1read 100read
2013年07月東北144: 【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】(734) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart40(45)
【本州最北】むつ市&下北郡 19【まさかり半島】(1002)
☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part12 ☆(61)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part12】(93)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)
盛岡@風薫る〜盛岡市総合スレ Part98(1000)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その3(1000)

【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】
1 :2004/09/18 〜 最終レス :2013/07/06
落ちずに丸二年以上残ったロングランの前スレ。
しかしまだまだ語り足りん!村はこれからどこへ行くんだ!?
というわけで秋田県大潟村スレッド、その3です!

皆さん、大潟村について語りましょう。
基本的にガイドライン準拠、実名公開はNG、荒らしは放置。
村の出身者も観光で来て下さった方も、好きなことを語ってみよう!

前スレ
【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1026396762

関連スレ(2ちゃんねる・バス釣り板)
リリ禁】最後の楽園 八郎潟?Part8【秋田】
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bass/1093645231/



2 :
あ、バージョン間違えた。Ver.3が正しいですね。

3 :
DDIポケットの対応エリアを見てみたんだが、
ttp://www.ddipocket.co.jp/reference/common/area_touhoku/akita_l.html
性質上市街地からちょっと離れると対応エリアから外れるのに
大潟村は干拓地内のほぼ全域が対応になってるのにワラタ
本当か?本当にここの赤いエリアなら全部通信できるのか?
誰か試してくれ。

4 :
293です。
誰も反応しないのでもう一度言います。
大潟村民よ、今まで減反もしないで散々国、県とけんかして来たくせに、
塩害で困ったから助けてくれなんてよく言えるな。
恥ずかしくないのか?
恥をしれ!

5 :
粘着乙

6 :
やっと反応してくれた。
あるがとう。

7 :
>4
周辺の農家の方ですか?
勘違いしないでもらいたいのは、減反に協力しないのは一部の農家なんですよ。
政府や県に従ってきた農家も大勢いることは事実なんです。
マスコミなどの偏った情報、あるいは外から村内の実情を把握することは
難しいことと思いますので、仕方がないんでしょうね。
村民としては真摯に受け止めたいと思います。

8 :
間違って、前スレに書き込んでしまった・・

>>293
確かに漏れもそう思う。
国民年金や健康保険、各種税金など少しでも未納、滞納している方は
大震災や洪水などが起こって、家屋倒壊や家族が亡くなっても
災害見舞金など国や県に「助けてくれ!」などと口が裂けても言わないよな?
「私は受け取れません」と言って辞退するよな?たとえ無一文だったとしても。
もちろん漏れはそうだ。293よ、藻前もそうだろ?

9 :
293です
私は兼業農家です。
今年は塩害でほぼ全滅です。
唯一の救いは共済制度で特例が認められそうだという事です。
たとえ一部の農家だとしても我々からしてみれば(大潟村)全体に見えるんですよ。
県内のほとんどの農家は減反制度の矛盾を感じながら辛いおもいで従ってきたんですよ。
最近、所得番付にランクされる涌井某氏なんかも減反非協力農家だったそうですね。
いくら事業に成功しても自分だけが良ければ他はどうでもいい、なんていう感じです。
今回は減反に協力した人だけが県から援助してもらうのが筋だとおもいます。それ以外は辞退するべきです。

10 :
新スレお疲れ。・・・っと、いきなり険悪だあね、ここ。

>9さん
では聞きますが、例えば自衛隊は反自衛隊活動家を救助しないことが「正義」ですか?
イラクで人質になった反戦活動か達、それも日本政府の政策に反対している人達を、
政府は見殺しにするのが「正義」ですか?私はそうは思いません。
少なくとも、今の職場では反対活動家の「反対する自由」も含めて守るのが当然の仕事だと教わりました。

まして、減反政策は今回の塩害そのものとは基本的に無関係。
ただの災害補償に減反政策がどうのなんて政治的なしがらみを持ち込んではなりません。
あの社民党の村山富一でさえ、首相当時の阪神大震災では自衛隊を派遣したのですから。

11 :
ぬー俺が振った質問が見事にスルーされとる。

12 :
10はアカか?

