1read 100read
2013年07月東北91: ★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秋田名物?ババヘラについて語ろうよ(308)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
東北のスキー・スノーボード総合雑談スレ(233)
■■【にしゃあ】山形県米沢市スレ パート29【なにおめ】■ ■(1001)
東北大震災スレッド6(1001)
いわきってどうよ?Part94(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)

★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★
1 :2003/11/29 〜 最終レス :2013/07/17
関東に住む岩手出身者&関係者のみなさん!
地元ネタで盛り上がろう!

前スレ
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜★★★
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1005315362



2 :
関連スレ

☆☆岩手県@雑談スレpart14☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1067187776

ちなみに私は盛岡市(旧都南村)出身千葉県我孫子市在住。

3 :
千厩町出身で品川近辺に在住。
最近帰省するたびにコンビニが増えてて感動してます。
お土産はごますり団子が定番ですよ。
美味しいからもっと有名になってもいいのにね^^

4 :
一関市出身の埼玉県春日部市在住です。
川崎村などとの合併の話があるそうですが、ちょっと寂しいなあ。
慣れ親しんだ地名が隠れていく……

5 :
盛岡出身で宇都宮在住。宇都宮って以外に岩手人多いんだよね。

6 :
田野畑出身で埼玉県岩槻市在住。33歳よろしこ。

7 :
千葉 袖ヶ浦在住です!陸前高田市でした 合併かあ 人少ないからかな 来春 しごと辞めて帰ります みなさんよろしくね

8 :
>>7 雪見酒さん 地域スレもあるからヨロシコ
陸前高田市☆知ってる人!!!part6
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1045921575&LAST=50
三陸の拠点〜大船渡市・陸前高田市・住田町☆Part2
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033535744&LAST=50

9 :
スレ違いですいません。
岩手出身の人と仕事をしてます。
岩手だからという訳ではないかもしれないけど
時々とても人に対し、気を使ってるとおもうのです。
その人だけかと思ってたら、もう一人の人もそう感じるのです。
とても暖かく、年下なのに大変 感謝してます。
関東人はギクシャクしてますか?
とにかく岩手のみなさん、ありがとう。

10 :
衣川村出身です。川崎市在住なのですが、東北出身、けっこういますね。

11 :
一関市真滝出身、東京都杉並区方南町在住23歳です。
誰か近くにいませんかねぇ〜

12 :
年末年始は高校サッカーの岩手代表の試合を観戦しに行ってます。
今回は習志野、柏に行きました。
2回戦の青森山田戦は厳しかったですね。
盛岡商の実力はこんなものじゃないはず。
来年は頑張って欲しいです。

13 :
県南出身の23歳の男です。今茨城にすんでます。質問等よろしくペコリ

14 :
11です。
>>ちばりょ氏
おぉ〜同い年!茨城はちと遠いけど、そこそこ近いよね(^^;
年末は帰りました?
俺は帰って初詣は中尊寺行きましたよ。今年は雪が全然無かった・・・

15 :
前スレで度々出てきたまいねってレスは2ちゃんのあぽーんみたいなもんか?
それとも山崎渉のぬるぽみたいなマルチ?

16 :
>>15 前者で合ってます。
マルチは、まいねだね(駄目)

一時期は多摩地区にいたナヤ、多摩川沿いをサイクリング〜♪

17 :
一関出身で府中市在住。
正月に帰ったけど、雪が全然無くってちょっとがっかり。
せっかく新品スタッドレスタイヤで帰ったのに...

それはそうと、一関一高選抜出場オメデト。
でも、初戦敗退だけはヤメテネ?

18 :
>>17
府中在住でつか。大昔(15年前)住んでました。某大手3億円強奪事件の会社。
府中いい所でつよね。京王府中は高架になりましたか?

