2013年07月神奈川372: 秘境 戸塚について語ろう Part156(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

日吉スレッド PART106(1005)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part91(1000)
■【能見台・堀口・片吹・長浜・西柴・谷津 PART20】■(156)
秘境 戸塚について語ろう Part156(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第283弾(1001)
☆☆☆東戸塚スレ!パート60☆☆☆(67)
■東急東横線綱島を語ろう!167■(1000)
鶴見区北寺尾・獅子ヶ谷・馬場・上の宮って★その17(701)

秘境 戸塚について語ろう Part156
1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/01/05
◆煽り・荒らしは相手にしない!
◆「◯◯が出来る」 「◯◯が閉店する」 等の情報を鵜呑みにしない!
◆地震、原発、放射能の話題を続けるなら専門の板へどうぞ!
  IP表示と情報源は要確認、個人情報の書き込みは如何なる理由でも禁止です。

◇950を踏んだ方は、次スレの作成依頼をお願いします。
◇980を過ぎたら、次スレ誘導の為のレス分を残しておきましょう。

前スレ :秘境 戸塚について語ろう Part155
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1350391791/



2 :
西口のケンタの前、何が建つの?

3 :
死刑囚落選祈願!!

>>2
東横の土地だから遊技場じゃね?

6 :
>>1おつ

7 :
やあ、戸塚の皆さん。お元気ですか。

8 :
慶州は引退じゃろ

9 :
>>8
今朝東戸塚で駅頭やってたらしいお

10 :
襲われることは考えてないのね。
税金泥棒に対して日本人は寛大だ。

11 :
いや、今さら終わった人間を襲っても意味ないか。

13 :
小雀なめんなよ。

14 :
今出ている横浜ウォーカーに、久しぶりに戸塚の店が出てたね。
クリスナとかいうカレー屋さん。

19 :
「今の世の中に満足しているなら与党、満足してないならそれ以外」と行きたいところだけど…はてさて。

>>14
地味にいいお店が増えていくといいですな。

21 :
テラスモール湘南は509億円の売り上げがあるというのに

トツカーナときたら、いつまで寝た振りをしてるんだよw

誰か起こしてやってくれ。冬眠するにはまだ早すぎるだろww

22 :
>>21
その前にこっちを起こしてやれよ
秘境 戸塚について語ろう Part155
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1350391791/

23 :
>>21
トツカーナは設計図段階からオワコンだったよ

24 :
やっぱりトツカーナで一番使える店は夜11時を過ぎたあたりから
ドーナツ10個入りで500円でうりさばくミスドくらいですか?

25 :
トツカーナで、食い物やと携帯屋を抜かして、わざわざ訪れるようなお店ってあったっけ?

26 :
>>24
それはオッサンたちを太らせて病院へ誘い込む罠だ、オッサンなら買っちゃダメだ!
(オッサンはみるみる太るよ…オバサン?オバサンは太ってないと様にならないから買って)

27 :
>>25
自分は古本屋にちょこちょこ行く。
買うことは少ないけど、たまに掘り出し物があるからねー。

28 :
>>26
罠だったのか・・・・
どうも昨日食べたドーナツが、かなりの油まみれで
ベチョベチョしてると思ったんだがその謎が解けたw

29 :
戸塚で良い矯正外科ありませんか?

30 :
前スレの>>889の浜風の横の立ち食いソバ屋は結構旨いと思います
きつね食べたけど厚揚げも変な味したり冷たかったりはしなかったし
そういえば再開発前の踏み切りのとこにも立ち食いソバやありましたね
あそこも割りと美味しかった気が

戸塚でお勧めは戸塚図書館です
市内の蔵書が取り寄せられるので本当に便利。新刊でも大抵の本はあります
ただベストセラーは待ちが三桁なので買った方がいいです
不況ですねぇ

42 :
戸塚と無関係な談義はいいかげんよそでやって欲しい

52 :
>>1
乙!

55 :
フォーラム(今は女性ってつかないんだっけ?)が
できたのは中学生の頃だったけど、
そういえば一回も行ったことがないなあ。

61 :
戸塚について語ろう

62 :
自分と意見が合わないと何でも工作員とか利権とか書くのは
印象悪くするからやめた方がいいよ。気持ちはわかるけどw

戸塚で中華食べる時どこ行く?
華林菜館が結構好きなんだよな〜
特に麻婆麺が好き。よそではあまり見かけないんだよね。

63 :
おまいら邪道扱いするだろうが
俺は王将の満腹セットが一番好きだー!!

政治のことはよくわからねー
けどどいつもこいつも日本のこと
思ってやってるとは到底思えないから
誰にも投票できねー!!
って感じ。

65 :
戸塚階上改札口、新しい店のひとつに、
八天堂っていうあんパン・クリームぱんやがオープンするみたいね。
これって横浜駅西口にもあったような。

66 :
>>62
チェーン店だけど紅虎だなー

67 :
下郷入口から皇谷の間の東電横の開発は、何ができるかご存じの方いらっしゃいますか?

68 :
紅虎のお持ち帰りをたまに利用するんだけど
点心半額って看板が出てても肝心の商品があった例しがない。何なんだあれは

70 :
いい加減しつこい。判り切った事を書き込むな

71 :
さっき東戸塚で池田東一朗て人がビラ配りしてたね
嫌いじゃないww

72 :
>>65
割と有名な店だよ。
東京駅とか大きな駅には出店してたりしてる。

73 :
>>62
劉家菜館うまかった。

74 :
>>68
売り切れてるのにポップ下げないのはちょっとあれだよね
あそこのニラ饅頭好きなんだが夕方いくといつも品切れで悲しいぜww

75 :
戸塚でおせち料理を宅配又は予約で店頭受け取りやってる店ありますか?
おすすめがあったら教えてください。

76 :
>>66
紅虎も好きー。
トツカーナの華林ができる前はよく紅虎行ってたわ。

>>71
いろんな芸ができるとこは嫌いじゃないけどw
あの人もともと民主なんでしょう?その辺どう総括してるのか気になる。

77 :
>>75
セブンイレブン
ヨーカドー

78 :
>>77
コンビニでおせちやってるんですか?
ちょっとみてみます。

79 :
お前ら、三十七番や大陸は忘れたのか・・(;_;)

>>76
隠れミンスの時点でNGワードだろう。

おせちって、スーパーでも扱っていたよ。

80 :
>>75
モディとか西武でやるんじゃないか?
崎陽軒ってお節なかったっけ?

81 :
けいしゅうのポスター、なくなりましたね。。。

82 :
>>75
Groupon

84 :
>>66
最近行ってないが、棒餃子うまいよね
鉄板の上だから最後の一本までアツアツ

85 :
地震あったね

86 :
うん

87 :
結構揺れたらしいのに全然気付かなかったよ…

88 :
いきなりガクガクっと来たよ。丁度揚げ物してて鍋の前にいたんで元栓止めた。
でもあんまり大きいっていう感じはしなかった。

89 :
西口の有隣堂で立ち読みをしていたら、突然ドシンっていう感じで来たけど、
揺れはたいしたことなかったな。

90 :
>>67
スーパーと親から聞いた。

91 :
踏切前のシータ近くのビルはなにができるの? また、雑居ビルか?

92 :
池田東一郎氏は、茅ヶ崎人なの? 
戸塚とは、なんの縁がある人なのかな?

93 :
しかし、東側のラピスビルも死んでるな。
駅前一等地なのに。

94 :
結論
戸塚駅前再開発は西口も東口も、失敗。

東口の失敗を全く生かしてないどころか、
パワーアップしてる西口のほうがある意味はるかに凄いけどw

95 :
「大山鳴動して鼠一匹」という言葉は戸塚のために存在する。

96 :
昔の旭町商店街が懐かしい・・・

97 :
>>92
ホームページ見てもよくわかんないね。
選挙区内出身だったらそう書くだろうし、あまり縁がないのかな?

98 :
そうなんですよね。インテリな元官僚だった事が分かっても、
落選したら、もうシラネじゃ。 応援のし甲斐がない。

99 :
>>92
だれ? ミンスなら100%忌避する。

>>93
丸井が撤退した時点で・・

>>94
東口はバスセンターの配置とかは成功だと思いますよ。
店舗は、なんだかな〜・・・ですが。

大船みたいに商店街なんぞ無視して駅ビル建てれば商店街も淘汰されて再開発がうまくいくのかと思ってしまう。
現時点で大船の商店街再開発という話はないけど、活気あふれるゴチャゴチャした感じになっている。
結局、西口の再開発って区役所を駅前に持ってくればよかったって再開発なんじゃないかと思ってしまう。

103 :
元ミンス、隠れミンスの人は禊ぎ祓いしてから国政に出てきてね。
ケーシューは引退して穏やかな日々を送ってください。

東口のモディー隣に建てているビル、フィットネスが入るらしいけどいつまで持つやら・・
ラピス横の地下から出てくる日立社員、邪魔なんですけど。
出口のキャパシティが小さいんだから考慮しろよ!

105 :
>>103
また、フィットネスクラブですか?
そんなに需要があるかな?
会員募集が始まると、急に、ここに、フィットネスクラブの話題が出始めて、既存クラブへのネガキャンが始まりますね。
メインターゲットは、ご近所のゴールド、サブターゲットは、ティプネス。
踏切の地下道が開通するまでは、駅反対側のオアシスは、安泰。

108 :
>>106
ごめん、”あがりの・・”って読んでしまった。日本はあがりじゃないけど、ケイシューはあがりだね。

>>105
一時期、モディーのフィットネスクラブは中で待ち行列していたのをエスカレートに乗った時に見ました。
流行っているんだね・・。でも、待ってまでやる意味は無いなと思いましたよ。
フィットネスクラブだから余計な壁も作らない、他の会社に貸すときには楽なんだろうね。
空きビルラッシュになるのかな・・・(´・ω・`)

113 :
>>93
正直ラピスってモディのビル以外は建った当初から死んでるイメージ
特に交番横。中のゲーセンで1、2回脱衣麻雀やった以外記憶がない

116 :
中野みたいなごちゃごちゃした路地に商店が…っていうままのほうが個人的には好きだったな。
(火事とか怖いけど)

117 :
>>116
あのごちゃごちゃした西口商店街の雰囲気は私も好きで越してきたのに
今のトツカーナをはじめとする西口再開発はダメダメですね〜。
とりあえず映画館くらいないと恥ずかしすぎる。辻堂に負けてるしw

118 :
桜モール、、好きだったなあ

119 :
169 :
戸塚はごちゃごちゃじゃなきゃ、、、でもどこかで見たようなどこにもあるようなつまんない所になるんだな。

120 :
東戸塚の西武も最初は良かったけど
しばらくして一時LOFTも撤退したり
閑古鳥っぽくなったから数年かけて
収まる感じなんじゃないか?
あと、五年くらいは様子見してみる。
…が、我も旭商店街が大好きでした。

123 :
>>120
旭町が好きだなんて、あの汚ならしいバラックビルと
どぶ臭い空気、ばっちい汲み取りをもう美化してる訳?

125 :
旭町商店街、私も好きだった。
仕事帰りに靴買ったり服買ったり八百屋で特売野菜買ったり。
友達との待ち合わせにドトール、飲みには養老の滝にあまたろう(甘太郎じゃない方)にあすなろ
懐かしいなぁ

127 :
旭町では、大昔あった「みどりや」っていうケーキ屋が好きだったなあ。
カナールと同じくらいかそれ以上にファンがいたと聞いた。
今も果物屋が名物だったコーヒーロールだけ復刻してるよね。

130 :
みんな

132 :
トツカーナにケータイキング入ったんだな。
前はテレウェーブだったから、少しは期待できるか?


自民・公明だけはないわ。
まぁバックに動員力がかる宗教団体が二つも付いてるから圧勝するだろうけど。

137 :
おばんです。亀レス
>前スレ歩行デッキ
誰か書いてたけど、modi(脇/貫通)を通ってぐるっと一周はイイかもね。

>前スレ釣堀
いいね。近所を検索したら名瀬、瀬谷、公田辺りにしかないみたいだなあ。
しかし、釣堀/駄菓子屋情報とか誰もいない海♪とか見てると、このスレの平均年れ…ゲフン、イヤナンデモナイ

138 :
亀連投
>>前スレ729
>「にぎわい広場」≒「遊技場」の事だったり?
"広場"だからまた違うものだと思うんだけどねえ…
>東口ペデストリアンデッキの竹ヤリ
アレなんだろうねw何かの正月イベントの飾り付け用(門松)???

>>前スレ747+751+752
箱根駅伝の予行演習(地上&上空)かもしれない。わき見とかで事故多発?

140 :
>>1
スレ立て乙でしたー。依頼してくれた人も乙です。

>>2
>KFC前
上から見たけど囲ってあるだけでまだ駐車場跡のままだねえ

141 :
>再開発
大踏切立体だけでよかったんや…って前も書いた記憶が…
ラピス然りトツカーナ然り、テナント需要を見込んだけど失敗。
テナント料どれくらいか知らんけど、もっと中小企業に対してチャンスを与えた方がいいと思う。
入るのはパチ屋とチェーン展開してる大きな企業ばかりじゃつまらない。

142 :
トツカーナに入ってる小中学生向けの雑貨屋か
チャイハネのどちらかがものすごい油ねんど臭い

143 :
>>139
坂井学は昨年市内の公立中学校のPTA会長をしていたそうです。
一度、坂井学主催の講演会に行ったことがありますが、誠実そうな人でした。

>>141
SOHOやベンチャー企業向けにオフィスを格安で提供したらいいのにね。

154 :
ケイシュートとトツカーナ
戸塚に不要なのはどっち?

158 :
時計台は高いな。トツカナ価格が上乗せされてんのか。
味もイマイチ。斜め前の豚臭い店よりはましだが

161 :
>>158
時計台、普通の値段だと思うけど。
俺も最初普通の味噌ラーメン食ったらたいしたことないと思ったけど、担々つけ麺は結構ハマる味だった。
浜風は、うまいと思うけどな
俺は寺田屋時代からほぼ週一で食ってるw
まあラーメンは特に好みが分かれるから別に勧めるつもりもないがw

162 :
サクラスの裏のコンビニもうつぶれるのかよ。一年もったか?

163 :
>>162
スリーエフ?まじかよ…
戸塚はサンクスとファミマとローソンばっかり…

165 :
>>162
場所が悪いよ…住宅街だけど日中も夜も人全然歩いてないもん

171 :
戸塚あたりでおいしい蕎麦が食べられるところってある?
ふとおいしい蕎麦を食べたくなる時があるんだよね。

172 :
江戸藤なくなっちゃったしなぁー
てかトツカーナに移転してからまずくなった気がした

174 :
マンション経営なんだが

175 :
悪いな、自由業だ。

>>172
そこが痛いんだよね。
冷やしたぬきが好きだったんだがな〜
薄切りたまねぎまで乗っかってたのがユニークでうまかった。

176 :
定食屋しんせいの復活を節に望む。

177 :
>>163
そうそう。今日行ったら商品がらがらで何でも半額だった。改装かと思ったら閉店だって…

>>165
確かにね…
でも通勤路にあって便利だったのになぁ。

180 :
>>171
西口ケンタッキー横のそばや。10割そばはなかなかうまいよ。
ただ店員におそろしく要領のわるいおばさんが一人いて
その人に当たると異常に待たされる場合があるのが難点。

187 :
>>180
ありがとー!
10割そばいいね〜
今度行ってみます。

188 :
家族庵はどうかな?

