1read 100read
2013年07月東海191: ■▼岐阜県の誇り「ケイチャン」を語ろう《2鍋目》▼■(275) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part56  ◆(1002)
【ウマー】岐阜市近郊でウマーな焼肉店【ウマー】(225)
★☆★静岡県引佐郡細江町について語る☆★☆(273)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
☆伊勢神宮☆三重県伊勢市はどう?☆パワースポット☆No.35(1001)
オイ,コラCTY その4(1000)
★★★★三河弁で語ろまい!! 4★★★★(230)

■▼岐阜県の誇り「ケイチャン」を語ろう《2鍋目》▼■
1 :2004/04/08 〜 最終レス :2013/06/22
鳥さんにとっては受難の時代ですが、うまいものは旨い!
引き続きグルメな情報を交換していきましょう。

前スレ
■▼岐阜県の誇り「ケイチャン」を語ろう▼■
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1029460349&LAST=50



2 :
前スレ(DNS難民のためのURL)
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1029460349

3 :
自作バリエーション数々あるなかで
俺が味噌味にこだわる理由は
義母の手作り麹味噌が大量にあるからなのよ。

今回は貴重な地鶏の「セセリ」肉が入手できたので
これで作ってみっかな。

4 :
セセリ肉?
詳細キボンヌ。

5 :
 >4

 鶏の頸部に有る比較的小さな部位の肉を指します。「コニク」
とも呼ばれています。「せせり鍋」ですか…旨そうな感じがして
きましたので、当方も近日中にでも作ってみようかと思ってしま
いました(#当方赤味噌が好みですが)。

 情報源:「安心!?食べ物情報Q&A」のQ.97
 URL=http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa51-100.html#97
 http://food.kenji.ne.jp/ (←「安心!?食べ物情報」)

6 :
>>5
ありがとうございます。
今度、行きつけのお店で注文してみます。

ところで、今日は岐阜市から男3人で車を走らせ、
まるはち食堂まで食べにいってきました。
卒倒はしなかったけど、うまいウマイ。
堪能してきました。
なんでケイチャンはかくもウマイのだろう?

7 :
補足です
「せせり肉」は鳥ガラの首部分にくっ付いている本来、捨てられる
部位の肉。
熟練した人しかキレイにはずせないので非常に貴重で
胸肉やモモ肉とも異なる食感で焼き鳥の王道と思っている人は
私以外にも大勢いるはずです。

この「せせり肉」とケイチャンとの未知なる組み合わせ・・・
想像するだけで文字通りトリ肌もんです。

食い終わったらまた報告しますね。

8 :
トリ肌が立つほどゾーっとして気持ち悪い

9 :
まるはち食堂で腹いっぱい喰って、さらにおみやげ用に包んでもらい、
もう一度自宅で喰った。そして新しい発見をした。まるはちケイチャンは、
味噌でも醤油でもない、塩味なのだ。塩とグルタミン酸ソーダ、
大量のニンニクと一味の微妙なバランスがあの味を作り出しているようだ。

10 :
昨夜は岐阜市の大学病院裏の「ながややがな」で、
鶏モツのケイチャンを喰った。陶板焼きのためか、
柔らかくてウンマー。

11 :
「ながややがな」
昼の営業ってあるんですか?

12 :
>>11
残念ながら18時以降の営業です。

13 :
>>12
ありがとうです。
ところで
下呂の杉の子って見つかりませんが・・・
醤油だれのケイちゃん屋さんでおいしい所を探してます。

味噌だれは八幡のわかばって所がお気に入りです。
あそこはケイちゃんならず「かしわ」って言ってますけど。

14 :
>>13
うまいよ杉の子、あそこはお奨めだよ。

15 :
杉の子も夜だけ営業なんでしょうか?
ちなみに
はとやと大安も教えてください

16 :
杉の子情報
岐阜方面からだと、R41が市街地方面と高山方面とに分かれる下呂バイパスの
入り口というかインターの真下にある。岐阜方面からだとバイパス入り口で市街地
方面(左方向)に入り、最初の信号でUターンして、もう一度岐阜方面へ戻ると
左側にあるよ。

17 :
はとや情報
JR飛騨小坂駅の横。食堂は止めたはずだが、小売はしていると思うよ。

大安情報
下呂市萩原町上呂のR41沿い。岐阜方面からだと左側。

18 :
最近、「きんかん」売ってないんだよねー、
入れないと美味くないのだ。

19 :
ほれっ!

