1read 100read
2013年07月近畿677: 【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part3(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★東灘区・灘区の方〜★彡 part33(1002)
【リニューアル】明石市魚住町スレ Part 13【開始!】(1010)
和歌山県岩出市Part18(927)
奈良県御所市民8(35)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
滋賀県大津市について語ろうPart61(1000)
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】(395)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第六場【左京】(300)

【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part3
1 :2006/07/18 〜 最終レス :2007/12/01
花園、外大近郊、西院、円町を結ぶ四辺内の地域について語るスレです。
>290踏まれた方は次スレ依頼お願いします。

【関連リンク】
右京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ukyo
中京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nakagyo

【前スレッドのタイトル・リンク】
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part2
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1132710277



2 :
乙〜

3 :
新んか

4 :
よく自転車乗って旅行中の外国人に
ウタノユースホステルはドコデスカ?
って聞かれるんだけど、一番わかりやすい教え方って
ナニ?

5 :
つ タクシー

6 :
自転車と荷物はドォスルノデスカ?

7 :
手持ちの地図を出してもらって、それを元に説明。
地図がないなら「地図がないと私には説明できません。ゴメンナサイ。」と謝り、立ち去る。

8 :
丸太町通なら山越まで行かせてそこの人に聞けと言うのが効率がいい。
つまりこのスレより太秦スレで聞く方が効率がいい。

9 :
そしたらぁ、
今からどっかでインタ^ネットに接続してぇ、
そこでまず近畿まちってゆうサイトを検索してぇ、
2チャンネルちゃうで、

そこの太秦スレってゆうとこを見たらええでぇ。
悪いけどジャパニーズオンリィやけどなぁ、

...

ありえへんし

10 :
>>9
外人さんに宇多野ユースホステルの場所を教える場合、
丸太町通りなら山越の方に行って貰って近くの人に教えて貰えれば
効率がいいと書いたんだが。

んで、その質問を書くならここじゃなく太秦スレに書き込んだ方が
いいんじゃないかと思ったのだが。このスレより近所の話だし。

双ヶ丘から道案内するならこのスレでもいいけどあの坂自転車で登るの大変だよ。

11 :
関係ないけど宇多野ユースホステルは改装で8月いっぱいで閉まるみたいだね。
来年春再開するみたいだ。

12 :
>11
再来年の春ですよ

13 :
>>12
あ、ホントだ。
2008年春と書いてあった。

14 :
円町付近の土地の値は上昇しますか?

15 :
雷落ちたよ!!!

16 :
              ∧  ∧
うちのわんこが怯えてます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

17 :
後からできたくせして、花園駅には止まらない快速が止まる円町駅に
ちょっとムカツク。

久々に安井方面歩いたけど、スイトピアの看板がぼろぼろになってるのに
びっくりした。

あそこは僕が小学生のころに、できたばっかりで、
通うのがみんなの憧れの的だった。

あと、当たらしくできたライフの前が、だたっぴろい駐車場になってるけど、
あそこに右京区役所とかが移転するの?

18 :
>>17
あれはライフの駐車場です。
新右京区総合庁舎は三条通の天神川通りの西、蚕ノ社駅の東辺りに出来ます。
そこに地下鉄と嵐電の新駅が出来ます。

この件は太秦スレの方がいいでしょう。

19 :
花園駅の前に
巨大な泉谷病院ができているのにビクーリしますた。
安井小学校北側にあった旧泉谷病院は取り壊されています。
あそこの病院の評判はよくなかったみたいね。

旧シミズママセンター前の道路を下がったとこの川沿いに
小さな小さな泉谷病院があるけど、
そこがルーツなのかな。

さらに下がって、御池どおり手前に
俵病院って家が廃墟になってるね。
あれは10年位前からああだった。

20 :
ちょっとスレタイからはみ出るけど、フォルクスと海の国が店変わってるね
なぜか残り続ける「さと」
>>17
快速ができたときはなんでこの本数で快速がいるのか?と思ったよ
しかも円町に一部の快速が止まり始めるって聞いたときはショックだったな
出来てしばらくは普通しか止まらんかったし互角ぐらいかと思ってたが、
それ以来あきらかに円町の人が増えたように思う
円町周辺の学校が何校かで働きかけたというレスをみかけた気がするが

21 :
>>17>>20
円町駅は交通の要衝にあります。
現地でバスを待つと良く判りますが、円町停車は大量のバスが走っていますが、
花園駅になるとバスの本数が数分の一になります。

これは円町が西大路〜北大路〜東大路(or白川)〜四条(or五条等)の循環路線と
に丸太町路線の交差点にあるためで、元々交通の往来量が多かったここに駅が出来たのは
ある意味当然な訳です。

