1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北海道365: ■旭川市民集合 Part151(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道日本ハムファイターズ☆Part152(528)
留萌-13(883)
雄武町について語る部屋 Part3(426)
釧路市スレッド★185(1000)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART26【花ひらく】(1000)
【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】(213)
【丘と海の】浦河町を語ろう PART 19【まきば】(307)
北見市すれっど★163(1000)

■旭川市民集合 Part151
1 :2013/01/07 〜 最終レス :2013/01/22
人口35万人、隣接市町2市9町(9.7万人) 北海道第二の都市。
札幌から特急で80分。2010年秋に4代目新駅完成。
2014年夏には日本初の駅前都心型イオンモールが開業予定。 

前スレ
 ■旭川市民集合 Part150 (2012/12/28〜)
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1356693944/

・旭川市役所HP= http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/ 
・旭川市wiki= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82
・旭川駅wiKi= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E9%A7%85
・旭川情報ネット= http://www.ajnet.ne.jp/ (救急出動情報、お悔やみ欄あり)
・旭川観光協会= http://www.asta.or.jp/
☆市内24時間ライブ映像=http://www.stv.ne.jp/webcam/list/index.html

※旭川市全過去スレ一覧  (初代スレ 2001/08/11(土)〜)
 http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?asahikawa



2 :


3 :
今年の冬祭りにはスギちゃんが来るらしい
本人がさっきTVで言ってた

小島よしお来た時が10万人だったから
その記録抜けるのかな?

4 :
>>3
あの格好で?ワイルド杉る!

5 :
>>4
日テレの番組でスギちゃんがスゴイと思う一発屋芸人ベスト3挙げて
1位に上げた小島よしおの時に冬祭りの映像が出て映像後のトークで
冬祭りの話になった時に「実は私ここに呼ばれていて」的な発言をした

6 :
>>5
同じサンミュージックだっけ?
ツイッターでキーワード検索したらHITしたわ。

7 :
行政に意見がある人はこちらにどうぞ。
これ、>>2にいれてくれないかな。

まちづくり対話集会
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kohokocho/kocho/taiwa/taiwa_top.htm

意見・提言の反映状況
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kohokocho/kocho/taiwa/taiwa_hanei.htm

まちづくり電子提案箱
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/shiminkatsudo/kocho/mail/mail.htm

8 :
一乙

9 :
>>4
全裸だった小島よしおよりはマシ
というか、まさかまた話題の人を呼ぶとは…

10 :
 前スレに屯田兵の事が乗っていたので一言
 数年前、東旭川の兵村記念館に行った際、案内係の説明では

この付近で最初に屯田兵が入植したのは「永山」でその後、現在の「東旭川」にも
屯田兵が入植したそうで、先に入植した永山屯田兵は、船で石狩川に沿って

入植してきた旭川(現東旭川)に入植する屯田兵を現地に案内したそうです。
 東旭川に町名変更されたのは、旭川駅が出来てから宮下付近が本家より大

きく発展しそこも、旭川と名乗るので憤慨した住民が道庁に調整を依頼した
ところ道庁は「東」を付けて「東旭川」とするようにとの結論を出したそう

で、東旭川にある神社の名称が「旭川神社」となるのもその名残とか。

11 :
駅が出来て旭川が大きくハッテンした訳だな。

12 :
>>9
つい最近のオファーじゃなくて、だいぶ前からオファーしていたと思う。
一発屋を呼んだんだけど、まだ人気があるって事かもしれない。

13 :
旭川小や旭川中があるのも東旭川だ

14 :
なになに、スギちゃんくるんだって?