13 :
大雨だね。稲刈りもお休みだわ。
家の前の側溝があふれそうでつ。

14 :
今年は台風の当たり年だあね
来年は地震年か?

15 :
寒いし、雨ばっかだしで、稲刈り進まないな。
おまけに、品質も良くないし、(´・ω・`)ショボーン

16 :
体育館にみちのくプロレス来るんだねー。
見に行こうかな。

17 :
まいね

18 :
昨夜 投稿の練習をとキイボードおたたいたけど
ドオユウワケかカナ変換されず 今朝再度挑戦 何とかなりそう 
これから ヨロシク おねがいします

19 :
VER.2[八郎潟言うな]〜〜〜って、どうゆう意味〜〜教えて

20 :
>>19
前スレの最初の方を読んでください。
大潟村民が村外に出て一度は思うことです。

【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1026396762

21 :
潟潟(がたがた)言うな〜〜ってことかな ?!
大潟、八郎潟。何となく 後者 八郎潟に愛着をもつ人が多いのかも
大潟村民が がんばればがんばるほど 蔑視している訳ではないと
思いますが 干拓の話、時期は解りませんが かなり昔から何度もあり
その話が起きると 周辺町村の人たちは その話が持ち上がれば
潟が干拓できたら 借金を返す〜〜干拓されると困る人たちが居たんですねー
   デシタ

22 :
シフォンケーキ カントリーのお客さん、秋田の放送局等で
書き込みがあるようですが ホームページ亡くなったみたい
どうしたんでしょう〜〜〜?!

23 :
ちゃんとあるよ。
「大潟村 シフォンケーキ」で、ぐぐれば一番上にでてるだぎゃー。

24 :
アンガトー アッタギャー あたしゃ 根気がなくて ホッホッホッー?!

25 :
大潟広報でもないしJA便りでもないしR便りでもない
まあ 大潟井戸端コーホーダンベかな?!
見る人ばっかりで 書き込む人 募集中だったりしてー
視聴者の皆さん 勇気を出して 一筆啓上 ヨロシク〜〜〜〜

26 :
実際、このスレに書き込んでる人って、何人いるんでしょ。
2〜3人だったりして。

27 :
稲刈りみんな終わったかな?早くしないとまた台風来るぞ

28 :
>>26
多分、4人以上だとは思いますが・・・

29 :
交換日記じゃないけど 書き込みを 見ると 何となく ホッとするね
ミンナ 生きてる〜〜〜〜〜〜〜

30 :
元大潟村村民なんだけど、商店街とか相変わらずですか?

31 :
大潟村のお米はおいしい?
おいしいお米屋などあったらおせーて

32 :
ハロウィンで使うオレンジ色のカボチャが欲しいのですが
産直で売っていますか?
知っている方教えてください!!

33 :
商店街は相変わらず。こないだ、ふ◯いのじいさまは亡くなったけど。
あと、カ◯ツはなんだか元気がないが、大丈夫だろうか。

大潟村のお米はあんまり農薬使ってないから、美味しいよ、と言っておこう。

かぼちゃかぁ、潟の店で売ってるかなぁ。

34 :
テレビ東京の番組で涌井さんが紹介されていた。将来の株式上場を目指しているって。
これからの農業のあり方だね。いろいろ大変だと思うけどぜひ成功して欲しい。

35 :
昨日、大館・長木川 白鳥十四羽飛来 
今朝、七時前 総合中心地の頭上を〜〜〜
 稲刈り終わるのを待ってたかのよう〜〜〜もう冬はやいねー

36 :
白鳥も来るが、台風も来る。

37 :
マッタク 24号までもが発生同じコース(今ん所)
今時の日本 だれか 心当たりあるんとチャウか
1億人総懺悔ダナ・・・・・ホント

38 :
<<32 あははははさん まだ見てるかな ハロウィンで使う
カボチャって じゃんぼカボチャのことかな?
ジャンボ南瓜大会が終わると それぞれ 知り合いに引き取られる様ですが
それ以外は どちらかと言うと 取りに来て頂ければ 利用して頂きたい
代物 ダメかも知れませんが『TEI 0185ー45ー3016』
農協生産販売課あてへ聞いてみて下さい 私から言うのもなんですが
小さいのは 適当に あると思うけど 責任は 取れませんが
 ご健闘を〜〜〜愉しいハロウィン〜ヲ  (>.<),,,☆☆☆

39 :
どこかの結界壊した覚えのあるヤツ、手あげて!

