1read 100read
2013年07月近畿87: ◆近江八幡市スレッド Part4◆(658) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-5【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(361)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ11(300)
和歌山県橋本市について語ろう! Part12(1000)
◆◆◆西宮北口・アクタ専用スレPart14◆◆◆(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 48(1000)
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part4(309)
★★奈良県桜井市PART18★★(798)

◆近江八幡市スレッド Part4◆
1 :2010/01/21 〜 最終レス :2013/07/04
近江八幡市に関する話題で盛り上がっていきましょう。
市民だけでなく、近江八幡に関心をお持ちの方の利用も歓迎します。

※レス番号>>990を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【前スレッド】
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1194871667/



2 :
くりやの跡地前を通ったら、雨の中で着々と工事が進んでた。
セブンイレブンになるんだっけ。

FootUpのあとはガリバー。
ということは上記そばのガリバーは移転?

3 :
自転車の修理代はいろいろ問い合わせたら
サティにある自転車屋が一番安い感触だった

4 :
牧水泳場はキャンプ場ですか?
あそこのログハウスは利用できますか?

5 :
>4
朝方、4時くらいに誰かいたで。
電気がついてた。
住んでるのか?

6 :
車庫証明の受付感じ悪いとか聞いた

7 :
リコール成立で安土町議会解散
合併後に独立を目指すんだろうか

8 :
道州制を含め もう少し大きな自治区を作っていくという流れの中
 安土は どうしたいんだ?? いろんなことを 八幡や能登川 彦根や大津など
近隣で経済を共有している訳で いいとこ悪いとこ いろいろあるよ!!
何でも 自分に不利益な政策には文句を言い 得なことだけ受け入れる グローバルな視点を持たないわがままの典型でしょ!!
もう 安土国でも作ったら!!

9 :
>>8安土のように全国に知れ渡ったメジャーな地名が、わけのわからん
マイナーな名前に併合されるのが気に食わん。安土独立がんばれ!!

10 :
>>2 くりやの跡地でセブンイレブンが昨日よりオープンしたね。
おにぎりやパンなんかが50円引きだった。

11 :
>>9
じゃあ 安土の名前大切にして 八幡や彦根に行かないで 
安土だけで過ごしてごらん。

12 :
>>9
だれでも知ってるJALっていう企業が倒産したんだけど、ご存じないですか?

13 :
名前だけでいえば安土よりも八幡のほうがはるかに歴史は古い

14 :
安土桃山時代と歴史の授業で習うから全国的に名は売れてるな。
でも、地名であることやどこにあるかは知らない方が普通。

15 :
せめて鎌倉くらいになってから言ってほしい

16 :
京都にあると思い込んでる人もいるしな>安土
税金をどかどか使いまくって選挙でも独立でもなんでもしてちょうだい。
近江八幡市民の税金ではなく、安土町民の分だけでね。

17 :
安土国を作りなさい 日本への入国に すごく高い税金かけてあげるから!!
八幡も日本もぜんぜん困りませんから!! 安土の名前 残るからよかったですね!!

18 :
おうみやはたし

19 :
分立する度胸はないだろうな金もないし。

20 :
おうみやわたし

21 :
電車通勤してる人はなぜ車つかわないんだろ

22 :
車庫証明の向かって左のおばさんは問題有ですね

23 :
>>22
みんなで通報すべきです
ひどすぎますよね
市民をなめてる

24 :
うちにばかりこもってると体にカビはえてくるで

25 :
安土がんばれ!!
八幡と合併後、分裂したいところは分裂すれば・・・・。
ますます少数精鋭で安土の名が高まるかもよ????
その時は大林君も必ず立候補してね・・・

26 :
なんで八幡がこんなに強気なのかわからんがw
安土は東近江に入ったらええやん。
東近江なんて事務的な名前、愛着ないやろうし受け入れてもらえるかもよ。

27 :
八幡宮(はちまんぐう)は、八幡神を祭神として祀る神社で、日本各地にある。 八幡神社・八幡社とも呼ばれる。 総本社は宇佐神宮である

28 :
近江八幡市安土町にしたらあかんの?名前も残るし

29 :
宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。 八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、725年に創建されました。

30 :
源氏の守護神八幡様をまつる近江八幡と、平氏を自称する信長が開いた安土ですかw
仲良くしてくださいね

31 :


市名に旧国名の「近江」を冠したのは、市制施行時既に福岡県八幡市(やはたし)が存在したためだが、同市は1963年に合併して北九州市の一部となり消滅した。福岡県八幡市と表記上同名市となる京都府八幡市(やわたし)が誕生したのはその後の1977年であるが、この時点では既に福岡県八幡市が消滅していたため同名回避は行われなかった。このため先に市制を敷いた側が冠称を付けるという珍しい結果になった。なお近江八幡駅は市制施行前の1919年に八幡駅から近江八幡駅に改称しているが、これも福岡県北九州市八幡東区(駅名改称当時は福岡県八幡市)に存在する「八幡駅」との同名回避によるものである

32 :
新古川の話題はないですか

33 :
>>28
実際、新しい地名はそうなる。

34 :
皆さん西にむかってますね

35 :
長浜も濃いが近江八幡も濃い、そこらじゅう怪獣だらけ。

36 :
>>34>>35

なに言ってるのかわからん
日本語で 言ってくれ!!

