1read 100read
2013年07月近畿265: ★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀愛荘町に秦荘インターて必要?(290)
☆★☆★武庫之荘ってどうよ その43★☆★☆(1000)
網干について語っちゃう?その8(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part29(1000)
京都府舞鶴市 Part67(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part93☆★☆(1000)
【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)
【★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.25 ■ぁニぅ★★★】(1000)

★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17
1 :2007/06/16 〜 最終レス :2013/05/27
ぼちぼち、のんびり行きましょう。
ルールを守って楽しくね。

【前スレッドのタイトル・リンク】
★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その16
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1159515857


〜管理人より警告です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。
なお、この警告による削除依頼の提出が無い場合は凍結対象となりますので、ご注意ください。

32,55,147-149,192 : 誹謗中傷
62 : コピー & ペースト
238 : スレッドの趣旨に反する投稿

この削除依頼についてのご意見は下記のスレッドへ、どうぞ。
★近畿板要望・質問スレッドpart5★



2 :
裕管理人の警告に従い、削除依頼を出しておきました。

3 :
結局、アピア1はどうなるんだ?

4 :
↑こんなことでどうでしょうか。

1.生協が、APIA1に移る。
2.現生協には、中央公民館を移設。
3.中央公民館は借地ー因業地主に返却。
4.格安のコミュニティバス(OR TAX)を走らせて、
  閉じこもり状態になっている多数の光ヶ丘や青葉台の高齢者に
  出てきてもらおう。

5 :
yumi

6 :
昨日の夜中、逆瀬川の新しくできたお好み焼き屋さんの所で喧嘩があったみたいですね。
パトカーも来てたみたい。見てた人います?

7 :
さすがに蛍はもう見れないのでしょうか?

8 :
>>6
新しくできたお好み焼きやkwsk

10 :
最近越してきました!
逆瀬川辺りで個人店の美容室を探しているんですが
どこかオススメはありますか?
できればスタイリストさんは男の人がいいです。

11 :
宝塚付近のオススメできない美容室なら知ってるが

12 :
花火らしいな。
交通規制やってる

13 :
最近、逆瀬の交差点の所に花束が置いてあったけど、また交通死亡事故があったのかな。
交差点内にもかかわらず銀行のATMを利用する為に横付けする形で駐車する大胆な人がいる。
最近、交通法が改正になって民間業者が駐車違反車両を摘発できるようになったけど、
大阪のメインストリートの御堂筋や神戸のフラワーロードではそういう光景をよく目にするが、
宝塚市内では見たことが無い。逆瀬川駅周辺は昼間特に違法駐車が多く交通の妨げになるし、
運転者から歩行者が見えにくく交通事故を誘発する原因となるので、
是非、逆瀬川駅周辺でも民間駐車監視員を数人配置し取り締まって欲しい。
確か数年前にもその隣の交差点で死亡事故が起きていた記憶がある。
逆瀬はスーパー等商業施設が多く車で乗りつける人は多いが、これほど駐車場に恵まれている環境はないと思う。
駐車場にもよるが基本的に100円のモノでも買えば1.5時間無料駐車ができるわけだし。
単に地下や立駐に停めるのが面倒くさいからという理由で路上に車を違法駐車するのはいかがなものかと思うのです。
特にああいう花束が置かれるいるのを見ると・・

14 :
アピアに出来たたこ焼き屋さん、もう閉店しちゃったのね。
1年足らず?

15 :
大好ラーメンやめちゃいましたね。震災後オープンして
贔屓にしていたのに・・・おじさん元気にしてるかな??

16 :
大好ラーメンってモスバーガーの通りに有った夜遅くまでやってたとこですか?

17 :
逆瀬川駅周辺は駐車場は多いがどこも狭いね。
利用しづらいよ…

その辺も違反が増える要因だろうね。

18 :
南口のカラオケルームアングルの開店時間をご存知の方いらっしゃいますか?
調べても営業時間が分からないのでお願いします。

19 :
アピア1・2と3で駐車場の共用できなかったり不便です。COOPの線路北の駐車場も終わってますし。

>>18
電話番号も調べられない?10秒かからず見つかったけど0797-86-0333。直接聞いたら済むことをここで聞いてたらあっという間に300いくでしょ

20 :
>>17
いや、違反はモラルの問題。
駐車場の広さは関係ない。

21 :
>>14
そうですね。
そうかと思うと車できてやってる人もいるし、正直者がバカをみるのはいかがなものかと

22 :
南口のグースコンセルボ
20日で閉店らしい、いよいよ立替工事開始か?

