1read 100read
2013年07月近畿661: 神戸長田スレ〜八番町〜(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県小野市のスレPart8(1000)
【☆★【今日の山科区・その64】★☆ 】(435)
★近畿板議論スレッドpart5★(301)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第七場【左京】(1000)
<<<サンテレビPart14>>>(274)
【兵庫県】 西明石スレッド Part31 【明石市】(1002)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第72弾(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜17粒目〜【デカンショ黒豆】(934)

神戸長田スレ〜八番町〜
1 :2007/01/27 〜 最終レス :2008/01/20
震災だけが長田じゃない。
長田ういろうでも食べて、古今東西、まったり長田を語ろう。
ただしローカルルールは守るべし!
荒らし煽りにレスするな。

【関連リンク】
神戸市長田区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nagata

神戸市長田区
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/86/


【前スレッドのタイトル・リンク】
神戸長田スレ〜七番町〜
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1133908882
 
過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nagatalog

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

30-40番台、130番台、170番台:個人情報 
70番台、100番台、190番台:人集め目的のレス
130-140番台、220番台:差別発言 
150番台、210番台:特定人物に対する誹謗中傷及び、煽りレス
180番台、220番台:特定地域に対する誹謗中傷 
230番台:スレッドの趣旨とかけ離れたレス(過激なレス)



2 :
長田のういろう、美味しいですね。

3 :
魚勝のお寿司のほうが大好きや。

4 :
魚勝は最高。もう少し北側の商店街の中ほどにあった頃から行ってます。
もうすぐ節分ですがいつもここで巻き寿司を予約してます。
ここでゆっくり懐石なんか食べてみたい。母親を連れて行って親孝行したい。

5 :
いい整体教えてください。
猫背を直したりしたい。

6 :
長田神社近くの西村パン。
もう何年も行ってないけど、どうなったのかしら。

7 :
大正筋スレ、西代スレとあって&住所にない八番町以上になるから(笑)
もう、長田区スレはお終いになったのかと思ってました。8thおめでとう。\(^o^)/
>西村のパン屋さん
1個10円の黒糖まんじゅう屋さんに、まだ1年以内かなぁ?変わりました。
長田高校の子たちが、よく学校帰りにほおばってます。(笑)

あさって節分は、長田神社で追儺式だぁー。∧_∧

8 :
長田付近の本屋ってなくなったよね。本は売れないから。

雑誌以外は三ノ宮までいかないと手に入らない。

雑誌もコンビニで買わないで本屋で買おうね。

9 :
ほんまやね。

書店名 店舗所在地
アイヨ堂書店 長田町2‐16
高田屋書店 二葉町5‐1‐4
喜久屋書店(ジョイプラザ店) 若松町5‐5‐1

しかないです。

10 :
JRより北
高速長田より南は0か

昔から殆ど無かったけどorz

11 :

六間道の高田屋書店も果物屋に店変えてるな。

12 :
アヒルとかもいるっていう獅子ヶ池は、だいぶん公園整備とかされてきてるんでしょうか?
しかし、過去スレも眺めてきましたが丸山などの北部にお住まいの方のカキコ、ほとんど
無いですねぇ。
南半分は、鷹取駅周辺スレもあって大賑わいなのに??

13 :
丸山は葬禍の巣窟

14 :
うわ♪新しいスレおめでとう!!

もう長田のんはなくなったんかなあ・・って思ってました。
嬉しいです。

15 :
長田スレがしばらく新設されない。って思ったら、
やっと新設されたね。 出来るだけ書き込みます。

丸山に住み始めての感想。
1 市営バス4系統混み過ぎ!昼間でもあんなに立ち客いるとは思わなかった。
  まあ原因は…アレだけどね。
2 交通マナーはやはり悪い。
  地形状仕方ないけれどバイクに注意。
  長田の商店街で車の右や左に走るバイクにはビックリした。
3 さらにタクシーも。
  ある行灯掲げたタクシーはマジで近づかない方がいいと経験上思った。
  全体的に運転マナー悪いし、下手に当たりでもしたらとんでもないことになりそう。

16 :
>>15
K際K業 または K水 とオモウ

17 :
昔 サンテレビがあった場所って
今 住宅?

