1read 100read
2013年07月東北206: 仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】(136) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形のガソリンスタンド Part-2(336)
青森県東津軽郡平内町スレッド 2(79)
気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
▲▲▲▲▲東北の峠▲▲▲▲▲(96)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part4(1000)
いわきってどうよ?Part96(1001)

仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】
1 :2005/05/21 〜 最終レス :2013/05/28
仙山線に関する雑談、薀蓄、規制情報などをどうぞ。

前スレ:仙山線を使っている(た)人のスレ【3番線】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1081345415



2 :
|∀゚)っ[仙山線切符]

>>1乙。


2だったら夏に奥新川行く。

3 :
むしろ冬に逝って頂きたい訳だが

4 :
まいねウザス…

5 :
今日昼頃仙山線で風っこが走っていなかった?

6 :
あぁ、もうそんな季節か・・・

7 :
>>5
詳しく
山寺用観光電車みたいなもんか?

8 :
あった! 自己解決しました
ttp://www.geocities.jp/yama22sen/senzan/data/basho1.html

9 :
このスレも伸びないね

10 :
ではお前らの一番好きな駅を挙げていこうぜ
俺はもちろんy

11 :
まいね

12 :
上下10本ずつしか停車しませんが、高校生活3年間使った「楯山」いいっすよ。

13 :
やっぱ「西仙台ハイランド」だべw

14 :
やっぱ思い出アリは、北山だょ♪

15 :
おもひでぽろぽろは、高瀬♪

16 :
一度だけ臨時で停車した八ツ森だなぁ

17 :
「面白山」!!ただし、冬季限定

18 :
「北仙台」!!
仙山線の雄って感じ。

19 :
漢は黙って北山形に下車。

20 :
そして山形まで自転車。

21 :
>>19-20
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク
意味ナス。。。

22 :
yattane

23 :
羽前千歳~山形は形の上では奥羽本線。
でも実際は仙山線独自の単線を持つ。
北山形から左沢線が乗り入れるがどう考えても仙山線に乗り入れるような
感じだ。

24 :
北山形は特急が停まっていた。
一度通過して山形を折り返してからだけどね。

25 :
70年代は、北仙台の次がいきなり陸前落合だったんだよな(この間に駅は無し)。
面白山も正式な駅じゃなくて、スキーの時期にしか停車しなかったし。
愛子あたりがものすごい山奥だと思ってたんだが・・・

26 :
まいね

27 :
そろそろ落ち葉で車輪空転→大幅遅延・運休のシーズン
芋煮会で奥新川が混む頃にこれが重なると、予定通り帰れないことも。
落ち葉掃きの機関車が登場か?

28 :
もう走ってるらしい

29 :
来年になれば仙台空港アクセス鉄道が開業し、山形駅発着で現在一時間に一本ぐらいの割合で運行されている快速のほとんどが仙台空港へ延伸という雲行きになるようだが、
山形県サイドは5000万円を出資したとのことだが、これでは足りなさ過ぎると私は思うね!
宮城県関係の出資額「6」であるのに対し、山形県関係の出資が「4」になるぐらいの増資を山形県サイドは行うべきだと主張する!
仙台空港発のJR列車が山形駅発着となれば、宮城県よりは山形県への国外からの観光客が増えることは必至にちがいない。
外国の人たちに「日本」と聞いてどういったことを思い浮かぶかという質問を行ってみたとしよう
「おしん」と答える人がトップ10に入るにちがいない!
山形県サイドは仙台空港を「『おしん』のロケ地に極めて近い国際空港」という宣伝を全世界に対し行うにちがいない。
そうなれば山形駅・仙台空港間に直通列車が運行されれば宮城県の観光関係者よりは山形県の観光関係者のほうが得をするにちがいない。
もっとどんどん山形県サイドはこの鉄道に対し増資を行うべきだ!

30 :
プギャー
そんな宣伝を全世界にされてはたまらない>>「『おしん』のロケ地に極めて近い国際空港」という宣伝

31 :
>>30
「おしん」はまさしく「世界のドラマ」である!
そのドラマのロケ地から極めて近い国際空港という宣伝は最高の宣伝だと私は思うね。

32 :
どっちかっつーとマイナスイメージの方かと(ゲフンゲフン

33 :
落ち葉で止まるなよ。

34 :
だけど電車があれじゃな。

35 :
でも以前に比べるとかなり良くなった訳だが。

毎朝始発前に落ち葉掃きの列車を走らせたり、
電車に滑り止めのセラミックを噴射する装置を取り付けたり。
しЯもいろいろ努力してるわけだ

36 :
落合から乗っていたがjkうるさすぎ!

