1read 100read
2013年07月近畿168: ◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の2(780)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.24 ■ぁニぅ★★★(1000)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part15(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part11(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part113(1000)
上京区 Part6(300)
六甲アイランド part19(1000)
中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355)

◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆
1 :2006/06/20 〜 最終レス :2013/07/01
京都市右京区・北区・左京区にわたる
広大な山岳地帯について、生活情報や観光情報、など
情報交換・情報発信しましょう。
住民さんだけでなく、関心のある方ならどなたでもどうぞ。

対象となるエリアは主に下記の通りになります。

右京区・・・京北・梅ヶ畑・水尾・嵯峨(愛宕町・清滝・越畑・樒原ほか市街地化していない区域)
北区・・・・雲ヶ畑・小野郷・大森・中川・真弓・杉阪と
      鷹峯・西賀茂・上賀茂・大宮の市街地化していない区域
左京区・・・久多・広河原・花脊・大原(尾越・大見・百井)

【前スレッドのタイトル・リンク】
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1065567144



2 :
むしむしして鬱陶しくなってきた今日この頃、
京都北部山岳地帯の皆さんは如何お過ごしですか???

3 :
もうだめぽ。。。

4 :
周山から大布施にいくとき、
山国のとこでいつも天童山山頂付近でパラグライダーとんでるの見るんだけど、
あれ何?金持ちの遊び?
どこにちゃくりくするの?畑の中?
航空写真とかとれるの?

5 :
このスレはとても貴重やね
ところで花脊ににおいしいおそば屋さんあるらしいんだけど
だれか情報キボンヌ
ほかにもおいしいお店が有れば教えて下さい
それと
日吉温泉までのルートって
京都市内からって縦貫道が早いけど
周山街道経由だったらベストはどんなルートがよいのですか?
カーナビに頼ってえらい目にあいました

6 :
花背には小谷屋っていう料理旅館がったんだけど、まだ健在かな?
店の前でヤマメを飼っていた。

7 :
小谷屋は昨年、残念ながら廃業しました。

8 :
パラグライダー、一飛び数千円って聞いたよ。
意外と安いので帰ったらやってみようとおもた

9 :
初めまして、お邪魔します。
大変マニアックな質問で恐縮ですが、京都市内で
マタタビが豊富に自生してる場所はないでしょうか?
どなたか御存知の方がおられましたら教えて下さい。

ちなみに先日、比叡山に探しに行きましたが見つかりませんでした。
見落としてただけなのかな?

10 :
ゼンマイやワラビなら、自生してるとこ知ってるけど。
マタタビってどんなの?
何に使うもの?
比叡山にはないだろうな。

11 :
にゃお〜、にゃおにゃお〜。

12 :
猫と登山すれば見つかる気がする。

13 :
山で犬と一緒にいる人はよく見るが(人間より犬が一番喜んでいる)、
猫と一緒っていうのは見たことないなぁ〜。
よく行く百井にも犬はようさんいるが、猫は1匹だけ、
しかも肩身の狭い思いしてそうだった。
ちなみに百井の一番東の端の猟師さんの家には犬が山ほどいるのだが、
檻が2つあって、
ひとつにはイノシシ、もひとつには熊が入ってる。

14 :
猫登山面白そうだな。今度やってみようかな。
しかし奴ら自分の足で歩かなさそうだ。

百井の熊まだいるんだ。川ではヤマメとか取れるらしいし、環境はいいところだよね。

15 :
百井の熊を最後に確認したのは、2005年の春だから
今ではものすごく巨大化してると思われ。

イノシシはぼたん鍋になったと思われ。

16 :
俺も以前その家の前を通りかかった時、庭の広場で放し飼い状態(遊ばせてた?)
だったのを見て、驚いたことがあるよ。
まだ子熊の頃だけどね。

17 :
半月ぶりのカキコ
乙カレー!

俺の夢は大見か尾越で
隠居生活すること!

てゆっか、修道院横の赤さびた鉄橋&大見のもと田んぼの荒地、
全部京都市が何億という税金で買い取って(赤鉄橋は6千万と聞いた)
あとは、運動公園頓挫したからゆぅて
なぁんにもせんまま。

市役所内の責任者は弁償してね。

あと大布施から小野谷峠途中までの舗装道路もネッ!
調べたら氏名とかもわかるから...
てっかもうわかってるけど...

京都市役所、ガンバッ!

18 :
雲ヶ畑の土砂崩れはもう復旧したのだろうか?

