1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州767: 福岡で美味いラーメン屋さんは?31杯目(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part83(1000)
【きちゃりー】八幡東区〜Part20〜【高見地区】(1000)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13(1000)
★☆★福岡県内の育児ママのスレッド4★☆★(353)
●○筑紫野市○●その28(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 18ch(1000)
【福岡】志免人 集まれ 6丁目【糟屋郡】(1001)
【宮崎市 Part71】(1000)

福岡で美味いラーメン屋さんは?31杯目
1 :2008/12/27 〜 最終レス :2009/11/12
主に福岡市及び近郊の美味いラーメン屋さんについて語りましょう。
味の好みは人によって大きく違うが、美味しい・美味しくないの賛否両論熱烈歓迎!
煽りがあっても徹底スルー汁!新店情報も募集中!


前スレ【30】 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1206211215/l50



2 :
新しいスレを建てて貰いました!
福岡市及び近郊の美味いラーメン屋さんについて
熱く語り合いましょう!
 
では、おやすみなさい

3 :
東区原田の「蔵」はいかがですかな?

先日、王座を防衛された内藤選手は実にトリッキーな選手ですが、
基本は忠実だそうです。先ず基本があって応用があるわけです。

ラーメンもしかり。
物珍しさで来客があるのは一瞬です。
そんな中、「蔵」は、実に基本に忠実なラーメンです。
まさに教科書通り、This is Tonkotsu.なラーメンです。

ランチタイムは、餃子、ライス、ゆでたまご、辛子高菜、さらにはアフタードリンクまでついています。
辛子高菜も、場末のラーメン屋にありがちな、ただ辛いだけではなく、ごま油で丁寧に味付けをしており、
細かな配慮がいき届いています。

当たり前のことを当たり前のようにやる。
でもこれが、一番難しいんですね。
リズムを崩した自分がいる時、

「蔵」

私のおすすめです。

4 :
まずいから好きになる。

逆説的の様ですが、そのような経験はありませんか?
もう二度と食べることが出来ないあの味など・・・

今回ご紹介する大野城市の「とらや」がまさにそれです。
クライアントと一緒に入店したお店だったんですが、
スープを一口飲んだ瞬間、「店長でてこんかい、まずいラーメンに払う金はなかぜ」と、
私は脳内で暴走してしまいました。

しかしよく考えると、ココは食券制なので、代金は既に支払ってたことに気付きました。
小心者の私は、脳内でキレつつもラーメンをすすりつづけました。
しかし困ったことに、クライアントがここのラーメンを気にいってしまったんです。
都合で、1週間ほど通ったのですが、最後のほうになると
このまずいラーメンが好きになった自分がいました。

にんにくやゴマはもちろん、ラーメンスープなどの調味料も置いてあり、
自分好みにアレンジすることも可能です。
お昼のランチは、ラーメン、ライス、餃子付きで550円とリーズナブル。
これぞ適正価格ですな。辛子高菜もありますぞ。

「とらや」

騙されてみてください、騙しませんから。

5 :
そもそも、君の「まずい」の概念が間違ってるんだよ。
単に君のゆるい脳が、自分好みの味と認識するまでに時間がかかっただけ。

つか、文章が無駄に長い!

6 :
>>4
1週間大野城の南が丘辺りにあったかと思います。
も通われたんですかぁ…
一度行った事があるんですが、残念ながら印象が薄く
あまり覚えてないです(^_^;)
1週間も通う勇気も忍耐力もない私は、きっと
「とらや」の美味しさは分からないんだろうなぁ

7 :
>>6訂正
 
大野城の南が丘辺りにあったかと思います。
1週間も通われたんですかぁ…
一度行った事があるんですが、残念ながら印象が薄く
あまり覚えてないです(^_^;)
1週間も通う勇気も忍耐力もない私は、きっと
「とらや」の美味しさは分からないんだろうなぁ

