2013年07月近畿87: ◆近江八幡市スレッド Part4◆(658) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
【☆★【今日の山科区・その64】★☆ 】(435)
兵庫県加古郡播磨町 Part 12(414)
けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5(753)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
ビバ!和歌山県和歌山市part113(1000)
元町・栄町について語ろう。Part2(157)

◆近江八幡市スレッド Part4◆
1 :2010/01/21 〜 最終レス :2013/07/04
近江八幡市に関する話題で盛り上がっていきましょう。
市民だけでなく、近江八幡に関心をお持ちの方の利用も歓迎します。

※レス番号>>990を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【前スレッド】
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1194871667/



2 :
くりやの跡地前を通ったら、雨の中で着々と工事が進んでた。
セブンイレブンになるんだっけ。

FootUpのあとはガリバー。
ということは上記そばのガリバーは移転?

3 :
自転車の修理代はいろいろ問い合わせたら
サティにある自転車屋が一番安い感触だった

4 :
牧水泳場はキャンプ場ですか?
あそこのログハウスは利用できますか?

5 :
>4
朝方、4時くらいに誰かいたで。
電気がついてた。
住んでるのか?

6 :
車庫証明の受付感じ悪いとか聞いた

7 :
リコール成立で安土町議会解散
合併後に独立を目指すんだろうか

8 :
道州制を含め もう少し大きな自治区を作っていくという流れの中
 安土は どうしたいんだ?? いろんなことを 八幡や能登川 彦根や大津など
近隣で経済を共有している訳で いいとこ悪いとこ いろいろあるよ!!
何でも 自分に不利益な政策には文句を言い 得なことだけ受け入れる グローバルな視点を持たないわがままの典型でしょ!!
もう 安土国でも作ったら!!

9 :
>>8安土のように全国に知れ渡ったメジャーな地名が、わけのわからん
マイナーな名前に併合されるのが気に食わん。安土独立がんばれ!!

10 :
>>2 くりやの跡地でセブンイレブンが昨日よりオープンしたね。
おにぎりやパンなんかが50円引きだった。

11 :
>>9
じゃあ 安土の名前大切にして 八幡や彦根に行かないで 
安土だけで過ごしてごらん。

12 :
>>9
だれでも知ってるJALっていう企業が倒産したんだけど、ご存じないですか?

13 :
名前だけでいえば安土よりも八幡のほうがはるかに歴史は古い

14 :
安土桃山時代と歴史の授業で習うから全国的に名は売れてるな。
でも、地名であることやどこにあるかは知らない方が普通。

15 :
せめて鎌倉くらいになってから言ってほしい

16 :
京都にあると思い込んでる人もいるしな>安土
税金をどかどか使いまくって選挙でも独立でもなんでもしてちょうだい。
近江八幡市民の税金ではなく、安土町民の分だけでね。

17 :
安土国を作りなさい 日本への入国に すごく高い税金かけてあげるから!!
八幡も日本もぜんぜん困りませんから!! 安土の名前 残るからよかったですね!!

18 :
おうみやはたし

19 :
分立する度胸はないだろうな金もないし。

20 :
おうみやわたし

21 :
電車通勤してる人はなぜ車つかわないんだろ

22 :
車庫証明の向かって左のおばさんは問題有ですね

23 :
>>22
みんなで通報すべきです
ひどすぎますよね
市民をなめてる

24 :
うちにばかりこもってると体にカビはえてくるで

25 :
安土がんばれ!!
八幡と合併後、分裂したいところは分裂すれば・・・・。
ますます少数精鋭で安土の名が高まるかもよ????
その時は大林君も必ず立候補してね・・・

26 :
なんで八幡がこんなに強気なのかわからんがw
安土は東近江に入ったらええやん。
東近江なんて事務的な名前、愛着ないやろうし受け入れてもらえるかもよ。

27 :
八幡宮(はちまんぐう)は、八幡神を祭神として祀る神社で、日本各地にある。 八幡神社・八幡社とも呼ばれる。 総本社は宇佐神宮である

28 :
近江八幡市安土町にしたらあかんの?名前も残るし

29 :
宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。 八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、725年に創建されました。

30 :
源氏の守護神八幡様をまつる近江八幡と、平氏を自称する信長が開いた安土ですかw
仲良くしてくださいね

31 :


市名に旧国名の「近江」を冠したのは、市制施行時既に福岡県八幡市(やはたし)が存在したためだが、同市は1963年に合併して北九州市の一部となり消滅した。福岡県八幡市と表記上同名市となる京都府八幡市(やわたし)が誕生したのはその後の1977年であるが、この時点では既に福岡県八幡市が消滅していたため同名回避は行われなかった。このため先に市制を敷いた側が冠称を付けるという珍しい結果になった。なお近江八幡駅は市制施行前の1919年に八幡駅から近江八幡駅に改称しているが、これも福岡県北九州市八幡東区(駅名改称当時は福岡県八幡市)に存在する「八幡駅」との同名回避によるものである

32 :
新古川の話題はないですか

33 :
>>28
実際、新しい地名はそうなる。

34 :
皆さん西にむかってますね

35 :
長浜も濃いが近江八幡も濃い、そこらじゅう怪獣だらけ。

36 :
>>34>>35

なに言ってるのかわからん
日本語で 言ってくれ!!

37 :
定期券をかえとやっとるわけや

38 :
近江八幡駅近辺でいいバイトないかな

39 :
竜王郡は近江八幡

40 :
歩道バリアフリー工事っていってたけど段差がまだめちゃくちゃ残ってる

41 :
定期券をかえとやっとるわけや

42 :
目さませ

43 :
安土町議会合併反対派が過半数
もうしばらくこの話題で楽しめるな

44 :
自殺の最大の引き金とされるうつ病。県は、うつ病と気付かずに内科や薬局で身体症状を訴える患者が多いため、身体科医や薬剤師への研修に本腰を入れ始めた。精神科医らによる研修会も実施。県障害者自立支援課は「軽度のうちに治療を始めれば、自殺者を減らせるはず」と話している。【稲生陽】
 「次の診察まで、自殺しないと私と約束してください」
 今月7日、県立精神保健福祉センター(草津市)で開かれた研修会。参加者らは不眠などを訴える患者役と診察する医師役に分かれ、うつ病を見破る診察手順を確認し合った。
 参加者の大半は内科の開業医。軽い症状なら身体科医で治療し、重度の場合は専門医に紹介する「G−Pネット」と呼ばれる取り組みだ。講師を務めたみよし市民病院(愛知県)の木村勝智・第2内科部長は「うつ病患者の大半が最初に内科を訪れる。そこで治療できれば、自身がうつ病と気付かずに死を選ぶ人を減らせるはず」と話す。県は前日にも薬剤師を対象に同様の研修会を開いた。
 県の調査では、大津市内の身体科医の7割がうつ病と疑われる患者を診察していたが、3割は治療や専門医を紹介していなかった。また厚生労働省によると、県内の精神科・心療内科医(重複あり)は150人に過ぎず、人口10万人あたりでは全国で3番目に少ない精神医療過疎地だ。精神科医で自殺者の実態調査に携わる辻本哲士・同センター所長は「軽度は地域で治療し、重度の場合は専門医に紹介するという、当然のことがうつ病患者にはできていなかった」と話す。
 県は今年度、地域自殺対策緊急強化基金を設置。シンポジウムや研修会のほか、不眠などの症状を感じたら専門機関やかかりつけ医に相談を呼びかける県民向けのキャンペーンを始めた。辻本所長は「うつ病に限らず、多重債務や貧困など、原因に応じて当然の対策を取ることで自殺は減らせる。死ぬまで追い込まれない社会にしたい」と話している。近江八幡のひとは自転車にのって健康そのもの

45 :
珍百景に近江八幡の子が出てたねえ。

46 :
>>45
見てなかった (>_<)
なにやってたの??

47 :
竜王との合併のときは竜王市にして欲しい
八幡よりカッコよい
そしてドラクエパークとか作って村おこし

48 :
>>46
「そびえたつ少年」
すごく背の高い小学生を紹介してた。
番組のページに載ってるよ。

49 :
6年で174センチあるらしいよ
ランドセルがちいさかった

50 :
とりあえず合併するなら安土市にしたらいい。メジャーな名前がマイナーな名前
を吸収合併することになってリーズナブル。

51 :
全国ニュースで合併のことが流れてるけど
日本のほとんどの人は
安土がダダこねてるようにしか見てないのでは

52 :
非合併が最新の安土の民意

53 :
>51
日本のほとんどの人は安土の名前は知っていても、近江八幡なんて聞いたこと
もないのが真実です。

54 :
53の補足
ただでさえ全国的に影の薄い滋賀県で、何とか知られている「安土」の名前を
消してしまおうとするのかが理解できない。

55 :
あの湖岸のログハウスの事、誰か教えて下さい。

可能なら五月にイベントで使いたいのですが・・・

お願いします。

56 :
>>54
全国的に知られてると思ってるのは安土の者だけ。
自分も関東や九州にいた頃は知らなかった。
安土という名と自治体「安土町」は別

57 :
今日八幡で事件があったみたいなのですが、誰か何か知りませんか?

58 :
大林さんの事務所ってどこらへんにありましたか?

59 :
店内をみるこて矛盾がばれてしまうからね差別も

60 :
黄砂ひどすぎ

61 :
俺は関東だけど今回の合併問題に書かしてもらう。
名前残したいだけで合併拒否って?
なんだかなあ。ここ以外も多いけどな。
地方は破綻するよ。合併はしょうがないこと。
ところで桃山はどこ?

62 :
>>61
京都です。
そんなにこだわることじゃないって言ってるんですかね。

63 :
>>61
ずっと近江八幡市民だけど…一応安土の擁護をしておくと、
名前だけの問題で反対している人ばかりじゃないんだ。
合併推進派の町長が反対派の意見をあまり聞かずに
強行的に合併を推し進めた、という点から反対している人もいる。

もっとも、その町長を選んだのは町民だし、
合併調印まで手が打てなかったからと
今度は分裂を目指すとか言ってるのはわけわからん。
合併したらどこかの(あるいは全部の)名前が消えるのは仕方ないのにね。

64 :
今になって反対しているのが一番の問題。

65 :
安土側が反対する理由は判ってますよね
でも公言できない

66 :
このまま近江にいたら老後ふあんやな

67 :
失職する町長が合併推進とは珍しいですなあ

68 :
>>65
某政党が力を維持するため。
赤色が薄まるからな。
反対理由は後付け。

69 :
元安土町民だが、厳密に言えば「近江八幡との合併自体NO」と
「合併名称に安土の名を残せ」の2つの意見あり。
私は「安土八幡市」にならなかったことでの反対派。
合併自体はある程度仕方ない。

70 :
たとえばトヨタとヒュンダイが合併するとして、社名はなにが適当??