19 :
大阪から高雄病院に通院しているものですが、JRバスの高雄一日乗り降り自由の
チケット800円のを使って、折り畳み自転車を載せて、清滝川沿いを自転車でく
だりたいのですが、道はありますか?もし、遊歩道だったた、自転車から降り
て、ついて行けばいいですか?

20 :
お初です!ご意見をお聞きしたいのですが、我が家には4歳と0歳の子供が
います。4歳の子がバーベキューと川遊びを覚えて来まして、家族でも行き
たいのですが、車が置けて、トイレがあり、河原でバーベキューなど出来る
スポットはありますか?有料でも結構です。是非、皆様のお知恵を拝借出来
ませんでしょうか?

21 :
>>20
花背の「山村都市交流の森」は家族連れにオススメ。
有料で使える調理場とか使わないなら、駐車場代500円だったかな、、、
まぁそれのみです。
もちろん川原で出来るし、川も浅いので川遊びも出来るよ。

22 :
あそこは、大見に総合運動公園を作る計画がぽしゃって、
代わりに作ったとこ。

修道院横の立派な舗装道路とか、赤鉄橋は、その名残。
計画ではその先、トンネル掘って、途中とつなげる予定だった。

大見の地主たちより、花背の住民の方が、
公共事業誘致に賛成だったんだね。

おかげで花背の住民にも新たな雇用機会が生まれたし。
その点、大見の元住人たちは頑固だったのかもね。

23 :
天候が急変しています。
北部山岳地帯へご用の方は、衛星電話をお持ちの上、不測の事態に備えてください。

24 :
>>22
大見運動公園をつくる際に、役所の人間が結構現地調査を
をしていて、(地元の言い伝えから何から何まで)それがネットに
アップされているから結構面白いよ。(大見の民家に風呂が無かった
だとか、お寺の梵鐘が大見のどこかに埋まってるとか・・・・)

25 :
>24
それどこ?
教えてガリレオ。

今の大見の民家にはちやんと風呂あるよ。

26 :
いよいよ秋の気配がひしひしと近づいて参りました。
京都北部山岳地帯の皆さんは如何お過ごしですしょうか。

27 :
紅葉の季節がやって来て、里より早い雪。観光地化してない所で心の洗濯!
北部最高!!

28 :
府道110号線(久多広河原線)にて道路通行制限を伴う工事が実施されています。
詳しくは↓(Wikipedia)をご覧ください。
アドレスが長いのは日本語のコード変換のためですので心配ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E9%81%93110%E5%8F%B7%E4%B9%85%E5%A4%9A%E5%BA%83%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%B7%9A

直接ブラウザに入力するなら↓と入力してね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/京都府道110号久多広河原線

29 :
最近、北山から鷹ヶ峰方面へ向かい氷室まで行ってきました。(チャリで。)
所要時間、行き約2時間半。帰りは30分弱・・・。

氷室は思ったより小さく、こんなもん?という印象でした。
むしろ人を全く見かけなかったあの集落の雰囲気の方が衝撃的でした。
夕暮れ時だったせいか、不気味さが余計に増してました。

京見峠(うろ覚え)とか書いてある石碑の近くにあった茶店も不思議な感じ(入ってないけど)。
他にも、何もない山中に民家(別荘?)が数軒あったし、
あの辺りは謎が多いなぁー(冷汗)。

誰か、あのあたりの情報話せる方います?

30 :
鷹峯と原谷との分岐点ならときどき通ります。
氷室まではそこからさらにどのくらいでしょうか?

31 :
>>29
別に謎もなにもないでしょ・・・
単に人が住んでないだけで。
氷室は名前の通り、昔は夏場まで氷を保存して御所に運んでたんだとさ。

32 :
京見峠の峠茶屋から少し下がったとこに山道に入る分岐点がある。
そこを入ると別荘が数件ある。
半完成のログハウスもある。
そこはかなり立派で、プールも半完成状態で放置されてる。
シャワーまであった。
かなり標高の高いところにあるので、水道は来てないはず。
沢水もないので、水は雨水を使ってるか、運んだ水をタンクにためて使っている。
道は昔は地道だったのが、立派な舗装になっている。
たぶんバブルのときに開発して、失敗したんだろう。

33 :
久多ってところは何か遊ぶところありますか?