8 :
とんこつ以外で美味しいラーメンがあったら情報お願いします
(・∀・)ノ

9 :
その昔、福岡県民は、とんこつ以外を食さないのが暗黙の了解でした。

しかしその「殻」を簡単に打ち砕いてくれたのが、今回ご紹介する「さんぱちラーメン」です。
以前は、県道31号線のザモール春日斜め前(旧ジョリーパスタ)にもありましたが、
現在は閉店しており、九州では、ヨドバシカメラ4Fのみの店舗となります。

さんぱちには、たくさんの種類のラーメンがありますが、私の一押しは「魚だし醤油ラーメン」です。
当初、「ラーメンに魚介?」といった不安感は拭えない感じでしたが、ひと口スープをすすると、それは杞憂でした。
日本人は元来、魚介の出しは身近な存在です。
うどん、そばが好きな方なら、間違いなく「ウマい」と感じるはずです。
私はとんこつ派!というあなた、たまには冒険もよいのではないですか?
年越ししょうゆらーめんというのも面白いかもしれません。

グルタミン酸たっぷりの「魚だし醤油ラーメン」是非お試しください。

10 :
頼むから3行で書いて
長いと読む気がせんし、内容もウソっぽく感じるし。

11 :
「山小屋」の“むかしラーメン”はマジうまかった。

昨日はラーメン四郎
今日は諸岡の雷蔵
明日は何処行こうかな?

12 :
9の人って評論家ぶってるよね。
しかも何か店の宣伝っぽいし・・・

13 :
相手にするな

14 :
>>9
5号線(春日モール前)にあった「さんぱち」、悪くはなかったんですが
一度行ったっきりで気が付いたら潰れてました…。
 
>>11
むかしラーメン、ラーメン四郎、雷蔵、こってり系が好きなんですね!
地域的には筑紫通り沿いの「達磨」はどうですかねぇ。
薬院、大名あたりでラーメン探索もいいですよ!

15 :
味の蔵

16 :
>>14

ジョリパもつぶれてましたし、飲食店を出すには厳しい立地条件なのかもしれませんな。
「達磨」も悪くないですな。

17 :
俺は大橋店の一番山のからし味噌ラーメンが好き
はりがねで注文な

18 :
>>17

とんこつを食する者として、はりがね、バリ固、超固は常識ですな。
スレ違いですが、牧のうどんでも超固派です。

19 :
>>18
いやいや
牧のうどんはヤワでしょwwwwデロデロになってスープをどんどん吸って増量していくのがたまらんww

20 :
>>18 味覚障害乙
どんな麺でもカタとかハリガネで喰う奴は馬鹿
美味いと思い込んでるだけ
はたから見ててみんなに笑われてるのを気付かない馬鹿w

21 :

嵐乙

22 :
↓スルー検定実施中ww

23 :
牧のうどんといえば、肉うどん&かしわご飯ですね!
最近は、値段で小麦冶や鳴門うどんに押され気味ですが…

24 :
牧のうどんは昨日食べた
うどんはうまいが揚物類が下の下

ていうか俺も含めてラーメンのスレだからうどんの話はやめろうぜw

25 :
>>24
了解です!
ってか、ラーメンにうどんに、麺類三昧ですね(^_^;)
今日はどこでラーメン食べたんですか?

26 :
>ってか、ラーメンにうどんに、麺類三昧ですね(^_^;)
今日はどこでラーメン食べたんですか?


>>11と違いしました。気にしないで下さいm(_ _)m

27 :
>>18
好みの問題にすぎないよ。
食感を取るか味を取るかの選択。
麺の味を楽しもうと思ったら、ある程度加熱しないといけない。
スープの味だけに頼り、麺は食感だけ楽しめばいいと思ってる人は
バリ固や超固でいいだろうけど、それは麺本来が持ってる味や香の良さが
引き出されていない事ぐらいは知っていてほしい。

28 :
大橋の「琉王」の
こってりコラーゲン 後味すっきり 500円の
また 食べに行きたい

でも
車置くところがないんだよね

29 :
>>28
いまどきワンコインですかぁ!
一度行ってみたいもんですが、コインパーキング代も含めて
考えれば、結局600円オーバーですもんね(^_^;)

30 :
正月料理にも飽きたし、とんこつが食べたくなってきましたねぇw

31 :
タイゾーラーメンうまい!