37 :
国見駅の朝夕の出迎えの車邪魔過ぎ!

38 :
>>25
80年代前半までそうだった記憶がある。
この間15年ぶりに仙台に帰って霊園の前にまで
駅があるのにはおどろいたな…。

39 :
>>38
国見、北山の駅ができたのが1984年

40 :
そしてあの問題の学校がやってきた

41 :
そして今日仙山線に乗る俺が華麗に登場

42 :
新しい駅ってどの辺?

43 :
仙山線なんであんなに混むのに複線にしないんだ、JRは?
全線は無理としても、せめて仙台−愛子間だけでも先行して
やれないもんかね?
交換待ちはウザイ

44 :
23日の上り最終電車で奥新川下車&下り最終電車奥新川乗車した漏れがきましたよ。

・・・いや、乗り過ごしたんだって。マジ。寒かったどころじゃないよ。携帯通じないし、公衆電話ないし。地吹雪とか吹いてたし。
何より驚いたのはそのときの車掌と運転手だろうけどさ。

45 :
なにやってたんですか?(笑)

46 :
>>44
たまにいるね。きっとそうゆう人。
お疲れちゃんでした。

47 :
>>43
禿同。
でも、仙台市がやる気を出さないとなぁ。
まあ、東北福祉大駅でどれだけ乗降客が増えるかにもよる。

もし連日混雑になったら、そりゃあ複線化は避けられなくなるだろう。

48 :
>>43
禿同。
でも、仙台市がやる気を出さないとなぁ。
まあ、東北福祉大駅でどれだけ乗降客が増えるかにもよる。

もし連日混雑になったら、そりゃあ複線化は避けられなくなるだろう。

49 :
今日中総体の帰りに仙山線乗ったら国見で客が転落しそうになって電車が急停車で遅れたってさ・・・
16:19愛子発が16:27に発車したよ・・・(´・ω・`)
>>43
複線化は土地買収や工事とかで結構大変になりそうだな・・・
つーかその前に朝夕の普通列車にロングシートの701系使わせろよ・・・・719系じゃあ朝夕は地獄だ・・・
まあ455系のときよりは良くなったがwww

50 :
 高校時代の友達と5年振りに再会。
 向こうは多忙であまり時間もないと言うので、せめて日帰り温泉でゆっくりしようということになり、仙山線で作並へ。
 温泉はまずまず良かったが、友達が気にしていたのが、仙山線の揺れの大きさ。確かに他の路線と比べると、お世辞にも乗り心地は良いとは言えないレベルだ。
 幹線の運賃で利用させてもらって助かっているが、車両は多少古くてもいいので、乗り心地の改善をJRには是非お願いしたい。

51 :
久しぶりのレスです。

山形新幹線ストップで仙山線経由で東北新幹線への誘導が
あると思ったら、仙山線もダウン。
仙台−愛子の折り返し運転だそうです。
今日の山形⇔仙台はバスか・・・。

52 :
>>50
仙山線はあの揺れがよいのだよ

53 :
雪を見ながらの仙山線、観光やビジネスでたまに訪れる分には風情があってよろしい。
そこに住んでる人にとっては悩みの種でしょうけど。

>>49
東北人には701系のロングシートは評判がよくないと聞きます。

54 :
>>53
 それは、空いている時間にプラッと利用する、気ままな客の視点での意見。
 混雑が激しい時こそ、701系でないと辛いが。

55 :
山交バスが料金改正で往復1600円に
仙山線の往復の方が安くなったっぽい

56 :
>>55
 おトクな切符を使えば、の話ね。
 正規の運賃なら、まだまだバスの方が安い。

57 :
北山駅に自動改札が導入されていて驚きました。

58 :
バスにしても,JRにしても,
客の様子を伺いながら,叩かれない程度にジワジワと値上げする。
そう,大敵がいないから,あぐらをかいている。
ホント,アイコンタクトの談合みたい。

