2013年07月近畿510: ●★明石駅周辺について語ろう!★●(73) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新・雑談スレッド@近畿版(1000)
上京区 Part6(300)
京都市南区Part7(1000)
滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺3(598)
◆◆ジュテーム長岡京市その42◆◆(1001)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.35 ■ぁぃぉぃ☆★(148)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第72弾(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)

●★明石駅周辺について語ろう!★●
1 :2009/01/08 〜 最終レス :2010/12/02
明石駅、その周辺の話題なら何でも結構です。語り合いましょう!
ただし、掲示板のルールを守って投稿すること。

【関連リンク】
http://www.city.akashi.hyogo.jp/(明石市ウェブサイト)



2 :
ジュンク堂の冊数をもっと増やして欲しい!!

3 :
一体、ダイエー跡地の再開発はいつになるのか・・・

4 :
そういえば、そろそろグルメファクトリーの改装が始まるんじゃなかった??

5 :
本日、元・星電社の斜め前に
炭火焼きだいにんぐ「わたみん家」がオープンしました
って、折り込みチラシが入ってた

2月2日〜5日まで50%の金券で還元だって

6 :
>>5
バスの中から見た!!
和民の系列?

7 :
>>5

駅前でチラシ配ってたね

8 :
>>5
和民系ですね
王将の横にもあったっけ?

わたみん家は、「わたみんち」と読むそうです

9 :
わたみん家とあたしンち、
メリーさんの羊とメイちゃんの執事、関係は同じじゃボケーw

ほれ、クーポンじゃボケーw
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000739460.html

10 :
ジュンク堂で平凡社の『ガリア戦記』が大量入庫してた。
明石ではガリア戦記がはやってるらしいね。

11 :
教えてくれ、明石駅近辺で美味いラーメン屋無いか?

12 :
江洋軒

13 :
四季の実のあぶり餅アイス美味かったよ

14 :
山電明石駅の地下にスーパー三杉屋
今朝の折り込みに求人広告が入ってた

15 :
なんで系列のサンヨーマートが入らないんだろう?

16 :
>>15
近所にあるからじゃないの?
わざわざ今の店舗を移転させてまで開業させないで他の企業からテナント料取る方が利益大きいとか?

17 :
今日、UFJ銀行の筋向いに「鳥貴族」ってチェーン店オープン。
料理・お酒とも全品280円らしい。
今日と明日は半額。

すぐ横のこーちゃんとは、ターゲットが違うけど、
備長扇屋のライバルになれるかどうか??

18 :
明石公園

19 :
生きてるか確認

20 :
山陽そばのタイヤキも高くなったなぁ
俺が初めて買った時は60円か70円だったわ
チョコとカスタード買うのが好きだった

21 :
とりあえずアゲておこうw

22 :
駅周辺とは言わずに市全体でいこうよ
本スレも1000行ったわけだし

23 :
そうそう、前スレが明石総合なのに、何で駅前に勝手に変えるのか?
市総合で行けよ。

24 :
大久保あたりはどんどん発展していってるね
小学生の数もすごい増えてるって見たし
明石駅圏内の自分としてはなんか複雑だわ
やっぱり駅南のあの辺りを何とかしないとダメだね

25 :
>>23
勝手に名前変えたんじゃなく、ここそもそも継続スレじゃないから
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1195395160/353-357

今まであまり需要がなかったので必要性ないかもと思ったけど、
総合スレが立たない間はここの需要もありそうだし、あってよかったかも。

>>20
今いくらになったんだっけ?

まだ山陽明石駅が高架になる前はよく買ってたけど、
今の場所になってからあまり前を通らないし買わなくなった。
昔は100円で2個買えたような・・

昔はJR(国鉄)と山陽の乗換えの道中に買う人も多くいたけど、
今の場所じゃわざわざ回っていかないといけないし、山陽そばともども客減ったんじゃないかな?

