1read 100read
2013年07月多摩491: 多摩地区でスピーカー放送をうるさいと思う人ヨットイデ(101) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part182(1000)
青梅 その76(382)
☆八王子市楢原町と清川町☆ Part7(275)
☆★☆ 京王線北野駅 Vol.30 ★☆★(135)
調布市つつじヶ丘 79(927)
【 火災発生 】Part10(35)
多摩の路線バスを語ろう・3号車(187)
三鷹市井口の話題 PART1(262)

多摩地区でスピーカー放送をうるさいと思う人ヨットイデ
1 :2010/09/20 〜 最終レス :2011/10/31
飛び込みの営業マンが個人宅のインターホン鳴らせば、

「お忙しい所失礼しますが」 とか 「お邪魔して申し訳ありませんが」

と断るのが普通だが、行政は鳴らす騒音に無頓着だ。
昨今増えてきた防災無線の放送について議論しよう。


※共産党の街宣などの騒音はスレ違いですので、このスレではお控え願います。



2 :
騒音に反対している人とか・・・

評論家呉智英さん 
【社会】毎夕の防災テスト放送は騒音!中止求め呉智英さん提訴
http://news.2ch.net/newsplus/kako/1005/10058/1005879675.html

哲学者 中島義道さん
『騒音文化論』(・講談社α文庫)
『うるさい日本の私―「音漬け社会」との果てしなき戦い』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A7%81-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E7%BE%A9%E9%81%93/dp/4101467218

早稲田大学教授 水島朝穂さん
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2009/0928.html

C.J.ディーガンさん(静かな街を考える会 代表)
http://sky.geocities.jp/bunka_so_on/

騒音をぶっ飛ばせ!!
http://park22.wakwak.com/~mangaya/souon.html

3 :
なぜサイレンがなるのか(日本に住む外国人からの投書) 2002年2月18日 東京新聞

 4年前に日本に初めて来た時、奈良県の田舎に住んでいた。とてもきれいで静かなところだった。
しかし、毎朝6時に村にサイレンの音が響き、跳び起きた。朝だけではなくて、1日に3回もその
音が聞こえて、びっくりした。
「なぜそんなサイレンがあるのかな」と友達に聞いたら「ご飯を作る時間を知らせるためだ」と言われた。
本当に村の皆さんは同じ時にご飯を作るのだろうか。不思議に感じた。

 2年前、大阪市に住んでいた時、学校の休暇に四国へ旅行に行って、もう1回びっくりした。
宿毛の町で5時に散歩していると、音楽が聞こえた。音が始まった時、その小さな町が妙な感じがした。
今、東京に住んでいるが、毎日午後の5時に音楽が聞こえる。ほかに今年行った山梨県の
大月でも音楽が聞こえた。日本はどこへ行ってもそんな音が聞こえる気がする。
イギリスでは、そんなことがあったら、皆が不平を言って争いの町になってしまうだろう。
どうしてそんな煩わしさが必要なのか。まだ日本の習慣がよく分からない。本当に食事の時間を
知らせるためだったら、自分の食べる時間は自分で決められないのだろうか。

4 :
住んでる場所によって迷惑さは違うだろうね。
自分宅はサイレンから結構離れてるけど、それでも慣れない頃はギョッとするときもあった。
今はそんなに気にならないけど。
サイレンの近くに住んでる人は気の毒だなぁと思うこともある。

5 :
君はすでに包囲されている!無駄な抵抗は止めて出てきなさい。
ほら、君のお母さんも来ているぞ。いい年して、親に迷惑を
かけるのはよせ!
あと五分待つ、それでも出てこない場合は我々もそれなりの行動に
でるぞー!いいな!

