1read 100read
2013年07月近畿31: 【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6(589) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼滋賀県守山市Part15▲▽(1000)
★☆★神戸市垂水区つつじが丘・桃山台スレ!★☆★Part 8(728)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の1(1000)
六甲アイランド part19(1000)
西宮今津大好き! 〓その3〓(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part23(301) 

【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6
1 :2008/01/31 〜 最終レス :2013/07/05
明石海峡大橋が一番美しく見える?地域です。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【ご近所スレ】
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1191776638

明石市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?akashi
明石市東部エリア過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?east-akashilog

【前スレッド】
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その5
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1173019777



2 :
新しいスレッドありがとう!

ところで朝霧2丁目のセブンイレブン閉店しましたね。
流行っていたように思うのに・・
残念!

3 :
新しいスレッドありがとう!

ところで朝霧2丁目のセブンイレブン閉店しましたね。
流行っていたように思うのに・・
よく利用していただけに残念!

4 :
いきなりダブル投稿になってしまった・・
ごめんなさい

5 :
あんずが火事を出しました。隣のクリーニング屋さんも半焼したけど
お預かりの服は無事だったのかなぁ?

6 :
>>2

そうそう!
私もそのこと書こうと思ったら300で書けなかったのでスレ立て申請しました。

久々に朝霧側沿いの道走ったらセブンイレブンが無くなってたのでビックリ!
結構お客入ってたように思うけど、前の道が一車線だし駐車場が狭いから採算
とれなかったのかな。
ローソンも近くにあるけどローソンはお弁当とかの品揃えが悪いのであまり
行かないんですよね。
また別のコンビニ(ファミマとか)が入ってくれたら嬉しいけど。

7 :
セブンイレブン、残念だな。
ところで大蔵海岸の幽霊ビル、やっと取り壊し始まりましたね。
跡地には何かできるのかな?

8 :
>>7

あれって壊してるんですか?
外壁や内装を工事していよいよ何かできるのかなーと思ってました。
せっかくいい場所にあるのに勿体ないですね。

9 :
>>7
跡地には物販店の誘致を検討しているそうだけど、実際は何も決まっていないみたい。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000803791.shtml

「ダイニングスタジオ」って名称があったんだね、あの建物。

10 :
>>3
あそこは前のオーナーさんが亡くなってからずっと直営店だったんですよ。
直営店は儲からないから閉めたんですね。

11 :
>>3
あそこは前のオーナーさんが亡くなってからずっと直営店だったんですよ。
直営店は儲からないから閉めたんですね。

12 :
すみません、二重になってしまいました…

13 :
明舞センター全面建て替えの詳細が決まりましたね。
けど何百億もかけて作る価値はないと俺は思います。

14 :
>>13

それってどこに載ってるんですか?
神戸新聞のサイトや↓や、ググってみてもわからなかったんだけど。
http://support.hyogo-jkc.or.jp/m/index.htm

15 :
まだサイトや新聞には載ってません(まだ関係者と明舞センターの常連さんくらいしか知りません。)
現在でている案は、
【明舞団地及び明舞センタープロジェクト】
・明石側の中央病院横とその前の駐車場に店舗を拡大
・キリン堂がピーコックと隣接する形になる。
・現在のキリン堂前広場に無駄にでかいオブジェが立つ。

・団地を建て替えさらに数か所に24時間営業の介護施設を新設予定
建て替え順は、(建て替え予定)
神戸市県住(現在建て替え中)

神戸市公団C

明石市公団A,B

明石市北県住

松が丘ショップ

神戸市南県住

明舞センター及びセンタービル

すべての棟がエレベーター付きのバリアフリー完備です。

16 :
キリン堂とピーコックが核って部分は変わらないんですね。
なにかもう一つ集客できる店舗や施設がないと今と変わらないような気がしますねー
ピーコックが広くなるとしたら嬉しいけど。
それより、もっと広い停めやすい駐車場を作らないと客は増えないと思います。
今の北にある駐車場は狭いし停めにくいし、キリン堂の前もすぐ満車になるし。
中央病院横とその前の駐車場に店舗ができるとしたら駐車場はどこになるんだろ?
3階以上が駐車場とかいう形になるのかな。

17 :
駐車場は今のバス3社の許可が出ればバス道沿いに出入り口を作り止めやすい駐車場にするみたいです。

さらに続報です
明石市バスが10年以内に営業終了です。
実際大久保奥路線は神姫バスに委託したしそろそろダメかと思っていたところです。
次はタコバスが走っている地区を山陽バスに委託するようです。
二見地区から順に撤退で明舞路線は一番最後に撤退するそうです。
----------------------
この周辺のことに関しては詳しいのでいろいろ聞いてください。

18 :
JR朝霧駅 半減した昼間の列車本数の復活が実現
http://www.jcp-akashi.org/now/358.html

19 :
>>18
共産党のおかげではないと思うけど、本数復活は嬉しいね。

20 :
>>17
南二見の路線は神姫の大久保と同時期に山陽電鉄に移管済みでは?
また別の具体的な案が出てるの?

