1read 100read
2013年07月東北433: 岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ21(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宮城県仙台市以外のガソリンスタンド情報(65)
いわきってどうよ?Part117(1000)
いわきってどうよ?Part123(1000)
鳥海山は秋田のものか、山形のものかを大いに議論するスレ(125)
△▼△秋田県秋田市 Part66△▼△(1000)
★宮城の高速★三陸道★仙台東部・南部・北部道路★について語るスレ(332)
【萌える雪】岩手県西和賀町PART15【湯田・沢内】(207)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart80★★★★(1000)

岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ21
1 :2012/02/26 〜 最終レス :2012/07/29
ここは平成18年2月20日、水沢・江刺・前沢・胆沢・衣川の2市2町1村が
合併して誕生した奥州市および金ケ崎町の胆江地区統合スレッドです。
皆さん仲良く致しましょう、仲良く出来ない様な方はご遠慮ください。

前スレ
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ20
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1318177946/



2 :
まいね

3 :
まいね

4 :
ミニストップ県北に有ったよなぁ?
数年前だが確実に2店舗は有ったが

潰れたのか?

5 :
黄金パンの近くの新しいスーパーってジョイス?ユニバース?

6 :
今の揺れ大きくなるかと思ったよ。
焦った。

7 :
今のが本震の引き金となったのであった・・・・

8 :
ごめんさっき尻餅ついた

9 :
>>7
そういうのやめれ

10 :
すまん

11 :
>>6
全然地震に気づかなかった。
震度いくらあったの?

12 :
南部屋敷にざるそばある?
日本そばとつゆだけのメニュー

13 :
>>11
1

14 :
>>13
1か。よかったよかった。
ありがとう^^

15 :
ココ3日毎日地震速報が必ず鳴るね

16 :
>>12
平成22年の情報だけど、ざるそばあったよ。473円。
二段ぞるぞばで819円。

17 :
ぞるぞば

18 :
>>17
僕ちゃんが見たメニューにはそうなっていたので間違いじゃなし。

19 :
>>12
まず、調べてみてから聞くのがよろしい
ttp://www.nanbuyashiki.jp/menu/menu.html

20 :
南部ラーメンってうまいよね

21 :
カツ丼かけセットがいいなぁ
カツ丼なんていつでもどこでも食えるメニューだろうけど、
でもなぜか選んじゃうんだよなぁ

22 :
南部屋敷の件、教えてくれたみなさんありがとうございました!

23 :
天ざる食べたくなったじゃんかw

奥州エフエムは相変わらず変な喋り方だな。

24 :
宮脇さんの名前変わってたんだな。湘南とかなってたから通り過ぎちゃったよ。

25 :
遭遇するたびに、嫌な思いをさせられるセリカ乗りの女。今日は、身体にドアミラー当たりそうだったよ。

26 :
>>25
黒?

27 :
 奥州病院ってどう?。かかったことある人教えてください。医師とか看護士の対応とか?

28 :
ときわ木はなぁ…

29 :
市の財政のためにも水沢病院を利用しよう!

30 :
診察時間が平日五時半迄とかの病院。ここに来て、びっくりしたわ!勤め人は土曜迄我慢しろと…

31 :
体調が悪かったら、休むなり早退して診察すれば?
趣味の通院じゃないんだら
もしくは、遅くまでやってる所に行けばいいんだし

32 :
今日、江刺に防災ヘリ来てたけどなんかあった?

33 :
>>29 職員の給与を民間並みにしたら利用しよう。
高い給料もらって赤字とか大阪の市バスと一緒だべ。

34 :
>>33
この場合の職員って医療スタッフ?事務系?
医者と看護師は民間以下だから水沢病院から逃げてるよ。
事務系は自主削減含めたら県平均を下回ってたはず。

35 :
>>34
嘘乙
民間以下の看護婦待遇?
あなた市職労の方?

36 :
何年ぶりかの黒字になったんじゃないっけ?

37 :
医師確保で黒になったのかな
水病って自主的に給与下げてたよね

38 :
外食が苦痛すぎる
昨日避けられないから仕方なく行ってきたけど家帰って吐いた

39 :
水商定時制お疲れ様。

40 :
>>38
家事スキル上げて弁当作るしかないかな。
歓送迎会のシーズンに入るから、
付き合いで食べざるを得ないのならご愁傷様。
家族へのお土産って言い訳して折詰にするっていう回避の仕方もあるな。

41 :
ガソリン高いね!レギュラーがハイオク並みの147円だなんて!!!
みんな、どうしてる?