6 :
>>4
ですね。うちは中学校が近くにあるので、かなりうるさいです。
意義は認める反面、騒音公害になってる面もあるのだから使用は最小限にして欲しい。

7 :
>>3
余計なお世話だ。
イギリスには何であんなに泥棒が多いのか不思議だ。
イギリス人は良いことも悪いことも自分で決められないのだろうか?
以前府中市に住んでいたが近くの公園のスピーカーが毎日17時になると音楽を鳴らしていたな。
当時の彼女があんな寂しい音楽をならすのだろうと嫌がっていたな。

8 :
そうそう。
昨今は子供も腕時計とか携帯持ってるだろうし、夕方に音楽鳴らす意義ってあんまないような
それこそ自分で決めること。親が言い聞かせることでしょ

9 :
ボリューム上げすぎて、大量の雑音が混ざってしまってる始末
バカじゃなかろうか

10 :
聞き取りにくい音で意味ないよなぁ

11 :
一つのスピーカーで広範囲を賄おうとするからうるさくなるんだよね。
防災用スピーカーは無駄だとは思わないけど…
もう少し控えめな音量でスピーカーを点在させるのは難しいのかな。

12 :
>>8
俺が小学校の時なんか時計を持ってる奴なんか皆無だったよ
だから外でサッカーやってても時間がわからないから
5時30分の防災無線&6時の寺の鐘は、家に帰る良い合図だったね

13 :
>>12
ほんと寺の鐘にして欲しい。
うちのとこは「遠き山に」ってのがパイプオルガンで流れるんだけど、パイプオルガンって抑揚がなくて
単調で騒々しい。
八王子は昼にユーミンの「守ってあげたい」が流れるらしいけどw 楽曲って好き嫌いがあるだろう
ってのは想像できないのかな、と思う。

騒音は必要最小限にして欲しいし、寺の鐘の音だったら風情があるし音楽やめて晩鐘にならないかなあ。。。

14 :
これはスピーカーに近いか遠いかで評価が分かれるだろうね
鐘の音には個人的には賛成

15 :
寺の鐘の音にすれば、古き良き日本の風景みたいに国土としての味が出る。
東北の旅館の美人女将として有名だった金髪美人がいて、結局離婚して国に
帰ってしまったんだが、その人が言ってた言葉
「日本は日本が足りない」
こういう放送はある意味「統治」のために行われているのかもしれない、
だがそれは片手落ちだ。ここにもっと大切なテーマが隠れされている。

16 :
単に防災無線の機能試験じゃないの?

とはいえ、全部の拠点でちゃんと聞いて確認しているとは思えないので、
毎日鳴らす必要があるとは思えないな。

17 :
お寺の鐘は素敵だとは思うけど
スピーカーが担ってるのは時報の役目だけじゃないよ?
鐘の音で緊急時をどう伝えるのか…
鐘の音は鐘の音であっていいと思うけど。

18 :
東久留米市は田無警察署からのお知らせだと言って、毎日夕方に振りこめ詐欺に気をつけろと放送してるが、ばかじゃないか?

19 :
>>17
寺の鐘も意味ねーよ。
檀家からかね巻き上げるための道具だろ

20 :
どうしてそういう言い方をするの?
イヤなら檀家をやめればいいじゃない。

しかしそう言われて考えてみると、
決まった時間に鐘の音をつくのって、いろいろと拘束が生まれて、きっと大変だよね。

21 :
>>20
坊主は大変じゃない。

22 :
鐘の音つく必要はないんじゃないかな
リアルな音をスピーカーで流すだけでいいと思う

23 :
>>16
役所のスピーカー放送を管理している所で
故障して鳴っていない所はランプが点くとか点かないとかで
解るようになっている。
>>22
スピーカーで鐘の音を流すというのは良いアイディアかも。

24 :
要は、子供は17:00になったらおうちに帰りましょうってことだろ?
それとも、お役人の業務終了のためかなぁw

わからないのは、昼過ぎになると、小学生の下校時に「子供たちの安全を
見守ってください」という妙な放送が流れるねぇ。どうも宗教臭がしてく
るんだわw

25 :
防災放送は長くても1分程度で終わるから良いけど、駅前の市議会議員の演説が1時間も続く方が嫌だ。

26 :
>>2の早稲田の教授のサイトにも書いてあるけど、こういうのは「地域の学校化」と言う
もしくは収容所化
ジョージオーウェルの「1984」という有名な小説みたいに、住民がやることに
いちいち行政が顔を出して右向け右と号令かけたがるという社会

27 :
そういう社会に向かってるのは確かだろうね。行方不明老人とか育児放棄とかで。

28 :
なにもできないくせに、
文句だけは一人前だな

29 :
私は色々な事ができますよ。あなたは何が出来るんですか?