37 :
定期券をかえとやっとるわけや

38 :
近江八幡駅近辺でいいバイトないかな

39 :
竜王郡は近江八幡

40 :
歩道バリアフリー工事っていってたけど段差がまだめちゃくちゃ残ってる

41 :
定期券をかえとやっとるわけや

42 :
目さませ

43 :
安土町議会合併反対派が過半数
もうしばらくこの話題で楽しめるな

44 :
自殺の最大の引き金とされるうつ病。県は、うつ病と気付かずに内科や薬局で身体症状を訴える患者が多いため、身体科医や薬剤師への研修に本腰を入れ始めた。精神科医らによる研修会も実施。県障害者自立支援課は「軽度のうちに治療を始めれば、自殺者を減らせるはず」と話している。【稲生陽】
 「次の診察まで、自殺しないと私と約束してください」
 今月7日、県立精神保健福祉センター(草津市)で開かれた研修会。参加者らは不眠などを訴える患者役と診察する医師役に分かれ、うつ病を見破る診察手順を確認し合った。
 参加者の大半は内科の開業医。軽い症状なら身体科医で治療し、重度の場合は専門医に紹介する「G−Pネット」と呼ばれる取り組みだ。講師を務めたみよし市民病院(愛知県)の木村勝智・第2内科部長は「うつ病患者の大半が最初に内科を訪れる。そこで治療できれば、自身がうつ病と気付かずに死を選ぶ人を減らせるはず」と話す。県は前日にも薬剤師を対象に同様の研修会を開いた。
 県の調査では、大津市内の身体科医の7割がうつ病と疑われる患者を診察していたが、3割は治療や専門医を紹介していなかった。また厚生労働省によると、県内の精神科・心療内科医(重複あり)は150人に過ぎず、人口10万人あたりでは全国で3番目に少ない精神医療過疎地だ。精神科医で自殺者の実態調査に携わる辻本哲士・同センター所長は「軽度は地域で治療し、重度の場合は専門医に紹介するという、当然のことがうつ病患者にはできていなかった」と話す。
 県は今年度、地域自殺対策緊急強化基金を設置。シンポジウムや研修会のほか、不眠などの症状を感じたら専門機関やかかりつけ医に相談を呼びかける県民向けのキャンペーンを始めた。辻本所長は「うつ病に限らず、多重債務や貧困など、原因に応じて当然の対策を取ることで自殺は減らせる。死ぬまで追い込まれない社会にしたい」と話している。近江八幡のひとは自転車にのって健康そのもの

45 :
珍百景に近江八幡の子が出てたねえ。

46 :
>>45
見てなかった (>_<)
なにやってたの??

47 :
竜王との合併のときは竜王市にして欲しい
八幡よりカッコよい
そしてドラクエパークとか作って村おこし

48 :
>>46
「そびえたつ少年」
すごく背の高い小学生を紹介してた。
番組のページに載ってるよ。

49 :
6年で174センチあるらしいよ
ランドセルがちいさかった

50 :
とりあえず合併するなら安土市にしたらいい。メジャーな名前がマイナーな名前
を吸収合併することになってリーズナブル。

51 :
全国ニュースで合併のことが流れてるけど
日本のほとんどの人は
安土がダダこねてるようにしか見てないのでは

52 :
非合併が最新の安土の民意

53 :
>51
日本のほとんどの人は安土の名前は知っていても、近江八幡なんて聞いたこと
もないのが真実です。

54 :
53の補足
ただでさえ全国的に影の薄い滋賀県で、何とか知られている「安土」の名前を
消してしまおうとするのかが理解できない。

55 :
あの湖岸のログハウスの事、誰か教えて下さい。

可能なら五月にイベントで使いたいのですが・・・

お願いします。

56 :
>>54
全国的に知られてると思ってるのは安土の者だけ。
自分も関東や九州にいた頃は知らなかった。
安土という名と自治体「安土町」は別

57 :
今日八幡で事件があったみたいなのですが、誰か何か知りませんか?

