1read 100read
2013年07月北陸・甲信越35: ◆石川県能美市◆part2(817) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part25♪【ジオパーク】(1000)
新潟県・敬和学園大学スレッド(95)
タワーレコード北陸甲信越地域店スレ(186)
新潟県の男性♂・女性♂(177)
■□新潟県新潟市スレッド【148】□■(1000)
☆長野県の方言〜五言目〜☆(177)
【弁当忘れても傘忘れるな********】石川県金沢市総合スレNo.78(1000)
【北都留】郡内地区総合【南都留】(292)

◆石川県能美市◆part2
1 :2008/03/03 〜 最終レス :2013/07/03
Yahoo!地域情報 - 石川県能美市
http://local.yahoo.co.jp/a117/a217211/
能美市役所ホームページ
http://www.city.nomi.ishikawa.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000
松井秀喜野球の館
http://www.hideki.co.jp/



2 :
>>1
乙です。

【前スレ&過去ログ】
石川県能美市過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_nomi.html
石川県その他のスレッド
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/machi_isikawa.html
(欠落等ありましたらご容赦・ご指摘お願いします)

【まちBBS北陸甲信越板ローカルルールなど】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html(URL・仮)

3 :
立てた1だが誰も来ないな・・・
過疎板かな
そういやリビングハウスナカニシって倒産したの?
先週の金曜日の北国新聞に載っているらしいが
みてないからな

4 :
乙です

5 :
いちさん♪

おつなのらー♪

みてるのらー♪

6 :
>>3
本体である中西商事が事業停止してるし、
そのグループ内でも事業停止しているところもあるので
そこも影響受けているでしょう。
儲かっているとは言い辛いですしね。

7 :
とあるラーメン屋に行ってきた。ローカル情報誌なんかでわりと目にする店だ。
個人的感想としては、そんなに雑誌やラーメン好きが騒ぐほどの味ではなかった。まずくはないが
まぁ普通にラーメンだった。
味以前に厨房の大声での雑談がイライラさせた。たかがラーメン一杯にやたら遅いし・・・
喋ってる暇あるんなら手を動かせばいいのに。おまけにティッシュや紙ナプ等がないのも
神経質な私にはキツかった。暇だからって内容丸分かりのデカイ声で延々と雑談を聞かされたあげく、
出てきた物がコレじゃあね・・・ネットや雑誌ではそこそこの評価だったのだが。
マスクなしでズンドウやなべの前で喋ってるのが丸見えなのも気持ちよいものではなかったよ。汚いなぁと。
やっぱり同じ市内でも行きつけの店に戻っちゃうなあ。まあ二度と行くことはないでしょう。

8 :
>>7
何処やねんw
ラーメン屋は寺井駅前のトコでええよ

9 :
>>7
旧8(305)沿いでは?
夜行くと、小学生くらいの女の子が厨房を出入りしている店だけど。

10 :
結婚おめでとうございます。

11 :
>>9
ちがうよー 
店名出すと問題だからふせるけど、たかがラーメン屋、されど商売。
あそこまでデリカシーのない店は二度と行かないでおこうと思っただけですw
今の時代、能美市といえども上に書いたような店の雰囲気はありえないと思った。
味のほうも殿様商売できるレベルでもないし。
まぁ私個人の感想ということで。人によっては好きな店だろうし、情報誌やネットでは
比較的好評価なんで。
私的に客を長く待たせておきながら爆音で雑談、手や口を拭くものもないってラーメン屋として致命的であるとw
女性の感覚からしたら嫌な印象であろうかと。殿方の女性同伴の食事の参考にでもなればいいかとw

12 :
今年の茶碗祭りは100回記念で何か特別なことあったん?お客さん結構入ったんかな?

…過疎化対策にどうでもいいネタでage

13 :
ここはもうあれだ〜
そうあれ
あれ?あれってなんだ?

14 :
そうだな、あれな土地柄だし。
もうあれだ。

15 :
下諏訪平沢町 頂好(テンハオ)
ラーメン+手包み餃子 最強!!

16 :
能美市じゃなく能美「郡」の話題でスマンが

川北町の「ヤマキシ」明日6日オープンですな。
昨日「川北温泉の帰りにドソー」みたいなTVCMやってた。
プラント3より店舗面積は大きいと聞いたが、場所的に如何なモノかねぇ?

ちなみにどちらも福井資本のホムセですね。

17 :
過疎アゲ

18 :
昼食を食べる店が少ないよな

19 :
寺井タイガーの近くのキャスロールって洋食店 まだやってますか?

20 :
>>19
昼だけ。夜はやってない。
20代の頃は、通い詰めた。

21 :
>>20
ありがとう  あそこの  ヤングオムライスだったかなぁ?
かなり 美味しかった

22 :
旧根上地区は夕方になると悪臭(糞尿のにおい)が漂うのはなぜ?