196 :
先日、野鳥の写真でも撮りに行こうかと、戸塚駅から舞岡公園まで歩いたんですが「これだ!」っていうオススメルートありませんかね?
その時は戸塚税務署辺りからどんどん山を登ってって、明学院大の所まで行ったんですが、どうも地図で見ると遠回りっぽいし。
かと言って住宅地の中の道はグネグネしてて迷いそうだし…。
(実際、帰りは迷った。modiが見えれば何とかなるだろうと思いつつも見慣れない建物しか見えなくて…)
選挙の話で盛り上がってる所すみませんが「あのルート面白いよ!」ってのがあれば是非。

197 :
>>196
舞岡まで地下鉄ひと駅乗って温存した体力で舞岡公園を歩きつくす

198 :
>>196
舞岡公園の駐車場に車を止めてぐるっとまわるのがいいよ。
実際に撮影してる人も多いし。

204 :
>>171
トツカーナの隣にある「みず野」がお勧めですよ。
オレはお昼の天丼セットをついつい頼んでしまう。
蕎麦は適度なコシと喉越しがいいね。

Twitterで、坂井学事務所がビラ配りのボランティアを募集していたよ。
創価の応援って・・、そんなのがあるなら募集なんぞしないと思うんだけど。
それに創価って大作が死んだから内紛で選挙どころじゃないと聞くけどね。

207 :
>>197 >>198
むむ、舞岡まで地下鉄って言うのはちょっと負けた様な気になりそうでw。
車持ってないので次は自転車で行くつもりです。
帰り道はスマホとかに頼らないで帰ろうとして、「あれ、こっち行くと本郷台じゃないのか?」とか迷いつつ中々スリリング(大げさ)でした。

…今地図見直して思ったのですが、舞岡駅に行くと戸塚駅から行くより遠くなるんじゃw?>舞岡公園

208 :
舞岡高校の前くらいまではほとんど一本道でなかったっけ?
地下鉄使うくらいならバス乗った方が近くまで行くよ。

210 :
>>204のみず野って>>180のお店と同じかな?

211 :
>>207
水があるルートが基本でしょう。
田んぼの逆側にもカメラ抱えた人を多数見かけたよ。

214 :
>>210
ごめん、見逃していました。同じお店です。
夜は居酒屋チックな感じだから、蕎麦をあてに熱燗をいただくとウマ〜です。
休日のお昼は、なぜか客層の平均年齢が高いんだよなw

216 :
>>214
蕎麦屋飲みですか〜
いいですね〜!

217 :
>>196
おれは最近はクルマかバイクだけど、歩いて何度か行ったこともある。
俺も最初は同じようにバス通りを歩いたけど、山の上(小田急団地入口)の
先にある畑(舞岡八幡宮の裏にあたる)から、農業用?の道路を歩いて
舞岡公園まで行けるんだよね。距離的に少し近道になるし、
普通の道路を歩くよりはハイキング的な気分が味わえていいと思うよ。

あと、明学へのバスルートを通って、明学の敷地沿い(東側)の山道から入るのもいいかも。
バスで明学まで行っちゃってもいいね。

住宅街を通るルートは最短で行けるだろうけど、
詳細な地図がない(あっても?)と確かに迷いまくる。

218 :
あ、ごめん。2番目は既に通ったルートだったねw

219 :
>>217
代休で平日休んだ時に上倉田のセブンに行ったら、その脇の道からワラワラと明学生が列をなして歩いてくるんだよ。
バス便はあるんだけど、少しでも節約するために歩いているのか?
バスを待つより歩いた方が早いのかはわかりません。
GoogleMapで確認したらどうかな?
週末に舞岡公園まで歩いて行ってみるかな。

220 :
>>216
普段は吉牛で牛丼&ビールなんですが、先輩に連れられて蕎麦屋で熱燗を飲んだ時には旨かったです。
なんていうか、蕎麦だけを食しておちょこを傾けるのも美味いし。
汁をつけた蕎麦をたぐってからの熱燗も美味いし。
なんか、新しい世界が開かれたって感じでした。
一度お試しあれ。
最近は、自宅で蕎麦打ちして汗を拭いながらやっています。

221 :
>>217 >>218
>普通の道路を歩くよりはハイキング的な気分が味わえていいと思うよ。
そういうのがいいなぁと思ってました。地図で見ると舞岡八幡宮の裏辺りから確かに山道っぽい道があるんですよね。
行きはその道で行くつもりだったんですが「勘で行ってみよう」と言うルールのため挫折しました。
次はその道で試してみたいです。

>>211
とりあえず自分の腕前と機材が不足してることはわかりました。
「鳥だ!」>カメラ構えてファインダー覗く>いない>「速い…!」
シャアザクを初めて見たアムロ気分です。柏尾川の鴨とかとは違いますな。

223 :
>>220
吉牛から手打ちソバとは、ずいぶんステップアップしましたねw。
今年は新蕎麦まだ食べてないな…。

224 :
線路の工事が全く進まないけど何年かけるつもりなんだろう
西口側は立体歩道橋を上に遠そうとしてるっぽいけど明らかに高さがたりない
どうせ地下も水道管やらガス管やら地下鉄が思ったよりも浅い位置にありました、いやぁ計算間違ったなぁとかかね
戸塚市民に投票して欲しいなら無駄にかかってる震災復興にかこつけて各地方の工事を次の一年で終わらせますとかいえば一発なのに

225 :
>>224
トツカーナの時と同様、水が染み出てきてるんじゃないですかね?
すぐそばに川があるから…

226 :
>>224 >>225
元々の工程から遅れてるんでしたっけ?
確かにずいぶん長いことやってる感じですが、絶対安全側に超重点置いてるならまぁそれでも…。
>>225
昨日の雨上がり、何となく駅の周りでし尿の臭いがしたような…どっか漏れてる(溢れてる?)んでしょうか?

227 :
戸塚駅東口ユニオンビル前の信号待ち車列の間を無理矢理図々しく横断した元法務大臣様 さすがです

229 :
>>224
え、立体歩道橋の高さなたりないんですか?
戸塚駅南口ができるかなと期待していたんですけど、なにやら一悶着ありそうですね。

旧1国のトンネルの話なら、実際に行って説明をうけましたけど、一日3時間程度しか線路の下の工事が
出来ないと工事の人が言ってました。
JRの終電後から始発までの間だと思います。

232 :
戸塚にカツどん専門店かつやができるらしいぞ!
ソースは求人情報誌
ちなみに場所はワカラン

233 :
原宿みたいだな

246 :
そうだね、じゃあ戸塚区のどこの原発から停止すればいいんだよ

ここは戸塚のスレッドだぞ
ここは戸塚のスレッドだぞ

ヒートアップしすぎんなよ

248 :
>>246
日立製作所があるからw
戸塚は情報通信だが。

まあ、頭逝かれた奴は無視するしかないわ。

249 :
うむ、確かに頭いかれてるな。
ここまで固まった思考だと、どんな説明も聞く耳はもたないだろうな。

250 :
戸塚について………

252 :
つーか、語る場所をわきまえないから嫌われるんでしょ

254 :
サクラスの三和はせめて11時までやってくんないかなぁ…

257 :
>>254
大船の西友や港南台の方のダイエーみたいに24時間やってるスーパーが近場に欲しいですね。
深夜というより、早朝に買い物して出かけたいことがあるので。

258 :
24時間営業って意味あるの?

259 :
すごい勢いで削除されてるw
政治の話はご法度のようですな

260 :
他でも言ってるが
市政スレとか県政スレがまた必要になったか
中田氏が投げ出してから
いやその前に廃れてたが
隔離板としてならどうかな

261 :
>>257
そういえば朝も買い物できないですね。今のところ夜はマツキヨ一強状態です。東急ストアは少し高いし


262 :
>>259
戸塚に住む人が自分らが選ぶ衆議院議員の話をして何が悪いのか?
原発がーとかは論外かもしれないけど。
前衆議院議員と元衆議院議員のことは覚えているけど、新しく出た候補者ってどうなの?
そんなことも聞いちゃだめなのかな?
生活に密着している内容だと思うんですけどね。

263 :
>>221
短いですが古い山道を紹介します
アピタ前のバス通りを線路沿いを大船方面に向かって歩き、表交差点の先の水車という和食屋を過ぎた先の左側に小さな竹やぶの脇に左に上がる小さな階段があります。(ちょうど右側に歩行者用の古い跨線橋が見えます)
その階段を上がり盛徳禅寺の裏を回り込むと尾根を通る古い山道に出ます、その山道を右側に進むと明学行きのバスの通り道に出ます。
道路予定地なのでまもなく消える道です、ちなみに近くには”実方塚”という史跡があります

264 :
>>263
実方塚は、発掘したが何も出てこんかった

265 :
>>262
今になって新しい削除人がね
自治厨に積極的に動かされてる
あちこちで話題になってるんだ
K臭の時は藁って終わりだったがね

だから市政スレ復活かなと書いたんだ
消極的妥協案だけどね
言いたいことも分かる

266 :
 政治、原発関連の話題を続けてる方、まちBBSは地域情報掲示板であり
スレ違いですので今後は節度を持った書き込みをお願いします。
地元に誰かが演説してた話題とか、多少地域に関するものはある程度までは
放置しますが他の地域の話題を望む住民の迷惑となっております。

 スレは当面の間監視しますが、予告なく削除もありますので御了承下さい。

>>262>>265 新スレの提案は自治スレへどうぞ。

 まちBBS神奈川板 自治スレッド
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1342938212/l50

267 :
地元議員の話題は地域情報じゃないのかw
んでこのレスはいつあぼーんされるのかなw

268 :
主に議員等の個人名が削除項目に該当し削除されているのだな。

269 :
>>266
地域の選挙区の立候補者、議員の話題のどの辺がスレ違いなのか答えてくれる?
それに他の地域の話題だって普通に出来るでしょ?
どの辺を根拠に「他の地域の話題を望む住人の迷惑」になってるというのかも答えてくれる?

270 :
なんか知らんがau-net.ne.jpをNGに入れときゃいいのか?
t-comさんと似た臭いがするわw

271 :
選挙も近いし、特定の政党や候補者の実名挙げて論評はまずいでしょ。
下手すりゃ選挙活動だわ。
街に因んだ話題にしよ〜。

272 :
>>263
わくわくしそうな道ですね!
>道路予定地なのでまもなく消える道です
なんですってΣ(゚д゚)!早めに行かなきゃ…。

273 :
雨降ってきた

274 :
管理人さんにかみついてるやつ、なんか勘違いしてない?
利用だけしてる側はルールに則した内容かを判断する立場にないんだよ
スレ違いと言われたら素直従えよ
自分の理屈を手前勝手に押し通そうとするなよ

275 :
>>274
理屈が分からないから訊いただけでしょ? 何か問題が?

別にこの問いに対して「俺様ルールだ」って言うんであれば
これ以上何も言わないよ

276 :
戸塚に6人の衆議院議員立候補者
元と前はわかるけど、あとの人だれ?
2chの選挙板にでも行けば教えてくれるのかな?

277 :
金曜日、戸塚の橋上改札外に新店舗かopenしますね。

278 :
前から書いてるが
市政県政スレが出来たら賑わいそうだな
国会議員も市や県に絡んでくるからな
結構あちこち覗くのだが潜在ニーズが充満している
有志達でスレ立てを頼めばいい
何度も言うが新しい削除人は積極派だからな

279 :
>>254
ウィズと東急ストアは11時までやってるよー
ウィズは狭くなって品揃えがアレだけど…

280 :
>>277
藤沢にあるHoney'sBarもできるみたいだね
値段のわりにけっこう美味しいジュースが飲めるので期待

八天堂は出店し過ぎ
物産展かなんかでたまーに食べるくらいがちょうどいい

281 :
昨夜の書き込みが根こそぎ消されててワロタw

今まで政治・原発関連の話題はスレチという意見がありつつグレーゾーンだったわけだが、
管理人が禁止したことでスレチであることが明確になったな。

個人的にはどこに住んでたって国政を含む政治は重要だし、
こんな時代だから身近で普通に話題にするべきだろうと思うわけだが、ルールならしゃーないわな。

今後、政治関連のレスがあった時に、どんなんだと削除されるのか楽しみだわ。

>>278
どこで頼めばいいの?

282 :
神奈川板自治スレが下にある
関内スレでも要望があるから新管理人
の姿勢をみるとたててくれる可能性は高い

283 :
以前と管理人が変わったの?

284 :
変わってない。東京板から煩い削除人が来ただけ。

285 :
変ったかどうかは知らんけど、
前はスレ立て依頼しても一向に立たず、スレが落ちて1週間くらいしてから新スレがやっと立つ
とか、そういう状況が普通にあった気がする。

286 :
饅頭コワイ((((;゜Д゜)))

287 :
>>281

>今後、政治関連のレスがあった時に、どんなんだと削除されるのか楽しみだわ。

ボランティアで管理人してくれてるんだから、削除の判断について過度にプレッシャーをかける必要ないだろう
スレ立てもはやくなってくれていいじゃないか
好きに政治の話をしたいなら、そういう掲示板を運営してそこに誘導でもしたら?

288 :
あら、意外と削除されないわねw

289 :
ウィズの2階は薬局になったんだよね。
西口に薬局を増やして勝ち目あんのかな。

290 :
コンビニとか薬局とか似たようなものばかり増えるね。

291 :
 遅くなりました。
まちBBSは地域情報掲示板であって何かを主張する場ではありません。
選挙関連も地域情報と言えなくもないですが、イデオロギーも微妙に関わってきますし、
政党の話題まで入り、果ては議論が白熱すると相手を工作員呼ばわりするなど
線引きが難しいのが根本的問題です。
 
 今回は長くこのような話題を引っ張り続ける人たちがスクラム化することで
他の話題を望む住民がスレに介入しにくい状態となっておりました。
出来る事なら2ちゃんねるとか他のサイトでやって頂きたいところです。

 政治関連の新スレに関しては個人的にも賛同はできませんが、
他の管理スタッフからは確認は執ってないので何とも言えません。
有志の方々が自治スレでテンプレなどを話し合って決めてはいかがでしょう?

292 :
なお、削除人がスレに介入する要件は、住民が削除依頼もしくは自治スレなどで
要請があった場合のみにローカルルールを基にして対応する事にしてます。
GL1(個人情報)、GL4(マルチコピペ)、GL6(問題のあるリンク )、GL8(R系・風俗などのspam宣伝・広告)
これらは有無を言わせず削除しますが、基本的には住民自治です。

 気になるスレは他にもいくつかあるものの静観してます。

293 :
>>232-233
崎陽軒の横、現在建築中?でバイト募集の看板が出てたヨ

294 :
でも藤沢とか横須賀は政治スレッドある。
今の所、藤沢では工作員抜きで大人しい議論できてます。

295 :
期間限定の選挙スレッドか横浜市ALLの政治スレッド作ろうよ。

戸塚での立候補者大杉で他の4人がどんな奴なのかわからないよ。
自民や民主が嫌だから訳分からん奴に投票するのか?
それこそ選挙を冒涜する行為じゃないのかな?