58 :
大林さんの事務所ってどこらへんにありましたか?

59 :
店内をみるこて矛盾がばれてしまうからね差別も

60 :
黄砂ひどすぎ

61 :
俺は関東だけど今回の合併問題に書かしてもらう。
名前残したいだけで合併拒否って?
なんだかなあ。ここ以外も多いけどな。
地方は破綻するよ。合併はしょうがないこと。
ところで桃山はどこ?

62 :
>>61
京都です。
そんなにこだわることじゃないって言ってるんですかね。

63 :
>>61
ずっと近江八幡市民だけど…一応安土の擁護をしておくと、
名前だけの問題で反対している人ばかりじゃないんだ。
合併推進派の町長が反対派の意見をあまり聞かずに
強行的に合併を推し進めた、という点から反対している人もいる。

もっとも、その町長を選んだのは町民だし、
合併調印まで手が打てなかったからと
今度は分裂を目指すとか言ってるのはわけわからん。
合併したらどこかの(あるいは全部の)名前が消えるのは仕方ないのにね。

64 :
今になって反対しているのが一番の問題。

65 :
安土側が反対する理由は判ってますよね
でも公言できない

66 :
このまま近江にいたら老後ふあんやな

67 :
失職する町長が合併推進とは珍しいですなあ

68 :
>>65
某政党が力を維持するため。
赤色が薄まるからな。
反対理由は後付け。

69 :
元安土町民だが、厳密に言えば「近江八幡との合併自体NO」と
「合併名称に安土の名を残せ」の2つの意見あり。
私は「安土八幡市」にならなかったことでの反対派。
合併自体はある程度仕方ない。

70 :
たとえばトヨタとヒュンダイが合併するとして、社名はなにが適当??

「トヨタヒュンダイ」?
「ヒュンダイトヨタ」?

何を言わんとするかわからない人は義務教育やり直したほうがいい。

71 :
>>70
例が極端すぎてわけがわからん。

72 :
草津市は2010年度から、市内の事業所などに電動アシスト自転車を無料で貸し出してマイカー通勤を減らす「ノーマイカー通勤運動」に乗り出す。二酸化炭素(CO2)排出削減が目的で2年間実施し、自家用車からの乗り換えを促進する。新年度当初予算案に30台分の購入費など500万円を計上した。
 電動アシスト自転車を使った「ノーマイカー通勤運動」は、滋賀県内の自治体で初の取り組みとなる。
 市によると、電動アシスト自転車は夏から事業所を募り、秋から貸し出す予定という。自動車通勤が片道2キロ以上▽1台あたり1人以上が出勤日の8割程度を利用する−ことを条件に1事業所に3〜5台を貸し出す。貸出期間は3カ月間で延長利用もできる。
 事業者は自転車に設置したメーターの走行距離でCO2削減量を算出し、市に報告する。減価償却後の12年度以降は、2年以上の継続利用を条件に事業所へ無償譲渡する。
 市環境課によると、往復6キロの通勤距離を自家用車から電動アシスト自転車に乗り換えた場合、CO2排出量は百分の一に削減される。1台につき20日間の通勤利用で20・3キロのCO2削減効果があり、冷房約32日分の節約に相当するという。同課は「従業員のメタボ対策や健康対策をきっかけに、車から自転車に乗り換えてもらい、エコ通勤の機運を高めたい」としている

73 :
極端と言うより突飛、的外れ

74 :
ほんとや
地図から安土が無くなってる。

75 :
こそこそつかれるわ

76 :
お年寄りがすみやすい環境にしてもらいたいものや

77 :
>>44この国は医者にいってよけいに精神おかしくなるパターン多し

78 :
滋賀県では日野の空港、栗東の新幹線駅、豊郷の小学校撤去、など住民運動で
中止に追い込んで、今になって思えば良かったと思えることが多い。豊郷の小
学校なんかはアニメのおかげもあって全国からファンが集まっている。
安土との合併は住民の意思に反して強行したことであり、早く解消して元の状
態に戻すべきだ。これによって新しい未来が開ける。

79 :
>安土との合併は住民の意思に反して強行したことであり

「一部住民の意思に反して」でしょう。
近江八幡の多くの人は反対してないよ。

80 :
空港や新幹線駅は県民全体が勝手なことをするなと止めただけ。
安土の合併は当事者以外はどうでもいい。

81 :
いずれにしても前者二つと後者二つを同じに考えてもらっては困る。
県民とプロ市民団体の意見を一緒にするんじゃねぇ。

82 :
そもそも新幹線駅は勝手なことばかりした栗東に対する反対意見。
他の県民から見れば勝手なことをしているのは安土町で意見は間違いなく安土町に行く。

83 :
いらないCDとかをケースも一緒にたくさん捨てたいのですが
市内ならどういう方法が安く済むでしょうか?
車でどこかに持って行ったら回収してくれるようなかたちがベストなのですが

