青春を謳歌してもらいたいもんだ。

6 :
>>5
そういう方は行かなくてよろしいのでは?

7 :
岐阜市内でお薦めの塾ありますか?

8 :
東京と岐阜のちがいは、
岐阜は中学生が深夜まで塾通いして小学生がテレビのバカ番組見てる。
東京は小学生が深夜まで塾通いして中学生がテレビのバカ番組見てる。

 東京の中学生は大学系のエスカレーター高と中学一貫進学校に大別されるが
後者でもあまり塾通いしない。
学校で大学受験に向けた6ヶ年計画のプログラムが確立されてるから。
桜蔭・女子学院・ふたばの女子御三家が学芸大付属などの進学校でもけっこう、渋谷センター街で
塾高・普通部(中学生)なんかと遊んでるからなぁ
その辺りが岐高や、可児・大垣北の女子とちがうとこかな

ところで岐高正門前の倒産した坂口組っていう建設会社の建物に入居した塾の名が
可児ゼミナールだっけ? ライバル校の名で岐高生の闘志を燃やすつもり?

9 :
坂口組って倒産したの?
昔、よく営業に行ってた。

10 :
昨日、岐阜の新聞で中日や岐阜新聞で紙面一杯使った
志門塾の広告が掲載されたそうですね
いまさら、何でそんなに必死なんだろ

11 :
シモンは従業員(講師)の給料が高すぎるんだよ。
噂では70〜80万ってのも。。。東京の一流どころの給料だよ。

12 :
>>11
大手進学塾が近いうちにインターネット授業を展開するから、塾バブルは
永くないとおもわれ。家庭教師は安泰だろうが。

13 :
さなるって多治見や可児に教室なかったっけ?

14 :
実力テストの偏差値65だけど、内申がさっぱり。
5教科はテストいい点、提出物もぬかりないが
大人しいのでオール4。
実技は苦手なのでテストで頑張ってもオール3。
合計32。
点数はいいのに、これだと長良しか行けない?

15 :
公立高校に入学する際には、内申という名の厄介なモノが存在するのでシンドイ
ですね。だから本来ならば、滝中学か東海中学に進学する方が、ある意味で良かった
のかもしれないですね。私立の中高一貫校に入学すれば、高校入試なんていう
厄介なモノからは解放されますしね。それに、そっちの方が大学進学実績も
良いですしね。

16 :
>14

オイラは長良OBです
オイラも5教科は22 実技が11(体育2)内申33で、実力テスト偏差は62〜64
でした。担任に岐山行くか長良行くかっていわれて長良行きました
長良ののんびりした雰囲気は、高校生活を満喫するには最高でしたが、のんびり
過ごして勉強しなかったので、大学受験で失敗、信州大経済と南山法 経済に
落ちて、日大商学部へ進学しました

大学進学を考えたら、岐山か鶯谷の英進へ行けばよかったなあ
でも、長良の3年間はメチャ楽しかったよ

17 :
>>15
最終目標は大学ですから高校は諦めなくては…。
情けないけど中学受験は6年夏に挫折しました。
塾のハードさについて行けなくて。
人生初めての挫折です。
>>16
その成績で長良では順位どれくらいでした?
モチベーション保てるかも心配です。

18 :
オイラが長良を卒業したのは9年前ですが

校内偏差 70 以上  名大      早稲田  慶応  
     67.5〜           同志社
     65.0〜   金沢 大阪市大 立命  南山 外
     62.5〜   滋賀
     60.0〜   岐阜 三重   南山 法
     57.5〜   富山 滋賀県立 南山 経
     55.0〜   新設国立    日大 法 愛知 法 中京 心理
     52.5〜           日大 商 愛知 経 
     50.0〜           名城 法
     47.5〜           名城 商