40 :
>>33
レスサンクス。そか、ふじ〇のじいさん亡くなったのか。
すごい優しい人だったから良く覚えてる。
なんか寂しい気持ちになりました。

41 :
>>30OR40<< 
  パ○ダの親父も(昨年だか一昨年だか)

42 :
新潟の被災者のみなさんにお見舞い申し上げます。
近所にも新潟出身の人結構いるけど、心配だね。

43 :
新潟県中越地震の義援金をかたる詐欺未遂事件発生
市職員のふりをして募金集める 義援金詐欺が出没 してるそうです

『臨時』 地震情報スレッド・・・・・より
こんなときに〜〜〜こんなときだから?!〜

44 :
村内で他県米の袋に入れて出荷する事ってあるんですか?
しかも大量に…。

45 :
低品位米は、中古の他県産米の袋に入れて出荷してまつ。
今年は、低品位米いっぱいあるよ〜

46 :
あ、間違えた。低品位米より下の、くず米用の袋だわ。

47 :
その逆 今年(良品位米足りない分入札で手当をする) そのような話
聞いたことありません?! ある意味で 皆さん(自分も) ヒッシなんですね
あるしゅの方法(方便) それぞれの生産、販売方法 今年も「正念場」

48 :
入札で手当、ってどうやるの?選別の基準を甘くしてるって事?

49 :
選別の基準が変わることはありません
入札=魚市場・野菜市場での「競り(せり)」ご理解いただけるでしょうか
 お米も市場があり、競り(せり)場で入札し「手当=購入」します
私の理解しているのは、ここまで もしもっと理解を求める場合
経済連、米穀課等にお尋ねになってみて下さい

50 :
良品位米は不足しているので、入札にかけると、いくらかでも高く売れる、という解釈で良いのかな?

51 :
それは解りません 市場原理は 不可解です

52 :
>>44です。
うちも小規模ながら農家なので古い袋なのかは見分けつきます。
路上に停めてた軽トラに、なんで態々シートなんか被せるのかなーって思ってたら
他県産米の袋が積まれてたので不思議に思って聞きました。
運送屋さんが後から取りに来てたのでクズ米でも出荷したのかなぁ…。

53 :
>>52さん
ここで聞いたって、いらない憶測が 飛び交うだけ
本人に聞いてみるのが「一番」〜〜〜〜結果を教えて下さいネッ?!

54 :
>52
新品の袋だったって事?ようわからんけど、軽トラに乗ってる、他県産用の袋が積んであるのをみたって事かな?カバーかかってたのに、どうして他県産だとわかったんでしょうか。

少なくとも、今年の村産の品質からして、他県産米のふりしてもメリットはないと思うよ。

55 :
種苗交換会いって来た?! 面白い農機具〜〜〜〜ミッケ
明渠(めいきょ)を掘る(本来)手押しの機械 傑作
バイクのようにまたいで 田んぼの中をスイースイー両足でバランス
をとって作業をするそうです〜〜〜〜マイッタ

56 :
>55
明渠(めいきょ)を掘る機械=水田用「溝きり機」が正しいみたい

57 :
豹がふりました。荒れてるねー

58 :
天王町(JAみなみ)も 荒れてるみたい

59 :
村民って冬の間何してる?

