1read 100read
2013年07月近畿522: 《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27](1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
【片男波】名勝・和歌浦(和歌山市)を語るスレ その3【不老橋】(110)
■■■  HAT神戸  【その10】  ■■■(848)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 25(・∀・)(´д`)(1000)
京都府舞鶴市 Part64(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part62(702)
京都府宮津市を熱く語れ! Part8(300)

《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27]
1 :2008/02/23 〜 最終レス :2009/02/24
【《兵庫県》三木について熱く語るスレ 注意事項】
書き込み前にかならず、ルールを再チェックしましょう。
http://machi.to/saku.htm
違反レスはスルーではなく、削除依頼を行いましょう。
【近畿板 削除依頼スレッド Part57】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1196261509
(更新されている場合は最新の削除依頼スレッドに記載してください)

誹謗中傷は削除対象です。批判は対象ではありません。
「批判」と「誹謗中傷」は異なります。批判をされるのはかまいませんが、
悪口にならないようにしましょう。記載方法は特に注意しましょう
三木市について大いに語り合いましょう!!

【重要】レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
三木市のホームページ
http://www.city.miki.lg.jp/
兵庫県小野市のスレPart8
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1177942595
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1193500012

【前スレッド】
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 26]
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1196881973&LAST=50



2 :
すみません。
何を思ったのか、24,25,26スレ番飛ばしていました・・・。

3 :
>>1
ドンマイ

5 :
そうか。

6 :
三菱トラック130台盗む 容疑で6人逮捕

盗んだトラックをナイジェリア国籍の男らが
三木市内に借りた保管所に運び込み、
一台五万-二十万円で売り渡していたという。

ttp://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0000849081.shtml

どこだろね。

7 :
最近やたら飛行機が飛んでてうるさい
何やってんだ?

8 :
なにってそりゃ、 飛んでるんや 飛行機が道路はしったりしてたら あぶないでっしゃろ。むちゃゆーたら、おうじょーしまっせ

12 :
>>7
防災公園の上空もよくヘリコプター飛んでうるさいよ

14 :
最近の親は、生まれたときのかわいい子供の印象だけで名前付けるんだよな。
中年になったら明らかに違和感あるのに。
名前付けられるほうの身にもなってみろよ。
大人になって親に不信感を抱くのが目に見える。

15 :
>>13
そうなんだ・・・・。

名前。最近の子どもの名前は
読みにくい、且つアニメチックなのが
増えた。
でも、今では「トメ」とか「ヨネ」とかいう
名前がないように、時代の流れとともに、
名前も変化していくんだろうな・・・。

16 :
防災ではずっとヘリの訓練やってる。当たり前かw
上空に静止したまま人が下りたり登ったりしてそんでヘリが旋回して…の繰り返しをしてた

17 :
2年以内に三木に転居予定なんですけど、
評判のいい小学校はどこでしょう?
転居先の参考にしたいと思います。

18 :
>>17
志染 別所 豊地 細川 瑞穂

19 :
三木と三樹と緑が丘と緑が丘東は何であかんの?

20 :
自然でのびのびと勉強や施設など色んなジャンルがありますね。
>>17何の評判なのですか?人それぞれの価値観があるかと・・・

21 :
>>20
子持ちの親にとってはやはり子供の教育環境が一番気になるので
いじめがなくて勉強も良く出来るいい学校はどこかいなって事なんじゃあないかな

22 :
緑が丘東、悪くないですよ。
別所のお住まいの方には申し訳ないですが、教育関係者から別所は子供にばらつきがあると聞きました。
指導もその分大変だそうです。

23 :
その時々の年度によって
当たり外れがあるみたいですね
(悪ガキがおると同じ学区なら小学校も中学校も同じ環境になるし)

24 :
>>23
それって別所限定なの?

25 :
分校があった頃は良かった

26 :
日教組の影響が強い小学校は、ありますか。

27 :
>>18
瑞穂小学校は廃校になりましたよ。

28 :
>>26 ................................

