1read 100read
2013年07月東北245: ■■秋田新幹線スレッド■■(288) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ38★☆(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part27 *************(1000)
NGワード規制 現象発生検証報告@東北板(182)
【プラリ】山形新幹線2両目【一人旅】(86)
【よもや?】東北楽天ゴールデンイーグルス 8試合目【やっぱり・・・】(716)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.6]●(1001)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ(1000)

■■秋田新幹線スレッド■■
1 :2002/08/26 〜 最終レス :2013/04/29
 もう何回か立ったと思いますが、見渡すところなかったもので・・・。
この際、東京〜盛岡のことはどうでもいいです。
県内路線についてどうぞ。
 先ず言い出しっぺから・・・。

 最近、山形県が山形新幹線が通る奥羽線を高規格化しよう、という
構想をブチ上げました。具体的には難所の板谷峠を貫く長大トンネル
の建設と、米沢〜山形〜新庄間で、可能な箇所を複線化するという
ものです。
 さて田沢湖線内は? 東京からの所要時間が短くなってもらいたい
のは秋田新幹線の方ではないのだろうか? 大曲を通ったことが、
そもそもの間違いだと思うが、先ずは短縮の手始めとして、大曲を
通らないルートを再度検証する必要があるのではないだろうか?



2 :
そもそもなぜ大曲−秋田を逆走するのかわからん。酔うし。

3 :
秋田新幹線、カモシカはねる

26日午前7時40分ごろ、秋田県田沢湖町のJR田沢湖線の田沢湖−志度内信号所間で、
秋田新幹線こまち4号がカモシカをはね、現場に約15分間停車した。
盛岡駅で接続するやまびこ4号などが最大23分遅れ、約760人に影響が出た。
JR東日本秋田支社などによると、周囲を点検したがカモシカは見つからず、
逃げたらしい

4 :
>>1
田沢湖線の場合、角館、境をつなぐル―ト。大曲のはるか手前に新ル―トを作って
スイッチバックをしなくても済むル―トなどが考えられたとのことです。

いずれも、大曲を潰す気か!と、市を上げての運動。○○先生に対しての陳情などを
繰り広げゴリゴリと現在のル―トにしたそうです。

その結果は、いつまでたっても不評のスイッチバック、余分な時間が短縮できない
などの問題を残したまま、現在に至ってます。

5 :
大館まで延ばせよ!

6 :
>>4 そういうのを封じ込める手立てはないのかね?
     迷惑しているのは大曲以外の沿線利用者だのに。
     勿論、東京からの客も少しでも早く秋田に付き
     たいだろに。
     逆圧力でもかけたいよ。東京都・仙台市・盛岡市
     その他秋田県内の沿線市町からJRに逆圧力。
     大曲の意見なんざひとたまりもないってか。

7 :
大曲でスイッチバックするのは単純に予算の問題です。
境から角館まではほとんどがトンネルになり
土地買収や工事費用が莫大となり採算が合わない。
大曲の玉川橋付近から田沢湖線につなぐ案もありましたが
新駅の建設費や人件費を考えるとこれも採算が合わない。
つまり、大曲でスイッチバックにする事が一番予算的に押さえられ、
横手方面からの乗客にも対応できる。

8 :
でもスイッチバックはあまり好ましいものではない。
秋田−盛岡−東京とこまちが走行するときに
大曲で座席を各自回転しなければならないのでしょうか。
それとも秋田発車のときから、座席は反対方向になっているのでしょうか。

9 :
秋田新幹線、願わくば全便が東京ー秋田で3時間30分運転して欲しいの
だが、これを実現するには盛岡ー秋田でどのような改良が必要と思われますか?