23 :
えーコンセルボ、少し時間つぶしにお茶するのに便利だったのになあ・・・。立替なら嬉しいけど、期間かかりそうですよね。
どこか駅近くで、300円前後でちょっと気軽にお茶しやすいところご存知ないですか?

24 :
ナチュラルローソンは、イートインコーナーがあります。

25 :
コンセルボって中山のダイエーに移転した(する予定?の)所かな?

26 :
APIAーTの駄菓子屋さん併設のレンタルヴィデオも閉店、
作品は多くないけど、話題作は置いてあったし、
安かったから助かったんだけどなぁ。

27 :
コンセルボなくなるのショック、、、

28 :
新しくなったら、成城石井とかの店舗が入ると良いなあ。

29 :
新しくなったら、成城石井とかの店舗が入ると良いなあ。

30 :
>29
期待しないほうがいいと思うよ。
入ってた店舗が戻ってきて、空いてたスペースに不動産業者が入る程度なんじゃない?

31 :
>>22
12月で中の店舗、来年3月で外回りの店舗が撤退するらしいよ
でも上の住民は立替に賛成してないらしいから本当に立替工事できるかはナゾ

32 :
>>24 やっぱりナチュラルローソンくらいしかないですよね。
あそこも気軽でいいんだけど、南口界隈にコーヒーショップ欲しいなあ。
スタバとか、サンマルクカフェとか。

33 :
同感。
ナチュラルローソンだとわざわざ行くという感じ。
駅前に気軽に入れるコーヒーショップが欲しいですね。
それと、これは贅沢な注文なので、読み流してください。
南口界隈ってありそうなのにおしゃれな喫茶店が1件もないですね。
チョコレート館も潰れてしまったし、おしゃれ!と思ったら美容院だったり(笑)
川沿いに洒落たおいしいケーキと喫茶があったらいいのに…。
歌劇帰りの人も南口へ歩いてがっかりされてます。(店がないかよく聞かれるんで)

34 :
わかります。
サンビオラや南口を再開発する人たちが、ここを読んで
おしゃれなカフェでも作ってくれたら、本当に嬉しいのですが。
住民でも通います。

35 :
南口のナチュラルローソンまだ中には一度も入ったことがないのですが
夜、遠くから見ると店全体の照明がオレンジ色というか茶色っぽい色で
暗い周囲の住宅の中でひときわ浮かび上がり綺麗ですね。

36 :
あと、子連れで昼食に入りやすいお店とかいいと思う。
サンビオラのパスタのお店とか、もう少し広くて明るい感じにして、子供イスがあるとだいぶ客入りが違うと思う。
味は結構おいしいし。
近くに幼稚園があるし、子育て世代がマンションにたくさん入って来たっぽいし、サンビオラも子供連れをターゲットにしたお店を増やせば、
もっと活性化すると思うよ。

37 :
南口郵便局の細い道を入ってすぐのところに
オペラサイゴンとかいうベトナム料理屋がOPENしましたね。
ちょっとそこだけ浮いちゃってる感じですが、隠れ家的な雰囲気も
あって、流行るといいなぁと思います。誰か行かれた方、またレポ
よろしくお願いします。

38 :
ナチュラルローソンは、駐車場さえ空いていれば、いつも必ず寄ってしまいます。
ヘルシーな物や、おしゃれな文房具があって好きです。
イートインで、ぼーっと外を見ながらコーヒーを飲むのも、好きです。

でも、もっと軽食も出すようなカフェ(外にテーブルのあるような)が
あの辺りに出来ないかなと思います。
サンビオラの河沿いは、ロケーションもいいし、何とかなりそうだけど。

39 :
↑  前にケンタッキーがあったところだね。
よく行ったのに!

40 :
逆瀬川ステークス!

