1read 100read
2013年07月東海858: 名古屋市北区パート29(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地方の潮干刈り事情。。。(78)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第66章】▽▲▽▲(1005)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
【日本シリーズは】中日ドラゴンズ 背番号70【10月30日開幕 】(1001)
★★岩倉市スレpart20★★(1000)
和→英→和でムチャクチャな翻訳@東海板(156)
静岡で一番の美人アナウンサーは誰?(203)
★復活!!東海地方のバイク乗り!!夏☆(282)

名古屋市北区パート29
1 :2010/01/11 〜 最終レス :2010/09/14
仲良くネ



2 :
成人式無事終了><

北区は品が良いからなぁ!!

3 :
明日も朝、雪かな?

4 :
大雪です!

5 :
快晴でした。

6 :
綺麗な青空ですね。

7 :
>>パトネットあいち 不審者情報
>>■発生日時
>>1月14日(木)午後3時45分頃
>>■発生場所
>>北区中味鋺3丁目地内
>>■状況
>>母親がR児を車内に残したまま買い物中、男が車内からR児を連れ去り、近くに放置した
>>■被疑者等
>>男1名、20〜30歳位、黒っぽい上下の服装、赤色ヒップバック、自転車使用
>>◎車内にR幼児を残したまま、車を離れないようにして下さい

コレって、ちょっとやり過ぎな親切な人…じゃないよね…

8 :
味美のナフコであった事件に酷似してるな

9 :
水草団地で新聞配達員が自殺して新聞配達員が発見したとのニュース記事が。
なんかややこしいな。
その日は新聞来なくて大変だったか、配達し終わった後、飛び降りたか気になるな。
とりあえず、お悔やみ申し上げます。

10 :
せつないね

11 :
味鋺周辺でよい歯医者さん教えてください。

12 :
すいません
水分橋の県道沿いにあった眼鏡屋ってなくなったんですか?
ネットで検索しても出てこないんですが?

13 :
水草自殺があったんですね・・・

14 :
自殺はともかく、これから団地は住民の高齢化から、孤独死が増えるでしょうねぇ。

15 :
久し振りにアピタに行ったら1階のオムライスと中華がやってなかった
いつから閉店してたの??改装中?

16 :
親会社が倒産したんじゃないかな。

17 :
どのくらい前か分からないのですが、瑠璃光町辺りに飲食店くらしき?というお店があったと思うのですが、どなたか詳しい情報おもちのかたいらっしゃいませんか?

18 :
>>16
いづみや総本社潰れたんだね
知らなかった・・・!ありがとう

19 :

ttp://mainichi.jp/life/food/news/20100106k0000m020122000c.html

20 :
黒川ユニーのあとにオープンするスーパーは
いつ開店するか、どなたかご存知ですか?

21 :
味鋺のスーパー「アカバネ」の後にできたスーパー誰か行った?
経営者が変わったのかな?

22 :
>>20
ピアゴのことか?

23 :
足を挫いた><

黒川北付近の駐車場のある、接骨院を教えて下さい。

24 :
名城カイロプラティックはとことんやってくれますよ。

スマイル隣にあります。

25 :
>>24
ありがとう

26 :
>>21
ヤマトだね
安っすいよ〜

27 :
>>26
今日行ってみたら休みだった><
アカバネの時は刺身にできるささ身があったんだけど今はどうかなあ

28 :
昨日オープンした黒川のピアゴにいった人どうでしたか?
開店前の行列をみて、うんざりして帰ってしまいました。
買い物をされた人がいたら、感想を教えてください。

29 :
初日だけあってめちゃ混んでたけど
野菜が超安かったよ

30 :
R児連れ去りの犯人中三ってニュースでやってたけど、どこの学校なんだ。

31 :
>>26
新しくできた「あじまスーパー」って「スーパーヤマト」ではないですよね
>>27
あじまスーパー内のお肉屋さんは、小牧の藤島ストアーから移ってきたみたいです
刺身用のササミはなかったような気がしますが、
精肉や料飲ニーズを知り尽くした結構いいお肉屋さんですよ
あの場所で頑張っても、評判になるかは微妙ですが、
あえて小型スーパー内なのかとも思ったりしました

32 :
早くマックポテト食べ放題

33 :
ああいう油だ揚げたもの食うから、今の子供は太ってるんだよねぇ。
みんなブヨってしてるもんね。

34 :
結局 親次第だね。

惣菜でもなんでも揚げ物が多いから、そういったものだけ食わす親が多いのも事実だけどめ。

35 :
>>みんなブヨってしてるもんね。
え、逆じゃない?