32 :
↑ 普通、リピートなし!

33 :
TAIZO、名前は聞いた事あるんで近々行ってみますね(゜-゜)

34 :
元祖長浜屋行ったら、5日まで休みだったー!
すぐ近くの屋台、長浜ナンバーワンというとこで食べたが
長浜屋に劣らずうまかった!
ワンタン麺食べたけど、キムチラーメンも美味そうだったな・・・

35 :
私も、年始の一杯目は長浜と決めておりました。
34さんと同様、昨日足を運びましたが休みでした。
他の店に行く気がしなかったので、スレ違いは承知ですが、
牛メシの「松屋」に行ってきました。

多くは語りませんが、腹をすかせた男たちへの最高の贈り物
カルビ定食の「W」!

がっつりいきたい男たちへおすすめです。

36 :
元祖長浜屋は“ラーメンを食べる”というより、麺のみを
食べる感覚なんですよね。
スープを飲んでる人なんて、殆んど見ないですもんねw
 
今日は、今年初のラーメンを食べてきます。
どこに行こうかなぁ( ´ー`)y-~~

37 :
今年のラーメン初めは「西谷家前原店」に行ってきました。
周船寺の「力」に行きたかったんですが、駐車場が満車で断念(泣)
忙しかったせいか、カタを頼んでものび気味だったし、定食の白ご飯も忘れられてる
始末で散々でした。もう行きません(+д+)

38 :
最近、西の方のラーメン屋が熱いですな。
しかし、それと同時にテングになっているラーメン屋が多いのも事実です。
私は、客としてのマナーは守っているつもりですが、「いそがしい」などの言い訳は許しません。
たとえば一蘭で、固麺を注文して、柔が来たら、平気で作り変えさせます。

まずいラーメンでも、接客が抜群なら、また通いたくなる。それが「ラーメン屋」の真骨頂ではないでしょうか?

39 :
新宮の雷蔵の向かいに一蘭が出来るそうで。

40 :
たつしの塩、味落ちてた。がっくり。

41 :
>>38
そうですね、確かにおっしゃる通りだと思います。
私一人だったら一切手をつけずに勘定してたと思いますが、家族と一緒だったもので渋々食べていた次第で(^_^;)
ラーメン屋によって麺の固さの基準が違っていて困惑する事も時々あるんですよね…。

42 :
>>41
大人の対応をされたようですな。心中お察しします。
ラーメン屋の「店員」は腐るほどいますが、「職人」は、確実に減ってきてますな。

43 :
一風堂に10年ぶりぐらいに行ったけど、もう行かないだろうなー。
4人で4600円も使ったよ。
そこまで払って食うほどのもんじゃないね。
反省した。

44 :
>>43
昨今のラーメンの高価格化とサービスの低下は頭が痛いですな。
有名になるにつれ常連さんが離れていく。
「一風堂」はその最たるモノでしょうな。
日本の客を満足させられずに、ニューヨークの客を満足させられる道理がありませんな。

45 :
地元民は
年に1,2回

駐車場を見ると
土日は県外ナンバー多し

地元民は
ワンコイン以下のラーメンが
庶民のラーメン

46 :
>>45
×>地元民は
 ワンコイン以下のラーメンが
 庶民のラーメン

○ 貧乏人は
 ワンコイン以下のラーメンしか食べられない
 下民のラーメン

47 :
確かに、大宰府の一風堂は、県外ナンバーばかりだよな。
地元民は、道路挟んだ向かいにある「狐狸庵」のカツ丼食ってるし、
俺も、狐狸庵のカツ丼のほうが旨いと思う。
一風堂のラーメンの適正価格は、380円前後じゃねーか?