296 :
>>292
要は通報したもん勝ちですね。

297 :
荒らしの逆が削除荒らし。

298 :
ひとの家の垣根にごみ突っ込んでいく奴はくたばれ。

299 :
ろくに話も聞かず工作員扱いする奴がいるから荒れるんだろ

戸塚駅の駅舎は綺麗にしないのかなぁ
まわりばかり整備して駅がボロいのはちょっとな…

300 :
>>295
それも立派な意思表示。

神奈川5区はほぼ全部の政党が候補を立てるようなのでよかった。

301 :
選挙に限った話じゃないけど
競合するAとBがあったとして
Aを推してるやつがやたらBを叩いたりするんだよね。
それで、はい、Bの悪いところはわかりました、ってなっても
だからってその分Aが自動的に上がったりはしないですよね。
そこを勘違いしてる。
怪文書とか配ってる場合じゃない。

これもスレチで削除されちゃうかな。

302 :
さっきからなんかの轟音が断続的に、、

303 :
選挙はまちづくりにおける最大の構成要素の一つなんだがな。
政治の話はよそでやれという発想自体が日本人の未熟さ幼稚さを表してる。

要は政治なんてお上に任せておけばいい、俺ら庶民には関係ねえという発想。
自分が参政権を持っているという意識がないから、平気で他人事のように政治を批判し、
なんの考えもなしに非現実的な公約に騙される。

304 :
>>303
まぁ言いたいことはわかるがルールはルールだから守るしかなかろう。

305 :
>>303
>政治の話はよそでやれという発想自体が日本人の未熟さ幼稚さを表してる。
だからこそノイズの少ない専用のスレに、ということでは?
喧々諤々と政治の話してるところで
「近所でのんびり野鳥が眺められるとこ無いですかね(O_O)?」…と、のんきなことをお尋ねしたいオッサンの為にも。
…んで、どっか思いがけないスポット戸塚の近場に無いですかね。
舞岡公園は先日行ってみましたが、それなりの装備が無いと太刀打ちできなさそうでした。見まわり尽くしたわけでは無いんですが…。

306 :
もう、いい加減にしてくれ。
このスレにきている人で政治ネタ喋りたいやつなんて
極少数だって言うことがどうして分からないの?
前スレとこのスレからauさんは自民党に親でも
殺されたかのように、非難一色の書き込みをしてるけど、
他の人と違って、必死すぎてこわいよ。
あなたは、前スレでは政治ネタ意外にも、ちゃんと書き込んで
いたじゃないか。
政治ネタを多く喋りたいなら、2ch行くなり、yahoo行くなりして
分別をつけようよ。

307 :
>>306
auさんはひとりじゃないよ。

308 :
>>305
ちょっと緑が多いところなら、西口の富塚八幡宮とか、南戸塚小学校裏とかは?

野鳥がいるかは知らん。

309 :
まぁ政治ネタに限らず同じ話題を長々とすると、興味ない人はウザいって思う人も居るってことだ
程々にして深くやりたいなら専門スレでやってくれ(個人的には、ラーメンネタも何日も続くと閉口する)

310 :
アウな俺参上!
地元ネタ書いてたのは俺かも。政治ネタを
延々と書いているauな人は、一人じゃないかな・・・
戸塚はau多いね。

311 :
>>305
のんびり野鳥を見るだけなら戸塚駅周辺の柏尾川じゃダメ?
主にカモ類、サギ類だけどたまにカワウが居たり
今の時期ならカモメ類が休みに来たり
極稀にだがカワセミを見たこともある

312 :
>>311
あそこもいいですね、よく行ってますw。カワセミも見掛けました。
ちょっと前は鴨といえばカルガモしか見かけなかったんですが、なんか白黒っぽい鴨が最近やってきたようです。渡り鳥なんでしょうか?
…で、たまには山にいる鳥みたいなーと思ったわけでして。
>>308氏の言うちょっと小さい緑を巡るのもいいんですが、ココぞという場所があれば是非。

313 :
>>312
ここぞ、というなら駅からうんと離れてる小雀公園。
間違いなく野鳥はいる。遠いけどな。

駅近辺だと上でも書いたけど、南戸塚小学校裏の戸塚公園じゃね?
湧き水も流れてるなら、野鳥がいても不思議じゃない。

314 :
言いたいことはわかるけどちょっと乱暴だよなあ
だったら野鳥話うざいから専門スレいけ!とかも言えちゃうし(もちろん冗談ですよ)

315 :
>>314
野鳥ネタは荒れない
政治ネタは荒れる
その違い

316 :
そうだね、「和をもって尊しとなす」で
選挙なんてせずお上が議員を決めるのが一番平和だよね

317 :
しつけえよ、バカ

318 :
>>316
君はみっともない馬鹿だなあ。
どうして、君に一人も擁護がつかないのか、
考えた事無いのかい?

319 :
ん?auの自作自演?と思ったら 同じなのはKD1822までだったww

野鳥は舞岡公園がベストなんだが、あそこで装備が必要って…
フィールドスコープ一つあれば十分じゃないかしら??
あ、スズメバチ対策は必要だけどww

320 :
>>319
auはIP addressを使い回してるから、IPで人を区別するのは無理。
なので2chなんかはほとんど毎日規制中。

321 :
地元の政治家=地元のラーメン屋
(党の)政策=メニュー
オススメ度=オススメ度

つまり「戸塚の○○に新しいラーメン屋が出来たよ」はOKだが、
「味噌ラーメンが絶品だから、一度行ってみるといいよ」はNG。

322 :
>>319
この場合の装備は「がっしりした三脚」の事でした。
手撮りで狙うには素早すぎるので、三脚で腰を据えて待ち受けるしかないかな、と。
まぁのんびりと眺めてればいいんですが、カメラ持ってくとつい撮りたくなって…。
南戸塚小学校…むむ、ちょっとうちからだと遠いな…後で自転車で様子を見るか…。

323 :
>>321
それは両方ありだと思うな。

324 :
比喩だろ

325 :
宅配ピザの種類がもう少し増えてくれるとイイな…。
特に今日のような寒くてどこにも出かけたくなくて食材も無い時にちらっと思う。

326 :
>>321
政治談義が全てNGなら、
ステマ関係の話題も全てNGだよなぁw

327 :
東急プラザの中、お店自体はそれなりに良い店が入ってるように思えるけど
(いつぞやの書き込みで辻堂のテラスモールに行かなくても間に合ってる
ってのがあったのを覚えてる)
いかんせん、お店一つ一つがこじんまりしてて、それぞれの売り場面積が小さい
だからやっぱり残念な造りなんだなと思う

328 :
小中高まで平戸町に平戸団地に住んでて、
この間十数年ぶりに近くまで来たから寄ってみたけど・・・凄い変わり様でビックりしたよ
多言語掲示板やほぼすべての電柱にある防犯カメラ、電線とは違うケーブルで電柱同士と繋いでて
団地全体を囲む形でネットワーク化されてたよ、電柱には防犯カメラ作動中の黄色の看板も多数

なんか事件でもあったのだろうかと思うほどの変わり様だった
坂の下のファミレスもなんか寿司やに改装中だったね

329 :
>>327
戸塚は無駄に家賃高いから売り場面積小さくなっちゃうんだと思う
あと消防法で充分に通路幅確保しなきゃいけないってのも

330 :
俺もauだからauわんさかだよ。
だから横須賀藤沢政治スレが存在するんだから有志が運営に頼んで市政スレ作らせればおk。
管理人はまだ考え中らしいけど自治スレにかけ合えば
作らざるを得ないだろ。
イヤなやつもイヤならここでウダウダ言ってないで
隔離するために頼んでこい。
auがまた始めたら誘導して放置できる

331 :
>>327
旧商店害が横槍を入れたんでしょ
俺らと競合する大型店は入れるなって

店舗面積だけなら、上へ伸ばせば
いくらでも拡張できたのに

332 :
>>326
k終の時はあんなに書いてたのになw。

333 :
>>332
お前あれだけぼこぼこにされたのに、まだ
このスレにいるのかw
結局誰も擁護してくれなかったようで、
悔しい気持ちはわかるけどw、なんていうか
自分が惨めになってこない?
怒りでプルプルしながら読んでるから、よく読めて
ないと思うけど、別にここのみんなは、お前に出て行け
って言ってるわけじゃなくて、誰が見ても目に余る、
過度の政治ネタをヤメろって言ってるだけなんだが。

334 :
相手にしなきゃいいのに

335 :
えー言論統制とか独裁政治の第一歩じゃないですかーやだー

336 :
何だよこのau祭りwww

337 :
戸塚駅橋上改札前の囲いが、今日やっと取れた。工事時間をかけただけあって
外見はそれなりに立派。ただし、きたない床と天井は昔のまま。
いよいよあすオープン。

338 :
>>333
お前、その過剰反応は例のK臭支持者かw
悔しくて挙げ句自演かよw
別スレ立てて誘導を提案してるおれを
本人認定しても見苦しいだけだぞw

まず中身ゼロの頭わるそうな長文止めな

339 :
俺もauだから残念だけど、もう選挙終わるまで全規制しちゃえば?

340 :
もしもしは永久規制でいいんだよ

341 :
あの、別スレ誘導書いた330と332はオレなんですが。
代理戦争は止めて下さい。落ち着こうよ。
荒らしの思うつぼだよ。

>>333は頭湧いてるマッチポンプだから放置しかないです。
ああそろそろauからMNPするかな。

342 :
>>340
俺DION規制されてるからもしもし規制されると困っちゃうなー…

343 :
つい最近nifty(infoweb)が3か月もホスト規制され、最近やっと
規制解除された。売り言葉に買い言葉は、結局自分自身の首を絞めること
になることを再認識せよ。

344 :
 たびたび申し訳ありませんが、まずどなたか自治スレで政治関連のテンプレを提案して下さい。
運営が考えるものではありません。議論はそちらでお願いします。
個人的にどうかと書いただけで、立てないわけではありません。
すでに他の地域の政治スレは立ってるようですから問題ないと思います。

 自治スレでテンプレ案が立ったら、こちらでの論争は遠慮いただこうと思います。
削除もあります。熟考願います。

345 :
>>337
見たよー
濱そばの他にスイーツ系の店が入りそうだね
八天堂のパンのポスター出てたw

346 :
>>337
JRエキナカのような雰囲気だけど、そう考えると、大船駅がとてもりっぱに見える。でも、いい場所だから、よく使うようになるだろうなぁ

347 :
八天堂って、なんか2位前から、JRの駅を中心にすごい勢いで
あっちこっちにできたよね。
まずくはないけど、冷蔵庫でパンごと冷やしてるから、パンが
べちゃべちゃになっちゃっているのが残念なの。
ほんとは、八天堂より、東戸塚にもあるらぽっぽのほうがよかったなあ。
横浜のところはなくなっちゃったし。

348 :
auの方達は、そろそろ書き込みを遠慮したまえ!

349 :
>>348
まず隗より始めよ

350 :
今度はau迫害かよ
いい加減にしろ

351 :
>>346
なんか、通路が戸塚駅の上は汚いよね。タイル貼りにしているの??って感じ。
大船駅は通路がすごく綺麗。照明の加減もあるのかもしれないけど・・
大船駅みたいに駅ビルにしたほうが良かったんじゃないかと思ってしまう。
濱そばもいいけど、八天堂が気になる。
気になるから、気に入ったになってくれると嬉しいです。

352 :
>>348
よく分からない因縁を付けられて粛清されちゃうのは
さすが鎌倉幕府のお膝元って感じだNE!

353 :
>>351
大船駅は新しいからなぁ(…もう、そうでもないか)
駅ビル化にはちょっと期待したんですけどね。屋根ある所をもっと延ばして欲しいな。

354 :
>>353
大船は横浜市が税金出したから駅ナカを作れたんだよ

355 :
濱そば人気でしたよ。

356 :
>>353
一番最初の再開発完成予想図は駅ビル構想になってなかったかな?
日を追うごとに改悪されていく再開発構想を見て、ヤッパリと思った記憶が蘇りましたw
誰か完成予想図の変遷を記録している人居ないかな…

357 :
>>354
鎌倉市なのに?

358 :
気まずい空気…

359 :
>>357
半分横浜市。

360 :
>>357
笠間口が横浜市。
あの改札の新設に横浜が金を出した。

361 :
>>346
大船のエキナカいいよね。
時間に余裕がある時は、大船のエキナカで飯食ってから帰ってきたりしてる。
立ち食いのすし屋はいつも人がいっぱいだし、スープストックもパスタ屋もあるしね。

さぞ大船の人は便利に思っているんだろうと思ってたら、大船在住の知人いわく、
たまにエキナカの店で食べたくてもわざわざ改札入らなきゃいけないからそれほどありがたくないとのこと。

戸塚住人から言わせて貰えば、エキナカがあるだけいいじゃないの!って感じなんだけどw

362 :
橋上改札前の新店舗、どれも俺にはメリットなしだなあ。

363 :
濱そば大人気。この時間でもかなり人いる。

364 :
地下にある鎌倉そばは大丈夫かな。

365 :
濱そばは朝から開いてたね

366 :
>>362
禿同

367 :
ジューススタンドは朝ご飯食べれない時にいいかもね

368 :
濱ソバって鎌倉ソバとメニュー一緒じゃね?

369 :
もっとさあ…なんというかさ…
はなまるうどんとかこないのかな…

370 :
>>356
当時時期ごとに区役所で配ってたパンフレットが何種類かあるんじゃないかな
駅ビルは踏み切り側が33階建てのタワーだったっけ
区役所の資料ならPDFでネットのどこかにありそう

371 :
そばも好きだが、個人的にはサブウェイが来てくれれば。

372 :
はなまるもいいが伊勢佐木町吉田交差点前交番
釜揚げうどんもいいぞ
時間帯関係なく行列してる人気店だ

373 :
CoCo壱来いよ
大船にも藤沢にも駅の近くにあるのに

374 :
大船軒が出店してくれると嬉しいのですけどね。
鎌倉ソバは、そこそこまあ食える。
濱ソバ、ごめん食べたこと無いので未知数。
暇な時には大船駅の大船軒まで食べに行ったりしています。

>>367
むかし、大船駅の上りのスカ線ホームにホットドッグも売っている売店があったな〜。
よくそこで朝食にホットドッグ食べていたら、そこのおばさんに
「お兄さん、うちの娘と一緒になったら朝ごはん食べれるよ。今度あってみない」と言われたことがありました。
その売店のおばさんの娘が今のかみさん・・・・・・・・・・・・・・・じゃないけどw
オサレなのより、ホットドッグでも良いから売店で売ってくれないかなぁ。

375 :
てんや 宜しく

376 :
食べ放題の店増えないかな
一人でも大丈夫な

377 :
食べ放題は横浜駅〜桜木町〜関内に集中してるといっていい
とにかく間断なく客が来てくれないと→飯廃棄・人件費・テナント料
他リスク→メニュー減る→撤退の悪循環辿りやすいらしい
かといってシティホテルビュッフェは普段使うには少し高い

鉄人シェフプロデュースで売った某ブッフェも
神奈川県から撤退したな
脂っこく辛くしてケチったりしないで和洋中野菜から揃えて
かつ1000円ちょっとというCP高い店だったが
厳しかったようだ
看板料理旨かったのに

378 :
戸塚で食べ放題と言えば今や懐かし
石焼ビール苑・・・

379 :
>>376
鍋ぞうは?