ウチは花園と円町のほぼ中間にありますが、昔友人が自宅に来て帰りに終電にのれるかどうか
際どかったとき、京都駅に行くのに、円町〜バス(本数多い)〜京都駅で帰るか、
花園(本数少ない)〜京都駅で帰るかがぎりぎりで判断に困ったことがあります。

今なら迷わず円町に行けば良いわけで、(JRの本数も増えてますが)花園が快速停車駅でなく
円町が快速停車駅になるのは止むを得ないと思います。

22 :
20年前に学生時代を花園で過ごしたものです。
この前何年かぶりに懐かしがろうと思ってその周辺を訪れたのですが、
ファミリーレストラン「サムタイム」もその隣のラーメン太郎もなくなってて
ショックでした。いつ頃なくなったのでしょうか

23 :
久々に花園駅で降りたが・・・・・『無人娘』が無くなっとるやんけ!!

24 :
>>20
フォルクスは「ステーキのどん」に買収されたので「ステーキのどん」になりました。
これは全国のフォルクスも一緒でしょう。
海の國は全然流行ってなかったので潰れるべくして潰れたんでしょう。

>>22
どっちも10年位前になくなったんでは?

25 :
>>23
駅前&メイン通り沿いに堂々とエロアイテム販売所があるほうがおかしいw

26 :
>>17
昔スイトピアいってたが敷地内にひっそりあった喫茶店はまだあるんだろうか?
>>21
道が交差してる転で円町のほうが発展の条件は満たしてるし、いままで駅がなかったのも不思議だがな
でも快速が走るようになった時は何これ?と思った
>>24
買収だったのか

27 :
久しぶりに前通ったけど、ミール花園って、
営業してるの?
なんか、開店休業、みたいな感じだった。
昔は、入ってすぐのとこにあるお菓子屋さんとか、
奥には魚の河良とか、
ちょっと奥まったところには喫茶コーナーまであったりして、
母親に連れたれていく子供のころの自分にとっては
小宇宙みたいなものだった。

今ではなんか怪しいIT企業とか入ったりして、
前の魚屋さんとかもシャッター下りてて、
ずいぶんと変わってた。

安井のほうでも、シミズママセンターもなくなったし、
ゴトウもなくなってるし、ずいぶん変わっちゃったなぁ~。

生鮮観に客とられたのかなぁ〜。
あとコツキ金物店の向かいにある店、ここ何十年とシャッター下りたままに
なってると思うんだけど、あすこ空き家?
人は住んでる気配はするんだけど。
僕が小学生のころは、あそこはお菓子屋さんだった。
今でもアイスの冷蔵庫は店の前に出てる。

28 :
もう少し南にもう一軒お菓子やがあるのだが、
みんなはそっちに行ってたなあ。

29 :
昔妙心寺南門前にあった郵便局が
丸太町通り沿いに移った横にあった
洋菓子のアポロが
もとの場所に戻ってるのにビクーリした。
あそこは」中学生時代、
藤井学園の帰りに、150円ののイチゴのショトートケキを
いつも買っていた、。

30 :
円町よりちょい西、馬代通との交差点の南側あたりに、
「べた焼873」(数字部分が合ってるか自信なし)とかって
お好み焼き屋みたいなのが知らない間に出来てたけど、
あれはテイクアウト専門店?つーか、美味いの?

31 :
昔、馬異倶屋、
その前はドコモショップ、
一番最初は山田画材だったとこでつか?
利用したことないけれど、
山城高校の生徒がよく前で食べてるね。
おかんと娘がやってるみたい。
時々孫もいるようだ。

サムタイムの店員さんが、僕の双ヶ丘中学時代に一緒だった
(学年は違う、見たころある人)
人で、よく店の前、掃除してた。

サムタイムがなくなって、どぉしてるのかなぁ〜、
って思ってたら、昨日西京中学前のアヤハディオで客としていた。

そういえば双ヶ丘中学の同級生が、
円町のポロロッカで幹部(本部か店長クラス)やってたけど、
今はどうしてるのかな?
しっかりっした奴だった。

32 :
?

