1read 100read
2013年07月北陸・甲信越618: ♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【156】□■(1000)
長野県諏訪広域スレ・146【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【131】□■(1000)
富山県のラーメンスレ Part21(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第56集会所】(1000)
長野県松本市 天守115階(1000)
♪♪県立新潟女子短期大学すれっど♪♪(128)

♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪
1 :2012/01/27 〜 最終レス :2012/08/10
前スレ
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part43 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1305767319/

過去ログリンク集

石川県輪島市・過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_wajima.html



2 :
助成金や税収目当てに絶対安全ですからと電気を大量に消費する都会から遠く離れた田舎に原発誘致するのとあまり変わらんのでは?
挙句の果てに事故がおきても、何の対策も採れずに想定外でしたで、取り返しのつかないことになる。
市長もマスコミに体裁のいいことばかり言うとらんとの瓦礫を受け入れたらいくらの金が、市や土建業に入るのかそれが目的やと公表すべきやね。

3 :
市長は土建屋と繋がりあるの?

4 :
繋がっているもなにも、去年の県議選で特定の土建屋との蜜月ぶりを隠すことなく大っぴらにしてしまったじゃないですか。

5 :
>>1


6 :
>>1
乙。

瓦礫問題以外の話ですまん。
雪道を歩いてるといつも思うんだが、
どうして、自分んち周りの雪をきれいに除雪された道路に撒き捨てるのか。
春先と違って、こんな冷えてる日に道路上に撒いたって溶けねーよ。
つか、撒いた雪が凍みて人が滑ったり、車がスリップしたりしたら危ねーわ。
雪を撒くのは市の広報でも止めろと書いてある。
ほんと、止めてくれ。

7 :
>>1

8 :
談合を批判しないことで明らかでは?

9 :
蜜月って、さ○や、みや○た?

10 :
汚染ガレキ問題についてはもっと真剣に感がたほうがいい
能登半島の食品や観光地は安全だというブランドイメージを壊すことに繋がる。

11 :
こんばんは。

>>6
罰則あるよ。
道路交通法第76条3項
それ原因で事故やら、かやって怪我したら警察言うわし。
晴れて路面出てる所ねなーも知らんと雪ほかいとるが居るね。
保険屋ね言えば対物払わんで喜ぶかも知れんね。

12 :
>993 名前: 雪ん子 投稿日: 2012/01/27(金) 19:59:25 ID:JDAHyYzw [ wannet042182.wannet.jp ]
反対派が集まって何をするの?
どうせなら市長をリコールする運動にすれば?

有権者の3分の1の署名

住民投票で過半数

リコール成立


平成23年4月24日執行 輪島市議会議員選挙  有権者数26,620の1/3で8,865
無効とかもあるのお見込んで少なくとも9,000任の署名は凝り固まった小さな町では
では相当ふんどし閉めてかからないとダメなので、石川県全部、はたまた日本を巻き込んで搦手で行ったらいいと思います。


反対署名をコツコツ1人1人集めるのがいいとおもう。はじめは、500名積み重ねていけばいいと思います。

13 :
モッテクルナ バカ

14 :
どこぞの誰かが名前をあげ、
瓦礫反対署名で輪島の瓦版にでも載せたらいかがなものでしよか?

管理ができるなら、ちょぴりながらカンパしますよ!

そろそろ効果有る動きを市会議員の誰かがやっても良さそうですがね。

それとも議員さんらは皆、議員屋?

15 :
専門家でも意見が割れてるのに
利権団体に都合の良い説だけを支持する議員は金の為に動いてるだけだからな

そもそも被害者が出ても「想定外」と言えば推進した議員が許される事が間違ってる。
そんなんだから楽観論だけを採用して金を貰おうなんていう議員や業者が現れるんだ。
「想定外」なんて言い訳は許されない。もしも被害が出たら無責任に推進した議員の全ての財産を没収されるくらいリスクを負え。
本当に安全だと言うならこの条件でも問題ないだろ?
そこまでやらないと老人の頭じゃリスク管理なんて出来るはずが無い

16 :
>>12

リコール!良い案ですね!

17 :
すみません、雪の話ですが
超腹立たしいのは
川沿いの道路の片隅の雪を
せっせと雪かきするのはいいが
なぜ道路にばらまくんや
すぐ横が川ねんぞ
ドアホ。

18 :
同じくカンパします

19 :
反対の方も賛成の方も輪島市にご意見を述べてみよう!今後の輪島市の方針が知りたい。

放射能含有瓦礫に関するお問い合わせ、ご意見は、下記連絡先に!
匿名、フリーメールを使わずに、できるだけ件名に【提言】・【質問】などと明記すると返信を頂けると輪島市のホームページに書いてあります。年の為に”用回答”も書き添えるといいかも!