「トヨタヒュンダイ」?
「ヒュンダイトヨタ」?

何を言わんとするかわからない人は義務教育やり直したほうがいい。

71 :
>>70
例が極端すぎてわけがわからん。

72 :
草津市は2010年度から、市内の事業所などに電動アシスト自転車を無料で貸し出してマイカー通勤を減らす「ノーマイカー通勤運動」に乗り出す。二酸化炭素(CO2)排出削減が目的で2年間実施し、自家用車からの乗り換えを促進する。新年度当初予算案に30台分の購入費など500万円を計上した。
 電動アシスト自転車を使った「ノーマイカー通勤運動」は、滋賀県内の自治体で初の取り組みとなる。
 市によると、電動アシスト自転車は夏から事業所を募り、秋から貸し出す予定という。自動車通勤が片道2キロ以上▽1台あたり1人以上が出勤日の8割程度を利用する−ことを条件に1事業所に3〜5台を貸し出す。貸出期間は3カ月間で延長利用もできる。
 事業者は自転車に設置したメーターの走行距離でCO2削減量を算出し、市に報告する。減価償却後の12年度以降は、2年以上の継続利用を条件に事業所へ無償譲渡する。
 市環境課によると、往復6キロの通勤距離を自家用車から電動アシスト自転車に乗り換えた場合、CO2排出量は百分の一に削減される。1台につき20日間の通勤利用で20・3キロのCO2削減効果があり、冷房約32日分の節約に相当するという。同課は「従業員のメタボ対策や健康対策をきっかけに、車から自転車に乗り換えてもらい、エコ通勤の機運を高めたい」としている

73 :
極端と言うより突飛、的外れ

74 :
ほんとや
地図から安土が無くなってる。

75 :
こそこそつかれるわ

76 :
お年寄りがすみやすい環境にしてもらいたいものや

77 :
>>44この国は医者にいってよけいに精神おかしくなるパターン多し

78 :
滋賀県では日野の空港、栗東の新幹線駅、豊郷の小学校撤去、など住民運動で
中止に追い込んで、今になって思えば良かったと思えることが多い。豊郷の小
学校なんかはアニメのおかげもあって全国からファンが集まっている。
安土との合併は住民の意思に反して強行したことであり、早く解消して元の状
態に戻すべきだ。これによって新しい未来が開ける。

79 :
>安土との合併は住民の意思に反して強行したことであり

「一部住民の意思に反して」でしょう。
近江八幡の多くの人は反対してないよ。

80 :
空港や新幹線駅は県民全体が勝手なことをするなと止めただけ。
安土の合併は当事者以外はどうでもいい。

81 :
いずれにしても前者二つと後者二つを同じに考えてもらっては困る。
県民とプロ市民団体の意見を一緒にするんじゃねぇ。

82 :
そもそも新幹線駅は勝手なことばかりした栗東に対する反対意見。
他の県民から見れば勝手なことをしているのは安土町で意見は間違いなく安土町に行く。

83 :
いらないCDとかをケースも一緒にたくさん捨てたいのですが
市内ならどういう方法が安く済むでしょうか?
車でどこかに持って行ったら回収してくれるようなかたちがベストなのですが

84 :
>>83
近江八幡市役所市民部環境課第2クリーンセンター
に直接持ち込む
ゴミはなんでも有料で引き取ってもらえる
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=918
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/soshiki_view.php?so_cd1=3&so_cd2=3&so_cd3=0&so_cd4=0&so_cd5=0

85 :
ありがとうございます
一度問い合わせてみます

86 :
消えた年金

87 :
日本国憲法25条に基づき、すべての国民には健康で文化的な生活を営む権利があります

88 :
西庄町ってどうですか?
引っ越しを考えているのですが。

89 :
西庄町も広いからなあ…
浅小井側と鷹飼側では全然違う。

90 :
当方,30代前半の男ですが,
近江八幡でお勧めの美容院はありませんか?

91 :
全く同じ質問してる人が居てちょっとビックリ。
最近引越ししたんですけどオススメ美容室教えて欲しいです。
29男です。

92 :
ぼくも全く同じ質問してる人が居てちょっとビックリ。
最近引越ししたんですけどオススメ美容室教えて欲しいです。
14歳男子です

93 :
男子が美容室へ行く時代なのか・・・
散髪屋は死語?
男70才

94 :
今までに何件かころころと変えていましたが、サンロードのPassionに固定で通うようになりました。
カットもいい感じですが、特にカラーの入り具合が他と違うのでおすすめです。

今は京都に住んでいますが実家に帰った時に寄っています。

95 :
. 阿久根市とは姉妹都市ですか

96 :
>>91
宅配ピザの横
センスいいよ

97 :
今度は10年落ちの冷蔵庫の処分に困っています
粗大ゴミは間に合わない上、2階から地上に持って行くことができず
動作はちゃんとしているものの、古いためリサイクルショップへの買い取りは難しいようで
ネットで検索すると8,000円くらいで処分してくれる業者もあるようですが
こうしたら良いよ という案はないでしょうか?
ちなみに東芝のGR-301Bで、3ドア 約230Lくらいのそこそこでかいやつです、、、

98 :
冷蔵庫をなぜ2階から下ろせないのか理由をちゃんと
処分うんぬんよりその対処がどう考えても先だろ

99 :
>>97
こういうとこに貼ってみるか、オクで引取限定1円スタートにしてみるとか。
ttp://www.agekuda.net/board/board.php?resmode=1&oyaid=26662&areaid=4&genreid=2

100 :
家電無料回収のとこに持っていったら?

101 :
>>97
家電の量販店に引き取りに来てくれますよ。
リサイクル料はかかりますけど

102 :
ぜーーーーーーんぶたぬき

103 :
97-101
kubosannka

104 :
たくさんのレスどうもです

>>98
粗大ゴミは、道路まで運んでおかないといけないということで
その人手がない ということなのです 説明不足ですみません

>>99
10年落ちということもありいつ動作しなくなるか、、も
ありますので、もう処分しようと思っております もっとも業者が売るような場合は
この冷蔵庫でも送料別で数千円の値はついているみたいですが

>>100
軽トラとかがないのですよ 上記のように下に持って行くことができないですし
さらにわざわざ車を借りると、お金が というのがあります

>>101
ケーズは引き取り のみはやってないようです(買った場合のみ)
ミドリとジョーシンあたりに聞いてみるのも手ですね 問い合わせてみます

105 :
の観光シーズンを迎え、近江八幡市では安土城のお堀を和船でめぐる「安土城お堀めぐり」が、始まりました。この「安土城お堀めぐり」は毎年この時期に運行を開始しており今回で5年目となります。初日の24日、安全祈願祭が行われたあと、安土町商工会議所の関係者ら4人がさっそく、和船に試乗しました。この和船めぐりのコースは、安土城跡前から百々橋までの約600メートルの区間を40分かけて往復するものです。なお、この「安土城お堀めぐり」は6月6日までの土日、祝日春の期間限定で運行されるということです。

106 :
近江八幡でギター抱えたガキ集団が大量に降りて行ったんですけど何かあるのですか?

107 :
駅の近くのライブハウスに
今日は複数のバンドが出演するみたいだね。

108 :
ニトリが8号線のパR屋の跡地にできるって聞いたけど本当なのかな?

109 :
>>108
まじで?

近新、ピーンチ!

110 :
>>108
証拠は?

111 :
噂を聞いたってだけのやつに証拠を求めるなよ

112 :
近江八幡駅近くで近江牛ランチを食べたいのですが、マルタケ、ティファニー
もりしまとか「検索でよく出てくる」以外でオススメを知りたいのですが。
予算3000円です。
ティファニーは以前行ったのですが、う〜ん?って感じでした。

113 :
>>112
あなたは滋賀県民ですか?
県民でないなら、いくらおススメの店を紹介されても「う〜ん」だと思いますよ。
滋賀県民の味覚はちょっとズレてますから。

かくいう私も県外からきたんですが、ネットなどで調べた店で外食すると
軒並みガッカリしてしまいます。クチコミや評判の店は「普通程度」と思って、
過度に期待されないほうがよろしいかと。

「ランチ」とは程遠いですが、ニューオウミの横の「かね安」の牛丼はおいしかったですよ

114 :
>>112
地元民からすると近江牛ランチって何?ってかんじですよw
他府県からの客寄せで有名どころ数件が一生懸命やっておられるんですかねw

地元の肉屋で買ってステーキ、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶで食うのが一番じゃないですかね

115 :
近江牛は他のブランドに負けない肉のうまみと脂のうまみを持ち合わせています
しんぷるな味付けでそのままの肉の味を楽しむのがベストかと
3000円あればティファニー下のかね吉でも良い肉を充分の量で買えますよ

116 :
>>113>>114>>115
ありがとうございます。
県外者なのですが水郷めぐりと近江牛を叔母2人に食べてもらう、
という試みなので。
ティファニー&かね吉にしときます。「肉の味を!」と言う題を付けて

117 :
カネキチのコロッケはうまいな

118 :
ササミもうまい

119 :
近江八幡に引っ越す予定なんですが、東京三菱UFJ銀行、りそな銀行はないんですか?

120 :
ぐぐれば分かることだろうけどたぶんないと思う

121 :
近江八幡に限らず
滋賀県には都市銀行はほとんどありません
何故って琵琶湖があるから

122 :
コンビニATMでカードは使える。
手数料とられるけどね。

123 :
JA(農協)のATMなら、東京三菱UFJ銀行のキャッシュカードが平日昼間は手数料無しで使えますよ。

124 :
>>29

125 :
草津まで行くと東京三菱UFJの支店ありますよ

126 :
近江八幡市長選挙で落選した深井俊秀はどうしてる?
次の選挙に向けて地道に活動しているのか?
それとも打ち上げ花火で終ったの・・・・

127 :
視野

128 :
市内で今度の火曜日のW杯日本戦PVできるところ無いですかね?

129 :
アルプラザとかゼブンイレブンがあるあたりのレストランかなんかで観戦するって看板見た
グーグルマップで見たら「ル・グラン」だったような

130 :
スタバ近くのローソンだったテナントが改装中。
今度は何が入るのかな。

131 :
ファミマじゃね?