18 :
>>17
西市民病院じぁーない?

19 :
丸山というと、最近ファミリーマート出来たね。
もともとあったヤマザキ系のコンビニも、別に競合店舗が出来た訳でもないのに
デイリーヤマザキから営業時間も短く定休日があったりするヤマザキショップに
スケールダウンしていたけど、もともとその程度のニーズしかないのかも。
下手をすると共倒れになるんじゃないかね。
ただ、今度できたファミリーマート、酒類置いてないんだね。
近隣の個人経営の酒屋に配慮したのかな。自動販売機は夜11時で、それに
先述のヤマザキは10時閉店だし、コープ丸山は9時閉店だから酒類の確保に
ついてはこれまでと事情は変わらなさそうだ。

20 :
液晶とかに買い換えて、
映るけど要らなくなったCRTモニタとかを処分直前の人いませんか〜。
捨てるなら使わせて欲しい・・・。

21 :
>>20
98用のなら転がってるけど、たぶん互換機用だよね?

>>19
あれだけ住民が居て今までコンビニがなかったのには、
コープで十分だったのかもね。
高齢者はパスで長田へ降りるし、車のある所帯持ちは
ひよどり台の業務スーパーなり長田のグルメシティに出掛けるだろうし。
メシも不味いし日用品もコープの方が品揃えいいから
俺はコープに行くよ。コープには頑張って欲しい。

22 :
長田かあ・・懐かしいなあ
長田神社の近所に仕事がらみで2ヶ月ほどいたよ
あの節分祭り夜の部もしっかり見たし。

23 :
長田は、ふたぎで充分。

24 :
フタギ、懐かしいですね。
子供の頃よく、市電(路面電車)で母に連れて行ってもらいました。
今はジャスコになってますね。

25 :
スクラップ&ビルドをするイオンにしてはフタギ(懐かしい〜)長田店はよくもっているね。

26 :
ウィキペディアで「ジャスコ」を見たら震災で閉店する予定だったけど、
地元の強い要望で存続された。とある。愛されてるんだね。
売場面積が狭くなって、扱いを食品・日用品に絞ったのも功を奏したのかも。
でもこの先はどうなるのかな。
イオンとダイエーとの提携が決まったら今の店かグルメシティ長田のどちらかが
閉められたりするんだろうか。
ゴルフ練習場跡に出来るというライフに客が流れる可能性はあるのか。
全然関係ないけど、雲雀丘中学のガラス割ってる奴は誰だ?何のために?

27 :
今、苅藻通の会社とパワハラや残業代の支払いで揉めています。

28 :
かるも通りってどんな環境?
真野小学校、長田中学について情報おねがいします

29 :
昨年からは、かるもプールの横? それまでの二、三年は駒ヶ林でだった
高田川部屋の相撲部屋。今年も、春場所で来てんの。(ニヤニヤ

30 :
アイヨ堂書店 長田町2‐16も営業してるか?神社の鳥居の前だよね。
このまえ行ったらシャッター閉まってた。
グルメシティ長田のカニの店は蟹がパサパサ。ざけんなよ。

31 :
ちょっと前まで長田に住んでましたw
今はまた引っ越してちょっと西に行ったのですが・・・
ここらへんって、宅配のお寿司屋さん無くないですか!!?
もし知ってる方いらっしゃったら教えてください(;o;)

32 :
長田神社の前の商店街にある茶月は配達してくれるし、湊川の銀の皿もしてくれるんちやう?

33 :
こちら(出前館)で調べたらどうですか?
http://demae-can.com/

34 :
>>29
何で高田川部屋で(ニヤニヤなの??

35 :
いや……、新興のマイナーな部屋なんで遠路はるばる難波へ通勤も大変だなぁと思うのと
貴乃花とトラブって高田川部屋に来た、眞子ちゃま似の元関脇・安芸乃島さんも
来てるのかなぁと思いまして。 ヴィッセルと高田川部屋、がんばれ〜!!!