北区の志賀公園の隣の空き地、なにやら工事が行われてますね
長い間空き地のままだったけど
といっても大分前からかな…ようやく規制が解けた

36 :
大曽根駅のロッテリア跡地は
ドトールになりますね

37 :
しかし大曽根も新都心みたいになってきたね。あれだけマンションが乱立してるんだから、
住民の数も相当増えたでしょう。

あの三菱さえなければ、もっと…

38 :
>>37
元はと言えば三菱があったからこそ発展してきた地区なんだからそんな言い方はねえだろ

39 :
>38
昨今の町の発展に三菱は関係してました?
あのへんの新築マンションの住人は、多くは三菱社員なんです?

40 :
>>39
三菱がいつからあると思ってんの?大曽根の核でしょ。
わざわざ密航してまで半島から出稼ぎにやってくるほどの工場だっただろ。
防衛道路だって三菱の利便性ありきの斜めっぷりじゃねえの?よく知らないけど。

41 :
マジレスすると防衛道路は空港と軍基地(名古屋城)つなげるためだったんだが

42 :
>40
そんなことはとっくにわかっているよ。
それとあそこに立地する必然性があるのか?と言うことを問うているの。

43 :
>>41
やっぱそうか。爺さんが戦車が走ってたと言ってたのを思い出した。
空港って名古屋港にあった飛行場だよね?
>>42
そんなこと知らんがな。ただ街として発展してきたのは三菱があったからであって、
あそこに立地する必然性があるのかと言うのはお門違いじゃ?と思うよ。
大曽根の街の発展はさ、赤線があった理由とか色々あるんだから、
今更三菱が邪険にされるいわれはないよ。

44 :
内容はどうでもいいことだけどスレが盛り上がるのはいいことだなあ。
ここんとこ熱いバトルが少なくなったから。

45 :
いやいやバトルするスレじゃないだろw

46 :
盛り上がるも何も、自分のノスタルジーを他人に押しつけ、
現在や未来の街作りを「知らんがな」としかいえないような人間と
バトルも何もないでしょう。
三菱に恩義を感じるんであれば、三菱の製品を買うということが唯一無二の手段。
単なる「個人の思い入れ」におつきあいする気は毛頭ないです。

47 :
>>46
客観的に第三者の目から見れば
確実にお前の方が偏屈でおかしいぞ

48 :
川むこうの東海飯店ってまだやってる?
もう3年は行ってない。

49 :
防衛道路ってどの道路のこと?

50 :
>>46
製品購入が唯一無二の手段って本気でいってんのか?
株主になっても良いし他にもいくらでも手段はあるでしょ。
後出しで街作りとかもっともらしい理由こじつけても
とってつけたようにしか見えずみっともないだけ。
文章から滲み出る不用意さというか底意地の悪さを
チクリとやられて顔真っ赤にしながら屁理屈こね回してる
ようにしか見えない。
仮に真意が本当に街作りやらにあったとしても
文章が下手すぎてぜんぜんわかんなかった。
俺もあんたがおかしいと思う。

51 :
>>49
空港線の事だと思うが。

52 :
防衛道路ってのは一般的に志賀橋から三階橋の間の道路なんだよね。
ちなみにそっから先、上飯田からくる道と合流するから旧41号と
呼ばれるね。

53 :
そういや、三階橋の橋上と橋の下の遊歩道で2回ともそれなりの怪我を負ってしまった
怖い怖い

54 :
黒川に新しくできたピアゴは野菜とか安いですか?
行きたいけど時間がない・・・

55 :
防衛道路ってのは、戦時中、日本軍の滑走路がアメリカの爆撃で使用できなく
なることを予想して軍が土地を収用して滑走路を作ってたら終戦になった、
いわば幻の滑走路。
なぜあそこにつくったのかっていうのは、全部田んぼだったから収容しやすかった。
あと今の名城公園に軍の師団があり、また防衛道路の延長上に名古屋城があるから
目印によかった、と死んだ親父から聞いた。
確かに40年前のガキんとき、防衛道路の延長上に名古屋城が見えたし、
道路わきには田畑が見えた。
大曾根の三菱のあったところから上飯田まで大空襲で火の海になったが、
黒川を挟んで北側は奇跡的に火災から免れた、だから俺も生きている、と
笑ってた。
親父がまだ生きていたら当時の話を沢山聞けたのにな。

56 :
>>55
なるほど、そういうことか。
前々から思っていたが、黒川のハウジングセンターの前の道から志賀本通駅を斜めに横切り、杉栄町5〜彩紅橋通〜六郷小西と続く道は無意味に広いんだけど、これは大曽根駅と防衛道路をつなぐための道だったの?