19 :
>>18さん
自分も3億円強盗事件の会社関係の者です。
府中は何と言っても税金が安い!
競馬場と競艇場のおかげですかね。
でも緑も沢山あるし、ゴミゴミしてないし、いい所ですよね。

京王府中駅は既に高架になっていますよ。

20 :
>>19
おおそうですか。今でも朝の通勤風景は中国?ですか。(チャリンコだらけ)
自分は、プ〇〇ト調整部発〇担当(P〇S1)→発〇部の品質保証課でしたが
今でも変わらずあるのかな。

京王府中は高架になったんですか。ずいぶん変わったんでしょうね。

21 :
ごめん。レス違い。
次行ってみよう。

22 :
神奈川在住です!
湘南のほうなんで、のんびりしてるし田舎育ちの私でも住みやすい。

東北出身の人っておっとりしてるとういか、あまり怒らないような気がするんですが・・・
関東圏の人と仕事したとき、すぐ文句言うな〜と思ったんだけど。

23 :
一関出身。三鷹市在住。通勤は京王線。
岩手よりも、東京暮らしの方が長くなってしまった。

24 :
一関生まれ。盛岡で育ちました。江戸川区在住です。こっち全然岩手の人っていうか東北の人居ないよ〜。岩手山を旭橋から見るの大好きです★

25 :
>>23
当方も一関出身です。
三鷹には姉貴と姉貴の友人が住んでますよ。
関一出身なので今度甲子園に応援行くらしいですよ。

26 :
>>25
23です。私も関一卒です。って一関にある高校の数を考えたらヒット
しちまいますよね。
お姉さま、甲子園応援に行くのですか。はげしくうらやましいです。

27 :
>>26
25です。
関一の相手の拓大紅陵は強いらしいですねぇ。
あと、せっかく寄贈された和太鼓も使えないらしいですし・・・
自分は一関高専出身ですが、地元校だし友達も何人か行ってた
のでがんばって欲しいです。

28 :
花巻出身・32才♀・世田谷区在住でつ(・∀・)

29 :
まいね

30 :
↑こんなとこにもきてる、岩手の人間はこんなことしないぞ!

31 :
最近、岩手の夢をよく見る、なつかしくて、

32 :
小岩井のオレンジジュースの宣伝が首都圏で流れ始めましたね。
懐かしの岩手山(だと思うのですが…)も映ってます。

ああ,雪が恋しいなあ…

33 :
小岩井のオレンジジュース旨かったよ〜!
値段は150円で他のよりちょっと高いけど...
小岩井は全国に誇れる岩手の自慢だね。

34 :
水沢出身 23歳♂ 幡ヶ谷在住です。
今年のGWは岩手に帰れそうにない・・・
岩手に帰りた〜い・・・

35 :
一関市出身24歳女です。千葉県在住。
県民性ってあたってるのかどうか、
私もすんごい気をつかっちゃう人間です。

中学時代付き合ってた人に、会いたい今日このごろ。
実家の連絡先しか知らないし・・ションボリ

36 :
紫波町出身です。現在神奈川在住♂
仕事場は東京、通勤時間が2時間なのはちょっと辛い
こっちに来て2年ですが、8月岐阜に転勤になりそうです。
うちの仕事は3年くらいで転勤なるもので、ちなみに前は名古屋
岩手から遠くなるのは残念

37 :
岩手って、街へ行ってもどこへ行っても、肩肘張らなくてすむんですよね。
だから2,3日滞在すると元気になるというか、充電できるというか・・・

と墨田区在住の姉が帰省したときに語ってました。
そういう思い、皆さんもしますか?

38 :
>>37
しますね。故郷だからだと思いますがね。

個人的には,岩手山,姫神山がきれいに見えるとそれだけで充電という感じ。
早春の雪解けの季節が一番好きですね。

39 :
>>37
まず、新幹線からホームを降りた瞬間の澄んだ空気、特に初春、秋以降の
ひんやりとした空気が好き。体全体で匂いを感じられ、その時点で
心が癒される。
あと、町全体がとてもきれい。人や車がバカみたいに多くないし、そんなに
高い建物もなく視界も開けていて、町中にいても、自然に抱かれてる感じが
する。
10年前あたりからTVもいっぱいチャンネルできたし、適当に遊べる場所も
増えて、何日いても飽きないし、仕事さえあれば、定住したいよ、ホント。

40 :
郷土愛なんて以前はなかったけど最近は岩手好きになってきたな。
夏に帰れば陸前高田までぼんやりドライブして人のいない海でのんびりする幸せ。
でもやっぱ北国だから冬のあの懐かしい空気が一番好きだ。
新幹線から降りてほどよくピリっとした空気に触れると帰ってきたなーと思う。
9時も過ぎれば真っ暗になって、しんしんと雪が降る静かな夜なんて最高だーよ。