36 :
市営地下鉄で三宮で降りて
市役所の方にサンチカを歩いて通勤してるが
毎年 この時期  高田川部屋の力士とすれ違う

海岸線で三宮まで来てるのか
そこから難波までどう移動してるのだろう

37 :
>>29&35
レスサンクスです。
安芸乃島関は、いまは高田川部屋なんですね。
応援します〜

38 :
>>23-26
フタギは漏れの満匹デビュー店ですた
その日は親の顔みられへんかった
うぶな幼き少年時代

39 :
>>1
古今東西ということで、超古い長田のことを書きます。
「長田ういろや」は戦前長田神社東門の前にあった。
店先に緋毛氈を敷いた床机が置かれ夏場は日除けの立簾(たてず)というのんびりした風情だった。
昭和20年の大空襲翌朝に店前の溝に焼死された数人の遺体を見た。
「アイヨ堂」は戦後すぐ開業した。八百屋のように本が山積みされていた。ご主人夫婦は裸電球の下で夜遅くまでよく働いていた。
現在は3代目だと思う。
今年100周年を迎えたカミネは上根眼鏡時計店だったが、戦後三宮に進出し成功した。
参議院議長になった扇千景は長田小学校(今の宮川小学校の場所)出身。

40 :
神鉄長田駅の袂のファミマ潰れたの?改装?

41 :
>>39
アイヨ堂の先代って,あの片山敬済らと六甲山走り回ってたて言うてたな。ナツカシ・・・

42 :
アイヨ堂営業してた。スマン
隣の文具店は経営同じ人?

43 :
Clear

44 :
>>43
なんか大変そうみたいやったけど、結局なんやったの?

45 :
>>44
結局、、職場や仕事内容がよくても管理職が糞だと会社の評判を落とす、ということでしょう。
ページの作者も奴らと関わらなければ退職の必要性もなかったわけで。

46 :
>>26
ライフいらね

47 :
よめない地名あるんですが凧川?みたいな地名ありますよね。あれなんてよむんですか?よめないから漢字に変換できないので字が微妙に違いますが

48 :
「夙川(しゅくがわ)」のことかな?

49 :
数年こない間にまちBBSも結構繁盛してたんだね
しかしお好み焼き屋ばっかだな

50 :
地下鉄カルモ駅前にマックスバリューがオープンします。

51 :
トラックターミナル跡地がどうなるか、何か情報をお持ちの方は
おられませんか?
うわさ話のレベルですが、大型商業施設が出来るとか出来ないとか・・・

52 :
高速長田駅の上がったところにある豚饅屋美味いね

53 :
ニンニン呈?だったたかな、あの店?

買った事ないから味は知らないけど。

54 :
筑紫哲也の阪神大震災での温泉発言
http://www.youtube.com/watch?v=c7XDrwJf0tI&eurl=

こいつらが無駄に空を飛び回って救助の邪魔をしくさった!

55 :
以前「VOICE」で紹介されてたボクササイズの「SFK」って言うジム
評判はどんなの?

56 :
新長田南の大橋5丁目のアスタプラザイーストって
どうなんでしょう?八番町からは離れてますが。
天然温泉つきのマンションらしいですね。
すぐ南に阪神高速ありますけど。

57 :
>>56
即日完売と書いてあった。
結構高値だったと思う。

58 :
あのドキュスタで暮らすくらいなら、震災当時の
テント暮らしの方がいいな。

59 :
Clear

60 :
>>56
天然温泉つきのマンションって源泉掛け流しの温泉なら値打ちあるけどな〜
どうせ循環・加温の塩素入りじゃないの?

61 :
値段見たけど、1800万から3500万とかなり安い。
温泉つきだけど、風呂二つ分だけ部屋狭い感じ。

62 :
みに行きましたわ。あのマンションは
ローンが通りにくい人でも別提携のローン会社があって
そこは金利が高い(6%)でも破産した人間や返済遅れの人間
でも通してくれるらしいです。
だから長田のヤバ系の人が購入可能で人気だったそうですよ
ただ、温泉の保障はないらしいです。
枯れてしまったら値打ちゼロ

63 :
なんやて、あのマンション、最悪の場合、Rのオンパレードかもしれない?
うちの親戚の神戸市職員は一戸建て売るつもりりで
買ったって。キャンセルさせないと。

64 :
ドキュスタ街に、ドキュションが出来るわけか。
新長田を、これほどドキュソ化するとは。
神戸市の陰謀は恐ろしいな。

65 :
中央区の温泉つきマンションでは使用する度に温泉税?(正式名称忘れた)がかかるし、
配管の管理が大変でえらい目にあってると聞いたことがある。

66 :
具体的にどこのマンションか教えて。

67 :
>>66
>>56 ?
新長田の方って、比較的治安はマシなの?