41 :
>>31
あ。mixiからパクってる。それ知ってるのサンビオラの関係者だけですよ☆
撤退じゃなくて追い出されるか仮店舗の探し中です。

42 :
今日、逆瀬のメインストリートを歩いていたら道路沿いに看板が立てかけてあって、
10月1日から交通監視員が定期的に巡回します(逆瀬は重点区域)と書いてあった。
これで普通に走行車線を走れるようになるといいのだが。。
大阪あたりでは2輪車も対象になっているのを見かける。
逆瀬ではスーパーの入り口付近の車の走行車線にまるでそこが駐輪場かのように
(垂直に!)バイクを停めているヒドイのをみかけるのでそういうのが無くなればよいのだが。。。

43 :
逆瀬川、南口周辺でびっくりするくらいおいしいフランス料理のお店はないですか?ラ・カプリーヌが閉店したようなので、新たなお店を開拓したいおですが。

44 :
ラ・カプリーヌ閉店ですか!
結構美味しいとあちこちでほめられてたような気がして、いつか行きたいと思っていたのですが。
まあ、隠れ家的な目立たない場所だしね・・・。
逆瀬川沿いにある野上のル・シャレー・グルマンは雰囲気も良く、美味しかったと思います。

45 :
閉店なんですか?しばらく休業、とあったけど。
もしそうなら、残念です。

46 :
アピアは、どうなっちゃうんでしょうね、、、

47 :
 リブレカーサって知ってます?

48 :
南口の、ベトナム料理、なかなか美味しかったです。(郵便局の先)
本場の味のようです。オススメです。

49 :
>48
でもランチが人多くて、夜は苦戦してるみたいですね

50 :
南口界隈は基本的に住宅地だし、夜に食事に出ようっていう人は少ないんじゃないかなー。
まして駐車場が無いなら、なおさら。
あの辺はやっぱり主婦層をターゲットにした方がいいと思うので、ランチとカフェメニュー(スイーツセットとか)を充実させたら成功すると思う。
人通りはそれなりにある所だしね。
夜に人を呼びたかったら、広告を入れた時に夜限定の割引券などを少しでも付けたら、あのお店が気になってる人は来るんじゃないかな。

51 :
夜は駐車場は、目の前の池田銀行のを借りているみたいですよ。

52 :
ベトナム料理、私も気に入りました。
ただ、ランチタイムは混雑する上にまだ店員さんが慣れていないようで、大混乱!て感じでした…(今日だけかもしれませんが)
でも、アットホームで感じのよい接客でしたよ。

ナチュラルローソンは、もうすぐ一時閉店・改装し、普通のローソンに変わるそうです。
イートインコーナーはなくなっちゃうのかな…もう一度詳しく聞いておきます。

53 :
普通のローソンとは違うようですよ。
「ローソンプラスナチュラルセレクト」というお店になるそうです。
今までのような商品プラス、普通のお店でも売っているような物も
売るようです。
イートインは、続くようです。

54 :
サンヴィオラ情報:3号館は、
30階クラスのTOWERマンションに建て替えだそうです。
ついでに他もやればいいのに、、。

55 :
これ以上川風さえぎってどうする気だ宝塚
おかげで橋の上とかよそへ流れていかない川風が暴風になって危なくてたまらん

56 :
阪急逆瀬川駅からのウォーキングを予定しております
ルートは16号線→82号線→夙川公園です
そこでご近所の方にお聞きしたいのですが16号線の西宮CCの辺は、
歩道は整備されているんでしょうか?
GoogleMapで衛星写真見ても解像度が低くて歩道があるのかわかりません
歩道無しの道路だけでしたら危険なのでやめとこうかと思っております

57 :
>>56
歩道なかったと思います。
交通事故で死亡(確かひき逃げ)された方もいるみたいです。
やめた方がいいですよ。

58 :
>>57
質問にお答え頂きどうもありがとうございます
今回は止めときます

59 :
西高までは歩道あるので
西高→防災公園→樫ヶ峰→かぶとやま荘→82号線
というのはどうでしょう

60 :
>>59
樫ヶ峰と言う山に登山ルートがあるんですね、有益な情報ありがとうございます
検索してみるとゆずり葉台と言う所から山道に入れるみたいですね
結構険しいみたいなんで装備は万全にもっと下調べしてから向かおうと思います
どうもありがとうございました

61 :
南口のサンドウィッチ屋で配達頼んだらぼったくられました。

62 :
↑最初に料金の確認をしなかったあなたもドジ (-_-;)

63 :
来年度西山小学校に入学の娘がいます。
この近くのボーイスカウト・ガールスカウトの
情報をお持ちの方がありましたら申し訳ありませんが
ご教授願います、
あわせて近隣のスイミングスクールのお勧めなども
お教えください。(目的は体力強化です)