84 :
>>83
近江八幡市役所市民部環境課第2クリーンセンター
に直接持ち込む
ゴミはなんでも有料で引き取ってもらえる
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=918
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/soshiki_view.php?so_cd1=3&so_cd2=3&so_cd3=0&so_cd4=0&so_cd5=0

85 :
ありがとうございます
一度問い合わせてみます

86 :
消えた年金

87 :
日本国憲法25条に基づき、すべての国民には健康で文化的な生活を営む権利があります

88 :
西庄町ってどうですか?
引っ越しを考えているのですが。

89 :
西庄町も広いからなあ…
浅小井側と鷹飼側では全然違う。

90 :
当方,30代前半の男ですが,
近江八幡でお勧めの美容院はありませんか?

91 :
全く同じ質問してる人が居てちょっとビックリ。
最近引越ししたんですけどオススメ美容室教えて欲しいです。
29男です。

92 :
ぼくも全く同じ質問してる人が居てちょっとビックリ。
最近引越ししたんですけどオススメ美容室教えて欲しいです。
14歳男子です

93 :
男子が美容室へ行く時代なのか・・・
散髪屋は死語?
男70才

94 :
今までに何件かころころと変えていましたが、サンロードのPassionに固定で通うようになりました。
カットもいい感じですが、特にカラーの入り具合が他と違うのでおすすめです。

今は京都に住んでいますが実家に帰った時に寄っています。

95 :
. 阿久根市とは姉妹都市ですか

96 :
>>91
宅配ピザの横
センスいいよ

97 :
今度は10年落ちの冷蔵庫の処分に困っています
粗大ゴミは間に合わない上、2階から地上に持って行くことができず
動作はちゃんとしているものの、古いためリサイクルショップへの買い取りは難しいようで
ネットで検索すると8,000円くらいで処分してくれる業者もあるようですが
こうしたら良いよ という案はないでしょうか?
ちなみに東芝のGR-301Bで、3ドア 約230Lくらいのそこそこでかいやつです、、、

98 :
冷蔵庫をなぜ2階から下ろせないのか理由をちゃんと
処分うんぬんよりその対処がどう考えても先だろ

99 :
>>97
こういうとこに貼ってみるか、オクで引取限定1円スタートにしてみるとか。
ttp://www.agekuda.net/board/board.php?resmode=1&oyaid=26662&areaid=4&genreid=2

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その12(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
滋賀県大津市について語ろうPart60(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第73弾(1000)
【恐竜で】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL10【街づくりか】(1003)
◎京都府宇治市 Part46◎(1000)
和歌山県岩出市Part16(1000)
滋賀県草津市 Part61(1000)
【ヤンモイヤンモイ】富士山【フニクリフニクラ】(54)
新小岩はどうですか?Part54(1000)
■■■■   八尾市116   ■■■■(1000)
*葛飾区リンク集 Part3(96)
富山県黒部市はどうです?vol.11(1000)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1000)
横浜橋商店街周辺スレ その17(1000)
【ロック】四国のバンドについて語るスレ その2【ジャズ】(39)
●● 東急世田谷線沿線集まれ!!4 ●●(147)
北海道のアルバイトについて語るスレ その8(369)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part12(365)
【中共撃退】 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 9(1000)
玉造 その37 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -187♪☆※★○(523)
【低脳】 沖縄の成人式を語れ!・・・14 【白痴】(330)
★▲●名古屋の和菓子は何がいい?●▲★(249)
鹿児島県鴨池 PART2(213)
△▼滋賀県守山市Part17▲▽(1000)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
砂川恵理歌(212)
新潟県十日町市Part22(950)
みなとみらい総合 part38(1000)
管理人からのお知らせ(135)
文京区本郷統一スレッド★17(431)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part14 ★(274)
『みちみち〜主要県道18号 大垣一宮線〜みちみち』(163)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part33♪★★★★(1000)
茨城県神栖市スレPart21(300)
越谷市南越谷・新越谷駅周辺について part6(220)
あなたの街に蛍はいませんか?初夏限定!(163)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART19◆◆◇(1006)
【再建】山梨県韮崎市 Part3【発展】(189)
★☆豊田市民全員集合!! PART86☆★(1000)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第5話】(1000)
★☆小牧市総合スレッドパート27★☆(338)
堺市西区鳳ってどうよ?第42回目(243)
さらに見る