29 :
自由が丘小はまだありますが・・・

30 :
公立に通う以上、同じ市ならどこでも対した差は無いと思う・・・
ましてや、小学校。年によっても違うし。

尼崎とか大阪とか巨大になってくると、地域によって貧富の差が出てくるから
大体この小学校はアカンとかが出てくる。

31 :
若い世帯がさつき台に家を購入していますが、子供が小さいため小学校のことはあまり考えていないよう。
じっさいに小学校に通うようになると、広野小校区になるのでとても遠いとこぼしていました。

32 :
三木は播州弁。緑が丘、自由が丘は神戸系の関西弁。三木の中でも色々違うよ。
親が三木出身と神戸出身の割合だろうね。
緑が丘や自由が丘と別所小学校は大きく変わるよ。
勉強の授業は大差はないだろうけどそれ以外はまったく違うと思う。
服装や髪型はもちろん親も。
どっちがいいんだろうね。。。価値観だろうね。

33 :
三木の緑が丘だけど俺が通ってた頃は大阪方面の大手の会社の転勤族もたくさん入っていたから、しゃべり方がごちゃごちゃで学校側から標準語の使い方の授業していたんで結構標準語使う子が多かったよ、自由が丘小学校なんかと絡んで催しするときはドッチボールのルールなんかも微妙に違ってた。
同じ三木市でもそれぞれかなり勝手は違うんじゃあないかな

34 :
さっき書き込んだのに

35 :
そういう事まで言い出すとすべての小学校でそれぞれ違うし
時代背景や本人の交友関係、感じ方で違ってくるから、意味がない気がする

36 :
話しぶった切る、すんませんが。
ブックスコスモ、中古本を今月末まで半額セールをやってる。
で、中古本の買い取りはなくなるかも。
ただ、店内の告知ポスターをよくよく見てないので、はっきりとは言えないが。
あと、なんでも、4月中にレンタル部門がTSUTAYAになるそうだ。
業務提携でもしたんだろうよ。
他には、短期アルバイトの募集のポスターもあった。
さてさて、どうなることやら。

37 :
連続になりますが、今日もう少し隅まで見てきました。
中古本コーナーがなくなるとは、いとっことも書いてありませんでした。
ただ、改装する関係上、工期が早まると、セールも前倒しで終わるみたいです。
あと、TSUTAYAの件ですが、4月中旬に生まれ変わると書いてあって、
中古DVDの価格を下げていっているのを目撃しましたので、3月中に減らしておきたいようです。

38 :
今日ミドリ電気前にオープンした「ジラソーレ」
最悪です。
オープン直後に入店したのに、メニューを持ってきたのが40分後
オーダーを取りに来たのが50分後

で、前菜はすぐに来たのだが(もちろん作り置きっぽかったからね)
メインのパスタはそれから30分後・・・
まあ これらはオープン初日だし覚悟はしてたんだけど、最後のドリンクが最悪。

レモンティを頼んだんだけど、ソーサーこぼしてるわ、カップにも飛び散ったまま
んで紅茶の温度もぬるく、でがらしの紅茶で飲めたものじゃなかった。

ここで、オーナーなり店長なりを呼びつけて文句でも言えばかっこいいのだろうけど
文句を言う気力すら失せるお店だったのでそそくさと出ました。

たぶん半年保たないとおもうな。

39 :
>>38 みんなOPENはそうですよ^^

40 :
>>39

オープンの忙しさは充分わかってたけれど、酷すぎだよ。
最後の紅茶は最悪だった。
今更ながら 責任者に飲ませたらよかった。

41 :
>>38
>ここで、オーナーなり店長なりを呼びつけて文句でも言えばかっこいいのだろうけど

頭に来るのは当然だと思うが、それをやっても全然かっこよくないから気をつけてね

42 :
>>41
まあ 出来なかった自分の根性なしに腹が立ったのもあるんだけどね。
でも 客商売、サービス業を営む人間には伝える必要はあるとは思うよ。

43 :
コスモのレンタルがツタヤ!?
ということは旧作アルバムのレンタル料が200円から320円になるのか?
ちょっと最悪やん。

44 :
>>35
意味無い事だけど実際毎日生活する場で自分と合わないちょっとした習慣や習性って
以外と見逃せないものだったりするもんだよ、とくに緑小なんて随分中途転校多かったけど
登校拒否になる子結構いたもんな

45 :
>>36
コスモはレンタルでよく世話になったけど
あそこがTSUTAYAになると安いレンタルビデオが少なくなって困るなぁ
リニューアルまじかにはレンタルビデオ安売り放出とかするのかな?