輪島市           post@city.wajima.lg.jp
輪島市福祉環境部環境対策課 kankyou@city.wajima.lg.jp

輪島市役所へのご提言・ご質問をいただける場合には、できるだけ件名に【提言】・【質問】などと付けて頂きますようお願いいたします。また、送信の際には次の点にご注意ください。
※匿名の場合やフリーメールをお使いの場合にはご返答いたしかねる場合がございます。
※原則メールで回答いたしますので、輪島市からのメールを受信できるように設定のご確認をお願いいたします。

20 :
誤字失礼しました!
反対の方も賛成の方も輪島市にご意見を述べてみよう!今後の輪島市の方針が知りたい。

放射能含有瓦礫に関するお問い合わせ、ご意見は、下記連絡先に!
匿名、フリーメールを使わずに、できるだけ件名に【提言】・【質問】などと明記すると返信を頂けると輪島市のホームページに書いてあります。念の為に”要回答”も書き添えるといいかも!

輪島市           post@city.wajima.lg.jp
輪島市福祉環境部環境対策課 kankyou@city.wajima.lg.jp

輪島市役所へのご提言・ご質問をいただける場合には、できるだけ件名に【提言】・【質問】などと付けて頂きますようお願いいたします。また、送信の際には次の点にご注意ください。
※匿名の場合やフリーメールをお使いの場合にはご返答いたしかねる場合がございます。
※原則メールで回答いたしますので、輪島市からのメールを受信できるように設定のご確認をお願いいたします。

21 :
静岡の市長が住民に了解をとらずに独断でガレキ受入れを強制すると言い出して騒ぎになってるな

22 :
仮に市長のリコールが成立したとして、誰が次の市長になるの?
どこかにいい人いる?
国もそうだけど大阪市のようないい人材がいないのが現状かな。

23 :
いいかどうか知らんが一時、宮地って話あったけど。

24 :
950さん輪島のお食事は
いかがでしたか

25 :
今の市長も初当選の時は「前市長と市役所の不正を暴く!」って頑張っていたんですけどね・・・
今回の騒動は市長の行動が重要なのはもっともですが、それと同様に市議の発言に注目したいですね
産廃受け入れ反対の表明だけして、法的整備をやらない市議さん達が今後どう動くか
瓦礫受け入れを望んでいる市議(形だけの反対者も含む)の名前を知りたいです

26 :
>>25
> 今の市長も初当選の時は「前市長と市役所の不正を暴く!」って頑張っていたんですけどね・・・

多選がよくないってよく分かりますね、県知事も。


> 今回の騒動は市長の行動が重要なのはもっともですが、それと同様に市議の発言に注目したいですね

一応反対意見を出させて、慎重に検討したけれども、
ガレキは安全で受け入れても全く問題なく、なおかつ地元の業者も仕事ができると・・・、
そういうシナリオができているような・・・。
市長も胡散臭いけど、市議も胡散臭い。

27 :
だからさ
何か問題が出たときに産廃受入れを唱えた奴が責任をとるようにしないとダメなんだよ(責任取れ切れるもんじゃないけど)

自分はどんな暴挙を行っても「想定外」と言えばそれで無傷だと思ってるから利権で儲ける事だけを考えて無責任な行動に出る。
本当に安全だというなら何があっても”自分が一番辛い責任の取り方”が出来るだろう?何せ安全なんだから。

何かあったら、市長である自分や親族の全ての私財は保証に回します、くらい言えるなら住民も安心するだろう
「安全だけど想定外の事起こっても知らないよ」なんて適当なこと言っても実際に被害を被る可能性のある人たちは納得しないよ

28 :
今日の昼から土曜日までみなさん雪にご注意 てか、コレ以上の寒波と豪雪ってどんだけー、、、、、、、

29 :
ロシアもドイツも残った健全で汚染されてない土地を極力保護してるのに
日本は出来るだけ汚染瓦礫を拡散して分かち合おうとか言ってるんだよな

瓦礫処理の考え方も線量だけに注目していて焼却灰で濃縮するストロンチウム等の核種を表沙汰にしないようにしてる
同じ線量であってもその原因が何なのかが重要なのに

30 :

影響が出る頃には、そいつらは死んでいる。予算使うのは早いが 難しいことは 何でも、次世代に先送り。国もそうだけど。

31 :
>>22
いい人はいないかもしれないけど独裁政治してる現職市長ってどうなん?