15 :
感動の深い1分話スペシャルみたいなので言ってたね今日

スギちゃんは道北のイベントに結構来る傾向がある。

16 :
>>10
旭川村が開村して7年ほどたって、道庁が突然、旭川村字牛朱別(東旭川)を永山村に
編入しました。

驚いた(東)旭川村人は、道庁に訴え、翌年、永山村から分村する形で独立を回復した。
この時、名称は東旭川にされてしまい、旭川村という名前に戻ることはできなかった、
という次第ですね。

背景には、農村である屯田兵地区と、市街地地区の対立があって、都市部のインテリ
たちが書いた絵にに上手くはめられたのでしょう。

17 :
初老のスギちゃんが風邪ひかないか心配

18 :
>>15
>スギちゃんは道北のイベントに結構来る傾向がある。

以前は名寄のイオンにも来ていたらしい

19 :
>>18
稚内のラジオ出演とか

20 :
>>18
幌延町のかの有名な核施設最終処理場の近くのトナカイ牧場とか

21 :
冬祭りは前にヒロシが来てたし
サンミュージック芸人は呼びやすいのかな

22 :
おはよう
排雪マダー?

23 :
旭川市HPより。

運搬排雪の回数
幹線道路では、気象や道路状況によって、年に3〜6回程度実施

生活道路では、道路脇に雪を積みきれなくなったときなど、年に1回程度実施

24 :
スギちゃんのバーターで小島よしおも連れてくれば
最強なのに。それが叶っても会場混雑してみれないかな?
 
この話題以前にもあったから
ブッキングした人、ここ見てくれたのかな?

25 :
豊岡って斜通りが二つあるじゃない、龍谷の
ところと宮脇のところ。
ずっと不思議に思ってたのだけど、あれは
線路の跡なんだね。

かつてダイエーのあった所が追分駅とよばれて
そこから東旭川と東川へ分岐していったの。

いまでもαの駐車場の裏にその痕跡である鉄橋が
残されていて、ストリートビューで確認できる。

参考にしたサイト
旭川電気軌道廃線跡めぐり

26 :
>>25
駅が無くなった後、旭川電気軌道のバス車庫として
使われていましたよ。
その頃を知らない、まだ生まれても居なかった人達が
旭川を語り、旭川を蔑み、小馬鹿にして揶揄する。
老害と文句を言う前に、もっと過去の旭川を知ってから
今の旭川を語って貰いたいと思う。

27 :
>>25
電気軌道って、元駅の用地を沢山持ってるんだろうね。

それを活用しての旭友ストアーだったんだろうな。
4条駅の丸亀製麺にあった旭友とか、追分駅(アモール)にあった旭友とか、
あたご墓地前駅のところの旭友とか。

ほかにもあちこち元駅地の地主だろうから、不動産賃貸の収益がけっこうあ
りそうだな。

28 :
久しぶりのまっとうな書き込み!

29 :
え?スギちゃん来るの?
小島よしおの例を見るに人の数が凄いことになりそうだな

30 :
>>25
40年位前の古い市内地図持ってるけど、結構路線あるね。
旭山線の車両ってどっかの小学校に置いてたような?
鉄道だと近文から自衛隊近くまで線路があったり(今は大きい歩道?)

31 :
>>30
東旭川公民館の隣にある、東旭川の旭川小学校に一輌 モハ1001。
あと、東川町郷土館にも一輌 モハ101

32 :
「内地の人にホラふこう」スレがネタ枯れして来たぞ。参戦しようぜ。

33 :
東旭川の〇阪畜産、最近匂いひどくね?
12月頃から一層際立って匂うな。
それとあそこの動物搬送車、ブルーLED電飾悪趣味でワロタ。

34 :
ひこにゃん年賀状1万通ももらったとは・・・
漏れの2千倍!?(;´Д`)ウウッ…

35 :
パチコンαって旭町の米屋が創業したのか。
雪がとけたらα裏の鉄橋を見て来るよ。

36 :
>>25
豊岡の2本の斜線通りが電気軌道の線路跡というのは違うんじゃない?
あの斜めの道路が先にあったはずだよ。
電気軌道の東川線と東旭川線ができたのは昭和に入ってからのことだから。