34 :
>>33
久多川で魚釣りができると思います。(券を買う必要があるはずです)
久多には写真撮影や画を描くためにふさわしい場所がいくつもあります。
キャンプ場はなかったと思います。

これからキノコのシーズンになりますが、勝手に取ると犯罪になる場合があります。
地域の方に一度たずねてから入山してください。
また、キノコの同定は経験豊富な専門家の指導の元行ってください。
どんなキノコも一度は喰え、喰えないキノコを食って死んだ奴はいませんが、
間違って喰ってしまうとなかなか大変な奴がありますのでよく注意してください。
特に、ドクササコは要注意です。世界最凶のキノコです。
含まれる毒自身には致死性がないだけに、こいつは最凶です。

あと、シロシベ・クベンシスは観賞用として所持しているだけで投獄されます。
また、鑑賞するために切り取ったものを、うっかり間違えて食べると
運が悪ければ数日以上、下痢が続きます。よって
無所属公認団体「腹下し下痢ぴょんズ」に強制入会する羽目になります。

お出かけの際には、念のため、衛星電話をお持ちください。
ふつうの携帯電話は、少なくともあと5年は使えません。

単独行動は危険です。
クマ対策として、スポーツで使うような笛をお持ちください。
免許をお持ちならば、護身用に銃を一丁用意することをオススメします。
自動車の燃料は十分に確保してください。
京都市内中心部と比較して、気温は5度以上低いでしょう。
寒さ対策を行ってください。

久多の中心部には診療所があります。ただし、医師会の当番医が
定期的に回っているだけなので、常時医者がいるわけではありません。
最悪の場合はヘリコプターの利用が検討されます。

35 :
まったけ山以外 誰も気にせんだろw
山のてっぺんまで登ると案外 携帯も通じるし(NTTね)

36 :
久多どんだけ僻地なんだよw

37 :
>34
久多にキャンプ場ありますよ。
ttp://www2.cyberoz.net/city/kutacamp/jindex.html
おいら1泊したことあります。カメムシが多かった・・・。

38 :
久多って知床半島みたいな感じかいなw

オートキャンプ場もあるよね。
もし怪我しても朽木に運んでくれるだろうよ。

というかこの前朽木通ったけど、7月の土砂崩れ相当な被害だったんだね。
まぁいずれにせよ北部山岳地域で遊ぶ時は、
季節や天候など考えて用心して行動するに越した事はないね。

39 :
旧京北町はこのすれの守備範囲ですか?

40 :
>>39
行政区画によって対象を区分しているのではありません。
京北の真ん中は山岳とはほど遠い平らになっていますので対象外です。
京北でも、山岳地のところならばスレの対象になります。

つまり、これは左京区や北区でも同じことなのです。
北大路駅のあたりは対象になるわけないですが、
持越峠とか大森とかはもう、(;´Д`)ハァハァなわけです。
以前の右京区の水尾とか樒原なんかは思いっきりこのスレッドの対象なワケです。

ちうことで、山岳地帯の萌えをさらに拡大していきましょう。
萌えるか、萌やされるかは皆さん次第です。

41 :
お前ら、京都北山の近況を教えてください。

42 :
>>40
京北町の真ん中の話題はどのスレに行けばいいの?

43 :
>>42
京北スレって単独でなかったっけ?
昔あったような気がしたんだけど。

44 :
もったいないもったいない。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006092600054&genre=C2&area=K1A

45 :
いや、旧北桑田は十分山岳地帯にあてはまるのでは?
神吉あたりも含めて…

46 :
白馬岳で遭難者が出ています。
京都市北部の山岳地帯とはいえ、山岳であることには変わりません。
お出かけの節は、ビバークできるための装備をお忘れなくお願いします。

47 :
>>46
そこまで本格的にいるのか??

48 :
>>47
だからこそ必要なんです。
特に、このスレで取り扱っている山岳地帯は通信事情が劣悪で、
また、信州や岐阜の山のように極めて険しい状態でないため
救助部隊(とそれに相当するもの)が未整備だからです。

ヘリを出すにしても、京都府警のヘリポートは久御山ですので
仮に場所が特定できても、到着まで結構時間がかかります。
というか、場所の特定が難しいでしょう。

熊とか、亥とか、パンダとか野生動物も多く、それらからの危険も
身を守らなければならないのです。
その点では、険しい高山の方が外敵が少なく、まだ楽といえます。
(もちろん気象条件では圧倒的に厳しいですが)

アマチュア無線の資格と機材をお持ちでしたら携行するのが一番です。
なければ衛星携帯電話の利用が確実です。
料金は高いですが、屍ぬことに比べれば微々たるものです。

熊対策に、体育の時間に使う笛を持っていきましょう。
フレンチホルンを持っていけば鹿と遊べます。
フレンチホルンは高価なので、メロフォンでも構いません。

居場所を表示するため、自動車用の発煙筒を何本かもつと幸せかもしれません。
時々、自動車用品店で「使用期限切れ」の発煙筒が安売りされています。
規則で決まった期限が切れていても、ほとんどのものは正常に使えます。
軍物に関心のある方ならば、M203用の信号弾・照明弾なら手配できるでしょう。
ただ発煙筒のように数分間継続して示すわけではないので、
使いどころが難しいかもしれません。

もし救助されたならば、その隊員さんの名前を聞いておけば
後でお礼状を出すときに便利です。

49 :
>>48
パンダはつっこんでイイトコなのか?
それとも京都の山岳部にはホントにいるの?