>>27
同感です

32 :
>>27
自分も思いは同じなんだけど、今の政府や東電と一緒で

「放射性物質との因果関係は認められません」の一言で済まされる可能性大。

33 :
瓦礫は被災地に閉じ込めて処理するべき!
各地に拡散させてどうしたいのか?
今の市長は住民の意見なんか聞かないでしょ
どうせ、美谷の処理場では処理能力が足りないからとか言って大釜のほうに
産廃処分場造るのが最終目的なはず、輪島の皆さん気付いてください!
大人しいにも程がありますよ

34 :
>>25、26さん
遅レスで申し訳ない、賛否表明した市議は5人とtwitterより。富山新聞29日の記事http://t.co/znUc7Lo8
みなさんの意見に同意です。特に27、29、33さん。国や自治体は市民ではなく、自分の利権を守りたいのですね。こんな国、政府だと思わなかった...。自分達を守れるのは自分だけだったんだ。自分が頑張らないといけない。誰も守ってなんてくれない。

35 :
ただの瓦礫とは訳が違います
濃縮された焼却灰はどうやって保管するのですか?
能登半島地震に対する恩返しなら別の形で提案すれば良いのです

36 :
福島にでも超巨大がれき処理施設を造って、
それに対して全国の各自治体が募金なり出資するっていう
貢献の仕方がイイと思うよ。

37 :
放射能の危険性について行政は本当に理解しているのか甚だ疑問だね
もし焼却した灰がずさんな管理でばらまかれでもしたら
そこで育った農作物は食べたくないと思うのは至極当たり前な事!
完璧な管理なんてあり得ないからねー

38 :
そうそ、だって現地いかしたヤツって、あの霊柩車事件のときの部長だろ?わろた、わろた、ガイガーカウンター持ってセシウムはねぇだろ?カウンターはガンマー線だけちがうんかい。ヨウ素とかセシウムは、検査器ないとわからんじゃないがけ?まあ太鼓もちの一人例の件で腹立てて宮城までやったんだろうけど、役立たずは役立たず市役所職員のハジだぜアリャ!

39 :
>>38
無知の知

40 :
だいたいベクレルとシーベルトの違いから説明しないと理解出来ない

41 :
ベクレルって単純な線量のことじゃなくて人体に悪影響を及ぼす「暫定評価値」なんだよね
だからこれからの研究でいくらでも変わっていく可能性がある。(実際、科学者の間でも議論が続いてる)
ストロンチウムだってここまで危険視されてなかった時代もあったようだし、放射性ヨウ素も以前は害を立証されてなかった。

だからこそ、瓦礫推進を唱えるならその推進者は、「もし害が立証されたら私財を投げ打って責任をとります」と言わなければならない。
それだけが安全を本当に信じている証明になる
責任者は責任を取らされる立場だから責任者なんだ。本当に安全だと思ってるなら全てを掛ける覚悟を見せよ。
住民だけに強制的に被害を被る可能性を押し付けるのは責任者がとってよい行動ではない。
もし悪影響があったときに一番被害を受けるのはそれを推進した責任者でなければならない。
その覚悟だけが安全を唱える説得力になる。「想定外」を言い訳に使うのは許されない。

42 :
悪いことする市長ならまだなにもしない地蔵を市長にしたほうがまだましです。

43 :
北くに新聞も印象操作するんじゃねぇ〜よ

44 :
北国新聞は
もともと梶市長寄り
というか
北村衆議院議員寄り
というか
森喜朗元首相寄り
なのは間違いなし

45 :
北陸中日のこちら特報部、今日のもいいねぇ。
受け入れ表明してる島田市のことだよ。
北国とってる人、読んでみまし。

46 :
ただ読者投稿のコーナーは輪島市長に賛同する市外の人ばかり。
まあ、載ってるのは影響が出る頃にはいないような年輩層だしw、
対岸の火事のような気楽さがあるんだろうな。

47 :
武田先生が金沢で講演するから、質問したらいいかも。
http://www.kanazawa-houjinkai.or.jp/

48 :
北○新聞ってスポーツ新聞並みの内容の?
輪島って洗脳されてる人多いよねー
輪島市在住じゃないから外から見てて住民の意識が低いのに驚くわ
市役所絶対みたいな!?