37 :
>>36
元ダイエーの所の追分から分岐してαの裏の川を渡り、新しいカワムラの所を通って
回転寿しの花いちもんめまでは電車が通っていたって話。

38 :
>>33
私も、臭いが強いと思います。

39 :
>>36
そうですね。
確かに斜めの道路が先です。
追分から東川に行く道路と東旭川に行く道路が初めにありきですね。
電気軌道はその道路に沿ってというか道路脇に敷設されました。

40 :
>>37
そうじゃないでしょ。

>>豊岡って斜通りが二つあるじゃない、龍谷の
>>ところと宮脇のところ。
>>ずっと不思議に思ってたのだけど、あれは
>>線路の跡なんだね。
って言ってんだから追分から東川と東旭川へ延びる斜めの通りのことを言ってるんでしょ。

41 :
>>40
4条通からボンボンの方に分岐してルミネや宮脇書店がある1条通りの交差点への道路の事でOK?

42 :
ボンボンから東川行く方は、むしろ東川から考えればまっすぐ基幹道路
から通ってるので、ずーっとまっすぐきたものをあそこで旭川の都市計画
の道路方向にあわせるという美しいものだけどさ。

東旭川行く方は、東旭川の人がとにかく15キロくらい歩いて忠別市街地
に行くのがつらいから、あそこだけ斜めにして近道にしましたという感じで、
あまり綺麗じゃないよね。9条でまたもとの方向に戻しちゃうから。

43 :
>>41
それは東川へ向かう道路のことで
それもそうだけどもう一方の今の動物園通りへ繋がる東旭川へ向かう斜めの道路も電気軌道が開通する前からあったよ。

44 :
>>26
どれくらいの年代の人なのか気になるところですが
その昔の話を知っていると知らないとでは何がどのように現在の旭川に対する意見が変わるのでしょうか?

45 :
永山以外の旭川住人は、永山といえば南永山を指す。
永山駅などがある北永山は旭川市とすら見てないからなw

46 :
それはないと思うぞ

47 :
永山といってぱっと頭に浮かぶのは39号線だなあ。
それも環状線の交差点から旭大あたりまでの部分。
あそこがザ・永山というイメージだ。

南永山駅付近があんなことになるとはねえ。

48 :
>>44

.>>45のような書き込みが物語ってると思います。

49 :
電気軌道は路面電車だぞ。それと大町、旭町辺りの今現在緑道になっている箇所は
石炭を運んでいた線路跡。三井石炭に運んでいた

50 :
>>29
その読み、頭大丈夫?w
杉ちゃんのは小島のあれと違い、ナマでもTVでも
別にわざわざ見たい芸でもないし、会いたい人でもないから

51 :
しっかし、永山駅周辺はほんとひどいなww
ほんとになんにもないw
年々、ものすごいスピードで寂れていく一方。

52 :
>>42
忠別市街地って初めて聞いたわ。

>>43
そうなんだ〜

53 :
てか、あれ別に芸ではないしw

54 :
>>44
年代関係なく、自分の住んでる町の歴史を知る事は多かれ少なかれプライドのようなものを生み出すのでは?
例えば>>45の様な見方が出てくるのは明治に開かれた3村以降の歴史を知らないからだと思う。

55 :
コープが無くなったあたりから過疎化に拍車がかかった感じか。
シーナもずいぶん質素になったし、さみしい

56 :
>>42
地図を見たら1条はトムトムがあった所、4条はニトリの所、9条は牛若丸の所で曲がっているね。

57 :
>>52
開拓当初は、旭川市街地を忠別市街地、東旭川を旭川と言ってた
ということだからね。

でも忠義と別れるって、あの時代には縁起悪いネーミングだよね。

58 :
>>49
電気軌道は一部が路面で大半は道路脇の専用軌道ですよ。
それに旭町を通っていたのは電気軌道とは関係ありませんね。

59 :
北大のデータベースを漁ってたら面白いものを見つけた。

旭川市街之図 明治44年 (1911)
ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/cgi-bin/hoppodb/record.cgi?id=0D009110000000000
まだ暴れたままの石狩川。