10 :
新潟経由の方が早くて安い地域の住民にとっては、いなほの本数が
減って逆に不便になったよな。まー、秋田新幹線に乗客が流れて
くれて、以前よりも混雑期の指定席が取りやすくなったとは思うが。

11 :
まいね

12 :
いや、盛岡経由だからこそ時間が3時間30分もかかるわけ。
北上から北上線経由−横手−大曲−秋田の経路が現実的。
実際に、線路幅は北上−横手−大曲−秋田と盛岡−大曲−秋田では同じ。
広軌から狭軌に変更するスイッチバックも北上で可能。
これだと、東京−秋田が3時間で繋がります。

13 :
>>12
田沢湖線と北上線では線路幅違うよ。昔は同じだったけど。
建設前には北上線経由も検討されたけど
・盛岡〜秋田と北上〜秋田では前者の方が改軌工事(線路幅広げる)の距離が少ない
・北上線を電化するにはトンネルの高さが足りないから掘り直さなければならない
・北上線の方が曲線が多くスピードアップがむづかしい
・盛岡〜秋田と北上〜秋田の両方に特急を走らせるのはムダ
そんな理由で現状になったんだよ。

14 :
>>13 レスありがとう。
その話は知っててあえて書いたんだよ。
現状のルートでは、これ以上のスピードアップは構造的に無理。
なら、秋田県南から秋田県を縦断する形でフル規格線を引いたらどうかなって思った訳です。
現在の秋田新幹線で取り残された感のある秋田県南部の活性化にも大いに役立つと思います。
安易な解決策を求めると、得られるものはチャチなものになってしまう。
今後20年を考えると、リニアが新幹線の主体になる事は確実。
その時になって、盛岡乗換えの秋田新幹線では話にならないと思います(退化してしまうなんて)。

15 :
雫石−田沢湖の辺り、毎年雨のせいで運行停止になるね

16 :
地図を見ると、大曲から盛岡へ北上しているのはどう見てもおマヌケ。
秋田県内−仙台・東京の最短距離での都市間輸送を考えると、何故北上線を
電化しなかったのか疑問。

>>14
20年後だと、狭軌⇔標準軌間の相互乗り入れが中心かも。
それに対応した台車も開発R。
こっちのほうがコスト安くつくかも。

17 :
いまさら遅いだろ。

18 :
新庄と秋田を繋ぐってのは駄目なの?

19 :
ていうか1はこんな問題を真剣に考えるわけではなく
いわき市民がしゃしゃりでてまたバカげたスレを立てるのを期待に
胸膨らましているんだろ?
(北関東いわき市に新幹線は必要だ!)などのスレを期待してるんだろ?

20 :
新庄と大曲をミニ新幹線でつなぐ計画があるのではないかな。
でも非現実的かな。

21 :
>>12
> 広軌から狭軌に変更するスイッチバックも北上で可能。
それは「スイッチバック」とは言いませんが、何か?

あと、北上で東北新幹線と連結・切離をすると
山形新幹線の福島と同じ問題が起きますが何か?

22 :
>>1
鉄道路線・車両板に秋田・山形新幹線スレあるよ。
>>9
東北新幹線が300km運転始めたらなんとかなるかも。

23 :
まいね

24 :
秋田大曲間はしょうがない 我慢しる

25 :
山形新幹線が実現するはるか昔(国鉄時代)奥羽新幹線構想なるものがありました。
それによると現在の福島−秋田間に高規格(一部フル規格)の新幹線を開業させて東京−秋田間を2時間50分で結ぶ計画が遠い昔に確かに存在した。
これが実現していれば盛岡経由ではなく山形経由で福島・東京方面へ行けたのに・・・。
整備新幹線構想の時に確かに一部論議された事で、実現しなかったのは採算性と福島−米沢間板谷峠をいかにクリアするか、山形県内を縦断する高架橋の建設費の問題など様々。
結局は東北新幹線大宮−上野・東京、北陸新幹線(長野新幹線)高崎−長野、東北新幹線盛岡−八戸という順位で建設されています。

山形新幹線も当初は新庄経由で秋田まで延伸の予定ではあったが、費用と採算性、岩手県の要望等で今のルートになったはずです。

26 :
1>>
確かに山形新幹線の高規格化はありますが、現在の福島山形間の平行在来線の問題もあり、早急にそうなるとは思えません。
現在のJRの方針では平行在来線は3セクへ移管するか廃止です。北陸(長野)新幹線時の信越本線は碓氷峠の廃止、3セク化、今回の東北新幹線八戸延伸時の東北本線も二つの第三セクターへの移管になります。ミニ新幹線化は平行在来線を生かしつつ、高速化する安くて現実性の高い方法です。

27 :
何はなくとも、兼蔵に感謝しる!
仮に今から20年後に完成の予定だったら、計画すら立ち消えだったろう。(ワラ
秋田は恵まれたほうなのではないか?