68 :
新長田は、治安云々よりもろK地区。
これを、我慢できるかどうかだろう。
アジアンタウンに、暮らせる勇気があるか否かが分かれ目。

69 :
アジアンタウンというからには、その国々のお寺とか神社?(関帝廟)みたいなのが
張りぼてでもいから、どこぞにないと・・・

あっ、そうや。GWというのに海外旅行どころか、な〜んの予定もない暇人のおいらに
張りぼてで結構ですから、そんな建モン情報ありません?

70 :
>>67 名称あげて大丈夫なのかなぁ。
京都にあるホテルの耐震性に問題ありとわかって
「(設計士に)騙された」と号泣した女社長の会社のマンションです。
三宮のジョーシン電機をまっすぐ下ったところにある。
風呂には蛇口が2つ付いていて、1つは温泉、一つは水道水で
温泉の蛇口を使うと温泉税?がかかるから、水道水しか使わない。
使わないから配管内部に湯の花?の結晶が溜まりやすくなる、
つまり配管が段々細くなっていくということらしい。

71 :
それでね訴訟沙汰とか?

72 :
神戸電鉄で置石。
長田区の小学4年生〜・・・とほほ。
またこんなことで、長田の名前が・・。

73 :
9つのガキ。いや、男の子二人やな。大事に至らなくてナニヨリ!
まっ、神戸・児童・事件とくりゃあ北須磨のサカキバラクソが頭をよぎり
あってはなんないけど、それに比べれば・・・と変な安心感と(苦笑い)
長田の子供の数て、いま何人や? 数少なくなってめずらしなっとんやから
家、学校、地域みんなでもっと見守って育ててやろうなぁ〜。

しかし、「いのちの教育」と叫ばれて久しいけど、震災教育はどうなってんねん?
教育委員会ーーーっ!!!(笑)

74 :
新ベガ鯖鉄平]地震は不必要な人間が集中している地域で
[新ベガ鯖鉄平]起こるんですよね
[新ベガ鯖鉄平]神戸なんかはあの当時不必要な人間がとても多い街でした
[新ベガ鯖鉄平]列車事故ありましたよね?
[新ベガ鯖鉄平]関西の
[新ベガ鯖鉄平]あれもたまたまあの列車に不必要な人間が多く乗っていたので
[新ベガ鯖鉄平]事故を起こさせたんですよね
[新ベガ鯖鉄平]えー電車事故でお亡くなりになられた方々に一言
[新ベガ鯖鉄平]次に与えられる命では
[新ベガ鯖鉄平]長生き出来るようにがんばってください
[新ベガ鯖鉄平]m9(^Д^)プギャー
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1176318571/l50
↑こいつだけは許せん!!

75 :
>>74
ほっとけよ、こんなガキ。どうせしまいにゃ、まともな
死に方せえへんて!生まれ変わったとしても虫以下の価値
もあらへんて!

76 :
≫67 昨日神戸市が『耐震偽装』で発表していたマンションです。

77 :
以前「VOICE」で紹介されてたボクササイズの「SFK」って言うジム
評判はどんなの?

78 :
新長田駅前のミスド、先日建物もなくなったが
近くにミスドできないかなぁ

79 :
俺は、ぼうじうまれのぼうじそだちじゃああー。もんくあっか??
名門まる忠卒、

80 :
>>79
うわあ,こわい,うっとい,たすけて〜,よかったね。

81 :
〇中卒はショボイ。
〇中現役こそ最強。

82 :
>>81に恐れをなして誰も書き込まない!
さすがNQDの巣窟ww

83 :
>>82
平成厨は知能指数低くてめでたいなw

84 :
今日も長田区は平和です。

85 :
区ぅ〜のおまつりで、こどもみこし(御蔵のほうの子たち?)が長田神社に
来てたけど、保護者・付き添いのおとなたちのほうが人数多かたーw

86 :
星雲高校に通っていましたが、僕の気持ちや悩みを先生に理解してもらえなかった

87 :
>>86
あっこ,通うガッコじゃなかったんじゃ・・・・?