昭和6年 (1931)
ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/cgi-bin/hoppodb/record.cgi?id=0D009180000000000
常磐公園の千鳥ケ池が見える。まだ豊岡の辺りは東旭川村とある。

昭和10年代 (1935頃)
ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/cgi-bin/hoppodb/record.cgi?id=0D009200000000000
境界線をみると豊岡一帯は旭川に入っている。

近文原野松平農場へ入場する小作人富山県魚津港出発の時埠頭集合の光景
ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/cgi-bin/hoppodb/record.cgi?id=0B008920000000000
明治期の人たちは威厳がありそう。

60 :
>>56
東旭川(豊岡含む)と旭川市街地の道路って、本来あの程度の角度の
曲がり方で接合できるわけだよね。
東川だと方角から違うから、そうはいかないけど。

豊岡のあの斜めの通りの周辺、複雑になっちゃって、迷う旭川人結構
いるんだよね。

61 :
>>57
だからこそ忠和という地名が生まれた

62 :
>>54
そんな風に考えてくれる人が居ると、旭川スレも
まだまだ捨てたものではないね。

63 :
農高が移転してからじゃないかな?

64 :
雪の話はもう出ないのか
冬はまだまだ
これからが本番だぞ
大吹雪も寒波も

65 :
>>64
交差点はほとんどギャンブルだね。
雪山でみえないのをちょっと車の頭を突きだして「いきますよー」と
様子うかがいして、まったく見えないまま前進してみる。
左右とも車がきてなくてホッとするという。

66 :
たまーに太陽が顔を出したときは、ちょっとばかり雪が溶けてもいいのに全然気温が上がんないだもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

67 :
むしろ晴れると一気にしばれるもんなw
あったかい日は大雪だしw

68 :
旭川の歴史、経緯全く知らずに旭川を語るなって事でしょ?
最低限、兵村記念館と北鎮記念館は行くべき

69 :
>>65
ノーズの長い車は一か八かじゃない?(笑)

70 :
勘違いしてる人って多いんだよね。

旭川電気軌道=東川線・東旭川線=郊外電車(大半が専用軌道)
旭川市街軌道=1条4条線・師団線=市街電車(路面電車)

旭川市街軌道は後の旭川バスで内紛等で旭川電気軌道に吸収合併される。
元々旭川の東部地域しかエリアにしてなかった旭川電気軌道が旭川バスを合併することにより市街地全域をエリアとするようになった。

71 :
何この勉強になるスレw

72 :
忠別とはアイヌ語の「チウ(波のある)・ペッ(川)」に漢字を当てたもの。
北海道だけじゃなく関東東北でも
アイヌ・アイヌ的言葉(古代中世日本語と交じり合ったのではないかと思われる言葉)
由来の地名は意外とある。

73 :
これが旭川スレの底力

74 :
>>49
石炭を運んでた線路跡?
あれは元々は第七師団建設のために明治に敷かれた支線だよ。
今の函館本線が旭川まで延伸された翌年には既に引かれていて民間が使うようになったのはその後の話。

75 :
>>49
石炭を三井石炭に運んでいた?
初耳です。どこの石炭を?
あの支線は当初第七師団の施設を作る為に作られたのでは?
第七師団の設立と時期が符合しますが。
完成後は物資や軍.備の輸送の為かと、、、、。
燃料の石炭を第七師団内へ運んでいたなら理解出来ますけど。
戦.後は大町駅あの辺りの工場群の製品の出荷用かな。
廃止になりましたけどね。

76 :
>>74
ごめん、被った。

77 :
>>75
石炭を運んでいたのは事実ですけどね。
いつからはわかりませんけど三井石炭販売という会社が大町駅の近くにありましたよ。
でもそれは第二次大戦後の話です。

78 :
>>72
「チウ(波のある)・ペッ(川)」という訳は著名なアイヌ語学者(アイヌ人)が後付で言ったに過ぎないんじゃないの?