132 :
>130

auだよ

133 :
渋滞のクレームはどこに言えばいいのかな?

135 :
名前:E-mail(省略可):


アウトレット混みすぎwwwww

136 :
>>132
看板ついてたな

137 :
串春の、冷房効いてなさは異常。

138 :
今度の土曜の昼前に8号線で草津側から近江八幡を抜けようと思うんだけど、先週の混み具合どうでした?
渋滞が酷いなら大回りして駅の方を通ろうかと思ってます

139 :
>>138
その方が懸命ですな。
生活道路が全て断絶され、いい迷惑ですわ

140 :
>>139
ありがとう、そうします

141 :
日曜日にバイク(250cc)で近江八幡に行く用事があるのですが、駅周辺にバイクを駐車できる駐車場はございますでしょうか?

142 :
有料の自転車預かり所でもマイカルや平和堂のお客様駐車場でも好きなように

143 :
来年の2月にニトリができるみたいです。
場所は8号線の馬渕町中の交差点にあったパR屋の跡地

144 :
ウェルサンピア滋賀のプールって今営業してますか?

145 :
>>144
プールどころか「ウェルサンピア滋賀」自体がない。
23億円で売却され、現在たねやの施設として工事中。

ttp://sankei.jp.msn.com/region/kinki/shiga/081025/shg0810250306000-n1.htm

146 :
>>145
そうでしたか・・・。湖東で大きなプールって全然ないですよね。
ありがとうございます。

147 :
竜王のアウトレットは今でも大混雑してますか??
特に土日の状況が知りたいです。
ついでに「ひさご寿司」に寄ろうと思ってホームページを見ようとしたのですが
アクセスできません。まだやっておられますか?
地元の方よろしくお願いします。

148 :
>>147
アウトレットはまだまだ混んでいます。
家族連れや若者のグループでいっぱいです。
夏休みが終わるまで…いや、終わってもしばらくは混雑しそうです。

ひさご寿しさんは営業中ですよ。
ホームページも開けますが…メンテナンスや障害でつながらなかったのかもしれませんね。
ttp://hisagozushi.com/
ttp://r.gnavi.co.jp/k768100/

149 :
自分のテリトリー内で猫みたいに元気な人がいますねおうみはちまんしの人

150 :
docomoとAUだとどっちが女の質が高い?

151 :
バーカ

152 :
>>148
情報ありがとうございました

混雑覚悟で行って来ましたが、思ってたよりは混雑はましでした。
久しぶりにひさご寿司で食事もできました。

153 :
ドラクエ9のメタルキングのまさゆきの地図というものを持ってる人いますか
JR近江八幡駅かそこらへんですれちがい通信してもらえませんか
まずはそういう人がいるのかどうか確認

154 :
自分が地図を欲しいから
持ってる奴は駅前まで来いってかw

155 :
近江八幡だけには住みたくありません

156 :
昨日大河ドラマのロケで
上野樹理ちゃんや宮沢りえちゃんが
信長の館に来てたよね
安土城址では撮影ないのかな

157 :
消防車がサイレンならして市内走ってるけど…どの辺で家事?

158 :
どこかは知らんが火事そう珍しくないでしょうよ

159 :
長い間サイレンが続いてたんや。
何か大きな事件なんかなぁ。
と不安になったんやで、はまちゃん。

160 :
>>141
八幡駅は牛も停めれます。

161 :
>>160
ふーん、兵庫の人か。

162 :
最近 八幡の店で 桃ラー買った人いる??
いつ頃 どこに行ったら買えるのか おせーてください
_(._.)__(._.)__(._.)__(._.)__(._.)_

163 :
>>162
桃屋の食べるラー油のこと?

それならいまじゃ他にもっと進化した美味しいのがあちこちで売ってるとおもうんだけど
やっぱそれがいいの?

164 :
>>163
桃ラーの感じで 前 他の買ったら ちょっと違ったんで(^_^;)
後 安いし・・・・・・
お気に( ̄ー ̄) あったら それもおせーてください

166 :
六枚橋付近のパRロッキー跡地にイエローハットができるみたいやね。

167 :
報道にあったコンタクトレンズ業者と厚生労働省職員の増収賄
サティのアイスペースと近江アイクリニックもそうだよね
イオンもテナント入れる時まともな業者かチェックしろよ
その前にあったもえ眼科も院長が逃げてアイシティも閉めざるを得なかったし

168 :
なんかレベル低いなww俺が住んでた時もこんな争いしてたのかww

169 :
最初の方に安土がメジャーで他の訳のわからんところに・・・とか言ってるけど、普通にひこにゃんとかの影響で彦根の方がメジャーだろww都会出てきいたら?ww

171 :
>>169
君はもう少し落ち着いて
流れを読めるようになったほうがいい

172 :
鷹飼理容ってどこにいったの?

173 :
小梨さん、糖尿病で早く逝って。

174 :
ただいま天狗中

175 :
時間かえせ

176 :
ドコモのかもやな

177 :
今日、八号線走ってたら日野川?にイノシシが居た

178 :
人権擁護都市

179 :
運動会の際に食べるお弁当でもっとも好かれているメニューは「から揚げ」だった。次いで主食の一つ「おにぎり」がつき、おかず系の「たまご焼き」
「ウインナー」が続いている。過去の別機関調査による【自分で弁当作る時、入れるおかずは何にする?定番三種が最上位】でもほぼ同様の結果が出ており、
いわゆる定番なおかずたちの強さが再認識される結果となっている

180 :
マイカルの駐車場に車置いて
JRで出かけたいのですが
マイカルが閉店してからも
車は置いてても大丈夫なんでしょうか?
あの駐車場って一応タイムズですよね?

181 :
>>180
置いておくだけなら大丈夫だけど、真夜中は出庫できない駐車場もある。
P1、P2以外に置いたほうがいいかもね。
携帯でもタイムズの情報は調べられるんじゃなかったっけ?

182 :
>>180
P1の2階から上は24時まで P3 P4は24時間 サティ側のP2は24時よりもっと前に閉まるはず
でも駅の北側に出て、線路沿いにちょっと東側に歩いたら踏切のところにTimesあるよ
料金はどっちもそんな変わらないと思った ちなみにK'sの下もTimesの駐車場だよ 時間はちょっと覚えてないが、、

183 :
近江八幡で新築するなら県内のどんな会社がオススメですか?

会社名(建築会社)と差し支え無ければ理由もお願いします。

あと、ヤバい建築会社があればコッソリ教えて下さい。

184 :
カンキ?

185 :
ワークホームズは辞めたほうがいい

186 :
すみません、教えてください。
長浜の方から安土信長の館へ行こうと思うのですが、
朝鮮人街道の安土城跡の辺からJR下をくぐって信長館へ行く道がありますが、
制限高はどれくらいでしょうか?セレナとかのようなワゴン車でも通れますでしょうか?
やっぱり回り道でもフレンドマートから駅の辺を通って行った方がいいでしょうか?

187 :
>>186
高さ制限は2.1mなので普通のワゴン車なら通れると思いますよ

188 :
>187さん
高さ2.1mなら私の車は大丈夫そうですね、情報ありがとうございました。

189 :
ゆきやこんこあられやこんこ
って流してる灯油売り今年もう来た?

190 :
大津スレで来たと報告あり

191 :
松咲の庭の小梨の木、何とかしろ!

192 :
近江八幡にニトリが出来るのが、うらやましい・・・・

193 :
医療センターが売却される予定なんですか?地域密着型の総合病院で、何度かお世話になった病院なのですが…詳しい方情報お願いします。

194 :
近江八幡出身のAKB48メンバー

ttp://ameblo.jp/tanabe-miku/

絶望的にかわいくないorz

195 :
孫の顔見せてあげたいね

196 :
アットタイムに侵略イカ娘がなかった
品揃えしょぼいと思ってたけどここまでとは

197 :
>>196
滋賀では放送してないからじゃなイカ?

198 :
役所の職員の給料削って、
市長と市議の給料増やすんだって、
京都新聞で見たけど、
笑いが止まらなかった。
貰う人が変わるだけやんw

199 :
次は学校の光熱費の一部を
財政難だから受益者負担しろだってw
自分たちも身を切るって事はする気ないんだね。
笑いすぎて、腹が痛いw

200 :
>>198 199
地方の時代 地方の時代という この時期に
合併だって 経費削減の一つの方法としてやっているのに
ほんと この自覚のなさ 切迫感のなさは???・・・
こんな意識では 財政再建団体になるぞ
みんなに知らせないと・・・・

201 :
>>198
こんな市長に誰が投票したんだ

202 :
安土
分立しよう

203 :
未来書房の店員の1人、態度悪いなぁ。

204 :
昔のサティ、平和堂、ダイエーが賑わってた時期が好きだった。
90年代か。ダイエーは隣に新しい立体駐車場作るぐらい
賑わってたもんな。1階の飲食店の外人家族の壁紙が好きだったな。

205 :
平和堂はゲーセンのある階にあるレストランが賑わってたし、
平和堂入口の上に小さいテレビがあって、CSとか流していたような記憶が。
おもちゃ屋も賑わってた。ゲーセン階にある鉄道や新幹線の模型も綺麗だったな。

206 :
サティはゲーム屋レジの上に、新発売のゲームのモニターがあったよね?
懐かしむのは以上。

208 :
兄弟社の生徒!?
マナー悪いぞ!

209 :
>>208
この前、八幡駅で電車に乗るのに並んでいたら
割り込んで乗りやがって…

しかも、電車の中でもうるさいし

まぁ、ほかの学生とかもマナー悪いしねー

210 :
女子高生のエレベーターの利用
階段を上れ!
たぶん スカートが短いせいだろうけど それなら 着るな!
マナーも悪いし 君たちのためにエレベーターがある訳じゃないし
学校で そういう品性を 教えた方がいいんじゃないの??

211 :
公務員の給与削減には同意するが、
実務者ではない市長と市会議員の給与増やすって
時代錯誤も甚だしい。
当然議会は賛成やわな。

214 :
>>210

高校生です。
うちの学校では女子に対しては、スカート長くするように厳しく言われてますね。
スカート短くするのが、めんどくさくて切ってるらしいです。
学校側は必死になって言ってるがバカな女子どもが聞いてないのが現状です。

電車のマナーについては何かの機会があれば学校に言っておきます。

215 :
>>192
パRトマトの跡地はニトリになるんやね。
パチ屋もどんどんつぶれて別の店や工場になっていってるな

216 :
草津はだんだんひとりりよがりの街になってきたね

217 :
>>214
がんばってくれよ!!
ゆとり教育とか言ってた時代に比べて
中高生!
こういうばかが減ってきてるし
現実を見てがんばってると思う!!