21 :
>>20
委託ではなく移管。神戸市バスとは違い完全に譲渡した形。
病院線や明舞路線をまとめて移管するなら山陽バスがいいな。
神姫だと運賃が均一200円から崩れて値上がりしそう。
あと和坂の車庫を山陽の明石営業所にして二見線や、たこバスの拠点として。
また東京立川ゆきの高速バスも和坂に移転すれば明石発着ができるしね。

22 :
太寺、上ノ丸のあたりで、4万クラスでアパート空いてませんか?

23 :

>>22

Yahoo!不動産で太寺なら5万円未満で数件出てるよ。
いいとこ見つかるといいね。

24 :
あづまやってまた閉まってるのですか?
火曜定休だと思ってたのに、今日閉まってました。

25 :
あそこ再オープンしてから、なんかイマイチ。
閉店時間も短くなってるし、微妙に味も・・・

26 :
あんな店どうでもええやろ。

27 :
朝霧病院の東側、昔中古車屋があったところ
最近また外車並べてるけど復活するんですかね?
レトロなベンツや古いワーゲン置いているから目に付きます。
知ってる方いませんか?ベンツに興味があって...

28 :
27 経営者(バザールのたこ焼き、振動マシーン、弁当屋の人)が
関西地方で中古車屋やってるからそれの倉庫らしいです。

29 :
こちらには明舞地域に精通した方が多くいらっしゃるようなのでお訊きします。
現在市内の他地域に住んでいますが、今年中に引っ越しをすることになりそうで
明舞地域も候補に入れています。
就学前の子供がいるので、保育所や、小学校、中学校などの雰囲気が気になり
ますし、地域の特徴、住人とのコミュニケーションなどや治安なども気になるところです。
わかる範囲で結構ですので、情報を頂けたら嬉しいです。

30 :
明と舞のどっちになるかも大きな要素
特に学校

31 :
>>30
29です。
今住んでいる、明のほうで考えています。
どんな感じでしょうか??気になります。ご教授お願いします。

32 :
>>28 ありがとうございます。バザールの中にたこ焼きあるのですか?
事務所はそこにあるのでしょうか?
止めている車が売り物であれば購入したいと思っていますので...

33 :
>>31
明石だったら人丸小学校・大蔵中学校区がよかったのは昔の話しかな?
人丸・大蔵なら無理して私立に入れなくても大丈夫なイメージだけど。

34 :
>>25

35 :
34はミス
>>25
火曜と金曜が休みの模様。
金曜は通院のために休みらしい。

36 :
明石大橋付近での船の衝突事故を目撃した人はいる?

37 :
ピーコックの雰囲気はどうですか??
詳しくは書けませんが元関係者?です
良かったことや、悪かったことなど、
現在の要望などもあれば
どうぞ。

38 :
ピーコックってなぁに?

39 :
>>31
明なのか・・・
33のように人丸・大蔵ならOK
朝霧・朝霧や松ヶ丘・朝霧ならあんまり
だけど、東部はマシな方だから心配いらん
明舞団地は超超高齢地域、今度大規模改修するから新住民も入ってきて
転入世帯でもラクかも

40 :
>>38
明舞センターにあるスーパーです。
上のスレに全面工事が行われる場所です。
来客どーぞ。

41 :
今、ツタヤにDVD返しにいったら、なんかごっついパトカーおるし、覆面もおるし、
、ポリもようさん。野次馬に聞いてもなんかわからへんし、、、、

一体何事?? あんだけのパトカーの数ってけっこう大事???