79 :
チュッ・ペッ(日の川)の方がよっぽど根拠ないだろ

80 :
>>79
確かに。でも当時の和人がそれなりの意図を持って訳したと考えれば後年の学者が言う事よりよっぽど説得力があると思う。

81 :
電気軌道と言えば豊岡のα裏のガーダー橋はまだ健在なんだよな。
あれは東川駅ホームと共に最後の電気軌道の痕跡
(千代田の「すず子」2階にある追分駅舎もあるっちゃあるが元の場所じゃないし)
いつまでも残して欲しいなぁ

82 :
>>77
昭和32年の住宅地図を見ると大町駅近辺には、旭川三井石炭販売のほか
菱雄石炭、協同石炭、羽幌の石炭など石炭の販売所が固まっています。
また、トキワ合板、日東木材、日本木材、北興木材など
合板工場や木材工場が多く見られるところから、この近文からの枝線は
大町駅に石炭を運んで来たり、木材を運び出していたと想像できます。

83 :
ずっとマイナス気温かよ。
ええ加減寒いわ、なんとかしちくり・・・・。

こんな寒いのになぜかウィルス性胃腸炎が大流行とか。
家族間、社員間、職員間の伝染にご注意。
手ふきを別にするとか、トイレ流す時蓋をしてから流すとか予防策はこまめに。
ノロでなければ1週間ほどで治まるそうです。

ご心配の方は受診して検査を、ただしどの病院もそれなりの患者さんが
ごった返してますので、追加で病気をもらわないようにマスク必須です。
病院のトイレ利用も慎重に。手洗いを厳重に。

84 :
>>81
東旭川三丁目の公園側バス停も、元は電気軌道じゃなかったっけ?
むか〜しあそこの中待合所で、お焼きとビン牛R飲んだ覚えがあるんだけど。

85 :
>>83
最低気温のピーチクは1/30と予報が出ました。
今のは全然序の口で、まだまだ常時、氷点下の世界が続くということです。

86 :
>>83
寒いですよねぇ。今現在でも-14.6℃!
寒いと空気も乾燥しウイルスには過ごしやすいんでしょうねぇ。
インフルエンザもですが、ウイルスの感染は経口感染
つまり口からウイルスが入るのですが、その入り方で一番多いのが、
手についたウイルスを自分で口に運んでしまうことです。
ウイルスの付いた指先や手の甲で口を拭いてしまうという行為が悪いみたいです。
気をつけましょうね。

87 :
有益なレスが多いけどこの人たちは荒れているときはどうやって潜伏していたんだろう(´・ω・`) ?
生まれ育った神居の話題が出ないのは仕方が無いと思うが寂しいなw
まあ、提供する話題も無いけどー

88 :
昔、神居か神楽の辺りに高野町ってありましたっけ?

89 :
鉄道車窓動画があるけど、さすがに旭川電気軌道のは存在しないだろうな。

90 :
>>87
冬休み終わったらまた前のようになるんじゃないの?
今カキコしてる人たちは賢い&遠慮深いんだよ。
荒れてるレス見ても書き込んで反論してやる!って思わないんだろうし
静観して流せる大人なんだよ。
静かになればこんな感じで普通に進行するって感じでないか?