頼りない大人や先生を乗り越えていけよ!!

218 :
あそこのタイヤ屋にはもういかん
他にいい所あった

219 :
今年は八幡もけっこう積もるな
割と警戒してた人も多いみたいで田んぼに落としている人が少なくて何よりだ。

220 :
>>219
ガードレールに突き刺さってる車を見たよ

221 :
明日大津から八号線を通って駅の方まで行くんだけど、ノーマルタイヤで大丈夫そう?

222 :
大丈夫、雪はもう解けてるよ

223 :
ありがと〜
今晩降らない事を祈っておこう

224 :
八幡靴ってのを作ってみたいんだけどオーダーできるのってコトワってところだけ?
地元民じゃないんだけど滋賀県民です
詳しい人居たら教えてください

225 :
>>224
転入者だからよく知らないんですが、
地元で育った人に聞いてもあまり詳しいことはわかりませんでした。
検索してもコトワのページしか出てこないし…。
商工会議所にお聞きになるといいかも。

226 :
>>225
わざわざありがとう
一度八幡まで行ってみます

227 :
丸の内という場所に家建てて住むのは不便ですか?

228 :
駅からはかなり離れてるね

229 :
平和堂篠原店の焼き立てパンがうまいな
しかも全品100円なのがいい

230 :
JRの駅までバスはあるけれど徒歩ではつらい。
買い物もスーパーが近いけれど小さい。
近江八幡の中心からは少し離れている。
不便かどうかは生活スタイルや考え方によりそう。

231 :
ニトリなんていらねえ。

232 :
近江八幡にも業務スーパーが来るという噂が・・・!?
知ってる人いますか?ガセかな??

233 :

クラ行こ 
近江八幡にピラフのおいしい喫茶店あります

234 :
>>228
>>229
車がないと不便なようですね。治安は悪くなさそうですがちょっと悩む。
ありがとうございました。

235 :
JR近江八幡駅近辺でおいしい飲食店ありませんか。(和・洋・中何でもKO)
予算もあまり気にしません。うまければいいのです。
ちなみにホテルニューオウミは行きましたので結構です。

236 :
>>235
焼肉屋行けよ

>残念ながら東近江市にはうまい焼肉屋はありません。
>近江八幡には数店ありますよ。
>肉は近江八幡ですね。

237 :
229電話料金とるな

238 :
私立ノルン学園に行ったことある方います?
店内の雰囲気を教えてください、ひとりで行きやすいか等

240 :
?H

241 :
滋賀をドライブしていたら欲事故見かけます くれぐれも事故に注意してください
おてんとさまはみているよ

242 :
アウラってもうないの?

243 :
>242
フレンドマートの前だよね。
建物だけ残ってるけど営業してないね。

244 :
引っ越してきたけど近江八幡て何となく閉鎖的だね。
イヤになってきた。

245 :
よそに行っても同じ事を言ってそうだねw

247 :
有料ゴミ袋がないとゴミの量が多い
人間ってそんなもんなんだな

248 :
>243
残念。滋賀県らしからぬ店だったのに。

250 :
>>244
>>249
引っ越し失敗。ここは住むとこ違う・・・。何か変!

251 :
>>244>>249>>250
ほんの小さな 身近な人たちが 引っ越してきた自分に好意的でないとして
近江八幡が 嫌いというのはおかしいと思う
もし そうだとしても 超してきたばかりの人が また 他の場所に引っ越そうと
誰も 止めやしないし すぐにでもどうぞ・・・
ぼくも 大阪からここに引っ越してきたんだけど そんなに特別だとは思わなかったし
近隣の方も普通。空気もきれいだし 琵琶湖も近く 好きな場所です

252 :
あうらは麻布十番とかにありそうなオサレな家具が並ぶお店だったのですが舶来品ゆえ価格が3乗くらいしたので一般庶民には高嶺の花でした。

253 :
3乗w
1000円の物なら10億円だなw

254 :
>244
近江八幡駅は旧市街地からかなり離れたところにある。昔は旧市街地と駅の間は田園ばかりで、何もなかったそうである。なぜかと言えば汽車は音がうるさいし煙も不潔で、こんなものはいらないので、市街地から離れたところに線路を引き駅も離れたところでいいとゆう事だったそうである。
そうした閉鎖的というか排他的というかちょっと変わった考えの人種が今も地元に継承されているように思える。

255 :
昔はどこでもそうだった。
それとは逆にわざわざ町中へ引っ張ってきたのは仙台と信越線加茂駅くらい。

256 :
>>254
大阪駅がある梅田も超田舎だったらしいぞw

257 :
京都駅も元々の市街地からかなり離れてるね。
なのに近江八幡だけ閉鎖的・排他的ととらえるのか…。

258 :
それって都市伝説だよ

259 :
京都は街が大きすぎて中心に作れなかったというはっきりとした根拠がある。
阪急が四条通の地下に開通してまだ50年もたっていない。

260 :
近江八幡に限らずJRの線路や駅舎が市街地から離れたところに位置していたことは2つの理由がある。
いずれもJRの前進「官設鉄道」が明治時代に鉄道を整備する時の条件として@地形を考慮して決めた。この場合市街地から離れたところに設置されることが多い。A地元の協力・要望が強い。の2点に分かれる。
近江八幡の場合まずAが得られず、さらに@の理由からも市街地から離れたところに駅舎等が設置された。このことは高齢者ならほとんどの方がご存じであり、近江八幡の歴史書にも記載がある。

261 :
前出の不自然な例

仙台駅
http://yj.pn/yg2JKO
宮城野貨物駅経由(宮千代という文字がある)のほうがまっすぐに進んでいる

加茂駅(新潟県)
http://yj.pn/J4cxNl
併走する国道403号はまっすぐ進んでいる

262 :
サティ最終日でしたね。
今頃店員さんたちは模様替えやセール品陳列で大忙しなのかな。

263 :
鉄道忌避伝説でググれ

264 :
サティ変わったの看板だけかw

266 :
>>256
煙と騒音を忌避することがどうして「閉鎖的」「排他的」なんでしょうか

267 :
彼は煙や騒音のことで排他的と行っていません。
そんな短絡的なことでなくほかのことにおいても考えられるということです。
当時たとえば汽車という斬新的なものに対し素直にかつ将来を見越し受け入れられなっかった或いは、そうした思想・感性が今も近江八幡にはあると言うことです。

268 :
斬新的なものを受け入れなかったということであるが
それじゃ、なぜ近江八幡はヴォーリズを受け入れたのか
旧市街の中に洋館が点々と建っているが当時みんな反対したのか
鉄道に関しては、旧市街から駅が離れたおかけで、
町並みが保存され、新市街がきれいな区画で整備された
これは、将来を見越したとは言えないのか?

269 :
人権擁護宣言の街

270 :
人権擁護宣言の街京都大阪と肩を並べる街
個人情報が守られてる街オウミ八幡さん

271 :
ま、ケチつけたい人は何があっても文句を言うもんだよ。

272 :
>271
駅や線路の設置について当時の地元の大きな反対があったという話はいろんな方から何度も聞いたことがあります。
結果が良かれ悪しかれ歴史的な事実を知っておく事は大事なことだと思います。

273 :
>>272
で、>>268にはシカトですか?

274 :
ですから「良かれ悪しかれ」といっているのです。事実は事実として受け入れ検証することが肝要です。
ところで「シカト」て言葉久しぶりに聞きました。

275 :
なんか話をそらしてませんか?
閉鎖的で排他的、将来を見越せないとバッサリ切り捨てたことへの
反論には答えないのですか?

276 :
昔は近江八幡から新快速のろうとしたら根性わるなことよくしとったよ
今後は南草津にもとまるようになるね

277 :
居心地の悪いところでムキになって生きてても息つまるだけ
ムキにならして生きつまらして自分たちは人の道に反することをしているのが大人という

278 :
鉄道に関しては閉鎖的だったかもしれないけれど
ヴォーリズ建築をはじめとする異文化の許容は閉鎖的じゃない。
そう説明している人がいるのに鉄道の話しかしないんですか?

って聞かれてるんですよ、>>272さん。
>>267を見ると両面性なんて認めずに
「いろいろな点で斬新なものを受け入れられなかった町」
ととれる表現なんですから、納得できる説明を。

大人になってから引っ越してきた人間でも首をかしげる内容ですね。

279 :
今年久保は活躍しますか
おうみ八幡さんの話題ていうのはある学区エリアだけなのよ

280 :
たった今、滋賀県南部が震源の地震があった
近江八幡や東近江で震度2

281 :
>>280
なんとなく早く目が覚めてボンヤリしていたら、いきなり下から
突き上げるような揺れを感じた。
そうか、あれで震度2なんだ。
最近で滋賀県が震源地になった事てあった?

282 :
3月6日には滋賀県北部が震源になってたな。
データを見ると昨年9月、10月、12月にもあったようだ。

283 :
AM11時過ぎに、8号六枚橋交差点で
凄い耳鳴りとラジオのノイズが凄かったが
電波妨害でもやってんのかね。

284 :
緊急地震速報の誤報だけはやめてほしいわ。
一切ゆれなかったし

285 :
逆だったらどうするんだ。
予報なんだからハズレもあるさ。

286 :
TSUTAYAの近くでリュック背負った眼鏡にいちゃもんつけられたんだが
なんなのあいつ

287 :
JR西日本 4月4日から京阪神の在来線はいつでも女性専用車だ

291 :
ニトリOPENキター!!!!!!

293 :
フハハ高速四国様に逆らうとは愚かなやつめ

296 :
昔は何処の町にも「鉄道忌避運動」があった。
SLの時代だから機関車の煙が嫌われるとか治安が悪くなるとかさ・・
それで鉄道の駅が街の中心街から離れているケースがかなり多い。

297 :
長らく行けてませんが、東の夢屋は まだ営業してますか?