28 :
急行おがに乗りたい

29 :
>20
新庄〜大曲間の沿線自治体が騒いでいるだけ。
確かJR束は酒田延伸を考えているとか...

山形新幹線に接続しても、盛岡経由以上に時間が掛かるだけで無駄。

30 :
もっと速く走ってほしぃ
部分複線化もしくわ新線(もち複線で)建設しる!

31 :
>>26 板谷峠トンネル構想や部分複線化による、東京ー山形間の
     高速化事業は整備新幹線とは違うものなので、いわゆる政府が
     決めたスキームは及ばないのでは?

>>25 いわゆる整備新幹線のうちの「基本計画線」として今でも
     残っております。この基本計画線のことを、ちょっと調べてみな。
     笑ってしまうほど壮大な新幹線計画だから。

32 :
12月から自由席が廃止。
全部指定席。事実上運賃値上げ。
これからは飛び道具に乗るっち。

33 :
束は酒田にも延伸したくねーよ。
大体ミニが酒田行ったら庄内分裂するだろ。
それよりも羽越高速化(ミニとかフルとかじゃなく)
のほうが現実的。
つか鉄板で既出だがな。

34 :
フル規格とミニ新幹線はわかるけどスーパー規格ってなに?

35 :
田沢湖〜角館の46号線と並行して走る部分で
軽トラに越されるのだけはカンベンしてほすい

36 :
軽トラより遅いのかよっ!

37 :
あそこでこまち抜く軽トラって、何キロ出してんだよ。

38 :
>>32
これまぢ?

39 :
当方湯沢ですが、こまくさ〜山形新幹線よりもこまち使った方が20分ほど早いですね。
大曲延伸運動やってますが、つばさが伸びてきても結局時間的にはあんまり変わらないのかなぁ。

40 :
>>35
電車でGOやってたから分かるw
一応ゲームじゃ遅めの速度規制(数値忘れた)が続いてるんだが、実際の同区間はいかに。

41 :
東京−盛岡と盛岡−秋田が同じくらいの時間なのには驚いた。
新幹線は高架だという固定概念もうち崩してくれた。
にしても在来線と衝突したりしないんでしょうね?

42 :
>>35,>>36,>>40さん、
書き忘れましたが、確か最高で時速80km/hくらいです。
というのも、>>41で私が述べたように、在来線とのダイヤの都合などがあるからだそうです。
にしてももっと速く走って欲しいです。

43 :
>>38
まじだじょ。

44 :
盛岡までノンストップでRよ。

45 :
>>44
激しく同意。

っていうか今回のダイヤ改正(12/1)でなんで秋田新幹線「こまち」まで全車指定なんだよ〜。東北新幹線「はやて」だけでいいような気がするが。
っていうか事実上の値上げに加えて、自由席だったあの狭いシートに指定料金まで払って座らなければいけないなんてちょっとなぁ〜。自由席あったころよりも使い勝手悪くなりそうだなぁ〜。

46 :
>>北国へ
東京−盛岡と盛岡−秋田が同じくらいの時間だとか、
最高で時速80km/hくらいとか、
あんま適当な事書いてんじゃねーよ、おめえ。
なんだんが?こら。

47 :
最高速度は130km秋田−大曲間出してるよ。

48 :
>>46
田沢湖線では最高95キロまでだよ。ただ角館−田沢湖はカーブが多いからそこまでだせない。
だから軽トラに抜かれてしまうんだな。

49 :
田沢湖線でも130`出すとこあるよー
>>48さん
大曲から角館までの間の平地とかね!