91 :
>>88
あったよ。

>>89
市内の路面電車のならNHKのアーカイブで見たことありますよ。

92 :
>>87
有益って人によって違うのですよ。
例えば俺ならどこどこに犯罪者予備軍がいる、みたいな
ネットだからこそ聞ける情報が有益と判断します。
荒れないのは単に今の話題に興味もなく
かと言って何かを叩いたりしてるレスもないので穏やかなだけでしょう。
また不満ばかり言う人が出てきてらあれますよ。

93 :
>>89
一瞬だけど、NHKのなつかしの旭川第2回で、
東旭川方面の電車の中からの映像があったよ。
終点の旭山公園に到着する直前に、車内から取った映像だった。
駅の近くの牧場に、ゴルフの練習に行く昭和12年のもの。

94 :
>>88
それは神楽の方。南高がその近くに有った頃だね。
バスの行き先表示が高野となっていた気がする、あの当時は。

95 :
>>88
すまん、記憶違いだった。バスは雨粉の方でした。

96 :
高野観光開発なんて今でいう不動産デベロッパーが昔あったが 何か関係あるのか?
単なる代表者の名字を取っただけ?

97 :
>高野町
>現在の神楽6〜7条11〜14丁目、平成大橋や神楽中学校がある付近。
>もちろん当時は平成大橋などはなく高野町と神楽本町との間は田んぼが続いた。
>今の神楽中の場所には私立時代の南高校があり南校川という名はここから付いたと思われる。
>この南校川と美瑛川の合流付近が見本林の南端になる。
>当時神居は既に旭川市となっていたが神楽町はまだ合併前で旭川市ではなかった。
>美瑛川を跨いで神楽町側にあるこの神居の飛地を神居町雨紛と呼ぶ人は誰もいなく、
>「旭川市高野町」で郵便物は届いたしバス路線も「高野線」だった。
>旭川の最大手不動産会社「タカノ」(旧高野観光開発)はこの高野牧場の宅地分譲がその始まり。
>昭和43年の旭川市と神楽町の合併後もしばらくは高野町の名は使われていたが、
>神楽の宅地化に伴って現在の住所となった。

http://homepage2.nifty.com/momonga_farm/machi/mihonrin.htmlから抜粋
このサイトはいろいろと興味深い

98 :
こんだけ寒いと長沼教授が言う氷河期が来るってのを信用しちゃう。

99 :
高野線ってまだあるよね?
今日みたよ。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【山側】遠軽町・湧別町【海側】その8(123)
★★滝川市スレッド vol.77★★(442)
トマムスレッド2(238)
北海道の競馬ファン 第6レース(173)
☆札幌ファクトリースレッド☆その2(261)
北海道の葬儀、葬儀屋について語ろう(五)(750)
■北海道の保育園・幼稚園・小学校16■(36)
紋別市スレッド★39(450)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
中野駅周辺 Part143(1000)
[何が]三重県一志郡について語ろう!![ある?](104)
古河の食べ物やA(95)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その10(301)
敦賀短期大学について(61)
【新庄】奈良県葛城市Part4【当麻】(83)
東北大震災スレッド4(1003)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 四十本目(260)
西三河の洋食・スパゲティ屋さん! パート1(81)
【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -3糾弾(145)
徳島の自動車屋(38)
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#129(1000)
住宅賃貸分譲不動産/東京版〜東京に引越しますpart.6(61)
【中村市】高知県四万十市スレッド その3【西土佐村】(440)
* JR板橋&新板橋 part26 *(1000)
歯医者5(225)
【血税の無駄】辺野古新設基地を許さない 【検証 12日目】(1000)
△▼滋賀県守山市Part17▲▽(1000)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ10【旧市街周辺】(744)
@@@台風情報スレッド 41号@@@@@@@(1000)
◇◆二俣川スレVol.57◆◇(1005)
日田市なんてどうですか?お客さんPart37(1000)
飾磨区の話でもしよか その4(64)
【残ってしまった】岐阜県本巣郡(北方町) Part2(447)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
伊東って関東だら? 伊東のスレ その9(622)
川口市の人集まれ 136丁目(300)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART87(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
*田端ってどうよ ?? 16(961)
ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
【寝釈迦があって】鈴鹿市を語ろう!Vol.68【春が来る】(1001)
さらに見る