まるはち食堂
ttp://www.fan.hi-ho.ne.jp/maruhachi/

杉の子
ttp://www10.ocn.ne.jp/~suginoko/

どっちも(゚Д゚)ウマー!!だ
昼は○八、夜は杉の子、これ最強

20 :
問題は、営業時間なのだ。

昼にやっていてくれないと行けないのだ。

はとや、大安ってケイちゃん屋だっけか?

昼の営業をやっている醤油ダレのケイちゃん屋さん。
ここの人たちが最強!
などと賞賛を送るお店はないのかな?

21 :
だったら○八へR
昼しかやってないぞ

上にも昼は○八と書いておる

22 :
だからよう。
○八は塩ダレじゃないんかい?

俺は醤油ダレと、限定してるんですわ。
・・・・・・・・・・・・・ないか?

23 :
加子母村に「がやの木」あり。
少しだけ有名な加子母大杉のそばだよ。

24 :
>>20
「はとや」はトンチャンだよ。

25 :
>>22
ショウジキスマンカッタ

26 :
「ながややがな」が柳ヶ瀬というか住吉町に移転を決めたそうだ。
岐阜大学病院が6月に移転するのを機に、繁華街(というほど今の
柳ヶ瀬は繁盛してないが…)へ進出するとのこと。
 場所はパーキングOHの西隣、まもなく改築工事が始まるそうだ。
ただし俺的には今の場所が家にも近くて、都合がいいのだが。それに
病院の若い看護婦さんが多くて、まったりいい雰囲気が好きなのだが…。

27 :
結局、醤油ダレの旨すぎるケイちゃん食わせるお店は
夜のみの営業ですか。
夜は飲まずに居られない。
おいらは名古屋人。
はぁーーーあ。

杉の子の通販か、
昼でもテイクアウトやってくれるのかな?
アワイキタイ・・・
まあ、死ぬわけでもないし、
あきらめます。

28 :
>>27
諦めることはない。まるはちへ行け。
俺は40年間、醤油ダレだと思って喰いつづけたんだ。
見た目も味も醤油なのだ。

塩ベースと気付いてるのは少数。
後悔しないためにも、まず喰ってこい。
話はそれからだ!

29 :
味噌使わないバージョン作ってみました。
何やらジンギスカンの揉みダレ風に仕上がりましたが
味はイケてます。

コツは野菜、フルーツのすりおろしを多めに入れ
沸騰させずに過熱し、熱いうちに静かに濾して寝かせる。

またまたレパートリー増やしました。

30 :
>>29
築港コンクリ固めさん、いろいろやってますなあ。
参考にさせてもらいますわ。

アルコールがあるともっと旨くなりまっせ。
山の緑をながめながら、生ビールとケイチャン、明日は呑むぞ!

31 :
>>28
ご指導ありがとう。
○八食堂。何度も行ってます。
で、まだ見ぬ醤油ダレケイちゃんへの憧れが深まっているのです。

実際、ここで○八が塩ダレで郡上、荘川方面が味噌ダレなどという事は
今まで知らなかったんですけどね。

32 :
岐南のラーメン屋「郡上庵」でもケイチャンがあるけど、食べたことある人は

33 :
一宮のケイチャン屋?逝ってきましたが・・・


塩と醤油とみそ味があったんだけど、
どれも下呂方面で喰らうものとは別の食べ物でした・・・(´・ω・`)ショボーン

あれを期待して注文するから駄目なのね・・・
最初からちがうものだと思っていけばまあ良い鴨

34 :
温泉小僧さんは同年代かな、
俺の方が若い鴨?、お互い痛風にならんようにしよまいw

35 :
漏れは鶏好きだが、エトは猪だよ。
今日まで下呂に滞在し、ケイチャン食ってきた。
でも今回は山菜がうまかった。
コシアブラ、ヤマウド、コゴミ。
酢味噌和え、てんぷら、お漬物、マヨネーズ和え。
ウンマァ。
田舎はいいねえ。