298 :
>>297
チャンチャーレというイタリアン居酒屋にかわりました

299 :
カッパ寿司の裏あたりに最近よく見かけるイカツイ路駐の車はなんなんでしょう。
ちょっと治安的に不安な感じするんだけど。
知ってる人おしえてー。

300 :
今日金小の校舎見学会らしす。

301 :
ほんとに腐ったところだったね

302 :
>>299
最近ではなく、けっこう前から停めてありますよ。
近くのマンションの人のものかも。

303 :
>>299
だいたい八幡の人間に駐車モラルなんて無いやんw

休日のサティ見たら分かるやん
枠を守ってない車がいっぱいww

正直、八幡より北って枠に駐車しない人間が多いよね

304 :
南口の滋賀銀なんか、休みの日には誰もいないはずやのに
駐車場は一杯やしなあ〜
北口みたいに係員置いたらええねん

305 :
白い軽にのらなだめやろか
竜王て八幡の人より八幡すきなんだね

306 :
県会議員選挙なんて誰が当選しても同じ。税金の無駄

307 :
誰が当選するかによって影響大なのだが。

308 :
無投票の人は
「誰に決まっても文句を言わない」
と言っているわけだよね

309 :
>>303
今は何処でもそう言う奴が居る
>>308
自民党と共産党と民主党が全部一緒って思ってんだろうな
政策の違いを語れるヤツが投票しない!というのなら俺は分かるけどさ
棄権するヤツは白紙の委任状を出すのと同じことだ

310 :
棄権すると言う奴にその理由を聞いたら、棄権も意思表示の一つだと
言いくさった。そんなの伝わるかよ。
投票率の多寡なんて気にする当選人なんて居るわけないだろうに。

311 :
滋賀って全区民主党当選だったよね?衆議院。

312 :
>>311
いや、参議院の2人も含めて国会議員は全員民主だ

313 :
昨日の選挙に叔父が出馬していたらしい

ポスターも出さなかったのに最下位じゃなかったとかどんだけ

314 :
もえるごみの日が祝日の場合、次はいつになりますか?
もしわかったら教えてください。広報とごみカレンダーはみたのですが、
わかりませんでした。

315 :
祝日でもごみの回収日は回収日じゃねえの

316 :
>>314
祝日でも関係なく回収してくるよ

317 :
石暮?トンネル繋がった先はコチラでしょうか?

318 :
石榑トンネルのことなら隣の東近江市です。

319 :
ありがとう!うまいもん喰いたいんでラーメンでもなんでも。
東近江市でさがしてみます。

320 :
傘買いたいんだけど、300円くらいでまともな傘買えるとこない?

321 :
岡山園地のログハウスは何ですか?
宿泊可能ですか?
国定公園ですが、バーベキューはできますか?

322 :
キャンプ・バーベキュー禁止の看板ありましたよ。
管理事務所に確認した方がいいかもね

323 :
安土町時代にリコールで町長をクビになった津村孝司が
近江八幡市の副市長だって?

324 :
信長まつりで事故があったようですが…。
火縄銃の実演で銃が暴発して、男性が顔に火傷を負って重傷と聞きました。

325 :
西本郷で焼身自殺した人だれ?

326 :
>>325
夕べの車両火災?

どのへんであったの?

328 :
火災?

329 :
ガチネタはアボーンされるの?

330 :
>>325
昔から住んでいる西本郷町民に聞けば分かるよ。
新参者やアパート・マンションに住んでる人は知らないさ〜

333 :
今年のてんびん祭りで、また田舎のヤンキー大暴れかww
てんびん祭りって花火以外は、しょうもないよな。

334 :
325は削除しないんですね

337 :
325こんなマチなんや近江八幡
なじみがないからねガソリンだけよくつかわされたな近くに医者があるのにとーくまでいったり
うまいものたべたことないね近江八幡で

339 :
帝京に勝った!めっちゃうれしー!

340 :
逆転満塁ホームランとはすごかですねー!

341 :
八商おめでとうございます
負けると思ってたけど奇跡が起こった
今年の八商は昔の甲西高校かも

342 :
京都府民だけど今日遠藤君の甲子園で生ホームラン見てきました。
すっごーい大歓声の中甲子園で逆転店満塁ホームラン、
ベースを回る気持ちって野球やってて人生最高やったろーな。
9回裏2年生Pもよくあんな強打集団を抑えた。

八商の応援も素晴らしかったです。
次も強敵だけど頑張ってほしいですね。

343 :
長文書こうとしたらBB2Cが落ちた
八幡商おめ!

344 :
人権センターないですか

345 :
八商の遠藤選手、甲子園で逆転満塁ホームランに加え2試合連続ホームランって、
すご過ぎですよね。今後の更なるご活躍を祈念しています。

346 :
夜中の招き猫って治安悪そうなのしか居ないね

347 :
市は敬老の日に高齢者になんか配ったりしないの?

348 :
白寿の人を祝ってる

349 :
ミンス好き嫌いは別にして、今の野田政権スゴいよね。
川端達夫総務大臣と細野豪志原発大臣、近江八幡市出身がふたりも閣僚にいるなんて!

351 :
米が一番やすいく買えるのはどこだ…

352 :
最近県道2号線の安土のセブンイレブンを先頭に上り方向が西ノ庄のアヤハ辺りまで渋滞するようになった
完全にセブンイレブンのとこのY字路の右折レーンが無いからやん

353 :
あそこか
言われてみればそうだな

354 :
知ってる人いますか?近江八幡のb-waveっていうラジオ局で朝方の番組で司会してた、声の可愛い人、何で名前でしたか?

355 :
出町で殺人未遂事件
パJスは刺されて当然。奥さんに同情するわ。嘆願書かくよ

356 :
354.ワカさんです。

357 :
エコ村ってどうですか?
分譲地内に保育園ができると聞いたのですが。

358 :
どうって…何が?

359 :
住み心地とか評判

360 :
日当たりと風通しはよさそうだよな
まわりに何もないしw

361 :
道沿いだと車の音がうるさそう。排ガスで洗濯物が汚れる
冬は風が強そうだね
電車通勤なら駅から遠いから不便
コンビニは近い
救急車や消防車はすぐ来てくれる

362 :
せっかくの田畑を潰して、なにがエコなんだかw

363 :
>>362
ずっと長い事雑種地だったけどなw

まぁ高い金出してあんな僻地に住みたいとはおもわないわ

364 :
エコ村評判良くないんだな〜
小さい子持ちの世帯が多いと聞いたから住みやすいのかと思ってた
買うのはなしか

365 :
エコ村はコンセプトが気に入って住むところだから…
合う人にはとてもいいところだと思うけれど
多くの人に人気のある地域じゃないよ

366 :
駅から比較的遠い。周辺に買い物等する場所がない。
ただし、消防署は近い。あと、病院もほどほどに近い。

これを不便と見るか、幸せと感じるか。
こればっかりは個人の感性だからねぇ。
俺は近江八幡の時点で無しなわけだが・・・。
大阪まで勤務してる俺にとっては、野洲までが住まいの候補だわ。
終電が野洲停まりなもんでね。

367 :
あの場所で単なる分譲地では「売り」がないわけで、
こだわりのコンセプトが欠かせないのね。

368 :
エコというのは金と手間がかかるものだと思う。
そこに価値を見出すかどうかは人それぞれ。

369 :
エコには興味ないけど分譲地としていいかなぁと思った。
土地が広めだし、年とってものんびり暮らせそう。
京都市内に通勤だけどこのあたりは高くてとても買えないし、
近江八幡なら通勤範囲で価格も手が届きそう。

370 :
>>369
終電は早いよ・・・。

371 :
カントリーの音がいがいにうるさいな
収穫時期は夜中までうごいてるし・・・

372 :
>>369
歳行ったら買い物が大変だよ
アルプラが一番近いかな?それか江頭平和堂だよ
歩いて行く距離じゃないし

電車通勤で駅まで徒歩なら30分はかかると思うよ

373 :
チャリなら10分かからない程度だと思うが。

374 :
京都市在住で「土地探してます」って言うと、エコ村紹介されるよ。
電車通勤可能で一般人でも買える値段で静かな場所でお勧めだって。

でも実際地元の人の話聞くとそう評判いいわけでもないんだね

375 :
他県からの移住者には野洲以南を勧める
JRの野洲止まりがウザすぎる
各停しか止まらんとこはほんまにサイアク

376 :
>>374
ただ交通や買い物に不便なだけで特に悪い噂とかは聞いたこと無い。
やっぱり終電の事を考えれば野洲までがいいと思うけど、その人の生活スタイルに
合えばエコ村でもいいんじゃないでしょうか?

377 :
なるほど、情報ありがとうございます。
終電のことや買い物の不便さ等いろいろ参考になりました。

通勤の不便さはあるものの、以前近江八幡へ行ったとき、
のどかでいいなぁと好印象だったので
もうちょっと検討してみます。

野洲以南だと土地高いので自分には無理そう…

378 :
>>377
子供さんはいるのかな?
小学校と中学校はかなり遠いよ

379 :
エコ村って何がエコなのか・・・
しかも不便な場所だし。

380 :
家が燃えてもすぐ来てくれるくらいしかメリットないんじゃない

381 :
>>378
1歳の子供がいます。
小学校は田んぼの真ん中?にあるとは聞いてました。
結構遠いみたいですね…
中学校までは調べてなかったです。

ここ見て、近江八幡やめとこうかなという気持ちが大きくなってきました…

382 :
小学校からも中学校からも近くて
駅まで出やすくて買い物にも便利
のどかな田園風景も残しつつ
よそから来た人がなじみやすい土地

…なんてないからねえ…
優先順位をつけてじっくり考えてくださいな

383 :
>>381
近江八幡はそこそこ住みやすい街だと思うよ
他にも分譲地はあるからいろいろ調べて見て下さい

384 :
>>383
わざわざ勧めるひつようもなかろう

385 :
いろいろとありがとうございます。
全て完璧な場所なんてそうそうないですよね。
もしあっても自分の給料じゃ買えないと思うし…
他にも探してみようと思います。

ここで地元の方の意見を聞けて良かったです。
親切にレスくださった方に感謝しています。

386 :
はちまんって近江商人発祥の地って知ってた?

387 :
ちゃうちゃう、発祥は五個荘でっせ。てんびんの里で検索してみ。

388 :
近江八幡、日野、五個荘

389 :
46年生まれ八幡小学校通ってた人いるかなぁ?卒業後引っ越したし友達元気にしてるかなぁ〜と、書き込んでみました(^-^)

390 :
>>389
嫁がどんぴしゃ。みんな元気です。
って。

391 :
ここらへんに怪しいRメーカーがあると聞いたがホントか?