41 :
>>40
同意。俺は今東海なのですが、雪が降らない。
冬のつーんと冷たい空気と雪の匂いが懐かしい。

42 :
生まれは盛岡、いろいろと渡り歩いて今は埼玉です。
嫌で仕方なかった岩手が最近、恋しくて仕方ありません。

結婚し、子供が生まれてから何かホームシックみたいになってしまって・・・

何ですかね?この感情。

43 :
盛岡出身@二子玉川です。
盛岡の味に恋しくなると246の鷺沼まで飛ばしてびっくりドンキーまで行ってます。
ドンキーって盛岡発祥なのにどうして札幌が本社なんだろうか。
あと、三軒茶屋のじゃじゃ麺は車が止めにくいので最近行っていない。

44 :
あのベルがびっくりドンキーの発祥だったなんて…

盛岡住んでるときは,デマだと思ってたよ。

45 :
>>42
私も一関9年、平泉6年、今は埼玉所沢です。
岩手に住んでいる時は早く出たくてしょうがなかったのですが、今は恋しくて
しょうがないです。たまに実家に帰ると凄く幸せな気分になります。
仙台に住んでいたときは実家まで40分、こんな感情ありませんでしたが離れ
ると寂しくなるんですね・・・

46 :
>>45
故郷って言うんすかね。
今年の正月は何年ぶりかで帰ろうかと思ってます。

相変わらずなのかなぁ?
盛岡の『Ra・sen』ってインディアンジュエリーの店 知ってます?
あそこの親方には大変お世話になったのに全く連絡してません。
帰ったら行ってみよ。

47 :
前沢出身、高校は一ノ関工業高校だよ。中野区在住してます。
なんだか無性に岩手の雰囲気が懐かしくなった今日この頃。

48 :
台風来てますよ…

49 :
一関出身で東京の大田区に住んでます
なんだか一関出身の人が多いですね

50 :
>>45
故郷だからですかね。
今年の正月は、久しぶりに帰ろうかな・・・。

盛岡の『Ra・sen』ってインディアン関係の店を知ってますか?
昔、あそこの親方にお世話になってまして。
元気にやってるんかな?

51 :
花巻出身の幡ヶ谷と初台の間らへん在住♂です。夏休みが9月にとった
んで帰ってみたけど,盆・正月に帰省すんのと違ってあんましいいなあ
って気分になんなかったな・・。なんか寂しげな・・。

52 :
↑ご近所さんですね!!

53 :
↑近いっすねー渋谷区スポーツセンターの辺りに住んでますよ。

54 :
↑僕は本町に住んでますよ〜。
どこかですれ違ってるかもしれませんね。

55 :
おハツです。
どなたか東磐井郡大東町ご出身のかたいらっしゃいませんか?

56 :
まいね

57 :
遠野出身の川崎在住です。
遠野の出身の人とかいないのかな〜?

58 :
盛岡在住なのに書き込みします、すんません。

皆、いいなー。
私はずっと東京にいたかったけど、家族の反対にあって戻ってきちゃいました。

皆さんが懐かしがる冬のピリピリした冷気や積雪やツルツルの道路には本当に
うんざりです。
 
一生ここで暮らすのか、と思うとなんかもー、本当に・・・。

かといって、他県から来た人に岩手の悪口を言われると腹が立つんですけどねw

59 :
>>55
大東町出身で今川崎市在住です。
両磐合併がもめてるみたいで、毎日岩手日報のサイトをチェックする日々。

60 :
県南出身で府中市在住です。

今様々な出身県の人と接する仕事をしていますが、岩手の人はなんとなく分かるんですよね、
控えめで周りの空気にすごく気を使っているというか。礼儀正しく、場を一緒にすると落ち着く方が多いです。
同じ東北でも宮城とはまた違いますね。

昔はあんなに出たかった岩手なのに、今は…

>>39新幹線を降りたときのあの清々しい空気、私も大好きです。
あぁ戻ってきたよ〜〜って感慨で一杯になります。

61 :
皆さん ホント 岩手の人って感じですね。

62 :
>>43
246のびっくりドンキー鷺沼店に行きたくなる気持ち私も同じです。
狛江店に行くこともあるけれど、駐車場のあの狭さが。。。
三茶の「じゃじゃおいけん」は盛岡出身の方が開いたお店なので、
是非行ってみたいと思っています。

63 :
折れ 今 伊豆に住んでいます 暖かいよー 
 こっちは イチゴの食べ放題が始まるところだよ
  出身地盛岡へは 若いうちは スキーしに帰ったけれど
   去年は 安比もガラガラ! 不景気って感じだった もう帰らない!

