1read 100read
2013年07月東海583: ◎◎ 愛知県下山村を語るスレ ◎◎(216) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★七宝焼きの里七宝町について語りませんか3★★★(294)
岐阜でおいしいうなぎ屋はドコ??1軒目(515)
【ゆるキャラ】名古屋市守山区スレッド【モリス】(424)
大須についてpart23(1001)
名古屋市内で美味しいケーキ屋 Vol.2(353)
【僻地】静岡県小笠郡の生活情報【過疎】(271)
高浜について語ろう PART12(91)
□■名古屋市緑区を語ろう パート48■□(1000)

◎◎ 愛知県下山村を語るスレ ◎◎
1 :2002/10/10 〜 最終レス :2012/09/28
過去ログを見ても無さそうだったので立てました。
私は村民ではないのですが、下山村は好きです。
「香恋の里」にあったよもぎアイス、美味しかった・・・。



2 :
ボクも好きです。

3 :
岡崎もしくは豊田からだと、およそ40分ぐらいでたどり着ける田舎。
休日にまったりしたい時にはいいかもね。

4 :
三河湖、何もないけど
お気に入りな所です。

いくと何故か落ち着きます。

5 :
>4
数年前、三河湖の貯水量がほとんど無くて昔の家の残骸や
トンネルがむき出しになっていて、冒険気分で
いわゆる湖底探索しました。結構面白かったです。
何故かゴルフボールがいっぱい落ちていた・・・。

6 :
俺下山出身。

7 :
こんにちは、昨日「山遊里」と「香恋の里」に行ってきました。
何度かこちらへはおじゃましてますが、飽きないところが不思議です。
とくに「山遊里」のアイスやポトフ、ソーセージは美味。アイスは地場の物をふんだんに
取り入れてるということだそうです。「香恋の里もさりげなく都会のセンスを
取り入れているところがいいですね。都会人にとっては「癒し」のポイントは
高いです。ここは設立当時には東京から来た専門家の方がかかわっていたとか。
情報発信エリアの人材をきちんと生かすことができた、下山の人の懐の広さ、
勉強熱心な部分、それがあの施設につながっているような気がします。
まあ、地元にあるものを最大限にいかしていこうとする
下山村のセンスは、とてもいいと思いますよ。変に観光地化しないでほしいなあ。

8 :
「山遊里」のソーセージ!あれは確かに美味ですね。
私はそこでペロペロキャンディ(漫画とかに出そうなやつ)みたいに
くるくる巻かれたソーセージを食べましたよ。
あと、アイスってたぶんそれはジェラードかな?
私はブルーベリーを食べたことがありますが、結構ミルクの
味わいが濃いと思いました。もう少し、ブルーベリーの味覚を
アピールした方がいいかな?まあ、美味しかったですけどね。
ただ、こういった地元の食品は実際に食べてみないと
わからないので・・・・興味有る方は、是非。

>変に観光地化しないでほしいなあ。
下山村は、観光地というイメージがあまりありません。
でも、それがまた良いと私は思いますね。
「知ってる人だけが行く」ことにより、道路が混雑しないでいいもの・・・。
香嵐渓なんか、外部に知れすぎて紅葉の季節すごいですからねぇ・・・・。

あ、ちなみに私は1です。このスレ限定で「よもぎ太郎」にします。

9 :
うお〜、とりあえずage

10 :
ファミリーマートの横にある「秀枡屋」に
行ったことがある方いませんか?

11 :
下山村要覧の改正版が、いまだにできないみたいなんですが、どうして?

12 :
あらー、どうしてでしょうね・・・?
ただ、ひとつ言えるのは下山村の「リズム」が結構ゆっくり
マイペースだってことです。村全体が、なんとなくそんな感じがする。
かといって、そのゆっくりなところに便乗して直線道路を
気持ちよく時速80qで走ったりすると、意外なところで
ポリスマンが待ちかまえて罰金を払うという罠が待っています・・・。

13 :
下山には、おばあちゃんがいます。子供の頃は夏休み中ずっと
お泊まりに行ってたよ。
最近行ってないので、来月紅葉見がてら遊びに行こうかな。
ちなみにおじいちゃんは、昔村長さんやっていたらすい・・・。
下山大好きだぁ〜!