大見か尾越のほうにヘリポートがあるって聞いたがホントか?

50 :
>>49
鞍馬で天狗は見たぞ!
いい子にしてれば守ってくれたよ。

51 :
ボキャ天のTAKE2のネタ「パンダ 本当にいるの?」を思い出したw
ニュースでたまに無責任な珍獣の飼い主が沙汰されるけど、
さすがにパンダはないっしょ・・・

52 :
めるすしの自治厨やり杉
うざい

53 :
>>49
20年ほどの昔〜の話ですが、
桂文珍さんが、ラジオだったと思いますが
「丹波の篠山にはパンダがいて笹を喰っていた」といってましたねえ。

もしかしたら、もしかしたら・・・です。

ヘリは尾越に着陸できます。
着陸料は9万8000円です。
(場所を表示するのろしを上げてもらうため事前予約必要)

54 :
まあ「着陸できる」ってのと「そこからヘリがやってくる」ってのとは大違いだしな。
尾越のんってリゾート施設(というほど大がかりなもんではないが)の私有地に着陸させてあげますよって感じじゃなかったっけ?

55 :
今日12日夕方7時ぐらいかな?R162の工事中の焼却場の信号から市内行きが、
警察が出て通行止めになってて山越えの方に曲がらされたんですけど、
なにがあったか知ってる方はいますか?

56 :
上賀茂〜鴨川公園近辺まで、西賀茂車庫近辺の治安はどうですか??

57 :
>>55
家事らしいです。私もその渋滞にはまりました。

58 :
>>57
家事ですか〜それでですか〜
ありがとうございます。

59 :
8日〜9日の夜中に 西賀茂の彼氏のアパートで私の愛車のモンキーが盗まれました。
かなりイジってある赤タンク12vモンキーです。 誰か心当たりがあれば・・・
どんな情報でもいいので教えて下さい。

60 :
北部山岳地帯の紅葉の見ごろはいつですか?

61 :
もう少し寒くなったら【水尾の里】に柚子風呂に入って鶏の水炊きか、すき焼きを
食べに行きたいと思っているのですが、どこのお店(お宅)が美味しい
ですか?あとお風呂の雰囲気なども教えて下さい。

62 :
>>60
どれぐらいだろうね〜
油断したら直ぐに見頃が過ぎてしまう。
場所によってまちまちだろうけど、どのくらいがベストなのかな?

63 :
>>57-58
亀レスだが
放火魔の事は、家事手伝い
て言うのかな

64 :
水尾の柚子風呂なんですが、今改装中なんですが(やまじゅう)というところがお勧めです。
お風呂も綺麗だし、お店の奥さんが優しいです。

65 :
近畿人様…
ありがとうございます。
【やまじゅう】さん。改装中かどうかを確認して是非伺いますね。
ありがとうございました。

66 :
昨日の夜から愛宕山で人捜ししてますね。ヘリも飛んでます。

67 :
近畿人というのはこのスレの名無しなわけだが。。。

68 :
もうすぐ雪に覆われる時期ですな。
このスレまで寒々としてるし。

69 :
R162の御経坂の片側交互通行は観光シーズン突入しても解消されませんでしたね。
直す気あんのか、明日は大渋滞ですね。

70 :
直す気ありません。来年度まで引っ張り予算獲得!!
以上、京都国道事務所でした。

71 :
>>70
直す気無い件、了解です。
小学校から南の歩道を改良する予算はあるのに・・・

72 :
紅葉はみごろですかな?

73 :
みごろたべごろうたいごろです。

74 :
北山もそろそろ冬枯れです。紅葉は年々寂しくなってきました。
月曜,花背峠で雪を見ました。まもなく冬ごもりかな・・・

75 :
北の仙人さんはどのあたりのかたですか???

76 :
住人じゃあないけれど,北山に関係の深い者ですよ。このスレッド見つけて
嬉しくなって書き込みました。どうぞよろしく。

77 :
r38佐々里峠は閉鎖されたか?