380 :
東京チカラめしプリーズ

381 :
>>372
丸亀製麺は最近湘南台467沿いに出来たよ。伊勢佐木より近かろうw

382 :
再開発の概要は平成9年頃に今のトツカーナ駐車場あたりが高層マンション、新区役所が交通広場、今の交通広場が商業施設になる予定だった。
ソースは中央図書館戸塚区コーナー

383 :
橋上二階の濱そば食べた、何時ものJRチェーンの味ですね。
品川蕎麦、鎌倉蕎麦、濱そば、 何にも変わらん。

384 :
一部店舗がゴネまくった結果なのか、
某神奈川5区ベテラン候補が色々弄り回した結果なのか、
建設会社の設計力の問題なのか・・・

原因はよくわからないけど、何でいまの形になったのやら。
動線悪いし、狭いし、その割にパチ屋入ってるし、5Fに人が入る気配ほぼ無いし。

385 :
>>384
2行目必要か?

やれやれだぜ。

386 :
自民党工作員臭いのはどんどん消せばいいのに。
auたたきとかも明らかに不自然なのに。

387 :
都心に通勤してた頃の富士そばは旨かったなあ。
戸塚駅付近に開店すれば毎日通うのに

388 :
>>374
ええ話や。

389 :
お願いがあります。
以下を「議員・選挙」に建てたいのですが、規制されているため建てられません。
どなたか、建てていただけませんか?

---------
神奈川5区【戸塚区・泉区・瀬谷区】
名前: 戸塚穴
E-mail:
内容:
チョット郊外に出れば田園風景が残る横浜の田舎・神奈川5区の選挙スレッドです。
5区内の選挙関連の話題について、ご自由にお書きください。但し、誹謗中傷は厳禁とします。
神奈川5区の範囲。
 横浜市戸塚区
 横浜市泉区
 横浜市瀬谷区
----------

390 :
知らなかったけどトツカーナ5階のラーメン屋、食べログですごい評価高いのなww
今度いってみっかな

391 :
食べログって信用できんの? ぐるなびがダメなんだっけ?

392 :
○華?
昨日昼、寒い中店員がエスカレーターの前で割り引きチケット持って客引きしてたけど
そんなに美味しいのに客入ってないってなんかあんの?

393 :
太○、美味しかったよ。
ただ、値段の割りに量が少なく、CPが悪く感じた。

394 :
>>392
場所悪すぎだろう
自分も行った事ないし

395 :
5Fにラーメン屋あったのか

396 :
食べログは何と言うか
実に微妙な仕組みだ
会員費が月315円だっけか?
ランキングで見ようとしたり
レビューしたりすると有料らしい

個々のレビュー閲覧は無料なんだが
ほとんどの店が平均3点前後なんだ

例えば横浜の食べ放題で検索しても
軒並み3.08とか3.16だったりする
これだと五十歩百歩に見えてしまう
無難に褒めておいて2点とか付けてるレビュアーもいて参考に
ならんのもある
3.5以上だとかなり評価高い部類らしい

ユーザーの貼った写真と大雑把な印象くらいだな
分かるのは

397 :
>>393
太○は比較的混んでる印象だったけどなぁ
中が狭くてあまり客を収容できないんだよね。
外側がムダに広いスペースなのが対照的だわ。雨も振り込むし。

398 :
あとスマホで見るとポップアップの広告が
スクロールするのに際し
邪魔で仕方ない

会費を払ってもあれは消えないのか?
客で利用してレビュー書いて宣伝してあげているのに
見るのが面倒だったりするのは何だろうか

399 :
>>390
太華は悪くは無いが個性が強いから人を選ぶ
出来た当初はラーメン板でも評価が分かれてたな
俺は嫌いじゃないけどね
何度か行ってるうちに慣れてきてたまに思い出したように食いたくなる

しかし食べログで評価高かったっけ?
むしろ適正な評価だと思ったけどな

>>391
ステマとか言われてた割に食べログは案外あてになると思う
少なくとも太華を絶賛してたラーメン雑誌よりは信用できる

400 :
>>385
再開発に「西松建設」って時点で何か裏があるんじゃないか?という疑いが。
ただそれだけの話。

401 :
西口の日立ソフトウェアの解体、だいぶ進んだねぇ。
どんどん戸塚のシンボルがなくなっていく...

402 :
最近、無性にえぞ富士を食いたくなる。
ここのメンマが好きで、学生の頃、いつも味噌メンマ大盛り食ってた。
復活しねーかね。

403 :
>>399
そりゃまあカネでスペース買ってる雑誌
なんかよりは生の声だから比較にならないくらい
マシなんだが

一般的人が使うグルメ情報サービスサイト
としては使いづらいな

人の味覚は様々だし
そのレビュアーのレビュー歴で
傾向とか判断して丹念に読む必要がある

システムは改善の余地が多いな
有料会員制だからね

404 :
戸塚にあるラーメン屋がどうのって話ならともかく
食べログのシステムがどーのなんてのはさすがにスレ違いだろ

405 :
いや食べログそのものはどうでもいいんだ
所詮外部のサービスだし

ただ戸塚に限らずまちBBSで食事どころ
は日常のテーマだろ
そこで意見を出す前に一応の定評というか
出発点みたいなものがあると
散発的にならずにある一定の結論が出て
いいんだがなとだけ言いたかった
横浜ウォーカー発よりはマシな

今回のラーメン屋は新しく
その割に体験者が多かったので参考になった
しかし下手に出すと宣伝乙で終わってしまう
>>390はそういう意味で起点を作ったし
>>399が更にここではこうでと重ねたので流れが
有益に進んだと感じた

406 :
大華ってつけ麺あるっけ?
戸塚で魚介豚骨のおいしいつけ麺ないかなぁ。

407 :
>>406
つけ麺はない
つけ麺なら浜風おすすめ

408 :
>>406
しんの助か幸村

409 :
西口の地権者って、もともとだれ?
さくらすは、東急つぽいんだが、

410 :
>>405
ひとりで「会費が〜」「広告が〜」「雑誌が〜」なんて語って
ゆうえきぶったって、ただの自己満Rーじゃねーか。

411 :
たべ放題といえばバッフェアメリカンを思い出すな
ああいう店があると面白いかな

412 :
>>409 東横じゃないの?だからゴネたんだよ

413 :
東横は戸塚にマルハンが入ってこようとした時も全力ブロックしてたし力持ちすぎなんだよ
まあ何にせよパチ屋はいらないけど

414 :
>>412
日系?

415 :
今朝戸塚駅行ったらトツカ-ナの中のパR屋に行列出来てたけど、
並んでる奴らって、どいつもこいつも見るからに賎しい顔付きしてんな。
ほんと法律変えてパR屋なんか風俗店並に取り締まりして欲しいわ

417 :
ダッシュ村見てみろよー
あんなアーケード商店街みたいのが
良かったわー

418 :
ほんと情けねぇよな 東口でも学生が並んでる横や、せっせと通勤してる方々の邪魔なる様な行列

419 :
何らかんら言っても一番御立派なのが
区役所なのは間違いない

あの薄汚くて下水道もロクに通って無かったような
商店街ブッ潰して駅直結の区役所造るのが
最大の目的だったって思われても仕方ない

420 :
駅前で一番でかい建物が区役所って時点で終わってる

421 :
>>400
時間があったら
西松建設 二階
でググってみて。

二階と小沢への対応の違いがわかって、この国の正義を考えるきっかけになる。

422 :
ケンタの前何ができるの?

423 :
>>419 >>420
薄汚い商店街を潰して駅直結の区役所を作るのが本当の目的ですよ。
新しい机と椅子などピカピカの什器に囲まれて、さぞ住民サービスに力が入ることでしょう。

やはり新庁舎は、賃貸ビルにして横浜市の収入に貢献させたほうがいいよね。
日立関連なら喜んで入居しますよ。

区役所は今のまま耐震補強工事して運営する。
場所が足りないなら女性フォーラムに移る。
無駄な経費は使わないし、賃貸収入が横浜市には入ってくるしWin&Winですよね。

424 :
>>416 [ X015235.ppp.dion.ne.jp ]
  削除GL2(誹謗中傷)

 噂や憶測だけでいいかげんな事書いたらダメですよ。

425 :
まぁ中野サンプラザに区役所がくっついたと思えば…。
みんな足腰弱くなってくるだろうから、交通の便がいいところに区役所あるのはいいと思うよ。
先進的なバリアフリーも実装!…されるんだよね?
若い人向けに託児所とかも設けて欲しい所だけど。

426 :
東口みたいに、ラピス1〜3みたいなものを西口にも作って欲しい。駅前にラウンド1が欲しい。あと安いカラオケ(歌広場的な)が
あれば便利なのに。

427 :
ラピス2の玉入れ屋潰れた?

428 :
>>424
田中慶秋氏関連の書き込みも、憶測や中傷が飛び交っていますから、
今後同様のレスがあった際には、削除するようお願いします。

429 :
>>427
元のパチ屋がリニューアルオープンするらしい

430 :
>>428
上手い事、個人名かきやがってw

431 :
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121203/dst12120323170037-n1.htm?view=pc

こんな事があったなんて知らなかった
まあ、ケガ人がでなくてなによりだ

432 :
大華は尾道系?とかいうスープで、簡単に言うと酸っぱいです。
だから人を選ぶかな。天玉みたいのも入ってるし

女性フォーラムはすごいですよ
本や雑誌の揃えが結構いいので帰りに寄ったりしてますが、
震災対応の節電を口実に1年以上夕方5時で閉めてましたからねw
ちなみに今は9時までやってます。
男女共同何とかって利権なんでしょうね。大阪sでもそんな話あったよーな

433 :
>>432
大華じゃなくて太華ね
天玉みたいなのは背脂、それにスープを覆う油でかなり脂っこい
鶏がら醤油のスープは濃くて強烈
麺は平打ち細麺でやわらかめ
チャーシューは臭みがあってパサパサ
濃いスープはご飯、卵ご飯との相性がいい

434 :
清涼飲料水を安くケース買いできるお店ってどこかありますか?
メッツコーラを箱で買いたい。
アピタもダイエーも箱売りがない。
店員に頼んでも、面倒なのか「出てる分になります」と言われる。

435 :
>>434
Amazonで売ってるよ

436 :
>>402サービスラーメン

437 :
維新さん 第一声、そこは駐停車禁止だから

438 :
うむ、うるさいし邪魔だったw
まあ応援してるが

439 :
政治×

440 :
Honey's Barで一杯ひっかけていこうかなぁ、とちょっとだけ酒飲みの気分を味わう36歳下戸

441 :
>>437
>>439
ルール守らないやつは嫌われますよ、
ってことで、ラーメンの話にもどろうか。


太華は、中華麺ネギマシとチャーシュー麺の差が
50円しか違わないから、ついチャーシュー麺にしちゃう。
ネギとあのスープの組み合わせが好きだわ。

442 :
太華は不味い

443 :
>>434
箱売りを嫌がるスーパーがあるのか?信じられないなあ。
安いかどうかはしらないけど三和とかなら大丈夫なのでは?
あとイトーヨーカドーのネットスーパーなら間違いなく箱売りしてくれる。

444 :
維心の悪口はゆるさねえ!と思ったけど維新ならどうでもいいw

445 :
だから政治の話はやめろと言ってるだろ?
ガキじゃあるまいしそろそろいい加減にしろ

446 :
ガキなんだと思うよ。
年齢はいってるかもしれないけど。

447 :
今日の帰り戸塚駅地下通ったらなんか知らない候補者が演説していた。
地上に出たらラピス2のところで「戸塚生まれで・・・」と言ってる候補者が居た。
橋を渡ろうとしたら、タスキをかけたスーツ姿の人に出会った。
だれがだれやら、わかりません。

あっさり系のラーメンって柏尾の幸楽苑まで行かないと無いのかな?
旧・旭町通りにあった喜多方ラーメンが復活して欲しいよ。

448 :
>>447
ラーメン屋じゃなくて中華屋だけど
上海市場のラーメンはふつーにラーメンだよ。

449 :
>>447
支那そばや、穂のか、ジロー、つくも

>>448
上海広場?
中華屋ならどこでも普通にあっさりラーメンが食えるよな

450 :
>>448 >>499
ありがとうございました。

ラーメン&半チャーハン+餃子が一番安心して食べれるんで、誘導されたお店の
ホムペを見て明日にでも行ってみます。

451 :
今どきスーパーもコンビニもバックヤード在庫はそんなに持ってないんじゃないのかな。
倉庫にはなく出ているものだけが全部というのも、嘘とは限らない気がする。

452 :
慶秋も坂井も比例と重複なんだな。二人とも当選しそう。
地元候補者の話ならいいんだよな?

453 :
ほどほどで

454 :
ビールやジュースの箱買いならマインマート
あと、何気に踊場ヤマダの1F

455 :
業務ス−パー戸塚店とかにありそうだけどなー>箱売り
それかハナマサ(近所だと港南台店かな?)。
コストコ金沢シーサイド店とか。
(どんどん戸塚から離れていくw)

456 :
メッツコーラ最初は美味しいと思ったけど、後追いのキリンの方が昔(瓶の頃)のコーラに近い味で気に入ってしまった

457 :
>>431
45分か・・・大事にならなくてよかった

458 :
今朝の戸塚駅で某大物政治家が、にこやかに通行人と握手しようとしてたわ。
誰も握手してなかったので俺は記念に握手しようと手を差し出した。
政治家も笑顔で手を出したが、
ふと、気が変わって差し出した自分の腕時計を見る振りして握手しないで通り過ぎた。
あれ相当ムカついたかな…。

459 :
メッツコーラがメッコールに見えて仕方ない
昔コンフォール上倉田の前に怪しげなメッコールの自販機あったな

460 :
この混沌とした時代だからこそ
人々はチェリオを求めている。

461 :
>458 評価する。その時の顔も見てみたかったなw

462 :
>>458
握手する手を振り払ってみて欲しいwwwww

463 :
戸塚駅地下鉄のホームって空気悪くない?

464 :
選挙のハガキって家はまだきてないけど他お宅はどうなの?

465 :
昨日告示されたばっかりだから、届くのはまだこれからじゃない?