392 :
390さんありがとうございます(^-^)
来年は久々に左義長祭見に行ってみようかな♪

393 :
>>387
ちゃうんですよ。文献では
八幡山にあった城から一望
できる城下町にいた商人が
近江商人の発祥なんです。
城没落後、その商人が商い
できる場所として、東へ
歩きながら仕事をしてた
際に、近江商人のあの姿
になって、五個荘で落ち
着いたそうです

394 :
何、その改行

395 :
昔からだが、最近特に駅前のマクドの路駐が酷すぎると思いませんか?
道路がマクドの専用駐車場化してますよね・・・

396 :
トンットン、 入ってますか〜?

年が明けましたよ〜

397 :
平和堂前の路チュンもやばい
鳥うるせーよ

398 :
ZTVでネットやってる人
年明けから急に回線おかしくない?
あきらかに遅くなってる

うちだけ???

399 :
突然味噌バターラーメンを食べたくなったのですが、近江八幡でおいしい味噌バターラーメンを食べさせてくれるお店を知ってる方いらっしゃらないでしょうか

400 :
>>399
無い
関西で味噌ラーメンが美味い店は皆無

401 :
山越えて伊勢朝日のイーグルとか行った方がいいよ。

402 :
近江八幡にステンカラーコート売ってる店あります

403 :
質問です 
近江八幡マイカル アクアが建つ
以前の土地に、何か建物とか
ありましたか?

404 :
アクア21は日本カーボンから買い取った土地に建ってる

405 :
音羽のサークルK閉店するんかな

406 :
>>405
物がもうおいてないね
閉店だろね

407 :
リトルパンダって性根腐っているから
神様が罰を与えて一人ぼっちにしたんだろうね

409 :
上の人神様ですか

410 :
迷い犬を探しているというチラシを見ました。
飼い主様に許可はとっていませんが、投稿させて下さい。

名前はりゅう。
柴犬系雑種/オス/16歳/老犬なので顔が白い/耳があまり聞こえていない/痴呆症で俳諧癖あり
ミドリとピンクの胴輪を付けています。

もし見かけたら(出来れば保護して)近江八幡警察署0748-32-0110まで連絡してあげて下さい。
保護して下さった方には、謝礼金が出るそうです。

411 :
俳諧とは風流な犬で…ってまぜっかえしちゃいけませんね。

近江八幡駅で張り紙を見ました。
犬の画像もありましたので、お時間のある方は少し見てあげてください。

412 :
近江八幡のどのへんに住んでた犬なのか

413 :
礼金30万円ってしてあるやつか

>>412の言うようにどの地域にすんでた犬か書かなきゃダメだよなと俺も思った

可哀想だがどこかの側溝にはまり込んでるとおもうんだよな
住処の近くなら気をつけてみてやれると思ったんだがどこかわからないんじゃどうしようもない

内のも目が見えず耳も聞こえずで良く落ちてしまうんだよな・・・

414 :
迷い犬「りゅう」君の追加情報です。

以下、ネット上からの情報。
>ご自宅は音羽町付近だそうです。
>国道8号線から向かってくる、この交差点近くらしいです。
>安土の下豊浦で見かけたと言う情報もあり、探しに行かれましたが会えなかったとお聞きしました。
>能登川の射光寺付近で見かけたとの情報もあるらしいですが、まだ、戻ってきていません。
>飼い主さんは浅小井や西ノ庄など、広範囲に田んぼは探したと仰っていました。

既に探された場所でも、近くを通る機会がある方がいらっしゃいましたら、立ち寄ってみて下さい。
もしかしたら溝に落ちたのではなく、いまだに徘徊(こっちですね^_^;A)している可能性もあります。

私は遠方に住んでいるので、こういうカタチでしか協力出来ないのですが
近くにお住まいの方、通勤通学で付近を通る方、どうぞご協力お願い致します。
出来たらお友達やご家族にも、この情報を拡散して下さい。
りゅう君の画像入りチラシは、いくつかのアメブロ等のブログ(飼い主さんではない方)に掲載されています。
お手数ですが、検索してみて下さい。
公共の掲示板でこのような頼みごと&長文でスミマセン。

415 :
中華料理のひがちゃん閉店したの?

416 :
見つかったら報告してね

417 :
近江八幡市の方々は電話料金毎月なんぼ払ってます

418 :
>>416 了解です。

421 :
そんなこと書き込むな。

422 :
確かに。そいつがこのスレッド見てたらどうすんねん。

425 :
クロチャン行方不明で電話料金だけかかってます良いところですねしあわせに

426 :
人権どうのこうの書いたカレンダー的なやつ皆の家に届いた?
なんなんだあれは

427 :
407は孤独死をどのようにお考えですか

428 :
昨日、八商の卒業式だったらしいけど、
甲子園を沸かせた怪物・遠藤君の進路はどうなってんの?

429 :
食べログで高評価だった 焼肉吉林 削除されてるけど‥‥なんで

430 :
数年前あそこの耳鼻科は

431 :
「溶連菌」セット売りまくり。今はどうだい。

432 :
>>429
掲載保留中だけどページ自体は見られるよ。
ttp://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000300/

433 :
ラーメン(つけ麺)店の新店情報、3月14日オープン予定
店名は つけ麺60(rokumaru)で場所は8号線、天一や和食さとの並び

話題の 麺屋白頭鷲@守山 の2号店のようです(^^)

435 :
駅前平和堂内の虎屋…活気有る店主だったのに…健康上で閉店残念です。 一階の惣菜店…いつ閉店されたのかなぁ〜? タイガースファンの店でした。

436 :
さすが人権の町ですね

437 :
>>432
どうして、掲載保留中なのでしょうね?
営業は、しているのでしょうか?

438 :
>>435
たこ焼き良く買ったよ。閉店残念です。

439 :
つけ麺60
今日から3日間はワンコイン500円セールみたいですね
大行列覚悟でいってみます

440 :
以前にTVで、近江八幡市は木製の数珠の生産が盛んとやっていましたが、
購入しようと思ったら、どこがおすすめですか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに宗派は、浄土宗と浄土真宗です。(両方探しています)

441 :
今年の左義長はどんな感じでした?

442 :
例年以上によく燃えてました

443 :
こんばんは。近日近江八幡へ所用で行くことになったのですが、一人でも気軽に入れて、
ランチができるオススメ(できれば近江牛を食してみたいです)のお店などありましたら
教えていただけませんか^^

半日程度の滞在になってしまうので、夜まではいられません。
近江八幡に来るならここで食ってけ!みたいなのでも構いませんので、宜しくお願い致します。

444 :
ティファニーで昼食を

445 :
無難に毛利志満は?
ランチならそんなに敷居も高くない。
http://www.oumi-usi.co.jp/

446 :
毛利志満はいまいちだとよく聞きます。
ティファニーの方がいいかもね。

447 :
>>444 〜 446 ありがとうございます^^

448 :
毎年4月の最初の日曜に花火?の音が聞こえるんだけど、なんかのイベントですか?
昨日も夜に花火があったみたいだし。

449 :
昨日の夜確かに花火みたいな音がしたね
なんなのかは知らない

450 :
>>448
>>449
二人がどこに住んでいるか不明だが、春祭りに花火を
上げる地域がある。

その音が聞こえているんじゃないか?

451 :
>>450
なるほど。
左義長っていう祭りかな。

452 :
左義長まつりは3月17日、18日
八幡まつりは4月14日、15日

信号雷は地域の行事(運動会や祭りなど)の日にも鳴るよ。

453 :
祭り関係ですが
今年篠田の花火に行こうかと思ってるんだが、場所取りとか大変ですか?

454 :
市長が瓦礫焼却灰受け入れを英断した
岡山あたりの処分場
放射能汚染レベルは高いだろうが
国民としては必要な事
被災地の高濃度汚染土壌受け入れも是非お願いします。

455 :
処分地は琵琶湖のほとりがおすすめ。

456 :
2000ベクレルをビニールシートを敷いて
野ざらしに埋め立てます

458 :
夢工場の隣のセブンイレブンは潰れたんですか?

459 :
>>458
改装中。
4/27 AM7:00オープン。

460 :
近江八幡市内でパン屋を開業したいのですが、どこかに良い物件ありますか?

461 :
こんなところで聞いている段階で開業が不安

462 :
近江八幡で生まれ育ち、今は愛知郡。
知らないうちに色んなお店がいっぱい増えてますます住みやすそうになってますが…

そのぶん近江八幡で家(店舗つきの家)を建てるのは貧乏人には難しいでしょうね。

463 :
八幡って滋賀の中じゃ栄えてる方だと思ってたんだけど…違うの?

464 :
今絶好調みたいですね

465 :
郵便局の近くの醍醐の跡に出来たうどん屋は潰れたんですか?

468 :
なんか花火みたいな音がする夜が時々ある

469 :
>>448-452あたりを読め

470 :
自分や自分の家族に使わしたらよいのに他人の料金にばかりこだわってるね
それを異常
というんですね

471 :
日食グラスまだ売ってるところないかな
もうほとんど売り切ればっかり…

473 :
土地が安いからって安土にマイホームを買って
旦那を始発電車で大阪まで通わせている
おばさんって過労死させて保険金狙っているとしか
思えない

474 :
それやった人知ってる
ぼろ家で質素な生活しているけど
すごく貯め込んでいて仕事をやめたら
都会のマンション買うらしい

475 :
八幡街道狭すぎ。
特に近江八幡駅東の踏切は何とかならないものか。
琵琶湖線と近江鉄道の両方を渡り切るのに最高で何分かかった?

476 :
あそこが嫌なら跨道橋まで迂回するしかない

477 :
白鳥川 横の トンネルも 広げてほしい

478 :
>>473
東京だと通勤に4時間かける人もいるよ。

479 :
それで?

480 :
滋賀から東京まで
3時間ぐらい?
さすがに東京まで通勤だと
キツイな

481 :
朝街危ないな(;´Д`)
一度歩いてたらダンプに引かれかけた

482 :
>>473
うちの旦那八幡から大阪まで通勤してるけど、始発なんかで行かないよ。7時過ぎので行って、職場に8時50分着くらい。
むしろうちは地下鉄乗り換えが2回あるから、早く出てる方だと思う。
まぁ、始業時間にもよるのだろうけど。

483 :
>>482
そんな書き込みにマジレスしても無駄

484 :
甲賀から失礼します。
大森と武佐にあるマコトホームの分譲地が気になってるのですが、評判ってどうなんですか?
治安や土地柄なども気になります。

485 :
大森も武佐も新しい家同士の近所づきあいなら問題ないのかな

486 :
通勤に2時間かけるとか理解できんな
往復で4時間だろ
しかも毎日

487 :
>>486
大阪の大企業に勤務してて、滋賀に住んでる人なら2時間程度の
通勤は当然だろうと思うよ。
地元の市役所や中小零細企業に勤めてる人間は通勤時間短いね。
ダラダラ生活して、向上心の欠片も無い人間が多いけどw

俺もそうだったw

488 :
伝説の弱い者いじめの悪玉は誰だ

489 :
滋賀いじめやりすぎんなよって記事読んだぞ あさましい

490 :
今日の昼過ぎ(13時ぐらいかな?)たねや本店前の道路で大きい交通事故がありましたね?