23 :
赤井のほうだったかで,養鶏か養豚をしている所があったような気がする。
曖昧な話ですみません。

24 :
赤井町に養豚場ありますよ。
風向き次第では臭うかもしれないね。
ところでそこにあった直売所はまだやってるのかな?
結構旨かったんだけど。

25 :
「能美市 見守り隊」って何の団体?

うちの駐車場へ勝手に車を駐車するわ、ろくに謝りもせずそそくさと帰っていくわ、、、。

車のナンバーはメモしたから警察に通報すれば良い?

26 :
>25
団体というよりそのステッカーだか表示板だかは
全戸配布されたという話を聞いたことがあるのですが...
不審者から子供を守る目的で
企業が営業車等にパトロール中と表示しているのと同じ意味合いだったと思います。

27 :
jr寺井駅近辺でこのステッカーの車には気をつけろ。
子供を守る詐欺行為であたりの民家を覗いている。

28 :
学校のPTAで配ってるみたいです。
小松市でもあるよ。

29 :
動物園の近くに新しいお店が出来てた。
昔コロポックルがあったとこ。
喫茶店かな?

30 :
アゲ

31 :
ここはエロDVD(DMM)が基幹産業?

32 :
たんに配送センターがあるだけだろ

33 :
谷峠はもう雪です。

連携バス 鶴来延伸 希望

34 :
深夜1時ごろの停電長かった

35 :
>>34
そんなのあったの?ウチは停電してないよ。


ところで市長選どうなるんだろうね。

36 :
>>35
M氏の影響力の低下。

なんて、H新聞にあったな。

ちなみに、投票の立会人になると、日当が出るぞ。小遣い程度にはなる。

37 :
能美市には、初詣できる神社がない。

ヒメとか、アタカとか、スワ、スミヨシ にとられてばっかり

38 :
粟生神社を忘れるな

39 :
松井選手の記念館の福袋を買った人いますか?
中身はどんな感じなのでしょう。

40 :
アパート探してるんだけど、田舎だしとたかくくってたら意外と安くないTT
部屋代は手ごろでも駐車場の料金が痛い

41 :
いよいよ、占拠 だねぇ

ちなみに 選挙の投票立ち会いは、 椅子に座ってるだけで 日当が 6000 円出た。

42 :
街宣車 ウゼー

43 :
新庁舎建てるてw

44 :
今辰口のサンパークに来てる健康器具の業者
検索したらこんな結果が・・・。
他のキーワードを見て!

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP312JP312&q=%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

45 :
石川県能美市大成町2丁目36番地
『サークルK根上大成店』での出来事

この間大雪の降る深夜、急病の娘の為に氷を買いに行こうと
やっとの思いでサークルKに到着したが勢いあまって店内に
入るや滑って転んでしまった。
『店員にこんな天候なんだから滑らないようにしておいてくれ!』
と申し出た所、
『あんたの靴が悪い』との返答
こんな対応が許されて良いのでしょうか
気遣いも無かったこの店の店員にすごく腹が立ちました。

46 :
店員の態度は最低だけど
自分で転んで、いきなり店のせいにするあなたもどうかと...

47 :
釣られんわい

48 :
>>45
あの店最悪だよ
この間、マガジン買おうと寄ったんだが
はじめの一歩が休載だったら買わないでおこうと確認の為に目次開いてたら
いきなり店員に「雑誌の立ち読みしないでもらえます?」って言われたよ
5秒も開いてねーのに
それ以来、サンクス大成店の方利用するようにしてる

49 :
>>45
よく寄るけど、そーなの?