60 :
最近は冬といってもそんなに暇じゃないような気もするが、仕事のない時はパRとかかねぇ。
オイラは、もっぱらスノーボードかな(最近はそう言い切れるほど行ってないけど)

61 :
確かに自分らで米を売ってる人たちは冬場もそんな暇じゃなさそうね。
俺が子供の頃は放課後や週末によく親にスキー連れて行ってもらったけどなぁ。

ちなみに、農業を継いだ二世、1年目はスキー三昧。で、2年目以降はインストラ
クターとなって、東京からスキーしに来た女の子を捕まえて結婚、ってのがよく
あったと聞いたけど最近はどうなのかね。

62 :
スキー業界も不況らしく、イントラやれる人も少なくなってると聞いた。
スキー場でバイトする人数自体も減ってるみたい。

それにしても、雪降らないなぁ

63 :
寒いよう。暖冬だと思ってたらいきなりこれかよ。

64 :
まいね

65 :
冷え込んでますね。外はすごい霧だ。

66 :
本の紹介どこさいったべな・・・?! チョッと興味があって
わたしゃ精神不安定・・・・

67 :
みんな疲れてるのね。
こんな時は温泉でも行ってゆくりしてけれ

68 :
今日本屋に・・綾小路君麿(字間違っているかも)最新版立ち読み
〜〜〜いつも女房に”あなたのセンスは”・・と’ことごとく’ごしゃかれて〜〜〜(>_<。)〜〜〜
〜〜〜その俺が選んだのが・・・おまえだ ”アーーー” なんか・・・スッキリした
そして 隣にあった「となりの ヒヒヒ」を 買ってしまった

69 :
昨日のニュースで、4月の知事選に出馬表明したどこぞの町長の横に、宮◯さんの姿が。
何やってんのかねぇ。

70 :
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834661&tid=ba4fa3c050lobaa45a4sa4rbda9ed8a9cnbbva4ka1aa&sid=1834661&mid=3
こんなのも

71 :
追伸
http://www.asahi.com/national/update/0209/045.html
 こんなのも

72 :
>70
ほんとか嘘かはともかく、あの人、世間ではそう思われてるって事かな?

73 :
 作務衣?!

74 :
>>70
村民歌に自分のファーストネームを入れるオツな村長さんだったなぁ(違う?)。

それにしても誰だよ、ミルクセーキとか呼んでた奴。

75 :
今日も寒いねー。春はまだか。
その前に税金終わらせなきゃ

76 :
マグナス風車って、あの形で、本当に効率良いのか。
不思議だ。

77 :
さて、天気もいいし、いい加減塩水選せねば
水温低そうだな

78 :
知事選、もりあがんねぇなぁ、って思ってたら、ようやく
スケシロきたー。

79 :
やっと桜が咲いた。連休は渋滞だな

80 :
寒いぜ。
ところで、ここにはオレしか居ないようだな。

81 :
湧●も相当のDQNだな。
金儲けのためだったらなんでもするな。
こんなやつに何で税金で利子を補給しなければ
ならないのか?
恥ずかしいと思わないのか?

82 :
まあ、十分予想できた事態だな。

83 :
なんか、
芸術家を集めた区域があるとか。
なんて呼ばれているのですか?

84 :
情報発信者入村事業の事でつね。
ゲージツ家ばっかというわけじゃないけど、どのへんが文化人だかよくわかんない
ヤシもいるのも確か。

85 :
今日はいい天気だ。
畜連跡地はどうなった?どうもならんか。

86 :
今日もあちい。とろけそうです。

87 :
畜連跡地の詐欺師集団は刈り取り始めたよ!

88 :
もう刈ってるのか。
やり放題だね。

89 :
大型トラックが数台 既に 村外へ 搬出(脱兎のごとく)早いよ

90 :
前スレで受験でとある短大を受け、そのときのエピソードを書いた者ですが、
帰りしなにお土産をいくつか買って帰ったんですが
その中で「月夢カラス」とか言う名前のお菓子を買いました。
洋館みたいな形状で、真っ白。その中に何か黒いものが入ってたと思います。
白夜に飛ぶカラスをイメージして作った、とか書いてあった気がします。
すごく甘かったですよ。記憶が曖昧なんで違う部分もあると思いますけど。

今でも売ってますか??