64 :
>>60
府中と聞いて懐かしく思ったよん。
5年前くらいに分倍の裏のほうに住んでたよ!
府中も変わったよね。

65 :
>>64さん
私は多磨霊園の近くです。
まだこちらに住んで4年なので、すれ違い?でしたか。
なので昔はどうだったか分かりませんが、住み易い街なので結構気に入ってますよ。
田んぼが無い代わりに、府中の森の桜や紅葉を眺めて季節を感じている田舎ものです(w

東京の冬もだいぶ寒く感じて、この時期に帰ったら寒さに耐えられるんだろうか…
来夏とか久しぶりに帰ったら名前が変わってそうな>一関平泉花泉辺り

66 :
そういやぁ、盛岡に大型ディスカウント店見たことないけど知ってる人おせぇーて!
>>65
今ニュースで取り上げられてるけど、東府中のドンキと京王堀の内のドンキも
店が出来る前もめてたから狙われそうだよね。

67 :
まいね

68 :
>>45
私も所沢ですぅ。
所沢に盛岡出身の方がいるなんて・・。
うれしいっス。

69 :
4月から王子に住むんだけど、誰か岩手出身の人いるかな?

70 :
私は4年前まで神奈川の平塚に住んでいました。
平塚にいた頃は岩手の冬がなつかしかった。
しかし4年前から故郷・花巻に戻ってみると…。
雪の無い神奈川がなつかし〜。

71 :
久慈出身。
現在は盛岡在住だけど、4月からは江戸川区の葛西ってところに転勤。
盛岡と東京の二重生活です。

72 :
まいね

73 :
水沢出身26歳女です。
現在は、埼玉に主人と在住。
主人も岩手県民であります。

74 :
関東出身岩手在住です。おしい!

75 :
岩手のレス見つけた!
いたいた、東磐井郡大東町出身の人。
埼玉県坂戸市在住で〜す。
もうすぐ、ゴールデンウィーク。岩手の桜を見に行くぞ!

76 :
多摩地区に住んでる大船渡人いる?

77 :
横浜在住の岩手町出身です。
桜は、これからですよね、GWかえりたいなぁー。

78 :
一関出身、杉並在住です。
GW帰らないんだよなぁ。
帰省した方、土産話して下さいな。
気分だけでも浸りたいわぁ・・・。

79 :
>>78
俺も一関出身杉並在住!
杉並のどこ住んでるの??
俺は方南町(^o^)v

80 :
岩手の奴らは悪い奴しかいないから上京してくるんじゃね〜
まじ、うぜぇ

81 :
>77
盛岡石割桜咲き始めました。県南はソメイヨシノの開花宣言。
数日来寒くて、サクラ前線も足踏みです。
>80
新聞配達ガンガッテ下さい。

82 :
岩手から千葉に引っ越したけど、
こっちの水、不味すぎ。
歯磨きや洗顔でもにおいが気になる・・・。
でも、冬に雪がないのは過ごしやすくていいよ(^^)

83 :
衣川出身!!川崎市在住です。
近い人いるかな?

84 :
みんな〜〜っ 帰ってこいよー
一関合併して 過疎地域指定なるってよ〜
一関は今 桜満開だ〜よ〜

平泉出身平泉在住 昔練馬に6年在住の男でした
東京 なつかしいな〜〜

85 :
銀座のいわて銀河プラザで、懐かしさにちょこちょこかごに入れてレジしてビックリの金額。
でも、結構お客さん来てますねー。みなさん岩手の方?