491 :
ゴミ袋有料化が始まりました。
うちの町ではすでに違反袋が放置されています。
皆さんのところはどうですか?

492 :
指定袋でもルールにちょっとでも外れると拒否されてるね

そういえばあの袋は町名と名前書かなきゃ拒否されるん?

493 :
固定のゴミステーションがない地区なので
当番の家の前に積み上げているからか違反ナシ。
置いていかれたら恥ずかしいし気をつけてるよ。
指定袋には名前だけ書いてる。

494 :
ルールは最初が肝心だからね、きっちり守りたいね。

495 :
消防車?救急車?えらい騒がしいな
何があったんだろ

496 :
ひらが政治の古都なんてかたらなくてよい
嫌がらせ 脅迫ゆすりかも平賀
もっと差別をこうひょうしよう

497 :
八幡高校教諭が生徒の財布盗む
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012071900754
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120719-986144.html

499 :
新幹線新駅は必要と嘉田知事が発言したから
近江八幡に湖東駅が出来そうですな

500 :
近江八幡、八商のおひざもとなのに、硬式野球用品売ってるとこぜんぜんないな

501 :
市内でチェリオメロンを売ってる自販機が完全になくなってしまった

502 :
イオンの中にユニクロが入るとは…ライトオンと共生するのか
マクドとロッテリアが並んでるように
ミドリとケーズが並んでるように

503 :
ユニクロとライトオンが並んでるなんて珍しくも何ともないけど。
大き目のイオンモールとかに行けば、普通にみられるが?

504 :
どこにも「珍しい」とは書いていないようだが

505 :
イオンにはジーユーも入るみたいだね
ユニクロとジーユーがいっしょなのはいいね
草津は離れた場所にあって不便やった

506 :
求職中
雇ってください

507 :
お断りします

508 :
立正佼成会の教会があるでしょ。

509 :
男割りします

510 :
中村町の交差点に建設中の建物 何?

511 :
スギ薬局です。

512 :
スギちゃん 骨折したんじゃないの?

513 :
丸亀製麺、早くオープンしないかな

514 :
丸ちゃん 骨折してないの?

515 :
<<508です
細野豪志さんと同い年で、同窓なのだが、すごい差がついたものだ…(TT)

516 :
久しぶりに帰ってきたが中華料理の台菜がなくなってる
旨かったのになぁ

517 :
>>515
間違えた
>>506
でした

518 :
大阪の大企業に勤めているんなら
高槻あたりに家買えよ

519 :
近江兄弟社大学はいつできるのだ?
俺が在学時の30年前から噂があったが

520 :
>>519
出来るはずないだろボケ
逆に、少子化で大学潰れていってるくらいなのに

ただ、自分も、あんたと同窓で同世代。
大学は地方の三流卒。

やっぱ兄弟社は母校だし、発展して欲しいよ。
いかに、ブランド力を付けるかだな。

例を挙げると、
立命館大学って、昔から一流大学ではあったけど、
当時は、地方の、頭のいい大学。という程度だった。
ところが、
この30年で、系列校や、付属校、小学校まで出来て、
「リッツ」なんて呼び名も出来て、
オシャレ大学に変貌した。

私立の生き残る、良い例だと思う。
本当に、30年前から、少子化を予測して、
大学開設も含めての大改革をしていればなあと思う…

521 :
せっかく兄弟社中学、高校に世界に通用する選手がいるんだから
もっと大事に育てよう(校内で部活の強化)という気がないと・・・。
垂れ幕掲げるだけじゃ・・・。

522 :
兄弟社硬式野球部 秋期大会敗退しましたね。

もう、19年前になるけど、甲子園出場した時は、
これからは兄弟社の時代かと期待したんだけど…

松居、押谷がいても甲子園無理だったのに、
当時は、エースが故障で、軟投派の控え投手だけで優勝してしまった。
運も大事だなあ

523 :
安土の2号線沿いなんとかならんのか。わずかな距離での
8連続右折溜まり交差点(セブイレも含め)もんなの他の地域にあるか?
おまけに信号青になってからやハンドル切る直前にウインカー出す
死亡事故予備軍の多い地域なのにさ

524 :
イオンのエスカレーター、2つあるうち片方の上り下りが逆になった気がする。
ここしばらくで何度も間違ったw

529 :
イオンのエスカレーターはまじで間違える

530 :
497は削除しないんですか

531 :
イオンの逆向きになったエスカレーター
間違う人が多いのか注意書きがぶら下げられてるね

532 :
警察は珍走の取り締まりちゃんとやってる?

533 :
今や、安土も近江八幡市なんだね…

「安土桃山時代」という、日本史に一時代を築いた町なのにね…

織田信長が、あんなことになってなければ、今頃、安土は都になっていたかもしれないのに…
町役場が都庁に…

534 :
信長が世を治めたとしても、物資の流通(船便)が良く
広い平野のあるところに城を移したでしょうよ
大阪平野とか濃尾平野にね

535 :
信長は最終的には大坂に城を築くつもりだったんでしょ。
それを実現したのがサル。

536 :
岐阜市くらいにはなってたかもしれないけどね。

でも、安土城が皇居になってるのを想像すると、楽しい。

537 :
パラティクレストランっていうカレー店のちらしが郵便受けに入ってた。
行った人いる?
ラージマハールやジャスミンが好きなので興味があるんだけれど…

538 :
則本ってすごいみたいですね。阪神来ないかなあ
同じ経歴でライオンズ行ってすぐクビになった西川みたいにはならないでね

539 :
ダイソーがくるのはちょっとうれしいな

540 :
>>539
どこにくるの?

541 :
マイカル2番街。
g.u.とかが入るところ。

542 :
>>541
ありがとう!

キャンドゥなくなったから不便だったんだ。うれしいな

543 :
アクアのグランドオープンはいつ頃でしょうか。
また、どんなお店が入るのでしょうか。

544 :
店舗も日時も未定

545 :
これアクア21であったんだね。毎月、アクアで定例ライブがあるみたい。

【滋賀の小中高生アイドル「フリフル」が初ライブ】
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20121031-OYT8T00515.htm

【フリフル華麗にデビューー滋賀発7人組アイドル、ダンスと歌で観客魅了/滋賀】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000009-minkei-l25

546 :
11月4日までの「BIWAKOビエンナーレ」行こうと思っていたのに、
気が付けば2日だよ。
雨降ってるし、チケット高いし、昨日から突発性難聴で体調悪いし、
今回は行けそうもない。

前回もこんな料金だったけ?

547 :
前回は1000円、市民は半額だったみたい。
企画の規模が違うのかもしれないけど、値段だけ比べると今年は随分高いね。
http://www.energyfield.org/project/bb10_ticket.php

548 :
しかし市内にユニクロ二店舗目ってちょっと多すぎじゃないだろうか

549 :
マイカルでまどかマギカ上映するんだ…
見たいけどこういうアニメひとりで見に行ったことないからちょっと不安で悩む

550 :
g.u.は明日オープンか。
混むんだろうな。

551 :
40歳過ぎで仕事がない… 前職で管理職だったので、給料は、安いながらも、社内ではいい方だった。結構売上上げてた優良店だったのに、本社がコケテしまった。
近江兄弟社出身だし、メンタームの工場とか特別に雇ってくれないかなあ…

552 :
卒業生だというだけで就職できるんなら
応募が殺到するねw

553 :
近江八幡て怖いところですね

554 :
動物保護センターに死をまっるかわいそうな動物がたくさんいるのだが

555 :
八商近くのガストの交差点の信号機をクレーン車が引っ掛けて破壊して倒してた。
たぶん渋滞起こすんで今あのへん近づくのはやめた方がいいかも。

556 :
あの渋滞と迂回はそうだったのか…

557 :
近江八幡の六枚橋交差点長い間工事されてるのですが…何の工事か、ご存知の方教えて貰え無いでしょうか。

558 :
国道を横断して流れている小さい川を整備?道路で覆い隠して…
なんやらかんやらで道路を何度も切り替えつつ
最終的には右折レーンと歩道のある交差点にする

559 :
ありがとう御座います。 この交差点に、ガソリンスタンド、自転車屋、民家、空き家が全て立ち退きした工事でしたので…気になっていました。

560 :
dayone。だけど確か近江牛系の看板がなかなか頑張って残っていた気がする…
今現在は存じませんが

561 :
今日、八幡山周辺で花火が上がってるんやけど、
何があるんやろ。
誰か知ってる?

562 :
八幡山縦走ハイキング

563 :
ダムがある日野川に河川改修など不要だろ
桜並木や墓場をつぶしてまでやることじゃない

564 :
>>562
ありがとう、
八幡山周辺に住んでいると、
よく意味のわからない花火が上がるんで・・・

565 :
>>563
じゃあ、なぜ大雨のたびにあんなに増水するんだ。

566 :
たねやの和菓子は最高やな。
いただきもの食べたけど一気にファンになった・・

田舎のお菓子屋にしてはおいしすぎwww
クラブハリエはまあまあかな。東京のねんりんやのほうが
勝ってるな。でもよく頑張ってる。。たぶん経営者がしっかりしてるんだろね。

567 :
クラブハリエはバームクーヘンよりショートケーキが美味い

568 :
珍走団うるさいなあなんとかして

569 :
そんなじいさんは滋賀に1台のマイバッハでお気楽三昧

570 :
近江塩津市でモーターショーやってます

571 :
僕もバームクーヘンはそんなに美味いと
思いませんでした。
が、リーフパイを食べたところ二度見
したほど美味かったです。
和菓子も美味い。

ただ、値段見ると たねやもハリエも
金持ちが食べるお菓子だな…

572 :
いいともに西川孝教出てたけど、
たねやの社長から花送られてな。

573 :
送られてな?

574 :
この時間に駅前交差点で手を振ってる候補者って何考えてるの?
ソフトバンクの駐車場に車を止めてるけど、あの店もグル?

575 :
民主党 川端達夫 落選おめでとう! ばんざーーーーーーいw
前回までは、たいした実力もないのに東レ労組バックに議員になれたが、有権者はよく見ている
落選して当然

577 :
市内で目立つノロウイルスの発生ある?