78 :
雪が降った途中越え、ノーマルタイヤで走れると思ってるのか?

79 :
十数年前,佐々里峠を佐々里側から広河原へ抜けようとした。
12月で雪が積もっていたけれど佐々里側が閉鎖されていなかったので大丈夫や
思って突進したら途中で登れなくなり,なんとかターンして事なきを得ました。
冬の北山,なめたらあきませんね!

80 :
そんなすごい峠なのか?
画像とかないかな。

81 :
冬以外は荒々しさもなく静かで趣のある峠です。雪がつくとあきません。
車のわだちがついていたので進入したのがまちがいでした。

82 :
新年あけましておめでとうございます!
このスレに関係している皆さんや北部山岳地帯の皆さんにとって
よい年でありますように祈ります,

83 :
29日の雪はほぼ消えました。が、夏タイヤで来るのは遭難確率90%。日陰はカRチンに凍結してます。

84 :
ちょいと試しに普通のタイヤで百井峠に行ったが
途中で断念。

85 :
こちらこそ今年もよろしくおねがいします

86 :
去年に愛宕山で行方不明になったお爺さん
発見されたらしいですよ…

残念ながら、生存は無理でしたが・・・

87 :
はじめまして。
見つかったんだぁ・・・
見つかっただけでもよかった。。。

88 :
ご冥福をお祈りいたします。。。
ナムナム。。

89 :
御家族の方も、大変だったと思いますが
故人の御冥福をお祈り致します

90 :
右京区の区民です。

91 :
アーメン

92 :
教えてください。
R162平岡八幡の少し京都よりに「塔の会」という看板があります。
なんの会ですか?宗教?
ご存じの方教えてください。

93 :
>>92
宗教じゃないよ。
理科の現役先生と、理科の先生志望の学生さんの研究所みたいなものです。
塔は、ピサの斜塔を意味します。

94 :
>>93
嘘を教えたらあかんよ。有名な占いの方の集会所です。

95 :
初めてのデートがマックさんの家でした。もう、閉店したのかな

96 :
>>93
>>94
ありがとうございます。どっちが正しいのかな。
有名な占いの方は近所にお宅がある方?

97 :
>>96
そうです。近所にご自宅がある方です。

98 :
昨日、夕方6時過ぎに江文峠を車で走っていたら、コーナーでスリップ
怖かったあ〜スタッドレスタイヤを、履いているのに、しかも
別に雪もなかったし、これがブラックアイスバーンなんだね?

99 :
単にスピード出しすぎじゃないの?
それとスタッドレスって単に濡れた路面は普通タイヤよりも遥かに限界低いよ。

ところで今月11日に久多の除雪ボランティア活動があるようですな。
行きたいけど用事あるんで行けない。。。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★新★福知山市はパート11はここ!!(1000)
【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part9【西大寺】(1000)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第七場【左京】(1000)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part6(1000)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part17(651)
兵庫県尼崎市を語ろうPart26(1000)
京都・丹波口周辺を語る!4(818)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 122人目ψ●(1000)
茨木市の話でも・・・Part 147(1000)
春日部市八木崎駅周辺!!(143)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 114【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
【寿がきや】スガキヤ五杯目【スーちゃん】(610)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 73(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その15【区境】(1000)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part14【経済】(1001)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その91】(1002)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 2(1000)
茨城県古河市 Part63(300)
■□新潟県新潟市スレッド【148】□■(1000)
吉塚最近変わったね【4丁目】(1000)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part11▼(1001)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート108(1001)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 116人目ψ●(1000)
■■■  HAT神戸  【その10】  ■■■(848)
★走り屋 3台目★(308)
五島市の人っておる?6(384)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
  〜〜  JR東海 武豊線でGO!  〜〜(176)
宮崎県都城市 Part91(1000)
佐賀県鳥栖市part23(1000)
東向島・曳舟Part22(1001)
【 自立 】沖縄独立運動 42 【 新生 】(1000)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part55  ◆(1006)
【 相模原市上鶴間&上鶴間本町 】19(398)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ9【旧市街周辺】(1001)
香川県出身(育ち)の有名人 その2(108)
九州ローカルタレントpart4(1000)
長野県松本市 天守101階(1003)
【 自主 】沖縄独立運動 43 【 独立 】(1000)
☆沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥8☆(1000)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【100】◆(1000)
【もうだまされない】参院選711【沖縄の民意は日本の総意】(862)
さらに見る