57 :
>>54
大根超安かったよ

58 :
雪が降ってますね
一般道に積もった雪は夕方には
溶けるんでしょうかね?

59 :
>>56
それは、大幸川の跡。

60 :
今度上飯田に引っ越します。よろしくお願いします。

実際に住んでらっしゃる方にお聞きしたいのですが、上飯田幼稚園と城北幼稚園の評判は
いかがですか?
愛知県の幼稚園スレに書き込んでみたのですが、全く反応がなくて・・・
住む場所がどちらも同じ位の距離なので、どちらか決めかねています。
どうぞよろしくお願いいたします。

61 :
>>60
息子は城北幼稚園何か聞きたいことある?
父親目線だが

62 :
>>53
kwsk

63 :
大幸川があつたんですね!!

64 :
>>61さん
ありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。
HPは見たので、子供の保育内容等はわかったのですが、保護者の出番や雰囲気、親御さんから見ての
園に対する良いところ、もしあったら悪いところ(言いにくいとは思いますが)を少しあげていただけると助かります。

子を持つ親としてお恥ずかしいのですが、私がなかなか人付き合いが得意な方ではないので、
お母様方のお付き合い具合なぞも気になったりとまだ園も決めていないのに今から緊張気味です。

些細なことでも構いませんのでよろしくお願い致します。

65 :
>>64
良いところは靴下を履かない方針に
象徴されるように元気な感じで
のびのび感あり。悪いとこは思いつかない。しいていえば、小さいときから
学習や勉強に力を入れるなら
物足りないかもね。

66 :
>>65さん
ありがとうございます。
元気なのびのび園なのですね。靴下を履かないというのは、園では脱いでいるということでしょうか?
上履きは?それとも家から靴下は履かないということでしょうか?

勉強というか、ひらがなやカタカナの読み書きなどはやりますか?
レスにまた質問で申し訳ありません。

67 :
小学校に上がる準備は支障がない程度
ひらがなやカタカナなどは学ぶけど
英語や算数など私立とかに入るような
力の入れ方はしない普通の幼稚園
家出るときから原則、裸足

68 :
おれんち、東海テレビの映りが極端に悪いんだけど、みんなはどう?

69 :
>>67
読み書きに関してはそれだけ出来れば私的には御の字です。
裸足・・・?というのがとても興味深いですね。一度見学に行ってみます。

いろいろとご親切にありがとうございました。

70 :
>60
上飯田幼稚園、ある宗教の信者の子が多いよ。
でも多いというだけで、そうでない子がハバになるような事はないと思う。
この2つに絞らなくても、上飯田に通園バスが来てくれる幼稚園多いですよ。
逆に迷わせたらいけないんだけどね。

71 :
>>70さん
ありがとうございます。
そういったこと(宗教等)は実際に通ってみないとわからない情報なので、非常に助かります。

私が車の運転免許がないため、送迎が必要な時に自転車でも行ける範囲でと思い地図上で
探していました。もう少し視野を広げて調べてみます。

72 :
城北にお世話になった親です。でも十年以上たっているので情報は古いです。

親同士の付き合いは人によるのでなんともいえませんが、我が家も引っ越してきたばかりで
知り合いがなかったですが、幼稚園で知り合いが増えて、学区がちがってもいまだに付き合いがある人が
何人かいる。こればかりはあたりはずれがあるのでなんともいえないんじゃないかな。

靴下の件は他の方書かれたとおり。あと園内は薄着できる子は薄着だった気がする。
そのせいか、うちの子は割りと暑がりというか、いまだにTシャツの上に一枚羽織るだけで平気で
遊びに行きます。w

悪いところ...園内の運動場がせまいぐらいかなあ?あまり悪い記憶はありません。

73 :
>>70
そうなんですか?気がついたことないなぁ。

74 :
>>63
彩紅橋の地名はその名残。
川沿いには柳の木が植えてあって、
夜、橋の袂に幽霊が出るという噂があったそうです。

75 :
志賀橋とそのすぐ北にある橋(通称ザーザー橋)のところにある巨大な土管みたいなのは、大幸川の暗渠だよね。
あのへんには、よく鯉が群れているけどその何割かは大幸川沿いにある釣堀大華園(すきやの隣)から逃げたのかと思ってしまう。

76 :
最近大曽根中学の運動場で撮影らしきものをやってるのを
よく見掛けるんだけど、何の撮影かご存知の方いますか?

77 :
うちも東海テレビだけが極端に悪い。きっと何か原因があるんだ。ちなみに
 
場所は辻町。

78 :
また火事だよ、平安通付近!