14 :
下山村か〜
懐かしい、国道沿いのわらじ五平餅おいしかったな〜

15 :
田舎暮らしもいいな〜と思い、不動産情報をたまにチェックしてるけど、
実際に住むとやっぱ不便かな?

16 :
>>13
その人って俺の実家の近くだと思われる。

17 :
>>13
下山村の紅葉は、意外と穴場かもしれません。
何故なら、隣の足助町にはあの有名な香嵐渓がありますから、
多くの人はそっちの方へ行っちゃうようです。そして、酷い渋滞になる・・・。
まあ、さすがに香嵐渓ほどの紅葉スポットは下山村には
無いですが、野原川観光センターよりちょっと奥にある
保殿の七滝(ほどののななたき)は紅葉が綺麗ですよ!
道路で足助方面を通らないのもメリットかな。

>>14
国道沿いというと、観光案内所のことかな?
私はそこの五平餅はたまに買います。そしてまったりするのが好きです。^^

>>15
確かに下山村は、山に囲まれていて一見不便そうに見えますが
豊田や岡崎は車で40分ぐらいで行けますし、買い物は
エーコープがあるので大丈夫だと思います。コンビニは2軒あります。
でもやっぱり、車は必要ですね〜。

ちなみに、今の村長さんは通称「もっちゃん」だそうです。
(たぶん、一部の人間しか使ってない^^;)

18 :
 下山って「和出」と言う姓が多いね。
 だからどうだと言うわけでないが変わった姓だね。

19 :
>>18
ごく一部に住んでいる人が和出さんです。
下山でも奥の方に多いですね。
なんでこんなに詳しいのかと言うと、俺の田舎が下山だから・・・

20 :
13です。
>16さん、ホントにおばあちゃん家のご近所さんだったら、
じいちゃんの告別式の時にお会いしているかもね。
・・・でも、ずいぶん昔だから生まれてないかも。

21 :
そこは日本国の領土なんですか? (W

22 :
和出さん?うーん、どこかで耳にしたような気もする・・・。
ただ、集落によっては本当にひとつの名字ばかりで構成されている
ところもあるね〜。それも、大沼より奥のところにその傾向がありような感じ。

23 :
おばぁちゃん家が下山村です。
役場?の建物が人間の顔みたいになってません?
子供心になんだかうれしかったのを覚えています。
>>10
「秀枡屋」気になってます。前を通ったことしかない…

24 :
秀升屋はおいしいよ。
うちは豊田だけど秀升屋までケーキを買いに行きます。
その手前のあずまという喫茶店の定食もおいしいですよ。

25 :
>>23
役場って初めて下山村を訪れた人はそのまま気付かないで通過しそうな
場所にありますね。現に私も役場の前の道路通らないから
建物のデザインが思い出せない・・・・。 oh,no!
>>24
秀枡屋で、特にオススメのケーキとかありますか?
個人的には、抹茶を使ったものやムース、ババロア系が特に好きです。

26 :
>>23
秀枡屋は『ショコラ』とレアチーズケーキ(名前忘れた)が人気だと聞きました。今出てるティーワンにも下山村のお店のことがちょっとだけ載ってたよ。

27 :
7、改め足助子、隣町の住人です。時々秀枡屋もいきますよ。おいしいですよ。
ところで、しいたけ食べ放題(野原川?)から山へ上がっていったところに
不思議な池があるんですけど、ご存知ですか?