46 :
ある程度はするんじゃない?ツタヤが買い取るとも思えないし。
ただ、他店舗でもレンタルや中古販売やってるので
ある程度はそちらに回すんじゃなかろうか

47 :
>>39
自分もそう思ってたけどね。
あそこはちょっと・・・。

今日夜行きました。
殆どのお客さんが待ち。
自分達はオーダーして30分後に前菜・・・・でも、その前に頼んだ飲み物はまだ来てない。
水もなし。
いきなり前菜だけが来る。
飲み物を催促したらしばらく待ってからやっと来た。

そこから次の皿まで40分、その次まで30分以上。

全てが揃うまで3時間以上かかりました。
(食べた時間は正味15分くらい?)
店内は混んでるわけでもないのに遅い理由が分からない。

途中で帰った客もいたし、ウェイトレスにクレーム付けてた客もそれぞれ何組かいた。
自分達が入る前から座ってた客が入口側(厨房側と同じ)をガン見してたので
「感じ悪い客だな〜」と思ってたけど、
あれはあまりに遅いから厨房側をじっと見てたんだと納得。
(途中で帰った。)

ってか、アラカルトにメインが無い。
イタリアンレストランじゃなくてパスタ&ピザ屋。
味は悪くない。
もう少しキャパを小さくしたら捌けるんじゃないのかな?
でも満席じゃないのにあの遅さはちょっと・・・。

48 :
>>47
そこまですごい店もあるんだな

30分後に前菜・・・・味はどうなの?

49 :
>>45
今日行ったら中古DVD全品30%引きだったよ

50 :
>>44
あと、ニュータウンとして転入者が多かった当時はそうだったかもしれんが、
現在はまた違った状況だと思うぞ
そういう意味でも、>>17の答えとしては現状を知ってる人が書かないと
意味がないと言いたかった。

同じ人に連投スマソ

51 :
私の頃は三樹小学校がいいと言われてました。
創立100周年の頃のことなので、もうウン十年も前ですが・・。

まだ木造の古い校舎でした。
少子化で鼓笛もなくなっってしまったと聞きました。
学校の雰囲気も変わったのでしょうね。

実家が広野小学校の学区ですが、父が登下校時の小学生に付き添う、
見守り隊に参加しています。
定年退職した方達が、地域ボランティアとしてやってるようです。
こういうのがある地域はいいですね。
父も生きがい?と言っては大げさですが、ささやかな楽しみになっているみたいです。

52 :
>>51
いいですね、広野の見守り隊。
地域の人達の協力を得ているのですね。
自由が丘や緑が丘は、朝お母さん達が
旗を持って立ってますね。
私は車通勤の時見かけるのですが、
子ども達が横断した後、笑顔で
頭を下げて下さるお母さんがいて、
今の若いお母さん達のイメージが
ちょっとよくなりました。

53 :
緑東小です。
ここでも「人の目垣根隊」というのがあります。っていうか、三木市内どこでもやってるんじゃないでしょうか。
地域ボランティアによるものです。ほとんどが地域のややお年寄りがやっているようです。
ある方に聞くと、老人会の中からも参加を呼びかけられていて参加していると言った話も聞きました。
保護者が旗を持って立っているのは交通立ち当番ですね。
ちなみに、緑東は道徳学習のモデル校になっていて今年度道徳発表会も行われました。
校長はじめかなり熱心です。
私は数年前、他市から引っ越してきましたが 学校内に「茶髪の子供」「髪の後ろすそだけ長い子供」
がいないことにビックリしました。
前の地域では普通にいました。
公園もたくさんあるし買物も近いし学校も荒れていないし住みやすいところでよかったです。

54 :
>「髪の後ろすそだけ長い子供」
最近見かけないねぇ
まだ居るの?

55 :
小学校のサキには中学校が待ち構えている。
むしろ中学校のほうが、その後の人生に多大な影響を及ぼすほど大事なもの
と考えたほうがよいのではと思いますが・・・・・
進路を実現していかねばならないときに素行のよくない生徒、つまり悪がきに
悩まされる時間が無意味だと思います。荒れた中学校ではこの悪がきの指導に
教師も時間を奪われ、勉強したいと思っている生徒にまで手が回らなくなる。

>>26
私は三木市内の某中学校に通っていましたが、中三での担任が日教組の教師で
した。できもしない仲間作り、自分ひとり正義の
みかた気取りの体制批判、平和教育。誰でも本当は勉強がわかりたいんだとい
う教育観。間違ってるとは言いませんが私は思想的についていけませんでした。
しかも左翼思想は他の思想を認めないようです。