42 :
どうしてるって、入れるしかないでしょ。

43 :
明日辺りからまた上がるヨー

44 :
駅前の居酒屋前の歩道は雪退けるつもりないのかな?日当たり悪いから、カチカチの圧雪がへばりついてる。

45 :
>>33
景気いい時は公務員を馬鹿にしていたにもかかわらず景気が悪くなったら妬むのかよ。
景気によって態度をコロコロ変えなきゃなんなくて忙しいねー。

46 :
>>45
いつの話ですか?
もう、20年も景気が悪いのですが・・・

社会人になってから、
一度も好景気を経験しないで40才になりましたってのが、
民間なのですが。

47 :
日本全体と言うか東京中心にみれば景気がいい時ってのはあった。
ただ、好景気は東京で始まって地方に波及するまで6ヶ月かかる。
そして、不景気は東京と同時に始まる。
だから結果として俺らは好景気を体験していない。

48 :
>>45 久しぶり〜

49 :
仮に公務員さんが優秀だとしても、組織に入ってしまうと、組織の保身が一番になってしまうのって不思議。

50 :
>>45のパパは公務員かw

51 :
▼速報   新総合計画案が否決!!!! 奥州市
*********************************************************
@「産業の力みなぎる副県都」を、外さないよう修正動議が出された。

A休憩に入り、議運で修正動議の取り扱いについて検討された。
 (この休憩中、市長が議運委員に根回しをしたと思われる。)

B議運が、この修正動議を審議しないことに決め、採決もしないことに決めた。
C本会議再開し、議運の方針が報告されると、抗議の声が出され、
 「総合計画議案が否決された場合の取り扱い」について質問が出された。

D再び休憩に入り、否決の場合の統一見解が検討された。
E本会議再開し、否決の場合は、現在の総合計画が継続されることが示された。

F討論の後、採決に移り、賛成少数で、新しい総合計画案が否決された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
G議長が、休憩後の6時過ぎに、再開して次の議案に移るとろうと計ると、
市長が、この後の議案は、新しい総合計画案の可決を前提にした議案なので、
審議には応じられないと申し出た。
Hそこて゜、議長は、本日の本会議の終了を宣した。
*************************************************************
根回しをして、修正動議を採決しない方法をとったことにより、
議案全体が否決される結果となった。
修正動議を採決しておけば、このような無様なことにはならなかったと思われる。

姑息な手段が、奥州市の恥をさらす結果となった。

打開策をめぐって、市長派の根回しが行われるであろうが・・・・
今後どうなるのかは、分からない状態。

52 :
どうせ市職労と組んだ江刺と前沢のカッペ議員の嫌がらせだろ
市職員の減給を提唱した現市長を貶めようとしている
こんな議会じゃますます奥州市はダメになる一方だ

53 :
水沢が一番給与高いんだから、是正するのが先じゃね?

54 :
副県都っていう言葉の有無で何か変わるの?やたらと大きな問題として扱われてるけどさ。

55 :
>>41
カード会員価格だけどコスモ石油で143円のところあるよ

56 :
灯油もそろそろ100円か・・・

57 :
>>48
おう、久しぶり!

>>50
果たしてパパかな^^

58 :
>>54
「産業の力みなぎる副県都」 の看板を下ろすって事は・・・・

対外的には、
「看板を下ろすほど財政破綻している」
「産業政策が失敗か、そんな奥州市は魅力無い」
「老朽化した県の振興局は、一関市に移転した方が良いか・・・」
って、誤解や思惑をあちこちに与えることになる。

確かに財政がキビシイのは事実だが、急に悪くなったわけではない。
3大懸案の一つ、土地開発公社の借金を公社解散に伴い、
市の財政に付け替えるので、見かけの財政が急に悪くなった。

これは、隠れ借金が、表の借金になっただけで、
土地開発公社の破綻は、合併時から分かっていたこと。

だからこそ、財政再建には、地域経済の再生が不可欠。
そのための奥州市の産業政策の目標として、
「産業の力みなぎる副県都」 の看板を掲げた経緯がある。

この看板には、合併市町村の希望が込められていた。
産業政策の看板を下ろして、緊縮財政に偏るようでは困るのですよ。

他にも、いろいろと問題があるけど・・・長くなるので

59 :
副県都…
ちょっときびしいなあとは思っていたけど…

60 :
副県都の看板降ろすか降ろさないかは、今までのやり方を改めるか改めないかってこと。
既得権益でオイシイ思いをしてる人は現状維持がいいわなぁ。

61 :
今年のGWは日程が良いから火防祭を見に帰省しようと思う。
4/29で間違いないよな?