50 :
能美市長選、決着がつきましたね。
どちらかというと、借金が増える方になっちゃった印象だけど
頑張ってこの不況を乗り切っていきましょう。

51 :
老害の継続か
こりゃしばらく能美市にITインフラの整備は期待できないな

52 :
なんで若い人が立ちあがらないのかな?
川北もそうだけど。
そろそろ変わった方がいいと思うけどな

53 :
吉田さん1マン票もありましたね。。
やはり、現状に不満足な人多いですね。

54 :
合併しなかった川北の判断は正解すぎる

55 :
もし、逆だったら、ヤバイ ってことで、国からじゃんじゃん、
つぎ込まれたかもしんないね

56 :
>>45
情けなくもマジレスするが店員の対応は、許されていい。
一般的に見てコンビニの店員が床面を意図的に滑りやすくする行為はあるはずも無く、
常識的にコンビに床面の材質、乾いているか濡れているか、ワックス処理、天候などどれをとっても
まともで知能が普通の大人なら自己責任の範囲で考慮・配慮すべきこと。また容易に危険や注意を認識できる
ことである。仮に訴訟を起こしても確実に負ける、ていうか起こせない、たぶん無理。
店側にはなんの落ち度もない。
店員もいきなり言いがかりの文句つけられたら気遣いもする気にはならんだろう。
ていうか自分でコケておいて「滑らないようにしとけ」なんていう人間に気遣いをする
価値があるのだろうか?
釣られているようだがあえて言おう。このこととは関係ないけど
最近いろんなことで環境や他人の責任にして自分のいたらぬ部分に気づかない、という
人間が多くないか?
不況による諸問題、刑事事件、いじめの問題とか。自己責任が全てとは言わないが
このままだと日本もどこかのバカ大国みたいに訴訟国家になっていきそうでいやだなあ。

57 :
『店員にこんな天候なんだから滑らないようにしておいてくれ!』←こう言った
ということは、この天候なんだから床が濡れて滑りやすくなるのは予測できるだろうから
配慮できるだろう?って思ったんだろう。
しかし逆に言えばそれは転んだ人にもあてはまる事。こんな天候だからコンビニの床は
滑りやすくなってるかもしれない、だから足元に気をつけようくらいの配慮はできるだろうと
いうことになる。
それを申し出と称して文句言われたら、そりゃ店員もねえ・・・
残念だけど人に配慮求めるなら自分も同レベルで配慮しろと思うわなあ、いくら客でもね。

58 :
>53
旧辰口地区と旧根上地区だけだったら、ひょっとしたら、吉田サン勝ってたかもしれんね?
現状に不満足な人多いと思いますよ。
今の市長、自分の支持母体を守るために、能美ショッピングセンターを潰したぐらい
しか活動していないのでは?

59 :
他にも、傍から見るとマイナスのことやってると思うが、
警察学校の誘致とかだっけか。
とりあえず現職を選んでしまったわけだから、これから相当覚悟が必要な気がする。

M氏の力が及ぶのは、土建屋には有利だけど
万が一でも財政再建団体にならないように気をつけて。

とかいう俺は能美市民ではないが、一応能美市内に友達も多いので
心配なのも確かなんで。

60 :
そー言や、道路脇に M氏 と Tさん の看板が増えたね

61 :
能美市で家を建てたいと思ってます。
田舎育ちなので、近所づきあいが密なところが
いいんですが、どの辺りが良いでしょうか?

62 :
>59
ま〜だM氏は土建屋に有利とか言うとるし。
もうそんな時代じゃないことに気づいた方がいいかも。
Tさんにも土建屋の支持者はいっぱいおるよ。
土建屋も一有権者になったのだ。

63 :
>>61
能美市 じゃ家を建てられるのは新興住宅地に限られ、
自分の受け取りかた次第だけど、
たいていの場合、一般論として、新興住宅地は 近所づきあいが薄い・・・

自分が近所づきあいを活性化させる。ぐらいがいいんじゃないでしょうか?

海岸線沿いは 津波や海面上昇がこわいし、
山の方は、くま が出てくるし・・・

64 :
>63
・・・、別に気づくも何も、財政再建団体行きが少し近づいたかもって話なんだが・・・。
どっちにしても、あれだな。土建はだれが勝っても仕事をもらえる会社があるってわけか。
土建屋には良いことだけど、無駄な箱ものを作る羽目になる地方財政の負担が心配だなって話をしてるんだよ。

65 :
>64
う〜ん、土建は存在しちゃいけないの?
誰が勝っても仕事があるのはどんな業種でも一緒でしょ?
能美市だけが異常なんじゃなくて…
もう土建屋も皆さんと同じと言いたかったんです。
財政負担といえば公共事業というのがもう古い感覚ですよ。マスコミでも食いつかないのに。

66 :
>65
全部が悪いというわけではないつもりだが
そういう視点なら反論する気はないです。

67 :
(除雪)

68 :
庭仕事や基礎工事、頼んでも態度がでかいし

69 :
>>67
土建屋の人件費びっくりするほど安い!

70 :
昔は中間業者(場合によっては政治屋さん)がほとんど持ってく構図があったような話も聞くけど
今はどうなんだろうね?