26 :
>>24
何とかって、どうしたいんだい?
市の中心部が大久保に移ってもいいじゃないかw

27 :
>>25
今90円

>>24
確かに大久保の発展はめざましい
魚の棚周辺がシャッターだらけなのがなんかさびれ感あるわ

28 :
いや、どうしたいのか?って、商業の発展(賑わい)なのかよw
人が来ない(増えない)のに、賑わいが戻るかよ。

29 :
大久保が明石の副都心になる日はそう遠くはない?!

前スレ >998から続き
>大久保駅南のJR駐車場に建築計画が出ていたが何ができるのかご存知のかたは

さっき買い物のついでに見たが、駅南タイムス大久保駅前駐車場が
2F建ての複合商業施設になるんだって。店舗・駐車場ができる。
工事期間は9月ごろから来年4月末まで。
JRの子会社が事業・建設までする様子。
テナント名までは明記なかったな。
予想だが、あの規模だったら回転すしが入ったらおもしろいな。
大久保駅前も少し変化が出てきた。

30 :
朝霧 まぁ、あれ以上の開発は無理かな。
明石 駅南の2号線(東側)が拡幅されるが・・・大掛かりな再開発でも無ければ、
   あれ以上の賑わいは!?
西明石 新幹線・JRの駅がある。駅南地区が再開発されれば。
大久保 山陽の駅が、サティ周辺にあれば・・・
魚住 あのまま推移。

31 :
>>30
> 朝霧 もう限界
> 明石 限界
> 西明石 駅南が西明石の癌

以西は明姫の下に地下鉄でも掘らない限り。。。

32 :
明石市総合スレも、明石市大久保町スレも、ようやく新スレ立ったよ。

33 :
>>32
無事に新スレがたったようなので、以後は下のアドレスにどうぞ!

【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1277631053&LAST=30

34 :
ランチのオススメおしえてください!

35 :
ここには、あまり人は来ないよ。
兵庫県明石市総合スレPart40と、言う所に行けば皆います。
そうそう、ちょうど上にある、>>33のスレ、ボチッとクリックしてごらん。
みんなに会えるよ。

36 :
たこフェリーに乗って来たよ。淡路島に着いたら帰りの切符を買って、
乗って来たフェリーでとんぼ返り。明石大橋の下をくぐって、気持ちよかった。
なくならないで欲しいね。また乗りにいくかな。
明石駅付近でお勧めのお店とかあれば教えて。
アーケードに魚屋さんが並んでて活気があったけど、
暑くて暑くて、とても買って帰れなかった。

37 :
たこフェリーで橋の下をくぐる時って
気持ちイイよね〜時間がある時は橋より
フェリー使って淡路にあそびにいきます
なくならないでほしいなぁ

38 :
たこフェリー。
今のように売店もない頃、ピューとでる給水器で飲む水が楽しみでした。

39 :
昔、もう30年前。明石海峡大橋の影も形も無い頃、
たこフェリーに乗って淡路島に祖母とつくし採りに行きました。
淡路の広いのっぱらで時間を忘れて取りました。
今で言うMYバックに3袋、頑張って2人で採りました。
まだあの、のっぱらは、あるのでしょうか?
もう一度、あの場所に行って見たいな。播但汽船からフェリーに乗って。

40 :
>>39
>のっぱら???
>播但汽船からフェリーに乗って。???

41 :
当時は公団フェリーで黄色やね。播但汽船とフェリーは別物

42 :
昔は播淡汽船が運行していない、夜間にしか旅客のみは乗れなかったんでは?  フェリー。

しかし、「播但汽船」って、
船に乗って但馬に行くの?

43 :
すいません。小学生だったころの昔の記憶で・・・。

45 :
たこフェリー、運航休止だそうですね。
なんやかんやで一度も乗ったことが無いので、11月中に乗りに行こうかな…

46 :
11月16日に運行休止なんですって、私も行きたいです。

47 :
通勤、通学で利用されてる人たち、不便になるでしょうね。
なんとかならないかなぁ。応援したいなあ。

48 :
20数年ぶりに明石駅に降りたけど
なんだ あの変わりようは?
俺の青春 明石駅ステーションデパートをかえせ!