ところで、火防祭はなんで全国区にならんの?
あんなにロリーでキャワイイ山車はそうそうないんじゃねぇの?
蘇民祭ばっか有名になって困るんだよ、ほんとにw

62 :
>>61
お前気持ち悪いな

63 :
>>62
隠居したら子供達を東京に置いて水沢に帰るから、そんときは覚悟しとけ。

64 :
初めて火防祭りの写真見た時、大昔の東北イメージと子供であれかと思った…
まぁ、気にしないで。

65 :
水沢のハロワって中どんな感じ?
他所者でも行きやすい?

66 :
>>65
入り口に一見さんお断りの張り紙と自動ドア両サイドに盛塩と魔除けの破魔矢がある

67 :
皆さん宝くじどこで買ってますか?

68 :
ローソン

69 :
>>60
>副県都の看板降ろすか降ろさないかは、今までのやり方を改めるか改めないかってこと。

ちょっと違う。
合併協定の約束を守るのか、守らないのかってこと。

現在の総合計画は、
合併協議を2ヶ月半でまとめたことから、
旧5市町村関係者が参加し、濃密に議論して、
合併協議を補う形で延長戦のようにして作ったもの。

>既得権益でオイシイ思いをしてる人は現状維持がいいわなぁ。

水沢市民と大学の先生だけで構成されるシンクタンクによる提言、
「総合支所方式から本庁方式への移行」の問題と、
今回の問題はリンクしている。

3大懸案の借金を持ち込んだ水沢が、
美味しい思い(水沢中心のまち作り)をしようとしていると、
周辺の、旧4市町村の住民は思っている。

70 :
じゃあさっさと合併解消すんべや
江刺はキッチリ借金持って帰れよw

71 :
>>46
相原4年でいい思いしたのは江刺と前沢じゃねーかw
予算配分からなにから見返してみなよ
もとに戻って合併解消すれば良いんだよ

72 :
キチガイ見栄っ張り水沢人
見栄っ張りなのにケチって・・・
岩手県最低の地域=日本一

73 :
昔っから水沢人が歩いた後にはペンペン草も生えないっていうからね〜。

伊達の支藩なのに「南部」鉄器とかアピールしてるし小狡い感じ〜。

竹島の帰属を有耶無耶にして日韓条約を結んだの椎名さんだしぃ〜。







で、火防祭は4/29で間違いないよな?
息子どもに見せたいんだよ!

74 :
お前みたいなやつは一日間違えて厄年連の踊りでも見ればいいのよ!

75 :
合併は後悔しているよ水沢以外

合併した時から金無いのはわかっていた


ただ、自主財源の少ない4つはまとまることを選んだ

水沢出身の市長だとバランスが偏ることは一目瞭然

色んな問題を抱えているから一つにまとまることはかなりの時間が必要

合併して良かったとはあまり聞かないのが残念

バランスが大事!

76 :
>>75
他の町村をダシにする小賢しい江刺土人乙

77 :
一番後悔してるのは水沢だがな

78 :
ジャゴにたがられで、まんづ、まんづ

79 :
定期的に江刺がいい思いしたとかホザくやつらが湧くけど、
やっぱり水沢の連中は、一期目の予算は合併前に各地区の持ち寄った予算をそれぞれが自分の所で使っただけだってことを、
今でも理解できない池沼ばっかなのか?

まあ、未だにゴミの分別する知能もない、専用ゴミ袋も購入できない借金漬けな連中なのはわかるが、
乞食には乞食の態度ってモノがあるだろ・・・

80 :
補助金目当てってことでは一致だろ。

81 :
>>79
なにふざけたことを言ってんだ
乞食はお前らの方だろうが

ほいどはほいどらしくしてろ

82 :
ふざけたこと?
たった一つの市の土地開発公社がよその県のそれ以上の借金こさえて、
今では地元の奴すら見に行かない競馬場のために回りに迷惑かけてる、カス共がほざくな。

お前ら小学生のころに「小遣い以上のカネは使えないよ」てママから教わらなかったのか? カスが。
何度も言うが、乞食は乞食らしい態度でいろ。そうしたら、多少は憐憫を覚えてやらないでもない。

83 :
>>70
>じゃあさっさと合併解消すんべや
>江刺はキッチリ借金持って帰れよw

■旧水沢市が、旧5市町村で、最も財政状態が悪かったのですよ。
岩手県内でも最上位クラスの職員給与で、
(競馬が儲かっていた時代に、ドンドンと給与を高くしたからね)
競馬が赤字になると、積立金を食いつぶして、ほとんど無くなり、
しかも競馬、土地開発公社、水沢病院の簿外の債務が巨大。