71 :
CATV推すのは構わんが、光ファイバーを止めるのはよやめてくれ。

72 :
>>71
そうそう、なぜ能美市に光こないんだろう!
工場誘致しても光回線必要ないんかな?
早く整備してヨ

73 :
酒井じゃムリ
その手のことに一切興味ねーもん
NTTは能美市じゃ採算取れないからやりませんの姿勢だから
行政が力入れなきゃ当分こないだろうね
仮にも先端大にNTTラボがある市だとは思えんよ
ちなみに工場等は工業団地が専用線確保してるところも多いし
すでに敷設ところは、ダークファイバ利用してるところもあるだろうね

74 :
>>61
旧寺井地区が良いかと。
海と山の間で。

75 :
NTTの人が工事に来た時に聞いたけど、
メタル回線もだいぶ古くなってるから、光にしたいってな事言ってたよ。
会議でもそういう話はあるけど、市長がCATVを推してるから光回線化が進まないって。

76 :
辰口中冬季通学利用バス試験運行

明日で終了です。
ほとんど雪が降らなかった・・・

77 :
小松精練で人が挟まれて死亡したのって何工場の何ていう機械ですか

78 :
>>75
NTT北陸の社員の人から聞いたんだが
去年、能美市FTTH化計画が結構いい線までいってたらしいんだが
NTTの役員クラスがエリア拡大からNGNサービスに注力の方向を変えたのと
能美市自体がCATV推進でFTTHに興味を示さないってので立ち消えになったらしい
採算の問題も、結構希望者がいたらしくて問題なしと判断してたらしいが
もったいないことしたねえ・・・
今の景気じゃますますエリア拡大は消極的だろうし

79 :
酒井みたいな
雇用創出といえば公共事業
人口増加といえば公共事業
最術拡大といえば公共事業
みたいな昔鳴らした手法しか知らない人は駄目だよ
M氏がIT推進していたのに、いつの間にか能美市は光空白地になっちゃってるし

80 :
旧寺井町粟生の「浅井織物」倒産...(2/25)

81 :
>>77
第二工場。機械名は知ってるけど言えない・・・

82 :
機械名はいいけど、どんな仕組みの機械なの?
一息に挟まれて死んじゃう構造なのかそれともジワジワいっちゃう
もんなのか・・・

83 :
>>81
何係の機械ですか?
染色?整理?

84 :
整理のOO落とし機。
巻き取り台車の爪に服が巻き込まれて・・・

85 :
ふけいき

86 :
座布団3枚!

87 :
松井選手の奥さんってホントにいるの?見たことある?

88 :
(除雪)

89 :
寺井駅 橋上化

90 :
(除雪)

91 :
低額 給付金、キター

92 :
和田山の桜はもう満開になったかな?

93 :
4/12 のみでん広場で花見。
能美線跡は、桜が満開です。

桜 と聞くと、ヒルルクを 思い出して、泣けてくるぜ!

94 :
和田山は満開でっせ!

95 :
お前ら、捕まるぞー

和田山、滑り台が恐い。

96 :
(除雪)

97 :
固定資産税の明細が来た。

98 :
何にもしてないよ。僻まれてるだけ。
北海道からのカキコだぜ。

サイバーポリス 捜索中だよ。

99 :
明日から、寺井・九谷茶碗まつりです。

JR寺井駅 でのみバス、もしくはシャトルバスで来るとお得です。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【通販】長野県人の自作パーツ購入情報【店】(116)
長野県松本市 天守115階(1000)
【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】(324)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
タワーレコード北陸甲信越地域店スレ(186)
北陸甲信越の危険地帯は?(188)
富山県黒部市はどうです?vol.12(35)
新潟県三条市スレッドpart103(536)
福島駅再建委員会(259)
■鳥取県の質問スレ■19■(923)
練馬駅周辺◆part80(1002)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part11 ☆(1000)
【ナンバー】大宮→さいたま 野田→柏 品川→世田谷(263)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 114【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
【まだまだ】和泉市 Part 31【まだまだ発展中】(1000)
■ ● ■ 大井町part 69 ■ ● ■(1000)
【文句ばかりで】余市町その20【ここまで伸びた!】(894)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート43▲▽▲(201)
やぱーり江古田 Part50(772)
北陸甲信越トリビアの泉・2 めざせ20へぇ(49)
【8番】ラーメンチェーン店を語ろう3【幸楽苑】(289)
斑鳩ってどうなん? part7(351)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part30(1001)
トライアルってどうよ?PART15(300)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part13 ★(1000)
入間市のこと話そう part104(300)
四條畷市スレ49(394)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
●○● 生田駅周辺ってどうですか? -55 ●○●(1005)
【懐かし】ここには昔○○がありました新潟県版 PART4【驚き】(939)
【地震津波】災害情報 9回目【大雨竜巻】(374)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
鳥羽人っていないの? その6(740)
四日市、桑名で評判のいい歯科医を教えてください(320)
【新聞】福井県報道各社&CM・統一掲示板パート13【TV/AM/FM】(366)
武蔵野市中町ローカル6(212)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part57★☆(1000)
☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)
山梨の重要問題(政治:教育:報道など)をHOTに語るスレPart3(319)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part12(1000)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第5話】(1000)
長野県塩尻市スレッド Part33(1000)
さらに見る