42 :
>>37
ピーコックの客は今は高齢者が多いですね。
明舞団地住民の高齢化の影響だけど。
東京あたりだとピーコックは高級スーパーのイメージだけど、ここの
ピーコックはそんな雰囲気でもないし。
まあ、売ってる商品は結構いいものが多いね。ちょっと高めだけど。
ただ、いかんせん規模が小さいので品揃えが悪い。
早く建て替えて大きくなって欲しいですね。

43 :
>>42
確かにピーコックは高級スーパーって雰囲気じゃないですね。
品揃えは規模が小さいために、豊富な品揃えが出来ず、
また高齢者がお客様に多いんで、定番の商品しか置けないのが現状ですね。
商品の質は確かにいいです。その分値も張りますが。

44 :
>>41
たぶん、それって店舗強盗。
ひょうご防犯ネットに検挙された記事が載ってる。

45 :
ど〜でもいい地域ニュース(自分調べと明舞センター再開発委員のおじさんと近所のおばちゃんとセンターのあるお店の店主からの情報)
・明舞センター 明舞書店は今月から雑誌の品揃えを6割ほど減らすことになりました。
・明舞センター お好み焼き「仲よし」仲よし焼き販売停止から半年 次は、店先のゲーム機が当面使用禁止に。
・松が丘ショップ 肉屋のコロッケ販売停止中。
・周辺唯一のゲームショップ「ドラゴンワールドクラブ朝霧」で4か月前から一部ゲームソフトの買い取り終了。
今後は、wii,DS,PS2,PS3,GBA,PSP,FCのみの取扱で店の右側がすべて古本屋になりました。
・あづまや休業中? 俺が聞いた話では、あづまやの店主の家族間でなんかトラブルがあったらしい。
詳細は、不明 
・センタービル工事始まる。
先月火事になったセンタービルの工事が始まりました。
火事は、俺の親友の2つ隣のおばあさんがアイロンをつけたままピーコックへ行ってしまい
近所の知り合いの人がピーコックまで急いでおばあさんに知らせにいったらそのおばあさんは、
「そんなこと絶対ない。なんでそんな私をだますようなことするの?」と知らせに来た近所の知り合いに
激怒したらしい。
・朝霧中学校で卒業式。
今年度は、この掲示板でも話になったけど バザールの駄菓子屋のおばあちゃん脅したり
問題のある学年だったみたいですが、無事みなさん卒業したようです。
・明舞センター全面建て替えをもう一度やり直し。
一度白紙に戻しゼロからやり直し。どっちにしても赤字。
・スーパー小西屋 クレーム殺到??
俺は、新聞取ってないからよく知らないけど、なんかスーパー「小西屋」の
折込チラシに「特別な時以外チラシはいれない」とか書いてあるらしいけど
毎週入れてるみたいです。それで小西屋に文句いいに行った人が数人いるみたいです。
・松が丘公園 工事中です。
たこ焼きやのほうですかね?いま遊べないそうです。

以上です。長々と失礼しました。

46 :
月曜日あづまや行ってきたよ。

47 :
>>45
明るい地域ニュースって中々無いもんですねぇ…。
明舞書店、さり気に利用してたのに

48 :
いい話題ナシ(笑)

49 :
>>41
従業員女性を人質にしてましたが、10分後に従業員に取り押さえられました。

50 :
明舞書店行ったら雑誌コーナーだったとこが衣類販売になってました。
あとドラゴンワールドクラブの古本1冊80〜150円でした。その辺の大手よりは、安いんで
またいきってきます。

それと聞きたいんですが、
小西屋ってホントに「特別なときしかチラシ入れません」とか書いてあるんですか?
それでも毎週チラシ入れるって言うのは、実話なんですか??
新聞取ってないし小西屋も前通っただけなんで・・・

51 :
>>50
実話です。
小西屋=ニーズ太寺店

52 :
静かですね

53 :
>>50
新聞取ってない人に電子広告
ttp://townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100040/28/

54 :
あんず移転。ライオンズの一階に。

55 :
ず〜っと書き込むたびに【ホスト規制中!】という
表示が出てました〜!

花蓮、先月やっと行くコトができました☆
薄味が好きなあたしとしては、少〜し味が濃く感じられましたが
ランチも値段の割にボリュームがあってよかったですよ〜!!

56 :
最近こちらへ引っ越してきました。環境は抜群ですね。ランチでおいしいとこ、お酒がのめるお勧め店是非教えてください。

57 :
>>56
どの辺にお住まいですか?

58 :
私も大久保に引っ越してきました。
海の見える公園とかステキですね!
最近太ってきたので、ダイエットをしようと思います。
この前、耳つぼダイエットをしている鍼灸整骨院のパンフレットを見ました。
サプリメントを使って、3ヶ月に10キロ減量と書いてありました。
興味があるのですが、場所もよくわかりません。
大久保の近くにあるそうなんですが、詳しい方いらっしゃいますか??

59 :
>>58
これかな? でもJR大久保駅から近くはないよ
www.nagao-seikotsu.com
私も興味あるんですけど実際ダイエット効果あるんでしょうか?