36 :
ケイちゃんなら、自分で作ってますけど(牛丼もだけど・・・)
好きなときに好きなだけ食べれるのがいいね
しょうゆ味のケイちゃんは、胸肉(200g)に日本酒ヒタヒタ(1合)、そんでもって
中華ダシ(大さじ1)、サラダ油(大さじ5)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ3)
味の素(たっぷり・・・死なない程度) あとは、キャベツポンポン
そしてぇぇぇぇ〜煮る! 10分煮て、10分冷まして、また暖めてご飯にぶっかけて

牛丼は、輸入肉のペラペラを100gをミンチにして、タマネギスライス一個分、赤ワイン1カップ、
しょうゆ、みりん、和風だし(かつお・こんぶ)、各おおさじ2をコトコト15分煮て15分放置プレイ
あとは、100gのペラペラ輸入肉、タマネギ1/2を放置プレイに入れる。肉の色が変わったら
あとは、ご想像に任せます! ウギィィィ〜

37 :
郡上市(八幡町)で、おじいさんが趣味でやってる味噌味のケイチャンが最高です。
店の名前はわからないが、付けダレがヤクルトの容器に入っていてなんとも手作り感があふれていて最高です。

ちなみに、ひね鳥(親鳥のことね)でないと、ケイチャンは本来の味が出ないので、自宅で作るかたは、ひね鳥を
探してみて作ってみると抜群に味が良くなるよ。
ただ、年寄りや、固い鳥肉になれていない人は噛み切れないので要注意ですよ。

38 :
畑佐の桔梗屋じゃないんですかね。
ひねとわかを選べる店といったら。
裏通りには有名な明方とうふがあるところ。
ちがう?

39 :
ケイチャンは味が勝負ということになるんだろうけど、
周りの雰囲気というのも大切な要素。
函館をしのぐ夜景パノラマとサンセットというシチュエーションでの
ケイチャンパーティができるのが、岐阜金華山。
ここ2年ほど夏の間に営業してたが、今年はどうだろう。
是非続けてほしいのだが……。

40 :
PS
そうそう、金華山のてっぺんでオフ会でもやったら面白いかもね。
どう?
場所は金華山ロープウェイ終点の展望台だよ。
営業期間は7月中旬から8月いっぱいだったような記憶。

41 :
やっぱ、いちまのけいちゃんが旨いね。
この前買ってきたのを本日頂いた。
ブッチギリだものなー。
山家よりうめえと思うのだが・・・

42 :
「いちま」?
「山家」?
情報キボンヌ。

43 :
荘川の老舗ですな。
「山家」は高山市のスーパーのは必ず置いてあります。
1袋315円。安くって298円。
          ばかウマの味噌味。
「いちま」は荘川近辺でしか売っていません。
1袋315円。味噌味。
白川のムトウショッピングと高鷲のサンエイに置いてある。
一番手っ取り早いのは、白川のムトウショッピング行け。
両方そろって売っている。
か、荘川ICから高山方面に走る。5分もすればいちまのけいちゃん。
さらにそこから20秒で山家のけいちゃんだ。

両者とも味噌味で真空パックだが激ウマ。
高い金つんで店で食っていたら損だ。
今まで喰ってきたケイちゃんとは!と考えるな。
コスト的にな。

44 :
>>43
どもども。荘川のほうに行くことは少ないけど、漏れのケイチャン手帳に
メモっておくね。詳細なレスに重ねて感謝。

45 :
九州の鶏飯の方がうまい!