49 :
20数年ぶりに降りた方が

「俺の青春 明石駅ステーションデパートをかえせ! 」

とは、むちゃですねー。

そんなに大事なものなら、何で20年もの間訪れなかったの???

50 :
>>49
大阪に引越して疎遠になってしまいました
魚の棚も 卵焼きだらけになっちまいやがってorz
紅洋軒も値上がりしてたような
俺の記憶では 250円か300円だったような・・

51 :
青春時代に漢字を勉強しとかなあかんかったな。

52 :
>>51
そうだったな
勉強より 写真を撮って残しとけばよかったわ

53 :
2国沿いの吉野家が閉店してますな。

54 :
ウエザーリポートとかぶたうどんとかこうようけんは現在どんな感じ?

55 :
たこフェリーに乗ってきました。
天気が良くて、明石海峡の橋の下を通った時には感動しました。
今日は出航の時間が45分ほど遅れていました。お客さんが多くて出航の時間がズレてるのかも?
そして!!おみやげグッズ、フェリーの中の方が安い!!新浜の売店高い!!
後、乗船記念に記念品貰いました。
フェリー乗り場で乗船券買ったら(券売機で)半券が付いてきました。うれしかった。

56 :
>>50

大阪に行っただけで20数年疎遠になって、玉子焼きを卵焼きだなんて書いてる時点でアカンわ

57 :
明石駅周辺でお勧めの居酒屋って何処ですか?

59 :
鳥貴族。一皿280円、きゃべつ食べ放題。(セコイか?)

60 :
近所のおばちゃんに高専からアンケートに答えてほしいとハガキがきたらしいんだが、誰かきた人いますか?

61 :
明石駅界隈に腕の良い歯医者ないかな!?

62 :
>>61
徒歩圏内は徒歩圏内
ハローワーク真下R2で広田歯科がよかった。

63 :
>>61
こんなんもあるから参考までにおだいじにアボリジニー。
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=28&gun=12

64 :
>>56
ごめん。

65 :
タコフェはせめて垂水あたりから出りゃもっと利用増えるのに。
距離も3分の2くらいになって時間短縮&省エネ。
須磨あたりからなら岩屋まで同じくらいの距離だし
阪神高速降りてすぐだし人気でるだろな。
明石はちょっと行きにくい。わざわざ橋の下を通って岩屋に行くとかどうみても無駄。
俺がタコフェ経営者なら垂水〜須磨に乗り場移す。

66 :
だいたいあの2号線の渋滞をちんたら明石まで行くのは
非現実的だろ。
マリンピアとか海岸の祭り行事とかでいつもカオス渋滞。
かといって大蔵谷まで高速で行くならもう橋渡ったほうかいいし。
明石は位置的に時代遅れ。
フェリー乗り場を垂水〜須磨に移して大阪からの利便性を高めるべき。
俺が神戸市長ならぜったいフェリー誘致するわ。

67 :
須磨発大磯行きのフェリーもあったけど、大橋の影響でなくなったんだっけ。

68 :
>>67
影響といえばそうかそしれないけど、大橋開通前になくなりましたね。
まあ須磨便が大昔になくなったことも知らずに大喜びで書いてるんだから
そっとしといてやりましょう。

69 :
ホントに無知な人が混じってますね
まだ冬休みでもないのに・・・

70 :
いい子になるつもりはないんですけど、
内容はともかく、彼は彼なりの意見を出してるんで、それはそれでアリかと。

71 :
西からの利用客の事を一切考えてないのがちょっと・・・

72 :
>>59
ありがとうございます。
出来たら焼酎の種類の豊富なお店を教えてください。
たずねるときに希望を詳しく書くべきでしたすみませんm(_ _)m

73 :2010/12/02
【スレッド停止のお知らせ】

これからは『兵庫県明石市総合スレ』をご利用ください。
本スレッドは削除依頼が出されていましたが、積極的に削除するほどでもなく
スレッドストップして残しておきます。

現在は以下のスレッドです
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1277631053/

read.cgi V2.1 2013/05