34 :


35 :
梅津車庫前の「紅プラス」ってラーメン屋どう?
あんまし流行っているように見えんのだが・・。

36 :
北区の佛大近くにある「らーめん紅」と基本的に同じ味。
紅茶ラーメンとか言ってるけど、普通の背油醤油ラーメン。

37 :
からあげも旨かった

38 :
紅プラス

カレーラーメンと宇治抹茶ラーメンとかもやっている
あとラーメン注文したら50円で御飯食べ放題。

・・・あじはともかく腹いっぱいになれそうで、いいかも。

39 :
安井の泉谷病院が完全に更地になってた。

40 :
御旅商店街に「みつばち」って純喫茶がありましたなー。
野菜ごろごろのむっちゃ辛いカレーが好きでした。
食後にあまーいピーチジュース飲むのがおいしかった。

41 :
>>40
おっちゃん亡くなってもうたからなぁ。
あの店の横壁の泣いてるみたいな絵もちょっと剥げてきたしなぁ。

42 :
>>41
そうでしたか。さみしいですね。
いつも和服できれいな京都弁しゃべらはるおばちゃんがおられましたね。
カレーを平らげたお皿を下げてくれるときに「はい、よろしゅうおあがり」ってよく言われました。
あのカレー、もう一度食べたいなぁ。

43 :
ただ今、事故により太子道付近断水。給水車で給水中。

44 :
お前ら四条中学校の怖さを知らないだろ
太秦中学校の俺たちはいつもおびえていたんだぞ

45 :
今日は運転免許の更新に、試験場のある長岡京までチャリで行ってきました。
うちの家からだと、片道でも10キロくらいあるけど、試験場が桂川の河原
なので、桂川まで出たら、あとは川沿いの土手道を川沿いに下っていくだけ。気持ちよ
かったよ。帰りはちょっとしんどかったけど。

ところで川原に広大な畑がいくつも広がっていたけど、河川敷って
国土交通省管轄の国有地じゃないのかな?
あれは国有地を借りてるの?

46 :
>45
スレタイ

47 :
>>46
桂川沿いも一応は梅津も一部関係はあると思う。

48 :
子供の頃、花園駅の近くに住んでいました。歳は30代後半です。
スイトピアにも通ってました。まだあるんですね。

花園駅は、レトロな駅舎だったころを覚えてます。
京都行きのホームには踏切からも入れましたね。

踏切の近くにプラモ屋がありましたね。それと一時期「ビニ本屋」も
できた記憶があります。

駅の階段を降りたあたりで、丹後地方から来られたと思われるおばちゃんが
干物とか売ってたのを覚えてます。

あのころの写真ってどこかでみれないですかね?懐かしいなぁ。

49 :
>47
ちょっと違います。
ここは丸太町通・西大路通・四条通・天神川通に囲まれた圏内のスレです。

50 :
>>49
あ、確かにそうだね。
じゃあ、太秦とか桂のスレになるか。

51 :
ビデオ1に駐車場を作って欲しい。

52 :
Clear

53 :
Clear

54 :
Clear

55 :
ピネル病院てなんですか?

56 :
緑十字

57 :
Clear

58 :
市バス27系統ですが、

当時(20年前くらい)は、新二条通は馬塚町より以西は通行止めになっていて、
27系統の終点が馬塚町でした。バスがUターンするほど道幅がないので、
バスをUターンさせるための大型のターンテーブルみたいな装置が設置されている
ところがあり、そこで方向転換をしていました。

27系統といえば、太子道→新二条通→藤ノ木町→西小路通りを南下というルートを
通る「甲」か「乙」の系統もあったような記憶があります。

安井学区に住んでいた私は、子供の頃、27系統に乗って、四条通りの大丸やら高島屋なんかに
両親に連れて行ってもらいました。当時は百貨店の屋上の遊技場で遊んで、食堂で
お子様ランチを食べて、おもちゃ売り場で超合金なんかを買ってもらうのが、すごく贅沢な娯楽
でした。

あの当時、安井小学校前は、民家が建ち並んでいましたが、ポツリポツリと立ち退いて行かれて
た記憶が残っています。同級生で引っ越していった友達もいました。今はあの通りは開通している
みたいですね。

59 :
ドグラマグラって小説があるよね、映画にもなった。開放療法。読むと気が変になるとか・・・

60 :
Clear

61 :
ピネル病院はもうないし、今は普通の病院ですよ。

62 :
大学生のころ(15年くらい前)、花園小のあたりに住んでいました。
丸太町通りに界隈にはラーメン屋がたくさんあって、いろんな味を楽しめましたね。

・花園駅の近くには開店したばかりの「天下一品」(フランチャイズであまり美味しくなかった記憶あり)
・妙心寺前通りに有名な「親爺」
・サムタイムの隣らへんに「ラーメン太郎」(表面にねっとり張った油がGood)
・「ラーメン太郎」を下がったところに「宗谷」(実は入ったことなし)
・伯楽町に「ラーメン一大事」(小田和正似の大将。特長の味だが、個人的にひいきにしていた)
・円町まで行くと「寅」

とかありました。ほんとに狭いエリアに多数のラーメン店があって楽しめました。
「ラーメン一大事」の「にんにくラーメン」を食べたいな。Googleで探しても無いみたいだけどつぶれましたか?