46 :
国道41号線を通るなら、飛騨小坂の町中にある「松島屋」へ寄ってみて。
ひね鳥と若鶏のケイチャンがありますだ。確か醤油味だと思います。
個人的には「ひね」がお奨め・・・。ほとんどよその人には判らない店なので頑張って探してみて。小坂のタクシーの斜め向かい側です。

47 :
このお店お持ち帰りのみです。m(_ _)m

48 :
>>44
白鳥の156号沿いにムトウショッピングセンターという店がある。
名古屋から向かうと白鳥の町を過ぎるかな?というあたり
ここならいちまも山家もその他もどどっとそろうぞ。
ちなみにケイチャン手帳だが、
八幡町内の街中でひっそりお父さんが趣味のようにやっているような
お店の記述はあるんですか?

49 :
下呂のケイチャン(個人的な主観です)

1位 杉の子(丸八と甲乙つけがたいが娘がが可愛いから)
2位 丸八(値段も安くおいしい!)

3位 くまちゃん(たまにカルキ臭さがあるがメニューが豊富でよい) 
4位 がやの木(おいしいけど場所がわかりにくい)

50 :
愛知県長久手町にも鳥厨房っ店があってそこのケイチャンは
なかにお好みでチーズを入れることが出来るの結構いける。

51 :
>>49
大安はどうなんだ?
安いぞ。上手いぞ。いつでもやってるぞ!
ホーチしないでよ。

52 :
大安も下呂市になったね。
昔は座敷に上がりこんで、徹夜麻雀やってたなあ。
その頃はケイチャンじゃあなくトンチャンだったが……。

53 :
もみじたまご

54 :
がやの木は加子母・・・細かすぎ?

55 :
もみじたまご?
築港コンクリ固めさんのいう「きんかん」みたいなものか?

56 :
鶏卵の銘柄ではないのか?入手が難しいと聞いたが、

どこの名産かは忘れた。

57 :
ところで今日はじめて知ったのだが(恥)
「きんかん」ちゅーのはこの地区だけで
一般的には「玉ひも」と呼ばれているらしい。

58 :
大安は映画のトラック野郎に出てくる感じで好き。
おばちゃん達の「おケイちゃん2つ」と厨房に頼む言い方も好き。

59 :
醤油味ベースのたれ
のレシピを教えて?
まるはちや杉の子のような味を家庭で作ってみたいです。

60 :
郡上けいちゃん。という商品をネットでもなんでも手に入れる。

そして、喰って研究だ。
使っている肉の部位は違うが、郡上けいちゃんの方がうまいかも知れんが
きっと、近い味だぞ。
判ったら教えてくろ。
喰うなら『若』の方だぞ。まじうめぇって。
おらぁ、あれ知って丸八行かなくて済むようになったんで。

61 :
主な材料(我が家の場合)
にんにく・土生姜、鷹のツメのみじん切り、リンゴ・玉ねぎのすりおろし、
中双、紹興酒、みりん、ゴマ油、蠣油、田舎味噌の上澄み液

こんなモンかなー。

62 :
「ながややがな」が5月28日で閉店しました。
6月中旬に柳ヶ瀬住吉町で新装開店するそうです。
新メニューは、特製味噌仕立てケイチャンということで楽しみにしています。

漏れは最近、ドブロク作りに熱中してます。
ケイチャンとドブロクの取り合わせ最高!
いろいろな製法があるみたいですが、知ってる方、教えてください。

63 :
けいちゃん食べたことの無い名古屋人です。
千種区古井の坂、旧飯田街道南沿いにけいちゃんの店がありますが
ここの味はけいちゃんの標準の味と比較してどうですか? まあまあなら行ってみたいです.