28 :
石投げこむと雨が降る池ね。
昔投げたら帰り道に雨降りました。
これマジです。

29 :
そうなんですか?今度やってみたいと思いますが、何かたたられそうで怖いです。

30 :
根池といいます
http://www.vill.shimoyama.aichi.jp/kanji-neike.htm

31 :
え!そんな池があったとは・・・全然知りませんでした。
しかも、観光センターの奥に続くその道をずっと突き進むと
三河湖にたどり着けるようですね。
もし機会があったらその湖を訪ねてみようかな。
カワセミとかが居たら素敵だと思う。

32 :
よもぎさま
うーん、なんといいますか、不思議な雰囲気の池なんです。
私は道路から見るだけなんですけど、髪の長い女性が水の中から出てきそうな
どんよりした池。昔話に出てきそうな池です。

33 :
ついでにもう1つ
301の下山から額田ヘ入るところで、乗馬クラブの案内に添って北に上っていくと
田螺池があります。木が少なくて根池ほどの雰囲気は持っていませんが。
http://www.vill.shimoyama.aichi.jp/kanji-otuboike.htm

34 :
射撃場が原因と思われる鉛汚染って解決したの?

35 :
よってらっ祭。みてらっ祭。

36 :
足助さま
そういう日常生活では感じないような空気を漂わせているところ、
私は好きですね〜。
黄昏時や夜はかなり恐そうだけど、昼間でも人の気配が無さそう
なので(観光地でも無いし)いつかこっそり行ってみようっと・・・。

>>34
私の知人が射撃場の近くに住んでいるのですが・・・・・
そんなこと、初耳ですぞ!!!なんだかもの凄く心配になってしまいました。
しかも、どうやら知人は井戸水を汲み上げ、水道水として
利用しているようですし・・・・。
マジデ勘弁シテクダサイヨ〜!!!

37 :
下山のことは俺に聞いてくれよ。
先週の週末久しぶりに下山の実家へ帰省したのよ。
そしたら、雪が降ってきたよ。
びっくりでしたよ。

38 :
大沢木さ〜ん!マジですか〜!!!
やっぱり下山は寒いですねぇ。
真冬になったら、旧阿蔵トンネルとかは凄いことになりそう。
新聞で見たことがあるけど、旧阿蔵トンネルの天井からでかいつららが
いっぱい垂れているのにはびっくりしました。
ところで大沢木さん、下山村で好きな場所はありますか?
私は、個人的ではありますが・・・高い杉に囲まれて、木の揺れる音しか
しない祖父のお墓が好きです。
すっごい静かで時間がゆるりゆるりと流れます・・・。

39 :
下山村におばさんがやってる
変な宗教団体があるよね

40 :
まむしドリンクや妙なドリンクを無料で配る人々もいるそうです・・・。

41 :
>27
何かその池って見たことあるかも。
ずっとずっと前、小さい頃に父と車で古い池(ホントにどんよりしてた)
の近くを通って、池の横に一本木が立っていたんだけど、父がそこを見て、
「ああ、あそこはオレの同級生の子のお母さんがあの木で自殺しとったなあ。」
って言っていたのを思い出した。
そこかなあ。
ここには、私と同様におじい様やおばあ様が下山にいらっしゃる人も書き込んでますよね。
もしかして私のイトコがいたりして・・・。

42 :
初老あげ

43 :
東岡崎発阿蔵行きage.(大沼経由)

44 :
この前、カモシカ見ちゃった。

45 :
オレは下山で働いてるよ〜。

46 :
うひょ〜、久しぶりの訪問になってしまいました。
>44
下山にカモシカですか〜!私はまだ見たことがありませんので
発見してみたいものです・・・。
あ、ひょっとして>45の通行人さんはカモシカを見たことがあったりして?
いかがでしょう?恐らく大沼より奥じゃないと
目撃できないような気がしますけどね。

47 :
今宵の下山は、雪が降りそうな予感・・・。

48 :
しもやまーー!!しもやまの力を見せミロ!!!

49 :
下山のサイトって少ないですよね役場のサイトもなにか物足りない・・・
どこかイイところありませんか?下山は光かADSL通ってます?