48 :
一風堂なんて2,3年に1度行くか行かんかですもんね。
そういえば、私なんか5年は行ってないやw
博多の人間にしてみれば、ラーメンはおやつ感覚でしたね。
高価格なラーメンは食事ですよ、食事!

49 :
380円もする?
200円以下なら食ってみてもいいかな?
ふつうは食わんよね、あんなラーメン

50 :
今夜、那珂川の空海に集合!

51 :
やはり、ここの住人の皆様の舌は本物のようですな。
東京在住の人が東京タワーに昇らないのと同じですな。
いや、東京タワーはシンボルとしての存在がありますが、
一風堂はいかがなものですかな・・・

しかし、これだけははっきりと言えます。
私が昼時、太宰府IC辺りにいたら、間違いなく「一風堂」の前の「狐狸庵」に入ります。

そして、「お姉さん、カツメシひとつね!」と注文することでしょう。

52 :
天神一蘭のとなりの、「みうら」はどうでしょう。

あっさりとんこつの好きな方ならいけると思うのですが。

53 :
「狐狸庵」のカツ丼、肉の脂身がなく歯切りいい歯応えが何ともいえませんね。
>>50
集合は前日までにお願いしますw

54 :
笑っちゃうほどスレタイを無視したスレ進行だな。
ラーメンを食わないでカツ食おうw

55 :
TAIZOもうまいけど、雷蔵の黒ラーメンの方がうまいよ。

56 :
春日 天砲 480円

57 :
七隈四ッ角 唐木屋 290円

58 :
>>54
食ってなさいw
 
>>56
天砲の大将、長年大砲で修行されて小郡店を任されてただけあって美味しいし
店の雰囲気もレトロ感あっていいですよね。
値段的にも480円で頑張ってますし、春日近辺で久留米ラーメン食べるんだったら
大砲ですね(・∀・)ノ

59 :
一風堂でもうひとつ頭にきたこと
月曜日に食いに行って壁に貼ってるランチメニュー頼もうとしたら
「すみませーん、今日までお正月ということでランチはありません」
金儲けに走った店ってこうなるんだね。
まずいは高いはでほんと損した。

60 :
土日 
ランチやってないMONね
してくれたらいいのになぁ

61 :
>>59 一風堂は福岡で稼いだ利益を
全部海外につぎ込んでる
豆知識な

62 :
君たちは「一風堂」がTVチャンピオンで
何回もチャンピオンに輝いた事を知らないのか?
全国のラーメン好きが絶賛した味なんだよ。
君たちの舌が世間の常識とかけ離れているんだよ。(棒読み)

63 :
あんな出来レースを信じてるとは
おめでたいやつだなw

64 :
>>59

店員の元気すぎる「いらっしゃいませー」の声も考えものですな。
耳は痛いし、「お待たせしました」の時、「おいおい、ツバは飛んでないだろうな?」と余計なことを考えてしまいますな。

65 :
香椎駅前の「味好?(みよし)」ってまだあるのかな?
もう10年以上行ってないけど・・・
あの味が忘れられない

66 :
>>62
現実は地元の人間には評判よくないんですよ!
とんこつラーメンの定義、常識は福岡にありますw
>>63が言ってるみたいに出来レース的な部分もあるでしょうね。

68 :
>>63
>>66

62が(棒読み)って言ってる意味わかる?

69 :
久留米の餃子日本一になったらーめんやも
地元にうざがられて本社移転したよ

70 :
>>68
棒読みって、皮肉ってるってことだったんですね^_^;

71 :
スレチは重々承知ですが、お許しください。

久し振りに丸幸に行ってきました。
改装後は味が落ちた云々言われておりますが、チャーシューメンの値段が460円
というのは、実に称賛に値します。天狗になっているどこかの店とは違い、
これからも地に足をつけた商売を続けてほしいと願ってやみません。
博多ラーメンでもなく久留米ラーメンでもない不思議な味。
長距離ドライバーの皆様、ご苦労様です。

72 :
>65
 香椎の駅前にあった『味好』は、元あった所の一つ駅より(アイノスタジオ)の
奥に出来ています。昔やっていたおじいちゃんの孫がやっていて味は少し
落ちているみたい。でも味好の味だよ。香椎の参道で輝栄会病院のあたりにもあります。
こちらはまだおいしいみたい。孫でなく息子がやっているみたい。

73 :
別府の「シュビドゥバ」美味い!