64 :
そんなとこに行くくらいなら、
スーパーで萩原チキンセンターのものを仕入れます。
名古屋の飲み屋にけいちゃんメニューが増えてますが
うまいって話は聞いたことがない。

65 :
そのチキンセンターってどのスーパーにも置いてるくらい
メジャーですか?  でないと。。。

66 :
>>65
最近かなり見るようになった。

市販の物は味付けが少ないので
野菜を控えめにしたほうが良いようです。

67 :
バローに行くと結構あるね。
みそ味、醤油味、ピリ辛くらいが良く置いてありますね。

68 :
「ながややがな」が昨日、岐阜の柳ケ瀬に堂々新装オープンしました。
雰囲気的にはケイチャン屋という感じはない。レストラン感覚で
カノジョとも行けそう。

69 :
age

70 :
ながやに行ってきました。開店早々でまだけいちゃんはやってなかったよ。
でも新しい店はいいねえ。

71 :
杉の子いってきますた


馬馬(゚Д゚)ウマーだったよ(〃^∇^)o

72 :
これだけ暑くなると、あんまりケイチャンに執心したくない気もする。
夏場の美味いトリの食べ方ってないのかなあ。冷やしケイチャンという
メニューを考案してくれ!

73 :
>>72
実はワタクシも焼き鳥に浮気中なのです、
何ちゅーてもバリエーション多いし
炭で色々焼きながら食うのはたまりません。

庭で用意するんで雨の日はダメだが。

74 :
柳ヶ瀬御浪町の「とりや」。
トマトの肉巻きがメチャ旨かった。
なのに安い。お試しあれ。

75 :
郡上けいちゃん、若。うますぎです。

みんな喰ってから、お店の味語ろうよ。
真剣にうまかったの?

76 :
先月から選挙事務所に張り付きになり、食べ歩きができない。
フラストレーションが溜まる。
どなたか「旨かった」情報ください。
食べたつもりだけで我慢します。
おいしいケイチャン食べたい!

77 :
>>76
選挙が片付いたらケイチャンオフ会を企画してください、
もちアナタが幹事さんね。
((=^T^=))

78 :
>>築港コンクリ固め様
このスレのコテハンは、約2名。
もし築港さんが♂なら、♂2名で♀zero。
それでよかったら企画しますが……。

79 :
>>75
あれは美味い。
ビクーリだ。でも。いちまも大好きなんです。
両者ガップリヨツですな。

80 :
選挙終わったぜ。長かったなあ。事務所の近くにケイチャンを食べられる店が
なかったんで今飢えてます。
>>75=79
自作自演でもいいけど、詳しい場所を教えてくれないと分からないよ。
特に郡上は市になってしまって、ゼーンゼンわかりにくいから。ヨロシコ。

81 :
岐阜の人はケイチャンに限らず美味い物食えるスポット(店)が
たくさんあって羨ましいよ、こちらは蒸し暑すぎて
食欲もあれせん。

82 :
散々ガイシュツだが、いちまのケイチャン。
バーベキューやる時には、絶対持参。
お土産としても、喜ばれる一品。
名古屋に住んでいた頃、地元からの土産品でこれが一番好評だったよ。
郡上っ子としては、あの濃厚な味噌ダレがたまらんのです。

ちなみにトンチャンは、美濃にある柳屋が激(゚Д゚)ウマー。
脱線スマソ。

83 :
>>80
いちまのケイチャン
 荘川にある酒屋が作っているパック物。荘川から八幡にかけての
 スーパーなどで入手可能。
 一袋300くらい。
 味噌味でニンニクが利いたビールに最高系の味。
郡上けいちゃん 若
 高鷲が販売元?のパック物。
 ひるがの高原のサービスエリアに売っている。
 味噌醤油味。激ウマ。
 400円くらい。販売店があまりない。

どちらもネットで検索すればヒットするし購入可能。
ワザワザ下呂くんだりまで食べに行かなくても激ウマなケイチャンは食えるのだ。
この他にも、萩原チキンセンター物やミズホ食品物などなど
いろんな味がある。試してチョーーダイ。

84 :
7月20日から営業開始の金華山ロープウェイのバーベキューに行ってきた。
なんと今年はケイチャンではなく、トンロースやホルモン、ハツだけ。ただの
場末の安い焼肉屋並み。詐欺じゃないか! ケイチャンを食いたかったのに…。
でも夜景はきれい、風は涼しく、女たちがはしゃいで、楽しくはあった。

85 :
高鷲食品(下条)ひね 激ウマ
高鷲あたりの小さいスーパーでしか買えない
ジモピー御用達

86 :
熊ちゃん/まるはち/杉の子/がやのきを制覇したが
「こざと」という店の情報を教えて?