ボーダーはこんな感じだったと思います   
私は、校内偏差55〜57程度でした

19 :
>>15
内申に加え、入試科目も3教科でなく、公立高だと5教科もある。これは、
ハム務員教員の威厳を保つ目的に他ならない。
従兄弟が中1なんだが、社会科の宿題で世界地理の農業だか気候だか知らないけど
色鉛筆で塗ってて父親から「時間つぶしをやっとんな!」と雷落とされてたなぁ。
確かに17さんの言う通り、目標は大学受験だから、文科系の大学受験で使えない
地理なんか勉強しても時間つぶしだわ。と言うか、体育・音楽・理科・社会は
時間つぶし。
私立の中学生は、公立がこうして時間を潰してくれてる間に、着々と高校の英語や
数学を先取り学習していくんだよね。

20 :
西濃地区です。
内申点が100とか110とかで表示されているようですが、どういう意味ですか。
また、当日のテスト点との配分とかはあるのですか。
北高目指すならどれくらい要るのかなあ。

21 :
>>14
岐山の理数って手もありますよ。
あそこは男子が多いから内申が自然と低い。
理数系の偏差値が60台後半なら文句なし。

22 :
岐山の理数を選ぶ前に、中学数学と高校数学の違いが理解できているか
計算から理論、具体的数値か印象的概念への移行が出来ているかの
チェックが必要です
理数系の偏差値が高くても、計算が得意だけど考えることは苦手とか
割り切れる問題は理解できるけど、割り切れない問題とか文字式の理解が
苦手な方にはお勧めしません

岐山の理数へ行って、高校数学で落ちこぼれた奴が友人に3人いますが
進学先は、愛知学院商学部 中京経営学部 近大文芸学部だからなあ

23 :
>>20
一般入試の話?
大垣北は内申:当日=3:7で当日次第だから、内申よりも当日次第だね。
ちなみに岐阜県の公立入試の内申は135点満点(45×3学年分)だよ。

24 :
内申を3年分にする理由は、ダメ教員のハム務員が塾教師に対抗して
威厳を保つ為の保身策。杉並区みたいに学校内で塾に授業をやられだしたら
やがて、学校の教室が塾の宿題をやるための自習室と化して生徒から授業も
無視されるようになり、やがて公立中学校不要論→中学民営化→
体育・社会・国語教員大量失業に発展するのはあきらか。

25 :
話ぶったぎりすみません。
前スレで話題の出ていた「光の泉」ですが、
自分は以前(小4〜中3)実際に通っていて岐阜高に進学した者です。
一浪して今は慶應大学に通っています。
今はどうか分からないのですが、
当時はクラスが3つほどに分かれていて、1番上のクラスにいる友人は9割方岐阜高に進学してましたよ。
ただ、その頃は
大学受験のコースなどが無かった為
岐阜高に入ったはいいものの、そこで所謂落ちこぼれになった子が多かったです。私もその一人ですがw

26 :
光の泉、
今は2クラス。
新しく出来た光の泉長良校はしりません。

27 :
大学進学を考慮するなら長良は行かないほうがいいです。
三年間無駄にします。

28 :
大学進学を考慮するなら長良は行かないほうがいいです。
三年間無駄にします。

29 :
指紋の北校推薦が40人って広告にでていたけど、中三の塾生は何人いるの?

30 :
最近は、岐阜市では、岐阜高校合格率が能開が高いので、昔からある河合塾は力や
が人気がなくなってしまったのでしょうか?

31 :
のんびりした日々を過ごしてます。大学受験まで緊張感がなく 勉強意欲が低下してるように思います。

32 :
岐阜北合格するには内申どのくらいですか?

33 :
20年ほど前に能開で鍛えられて岐高に行かせてもらった者です。
懐かしい気持ちでスレ読んでました。

当時の能開はとんでもないスパルタでしたが、
さすがに今はそうでもないんでしょうね。
今でも岐高合格率が高いと聞くと嬉しいですね。

34 :
ところでスレタイの公立ボケ云々ですが、
私高公低の東京などと一概に比べて批判するのは
どうかと思いますね。

金銭的な負担などを考えると、中高公立で大学までいければ
それに越したことは無いわけで、私立だからよい、公立だから
ダメというわけではないでしょうに。
大体高校生にもなれば、学校がどうだろうと勉強する人はするわけで、
ゆとり教育もへったくれも無いと思いますね。
公立だけで大学受験まで行ける岐阜は、子育て環境としては
素晴らしいと思います。