■旧江刺市は、過疎債が使えたので、見かけよりもずっと財政状態は良くて、
積立金もそれなりにあった。

■旧前沢町と、旧胆沢町は、分相応の職員給与で、積立金もそこそこあった。
財政状態は、会計分野別に善し悪しはあるが、総合的には似たような状態。

■旧衣川村は、僻地債が使えて、職員給与が最安で、
公会堂などの金食い虫を作らなかったので、財政シミュレーションが最も良かった。

(過疎債や僻地債は、合併特例債よりも有利な借金)

こんなことを、今更のように、言っても始まらないが、
旧水沢市民は、いまだに、旧水沢市の財政状態を知らなすぎるので、
腹が立ちます。

84 :
>>66
マジか…
明日いって確認してくる!

85 :
合併して損したとか旧市町村単位で言ってるようなヤツは何年経ってもいい思いは出来ないよ。

損得は企業とか個人の話だから、どんな変化にもさがせば美味しいところがあるよ。

86 :
>>79
ゴミの分別とかバカのすること

87 :
シライシパンで売っている『江刺りんごカスターパイ』
江刺りんごは商標登録なのに、無断使用の疑い。

88 :
新年度の人事も水沢人事だよ。

89 :
近所のGS、原油高騰で12日(月)からガソリン・軽油がまたまた値上げだとよ

90 :
通貨安の国はもっと大変なんだから我慢しろ

91 :
ほぼ83の言う通り
合併解消なんかしたら旧水沢市はすぐに財政再建団体になってしまう。
もう後戻りはできない

92 :
>>89
アメリカの政策で原油輸入を削減された日本、政府も削減分はアメリカに
保障してもらわないと、国民が損をする。
ガソリン価格が上がると、ガソリン税もあがって自動的に増税になるのかな?
民主のガソリン値下げ隊はどこに・・・

93 :
小沢さんに騙されたオマエら、、、

94 :
震災から一年なんだなあ
あの日からもう一年
まだ一年…

95 :
>>93
もう騙されないぞ!

96 :
>>93
そもそも民主なんぞ投票してないし

97 :
そーいや、小沢って今なにやってんだろ?
震災の半年以上後、一度沿岸に来たきりだけど、
豚箱にぶちこまれる可能性はだいぶ減ったから、そろそろ仕事してほしいなぁ。

98 :
民主・小沢氏、2回目の被災地入り 陸前高田の追悼式に出席

99 :
ホワイトデー、どこか美味しくて安いお菓子屋あるかな?
きくや以外で。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秋田県放送局(TV・ラジオ)雑談スレッド Part2(325)
【一戸建て】東北の住宅事情【マンション】(76)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
☆☆☆南相馬市72☆☆☆(1000)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part96△▼○(1002)
東北で一番の美人アナウンサーは誰? PART5(448)
【大宮区】埼玉県さいたま市三橋パート5【西区】(135)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -24ch-(1000)
長野県長野市スレッドPart52(1002)
正直、福岡市南区井尻ってどうよ?PART19(751)
名古屋港イタリア村 PART2(158)
■旭川市民集合 Part151(1000)
【終点】千葉県千葉市若葉区千城台スレ Part6【ラパーク】(199)
【DQN】福井鉄道【DQN】(129)
四国が舞台の作品についてのスレ(258)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1000)
東海地方の心霊スポット Part 5(278)
墨田区内総合スレッド 八橋目(202)
マルキョウについて Part11(898)
足利市葉鹿町を騙れ!!パ〜ト3(63)
★★埼玉県秩父郡皆野町 Part4★★(192)
【何も無いけど】 片倉21 【平和】(196)
【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】(1000)
★久留米って最高!77★(1000)
長崎県の良いバイク屋・悪いバイク屋(260)
秘境 戸塚について語ろう Part160(1000)
【放射状】豊島区の大塚58【南・北】(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part23-●(1000)
新潟県柏崎市についてなんでもスレ〜6(323)
□□大牟田□□ vol.51!(300)
天白区Part28(1001)
福岡で美味いラーメン屋さんは?36杯目(1000)
東武練馬を語ろう! part68(396)
琉球が支那に帰属してたらパート3(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その12(1000)
稲田堤スレッド パート74(1001)
☆★☆大田区蒲田パート165☆★☆(1000)
いわきってどうよ?Part120(1000)
★高知県室戸市 PART5★(119)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part81(1001)
【たまには】沖縄のフレンチレストラン【たべたい】(60)
【Windows】多摩地区のPCショップ【Vista】(62)
さらに見る