さすが,宮城県だ。

客も客で言いなり状態。運転手の態度もでかい。
運転が乱暴でも文句を言わない(言えない)。

富士交通が破格の運賃で暴挙に出た。
しかし,客は“安いバスが登場して嬉しい”などと言いながら,
実際には,宮城交通・山形交通・福島交通・JRバスに乗っていた。
当然,富士交通はあぼーん。

宮城県人の“おらが町根性”が産んだ,不可解な行動と結末。

富士交通を選ばなかった人は,仙台−山形,仙台−福島 便の値上げに
文句を言ってはいけません。

59 :
 ここにも運賃値上げを話題にする奴がいたか。
 厳密に言うと、JRは消費税の税率アップの時を除いて、運賃は上げてないんだがな。
 富士交通に客が定着しなかったのは、宮交も山交も対抗値下げを行ったのと、本数がライバルに比べて少なかったというのも理由だったはず。無理な運行体制を強行して、行政処分を喰らった記憶もあるな。
 富士交通潰しとも取れるような動きがあったのも事実だが、富士交通側に客が敬遠する何らかの理由があったであろうことも、容易に想像できる。

>>58
 こちらの実情をろくに知らないのに、宮城県人を一方的に批判してはいけません。

60 :
>>59
バス会社社員乙である。

富士交通が激安で参入したが,県域バス会社とはどうしても条件が違う
中でのスタートだ。バス停は離れ小島。旅行会社には取り扱い商品に入れて
もらえず。時刻表にも入れてもらえず。そんな中でも立ち向かった勇者。

富士交通参入直後,県域バス会社は対抗値下げ。そのとき思った。
“なんだ,値下げできるじゃん。どうして今までしなかったの?”と。

曲者富士を退治し,再びなぁなぁ仲間だけでマターリできるようになると,
今度は値上げだ。複数社競合路線とはいえ,結局は殿様商売仲間じゃん。
宮交vs山交・福島交通で,よりよいサービスで客を呼ぼうという意欲が
感じられない。

>>59氏
同区間のバスに何度も何度も乗りましたが,何か?
富士交通に客は敬遠した,というより,宮交一人勝ちの宮城県民に,
富士交通が路線バスを走らせているなんて,知らなかったでしょう。
保守的で他に目を向けない宮城県人は,知らないものには寄りつかない。
(電話はNTTさえあればいい。KDDI・ソフトバンクなんて,聞いた
 こともない会社は不安だ…のように。)

まぁ,現状をつくり出したのは乗客だ。本当に“不況だ,金がない,
少しでも安い会社がいい”と考えるのなら,積極的に富士交通を選べば
いい。ちょっと情報を探せばみつかる激安富士交通に気づかず,また\100
程度の高さなら遠いバス停まで歩かずに済む…これが保守的宮城人。

言っとくが,私も宮城人です。

61 :
>>60
 自分に都合の悪い書き込みをする人間は、すなわち自分の嫌いなバス会社の人間に違いないという発想か。
 脳外科に行け。お前の脳は腐敗しているだろう。精神系の病院にも行け。即、鉄格子の中に隔離されるだろう。
 まあ、お前は冷遇された富士交通の関係者だった人間かもな。当時、富士交通は敬遠した方がいいという利用者の書き込みも少なくなかったが、安ければ何でもいいというお前の考えが真理というわけではない。
 ごく少数のサンプルを抽出して、宮城県人はこうだと決めつけるような人間に、味方はいないだろう。これ以上恥をかかないようにした方が、あんたのためにもなると思うが。
 どうしてもこの続きを書き込みたいのなら、バス関係のスレに行くことだ。ここは仙山線スレなんでね。

62 :
快速が2時間に1本に・・・
空港線快速の直通はなし・・・

63 :
仙山線には、快速電車が八本あるんだ
って、いきなり書き込んですまん・・

64 :
快速いらないよ。普通と5分も変わらないし。単線だから
行き違いの待ち時間による。全駅停車させて、
1人でも多く乗せたほうがいいって。

65 :
>>64
数年前まで全然早さ違ったのに。
全部高速バスのせいだ。

ってか、空港線直通する話は?
しないだけならまだしも、接続かなり悪くね?