30 :
>>29
もしそれが本当なら、人様の役に立つこと上位5つでいいから書いてみ?

31 :
>>30
あなたは?

32 :
問われてるんだから、オオム返しのまえに、
答えたらいかが

33 :
◆◆◆ 人様の役に立つこと上位5つ ◆◆◆

ひとつ目 >>28 スルー出来た
ふたつ目 >>29 ス、スルー出来た
みっつ目 >>30 くっ。 スルーするぞ。
よっつ目 >>31 スルーするんだ! がんばれ、俺!!
いつつ目 >>32 ぐああああああっ。 だめだああああああっ。 カキコんじまったあああ!

34 :
苦しいねぇ。
茶化しますか。

35 :
おいおい
赤の他人に笑い者にされているんだって気付けよ

36 :
笑い物にされてるって、人の問いに答えられず、
茶化すことしかできない、痛い奴でしょ。
笑われてるなんて思えない、
と言うか、逆にわらた。

37 :
何の根拠もないレッテル貼りを自分が始めた事に気付く方が先でしょう。
偉そうに言えるような事そもそもしてないのよアナタ。
分かる?おバカさん

38 :
中途半端にこたえかけて、話題すり替え損ねて、
勝手にキレれたのは、だれですか?

39 :
出初式ごときで全住民を早朝に叩き起こすことが木っ端役人の威光の
示し方だと思ってるなら、とんだ勘違いだ!

40 :
なぜ日本の行政って、騒音を発したがるんだろうな

41 :
コストが安いから。
普通の人は、騒音とも気にかけないだろうが。

42 :
なるほど>>2で上げてる哲学者や早稲田大学の教授は、普通の人じゃないのか。

43 :
変わり者や偏屈なやつが多い(経験上)。

44 :
ただのレッテル貼りと中傷だな。騒音発する側のメンタリティを良く表してる。
騒音を迷惑と思う想像力の欠片もなく、自分の場合は迷惑じゃないから
「普通は気にしない」と決め付けと中傷のみ。

45 :
決め付けてるのは貴方と思うが?
自分の意見に反論されるとムキになる。
自分と同じ考えのやつがほとんどだと思ってる?
騒音とすら思ってない、耳を通過する音でしかない人もいる。
はっきり言って、7−8割方気にしてないと思うんだけど。

食って掛かる力を、他の方向に活用したら。

想像力も何も、決め付けで想像力の欠けてるのは貴方だと思うけどねぇ。
偏りすぎ???

46 :
「騒音と感じる人 = 普通の人じゃない」
 
というのは明らかにレッテル貼り、決め付けです。
あなたの論理に従うと、騒音をうるさいと感じ批判したと同時に
「普通の人じゃない」「変わり者」で「偏屈」となる。

これはレッテル貼りの論理。

47 :
>食って掛かる力を、他の方向に活用したら

まずここが間違っている。明らかに社会に騒音だと感じる人間が存在する。

よって、行政が騒音を発しないよう努力することで、もっと人の力を他の方向に活用することが
できる社会になる。

48 :
だめだ・・・。
そんな講釈いらんわ。
自分の方向しか見えない人には、何言っても無駄です。
どうにも出来ない事頑張ってくださいw。
放送、いや、騒音減らしてください。