64 :
ガールスカウトは中央公民館(逆瀬川)で活動しているところと
西公民館(小林)で活動しているところがあります。
中央公民館の方がが歴史があり人数が多いみたいです。
3月だったかに新年長児の募集があり、そこで入団しないと欠員補充のみで
小学生以上は募集がなく入れないこともあるそうです。
西公民館の方は人数が少なく入りやすいみたいです。
うちは見学に行きましたが、活動内容が手芸や料理など?で思ったより体を動かすことが少なくて、
入るのは見合わせました。ボランティアなど社会勉強には良さそうでした。
スイミングは宝塚スイミングかチボリに行く人が多いです。

65 :
64さん、情報ありがとうございます。
ガールスカウトはなんとなくインドアなイメージですね。
もう少し検討したいと思います。
ビーバーの送迎バスを良く見かけますので、あのあたりでは
かなりいらっしゃるようですね。
ありがとうございました。
またおすすめ情報ありましたら皆様お願いします。

66 :
へ〜〜、やはり銃後の守りなんですか?
知らなかった。

67 :
↑もはや化石と化した古い言葉をよくご存知で。

73 :
重複、カンニン!<m(__)m>

75 :
16号線、通勤のため毎日自家用車で走ってます。
先日、夜歩いている人いました。夜、自転車が走っていることもあり。
自動車の皆さん、ご注意下さい。

76 :
最近は宝塚も、ホームレスや早朝に空き缶集めをしているお年寄りが増えた。
なんか悲しい。

77 :
逆瀬川駅周辺のそろばん教室を探しています。
小学校低学年のこどもが通える評判のいい教室を
ご存知でしたら教えてください。

78 :
逆瀬川駅の山側のバスロータリーの近くに、そろばん塾があるそうですよ。
評判はどうなのか知らないけど、他にはあんまり無いみたいです。

79 :
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=28214&g3=1386000
ここは?

80 :
78さま、79さま
ご助言ありがとうございます。
最近は懐古主義なのかなんなのかわかりませんが
そろばんが見直されているそうで興味を持ったらやらせてあげようと
思っております。
ありがとうございました。

81 :
便乗のようで申し訳ないのですが、子供用のピアノ教室を探しています。
こういうのは全て口コミみたいで、電話帳には載ってないんですよね・・・。
南口・逆瀬川近辺でご存知の方いらっしゃらないですか?
いずれ姉妹で習うと思いますので、なるべくお月謝の安いところを探しています。

82 :
はじめまして。この度、転職先が阪急沿線で内定した者です。
現在、通勤の都合上、阪急沿線で住居を探しており
都市機構(旧公団)の逆瀬川に興味を持ちました。
もしご存知な方がおられましたら
この団地の雰囲気等についてご教示頂けないでしょうか。

阪急沿線の割に安価な価格設定なので高齢者が多いのと思われるので
閑静な住環境だと想像しておりますが実際は如何でしょうか。

なお現在は、近畿地方の内陸県に居住しております。
(家賃は2LDKで50000円台です)

83 :
日経新聞の報道によると、
14日、イオンがコーヨーを子会社化すると発表したらしいね。
逆瀬のコーヨーの前はジャスコ(現イオングループ)だったけど、
今後どういう風に変わっていくのかなぁ・・
イオンが開発した商品・マックスバリューとかが並ぶのかな・・

84 :
>>82
>都市機構(旧公団)の逆瀬川

とは野上の逆瀬川団地の事でしょうか?
もし、そうだとするとおっしゃる通り閑静な住宅環境だと思います。
おそらく昭和40年初期の建築なので新しくはないですが、
場所としては閑静だと思います。
昔はこの辺りが逆瀬川の山側開発地では一番高い位置の住宅であった為、
バスの便も逆瀬川団地<>甲東園という本数も少ないものでしたが、
その後、この団地のさらに上側にマンション・一戸建てが多く建設された為、
バスの本数は本当に多いと思います。
(西高、ゆずりは台、センター、甲山行き全て停まります)
また、団地内の道路には桜が多数植えられていて、歴史が古いだけに木の幹も
太く見事な桜が毎年4月頃に見られます。
(個人的には宝塚の桜の名所として有名な花の道よりも綺麗だと思います)
徒歩で逆瀬川駅に行く場合は何種類か選択できますが、西山小学校の方に
降りていくルートをたどれば、小学校横の桜の木のトンネルの坂を通って
約20分ほどでしょうか。。
また、もし(運良く?)上層階の見晴らしの良い部屋に住まれた場合、
宝塚ゴルフ場越しに綺麗な夜景を眺められると思います。
住まれている年齢層ですが、う〜ん。。どうでしょうか。。。
団地内に小さなスーパーマーケットがあって時々利用した事がありますが、
そのお客さんを見る限り若い人も多い気がします。。。
駐車場に変に改造したバイクが停めてあるとか見たことがありません。
部屋の中は知り合いとかいないのでこれまで訪問した経験が無くよくわかりません。
(以上、個人的な印象です)