私は悪がきにも教師にも悩まされた元生徒です。三木市出身の小説家 玉岡
かおるさんもご自身の娘さんを公立の中学校には行かさなかったことを
自らのHPで明きらかにしています。もちろん今は時代が違いますけどね。

56 :
俺は三樹小学校卒業
今40歳後半、俺らの時の三樹小は良かったぜ
イジメなどなかったし、ソフトボールやドッチボールして
毎日が楽しかったなあ
三木中は丸坊主だったので入学前に髪の毛を坊主しに連れ3人と
散髪屋に行ったっけ、髪の毛がバリカンで削られていく時はショックだったぜ。

57 :
>>50
それだったら回りくどい言い方せずに
ストレートに今の状態知ってる人のレポよろしくと言えばいいことでない?

「連投スマソ」なんて謝る必要もなかろうに

58 :
追伸、このネタについての書き込みは俺もうしないよ、過去の人間の話は必要ないらしいしね。

59 :
>>58
もう来なければいいのに。

60 :
三木もしくは小野とか近辺で、料理教室を教えてください。
出来れば個人宅でさえれてるのが知りたいです
よろしくお願い致します

61 :
小林東交差点近くのキグナス横に、
何か店舗ができる予定らしいのですが、
ご存知の方はいらっしゃいますか?

62 :
末広のユニクロが完成しつつあるな。
あんなとこに建てて儲かるんだろうか?

63 :
>>62
どこかの跡地ですか?

64 :
>>63
三木郵便局の跡地です。

65 :
ユニクロは見た目はショボイのに、着こなし方によってはカジュアルなオシャレになる魔法の服だな。

66 :
その着こなし方を間違うせいか、
いつも買ってきて後悔してる俺・・・・。

67 :
ヘアースタイルが何よりも大切かな。

68 :
>>62-64
青山から移転する奴かね

69 :
ふーん

70 :
ユニクロ着て電車乗れません><

71 :
>>68
青山のは無くなるの?
まあ、あっても利用しないがw

72 :
>>71
4月の初めかそこらにどっかに移転するらしい

73 :
>>72
ありがと。
んじゃ、青山の跡地は何になるんだろ?

74 :
>>73
未定だと思うよ
韓のおしりの跡地もまだ何も入ってなかったし

75 :
>>18
志染と豊地て今もう1クラスよなぁ

76 :
>>56
アンタは私と同世代ということになるが、アンタも経験したのか?
中学校での陸上競技大会、体育大会、駅伝大会、マラソン大会、
バレーボール大会、それらはたかがクラス対抗の行事でありながら、
一ヶ月も前からの気違いじみた早朝練習。
そんなことばっかりやってて、いったいみんないつ勉強してたん?
学校とは勉強するところでしょ?
三木市中の中学校が集まって一般生徒も応援させられ・・・・・一日、授業が
ないという陸上競技大会もあったな。今にして思えば陸上部の他流試合
なんて休日にでもどっかの陸上競技場で陸上部員どうしが集まって勝手
にやってくれればいいものを。

77 :
>>76
学校行事を疎かにするから人のことを『アンタ』なんて言い方する人が出てくるんですよ^^
たかがクラス対抗?団結意識って知っていますか?
学校は勉強だけする場所じゃありません(笑)

発言がモンスターペアレンツっぽくて更にゾッとしました。

78 :
>>76
>>陸上競技場で陸上部員どうしが集まって勝手
>>にやってくれればいいものを。

左寄りか右寄りか。
とにかく寄ってる人特有の言い回しだね。

79 :
>>76は人生楽しくないんだろうなw

80 :
アンタって。。。40後半でしょ。

81 :
三木にできる新店情報を教えてください。

業種は問いません。ウワサでもかまいません。

82 :
76について

83 :
>>82
飽きた。

84 :
>>82
弁明しに来たん?

85 :
>>82
もう来んな。

88 :
>>86
質問なのですがご結婚されているのですか?