ただいま下山に移住しようか考え中(^^;

50 :
大沼より奥で仕事してますがカモシカは見たこと無いですね〜。
イノシシはそこら中にいますが。

51 :
>>49
まあ、あのHPはかなりシンプルであるのは確かですね〜。
でもそこがまた、下山ののんびりした雰囲気をだしていて
私は好きですよ。あと確か、下山にはYAHOO!のADSL?が
通っていたような気が・・・・どうだったかな〜。?*_*?
下山村のサイトは、村役場のリンクから飛べばけっこーあるよ。
個人はどれくらい有るか分かりませんが。

あと、下山に定住する場合は「会社が岡崎or豊田に有る」人なら
オススメです。無論、村内で働いている人も。
もし、名古屋で働いているという環境でしたら
それなりのドライブ気分を味わうでしょうね〜。=通勤時間結構長い
(下山→足助→グリーンロード経由で名古屋)
ちなみに、主要道路から100m離れた場所に家を建てれば
夜は静かですよ、たぶん。

52 :
>> 51
役場のリンクは個人のは載ってないんですよね
下山暮らしを始めた人達ってどうなのかなぁなんて思って・・・
移住はT市からです。5年くらいの長期計画でガンバってみます(^^;

53 :
あけましておめでとうございます!
正月は下山村で過ごしていました。
非常にまったりして、美味しいものも食べて・・・・
嗚呼、身体が少し重くなったような気が・・・・運動せねば。

>>52
私もYAHOO等で検索してみましたが、なかなかヒットせず・・・。
下山暮らしについてですが、恐らく隣のA町よりは
過ごしやすいかも!?
何故なら、隣のA町は秋になると香嵐渓の紅葉が綺麗になるので
地域住民の生活に響くほどの大渋滞が起きてしまうのです。
会社終えて、帰宅するのが2時間遅くなったりするのは
恐ろしいものです。

54 :
下山に友達いるぞい♪
雪降ってますかぁ〜

55 :
下山はISDNまでが精一杯。
ADSLや光なんてもってのほかですぞ。
それとな、作手に生息していたと噂だった「ターザン」
が下山に居を持ったと言うもっぱらの噂だ。
ターザンは見てないな。
ターザン八木だったら笑う。

以上久しぶりの登場の小鉄でした。
ちなみに正月は実家で過ごした。

56 :
下山にターザンがいるだなんて!あ、でも噂なのね。
豊田の仙人はまだ生きてるのかな〜。
でも、下山なら桑の実とかがどこかにありそう。
猪もいるので(村の特産品らしい)野生でもなんとか生きられるかも!?

あと、阿蔵トンネルが新しくなっていて驚きました。
旧トンネルに比べると直線を走るだけなのでとても便利!!!

57 :
久々あげ

58 :
私もあげ〜

59 :
今日は事故多かったなぁ。

60 :
友達の家が下山だげ〜
すっげいいトコですよね!
夜の阿蔵トンネルを軽トラで超スピードで走ったの楽しかった!

61 :
東大沼の東の由来を教えてくだしゃい。

62 :
交通事故あったみたいですね・・・しかも、死者も出た模様・・・南無。
くれぐれも、>>60さんは冬の阿蔵トンネルで猛烈スピードで
走るとマジでヤバいらしいですぞ〜。
特に、阿蔵から設楽町方面へ行く方。トンネル出た途端路面凍結してて
スリップした嘆きの方々が多数続出しているそうな・・・・・。日陰なんだろうね。
あと、下山はほんといいね。

>>61
言われてみると「東」って何だろう?西大沼ってあったっけ?
あと、北や南も。でも今のところ「東」しか聞いたことないし・・・。
というか、http://www.mapfan.com/index.cgi ←ここで
「東大沼」を検索したら下山村だけでも、
どえらい数を発見してくれました。これでもかっ!ってぐらい。

63 :
雪が降ってきた・・・。

64 :
また雪か!?

65 :
うひゃー

66 :
この前、雪が降ったみたいですね。
ところで、かれんの里のすぐ側に温泉つくるって本当かしら・・・
あそこ、温泉が湧き出るような土地だったかなぁ。
下山村は、もしかして今後観光事業に着手しようとしているのではなかろうか。

67 :
どうやら温泉つくるみたいですね。

68 :
age

69 :
ひゃー久々。
この前、といっても1ヶ月前くらいに、根崎の交差点近くにある
観光センターで何かの祭りがあったみたいですね。
嗚呼・・・・五平餅と汁粉と、いのしし汁が無料で食べられたなんて・・・。
いのししの肉、食べてみたかったぁ〜ぁ。