49 :
>何言っても無駄です。

はは、笑わせてもらったw
その言葉は、「ちゃんとした理由を説明できた人」が使う言葉です。
中傷とかレッテル貼りしかしていない人が使う言葉ではないんですよ。

-------------------------------------------------
さて、放送の意義とはいったい何なのだろうか?
今や子供は携帯を持ってるか、時計をいくらでも持てるだろうし、放送テストも日に
何度も必要ないだろうし、不具合を自動で感知する仕組みになってるという。

50 :
自分の方向しか見えない人には、何言っても無駄です。

51 :
偉そうな事かいてるけど何か変えられましたか?
頭でっかちなだけで、何も出来ない、
ココでの偏った論理武装しか出来ない人間に何か出来ましたか?
意義も、自分本位の貧弱な物で大丈夫ですか?
無駄というのが本当にあってる人ですね。 
あなたは。

52 :
↑もう一度書き直しておいで。中傷ではなく、ちゃんと意義をね。

あなたからは、
「お上のやってる事には盲目的に従うべし。行政がやってる事の理由もなくて良い」
という奴隷的メンタリティーしか見えて来ません。

スレタイを読めば分かるように、お上に従うことしか出来ない 「下僕」 の奴隷根性
は書かなくて良い。

53 :
雪 寒い 空の下 僕虚しい。サイレンの魔女。

54 :
自分の方向しか見えない人には、何を言っても無駄です。

55 :
災害地では、スピーカーが活躍してますねぇ。
要らないとか言うキチガイは、どこいったかな。
屑野郎

56 :
重要なのは、「必要性」と「騒音」のバランス
「うるさい」という主張の論拠は、「必要性のない放送はは止めるべき」という
主張であり、それは防災無線そのものについてではないのは明白。

に対して、度々現われ罵倒する者>>55は、一度たりともその日々の放送についての
「必要性を説明したことがない」。罵倒、中傷のみ。
例えば、今は機器の故障はオンラインで分かるというし、日に2度放送をしているのだから、
故障を確認するため、は理由になり得ない。

役所の行っている事を擁護する者が、これほど論理性がなく、何ら説明もできず
低レベルな罵倒のみ、というのは実に注目に値する。

57 :
>>55
ぜひ教えて欲しい。あなたは低レベルな罵倒で必死に放送を擁護し続けているが、
この行政放送に何か関わってる人間なのか?

58 :
学者を引き合いに出しもっともなような事を言ってるが現実にはどうか?
論より証拠を示したのが今回。

幾ら偉そうな事を並べても、現実が物語ってる。
毎日が五月蝿くても、一回でも役たてば救われるというもの。
その機器がなければ放送もできないのだから。
今回の計画的停電も、一回の放送で知らせられる。

一回でも役に立つことがあれば救われるもの。
それを平時のみの、浅い考えで、理論という突発的事態に対処できない物を
盾に荒そうなことを言うことが許せない。

論点も微妙にすりかえられてるし。
低レベルとか言うが、今回の件で役に立ってるにもかかわらず、
それを認めず、「必要性」と「騒音」とか「論拠」とか、
それを超えることを考えられない、想定できない人には
低レベルとか言われたくない。
幾ら論理を持ってようが、役に立たなければ、
「 無駄 」
えらそうな論より、実際・現実を見ては。
こういう論者を見ると反吐が出る。

59 :
今回も全く役に立ってません。

60 :
つーか、低い声でボソボソ言ってて、よく聞き取れないんだよな。
仕方なく、市役所公式を見て、内容を理解したよ。

61 :
>>58
日本語が読めないようだな。

私の論点は、日々の数度の放送に意味はあるのか、と言っている。またその騒音と
必要性のバランスだ。防災時の放送は絶対に必要だろう。その事は最初から問題にしていない。
チェック目的なら先に疑問点を示した。

まさにすり替えをしているのはお前だ。日々の放送→災害時の放送というすり替え。
お前は「すり替え」と言っているにも関わらず、すり替えの中身は指摘していないし、
主張が全くが破綻している。

行政の擁護をしてる割に、お前からは知性も大義も思想も何も感じない。
下っ端小役人が前例踏襲だけに固執しているとか、防災無線事業として毎年整備事業費
受け取って、それだけが目的みたいな。
無知で卑屈で盲目的でただただ低レベルで知性のない下っ端の精神しか感じない。
まさか役人じゃないよな?筋の通った思考力の欠片もない馬鹿がなぜ行政の擁護をするw

62 :
チェック目的でやっている → 災害時には聞こえない → 何の為の毎日のチェックだったのか?