466 :
>>463
地下鉄ホームの空気が淀むのは避けられないよ

467 :
さっき、戸塚駅で未来の党が演説してたんだが、
「鉛筆持ったら未来の党!鉛筆持ったら未来の党!」
「鉛筆持ったらかわの!鉛筆持ったらかわの!」
って、変なおばさんがお経のようにマイクで怒鳴ってて
怖かった。
オーム心理教?だっけか?とにかく宗教がかってて、
不気味な感じ・・・

468 :
>>467
そういう活動なんとかならんのかね。

一度、ああいうところの目の前で、
財政再建や経済成長の具体的な政策について、
質問してみたい。
まあ、そんな勇気もないから、しないけど。

469 :
>>467
ロト6買えなくなるんじゃボケw

470 :
>>458
ワロタw
相手はむかついたと言うよりも唖然としたんじゃない?

471 :
【戸塚あるある】トツカーナの古本屋の犬に毎回驚く

472 :
>>467
ああ、あれが未来の党だったのか!
てっきり、社民とかそれ系だと思ってた。
そういや、最近は来ないけど、去年は憲法九条の会とか
社民党が「憲法絶対死守!」とかいって、演説にきてたよね。
戸塚は、そういう人たちに愛される街なのかな・・・

473 :
「みなさんお待たせしました!!!」
「ただ今到着しました!!」って何事かと思ったら。
嘉田代表が来てたね

474 :
>>467
その手の連呼は法律上認められてるからねぇ
今さら街頭演説で名前連呼って、
いかに今まで戸塚で活動してなかったかの裏返し。
あと、連呼認められてるのは朝8時から夜8時。
朝8時前に駅で候補者見つけると、名前一切言わないのは
そういう理由。

名前連呼やめてほしければ、有権者全員が
投票する候補者なんて名前知ってて揺らがないのが
当然みたいにならないと。無理だな。

475 :
>>473
え!?
って嘉田代表のスケジュール見たら、
18時40分-19時10分 戸塚駅西口
って、書いてあったんで、びっくり。
そうか。あの人がそうだったんか。

476 :
かなりの頻度で朝の駅東口で演説(小声)してる、幸福実現の人も思い出してあげてください

477 :
幸福の何とかというのと関係あるのか?

478 :
嘉田代表
ちょっと見たかったな

479 :
>>476
あのオッサンは面白かった。
西口東口の反対側が共産のときが楽しめた。
主張が見事に真逆だから。

あと、共産の市議のオッサン、憎めなかった。
落選中もずっと頑張って朝演説してて、
前回の選挙で返り咲き。
支持はしないけど、なんか憎めない人。

480 :
>>477
そう、幸福実現党のバックボーンが宗教法人幸福の科学

481 :
政治厨ウザ

482 :
同意

483 :
なんでこいつらの書き込みは削除されないのだろう?

484 :
後援者のステマなのかね

485 :
再開発失敗ってことで、あとはJRが戸塚も(ついででいいんで)やってくれないものかねぇ…
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201211290509.html

486 :
>>485
柏尾川がなぁ。

487 :
>>471
昔古着屋が裏道にあったころは
毎回インディアンでびっくりしてたなあ

488 :
インディアンは内股。

489 :
>>485
あーあ
いい勝負だった茅ヶ崎にも負け確実だな

490 :
やっぱ川の真上に駅があるからいけないんだよ
ダイエーのあたりに引っ越せばいいものを

491 :
茅ヶ崎はともかく桜木町はもういいだろう?って感じだけど。みなとみらいも野毛もあるし。野毛を戸塚に譲ってくれ。

492 :
メッツコーラはそもそも480mlなのか1.5Lなのか
88円で売ってたとかいう書き込みをたまに見るけどあるのかな?3ケタしか見たこと無いな
百均の消費税還元デーなら100円か

>>451
ヨーカドーだとネットスーパーの在庫確認してから行くと在庫数が棚に出てる数だったりするな
モノによるんだろうけど

493 :
>>488
ツボッター

494 :
コーラって確か老化促進物質が多いのに箱買い?
糖分も多いから脳みそも破壊されるよ。

495 :
金井公園近くの新井食品は有名でしょ。
卸といえば私にとってはあそこだな
無骨な感じが良い

498 :
>>434
1.5の箱売りなら、東戸塚のダイエーで販売してますよ

509 :
ここの住民はスレチ無視で語り続けるジジイで構成されてんだな
とっとと死んでくれればいいのに

515 :
戸塚にホームセンターこねーがなー

519 :
先月原宿にオープンした阿羅漢ってラーメン屋行った人いる?
かなり評判よさそうだから気になってる

520 :
地震だあ

521 :
結構揺れたね

522 :
震度4でした

523 :
長かったね
2階だけどゆらんゆらんきたわ

524 :
NHKのアナウンスがいいね

525 :
さっきの地震怖かったんだけど・・・
震度4だったんでしょ?嫌だね・・・

526 :
でも「東日本大震災を思い出してください!」って聞いて泣けちゃったよ…
揺れ方もあの時とすごく似てたし色々思いだして動揺した。

527 :
猫の様子見てニヤニヤしてたら、大きくゆらゆら来たから
抱きかかえて逃げ出す準備しちまった。
揺れ方が確かに3.11を思い出すね・・・
津波と原発の被害がありませんように。

528 :
え、地震?寝てたよ…

529 :
>>519
遅くまでやってるから、仕事帰りに行ってみたいな。

530 :
>>522
地震前に猫がどうかなったの!?
戸塚地震探知猫として貴重な存在になる予感…

531 :
>>526
うん、あれは、胸打った

532 :
地震で大変な時に選挙カーを走らせ続けるみんなの党マジキチ

533 :
>>532
だってみんなの党だもんww

536 :
東日本大震災を思い出してくださいって、余計パニックになったわい。

537 :
>>536
津波くるとこ向けだから仕方ない。
津波来ないところでパニックになっても死にはしないだろ。

538 :
「死んじゃうよりマシでしょ?」って事で、各放送局ともに強い口調になったとの事。
戸塚あたりだと…津波が柏尾川とか遡ってこられたらまずそうだが。
(まぁこの辺りまで来るようなら日本ほぼ壊滅状態だなぁ)

539 :
>津波が柏尾川とか遡ってこられたらまずそうだが。

懐かしいネタだね。あの煽りアホは今どこでどうしてる事やら

540 :
t-comはauへ転生しましたw

541 :
>>539
何かそういうネタあったんですか?(割と新参者なもので…)。
311の時の宮城県の名取川を遡ってく映像とか見てしまうとちょっとビビリますな。

542 :
>>539
実際、境川は、遡上したんだがな、

543 :
というか、今auアドレス規制されてるよココw

544 :
SPモードもなー

545 :
TSUTAYA、戸塚西口と東口にあるんだな、あんなに近距離に出店許可おりるのか。

西口のはサクラス地下、東口のほうは元ジョイフルがあったところの地下。
東口は漫画レンタルがあった。なかなか良い。

546 :
>>541
なんでもかんでも、柏尾川周辺は浸水とか地盤沈下するから、危ない危ないって言って
無駄に不安を煽っていた奴がいたんだよ。
本人は親切のつもりかもしれなかったけど、言っていることが、〜らしい、とか
〜から聞いた、とか、〜に書いてました、とか、ほぼ伝聞で、あやふやな
ことばかり言ってたんで、あらし扱いされていたの。
地震発生から3ヶ月くらいだったんで、みんな不安だったのに、そんなこと
言い続けていたら、そりゃ、ストレスもたまるよね。

547 :
戸塚の地盤が弱いのは確かだから、肝に銘じといて。
新沢池公園より上方は丈夫だけど。

548 :
元町とか本町って地名が付くとこは地盤がいいって聞くよね
地価も下がらないっていうけど戸塚だと矢部より倉田方面のが高いから
もう、大きいのが一発来てみないとわからない

549 :
戸塚の地盤は県内で4番目に強いみたいな発表があったけどな。
このスレにURL貼った憶えがある。
まあ一口に戸塚と言っても、様々だろうけど。

550 :
もう来なくていい。

551 :
うーん、うちのアパートは「崖崩れ危険」な棒が立ってる崖の上なので大きいのが来るとやばいかな。
まぁほんとにやばいのは崖の下の方かもだけど。
ありきたりだけど防災用品と冬の寒さに十分対抗できるモノで備えときましょう。

552 :
一国沿いのやぶ忠に
パトカー1台パトバイク2台救急車1台が止まっていたよ。
何かあったのかなあ。

553 :
>>519
60位のお爺さんが作ってた。

554 :
表の辺りは液状化激しかったよな。
床抜けた店もあったし。

555 :
ちょっと聞きたいんだけど、選挙の用紙って届いた?
原宿住まいなんだが、まだ届かない。

もう10日切っているのに

556 :
>>546
親切なんかじゃなかったよ。あいつは確信犯的な構ってちゃん荒らしだった

557 :
>>555
ウチは昨日届いてた(矢部町某所住まい)。

558 :
>>555
届いた。
投票は身分証明書あれば出来るから気にするな。

559 :
>>519
塩ラーメンと餃子をお薦めしておきます

560 :
風つよいなーー

561 :
>>553
阿羅漢だけに

562 :
風つっよ

どうしたことか

563 :
矢部トンネル付近の花の小道に花がまったく無い件について。
今は冬だけど夏は雑草オンリーのグリーンパラダイスだった
変質者対策で花抜いた?

564 :
強風で家が揺れてる…

565 :
>>547
うん、新沢、富塚あたりはいい。
富塚八幡の前方後円墳は、貞観大地震前のもんだし

566 :
>>561
誰がうまいことを(ry

567 :
戸塚駅二階にできた濱そば、厨房機器の故障で休業してた…

568 :
>>555

ウチは戸塚町だけど、一昨日届いたな。
でも、原宿って郵便番号が245だから、泉区の郵便局区域だよね?
戸塚郵便局とは入荷日が違うのかもしれないから、アテにならんかも。

569 :
明日、三原じゅんこさんが18時30分〜19時に東戸塚駅に来ますよ〜
なんで、戸塚駅じゃないんだろうか・・・

570 :
小諸そば来ないかな

571 :
>>569
えっなにしにくんの?
「セクシーナイト」歌うの?

572 :
阿羅漢うまかったよ
確かに年配のおっさんが作ってたw

573 :
戸塚駅前の濱そばと、浜風となりの浜そばってどっちが美味いと思いますか?

574 :
立ち食い蕎麦なんてどこでもいっしょ、と言いたいとこだが
「いわもとQ」だけは別。
価格とスタイルは立ち食いだが、麺のレベルがもりで800円
取るような店のレベル。

575 :
もう閉店しちゃったけど東海道線品川駅下りホームにあった常磐軒が好きだったな
具乗せ放題のお好み蕎麦、戸塚のそば屋でもやってほしい

576 :
>>>555
おこちゃまには投票権はありません。これ豆知識なw

577 :
期日前投票に行ったら
どっかの出口調査が撤収中でした

580 :
投票用紙って投票所でもらうんじゃないんか
最近は家に届くんか
くんかくんか

582 :
おばんです。また亀ですみません。

>新沢池公園のFit Care MART
先日寄ってみた。薬無しのクリエイトって感じかなあ。
化粧品、雑貨、酒、食料品…卵10個とか牛R1リットルが50円だった。
前の道が狭い→トンネルが出来れば云々という話があったけど、
もしかして富塚に建設中ののトンネルのことだったのかな。

583 :
東口はなにがたつ?

584 :
亀連投

>そば、江戸藤、しんせい
戸塚でそばっていうと、丁子屋も思い出すなあ。
江戸藤はカレーライスが好きだった。
しんせい復活するといいなに同意。またあの野菜炒め食べたくなったよ。

>>328
>平戸坂下の寿司屋
ばんばん開店中のはま寿司みたいだね。

585 :
>再開発
旭町通りの記憶が長かったせいか、駅西口近辺、無味無臭な感じというか…
んで、あの区役所が入る公益施設、
縦長の窓の羅列が無味無臭感をいっそう際立たせてるよー
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/totsusai/image/pdf/panfu5.pdf

586 :
>>389
>5区スレ
↓で我慢するか同スレで頼んでみたらどうですかね。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/giin/1353396142/

587 :
>>580
ぁ。

588 :
>>401
>戸塚のシンボルがなくなっていく...
電車からだと、あの青白の建屋はたしかにシンボル的な存在だったかも…

>>495
ぎりぎり栄区になっちゃうけど、"荒井"食品市場ね。
>無骨 たしかにw

>>549
>地盤県内4番目
あー何となく覚えてるー
測定基準が分からなかったけど対象範囲が狭かった記憶が…

>>575
>常盤軒
ナツカシスw電車行っちゃった直後とかたまに入ってたわ
戸塚にもあんな店ができるといいな。

589 :
連レスも度が過ぎるとなんか怖いな

593 :
>>401
あの青白の建物が無くなったので「あれ、トツカーナってこっちの方角だったんだ」って
微妙にびっくりしました。

597 :
新沢になんかできた?
スーパー?

598 :
もう開店してんの?あんなところによく作ったな。
東電横のスーパー?は親縁寺が経営するみたいね?

599 :
総選挙の際は、最高裁判所裁判官の国民審査も同時に行われるのだが
誰がどんな裁判を執行したかなんて知らないし、
でも無印だと「信任」したことになるし。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000190187.pdf
皆さんはどうしていますか?
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/politics/elex/gooeditor-20121205-01.html?pageIndex=2

600 :
英進学院について詳しい方いませんか〜?私は戸塚校→原宿校と通ってました。先生方に久々に会いたいな〜。知っている方、書き込みお願いします!

601 :
英進、超絶ナツカシス。

609 :
政治話は禁止





























ここから戸塚の話題

611 :
>>607 >>608
Σ( ゚д゚;)! すんません。

ここから戸塚の話題ですね。えーと。えーとですね…。

今朝は横浜でも霜とか降りたそうで、みなさんお体に気をつけましょう。
特に足の小指をぶつけるとめちゃ辛いです。

616 :
駄菓子屋出来ないかなー

617 :
焼肉ともんじゃ跡は何ができるんだろう?

618 :
俺は…まぁ普通かなぁ。
戸塚区役所ビルがだいぶできてきたけど、三菱UFJ銀行やローソン前の歩道に若干ヒビが入って来た気が。
重さでちょっと沈んだのかな。

619 :
>>615
わかってる。

620 :
なんか市役所ビルのほうがトツカーナよりぜんぜん立派だなw
力関係がよくわかるわ

621 :
だから戸塚市独立への布石なんだって。
ひとつの市政体系に370万人もの統治は土台無理がある。
再開発がグダグダになったのもそのせいだろう。
最も人口の少ない鳥取県6つ分だぞ。
東京都だって区毎に政治をしている。
いちばん人口の多い世田谷区でも88万人だからな。
そういや先週の横浜マラソンで生市長初めて見た。

622 :
さむいよー。「寒い日はあの店のランチ食べると中々いいよ」ってのがないすかね。
できれば激辛以外で。

623 :
ボンベイで辛くないやつ

624 :
>>622
松壱

625 :
ボンベイも松壱も先週行ったので、今回は上海広場でランチ(エビチリ)にしました…。量多かった。おなかくるしい。

626 :
政治関連のレス禁止とか言ってて、あうなんてアク禁扱いだろ?
そのくせ削除されない、個人・特定政党を名指しした中傷スレもある。何この対応の差は?

627 :
不満があるなら自分でBBS作ればいいんじゃね?
使わせてもらって文句は人としてどうよ?