74 :
>>73
どのあたりですか?

75 :
香椎の暖暮

76 :
>>75
以前、「脱サラして…」ってのをテレビで観たもので、暖暮自体は別として
香椎店の店主には頑張って欲しい。

77 :
名島あたりのたつし
あそこ結構好きだ

78 :
丸幸は特にうまくは感じなくても
値段とわりにあっさりで
リピートしてると中毒症状でるよ

79 :
久留米の丸幸はいいけど基山の丸幸は駄目と思ってるのは俺だけだろうか・・・

80 :
>>79
おれもそう思った!
久留米の丸幸の方がずっと美味い。
つーか昔の美味かった頃の丸幸の味がする。

81 :
狐狸庵ってさ、コリアンって読むやん?
だけん最初は韓国料理屋だと思ったばいw

82 :
遠藤周作は韓国人だとでも思ってたのか?

83 :
>>81
わかるけど
えせ博多弁
うざすぐる

84 :
>>77
>>40も言ってるけど「たつし」って塩ラーメンなんですか?
シンプルなだけに難しいんでしょうねぇ…

85 :
馬鹿野郎!

自分が根っからのラーメン馬鹿ということに気付きました。
丸幸は久留米のほうがウマいという書き込みを拝見したため、
いたたまれなくなり、友人を誘い久留米丸幸まで遠征してきました。

公正を期するため、オーダーは基山と同じ、チャーシューに小メシ。
結論から言えば、ネギのフレッシュさと、きざみチャーシューが追加されていた分、
久留米店に軍配があがりました。しかしこれは、誤差の範囲でしょう。

雪で身体が震えていましたが、熱いスープを全飲みすると、
額から汗が吹き出し生き返りました。

アットホームな雰囲気の丸幸ラーメン、私のおすすめです。

86 :
>>84
豚骨、塩、醤油がある
塩と醤油は数量限定的な感じ
昼過ぎには切らしてしまう

基本は豚骨なんだろうな

87 :
>>85
一行に要約して書くと
「誤差の範囲」しか味の差は無く、久留米の丸幸のほうがウマいというのはガセ。
ってことですね。

88 :
>>86
ありがとうございます、豚骨、塩、醤油なんですね。
やっぱり一本で勝負してる店に限りますね(´Д`;)

89 :
>>87
そうではありません。
基山、久留米とも優れていて、どちらにも甲乙つけがたいと言うのが、本当のところです。
百分は一見にしかず!
87さんも一度、足を運んで見られたらいかがですかな?

90 :
>>89
それを言うなら「百聞は一見に・・」でしょう、とか
この場合は「百読は一食に・・」でしょうか、とかいうツッコミは置いておき。
「誤差の範囲内」と「甲乙つけがたい」とでは意味がまったく違います。
実際には久留米と基山では、同じ丸幸でも味の差があって
>>85さん的には、どっちも美味しいってことですね。