85 :
>83
ちゃちゃいれごめんなさい。
マックスバリューは絶対に並ばない。
トップバリューなら並ぶかも。

86 :
逆瀬川団地って、地震の被害が大きかったのでは?
入居前に確認しておいたほうが良い。

87 :
逆瀬川の公立中学はどうですか?現在、西宮から逆瀬川のあたりに引越を考え中です。人気のある校区など教えてください。

88 :
南口サンビオラ3番館、随分寂しくなりましたね。テナント撤退問題で随分
揉めてるようで怒りまくって出たとこもあるらしい。
補償問題って大変かもです。●●組ってちゃんと保証する気あるんかいな。

89 :
サンビオラ3番館、随分寂しくなりましたね。テナント撤退問題で随分
揉めてるようで怒りまくって出たとこもあるらしい。
補償問題って大変かもです。管理してるとこってちゃんと保証する気あるん
かいな。

90 :
南口界隈が寂しくなりました。逆瀬の方もいろいろ問題があるようで、数年後どうなるのだろうかと、興味半分静観してます。

91 :
ごめんなさい、重複してしまいました。一つ削除願います(*- -)(*_ _)ペコリ

92 :

小林〜逆瀬〜南口〜宝塚界隈でクリスマスケーキ買いたいんだけど
ぶっちゃけお手頃な値段で美味しいお店教えて下さい。

それとも梅田の百貨店まで出た方が良いですか?
今年はイブが休日なので家族で美味しく食べようかと思っています。

93 :
宝塚阪急ってテもあるよ♪

94 :
宝塚ホテルも

95 :
>>84
お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

96 :
宝塚ホテルのケーキバイキング、チラシで見ましたが、サンドイッチなどもあってお手ごろ価格ですね。行かれた方、いかがでしたか?ケーキはいっぱいあるのでしょうか?お昼がわりになる感じですか?

97 :
ケーキはいっぱいあるの?って、いったい一人で何個たべるつもり? いくら甘党のワタシでもお昼ごはんの代わりにケーキは遠慮しときます。

98 :
質問に答えてあげればいいのに。
お前が遠慮しようが誰も興味ないっての。

99 :
じゃあ、答えてあげましょう。
96さん一人がたとへいくら食べても大丈夫な数は用意してあるようです。(不安でしたらホテルにたしかめてもらっても結構です)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
★☆揖保郡太子町【PART25】☆★(300)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part19(1000)
富雄キターっ!!11th(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)
★★★香川県三豊市財田町宝田の里(たからだ米)★★★(163)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□(1001)
たつの市(龍野市+揖保郡/御津・揖保川・新宮)スレ9(303)
被災地のがれき受け入れPart4(203)
【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
宇部市総合スレッドpart45(841)
   【岐阜の美味しい珈琲屋を紹介】(39)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その91【源氏】 ■◆(1000)
八王子市 中野上町、元本郷町、中野山王 Part3(260)
群馬県嬬恋村Part2(142)
((((  米子市  ))))  143(74)
△▼滋賀県守山市Part16▲▽(1000)
■□■千葉県の長生郡の一宮町ってどんな町?パート2(229)
北区赤羽情報 Part95(1000)
福井県吉田郡永平寺町スレ その2(88)
茨木市の話でも・・・Part 148(1000)
◇◆ 西新井 Part49 ◆◇(1000)
【創世】 沖縄独立運動 46 【自立歩行】(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その12■■(1000)
瑞穂区についてpart 28(1000)
室蘭市スレ★part26(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part28 *************(1000)
★錦糸町って良いところだね。PART68★(1001)
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart14(300)
義援金 生活再建支援金(1000)
★☆★千葉県の八街市とかを語るスレ Part53★☆★(300)
古賀市ってどうよ(第18話)(1000)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
多摩板雑談スレ第31章(1000)
北陸新幹線徹底討論スレッド 30番線ホーム(39)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART9》(1000)
■■■  HAT神戸  【その10】  ■■■(848)
千葉市稲毛区あやめ台団地(173)
◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part91(241)
【変革】富山県 南砺市スレ:Part4(138)
さらに見る