60 :
>>59ありがとうございます。
私が聞いた治療院は、ご夫婦でされてる鍼灸整骨院だったと思います。
さっき近所の方に聞いたら、ユリノキという所にあるそうなんです。
なんでも、しっかりカウンセリングをしてから治療を始めるそうです。
ただ、サプリメントも買わないといけないらしく、実際のところ不安です。
効果があれば始めたいと思うのですが・・・

61 :
「大久保スレッド」がございますが

62 :
びっくりした〜!!地震!明石が震源かな〜?突然来たよ。下から突き上げてきたみたいに、みなさん大丈夫だった?

63 :
びっくりしたね。飛び起きちゃった。
地鳴りもしたし、縦揺れだったね。震災思い出したわ。

震源地は大阪湾 ( 北緯34.6°、東経135.1°)
震源の深さ約10km
地震の規模(マグニチュード)4.1と推定

各地の震度
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
兵庫県 震度4 明石市中崎 明石市相生*
震度3 神戸長田区神楽町 神戸垂水区日向 淡路市富島
淡路市久留麻* 淡路市岩屋*
震度2 神戸東灘区魚崎北町 神戸灘区神ノ木 神戸兵庫区荒田町
神戸兵庫区烏原町* 神戸中央区脇浜 神戸西区神出町
西宮市宮前町 芦屋市精道町* 加古川市加古川町
加古川市志方町* 三木市細川町 三田市下里*
兵庫稲美町国岡* 淡路市志筑* 淡路市郡家*

64 :
ホントに怖かった…
寝ていたけれど起きました。
阪神大震災から地震は震度1でも生きた心地が
しないわぁー…。
だから今朝はビクついてる。

65 :
震度1とは、気づかない人もいる程度の地震の程度だが?
それでも生きた心地がしないの?

66 :
>65
震災後から小さい揺れでも(またドカンと大きいのがきたら怖いなぁ)って
ビクビクしてしまいます…
ビビリなんです(苦笑)
今朝も4時すぎに地震がありましたね。

67 :
>>66
同士(?)だ
俺も震度1で1週間ほどビクつくほどなのにに一昨日と今朝のダブルパンチで
もう1人では眠れない。
地震 雷 火事 親父の中で親父の次に地震が怖い。
あと7時ぐらいにも震度1ぐらいのが来たような気がするけど気のせい?
気象庁のHPとかみても出てなかった

68 :
>>67
朝7時過ぎに揺れました。
短い時間だったけど、震度1に値するはず。

69 :
私も7時過ぎに小さい揺れを感じました
震度7を東灘で経験しているので少しの揺れでもフラッシュバックするんで
恐ろしいです。
知らない人から見れば震度1くらいで何を言ってるの?って感じでしょうけど

70 :
あるある!

ワタシは震度1でも10分くらいは心臓バクバクする

71 :
俺も地震は過剰反応してしまう。
嫁さんも怖がるので大きく構えてるフリはしてるけど、実はめちゃ怖い
震災を思い出すよ。

72 :
小さな地震で揺れてる時、揺れがおさまるのか揺れが大きくなるかでドキドキする

73 :
>>72
実感

74 :
皆さんやはり心に深く残ってるみたいですね

75 :
明舞中央病院の評判はどうでしょうか?
外科の先生の腕は良いですか?

生まれも育ちも明舞ですがこれと言った情報がないので
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

76 :
風月のあとがワンカルビになるようですね。
伊川谷まで行かなくてすむので助かります。
ダイリキもすごい儲かってるのかすごい勢いで
店舗数増えてますね。

77 :
明舞中央はヤブです。

78 :
明舞地区だけなんだって
ピー↓コックって言い方するの。
他の地区ではピー↑コックって言い方するらしいよ。

79 :
俺もピー↓コックだけど学校の先生とかはピー↑コックって言ってる。
俺はピー↓コックが標準だと思ってたけど、ここらでしか言わないんだね

80 :
なんか夕方からパトカーが走り回ってるんだけど、なにかあったのかな?

81 :
連休だけど、月曜だから休みが多いです。
で、
中華の冨美、鮨のすしよし、饂飩の?
など、
営業している店を紹介して下さい!

82 :
朝霧病院の東にたこやきののぼりがあがっていますがおいしいのですかね?

83 :
天気が悪いのです。
今日は、寝て倉嶋せう!