実は防災無線の整備事業で税金を投入したばかり → 災害時に聞こえない →何の為の整備事業だったのか?

63 :
日々の放送があるからこそ、非常時の放送もできるわけだ。
日々がなければ非常時にだってうまくいかないだろ。
非常時には絶対必要で、その他は五月蝿いなんて、
都合よすぎだろ。
チェック目的が不明なら、見事な論理で、役人にご意見してみれば。
ここで糞相手にえらそうなこと言ってないで、行政に正当性を示せばいいではないか。

知性・大義・思想?
そんなもんだけで何ができる。
貴様がそれを持ち合わせたものなら、行政へも
すばらしい、理想的な変化が起こせるだろうに。
こんなところで空論書いてるだけのような奴が、
人に対し偉そうに講釈たれるとは。

一人でも役に立てば無駄ではない。
この間も、地震前に不明人の放送してたが、
あれだって無駄ではないと思うが。
役人を馬鹿にし、人を馬鹿にするが、どれだけの素晴しい人かw
何も変化を起こせない奴が、ここだけで偉そうな講釈たれるな。

64 :
だから、全く役に立ってませんって。
何言ってるのか解らないんだから。

65 :
>>1
まず、お前らはR

66 :
停電の事でスピーカーから何か言ってるみたいですが
エコーがかかったようになって全く聞き取れません。
小平とこちらは しかわかりませんでした。
大事な事だったら困りますね。

67 :
>>63
>うまくいかないだろ
>都合よすぎだろ
意味不明。チェックのためなら事足りてるはずだという論拠を>>56に書いたろう。
それすら反論できずに雰囲気だけでしか物を言えないのかお前は。

行政に直接言う以外ネットでの発言が許されないなどと誰が決めたのか。意味不明。
偉そうに、とか言っているのも「うるさいと思う人」のスレにわざわざやってきて、中傷しかせずに
低レベルな事しか書けない人に、低レベルと言ってるだけだ。

今回の災害を詳細に分析して、救えた命を救うために対策が取られ、それに対し
「どうしてこれをやっているんですか?」と問えば、即座に「これこれこういう理由でやっています」
と誰でも納得できる答えが返ってくるだろう。
これが知性と大義と思想って奴。行政のなすことならあって当たり前。
それに対し「反吐が出る」などというのは動機すら何も存在しない、というのと同じ。
買い物来て買う物すら忘れてしまったのか?盲従するだけなのかお前は。

俺の書き込みに「無駄だ無駄だ」「意味がない意味がない」と言いつつ粘着して反論し続ける
お前は何のためにやっているw 変な奴

68 :
スピーカーがうるさいとかいう奴は、無人島に住んだ方がいいよ

波や風音がうるさいとか言い出すだろうけどな

69 :
無人島の波や風音が税金使って発生させてるんだったら『うるさい!』と言います。

70 :
俺の事をさんざんこき下ろす割に、
言い返すと、ご丁寧にも、返事くれますねw
そんなに盾つかれるのがいやですか、
相手にしなければよいものを、貴方もあんまり頭が……
矛盾だとか、論理だとか、色々並べてますが、
貴方の崇高な意見も、現実では、ただの
戯れ言です。

71 :
放送しつこいね
「こちらは災害対策本部です」を一度の放送で何度も繰り返す必要ないだろう

騒音でもあるんだから必要最小限にする努力しろよ
「必要な情報を短時間に的確に伝える」=無駄な放送はしない
OK?