70 :
やっぱりaitai.netの書き込みが多いねぇ。
岡崎市民の書き込みはどうかな〜?どちらの市からも
下山に入るには同じくらいの時間で行けるけど。(1時間以内)
あ、でも岡崎方面からだとちょっと細い道があるね…。

71 :
実家に帰ろうかしら

72 :
助役が必要。
合併は、あぼーんの見通し。

73 :
時々、三河湖に釣りしにいきます。
ボート屋のオバアチャン、よくお昼寝してまつ。

74 :
>>71五平餅が食べたくなってしまいました・・・。

>合併は、あぼーんの見通し。
下山は合併することにより、どんな利点・欠点があるのでしょうか?
詳しいこと知らなくてすみません。

>>73
新参岡崎市民さんこんにちは〜。
あそこらへんはのんびりしてていいですねぇ。道路の見通しは微妙ですが…。
三河湖の猪元気?

75 :
>74
私も好きです五平餅
かなり奧の方にある店のがおいしかった!
水車がまわってるとこ

76 :
水車があるってことは・・・香恋の里かな?
でもそこに五平餅売ってたかどうか不安。
もしくは、野原川観光センターかも。こっちなら、五平餅売ってますし。
とりあえず、地図をどうぞ〜。
http://www.mis.ne.jp/mikawa/map/simoyama/si-map.html

嗚呼、野原川はもうマス釣りの季節かなぁ〜・・・。

77 :
>74
豊田加茂8市町村合併研究会
http://www.adv-jp.com/toyota-kamo-gappeiken/

78 :
>75、76
狐塚にも水車が回ってて、五平餅ありますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~yx4k-ogn/index02.html

79 :
五平じいさんは元気です。

80 :
アゲ

81 :
へぼごはん♪

82 :
>>81
それってもしや蜂の幼虫が入ってるという・・・
あたしゃ到底喰えませんわ〜。

よもぎアイスage

83 :
マス釣りの季節

84 :
下山村消防団、県大会優勝おめでとうございます!

85 :
>>84
おめでとうございます!
ついでにスレ復活もおめでとうでござる。

86 :
台風10号で避難(隔離)された所はどこでつか?

87 :
ベリーズとAコープのあるところが、下山のメッカです

88 :
三河高原キャンプ村に行ってきたけど
何でもありって感じで良かったっす!!

89 :
刈谷の犯人が捕まったのか?

90 :
山遊里のジェラートの種類少なくなってた。シーズンオフだからか…
そして、切ないことに下山村は7・8月以外の観光需要が少ない。
まぁマターリしてていいんですけどね。
隣の足助、香嵐渓の渋滞は恐ろしいし…。

91 :
名鉄の主要駅にこっそり貼ってある下山村観光ポスターの
「しいたけ食べ放題」
魅力なさすぎ。俺がしいたけ嫌いってのもあるが…
しいたけ好きが見ても、地味なポスターのせいで素通りされそうだYO!
「まつたけ食べ放題」だったら凄い寄りつきそうなのだが、
残念なことに伊勢湾台風でこの地域の松茸全滅したんだよなぁ。
自然災害は本当に恐ろしいもんだ。

92 :
 山遊里のソーセージ作り体験はなかなかいいよ。できたてのを食べながら呑む
ビールは最高。その時聞いた話では、川が増水してバーベキューの道具が流され
ちゃったって。二ヶ月くらい前の話だけどね。
 香恋の館でシフォンケーキを食べながら飲むコーヒーもなかなか。ダムの下ま
で散歩できるけど迫力万点。つり橋の向こうに広がる芝生の公園は本当に心が休
まる。向かいのときどき館は本当に時々しか営業しないみたい。ピザがうまい。

93 :
羽布小学校の校舎が取り壊されちゃいました。井上揚水の少年時代が似合う校舎でした。

94 :
>>92
ダムの真下ってかなり迫力があっていいね。
ダムの真上にも行けるが、それもまたダイナミックな景色で素晴らしい。
あと、これからの季節は三河湖周辺をドライブすると紅葉が
楽しめるかもしれない。道がちょいと狭いけど…。
「ときどき館」の存在は知らなかった…今度機会があればのぞいてみたい。
>>93
ん〜、やはり時代の波にのまれてしまったということか…寂しいもんです。