49 :
>>46
老害の典型だよな

50 :
賛成してる層はもし何かあった時に責任とってくれるのか問いただしたい。
こいつらが全部保証してれくれるなら誰も反対しないだろう。

51 :
>>48
洗脳っていうか、ネガティブな要素やリスクの可能性については全く報道されてないからな
水俣病の時でさえ当初は逃げ切る腹だったようだし、あの頃から全く体質が変わってない

司法にしてもそう
行政の管轄下に司法があるからこの国は実は三権分立してない

52 :
自分の身内が放射能の影響でガンになったら怨みます
市議の女議員が賛成らしいが根拠は何?
恩返しなら門前でやれ

53 :
>>52
根拠は決まってる
御用学者が安全だと言ってるから

でもこいつら「想定外」を手軽に使って発言の責任は絶対にとらないのよね
つまりそれを根拠にしてる議員も同じ穴の狢ってことだわな

54 :
輪島市の使命は何時までも安全な食品の供給地域あり続けること&安全な避難場所としてあり続けること、だよ。
日本全国に汚染瓦礫を広げようとするのは間違ってる。
被害を免れた地域が安全な状態を全力で維持してこそ永続的な支援が出来るんだ。

55 :
ところで三区の県議やら国会議員がおとなしすぎる
これに対しての意見なんか表明してほしいもんだわ
120%反対だったよな

56 :
>>55
国から圧力掛かってるんだと思う

57 :
もし、志○原発が爆発することになったら輪島はもちろん金沢市も住めなくなるかも
珠洲は反対して正解だった(当時反対しようものなら、頭おかしい奴くらいに思われてたけどね)

58 :
対岸の梶

59 :
反対署名とかリコール運動とかする
まともな市会議員居ないのかよ〜

60 :
>>59
居ません。
これからは自分の身は自分で守る時代ということを痛切に感じました。
署名運動にしろ、他人任せな考えは自分の足をすくわれるという事です。残念ながら。

61 :
輪島にまともな市議会議員なんていないって。高齢化や過疎化などによって仕事も無く、議員でもやって収入を確保したれ的な発想しかない。しがらみだけの選挙に終始。政策なんかどーでもいいんやろな

62 :
某所の話だけど
行政が要望を出すように市町村に働きかけて、市町村がそれに従って要望したら、
後で問題が出たときに「要望を出したのはお前らだからこっちには責任は無い」と突っぱねたりする

行政や政治家には企業や業者と癒着してる拝金主義者しかいないのかね・・・

63 :
>>58

遅くなったけど。
山田くん、座布団一枚持ってきて。

64 :
茨城産シイタケからセシウム=長野
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-03X949/1.htm

未だこういう状況。
安全なはずがない。
茨城は南方向、宮城は北方向だというかもしれなしが。

65 :


66 :
tsunamiwaste:山本節子さんブログ『広域がれき処理は違法』(1/30の質疑から)
http://t.co/DWsM0TkJ
「広域がれき処理は(略)当然、行政訴訟の対象になります。
このことは、環境省も県職員も業者もよーくわかっています。わかっていないのは、議員と市民」

↑どうやら震災瓦礫の広域処理は根拠となる法律が存在しない違法事業らしい。
当然、行政訴訟の対象になります、だって。

67 :
今、輪島市に必要なのはなにか!後世にのこるダメージか?東北にはちがう形でも支援出来るし、してきた全国的にね。

68 :
賛成の議員さん産廃業者らしいよ自分勝手だね

69 :
やっぱ金で動いてるの?

70 :
反対意見ばっかりだけど
市民の大半が反対なの?
賛成の方いるのなら、発言しませんか。
賛成の議員さん意見を述べて下さい。

71 :
賛成の市民もいると思うよ
ただ、何かあった時の責任のことまで考えてないだろうけどね。
汚染瓦礫を燃やして放射能が濃縮した灰を埋立地に埋めて、
その埋立地が大地震等や洪水などの災害で破壊され、
下流域がストロンチウムやセシウムなどの放射能で汚染されるとうことは充分想定できる事態だけど
もしそうなった時に「想定外」の言い訳で産廃業者や推進議員者達が逃げずに、
私財を全て賠償に充てる覚悟があるなら本気だという説得力もあるんだけどね

関係者や産廃業者だけに金が入って「もしも」の時に「想定外」で逃げるつもりなら無責任も良いところだ
そんなものは本当の支援ではない

72 :
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20120204102.htm
輪島市、石川県が協議開始 がれき調査

静岡の市長は産廃業者の実質オーナーとのこと。
東北救済というより利権。
輪島の市長は産廃業者ではないけれど、後ろにそういう利権?