628 :
政治関連が禁止ってわけじゃなくて個人に対する誹謗中傷が禁止なんだろ
地元候補の話であればスレ違いにならない程度なら問題ないのでは?

629 :
戸塚駅のそばの以前バスターミナルだったところは
未だ何もしていないが、どうなるのだろうか?

630 :
>>629
4月か5月あたりに、区の広報紙で、跡地利用についての
アンケートやってたよ。
結果見てないけど、区のWebに載ってるんじゃないかな。

631 :
>>599

 国民審査は無記入も棄権も事実上の信任となるので、情報不足で×にするのも

しのびないながら、いつも全員に×を付けています。でも逆に○を付けた場合に

信任としたら、毎回全員が更迭ですね。

632 :
○を書くと無効票扱いにされるというややこしい仕組みのようですよ。

633 :
◯どころか、×以外を書くと全て無効です。

634 :
人口が増えてきたのでお上に戸塚区を市にして欲しいと頼んだら
分区して瀬谷区が出来たでござる。(1969年)

それでもめげずにまた人口が増えてきたのでお上に戸塚区を市にして欲しいと頼んだら
分区して泉区と栄区が出来たでござる。(1986年)

それでもまだめげずにまた人口が増えてきたのでお上に戸塚区を市にして欲しいと頼んだら
「戸塚なんか所詮横浜の植民地だろ?独立なんかさせねーよw 今度は東戸塚と分区させてやるwww」
と言われたでござる。(201X年)

この物語はフィクションでござる。

635 :
リトルマーメイドをよく利用してるけど、ちょっとポッチャリ店員さんがマスクもしないで陳列しているパンの並びを直しながら「いらっしゃいませー!」とやっているのを間近で目撃し、本日は買わずに帰宅。

636 :
>>635
目に見えない唾液が商品に飛び散っていることを知らない
食い物屋はめちゃくちゃ多いよね。

637 :
それ気にしすぎると、バイキング形式とか、飲み会も無理だね。
スーパーの惣菜量り売りとかも。

638 :
もともと鎌倉だしな〜

639 :
あー、俺同じ理由で
オリジンの自分で取る惣菜は避けるな〜

640 :
東口でタクシー待ち

641 :
>>634
1986年の分区時には、戸塚選出の市議が戸塚市独立って事で頑張っていたな。
これ、マジな話な。

201X年には、鎌倉と合併して政令指定都市・鎌倉市の中の戸塚区になったりして・・

642 :
昔はあまりそういうの気にしてなかったけど、最近はやけに気になるようになっちゃたなぁ。
体が弱ってて、防衛レベルを無意識に上げてるのかも。

643 :
子供なんて、食べ物に向かって平気で咳してたりするし。
それ以前に、人の多いところでは、ホコリもすごい気が。

いつの間にか、インディアンがサンタの格好してない?

644 :
>>641
プライド高き鎌倉市が受けないよ

645 :
>>644
大正時代までは鎌倉郡の一部だったから可能性は0じゃないと思う。
0じゃないってだけだが一応な。

646 :
>636
こまけぇこたぁいいんだよ

647 :
パン屋じゃないけどガラスケース売りの対面店で
ガラスケースの中に並べられてる商品にハエが浮かんでるの見たことあるわ
パン屋はどこからか入り込んだハエがたかってたり…
気にするとキリがない

648 :
ねえな。

649 :
648は645に対するレス。

650 :
>いつの間にか、インディアンがサンタの格好してない?
試合放棄した店舗が、がんばる商店へイヤガラセ?

651 :
>>644
なるほど・・
でも、大船を鎌倉と認識したことは無いんだが。
戸塚+大船で大戸市ってことではどうかな?

652 :
大戸船塚とか?

でも鎌女とか鎌倉芸術館てもろ大船にあるのに無理矢理鎌倉名のってるよね。
大船からも断られそう…(´・ω・`)

653 :
>>645
昭和の13年までな。

654 :
>>652
あそこは京浜女子大の方がシックリくる

655 :
こないだNHKが鎌倉の下町なんて紹介しつつ大船でロケやってたよ。

656 :
先週だったけど、大正中前のセブンとこ工事通行止だったよね 看板あり、警備員さんも居るのに選挙カーの頭突っ込んで押し問答
後ろはふん詰まり
いくら地元だからってさ、いくら法務のテッペン居たからってさ
だったらセブン前のタムロしてる問題児の説教でもしてくれ

657 :
>>652
大船高校という高校があってだな…

658 :
>>657
演劇部が強豪でな、

659 :
鎌倉女子大はカワイイ子が多い。

660 :
>>656
母校の前でか!
落とさなければ、選挙

665 :
マルチすんなよ
逗子の事件があってからそういうの厳しいぞ

666 :
>>665
そうです。
あの会社はマルチ商法で有名です。

667 :
マルチ商法にひっかかったんなら連絡とれなくても文句いっちゃいかんわ
高い勉強代と思いねぇ

668 :
ねえな。

669 :
選挙カーは何でもあり?
バスタクシーロータリー入ってちゃったり、ラピス前の交差点内停めたり、よその月極め駐車場停めたり
運転手がおかしいの?湯沢君のとこ

673 :
吉田大橋の傍に建設中のビルはこれみたいだね

■横浜未来看護専門学校(横浜市戸塚区)
ttp://www.tmg.or.jp/totsuka/mirai/

674 :
ふーん。某関連を非難するレス以外はOKなようだな

675 :
>>669
何でもではないけど、駐車禁止や侵入禁止の
対象から外されてる。
心証は別問題なので、許されてても普通は気を付けるもんだ。

676 :
スピードや一時停止からも外されてる。

677 :
一国と環2の抜け道的な道路のある閑静な住宅街のせいか
結構なボリュームで何か言いながら選挙カーが駆け抜ける。
こっちは寝不足補うために仮眠してるのを起こされるのに
選挙カーが何言ってるのか全然わからない。
意味のない選挙カー放送やめれ!

678 :
医学部だけど医師じゃない。
理Uで行くとこなくて、医学部の健康保健学科。
医者の勉強ではなくて、看護婦/師になれるところ。

679 :
>>673
微妙に地名表記が違うね
下倉田でなく書くなら上倉田でないかなと

680 :
>>679
いや、矢部町で正しいのですけど?

681 :
矢部と言えば池を思い出す

682 :
上矢部は岡津中にいくの?
区が別なんだな

686 :
・モディからラピス3まで雨にぬれずに行けなくないでか?

・東口にコンビニってなくないですか?

・インディアンがサンタになってて見るたびギョッとします。

687 :
結局今回、大物政治家の応援演説ってのは有ったのかな
以前は戸塚に現職の総理大臣なんか来てた事も有った


あのインディアンは、トムソーヤの冒険ってアニメに出てた
インジャン・ジョーってのに似てるw

688 :
だから怖いのかw

689 :
戸塚駅でケーシュー見た。福島県浪江町長も一緒だった。

690 :
東口のコンビニって、モスバーガー隣のローソンが一番近かったりする?

691 :
東口のコンビニは地下にあるよ

697 :
>>689
浪江町長こんなくだらんことに駆り出されたのか
大変だな

699 :
>>690
元、踏切側にあるローソンとどっこいかな。シータのはす向かい

700 :
今日ぽかぽかだな。昨日はめっちゃ寒かったのに。
明日はまた寒い。体調崩しそう。

701 :
ほんとだ
明日の最高気温予想 一桁か

704 :
たくさんのコンビニ情報サンクスです。結局トツカーナ1Fのファミマに行きました。
東口の地下コンビニってどこ?駅構内?

ラピス3からモディまで傘ささなくても良いルートは?

713 :
戸塚区内もしくは近辺で三浦大根売ってるところってありますか?

725 :
>>713
クリスマス過ぎから年末に掛けてなら大抵の八百屋にあるけど
普段売ってるのは見かけないね

738 :
そろそろ選挙の話題はお控え下さい。
まちBBSは主義主張、思想やイデオロギーを展開する場ではありません。

739 :
この大量の削除は何?

740 :
はいはいこっちでやろーぜ

【衆院選速報】民主党・田中慶秋前法相で敗北確実 自民党・坂井学氏、当選確実…神奈川5区
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355659426/

741 :
わろた

748 :
ビュッフェスタイルの店ができないかナァ。焼肉、しゃぶしゃぶはもう飽きた。
お隣の東戸塚駅前にあった「まんぷく」は客入ってたのに潰れたし
大船駅中にあった「はーべすと」も無くなってしまった。

749 :
飲み屋帰りに寄りたくなる様な美味しいお茶漬けの店できないかな。

750 :
飲み屋でお茶漬け喰えば良くね?

751 :
ん〜、お茶漬け専門店みたいなのがいい

752 :
あんまり需要無さそうだね。

753 :
茶漬け専門店、ググってみたら結構あるのな。
興味はないが。

754 :
俺こんなにNGID入れたっけ?と思ったわw

755 :
渋谷にあるお粥専門店もいいなぁ
中華粥うまい

756 :
>>755
道玄坂中程の路地を入った、
昭和初期頃の新聞とかが壁に貼って有る所?

757 :
>>756
いや、渋谷駅から線路沿いにちょっと恵比須方面に歩いていくとこ
もうないかもしれない見かけたの随分前だったし

758 :
>>755
>>756
「秘境 戸塚について語ろう Part156」

759 :
馬刺はバモス!西口

760 :
上の改札の前に新しい立ち食い?蕎麦屋が出来たのね
お味はどう?

761 :
>>760
ふつう以下。地下改札内のそば屋の方がうまい。

762 :
馬刺は串一さいとう

763 :
713です

>>725
>
> クリスマス過ぎから年末

そうなんですね。
見に行ってみます。
ただ、正月向けで高そうですね。

764 :
お前ら馬鹿か?
橋上も地下改札の蕎麦屋も同じJR 系列だよ。味に差なんかない。

765 :
地上改札出たところの店どれも期待外れだな

766 :
なんであんなにお菓子屋ばっかり並べたんだか

767 :
今日の午後、有名な某落選議員が事務所前でゆったりと嬉しそうに支援者の
おばちゃんと笑顔で歓談していた。肩の荷が下りて、すっきりしたのかも。

768 :
ギャンブル中毒の無職たちに応援されて見事自ら無職になった

769 :
戸塚の恥部がひとつ減っただけでもよしとしたいけど
駅周辺だけでもまだまだ山積みですぞ
・トツカーナ
・パR
・新区役所

770 :
>>766
菓子屋って言うよりパン屋だろ。
八天堂、とろけるブリオッシュ…

771 :
そういや、どっちも横浜にあったなあ >八天堂、とろけるブリオッシュ
ブリオッシュは、てっきり甘いパンかと思ったら、別にそんなことなくて
なんだかすごく微妙だった・・・
まあ、ブリオッシュってよくわかってなかったんで、しょうがないんだがw

772 :
戸塚のハローワーク。
12月になって急に大量にじいさんばあさんの集団が来るようになったね。
もうすぐ骨になるような人まで来てるね。
もういいだろ。正規雇用は若者に分けてやれよ。

773 :
ハロワでいい仕事無し

774 :
>>771
「パンがなければお菓子をたべればいいじゃない」
の「お菓子」がブリオッシュ。

775 :
>>772
そんな年になっても働かなきゃ年越せないからきているんだろう。
でも、もう片っぽじゃ生活保護貰いながら、すしくったり、パR
行く人がいるよね。
あげくに、もっとよこせとか、生活保護者に週に一度の寿司や、
タバコを自由に吸わせる権利を!
とか言っているのを見ちゃうと、なんだかほんとやり切れない。

776 :
田中けいしゅう。そんな人もいましたね〜w

777 :
田中慶秋「俺が落ちたのはお前らの民度が低いせい」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19609694

778 :
>>777
ホントカスだなこいつはwww

779 :
>>777
どんだけ喧嘩売りゃ気が済むんだよwwwww

780 :
おまえがいうな

781 :
今度見かけたら聞いてみようw

782 :
民度の正確な意味も知らずにww

ヤ×ザと関係があって首になったのは自分のせいだという事にいつになれば気付くのか

まあ、もう気付かなくてもいいやって気もする。

783 :
また大量削除されるぞw

784 :
頼むからこれ以上戸塚に恥かかせないでくれよ。マジで。

785 :
新区役所屋上のクレーンの撤去は、けいしゅうセンセの最後の仕事ですか?

786 :
みんな選挙ネタで燃え尽きたのか? 24時間カキコが無い。

787 :
レスしても監視人に消されるからもう書かないよ

788 :
>>787
ププッ(*´∀`)イジケテルww

789 :
西口にもモス出来ないかな
今でもそんな遠くないけど、帰りに寄るには案外億劫な距離なんだよな。

790 :
公明党の佐々木さやかって、ポスターが一杯貼ってあったが
当選したのか? 興味があったので調べたら
当選していない。立候補もしていない。

美人なので比例に公明と書いた奴はいるかもしれないが、
選挙区に佐々木って書いた無効票があったんじゃないの?

791 :
松あきらの後継者だな
1年かけて名前の浸透をはかってるところだから
無効票も織り込み済みなんだろ

792 :
佐々木さやかって、やっぱりそうか。
大学もそうか。
公明党だもんね。

793 :
>>790
衆議院じゃなくて参議院なんじゃね?

794 :
みんなきになってたのねw
車で走ってたらあちこちにあったのは違和感あった。

795 :
うちのほうにもすげーいっぱいあちこちでみるよ
彼女のぽすたー

796 :
>789 おれとしては、東口にKFCがほしい。ちょっとだけ、1Pだけ、食べたい時がよくあるけど、反対側に行くのが面倒。

797 :
線路を地下にすれば行き来が楽になるんだよなー

798 :
>>797
お金だして!  1000億くらい。  だったらやるだろう。

799 :
てっきり化粧品会社のポスターかと思ったぜ。

800 :
今朝コンビニの駐車場や近くで警官やパトカーやたら見かけたけど
どっかのコンビニで強盗でも入ったのかな?

801 :
>>796
西口在住としてもあの位置は微妙に不便なんだよ、ケンタッキーw
あなたは東口から来るみたいだから尚更だろうね。途中のトツカーナなんか少しも楽しくないだろうしw

802 :
モディにトップスのケーキ買い行ったら激混んでて圧死しそうになったわ

803 :
>>802
あっしには関わりの無い事でござんすよ

804 :
誰とは言わんが一人とんでもなく糞つまらん戸塚住民が紛れ込んでるなw

805 :

        Λ大Λ . . . .:    そっかクリスマスだっけ・・・
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
        / ::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :: ::: :: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :: ::::::::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

806 :
今日は天皇誕生日です

807 :
いまさらトップス?そんな田舎だったんだ
大昔、都会で流行ってたよね

808 :
>>789
西口に帰ってきてほしいですね
モスバーガー、テリヤキ、オニポテ、モスチキンは今でも食べたい

809 :
>>802
あっしにも関わりの無い事でござんすよ

810 :
旧ドリームランド・現薬科大前に有った100円ローソンが
普通のローソンに戻ってたけどここで良いかな

811 :
トップスといえば矢沢交差点近くのエ○DVD屋…

812 :
おばんです。毎度亀レス

>>704
>ラピス3からモディまで傘ささなくても良いルートは?
ラピス3て地下が無かったよね。柏尾川に近いせいかな?
地下があったら駅/ラピス2に接続してたかもしれないねえ…

813 :
>>713
先日、深谷のハーモス行ったら置いてありましたよ。
小さめ(2Kqくらい?)で200円ちょっとだったかな。

814 :
>>797
>線路を地下にすれば
市営地下鉄より更に地下になりそうだなwJR使いとしては勘弁して欲しい

>>810
いいんじゃないですか
ドリームランドの方は浜銀の用事→たまやで通過するくらいだったけど、気がつかなかった

連投失礼しました

815 :
>>810
ん?プラスがとれた?
話変わるが、薬科大できて、ドリームハイツの売値上がったの?