ついでだから、オトクなミニ情報でもひとつ…
名古屋・岡崎・豊田・豊橋方面から足助の香嵐渓に行く方、多いと思いますが、
153号線を使うと必ずといっていい程途中で溜息が出ると思います。 
が、下山から足助へと行ける420号線を使うと渋滞から
逃れられるかも知れませんよ。裏道ルートですし。
途中、保殿の滝付近でマイナスイオンを感じながら紅葉を楽しめるし。
………といっても、本当に渋滞が無いのかは定かではナイ(汗

95 :
松茸発見!

96 :
>94
下山から足助への渋滞はほとんどありません・・・
ただ、紅葉するような木はロイヤルカントリーの植木くらいです。
雑木林は黄色と茶色に染まりますが、あとは針葉樹ばかりです。

今週の足助は紅葉もまだまだですよ。
だいたい11月の下旬から12月の第一週めまでが見ごろです。

97 :
そういえば・・・
ときどきテレビで話題になる「オレオレ詐欺」
下山でも何十件と電話がかかって来ているそうです。

おじいちゃんおばあちゃんがいる人、注意してあげてくださいね!

98 :
あら、やはり裏ルートだったのねー!ラブリーです。
嗚呼、確かに下山の山々は針葉樹というかスギばかりだねぇ…。
春になると花粉が飛び散りまくってかなりしんどい!
「おれおれ詐欺」は…これはもう、下山広報でしっかりと
呼びかけるしか無いのかも。
下山って時々犯罪が起きるんだよなぁ。
少し前も、ゴルフ場で盗みがあったみたいだし。マッタリしたいよ。

99 :
紅葉終わった?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆■◆■◆ 本日誕生! 飛騨市について語ろう! ◆■◆■◆(714)
名古屋ヴィヴィアンウエストウッド物語VOL2☆(122)
〜東海地方の チケットショップ 事情〜(80)
三重のマッサージ(34)
■■■■蒲郡について語ろう その61■■■■(462)
■ 尾張弁と美濃弁の境界線はどの辺りよ? ■(41)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 13号店(1000)
■□■刈谷 パート26■□■(1006)
愛知県江南市について語ろう!Part37(1002)
【集まれ】 立川市 一番町 松中団地 Part2 【だんちーず】(243)
◎◎◎ 守口市 PART67 ◎◎◎(1001)
新潟県三条市スレッドpart99(1000)
和歌山県海南市について・・・Part11(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART20◆◆◇(1000)
中野駅周辺 Part137(1000)
nakame★中目黒スレPart.39★nakame(1000)
ユニー・アピタ生活創庫を語ろうパート6(389)
金沢学院大学スレッド  Part 6(79)
徳島で結婚するなら・・・(152)
●何でも安いもの東海地方のどこかで見つけたら教えて その1(108)
☆☆☆笠間市・岩間地区Part4☆☆☆(204)
小岩をあつ〜く語ろうPart66(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part23(301)
【毎週火曜日発売】東海地方の雑誌(本)&フリーペーパー【\0】(84)
★☆鹿児島県・さつま町ってどうなの?☆★(198)
秋葉原 part58(1001)
沖縄てんぷら 2袋目(131)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ271話★(1001)
【JR・京急川崎駅周辺 PART129★】(1001)
【京浜東北線】南浦和Part57【武蔵野線】(300)
▽岡山のうどん 22▽(521)
銀杏の町★★★祖父江★★★そして伝説へ…(196)
上京区 Part6(300)
〓我らのホークスを応援しよう【その10】〓(1001)
◇◆◇<新潟県>妙高市◇◆◇Part4(633)
【新歓の季節】小樽商科大学Part26【到来】(292)
葛飾区奥戸 10(764)
宮崎県都城市 Part61(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part61(1001)
文京区千駄木 その17(867)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★(824)
美幌町スレッド【25】(444)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part58  ◆(1001)
さらに見る