66 :
>>65
 山形から仙台空港まで直通させる話?
 試験運行で、若干走らせたという話は聞いたことはあるけど。
 車両の工面が現状では厳しいだろうし、次のダイヤ改正でどうなるかだろうね。
 1時間に1本くらいは、仙台止まりの電車を仙山線に直通させてもいいと思うけど。

67 :
だれか、おしえてください。熊ヶ根駅の駐車場って、無料、長時間とめてもいいのですか

68 :
そもそも、あれって駐車場?
仙台寄りにあるのは月極っぽいけど

69 :
複線化しねーかな

70 :
無理


というループはスレの名物である。

71 :
かなり沿線開発もされてきたから
複線化してもいいようなもんだけどな
元セカンドストーリーの隣としまむらの斜め向かいに
マンション建ててるな
あの辺の景観も結構変わってきたな

72 :
工事をするにも土地が無いからなあ。
 あとは、沿線住民と仙台市にどれだけやる気が
あるかだろうけど。

73 :
>>72

なにせ単線デフォルトの線形ですからねえ。
旧市内は高架化するというアイディアも浮かびますが、
国見〜陸前落合間の問題がある。

昭和40年代の旧宮城町便りを見ていると「昭和70年には全面複線化へ」
などという記事もあったが。

仙台市は地下鉄東西線などという愚策を進めるよりも、仙山線活用の策を打ったほうが対投資効果は抜群に高いと思うのだが。
(例 中江踏切高架化+旧専売公社引込み線あとに中江駅設置、など。JTはもはや仙台市に協力しないのは
目に見えているが。)

74 :
愛子駅周辺の副都心開発はいつなんだろ

75 :
あすと長町と新港後背地の開発のあとだな

76 :
まとめてしまえば住民の要望は
複線化(増発)、仙台空港線に直通させるってわけだ。
まあ仙台〜愛子くらいは複線化しなきゃ両方無理だな。

77 :
まいね

78 :
相変わらず本数少ないよな

79 :
快速の 仙台−愛子 は、各駅停車でいいんじゃないかなぁ。
所要時間が各停とあまり変わらないし。
仙台近郊の利用には、そのほうが判りやすい。

仙山快速の速達性は不要でしょう。すでにバスに敗北してるし。

80 :
秘境駅のスレは、ここでつか?。

81 :
 そう言えば、何年間も電車が停まっていない駅が仙山線
にはふたつもあったな。

82 :
八ッ森駅です。電車が停まらなくなったのは知っていますが、
そこに行く道路の状態が知りたいのです、案内の標識などはあるんでしょうか?
教えていただけたらさいわいです。

83 :
>>82
検索サイトの地図でも道は分かりますよ。
八ツ森ゆきのバス路線も(確か)あり、国道から枝分かれする地点も判る。
ただ、バス停からは近くはないけどね。ハイキング気分で行くならお勧め。

車でも、駅の近くまでは行けますよ。ただ駅の近くは足場が悪く、
雨の日に行ったら、ぬかるみにはまって帰れない…なんてことも。

駅は1島1線。葛岡駅みたいな感じ。駅名票はあるが、時刻表と運賃表は
ない。外灯もない。ホームはベニヤで、歩くとボコボコと音がする。

せっかくだから、奥新川駅もお試し下さい。こちらは国道を離れ、山道が
4qぐらいありますよ。途中、せせらぎを横切らなければならないし。
以前、最終山形行きが通る時間に車で行った。辺りはとにかく静かで
不気味。列車は誰も乗り降りしなかった。案内LEDが虚しく光っていた。

84 :
もうずいぶん前のことだけど。
奥新川駅までオートバイに二人乗りで行き、山道の行き止まりから
線路上を歩き、渓流に架かる鉄橋を渡りトンネルを越えて
長ーいトンネル入り口まで行って右手側の沢でイワナ釣りしたことがあったなー。
駅の売店のおばさんから鉄橋とトンネルの歩き方をおしえてもらったんだっけ。

85 :
>>83
有難うございました。機会がありましたらいってみます。

電車が来たようです、おじゃましました。

86 :
>>83
 この手の駅ばかりを扱った写真集で見る限り、ホームは
既にところどころ穴が空いていた。

>>85
 最寄りのバス停からは、地図で見る限り駅まで1kmは
離れているようだ。
 バス停から先は、クルマでは行けないようなので、用心
して行動して欲しい。先述した写真集では、駅の真ん前に
ある「熊出没注意」の標識も載っていた。