578 :
先程JR近江八幡駅で人身事故発生。

そのためあと数十分はJR琵琶湖線は止まるらしい。

運航再開は23時40分の予定・・って終電間際に困るよなぁ・・・

579 :
運航…船か飛行機みたい

580 :
ミスド無くなった?

581 :
どこのミスドよ

582 :
子供がいる家庭の人たちのほうが車一台でも贅沢しているね

584 :
>>583
日本語でOK

585 :
一行目から滅茶苦茶だなw

586 :
わかりやすく言うと、
現地にこなければわかんないけど、犬 山ってとこの
善師野町っていうとこの溢  愛  館っていう建物南側の
市道か県道が近江八幡YH前の付近の市道にそっくりで・・・


あと、沖島に棲んでる人って、このなかには絶対いないでしょうね

587 :
あそことここの道がそっくりだ!って大騒ぎしてるの?
幸せな人ねえ。

588 :
今後はごまかしはきかないですよ 充分嫌がらせされましたから

589 :
西横関か東横関にRてある?

590 :
…営業しているのか不明ですが、「日野川」とゆう控え目なホテルがあるね。

591 :
>587
女性のかたでしょうか、
上のレスの前半は

>辺りの雰囲気だけがそっくり
って事で


あと、沖島でなく、沖の島だった。

592 :
>>590
トン
控えめだから、場所もやってるかどうかもわからないのかw

593 :
「Rテル 日野川」でけっこう情報が探せたぞw

594 :
うちの苗字、久田と書いてヒサタと読むんだけど、久田自体は愛知と滋賀に多いらしい。
琵琶湖東岸の庄屋で戦前末っ子が樺太開拓に移住したところまで判っている。
で、久田と書いてヒサタと読む場合、うちのルーツの可能性が高い。近江八幡にそんな家ってある?

595 :

昨日の夕方 電話帳図書館で全部の市の苗字
觀てきても、愛知にはそんなに取り分けそれ多くないよ。

久田といえば、女子に二人著名人
年上順に・・・

・久田直子っていうキャスターはNHKにいるけど、ひさださんだし
呼び方が違う。
こちらの人は、流山と札幌にかつて在住してたっていうけど

・NMB48の久田莉子も未婚で出身地どっかわからないけど
結成が近畿らしいし

あと、久 田工芸っていう小児の交通事故防止看板の【飛び出し君
とびだし坊や】作るとこは,既にここの人、ご存知の通り当然滋賀県近江が
発祥だけど。

596 :
近江八幡駅近くに
会員登録しないでいけるプールってありますか?

597 :
ない。
コパンもイオンもついでにイトマンも会員制。

598 :
エディオンはどこに移転するんでしょうかね

599 :
アル・プラザ内らしいよ。

600 :
近江八幡駅でオジサンが網にかかる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130214-OYT1T00043.htm

601 :
飲酒のはなし

602 :
>>599
まさかと思ったら本当だったんだね
ありがとう

603 :
2/20朝の事故~ 
午前7時頃、湖岸道路の日野川大橋。
米原長浜からの四人の警備員さん軽ワゴン車で、凍結スリップし?
対向車線でトラックと衝突。
運転していた69歳と後部座席の23歳がお亡くなりになりました。rip

604 :
ヘリコプターうるせえなあ

605 :
駅前のティファニー火事?!

606 :
火事だったのはハンバーグのトレンディ。

607 :
近江八幡の串春横のびわこ銀行跡地で何か工事やってる?何ができんの?

608 :
近江八幡にヤマダ電機できるらしいけど、場所とか、時期とか知ってる人いますか?
出来たらそこでバイトしようと思うんだけど。

609 :
検索したらこんなのが出た。
http://ryutsuu.biz/store/f010417.html

2013年7月31日、鷹飼町に出店予定。
エディオンの跡地か、新規テナントか…。

611 :
>608 です。>609 さんググってくれてありがとう。

イオンに問い合わせたところ、エディオンの跡地には入らない様子です。

612 :
>>611
ピアゴの横って聞いたぞ

613 :
つけ麺ロクマルって閉めちゃうんですか?残念ですね><

614 :
>611です。>612さん ありがとうございます。

そうですか。ピアゴの横なんだ。。。
ジョーシンもケーズも近いし、販売大変そうだな。

615 :
安土 篠原もおうみ八幡さんなんだよ
その辺の近隣住民だけ便利になると店員も客もよそ者には性格悪くなるんだよ実名だしてもいいんだが

616 :
日付の確認のため書き込んでみる

617 :
今回滋賀の駅で青春18切符買ったんだが無駄になりそうなんで売りたいんだが
どこか買い取り

618 :
駅前にいくつもあるチケットショップでどっか買取もやってるんじゃないの

619 :
トレンディー 火災後 そのままですね
廃業しちゃうのかな?

620 :
重機2台ぬすまれたらしいよ ヘリの出番やね

621 :
ピアゴの横にヤマダ電機建てる土地あるの?

622 :
わからない、でもそこに建てるらしいね

623 :
ピアゴの横では無いが、近くで工事が始まってるでしょ。

624 :
新日本カーボンの敷地のところか。
土地面積は小さいし、ヤマダ単独であの場所・・・
集客できるか疑問だ。

625 :
駅前のあのせっまい踏み切りのそばに建ったら笑うんだけどな

626 :
あそこにマンションを建てるってのもたいがいだよなあ
駅近至便かしらんが、線路2本と狭い道路に挟まれている場所だぞ

627 :
篠原駅の工事はいつ始まるんだ?

628 :
>>433
「つけ麺60」へ行って来た
(以前、ココイチが有った場所)
魚介系スープでコッテリし過ぎ..

629 :
60早ければ、5月中旬で閉店みたいですね

630 :
>>629
了解です
今のうちに何度か味わっとこw

631 :
暴走族がまたうるさい

632 :
某神社の祭りに行ってきた。
東北復興支援の花火を打ち上げる際に
「阪神大震災、東日本大震災にも揺るがない滋賀を
安住の地とした祖先の先見の明に感謝を」
といったことをアナウンスしていた。

震災被災者の祖先を貶めているようにも聞こえるんだが…。
もっと他の言葉を選べなかったのかねえ。

633 :
消防車がえらい何台も走っとるな

634 :
>632
滋賀でも村落が琵琶湖に沈んだくらいの地震が過去にあったのにアホだな

635 :
頭のおかしいおっさんが老人が二人いる家庭におしいってきて怒鳴りちらしとったんだがこれがスポーツいや近江八幡なんですね

636 :
どこの政党や

637 :
しかも親子でカメラ撮ってんのかとか老人いじめしとったよ 八幡怖い

638 :
>>633
 ウルサかったですけれ、どこで火事があったのでしょうか?

639 :
620 解決しましたか
下品な

640 :
トレンディは復活しない?

641 :
トレンディエンジェルが何か

642 :
アルプラザにくまモンが来る

643 :
ttp://kumamon-official.jp/schedule/schedule_contents?t_id=27136&t_year=2013&t_month=6&t_day=1
これか

644 :
ここはいいの

645 :
エヴァは分かる。大作だし。
ただ、まどか☆マギカ、牙狼、スタードライバー、鈴木先生、花咲いろは・・・どうしたんだ、最近のワーナーマイカルは。
経営者でも変わった?

646 :
>>645
まどか☆マギカ は動員力あるだろ
後編は1館あたり興収別に集計した興収ランキングで
その昨年の1位だぞ

つまり昨年ワーナーで一番ヒットしたのが、まどか☆マギカ後編

647 :
西ノ庄にあったらーめん豊が無くなっているんだけど潰れたのかな…
ちょくちょく行っていたのに

649 :
暴走族が暴れまくっててたまにパトカーサイレンも聞こえるけど根絶やしにできないのかな

650 :
ど田舎暴走族が!

651 :
暖かくなってうっとしいのがワいて来ましたな

652 :
湖岸道路を消防車が何台もサイレン鳴らして走ってるけど大丈夫か?

653 :
トレンディーは解体され、更地になりました

655 :
消防署近くの創作料理たか跡には
ベイビーフェイスができる様です。
イマイチすぎる

656 :
ほっともっと近江八幡店 2013年8月6日オープン
鷹飼町シャトレーゼ横

657 :
カルビ大将斜め向かい角のファミリーマートは
7月10日オープンだってさ

658 :2013/07/04
元祖にゃんぱぁ仕様って何?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【五條市(五条市)】奈良県南部総合スレッド Part.5【吉野郡】(967)
兵庫県小野市のスレPart8(1000)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう17号店!■□(242)
◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300)
滋賀県大津市について語ろうPart59(1000)
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう(69)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)
横浜☆☆☆☆ベイスターズ【51勝目】(1001)
知立市民いますか? その20(1002)
高知県高岡郡四万十町スレッド(104)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ22(1000)
牛浜イイってところ(275)
葛飾区青戸(青砥)ってどうなの?パート41(1000)
中国地方の 食べ放題 2皿目(60)
■札幌市手稲区スレ part57(75)
東海地方の豪雪速報と交通マヒ情報&雪崩情報2(281)
★★レスを期待できないスレ★★女川町 【2】(201)
■■■   東林間パート40   ■■■(1002)
多摩地区でスピーカー放送をうるさいと思う人ヨットイデ(101)
【ハロー】 山梨県甲府市 Part23 【キティー】(1000)
【気軽に行ける】日帰り温泉のお薦め教えて 5浴目【日帰り温泉】(394)
群馬県桐生市保育園・小学校・中学校・高校・を卒業した人レス(270)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 27ch(1001)
三重のうまいラーメン屋  12杯目(1000)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その107)※※※※(1000)
●●高円寺ってどうよpart96●●(1001)
★井原市総合スレ Part20★(991)
★久留米って最高!80★(1000)
■◆東海板 プロ野球セリ−グを応援してる人◆■(70)
茨城県取手市76(300)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の30】(1000)
【レトロ】三河地方のRについて語れ 5軒目【地味】(135)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ11(136)
2006年合併!福岡県嘉麻市誕生!について(394)
☆☆☆北九州でお勧めの歯医者4本目☆☆☆(261)
川口市の人集まれ 141丁目(196)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part25◇◆◇(1000)
★日野市総合56★(754)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の116■◇■(1003)
☆★☆★下高井戸スレッド56★☆★☆(339)
★★★新潟県長岡市259★★★(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part49(1000)
さらに見る