89 :
>>86
森崎とか構井とかいう人物のことは知らんが言いたいことはよう分かる。
中学時代は、確かに人生が一番面白くない時期だった。ほんま腐っとった。
不良みたいな連中が青春を謳歌しとった。

90 :
私は30代半ばだが、
中学時代、勉強しないで周りに
迷惑をかけまくっていた連中が、
若いうちに結婚し、夫婦揃って
低賃金の労働しながら一杯一杯の
生活をしているのを見ると、
つくづく哀れだと感じる。
そういう人に限って、
「お前らはいいよな〜、夏は涼しい所、
冬は暖かい所で仕事して、俺らより
給料高いんだもんな。」
と言う。
だったら、将来見据えて勉強しておけば
良かったんだろ!
学生時代に好きな事ばかりして、
遊びほうけていた癖に・・・・と思うが、
あえて言わないようにしてる。
学生時代から、しっかりと夢を
持っていれば、給料云々ではなく、
誇りを持てる仕事に就けたのにな。
私の子どもを含め、今の子ども達には
夢を持って生きて欲しいもんだ。
といっても、今の三木の財政で
充実した教育を受けさせる事が
出来るのだろうか。
教育費はカットしないと宣言してる
割には、机や備品などの老朽化が目に余る。
あれは、学校裁量なのか?

91 :
>>88
結婚くらいしているけど、それが何か?

92 :
>>90
といっても、サラリーマンの7割が年収500万円以下らしいね。

ちなみに私の会社は平均年収は800〜900万円くらいだけど平均年齢も高い。

93 :
そうだ。そのとおりだ。私は何もクラスの団結や学校行事を否定するもの
ではない。何かの縁で同じ学校、同じクラスに通うようになったのだから
できればその出合いを大切にし、楽しい学校生活をおくれればいいに決ま
ってる。だが現実はどうだ?いくら私がそんなことを考えても素行の良く
ない連中にしてみれば真面目な秀才なんてうっとおしいだけの存在なのだ。
学校は勉強だけをするところではない。まったくそのとおりだ。だから
勉強だけやってればいいというのは間違いだが、陸上競技だけやってれば
いいと言うのも間違いだ。
 三木市の教師は子供達にちゃんと教えたってほしい。
金八先生的幻想よりも
勉強しないことには何の自己実現もありえないということを。
夢のある人生とは努力のある人生だと言うことを。

94 :
93は90に対していってるんです。私が書いてる間に91と92の投稿がありました

95 :
>>93
あなたの学校では1年間の内、どのくらい陸上競技してたの?
“陸上競技だけやってればいい”という発言からして勉強と同等もしくはそれ以上にしていたということでしょうか。
私の学年では同学年の不良も同じように陸上競技に参加していましたし、勉強はしていなかったが卒業と同時に就職。
今現在、がんばって仕事をして大卒の同期より良いポストで仕事をしていますよ。もちろん給料も。
人生を勉強ができるか出来ないかで計るのは古いですよ。
要は貴方の言うとおり『夢のある人生とは努力のある人生』その人なりの頑張りで決まると思います。

しかし、少なくとも>>76の発言であなたは勉強できない(人間性に欠ける)部類になるとおもいますよ。
レスの反応が良い証拠ですね^^

96 :
でも社会にでたら自分のやりたくない仕事も命令でやらないといけないときもあるし
自分が正しいと思っていても周りにあわせないといけない時がある。自分ひとりで世の中がまわっていないから。
その時は嫌だったかも知れないけど、学生時代に社会に出る前の訓練だったと思えばいいじゃん。

97 :
こんな40代いるんだ。。。
こんな考えで40迎えるなら低学歴の低収入を選ぶな。

98 :
>>97
選択しなくても、そうなると思う。

聡明な人間は決して「低学歴の低収入を選ぶ」なんてことを言わないだろう。

93や90も聡明とは言えない。
親によるすりこみが最も重要なのに、学校の教師に何を期待しているのやら。

99 :
>>95
頑張るのは限界がある。
「好きだからやる」と思えるように育まないと精神的にも悪い。

大卒と高卒なら、大卒が有利であることは明らか。
高卒が努力して手に入れるものを、大卒は最初から持っている。
仮に大卒が努力すれば、高卒など絶対に及ばない高みに上る。
余計な努力を子供にさせる必要は無い。

>人生を勉強ができるか出来ないかで計るのは古いですよ。

全然古くない。新卒学生じゃほかに客観的判断材料がないから、やはり学歴がものをいうんだよ。
だから多くの人は高学歴を目指すんだよ。事実から目を逸らさないように。

100read 1read
1read 100read