72 :
うちは二市にまたがるような地域なので
どちらの放送も聞こえづらい
一生懸命聞こうとするんだけど、一回くらいしか言わないから
内容分からなくてイライラする
住んでる方の市で放送内容のメールサービスもないので内容わからないまま

73 :
スピーカーを増やして、要点を何回か繰り返さないとね

これが基本

74 :
削除依頼希望
うちのプロバイダから削除依頼できないんで誰か宜しく

75 :
立川駅北口正面の左側サンドラッグ前、けやき台行きバス停で凄いよ。
大きくテンポ早く喚きっぱなしでイライラする。
周りのお店がよく我慢しているのは怖い兄いがやってるのかなぁ?

76 :
海外では停電は時たまあることなので、停電になっても「あ、停電」と
ロウソク灯すだけですね
停電ごときにスピーカーでがなりたてたり大騒ぎすることではない

77 :
単なる停電じゃなく余震もあるから、ロウソクは使えない。

スピーカーを増やして聞こえるようにきちんと放送して欲しい。

78 :
いずれにしろ、停電ごときで大騒ぎしてるのは世界中で日本だけでしょう

79 :
防災用スピーカーうるさい
救急車、消防車、パトカーのサイレンうるさい


なーんて言ってる奴は地下にでも潜れ

80 :
                              (地上)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
===================================================================
                              (地下)

防災用スピーカーうるさい
救急車、消防車、パトカーのサイレンうるさい

81 :
>>70
勘違いするな。お前が何一つ筋の通った事を提示できてないことを
明らかにしているんだよ。
お前がアンカーつけないのは、自信のなさの表れだろw

82 :
工事のほうが

83 :
昭島に住んでるものですが

立川の防災無線…よく聞けば内容が分かる
日野の防災無線…たまに聞こえる。内容もわかる時がある。
八王子の防災無線…聞こえるが何を言っているのか分からない。
昭島の防災無線…全く聞こえない
暴走族…こんな時でも走ってるのがはっきり分かる轟音

結局必要な情報は入ってこない
ポストに入ってた紙で「計画停電のグループ外」であることを知った。

84 :
3〜5秒差で反響しまくってるのに、続けて喋ってるから重なっちゃって
何がなんだか聞き取れなくなる。

一回でいいから、市の職員の人が外で実際に放送を聞いてみてほしい。
いかに聞き取れないか、実感してみてほしい。

85 :
木霊ってるんだよ
内容が分からん

一人善がりの市役所

86 :
昨日、物干し台売りきた@町田
売れるのかな・・・

87 :
81へ
まだ相手にしてるのw

携帯だと、記号めんどくさいんだよ。
筋が通っても実世界では、何も変わらないのに必死だね。

文句を言いつつ、耳傾けてるひとおおいのに。

痛すぎる。

88 :
「こだまですか?」
「いいえ、市役所です」

89 :
なぜ行政は騒音を発したがるのか?
予算と人が有り余っているのか?

そういえば補正予算で立派な防災センターを建てたらしい。目的は?
冗長すぎる騒音は冗長すぎる予算と人の表れか

90 :
>>88
「こだまでしょうか」で

91 :
晩鐘にしろって

92 :
今時は、消防の半鐘の音もうるさいから止めろと言う馬鹿がいるみたいだな。
毎日、放送していているなら、越して来る前に分かりそうなものだが。
どこも言える事だが、最近は心にゆとりが無い奴が多いように思う。
こんな所でグダグダ書く暇があるなら役所へ掛け合った方が早いな。
ま、ここみたいに喧嘩腰でやってたら無理だろうけど

93 :
うちの市では不審者・失踪者情報はメーリングリストに登録するとメールが
届くけど、逆に防災関連の内容は流れないみたいです。

丘陵の山頂付近に暮らしてると、2〜4個のスピーカーが反響しまくって
窓を開けても何言ってるかさっぱりわからんし、建物の断熱が厚くなって
るせいか、冬場窓を閉めてるとかだと放送されてることも気づかないことも。