73 :
何かあった時もそうだけど、そうなる前に風評で
夏にサザエを送ろうかと言ってもイラナイと言われ
秋になって新米を送ろうかと言っても断られ
冬に水羊羹を送ってもゴミ箱に捨てられると思うと切ないな

74 :
観光の町輪島 だれも来んなるし
輪島塗ますます売れん

75 :
>>71
賛成派は確かにいます。
しかし、その人たちは放射性物質に無知であるか、もしくはニュースで報道された
輪島よりも線量が低いガレキだから、能登地震の恩返ししたい的な考えですね。

76 :
笑ろたぁ〜
輪島市議会だより!
何時構成され、「誰」!が編集したのか分からないが問題になっている瓦礫と言う言葉が一文もない。

議会も言論の統一と言う名の談合を行っているのか?
それとも圧力なる物に屈しているのか?

広報わじまも、何の一文も無い!

ちょっと凄い事だと思いません?

77 :
超低レベル汚染廃棄物を輸送して、一般的な廃棄処分場に捨てるという法律がない。
たくさんの自治体が瓦礫受け入れの手を挙げているが、早い者勝ちではない。
実際のブツの割り振りは法制化後に行われる。
能登半島地震の瓦礫の10%も自己処分できなかった輪島市の受け入れ能力は??
トラック何台分なのか、何十台分なのか、船一杯分なのか?ワッカラナ〜イ。

78 :
>>76
今の段階で載せないでしょう。ふつう。

79 :
鍵文秋殿
新聞によると婦人市政懇談会の席上「放射能汚染」されれた瓦礫の
広域処理が進まないことに貴殿は「不安だけが1人歩きしている。
震災対応の遅れで国の数値が信用できないこともある」と述べた。
とあるが、「国の数値が信用できない」それでも市民を放射能汚染
の恐怖におとしいれてまでも少量の汚染瓦礫を処理したい。
その訳は公式に伝えられている他に深い事情があるのではと考えるのが
むしろ自然。市民の関心はそれが知りたい。
あなた個人の政界事情なら市民を巻き込むのはやめて欲しい。
就任以来輪島病院の検査技師の1億円横領。県議選をめぐる市長辞任劇。
今回の放射能汚染瓦礫問題。
あきれ果ててもううんざり。北国新聞の市民は口先だけの支援はもう沢山
とまでいわれて恫喝されてるしまつ。
パフォウマンスなら80億位被災地に寄付すれば?男が上がるよ。?

80 :
>>78
え、、、?、今の段階では方針を打ち出した事による状況もなにもなし?

運び出しが決まったら載せるんですかね〜

議会だよりも質問内容に原発関連が有ったけれどカットしてありましたね、なんか残念でした。

81 :
たぶん、輪島市民より途中の市町村、自治体レベルで署名なり説明会やれば、賛成派は勝手につぶれてくれると思うよ。
陸路使わないなんて無理だろーし

82 :
瓦礫処理着々と進んでるみたいだけど
市長の独断でやれるの?
市民の意見は?
議会の議決は?(議員は無視?)
リコール申請する有志は居ないの?
勇気の無い市議は軽蔑しよう。

83 :
賛成は西
反対は坂本、上平、中谷、高田
なんだか県議選と似ている。

84 :
2/3の北◎中日に西保地区区長会が2/2にがれき受け入れに反の意向を表明。地区の7集落の区長の内6人の地区の区長が出席し全員が反対の意向を示した。各集落に戻って住民の意見を集約したいとはなしている。と載ってました。
西保地区から反対署名集お願いすればいいのでは。少しは集まると思います。

85 :
>>82
私が何となく言えるのは、

> 市民の意見は?

色々です、心裏腹とでも言おうか
今の仕事が無く、どうなるか分からない未来か?今生きて行くための仕事か?

> 勇気の無い市議は軽蔑しよう。

勇気のある市議ってどんなんでしょうかねぇ
市長あたりも叩かれる事がわからないわけでもないでしょう。
あれも有る意味勇気かも、、、

それにしても市議会だよりにはガックリしたなぁ

86 :
市議グズばっか

87 :
県議選の時の落選した奴等も当選した現職も今では何の表明なしで他人事。一時のパフォーマンス

88 :
新聞に自民党・新輪島支部結成の記事が載っていたな。そもそも、合併後に選挙区が変わったにもかかわらず、支部も統合していなかったことが、前回のねじれた選挙戦になってしまったということなのかな?