91 :
>19 名前: kkk 投稿日: 2004/10/09(土) 08:07:57 ID:zJWFDL5A [ c210143121153.datacoa.jp ]
> VER.2[八郎潟言うな]〜〜〜って、どうゆう意味〜〜教えて
>
>20 名前: 1(前スレ&現スレ共同) 投稿日: 2004/10/09(土) 10:23:43 ID:/2d4g2cc [ h168.p240.iij4u.or.jp ]
> >>19
> 前スレの最初の方を読んでください。
> 大潟村民が村外に出て一度は思うことです。

前スレ行方不明につき詳細キボンヌ。

92 :
>>91
元村人の俺様が来ましたよ。

「昔の湖の名前=八郎潟」は正しい。
でも、村人にとって「八郎潟」というのは隣町(八郎潟町)。
村の名前はあくまでも「大潟」なんだよ。
「八郎潟」といわれると、「隣町と一緒にするな!」という気分になる。

ちなみに、村人は村の周囲に残る湖を「残存湖」と呼ぶ。
八郎潟とは言わない。隣町と紛らわしいから。



個人的な本音で言えば、旧町名が「一日市(ひといち)」なのに、
八郎潟という湖に面していただけなのに、「八郎潟町」という名前をつけた
隣町のエロい人を小一時間(ry

93 :
>>92
なるほど、トンクス。次スレ立つときにはテンプレ入れとくといい鴨。
漏れは隣県(山形)だけど、いきなり大潟村という地名を出されると、
正直なところ
「「大潟村」って、どこの大潟村?」
「だからほら、八郎潟の・・」
「ああそうか、そうだったな、あそこのことか。」
という感じになることが、多いっす。
>「八郎潟」といわれると、「隣町と一緒にするな!」という気分になる。
というのも、わからなくは無いけどね。

94 :
からつが閉店するみたい。
元気でね

95 :
からつが閉店したからかこのスレッドも元気ないね。

96 :
では、よいお年を

97 :
雪酷杉
格納庫からユンボ持って来ようとしたけど格納庫のシャッター前の除雪で
1日が終わった。

98 :
元魚屋に歯医者が建つらしい、ただ今改装中。
腕が良いといいんだが

99 :
腕は、結構いいという話を聞いたけど
わざわざ大潟村まで来て開業する心意気は買いたいね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ。(1000)
福島駅再建委員会(259)
【年末年始】石巻の復興をいぎなし語っちゃ67回【卯→辰】(1001)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)
○▼△ 郡山市スレッド Part128△▼○(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part70△▼△(1000)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part12▲▽(1000)
【2010】 口蹄疫 Part2【根絶祈願】(773)
長野県諏訪広域スレ・138【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
■旭川市民集合 Part156(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ270話★(1000)
滋賀県草津市 Part62(1000)
栃木県茂木町part8(117)
中津市ってどうよ?No.52(300)
☆★ 環境文化都市:愛西市スレッド Part9 ★☆(953)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part181(1000)
【電車とバスの】宮崎台【博物館】その19(82)
■旭川市民集合 Part153(1000)
江戸川区リンク集(134)
●● 都営新宿線 篠崎 40 ●●(1002)
千葉県市原市スレッド153(178)
山形県天童市!パート23(1000)
いわきってどうでしょう?Part90(1005)
新・雑談スレッド@近畿版(1000)
愛知県のドライブスポットを尋ねるスレ(59)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
★五反野ってどうよ-Part24-★(1001)
太宰府 Part16(1001)
【一直線道】奈井江町Part3【ラーメン】(542)
【TX?】つくば市・旧茎崎町を語るスレPart2【関係ないなあ】(222)
【入間ビレジ】埼玉県入間市春日町を語る part2【春日神社】(250)
北区 埼京線 十条 その56(1000)
福岡県大野城市スレpart18(285)
福岡で美味いラーメン屋さんは?31杯目(1000)
淀川区・十三板 Part41(1000)
千葉市緑区おゆみ野ってど〜よ?その40(300)
【新市誕生】にかほ市 part3(?)【由利郡消滅】(350)
□福山のガソリンスタンド Part4□(213)
●●● 武蔵小山 Part79 ●●●(1000)
茨木市の話でも・・・Part 151(1001)
◆みんなの新橋スレ その7◆(363)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 43【日本標準時】(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】(195)
さらに見る