@ストリーミング(・オンデマンド)放送
ARSS配信
BHPに読み上げ分のバックナンバーコンテンツ掲載
CミニFMで中継

くらいやってもらえんですかね。

94 :
必要な人は多様な媒体で受信できる時代なのだから
過剰な騒音をわざわざ発する必要もあるまい

別のスピーカーの音が聞こえるとか明らかに税金のムダ使い

95 :
>>92
いや、最近はどちらかと言うと、昔より明らかに騒音が多くなっているし、
それについて思うところはないのか。
廃品回収の車が日に何台もまわって来たり、行政の放送も格段に増えてるし、
灯油の車も昔はピロンコロン控えめだったんだけどね、最近はそういった感じがない。

都の騒音条例でも昼間は55dB以下との規定があるんだから、それをちゃんと守らせ
住居環境の保全に努めるのが行政の役割だろう。
それが、「張り切りすぎた統制フェチの放送委員会」みたいに、一緒になって
冗長な騒音発してるようでは話にならない。

96 :
大型台風直撃なのに何の情報も発信せず、直撃中にいつも通り
5時に「遠き山に日は落ちて」を流してた。
こんなもん、本当に必要か??

97 :
先月PM9頃入浴中、突然”避難してください!”という放送が聞こえてきて慌てて
慌てて着替えたところ、誤報でした・・・と。基本的に音が割れていて言葉が聞き
正確に取れなかったです。M市にて

98 :
誤報ワラタw
なんでそんな放送を...

99 :
先日テレビでとある科学者が言ってたこと
「科学の世界でも日本人とドイツ人は真面目な所が似てるけど、まったく違う種類の真面目さ。
ドイツ人は『必要だから』と判断して行う真面目さ。それに対し日本人は『規則だから』
とか『決まってるから』と思考停止して実行し続けようとする」と。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
☆★昭島市総合71★☆(567)
■■■■■■■ 府中 204 ■■■■■■■(123)
多摩地区繁華街ランキング NO.7(94)
東久留米下里、本村(何も無いが)part3(204)
三輪町について語ろう part2(287)
★町田市小山田桜台とかについて語って下さいな〜 Part6★(158)
武蔵小金井 part91(224)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 35 /^^^\(1000)
春日井市総合スレPart73(1000)
長野県長野市スレッドPart56(1003)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part15(1000)
徳島県のファッション 2着目(73)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
岡山県のコンビニについて語る(41)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part12】(93)
太宰府 Part16(1001)
長野県松本市 天守104階(1000)
◆◆◆◆江戸川区平井ってご存知ですか?第37弾◆◆◆◆(1002)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
ヴィレッジヴァンガード(Village Vanguard) 3店舗目(97)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part69>(1000)
▼▲▼▲▼ 三鷹市牟礼 Part9 ▼▲▼▲▼(105)
☆☆☆【正義】沖縄版警察スレッド PartW 【闇】★★★(275)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART108▼▲(1000)
★★滝川市スレッド vol.77★★(442)
@@@台風情報スレッド 40号@@@@@@@(1000)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part60  ◆(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part115(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part25(1000)
香川の焼き鳥屋情報(61)
☆栃木県★那須町★Part6☆(62)
我らが、三尺だまのまち群馬県佐波郡境町。 part2(212)
大阪市港区ってどんなとこ?Part99(1000)
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245)
三重でおいしいうなぎ屋はドコ? 3軒目(446)
【開花宣言】多摩の花見情報【桜・さくら】(35)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part36@@@(796)
阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000)
【18歳未満閲覧厳禁】福岡県の風俗店情報交換しよう◆5軒目◇(305)
【ハロちゃんカード?】ハローディ 2店目【火曜日3倍】(706)
東京都八王子市下柚木(65)
地デジどうなる?上郡町 part.11(1000)
ソフトバンクモバイル(SOFTBANK MOBILE)ユーザー@東海板 3通話目(186)
さらに見る