87 :
上から読んでも「仙山線」下から読んでも「線山仙」。

八ツ森・奥新川駅に訪れたら、よければレポきぼん。

ひらがなにして下から読んだら「んせんざんせ」

88 :
八ッ森駅にはまだ訪問していませんが、だいぶ前に奥新川に、二度車で
トコトコ行きました、駅近くの渓谷の水がすごく綺麗だったことを
覚えています。

89 :
話がずれてしまいますが、仙山線快速、停車駅は編成し直す必要ありだと思う。
  
 たとえば、快速は面白山高原に停まる必要はないと思う。

90 :
落ち葉の為に運休はまだあるのかな

91 :
さっぱり書き込みがなく面白くないので、少しいじってみよう。

「仙山線快速、国見・陸前落合の停車イラネ」

92 :
国見はいるべ。
落ち合いはたしかにいらんね。

93 :
真面目なレスです。
国見・陸前落合とも利用者が多いからです、というありきたりな返事も回答になりそうですが…。

仙台市内で仙山線の列車交換施設があるのは、仙台・北仙台・国見・陸前落合・愛子・
陸前白沢・作並・奥新川の各駅。
本数の多い仙台−愛子間で列車交換をすると国見・陸前落合に止まらざるを得ない。
かつては国見・陸前落合で列車交換のために運転停車(乗降客の取り扱いをしない)を
したことがあるが、だったら正式に停車駅にして乗降客の取り扱いをするほうが営業面でも
いいということであります。

中の人の話より。

94 :

ご丁寧にR。

繰り返しの“ネタ”だが…
快速の所要時間短縮のためにも、国見・陸前落合の停車はイラネ。

95 :
久しぶりに奥新川駅にイッてみようかな…

快速列車が停まるプレミア駅へ。

96 :
北仙台駅〜作並駅までの運賃教えて下さい(>-<)

97 :
運休中ですか?

98 :
バス
仙台ー山形 33往復
仙台ー山形 10往復(仙台交通)
43往復

99 :
復旧まだでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△(1000)
山形県村山市を語るスレッド[PART-11](1000)
【一戸建て】東北の住宅事情【マンション】(76)
いわきってどうよ?Part104(1001)
■■【つづらご】山形県米沢市スレ パート35【つぢめぐり】■ ■(1000)
いわきってどうよ?Part124(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part29 *************(1000)
矢川いいとこ【南武線矢川駅前】Vol.5(253)
【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】(481)
★久留米って最高!64★(1000)
稲田堤スレッド パート78(1000)
★☆★江戸川区一之江について語ろう★☆★パート25(1000)
【珍走隊】柏市増尾+南増尾 その8【駅前葬儀】(253)
福岡のおいしい「うどん」11杯目(1001)
★■石川県小松市■★part67〜おカーマ21、ケーツデンキ〜(1001)
横浜駅周辺について語ろう Part105(1000)
☆★☆南茨木を語りましょうPart21(茨木市)☆★☆(500)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ276話★(1000)
☆★ まちBBS北海道板 自治スレッド026 ★☆(861)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ262話★(1000)
☆★【広域】埼玉県総合スレッド【質問】(93)
*@* 津島市!総合39 *@*(1003)
野外民族博物館リトルワールド2(343)
いわきってどうよ?Part89(1002)
〜  近鉄電車のスレッド  3編成目〜(411)
東北の家電量販店【4】(電激倉庫・デンコードー・コジマ・K's)(458)
南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65(1001)
【三連覇ならず】中日ドラゴンズ 背番号80【リベンジはCSで!】(1000)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 12号店(329)
みんなで仲良く石巻を語ろう57回(1002)
☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆(210)
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part10(319)
連ドラ◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part7】 ナニャドラ(289)
徳島県のバイク屋(100)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part100(1001)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 18区画目◆◇◆(1001)
小平市一橋学園25(347)
三重県伊勢市はどう?No_40(368)
【愛知】半田市総合スレッド -part.69-(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その22】(1000)
【はての浜】久米島を語ろう-3-【羽田直行便】(67)
厚木スレッド Part241(1001)
さらに見る