84 :
コメント2で出ていたセブンイレブンの後にデイサービスぽいのが
入ると思いきやまたテナント募集?してますよね
何が出来るのでしょうか?
ふたたびセブンが出来て欲しいのですが

85 :
大蔵谷インター近くのバーミヤン 閉店したね。

86 :
話の流れ変えてスマソです。警告です。
昨日【6月3日】午前、朝霧町の方で、『消費者生活センター』関係者を
名乗る男ども(3人位?)が ある高齢者のキャッシュカードを
騙し借りて(『13日に返却する』と言ってたらしい。)
銀行口座から100マンを超える金額を引き出したそうです。

事件直後、被害者宅に知人が尋ねてきて、警察と銀行には
連絡したそうです。
ソースは被害者の知人が このレスの近隣の知人だからです。

親戚近所に一人暮らしの高齢者が居る方、注意してください!
お年寄りは役所的肩書きに全く警戒心が在りませんので!!

87 :
黒橋のところあたりの建設中の道路は何ですか?

88 :
>>87
真黒橋

89 :
87のスレの方と同じ質問ですかね☆
こないだみつけてビックリしたのですが、2号線そ西へ走っていて、さと・マクドを過ぎて、大蔵谷インター
方面へ行く道の近くに大きな道路が出来ていたのですが、あれは、どこにつながる道路
なのでしょうか??

90 :
>>87
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000080523.pdf

91 :
>>89
国道28号線に繋がってます

92 :
ジャンクションみたいなあのどでかいやつのことなんですが、
90のことなんですかね?

93 :
松ヶ丘の5丁目にゴミ屋敷を発見したんだけどあれはいつ頃からあるんだろう??

94 :
いつ頃からか判らないけどけっこう前からあるよ

95 :
>>90
完成イメージを初めてみました。
工事中の橋があまりに高い位置にあるので、2号線を飛び越して28号線につながる
の?と疑っていましたがやはり2号線につがるのですね。

96 :
>>93
あのゴミ屋敷の道路向かいに新築住宅分譲中。
気の毒に....売れるのか?

97 :
>>93
松が丘五丁目のゴミ屋敷の住人は、割と小ぎれいな女の人です。
以前に息子?が少し片づけたらしいのですが、よくある話しで
すぐにまたゴミ屋敷なってしまいました。
近所の人は火事にならないか心配してるみたいですよ。

98 :
>>95
>>90の完成イメージ見ましたが、これでは無いような・・・
先週、自分もあの工事中の高架を見ましたが位置がもっと西ですし
やたら高さが高いです。やっぱり2号ではなく28号に繋がるのでは?

99 :
>>98
間違いなく2号線に接続しますよ〜
高いのは作業準備工程で上層部に橋を建設しつつ本設置位置の基礎が完成後に
下に降ろし設置します、
位置が違うのは基礎部分を避けている為だと思われます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

武庫之荘ってどうよ その42(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart48(1000)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その5(300)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の2(780)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
松井山手って PART13(1000)
兵庫県高砂市スレッド9(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part89 ☆★☆(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part147▲▽(1000)
大正区について語ろう その78(1000)
ミンスの「沖縄ビジョン」について10(37)
稲城市について教えてください!!(146)
◆◇◆成増 -PART101-◆◇◆(1000)
【横領居眠り】◆逗子市民はここ!71◆【議員はいらない】(1000)
★狛江近辺のB級グルメ★(79)
■どこか良い整体院ありませんか? 3 【鍼灸按摩カイロなどもOK】■(56)
【中村橋 Part46】(1001)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part219     .(300)
【美浜】北谷町の方々があつまるスレ 4番地【ハンビー】(358)
長野県長野市スレッドPart56(1003)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
【大衆】沖縄の居酒屋 4軒目【洋風】(255)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part78(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part71(1001)
【2006年3月20日】神埼町・千代田町・脊振村【神埼市】(225)
☆★ 川崎大師周辺Part17 ★☆(1001)
京葉線をホントになんとかするスレ 2両目(266)
【くま】東海地方の野生動物目撃情報【イノシシ】(259)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
【転勤】こんにちは沖縄に引っ越します 7回目【移住】(742)
□□大牟田□□ vol.64!(1000)
★★岩倉市スレpart22★★(57)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄41杯目(1001)
春日井市総合スレッド Part67(1003)
吉祥寺じゃないよ!練馬区立野町だよ! 5(397)
■福山市総合スレ Part119■(1000)
★★★福岡県鞍手郡鞍手町ってどうよ!? Part3★★★(443)
東北の家電量販店【4】(電激倉庫・デンコードー・コジマ・K's)(458)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part92(1000)
九州の食べ放題、MKレストランを語ろう。Part2(127)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(7)(1001)
目黒区東山 8(254)
茅ヶ崎スレッドNo.59(1000)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
さらに見る