味に差がある場合、普通の人はどちらかがより美味しい
(自分の好みに合う)と判断します。
たぶん実際には基山より久留米の方が美味しいんでしょうね。

91 :
つうか味の感じ方の違いじゃね?
高いレベルでの差を感じる人と、
低いレベルで違いを感じない人と。

基山で食べたときは、今まで食べた丸幸最悪のラーメンと感じたので、
久留米の方がうまいと書いたまで。

ただその最悪の時にほかの人も同じような感想をどこかで見た。
また基山は味のムラがあるという書き込みも。

上の人も言うように、百聞は一食せよで入ってみたら≫87

92 :
丸幸久留米は
日による出来よりも時間帯でスープの差がでる
開店直後と夜はぜんぜん別もの

93 :
>>91
>>92
2レスまとめて一行に要約して書くと
「丸幸は基山も久留米もラーメン店として失格」って事ですね。

94 :
それ違うよ
どっかの漫才師のように
おめーに食わせるラーメンはね〜
ってことですね

95 :
店の味を常に一定に保つのは、ラーメン屋にとっては
もっとも大切な基本的な技術の一つだぞ。
店の味がクルクル変わるなんて、ラーメン屋に限らず
飲食業としては失格の烙印を押されてもしょうがない。

96 :
確かにムラはありますな。
しかし、カップラーメン(や、どこぞのラーメン屋)のように、どこで食べても同じ味というのも
「アジ」がありませんな。

93さんは、丸幸で何かあったのですか?
それとも、他店の工作員の方ですか?
私でよければ聞きますぞ!

97 :
>96
文章的に愉快犯

98 :
>>96
正論を書いただけです。

コンスタントに同じ味が出せないという理由で
ラーメン屋になるのを断念する人さえいます。
その日はいつもの味が出ないからという理由で
店を開けないラーメン屋さんもいます。
どうしても味が変化するという理由で
1日の限定数を設定している店もありますし
夕方になる前に閉店する店もあります。

それほどまでに、お客様に同じ味を提供することは
ラーメン店にとっては大切な事なのです。

99 :
>>98
仰ることはよくわかります。
実は私も、ラーメンに限らず微妙な味のムラを感じるタイプです。
さすがにファミレスの「チン」商品はわかりませぬが・・・

そして、店によって、それが許せる店と許せない店があるのも事実です。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【18歳未満閲覧厳禁】福岡県の風俗店情報交換しよう◆5軒目◇(305)
☆★あなたの地元のB級グルメ自慢in九州★☆(269)
★久留米って最高!58★(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.42(1000)
鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
トライアルってどうよ?PART16(1002)
福岡市中央区港町PART1(237)
北九州の小児科(354)
道民のオアシスだべや道の駅3(377)
小金井前原町ってどうよ? その3(179)
名古屋のスーパーマーケット(156)
宮崎県都城市 Part66(1000)
明石市魚住町スレ Part15(558)
〓我らのホークスを応援しよう【その16】〓(1000)
☆★ 江北・扇・興野・本木総合 Vol.21 ★☆(45)
埼玉県比企郡鳩山町スレッド PART8(104)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
共通語と思い込んで使い続けていた言葉 その6(90)
多摩地区在住の九州出身者集まれ!パート3!(36)
★復活!!東海地方のバイク乗り!!夏☆(282)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート21★(912)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)8(1000)
文京区 広域情報交換スレッド3(412)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part152■■■■(300)
★☆ 海部郡蟹江町Part7 ☆★(1006)
沖縄病について考えれ(71)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その2●●●(178)
★錦糸町って良いところだね。PART68★(1001)
※※雑色・六郷統一スレ その54※※(1002)
【事故】多摩道路交通情報 part13【工事】(43)
◆下町と最新の町が交錯する街☆★桜木町駅・野毛周辺 PART38◆(580)
鳥海山は秋田のものか、山形のものかを大いに議論するスレ(125)
○●◎和歌山県東牟婁郡古座川町Part3○●◎(81)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART44【JR片町線】(1000)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
【継承】 沖縄の伝統芸能総合スレ 【伝承】(56)
【ゆりがおか】百合ヶ丘スレッドpart39【百合丘】(171)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 126人目ψ●(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【140】□■(1001)
■□■□青森市スレ Part 19□■□■(781)
新横浜統一スレッド50(1003)
大分市のスレッドへようこそ その58(1000)
多摩湖・狭山湖の情報集まれ! その18(171)
■■■新井薬師周辺Vol.36■■■(1000)
さらに見る