86 :
まいね

87 :
平泉はいいでげすよ。女も良い。風景もいい。
しゃしんみてくんなはれ。

ttp://www.digitaltermite.com/taxonomy/admachi/chusonji/

88 :
最近、岩手に帰って思う事。

1.私が一番訛っている。
  20数年前の話し方が、そのまんまだ。

2.小さい子って標準語を話している?!
  マスコミの発達は、すごいですね!
  みんな都会の子と変わらない服装だし。
  昔田舎に帰省して来る人は、服装からして都会のひとだったなぁーって思ってました。
  私は、そう見られてるか考えます。

89 :
単なる情報紹介です。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1104741616&LAST=50
の125
とかみたいなことあるようです。(アンチな方はスルーしてください。)

90 :
東山出身、一関二高卒で今は埼玉にいまっすー。今週末岩手に帰れそうなので、嬉しくってきちゃった。嬉しくって来ちゃった。
東山の人なんて、さすがにいないよねえー。同じ職場で、千厩出身の人を発見して、なんだか嬉しいこのごろ。
あとこないだは千葉駅で猊鼻渓のポスターを発見して、一人で大興奮ー!!!写メ撮ってそっこーママンにおくっちゃった♪
平泉とか北上のポスターははよくみかけますよねー。

91 :
夢見るピノキオ、ってまだやってるのかなあ。
久々に思い出して、懐かしくなった。

92 :
私は、NSPですね。
いろんな思い出があります。
そういえば、復活したんでしたよね・・・・。

93 :
>>83
県内移動しただけみたいだ

94 :
>>93
ホントだw
川崎、藤沢、金沢、桜木町、中里…
こっちに越したての頃は結構反応してたな

95 :
>92
NSPのリーダーの方
先日お亡くなりになりました。合掌。

96 :
埼玉に住んで早、13年。結婚して子供もいるけどこの間帰省したが帰るのが辛かった。岩手に住んでた時は出たかったが今思えば岩手に住めば良かったと思うよ・・・

97 :
今年は帰省できそうにない。残念。
毎年、さんさ見てたのになぁ。

98 :
なんて和むスレなんだ...
横浜に住んで十数年、久々に帰省したけど、
岩手はいいところだなあと、しみじみ思った。
仕事があれば帰りたいな。

99 :
釜石市出身、江戸川区在住、34歳、男、土建業、会社は市川市
仕事面では向上するが、人としては荒んでくる。
俺も仕事があれば帰りたいねー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★仙台市についての総合・雑談スレ43★☆(625)
福島県相馬市スレ【16】(1002)
福島県の復興を考えるスレ(61)
福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart76★★★★(1000)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
<<青森県八戸市>>その69(1000)
福島県相馬市スレ【18】(1000)
★★奈良県桜井市PART17★★(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart207 ■■(1000)
福山市北部地区総合スレ(463)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part113(1000)
【万古祭り】三重県四日市市を語ろうVol.157(1000)
【信州中野】 長野県中野市 ★15 【北信濃】(1001)
原木中山情報求む!!Part5(78)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part135▲▽(1000)
西ケ原駅・上中里駅・尾久駅(175)
★久留米って最高!77★(1000)
宮古島市総合スレッド Part3(798)
福岡のテレビ局総合スレッド 13ch(1001)
〓〓〓【西に井田山】元住吉part107【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1001)
東長崎スレッド51(1000)
大正区について語ろう その78(1000)
【就職・転職】嗚呼!!!北海道お仕事物語 38【リストラ・転勤】(733)
【本家島唄】中孝介(あたりこうすけ)応援スレッド【琉大卒】(54)
阪南市びっくりするほどユートピア Part48(1000)
那珂川町について語るスレ part38(956)
新潟県テレビ・ラジオ&CMスレッドパート10(1000)
長野県長野市スレッドPart56(1003)
長野県松本市 天守102階(1000)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★8(42)
三重県伊勢市はどう?No_40(368)
暑い京王線(60)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part14(146)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part58★☆(1000)
【 反対 】 泡瀬干潟埋め立て工事再開 【 歓迎 】(100)
☆★ 昭島市田中町について語ろう ☆★ part10(188)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart71★★★★(1001)
四国の山情報(77)
江東区 広域情報交換スレッド3(290)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その95】(1001)
★★★★★<<花巻!part78>>★★★★★(1000)
さらに見る