50 :
>>45
はやて全席指定でこまちが自由席あったら、こまちの自由席は修羅場になるよ(w

51 :
>>48
神代〜刺巻か?だからその軽トラ何キロ出してんだよ。
なあ?法定速度+25キロ以上じゃねーと抜けねーよ。
そんだけ出したら軽トラだろうがなかろうが関係なし。

>>50
しかし、こまちははやての煽りくらったな、今回の改正は。
年末輸送で大混乱しなきゃいいが。その前に週末に混乱起きそうだが。

52 :
週末より、年末の帰省ラッシュが控えてる(^_^;)
予約が取り遅れた人は帰ってくるなって感じですかね(^_^;)

53 :
>>50
確かにいえてるね(w

じゃあ、はやて10両=全車指定席、こまち6両=全車自由席にしたら
だめ?(w

54 :
50じゃなくて45へのレスだった。
失礼(w

55 :
失礼。やっぱり50へのレスだった。(w
起きたばかりで寝ぼけてるみたいだ。(^_^;)

56 :
まいね

57 :
あと5日で全席指定だな。
もうJRの窓口では絶対買わないほういいわな。
いつもは新幹線使うときはJRじゃなくて
金券ショップの方安いから
金券ショップでチケット買ってるけど。

58 :
>>35
こまち65キロ。

59 :
毎週秋田−東京間乗っているけど全席指定はありがたい。
必ずとれるからね。あれだけあれば。

60 :
秋田の方は車持ってる方はやはり上京の際飛行機を利用することのほうが多いですか?

61 :
>>60
マイレージを貯めているから飛行機が多い。
早く買うと片道7,000円のだしね。

62 :
>>61
時期的に途中で吹雪とかあると怖くないですか?

63 :
はやてに合わせて、車体色のコントラストを上げてもらえないかな。
ピンクといいグレーといい、なんとなくボヤッとしてない?こまち。

64 :
自由席用につくった15〜16号車と元々指定席の12〜14号車で
同じ料金にするな。俺は緑の窓口で号車指定することにする。
自由席無くなったから飛行機でも使おうかな?

65 :
>>64
え?自由席と指定席って微妙に違うの?
知らなかった・・・
席の大きさとか違うのかな。

66 :
>>65
大きさはちと分からんが、ピッチ(前の席との間隔)
は明らかに15、16号車は狭いよ。

67 :
車両をさ〜。電気系統を変えて、山陰に貸して!

68 :
>>66
なるほど!サンキュ。
15,16は避けるようにします。

69 :
客のいない山陰には死んでも貸しません

70 :
ネタにマジレスだが、いろいろ変えても
貸したところで走れるか難しい
車両限界とか、軌間とか

71 :
明日の朝一の新幹線で東京まで行って来ます。
指定席は上り下りとも12号車ですたぁ。

72 :
>>69
そんなカドが立つようなことかくなよう。県民がみんなおまえのような
けちくさいヤツだと思われてしまうじゃないか!

73 :
まいね

74 :
自由席復活させろや。ゴラァ!!
JR東パスも自由席ないと意味ねーじゃん。
立ち席特急券でも指定席としてカウントされるんじゃよ〜。
それにやまびこを八戸まで乗り入れろや。
指定席があっというまに秋田→八戸で二回カウントされるじゃねーかよ。

75 :
>>74
盛岡〜八戸・秋田の相互間は、座席指定を受けなければカウントされません。

76 :
まいね

77 :
喫煙席でどこにありますかね?

78 :
ごめん!77です。秋田まで出張するんですが、パソコンもっていくのでコンセントはどこのありますか?1人席のところにあるらしいのですが?

79 :
東京まで片道11,000円って微妙に使い勝手が悪そう・・・
ふつう往復で買うだろ

80 :
自由席なくなったのはメンドイ・・・

81 :
ほんとめんどい。
しかも、急な時指定席がいパーいだったら終わってる。
立ち席発行しないのもあるの?

のぞみすら、品川駅開業で自由席が出来るのに・・・
ほんとやまびこを八戸まで乗り入れ汁。

82 :
>>81
秋田駅では1列車50枚まで、なんて記事もあったが。
そんな事したら連休は積み残しが・・・

83 :
このまま永久的に自由席は復活しないのだろうか・・
マジ復活きぼん

84 :
全車指定席か。
乗るときの混乱はないのでは。

85 :
まいね

86 :
まいね

87 :
盆の帰省ラッシュ 萎え

88 :
今日は台風の影響でどうなることやら・・・

89 :
秋田から田沢湖まで新幹線で行くんですが、
往復分買うとほとんど片道分くらい安くなる、Sきっぷみたいなのありますか?