88 :
 マックスバリュ西日本鰍ヘこのほど、長田区東尻池新町に計画する「(仮称)マックスバリュ長田南店」
について大規模小売店舗立地法に基づく新設の届出を神戸市に提出した。
 計画地は、長田区東尻池新町の元トラックターミナルで敷地面積約14,772u。建物規模は、S造2階建て
1棟延べ約7,591u。店舗面積は合計約4,085u。6月初め頃にも着工、11月初旬に完成させ、
11月中のオープンを目指す。

◎マックスバリュ西日本梶∴゚食住に関する各種商品
◎その他未定=7区画予定(書籍、衣料品等)

89 :
>>88
無料駐車場完備ならいいんだけどね

90 :
>>89
そうですね。
駐車場は196台入れるようですよ。
アグロのように30分無料とかじゃないですかね。

長田は、神戸市内の中でも高齢化が1番進んでいるようで、私なりにその原因を考えてみたら、
@Rの多さ(治安が悪い)→A新しく結婚した若い新婚さんが敬遠→
B高齢者ばかりになる
悪循環がずっと続いていくと思います。私の愛する長田がもっと発展して長田に住みたいなぁ〜と、
思われるいい手立てはないものか?

91 :
>>90
Rより朝鮮人と新平民が多いんじゃない

92 :
長田を発展させるには、切り離す必要がある
地区が多いのがネック。
まずB地区、さらに葬禍の巣丸山地区、
鷹取周辺、そして893屋さん。
これ等を神戸市に残して、細田市として独立する。
これくらい思い切った事をしないと、
長田の再生はムリでは?
神戸市にヤラセていたんじゃ、
ドキュソタウンにされるだけだろう。

93 :
>>90です。レスありがとうございます。
>>91
今Rの世界は在日の人が3割を占めているというのを聞いたことがあります。しかし私も長田に生まれ育った人間ですので友人に在日の人もいるので
そう偏見も無いです。在日の方が多いのでおいしい焼肉店、新長田の平壌冷麺等は、テレビの取材が来るほど有名です。
だから、在日を排除して長田の発展があるとも到底思っていません。
まあ、私の言いたかったのはR=在日=悪と思わないでほしいのです。
>>91
おもしろい意見ですね(笑

長田は新興住宅地(垂水・西)より三宮に近いのに一人住まい・新婚さんに敬遠されている。
今、あの震災から10年が経ちました。震災直後には神戸市南部の区では人口の減少が多かった様です。
しかし今では、東灘では震災以前より人が増えている。
ところが長田では・・
新長田では無理矢理、区画整理して高い建物を建てています。上を見る限りでは、三宮に並ぶ副都心のようですが下を見るとシャッターを閉じたお店、
歩道の広さに比べて異常に少ない客の数
長田神社の商店街でも同じ現象です。
何かが違う・・・(泣

94 :
長田が細田市、兵庫が湊川市として神戸から
分離独立し、神戸市のドテッ腹に風穴をあける。
これくらいの事をせんと、今のままでは
神戸市はアカンやろ。

95 :
兵庫の湊川市は、わかるけど細田市は何から来ているのでしょう?

96 :
>>95
長田区は昔、林田区だったこと知らない坊主がカキコしてんだよ

97 :
>>95
長田区細田町じゃないかな?あの辺りは昭和に入るまでは、ほとんど田畑でしょ。

98 :
神戸から独立するのに林田区などと、
神戸市だった頃の名前を持ち出してはダメ。
だからそれ以外なら、細田市でも西代市でも
六間市でも大橋市でもいい。

99 :
長田高校、兵庫高校と神戸を代表する県立進学校があり、
夢野台高校、育英高校、村野工、常盤、野田と高等学校があるんで、
神戸市文京区にしてはどうでしょうか?

100read 1read
1read 100read