79 :
富士製作所の北側、凄い煙、消防車が入りずらいところ。
あー、そごい、焦げ臭い。

80 :
乾燥してるからね、静電気とかには気をつけないと

81 :
辻町の商店街がスラム街みたいになってたな

82 :
>>76
たぶん中学生日記

83 :
辻町の商店街は何処のことですか?

84 :
テスト

85 :
>>83
多分、辻町住宅の1階にあった商店街の事じゃないかな。
あの団地ができたころは、パン屋・八百屋・肉屋・花屋・本屋・米屋とか
ホントに色々あったもんだ。
次々に閉店して今じゃほとんどやってないもんなぁ。

86 :
唯一生き残ってるのって床屋ぐらいか

87 :
そういえば、志賀公園付近の広い空き地で大きな工事をしていますが、
あそこには何ができるか分かる方いませんか?

88 :
ttp://www.city.nagoya.jp/_res/usr/22103/shinbyouin-siryou-2.pdf
詳しくはこれ
簡単に言うと金田町の城北病院が移転し大きい病院が出来る

89 :
>>85
>>86
情報ありがとう!!

90 :
あれ、先程辻団地らへんで火事があったみたいだけども・・・?

91 :
サイレンの音の後に「カンカンカン」と鐘の音が聞こえた場合は「火災」です。
その他の場合でも、消防車が走る場合がありますよ♪(CPAの場合とかね)

92 :
ほう!
初めて知った。
ひとつ賢くなりました。

93 :
>>90
辻町住宅より西側で火災みたいでした
サークルけい近くでも臭かったですよ

94 :
90です。
私の場所ではサイレンが聞こえませんでした。

名古屋市消防局 消防テレホンサービス (電話番号 052-320-0119)
普段はテープによる案内ですが、名古屋市内で火災があった場合に合成音声で教えてくれます。

95 :
すません・・・91の間違いです。(ごめんなさい)

96 :
あれ、今日は志賀町で爆発火事があったみたいだけども・・・?

東海テレビの16時前のニューシュによると
外出中のアパートの一階でけが人はいないとか

明日新聞載るかな?

97 :
自分志賀町に住んでるけど
まったく気付かんかった・・・

98 :
あじまなんだけど
すんごい消防車が走り回って
ヘリが飛びまくってんだけど
何か起こってる?
飛行機落ちたか?

99 :
事件は、水分橋で起きているようだ・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛知県江南市について語ろう!Part37(1002)
名古屋に来るならこれだけは食って帰れ!PART3(355)
名古屋の模型店(143)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart33【一宮の夜】(1002)
【祈優勝日本一】中日ドラゴンズ 背番号75【落合監督の胴上げだ】(1000)
【甚八】三重県亀山市を語ろう Part6【美味しい】(1000)
海部郡合併問題について語る 4話(116)
●●FC岐阜ファン集まれ!!●●(177)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−171♪☆※★○(1000)
◆◇◆ 倶知安、くっちゃん ◆◇◆ 15(417)
北区赤羽情報 Part98(1002)
懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■(1001)
千葉県柏市スレッドPart175(300)
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス(199)
■■■【高津区】久地周辺part24【多摩区】■■■(1000)
  静岡の【隠れた名所】&【知られざる日本一】(105)
上士幌・士幌ワイヤル NO7♪思い出お〜い士幌線♪(601)
【国敗れて】北陸甲信越板護美箱62杯目【山河あり】(1001)
横浜駅周辺について語ろう Part107(1000)
■■■★湘南台スレ94★■■■(1000)
国分寺総合 part5(223)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part60(819)
【須木村】小林ってどうよPart10【小林市】(619)
■旭川市民集合 Part151(1000)
多摩地区のロックファン情報交換スレッド Part2(198)
献血しようぜ!(244)
【新生】湖西市を語ろう(1000)
【リムジン】武蔵小杉 Part90【南武快速】(1000)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
【静岡県】静岡市葵区Part2【あおいくん(610)
九州ローカルタレントpart4(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その17□■□(1000)
夢千代の里、湯村ってどうよ?2泊目(101)
香川県高松市木太町について【2区目】(255)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その18(176)
沙羅英幕(サラエボ)〜群馬・栃木・埼北 珈琲レストラン  2(215)
☆☆☆藤沢市の政治スレ 第15幕☆☆☆(1001)
沖縄ノ新聞 第八麺(1000)
名古屋市緑区 Part39(1000)
石川県まちづくり総合スレッド Vol.7(654)
【スマホ】携帯電話 13台目【タブレット】(725)
【さいたま市】大谷口&広ヶ谷戸 4【南区/緑区】(149)
西川越を語りつくすスレ(91)
さらに見る