816 :
>>814
失礼と思うなら連投するな
連投するなら思ってもないこと言うな

817 :
>>635
昨日、リトルマーメイド行ってみたけど、
同じだったよ。

焼きあがったパンが置いてあるトレーを持ちながら、
「〜ができたてでーす!いかがでしょうかー!」
って威勢のいい声で声だししてた。

唾とか気になる人がいると思うんで、
確かにマスクをしたほうがいいかもしれんね。

818 :
皆役所を馬鹿にするけど戸塚区役所福祉課はなかなかデンジャラスだぞ
刺したり殴ったりスプレーかけたりされてる
こないだ役所行ったらナマポのおっさんが自動ドアのとこの公衆電話で怒鳴ってたし

819 :
20年ぶりくらいに行って変わりようにびっくりしました
それで質問なんですが20年ほど前まで踏み切りのちょいバスセンターよりのあたりに釣具店があったと思うのですが
潰れてしまったのでしょうか?それとも再開発にともないどこかに移転して営業続けてるのでしょうか

820 :
>>818
なにそれ怖い
部署によっては命懸けだな…

821 :
>>819
たしかに昔小さいのありましたね
再開発計画が活発になる以前になくなった気がします
それ以降、見かけたことありません。
小学生時代に夏休み自由研究の工作で必要だった重りを探し訪れ、
購入した思い出があります。
店主のおじさんの顔が薄ら蘇りました。

822 :
>>821
ありがとうございます
最近は釣具店も郊外の大型店ばっかで町場の個人店が減ってさびしいかぎり
戸塚なら昔からのお客も多そうなので残ってるのではと思ったのですが
大型店ではモノが揃わないというわけではないのですが1号沿いじゃ道が混むし駅周りにあると便利なのに

823 :
【サッカー】なでしこジャパンのメンバーでINAC神戸の近賀ゆかり、右膝の前十字靱帯と半月板の損傷で全治6カ月
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356352070/

824 :
>>822
昔の小学生みたいに、そこらの沼やため池で釣りなんか出来ないご時世だからねえ
個人釣具店なんかは戸塚なんかで営業したとしても赤字続きでやってられないと思うわ

825 :
>>823
あらま大怪我じゃん

826 :
新区役所ビルって全部税金?
最新の耐震設計で偉いコスト高なんだけど、どこから金が出てくるの?
土木技師の自分も真っ青のコスト高なんだけどw

827 :
みんなで雅にいこう。

828 :
戸塚駅近郊で特殊な年賀状印刷が出来る所ないかな?
和紙の張り合わせとか、ちょっと見た目が豪勢なのが出来る所があれば…

829 :
>>810
あそこは前から100ローじゃなくてローソンプラスじゃね
野菜を売ってるが100円均一ではない形態のローソン

>>819
釣具屋って岡田弁当だっけ?

830 :
>>826
当然、全額税金だろ...
あれ地下駐車場を職員にあてがいまくる気?
むっちゃ時間と手間かけてるよ
普通のビルなら二棟建ってるくらいかかってる
住民票取りに行くとおっさん職員が窓口にズラッと並んでて、
色んな意味で圧巻。加齢臭オーラ的な意味で。

831 :
役人叩いてれば正義みたいなノリには辟易

832 :
不公平感は感じている

833 :
区役所できたら交番前の道は常に入れるようになるんかな

834 :
区役所跡地何出来るか知ってる人?
校庭拡張とか?

835 :
>>831

836 :
>>831
だよな。
区役所のビルがPFIだってことくらい調べりゃすぐわかるのに、税金税金ってアフォかと。

837 :
>>834
戸塚小通ってた息子はそう言ってはしゃいでたけど多分彼の願望w

838 :
>>837
マンションラッシュ継続中だから、年数絞って拡張しても良さそうだけど、
無理だろうなw

839 :
>>834
戸塚小PTA関連の情報では、マンション業者に譲渡された、ということです。
ファミリー向けのマンションができると、人数の関係で児童を受け入れできないことを
申し入れているそうです。

840 :
原宿のマックって、デリバリーやってるの?
以前寄ったとき、店内がそれ用に改装工事されてたっぽいんだけど。

841 :
公明党の佐々木さやかって、横浜市議会議員だった
しかし、こいつのポスターを藤沢市で3枚見つけた
衆議院選挙期間中に貼ってあったが、違反じゃないのだろうか?

842 :
いや、別に、違反ではないよ。その代わり、引き剥がされても文句言えない

843 :
得たいの知れないポスターで嫌だな

844 :
まーーーーたマンションで人口増かよ
日立和敬寮のとこにもマンション予定地の看板立ってるしうんざりする

845 :
東戸塚に比べりゃマシ。

ていうか、跡地利用については、公募を経て、来年決定だったはず。

846 :
戸塚はまだまだ人増えそうだね

847 :
空気読まずに書くけど、
トツカーナ、たった2年か3年とは思えないほどの劣化というか汚れぶりだな。
既に5,6年経ってるみたいな感じ。
サクラスはまだ綺麗なのに。

848 :
トツカーナの横のお稲荷様はもう少し良い場所にできないのだろうか
再開発以前はちゃんと独立した場所だったのに、今はビルの脇なので
なんか気の毒に見えてしまう
でも交番の位置から考えると、元の位置に近そうだから考慮されての結果かも
向きは逆だけど……

849 :
トツカーナの閑古鳥っぷりはお稲荷さんの呪いなんじゃねー?
ちゃんとお祀りしてんのかな?

850 :
東口のデッキの方から西口方向を見ると
あの新区役所が圧倒的な存在感
高さはそんなでも無いけど横に幅広いから
トツカーナよりも目立つ

851 :
>>844
あの場所なら、舞岡の方が近い。戸塚は、坂の上り下りがあるので、
実際の表示時間よりかかるはず。

852 :
>>839
いい加減、学区調整すればいいのに。

853 :
戸塚小って調べたら、あの校舎は昭和2年(1927年)築なんだな。
予想以上に古いw
これからまだ人口増えるし、拡張新築したらいいのに。

854 :
>>853
ヤバイよね、耐震、、先の震災でだいぶ壊れて修繕してたけど、

855 :
モディ前の喫煙所なくせよ
くせーんだよ

856 :
>>855
激しく同意。

857 :
>>847
人がいないと建物って荒れるもんな…
東急プラザは綺麗なイメージだわ
トツカーナとの差が益々…

858 :
トツカーナ1階の尚家
行くたびに人が違うのはどういうこっちゃw
ラーメンも全くの別物だった

859 :
朝のモディー、ニンニク臭ばらまいて仕込みやってんのどの店よ くせぇ〜よ

860 :
そんなに古いわけない。そのころは、木造校舎しかない。
いくら古くても昭和40年代。

861 :
>>855←こーいう奴がいるから歩きタバコとポイ捨てはやめられない(笑)

862 :
>>849
管理組合でお祀りするから、一般の人のお賽銭・お供え物ばご遠慮下さいになっている
油揚げ位お供えしても好いと思うのだが、お供えしても直ぐにカラスが銜えて行くか。

863 :
>>861
おまえ嫌がらせで吸ってるのか

864 :
富塚八幡宮で初詣行こうと思うんだが、お守りとかって売ってる?

865 :
>>860
そうなの?昭和40年代前半には既にあの校舎だったのは間違いないけど。
木造の講堂ならまだ残ってたような・・ 誰か憶えている人いないかな。

866 :
>>864
うん。
車は路駐

867 :
>>866
サンキュー
よいお年を~

868 :
>>865
私は昭和40年代前半に戸塚小に入学しました。
そのときは、今の校舎と木造校舎の両方がありました。
中庭で、ミツバチを飼っていましたよ。

私が二年生から三年生になるときに矢部小が、三年生の途中で南戸塚小ができて、
人数が減ったため、木造校舎はほとんど取り壊されました。
木造の講堂が最後に残りましたが、戸塚小100周年を迎えた後、
取り壊されました。このとき、いまの体育館ができました。

869 :
>>868
多分、同学年だ。
昔、校庭で人文字みたいに校章を作って
航空写真を撮った。

870 :
脱脂粉Rを飲まされた世代

871 :
俺の頃は「ハト茶ミルク」って言ってた

872 :
ほらほらおじいちゃんたち
そろそろ寝る時間ですよ

873 :
俺も戸塚小学校出身。
在校中に、牛Rがビンからテトラパックに変わった。

874 :
>>868
木造校舎とは羨ましい〜 素敵な思い出ですね
自分の時はどこにでもあるようなつまらん作りで、記憶も薄いですわ
C棟とかいう生徒が自由に行き来できないようなもんがあったが、あれはなんだったんだろう
クラス全体で聴覚検査みたいのをやりに入った記憶はあるけれど。

875 :
>>873
あれテトラパックっていうんだw

ていうか、このスレって予想以上に年寄り率高いんだね。

876 :
4〜50代多いなw

877 :
1/12のあっぱれは戸塚です。

878 :
来年の年始は
横浜薬科の図書館開放はないのかな?

879 :
東口にて
タクシー来ない…

880 :
>>879
じゃ俺が車で送ってやるよ。
日本酒飲んでるけど。

881 :
>>879
タクシーなら大船まで行った方が早いことが。

882 :
>>868-869
おそらくちょっと先輩だw
木造校舎は憶えがないけど、100周年の航空写真は撮った。
しかしその時代まで木造校舎があったということは、40年頃に建てられたということかな〜。
戸塚小のHPには、「昭和2年6月1日 戸塚町132(現在地)に新校舎新築・完成」
って書いてあるけど、これが木造校舎のことですね。失礼しました。

883 :
>>878
あるよ。1日から3日まで。

884 :
>>879
もしもし?あたし884よ。
今あなたの後ろにいるの…

885 :
>>869
>>882
868です。
100周年の航空写真撮りましたね。文字部分は、石灰のラインで書いて、
われわれは校章の、桜の花の形に並びましたよね。
で、紅白まんじゅうと校章の形の文鎮をもらったです。
先日、戸塚小に行ったら、職員室の近くに写真がかざってありました。

木造校舎を取り壊すあいだ、私のクラスはプレハブ教室でした。
校庭がプレハブだらけだったので、運動会は東戸塚小のグランドを借りました。
あのころ、桜橋も木造でしたよね。

886 :
一応、学制公布とともに開校だよね、
寺子屋を母体に

887 :
>>873
>在校中に、牛Rがビンからテトラパックに変わった。

同世代だ。自分は深谷小だったが

888 :
まだ体育館にあるのかなぁ?
校歌を一文字づつ彫ったやつ、、あれ俺作った。

889 :
さわやかな〜 陽の光〜

890 :
>>868
>>882
869です。
木造校舎の時は、トイレだけ別棟になっていたような
気がします。近くにビワの木があったような。
掃除の時は床にロウをこすりつけて、乾拭きしてました。

891 :
>>869
>>882
868です。
木造校舎の時は、トイレは別棟でした。そうでした。
現在のプレハブの位置にトイレがありましたね。
当然、水洗ではなく、薄暗くて怖かったです。

ごめんなさい。ビワの木は憶えていないです。
中庭の飼育小屋の中にクルミの木があったのは憶えています。

冬のストーブは、石炭ストーブでしたね。

>>888
今でも体育館にありますよ。
力作ですね。

892 :
別棟のトイレの向かいにアヒルが飼われていたような記憶がある。

893 :
>>888
すごいすごーい
今でも残ってるなんてやった甲斐があるね

894 :
古き良き時代の戸塚ストーリー
戸塚ヨットスクールの前身かもね

895 :
あけまして

896 :
>>894
だーか〜らぁー、戸塚ヨットスクールは戸塚区と関係ないやて

897 :
目は出ない

898 :
行く年

899 :
富塚八幡宮 公式サイト
http://www1.ttmy.ne.jp/tomiduka/

富塚八幡宮 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A1%9A%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE

900 :
今夜は春日神社へ初詣に行く。おみくじは欠かせない。

901 :
>>900
うちも春日神社だ。行くのは明日だけど。

902 :
くるう年

903 :
明けましておめでとうございます!

904 :
グランセレッソ横濱戸塚,トツカプリンセスのせいだろうけど平米単価が下がり続けてる、この先ユードリームなんかが出来たらうちのマンション二束三文では、、、職場のある磯子に逃げる計画立案中。

905 :
ヘリが旋回してて五月蠅い。
近年、毎年来てるみたいだけどし、箱根駅伝の中継かと思ってたけど今日は元旦だしな。
何処の誰が迷惑な事してんだろう。

906 :
まさか予行練習?

907 :
 泉の板で、火事だと言ってる。

908 :
ヘリは和泉町とは方角違ってるよ

909 :
位置的には戸塚中継所付近だから
やっぱり読売のヘリだろうな。

遅れましたが、
皆様新年明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

910 :
明けましておめでとうございます!
昨夜は春日神社へ初詣に行ったよ。
今年も1年であってほしいね。

911 :
今朝、藤沢の弥勒寺の坂に日本テレビのスタッフが居たなぁ

912 :
戸塚の喫煙馬鹿って、灰皿があっても入れないのな。
戸塚駅周辺にも拡大をお願いします。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/bika/mac4.html

913 :
おめでとう
今年は、古希だよ

914 :
>>911
箱根駅伝

915 :
皆様新年明けましておめでとうございます。
今朝、初日の出のご来光を拝んだ後、汲沢町の五霊神社に初詣に行って来ました。
其処に駅伝のスタッフさんがおり、汲沢東ハイツの屋上で放送中継の設置・調整をしているようでした。

昼ごろにはネオマイム戸塚の上空あたり、ヘリコプターが二機見事な編隊ホパリングを見せてくれました。

>>912
同意、未だに「喫煙禁止地区」に指定されないのは疑問
新区役所開庁に合わせて「喫煙禁止地区」に指定されたし
合わせて「指定喫煙所」の設置も宜しく。

916 :
東口橋上喫煙所って、灰皿あるのにポイ捨てだぜ。
そんなのって喫煙者の中でも数%なのかもしれないけれど
「だから喫煙者は」って全体を見下されてしまう。
特に
>>861 こういう大馬鹿が居るから
ちゃんとマナーを守っている喫煙者も迷惑をする。

917 :
わざわざ喫煙所まで行くのに足元にポイ捨てするのってどういう精神構造?
見ず知らずの誰かが掃除してくれるのに依存するのって
「俺の吸殻を掃除することで時給もらってるんだろ」
っていう傲慢な考え方なんじゃない?