遊びたい盛りの小学生時代に受験勉強なんてまっぴらですね>>1

40 :
僕は岐阜県民で、
小中公立(市立)→ 高校公立(県立)→ 県内大学進学
です。
塾には中学のころも高校のころも通ったことがありません。
結局、受験なんて当日試験問題が解けるようにするために自分が勉強して理解するもので、
僕はその点で、負け組ですね。

41 :
聖徳大の香具師らって、何であんなにプライド高いの?
低偏差値のくせに、ってイヤミひとつ言いたくなるほど
プライド高いのが多い。愛知教育大や岐阜大教育に
届かなかった奴らだろ。

42 :
聖徳の生徒は教師として通用できるスキルを持っているけれど  
I知教育とか、G大教育学部は使えないやつら多いって現場でのもっぱらの評判

43 :
教師は世代で採用枠が大きく違うから、おそらく大量採用の時代の教員はだめなのが多いんだろうね。
教師が

ム務員だからこうなるんだ。なんとかしてくれよ。

44 :
公☆務員ってNGワードなのかw

45 :
岐阜には私立中が少なすぎる。どの学校が自分に合っているかも選べない状況であり、選択枝がなさすぎる。没個性化してくる。自分の合った学校という視点で学校を選んでみたいものだ。

46 :
>>41
すげー言えてるw
確かに傾向あり
何なんだろうね?

47 :
勉強以外にも、交通ルールとか社会常識教えてあげてね
塾の先生・・・・

48 :
>>47
その塾講師がマナー悪いからな…
爆サイ岐阜版の塾の裏側スレって見てビビったわ

49 :
全ての社会問題の根本原因は「偏向教育」。全人格的教育を施さないから精神的未熟者が量産される/感情自己責任論

50 :2012/10/19
>>47
そんな事は家庭でしつけるのが常識やないの?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■▼岐阜県の誇り「ケイチャン」を語ろう《2鍋目》▼■(275)
☆★三重県松阪市Part18★☆(500)
どうやって東京行きますか?(185)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part39(1000)
【映画】踊る大捜査線の東海地方バージョンを勝手に製作するスレ(117)
★ナガシマスパーランド★ 3場所目 【長島温泉】(196)
▼△名古屋市瑞穂区を語ろう パート30△▼(370)
【ミソかつ】味噌カツの美味しい店教えてちょ〜よ【Part3】(81)
【茨城空港】小美玉(おみたま)市 7機目【百里の都】(167)
用賀スレッド part44(1000)
沖縄県民のSNS事情(32)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(49)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
長野県諏訪広域スレ・136【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
【北陸】金沢でオフ会やろうよ☆その2【石川】(176)
昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 43【日本標準時】(1000)
■□■□青森市スレ Part 19□■□■(781)
地下鉄七隈線延伸検討スレ(660)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart72★★★★(1002)
小岩をあつ〜く語ろうPart60(1002)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
【赤屋根】新潟の心霊スポットぱーと3【白家】(278)
椎名町駅付近 vol.009(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【123】□■(1003)
いわきってどうよ?Part113(1001)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part104(1000)
★鹿児島市吉野町パート4★(1001)
中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355)
●★明石駅周辺について語ろう!★●(73)
愛知県の観光名所(92)
新潟工科大学(62)
【吹田市】 千里丘 19 【摂津市】(1000)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part2(1002)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第59集会所】(1000)
名古屋の地下鉄と市バス総合スレ PART4(1000)
☆鶴間マニア39☆(620)
【忍野八海】山梨県南都留郡忍野村スレ【大平山】(185)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.24 ▲▽▲▽(254)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.45(1000)
☆★☆千葉県館山市スレ60☆★☆(300)
○▼△ 郡山市スレッド Part129△▼○(1000)
さらに見る