90 :
>>89
JR秋田支社ホームページで調べた方が早い。
ttp://www.jrakita.gr.jp/e3/

91 :
>>90
レスありがとうございます。
一応見ていたんですが、東京とか盛岡間のことばかりで、短距離の場合がよくわからなかったので…。
回数券で、その区間の分を買えばいいんですかね。

92 :
>>91
まとまって(回数券6枚綴りだから、往復で最低3名片道だと6名)
行くのであればいいのかも。
ただ、秋田支社の駅でしか売らない企画切符もあるから、
一度秋田駅の「びゅうプラザ」に電話してみるべき。
青森の場合、秋田支社と盛岡支社にエリア分かれているから、別支社で出してる
切符買えない事がままある。注意して欲しい。

93 :
今こまち車両で那須塩原と郡山の間で340キロ運転の実験してるらしい。
将来的には東北新幹線区間で320キロor340キロ運転するかも。

94 :
>>92
ちょうど3人で行くので、それで良さそうですね。
行く前に電話で確認してみます。
ご親切にどうもありがとうございました。

95 :
>>92
その手の問い合わせはびゅうプラザではなく、
駅のインフォメーションセンターに電話したほうがよし。

96 :
今日電話してみました。
秋田-田沢湖区間だと、そういうのは無いと言われました…。残念。
地元だとそれくらいの区間なら往復まとめ買いで、ほぼ半額なんだけどなぁ…。

97 :
こまちって全席指定だそうなんですが、立席特急券か特定特急券?を買えば、
乗れないということはないんですよね?

98 :
>>97
そうです。

99 :
>>97
ついでにこれも。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=386
秋田〜田沢湖の往復もあるよん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part89(1002)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
いわきってどうよ?Part112(1000)
河北新報ってどう?(324)
◆東北の神社・仏閣〜鎮守の神様から名刹まで◆(132)
◆山形市近辺のウマーイ店 6軒目:定食・ラーメン・蕎麦・寿司・酒◆(472)
いわきってどうよ?Part103(1003)
○▼△ 郡山市スレッド Part100△▼○(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート107(1003)
群馬県高崎市を語るスレ part116(300)
【八戸・いわき・庄内に続け!】第2のナンバープレート【ご当地】(182)
四国の山情報(77)
*@油面(中町、目黒3〜4、下目黒4〜6) 6(790)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート112(324)
【終戦記念】中日ドラゴンズ 背番号66【何も言うことはない】(1000)
【主役は】佐倉市南部地区〜その3〜【石川】(240)
学校スレッドについて(235)
★☆ 海部郡蟹江町Part8 ☆★(1000)
中京スポーツについて大いに語ろう(128)
滋賀県栗東市を語ろう(その11)(586)
甲子園口駅利用者集まれ! Part7(301)
☆阪神タイガーススレッド10☆(1000)
〓〓〓〓〓〓〓千葉県御宿町2〓〓〓〓〓〓〓(153)
○▼△ 郡山市スレッド Part109△▼○(1001)
下井草・井荻パート43(1001)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
沖縄のビジネスホテルについて語ろう。(135)
[世田谷区]奥沢スレッド[世田谷区]Part20(262)
県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 6人目(127)
とりあえずここらで三ツ境周辺スレ Ver.39(985)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart33(1001)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-3(1000)
長野県諏訪広域スレ・155【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
§§§相模大野109§§§(1002)
福山市の再開発を語ろう part1(331)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第285弾(1010)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その139(1000)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part59(1000)
((((  米子市  ))))  142(1000)
新小岩はどうですか?Part54(1000)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part7(1000)
【日野市】 やっぱり南平 Part42 【京王線】(256)
【変革】富山県 南砺市スレ:Part4(138)
さらに見る