918 :
マナーを守っているつもりの人でも、
人が少ないからって屋外(ベランダ含む)で喫煙してたりするんだよね。
それが意外と迷惑だってことは、止めてみないと分らなかったりする。
止めてみて初めて自分の身勝手さ(ジャンキー度)に気付く。
煙草にうるさい人間が、元喫煙者に多いのはそのせい。

919 :
>>918
同意
20年吸い続けてやめた俺からすれば、タバコ吸ってるヤツはどんな地位の人間でもアホにしか見えん

920 :
あほでしかも良い奴、余計に納税する奇特な人。

921 :
嫌煙だけの話題はスレ違い
戸塚にある喫煙所の話ならわかるけどね
タバコ吸うヤツ叩いてれば正義みたいに時と場所を選ばずに持論を展開するやつは
空気読めずに政治ネタを延々と続けてたヤツと同類だよ、

922 :
携帯酸素を引きずる高齢者、あれ、皆、喫煙者だったんだわな

923 :
オハヨー 今朝も穏やかですね
みんなは駅伝の応援に行くのかな

少々痛んだミカンとかを枝に刺しといたらメジロさんが食べに来るようになりました。

ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews064915.jpg/l50

924 :
綺麗なメジロだね、戸塚にも居るんだ・・・

925 :
柏尾川にカワセミいるくらいだし

いやー黒人早いねえ

926 :
>>924
意外と野鳥多いんだよ戸塚
昔うちの猫が目白狩ってきたのには焦ったわ

927 :
>>926
大丈夫、人間以外の動物には法律は適用されないから、起訴効力は無いw

928 :
>>917
吸殻の清掃がなければ、人員もお金も他に回せると考えてほしいですよね

929 :
人間がメジロを捕まえると犯罪だけどね〜。

930 :
ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews064919.jpg/l50
ご夫婦でおいでになるメジメさんです。

ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews064920.jpg/l50
905さん、昨日はうるさくしてゴメンナサイ、日テレの撮影ヘリです
昨日の練習のかいが在り本日は絶好調です。

ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews064921.jpg/l50
ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews064922.jpg/l50
駅伝。

ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews064923.jpg/l50
ゆるキャラ発見。

ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews064924.jpg/l50
ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews064925.jpg/l50
この鳥さんのお名前が判る方いらっしゃいますか?。

931 :
矢部池にカワセミいるとき、いっつもカメラおやじ達も居るんだけど
あれ、どのタイミングで集まってくるの?

932 :
>>930
ハクセキレイじゃね?

933 :
俺もハクセキレイだと思う、ガソリンスタンドで見たなw

934 :
>>930>>932>>933
ハクセキレイの似てるけど、セグロセキレイです
最近は戸塚付近でハクセキレイは殆ど見かけなくなりました

935 :
>>919みたいな奴が後を絶たないから、喫煙マナーなど守る必要ないわな。
喫煙所を撤去しようがご自由にどうぞ。
俺は好き勝手に歩きタバコして消さずにポイ捨てします(笑)

936 :
人の価値観なんか様々で、健康よりも嗜好品が優先ていうのもいるのよ

937 :
>>931
矢部池にいるのか〜
今度行ってみようかな

仲良しさんたちは連絡しあってるんじゃないのかな?

938 :
夕方、東急ストアで
火災警報鳴ってたけど
避難する人はごく少数
ありゃ実際ことが起こってたら犠牲者多いだろうな

939 :
>>923
俺も毎朝庭に来るスズメに餌をあげている。
夏場は4〜5羽くらいしか来なかったんだけど、今は俺が餌をまく時間になると
20羽くらいが近くの電線や塀の上で待機している。

940 :
>>939
糞害大丈夫でしょうか?

941 :
うちの庭にもメジロはよく来る。
先日はつがい2組がグループデートしに来た。
シジュウカラもたまに。矢部池近いからあっちの林から飛んで来るのかな。

942 :
>>934
目の所一文字に黒線があって、その上下が白なので、
ハクセキレイで間違いないと思いますよ。

943 :
>>942
念の為、色々と画像を漁ってみたらそのようでした
しったかはするもんじゃありませんなw

944 :
今年の箱根駅伝は混戦で明日が楽しみです。
横浜新道が出来るまでは「開かずの大踏切」通っていたようですね。
旧国鉄時代で現在ほどではなかったにせよ、東京・蒲田より引っかかった選手いたんじゃないのかな。
アンダーパスが完成したら、コースを戻して中継所ももっと駅寄りにすれば
盛り上がるかな?トツカーナ(旧旭町)連合会、知恵出せや!!

945 :
大晦日にダイエー裏の柏尾川に掛かっている橋桁の下で、中学生だか高校生が何人かで盛り上がっていた。
元日の朝、見てみると食い散らかした大量ゴミや酒缶が散乱しており、あまりに酷い状態だった。
盛り上がるのは結構だが、ゴミはちゃんと持ち帰れ〜

946 :
たった今やっていたピタゴラスイッチに戸塚駅登場。
だから?といわれればそれまでだけど・・・

947 :
>>946
アクティーが戸塚を通過してた頃の作品だよ。

948 :
>>946
地元駅とか周辺映ると嬉しいじゃんね

949 :
見逃したけど、アクティーが通過してるなら旭町商店街がまだあったころかな…

950 :
柏尾川にいる巨大怪鳥はなんなんだろう…
ペリカンみたいなの。シロサギはわかるんだけど。

951 :
アオサギならたまに見かけるけどペリカンみたいにでかいよ。
初めて観たときは金沢動物園から逃げて来たのかと思ったくらいでかい鳥。

952 :
>>950
次スレ依頼お願いします。

953 :
アンダーパス開通して戸塚の町中通るようになったとしたら(仮定)
戸塚の中継所は、王将の上の旧バスセンターのところ使えばいいのでは?
って思った

954 :
>>950
カワウが居るのを見たことあるけど、それかな?

955 :
>>953
復路はどうする?

956 :
>>950
アオサギ
http://blog.zukan.net/blog/2008/02/17-post_1016.php

カワウ
http://www.yachoo.org/book/view/kawau

アオサギじゃないの?デカい奴よく見るよ

957 :
今はおれおれサギが全盛で、でかい顔してるそうな w

958 :
>>940
たまに車の上にRをしていくので憤慨している!

959 :
糞害に憤慨!

960 :
横浜に低温注意報出てるのに余計にさぶいw

961 :
お待たせしました。次スレです。

秘境 戸塚について語ろう Part157
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1357216489/

962 :
>>961


963 :
>>961
乙!

964 :
>>950
私もアオサギだと思います
昨年あたりから、アオサギもコサギも異常に多いね
年明けから荒ぶってるのが多くて、不吉なものじゃないことを願う

965 :
野鳥が住みやすい土地になったってことで

966 :
厚木うるせぇ?
地響きまでしてる

967 :
戸塚でバイクの持ち込みパーツ取付してくれる店良いとこ教えてください!

968 :
>>966
うるさい
今日はとくに

969 :
戦闘機うるさいね
ホーネットてこんな音だった?

970 :
>>967
藤沢バイパスの辺りになら有るけど。

971 :
いまさらレスw

>>917
目の前に横断歩道があるのに、
信号を待っているのがだるいのか、信号無視して横断歩道まで歩かずに
渡りはじめる馬鹿が絶えないのと理屈は同じな気がするw
とくに年寄りが多い。交通量多いし、信号も3分も待てば変るのに。

こういう馬鹿な歩行者が事故にあっても自己責任だと思う。
たまたま跳ねちゃった車は気の毒だ。

972 :
ついに…
ついにあっぱれKANAGAWA大行進が戸塚にやってくる…

973 :
おぉ!!

974 :
ほほう

975 :
今日17時過ぎにSANWAに買い物行ったんだけど
なんか、大震災直後を髣髴とさせる品薄だった
卵はヨード卵しかないしパンの棚はからっぽだし…
今日から通常営業でしょ?大丈夫かね

976 :
どこも野菜が高いな。というか何でも高い気がする。正月特価ってことかな。

977 :
野菜は今厳冬で高いよ!
寒くなるのが早すぎた

978 :
確かにレタスが以前100円以下だったのが230円くらいだ。

979 :
生鮮食品は相場の変動が激しいよね!
だからアベノミクスのインフレターゲット2%も、コアコアCPIで見るべきなんだよね!

980 :
今、取り壊し中の西口の日立の跡地はやはりマンションが出来ちゃうんでしょうね・・・
残念。駅周辺にこれ以上要らないもの=パR屋、スーパー、スポーツクラブ
ブ、是非とも来て欲しいもの=家電量販店。
ラピス123かトツカーナの有効利用して是非是非。ノジマ、コジマクラスでも・・・。
皆様は駅前に家電屋が無い不便を感じませんか?かくいう自分も大物はヨドバシ横浜で
済ますけど商品下見のため、電車賃と時間が無駄・・・。

981 :
>>980
再開発そのものが大失敗だったんですよ!
家電量販店!は!
既に踊り場で失敗してるでしょ

982 :
>>980
いらないな。通勤途中でショールーミングだし、
現物買うときは車で環2ヤマダにいく。

983 :
>>981
家電量販店はターミナル駅に直結の形で成功してます。郊外型のY田も最近、ヨドバシの成功を見て
真似してますね。そもそもY田は品揃えと商品陳列・店員の商品知識が乏しすぎる。踊場もそうです。
判らないすぐ他を呼びに行く。ヨドバシはその売り場の店員が責任を持って売っている感が強い。
スレ違いになってますが、家電が来れば客の回遊性が高まるので駅周辺も活気が出る。
かのトツカーナ様もやる気出すんじゃない?

984 :
>>983
全然発想が違うな…
ぼくはあの懐かしき旭町商店街よ再び…ですよ

ああ懐かしいな
マックの裏の学生服、手芸いぬやま、どじょうが桶に入ってた魚屋さん

985 :
>
トツカーナあれだけの立派なビル建てといて1国側の裏側はシャッター閉めてる
所多いですし、裏側のトイレは人通り少ないから上層に行くほどワルの溜まり場に
なりやすいですよ。要は作ったからには活性化させろということです。
私だって旧旭町は風情・人情があり、好きでしたよ。
いまさら蒔田や横浜橋みたいな商店街には戻せないでしょ。

986 :
蒔田じゃなく弘明寺でした…活気のあるろ商店街ね。
要は商店会員の知恵次第です。

987 :
さくらすのスポーツクラブが東急なんだが、戸塚も、大船に京急がいろいろ不動産持ってるように、東急なんか持ってるの?

988 :
お台場のアクアシティみたいなレトロ商店街風に、屋内に旭町通り商店街作ったら…。
流行らないだろうな。

989 :
>>988
フレッサイン相鉄の地下通路の看板に謳われている「横浜にも鎌倉にも近い」
戸塚だから全てが中途半端なんですよ。所詮、横浜のベッドタウン。しかし、
JRの県内乗降客数も3位なんだからね。も少し体をなして欲しい。
完全に上大岡に負けてるじゃん。

990 :
一人、ベラベラとどうでもいいことをしゃべる戸塚住民がいるなw

991 :
>>987
ttp://www.tokyu-land.co.jp/news/2008/index_022.html
土地はパチ屋の東横グループ、建物は東急不動産。

992 :
>>989
>完全に上大岡に負けてるじゃん
張り合う意味がわからない。

993 :
でも、上大岡がなんで栄えてるのか、正直謎。先日行った時そう思った。

映画館も結構人いたし、ヤマダもヨドバシもあるし、京急百貨店もあるし。
駅前の規模なんて戸塚よりはるかに小さいんだけど、
何となーく戸塚より高級感があるという。
それに比べるとトツカーナを含めた戸塚の場末感、薄汚れ感が凄いw

994 :
>>951
>>952
昨年11月末に戸塚駅上りホームの大船側でペリカンさん数回目撃しました。
柏尾川の上流から下流に向けて優雅に飛んでました。
ttp://viploader.net/jiko/read.cgi/vljiko088733.jpg/l50
あきらかに彼とは違いました。
ttp://viploader.net/jiko/read.cgi/vljiko088734.jpg/l50

ttp://viploader.net/jiko/read.cgi/vljiko088735.jpg/l50
柏尾川きれいななったな〜、20年位前はスクーターや自転車が沈んてた。

ttp://viploader.net/jiko/read.cgi/vljiko088732.jpg/l50

995 :
戸塚には大型店が出店しにくい何かがあるんかね
人は多いから売り上げは見込めそうなのに

996 :
トツカーナがあの面積でハリボテなのが残念すぎる
戸塚はただのベッドタウン

997 :
何を今更

998 :
>>983
分からないから他の店員を呼びに行くのはまだいい
困るのは知ったかこいて適当なことを言う店員
自分の営業成績を上げるのに必死なんだろうね

999 :
躾に体罰は不要。虐め虐待DVテロ死刑核武装にも通じる体罰肯定論「言って聞かなければ叩け」は、指導力・問題解決力・説得力・忍耐力・創意工夫力の乏しい教育素人による責任転嫁/感情自己責任論

1000 :2013/01/05
>>961

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★ 新百合ヶ丘 Part 103 ★☆(1002)
京浜急行を語ろう!!58両目(408)
秘境 戸塚について語ろう Part147(1000)
●▲■ 小田・浅田を楽しく語るPart14 ■▲●(582)
★☆★秦野情報 第97弾★☆★(1001)
厚木スレッド Part246(1000)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか56(1000)
▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲25(596)
○●◎和歌山県東牟婁郡古座川町Part3○●◎(81)
イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
【糠部神社】青森県三戸郡三戸町【パート9】(276)
☆☆☆姫路市スレッド129☆☆☆(1000)
尾張旭市でマターリ★パート23(1000)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート26(1001)
高知県の病院情報(50)
香川県の自動車ディーラー(236)
【比嘉】沖縄の広島カープファン2【金城】(307)
種子島って知っとい?◆その4(951)
城東区を熱く語れ!Part30(1000)
【池袋はどうよ?82】(1000)
沖縄のCM テイク9(1000)
北千里 Part2(710)
京都府綾部市その11(284)
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(1001)
大分市のスレッドへようこそ その60(1001)
水戸の歴史 Part 8(241)
<<青森県八戸市>>その69(1000)
日本一早い(かもしれない)沖縄のニュース・パート8(353)
(0)
高槻を愛するもの集まれー238(1000)
◆大阪府門真市PART57◆(47)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
【鴨せいろ】福岡で美味い蕎麦屋は?〜十枚目〜【黒霧お湯割り】(194)
イ比嘉愛未イ(143)
ゝ(巛 ) ゝ(巛 )わらじむし大発生!5万匹目ゝ(巛 ) ゝ(巛 )(189)
神奈川の気象情報14(1001)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
◆◇◆成増 -PART99-◆◇◆(1001)
【Give】大盛りすぎて参る店in九州3【うぅ〜っぷ!】(256)
□■□■□朝霞・和光・志木・新座4市の幼稚園情報交換 2□■□■□(73)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【10店舗目】(1000)
さらに見る