87 :
冷凍パックのケイチャン「 高鷲食品 / 若 」の
おすすめ 調理方法を教えてください?

88 :
>>87
鉄板で焼きビールぶっ掛け火の通り具合と焦げ具合ドンピシャになるように
すると口の中でとろけます

89 :
TEST

90 :
焼き上がりにチロっと胡麻油をフライパンの周りに掛けるべし。
香りズケね。

91 :
>>86
加子母村の「がやのき」から乙女渓谷方向へ北進したところにある店じゃ
なかったかな?自信はないが。

92 :
「こざと」って民家みたいで
ちょっと入りづらいけど
味はどうなの?

93 :
こざと
営業時間って判るんすか?
昼とかやってるんすかね。

白草飲食店
昼やっているのは判ったが定休日とかいつなんだろ?

94 :
ここで【とりじん】つうのが販売されています、
鶏のジンギスカンと言う意味でしょうか
とても美味かった。

http://www.jingisu.com/index.htm

95 :
白草。
うまいで!ケイちゃん定食700円。
肉はひね肉。コリコリ歯ごたえバッチシの味噌味。
丸八マンセーだったおいらだが心改めたね。
また700円と言うところがうれしいんだ。
御飯てんこ盛だしね。

でさ、タッチって言うのも256号沿いにあるわけだが知ってる人いますか?

96 :
可児市のカーマの近くのけいちゃんの店の名前とTEL番誰か教えて

97 :
鳥よし?こっこ亭?もひとつUFJの裏にもあったなー。
どこよ。

98 :
『白草』って初耳。所在地含め詳細情報教えてくれ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛知県内のおすすめ幼稚園!3園目(416)
【ゴルァ!】東京や大阪で放送されてて東海地方で見れないTV番組(224)
鈴鹿市を語ろうvol.79(1000)
フレッシュフーズナフコ part5(96)
名古屋が世界に誇れるものを集めるスレ(234)
榛原郡民さんいらっしゃーい♪part4(260)
名鉄パレってどうよ。(150)
三重の産婦人科 3棟目(182)
愛知県 東海市のスレッド Part36(1000)
【就職・転職】嗚呼!!!北海道お仕事物語 38【リストラ・転勤】(733)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -183♪☆※★○(1000)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
【登山】九州の山【花・紅葉】(183)
伊賀線で見た&聞いたおもろい話(108)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート34  ◆ ◆ ◆(637)
大分市のスレッドへようこそ その62(1000)
○名張市について書き込んでみましょうPART12○(1000)
宮城県仙台市以外のガソリンスタンド情報(65)
☆片瀬・江ノ島!!海岸物語りスレ19☆(1001)
♪◆♪辻堂について語れPart62♪◆♪(1001)
福岡で美味いラーメン屋さんは?35杯目(1000)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART115◇◆(300)
【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
椎名町駅付近 vol.012(181)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 80(300)
△▼△沖縄食材で新しい名物料理を作ろうよ 2皿目△▼△(415)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所 星2つ☆☆☆(73)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART91☆★(1002)
長野県松本市 天守92階(1001)
☆三河地区でおすすめの産婦人科は?? 3☆(112)
入間市のこと話そう part104(300)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ9【旧市街周辺】(1001)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その159 ■□★☆--(1000)
茨木市の話でも・・・Part 155(1000)
大分市のスレッドへようこそ その62(1000)
【昨日盗まれ】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)36騎目【今日コケる】(1001)
福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.147(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【11店舗目】(68)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
★★奈良県桜井市PART18★★(798)
さらに見る