89 :
落選した候補より当選した県議が発言力はあるでしよ!
輪島市民はわかってて当選させたんでしよ?今さら何いってんの?
当時、あの県議は産廃に反対してたけど、まさか信じてたわけじゃ無いんでしょ!
市民にも責任あるよね
自業自得と他の市町村から言われても文句言えるわけ?

90 :
>>89
> 落選した候補より当選した県議が発言力はあるでしよ!

当然ですよね

> 輪島市民はわかってて当選させたんでしよ?今さら何いってんの?

決めつけないでね。

> 当時、あの県議は産廃に反対してたけど、まさか信じてたわけじゃ無いんでしょ!

口に出せば普通は信じないかなぁ
民主党信じなかった?

> 市民にも責任あるよね

確かに選んじゃったから

> 自業自得と他の市町村から言われても文句言えるわけ?

言えないの?
ほっときゃ能登半島レベルになるのに。

91 :
そのアホな市議会議員を選んだのは輪島市の皆さんです!
市民もアホだな

92 :
アホで締めくくられてしまいましたぁ。

書いた方に残念さと寂しさを感じ、
一輪島市民として、寂しさを感じております。

93 :
もしガレキきたら岩ノリもサザエも安心して食えなくなるぜ。

94 :
なにも言わない輪島の市民に寂しさと、悔しさを感じます

95 :
輪島市議も市民もアホの集まりです。衰退した事見れば明確だ。

96 :
>>94
重く受け止めます。

原発立地で争う地域とさほど変わらない内容であり、この5年間で毎月60名が輪島市から消えています。
このままでは来年には30000人を切るでしょう。

今を生き未来を後回しにするか
ダメな物はダメと言える大人になるのか

心の上澄みは右へ左へです。

97 :
こんなところで
ごちゃごちゃ
市役所やら市議会議員のこと
文句ばっかり言って
あんたたち自らが動けば
いいんじゃ。
動かな変わらんげし。

98 :
時々こういうカキコを見かけるけど、
ネットでの書き込みだって立派な意思表現・行動の一つだと私は思います。
中東・アフリカではフェイスブックだかツイッターだかの呼びかけでデモが起こり独裁政権が倒れたでしょ?

99 :
その通り!まだここの住人は真剣に危惧してるだけ健全なのです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県の中学統一スレ3(164)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part99(362)
アマ無線クラブ作りませんか?(121)
長野県松本市 天守92階(1001)
前の人の質問に【嘘・ホラ・逆切れ】で答えるスレ@北陸甲信越板・7(270)
♪石川県能登の人 いる? Part 13♪(111)
大手進学塾について語れ!(新潟県)(80)
おすすめオムライス教えてくださいinかなざわ(151)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ47◇◆(1000)
【合併】浅羽町民を馬鹿にするな!!ヽ(`Д´)ノ2【反対】(238)
■□沖縄のCM テイク7□■(1000)
吉塚最近変わったね【4丁目】(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 19件目 【事故】(1000)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その101)※※※※(1000)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part27(226)
東北大震災スレッド10(1000)
【サンデパート】狸小路 Part4【金市館】(154)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか57(1000)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART261(300)
腹が起きた 讃岐弁で会話だ (専用レス)弟3巻(255)
福岡市天神ってどうよ?part18(300)
□■□ 五反田事情 その41 ■□■(964)
【直通先が】武蔵小杉 Part94【また増えた】(1000)
石神井スレッドPart67 〜下り線高架化進行中その2〜(1001)
◆◇◆成増 -PART115-◆◇◆(379)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 257(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part142▲▽(1000)
京都市西院について語ろう 12(1000)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立23社目【雇う側】(1001)
北海道の競馬ファン 第6レース(173)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ38◇◆(1000)
香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕(79)
◆香川県でうまいたこ焼き屋教えて PART2◆(347)
△▼△▼△川崎市幸区Part19△▼△▼△(657)
【イオン佐久平】長野県佐久市-Part52【リニューアル】(1001)
【バードウォッO】北陸甲信越・椋鳥の会【花鳥風月】(345)
千葉県柏市【UR 豊四季台団地・コンフォール柏豊四季台】PART5(274)
福岡のCDショップ情報(314)
*杉並区善福寺ってどうですか? Part10*(904)
☆☆☆南相馬市66☆☆☆(1000)
◎◎◎ 守口市 PART65 ◎◎◎(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part73>(1001)
さらに見る