63 :
Clear

64 :
看護婦マネキン?警察の捜査?
名前の由来といい、ピネルって聞けば聞くほどに怪しい印象が深まっていく。

>>62
ラーメン一大事のあった場所は今はクリーニング屋になっていたような・・・。
でもうろ覚えなんで違ってたらすみません。

65 :
ピネル関連レス、あぼーんされとるな。
かえって怪しさがましてしまったのは俺だけ?

ラーメン「宗谷」のとなりあたりに「どんこ」って洋食屋が
あって、結構美味しかったけど、まだある?

66 :
杉千代の向かいにセブンイレブンができてたけど、
あれいつできたのかな。
ひさしぶりに通りがかって気になってました。

67 :
西小路の丸太町〜二条間の2車線化はいつ頃完成ですか?
立ち退きが始まってから、かれこれ20年くらいたってるぞ。

68 :
>>62
ラーメン一大事のあった丸太町馬代北西の建物は、
ラーメン北一、ラーメン大喜と同じ場所で10年で三代もラーメン屋が交替したあげく、
ついにラーメン屋が途絶えて>>64が書いたように今年からクリーニング屋が入っています。

69 :
>>62
一大事は長岡京市に移転したそうです。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/add.htm#ichidaiji

70 :
どなたか花園近辺で安いビジネスホテルを知りませんか?

71 :
「ビジネスホテルみその」はどこに行った?

72 :
ラーメン太郎の2号店みたいなのって、
前に嵯峨野高校のほうの丸太町通り沿いで見たような記憶がある。
今もあるかどうかは不明。

73 :
常盤のラーメン太郎はまだあるよ。

74 :
>>71
つぶれてる
マンションかなんかになるみたい。花園会館くらいかな、泊まるとこは

75 :
潰れたのか。。。
20年ほど前から客が入るところ見たことがなくて
なんで潰れないのか疑問ではあったが・・・

>マンションかなんかになるみたい。

今建て替えをやってるとこ?
いつ頃潰れたのか詳細きぼんぬ

76 :
>>72
ラーメン太郎はいまでも嵯峨野高校の向かいにある
確かにあのこってり味は健在だった

ちなみに西大路三条の両洋高校の南にももう一軒ある
関係はよく知らないが

77 :
>>75
夏ごろにはもう消えてたかな
いまはもう更地になってる。たしか店舗つき住宅とか看板には書いてあったかな?
オレもよくいままでもったと思う

78 :
みそのはマンションになります。

79 :
Clear

80 :
Clear

81 :
Clear

82 :
Clear

83 :
Clear

84 :
Clear

85 :
この板はよく発言削除されますね。

86 :
>>83とか>>84とか削除する意味あるんか?

87 :
IEで見てビックリした。
2ch専用ブラウザで見てて、削除されてるのは>>63と>>84だけだと思ってたので。
ヴィアトール学園は男子校って言うのさえ駄目なわけ?

88 :
79から82は個人名出しての誹謗だから削除されて当然でしょう。
83は82にリンクしてたから一緒に消されたとか?
「男子校」と言うだけなら問題ないのでは。

89 :
ヴィアトール学園出身ですが何か?

90 :
当方70年代頃の記憶ですが、今のライフ太秦店のあたりに、
京映の撮影所の跡地がありましたよね?

今も名残が残ってるのでしょうか?

小学生の頃、あの跡地で火遊びしてめちゃめちゃ怒られた思い出があります。

91 :
>>90
碑くらいはあるかもしれませんが名残は無さそうです。
同様に東洋現像所(イマジカ)跡地も右京区の文化会館になりました。

92 :
円町の東側にあったガソリンスタンド潰れましたね。
その後、何か建つのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

93 :
あそこは橋の上だから、入りにくかったんだろうね。
何がたつかはわかんないけど、またマンションでは?
向かいの今マンションが建ってるとこも、
かつては農場のような、市場のような場所だった。
円丸市場もさびれちゃったね。
あの辺はKINGとN学園に支配されそう。

94 :
北野白梅町の京福の宝くじ売り場の横、
たこ焼きやができたねえ。

95 :
外大が、中に入るなあ。

96 :
N学園に、生徒さんがマンションの前にごみを放置するので指導してもらえないかと問い合わせたら、
「うちには関係ない」と一蹴されたんですが・・・。塾ってそういうものなんですかね?

97 :
塾は何を教えるところですかー?

98 :
明日二条駅にくら寿司オープンするみたいだから行ってくる。
でもくら寿司って100円寿司の中でもあんまり美味しくないよね。
地方の知らない100円寿司って意外と美味しいのになー。

99 :
なんで塾の生徒がマンションの前にゴミを放置するの?
その無駄な時間がいくら考えてもわからんわw

100read 1read
1read 100read