1read 100read
2013年07月大阪124: 【吹田市】いのこ谷を語ろう Part 22【亥子谷】(530) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪板自治スレッド(1000)
【住之江区】粉浜について語るか!18丁目【住吉区】(1000)
阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART27(719)
【吹田市】いのこ谷を語ろう Part 22【亥子谷】(530)
大阪にあるスーパーを語る18店目(882)
大阪の教育・育児総合スレ2(110)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【30】(1000)
都島区ってどんなんかな〜?Part69(677)

【吹田市】いのこ谷を語ろう Part 22【亥子谷】
1 :2009/05/22 〜 最終レス :2013/07/02
前スレ
【吹田市】いのこ谷を語ろう Part 22【亥子谷】(本当は21)
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242047542/l50
関連スレ
http://wiki.livedoor.jp/machibbs_osaka/d/hokusetsu
過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
リモホ導入から、誰も書き込まないね〜。

インフルのせいで、大阪は不景気路線まっしぐらだそうだ。
いのこ谷の飲食店もピンチ?

先週金曜日、すき家に行ったら、お客さんが1人だけでワロタ

3 :
馬鹿みたいに騒ぐからだ。
先月末の時点で発生源のメキシコの死者数が大幅に訂正されて少なくなってたのに。

亥子谷に限らず、いつもお昼時には列をなす心斎橋の「はなまるうどん(本店)」もガラガラ。
待ち無しで注文できたのは初めてだったわ。
でも、マスゴミ報道が収まってきたから、これから回復に向かうでしょうね。

4 :
janeだとdat落ちになるね。マチMMS

不愉快なのは、大阪と神戸でしか検査してないのに
さも大阪と神戸だけで感染が蔓延してるが如く
しかしWHOが嘘をついてない限り、大阪と神戸の対応(マスク含む)は
死者数を大幅に減らすだろうね。死亡者数は表には絶対に出ないだろうけど。
運の悪い老人や妊婦が数万人規模で死ぬんだ。季節性インフルとして。
適切に対応して経済損失を被るか
老人を粛清して経済活動を最優先にするか、さてどっちが良いんだろうか。

にしても、亥の子谷のたこ焼きは、外フワの中では世界一だね。
外カリ中トロ派に食わしてやりたい。

5 :
バス停前のたこ焼きタコ硬てええええぇぇっ!

6 :
みんな、どうしちゃったんですかね?

7 :
粉モン王国いのこ谷

8 :
ロイヤルの前の空き地、工事始まったね。
前スレにスーパーができるってあったけど、敷地広いしスーパーだけ?

9 :
グーグルマップで見る限り、高校が丸ごと一個以上スッポリ入る程の大きな敷地だね。
いつ撮影した資料なのかは分からないけれど、こんな規模の更地がまだ吹田に残っていたとは驚きだ。

10 :
>>8
戸建て住宅とマンションとコーヨーって話です。
施工は竹中だったかな

11 :
ライフじゃなかったの?

12 :
>>9
長い間空き地だったので、何か曰く付きの土地だったのかと勝手に思っていたW
>>10
コーヨーだと嬉しい。
へんてこな輸入品の菓子とかあって、この辺のスーパーで一番好きだ。

13 :
ロイヤルってどこ?
亥子谷にそんな土地残ってたっけ?

14 :
ロイヤルは、産業道路沿い。
いのこ谷ではないよね。まあでも、近いから話題に上るのも
分かる。

それより、この過疎っぷりはなんぞ。

15 :
ロイヤルは市内のホームセンターでは一番大きいから

16 :
明け方ドーーン!ってものすごい音がしたけど落雷?

17 :
>>14
ああ、ロイヤルホームセンターの向かいのフットワーク跡地か。
ロイヤルって言うから海老池の所のロイヤルコーポの事かと思ったよw

18 :
何か俺のレスでスレの流れ止めてしまったみたいで申し訳ない
スレ落ちしそうなんで上げとくよ

19 :
バス停のたこやき大だこがあほやのせいで潰れました…(´・ω・`)

20 :
>>18
関係ないでしょ。^^;
>>19
そういえば、たこ焼き屋さん無くなってましたね。
あほやってたこ焼き屋は美味しいんでしょうか?

21 :
バス停前のタコ焼き屋って、祭りとか、イベントで
出張中じゃないの?前も長期休み無かった?

22 :
いや、完全に屋台が撤去してた。
残念だな〜。
商売はきびしいね

23 :
まじかよ…
あのたこ焼き屋の屋台、オーナー変わりながらも
30年ぐらいはあの場所にあったよな
子供の頃からよく買ってたのに残念だ

マエダ、亥子谷池、ロッテリア、長谷書店とともに
古き良き亥子谷の象徴だったんだけどな

24 :
マエダってなんだったけ?

25 :
>>24
今の髪きりやとカフェのあるビルの辺りにあった駄菓子屋
小学校の遠足の菓子はいつもそこで買ってたな
店が狭くて同級生がみんな一斉に買いに来るもんだから大混雑してた思い出がある

26 :
平成8年から亥子谷住みです
コミセンのとこは池があって、ルネはゴルフセンターやったよね
今のゴコクらへんにあったこじんまりした本屋が好きでした

27 :
>>26
ゴコクのところの本屋って亥の子谷書店の事だね
あそこは漫画本の品揃えが充実してたな
千里幸生殿のゴルフの打ちっぱなしも懐かしい
隣の山五小学校も昔は津志長池っていう大きな池だったんだよ

28 :
吹田市に引越しを考えています。
山田、佐井寺、五月丘あたりで考えていますが、その辺の中学校の評判を教えてください。
よろしくお願いいたします。

29 :
>>28
山田はどこの山田でしょうか?

五月が丘だと佐井寺中学校ですね。
佐井中は学力が高く、成績が中の上のこは高校に入るにあたっての内申書が厳しいと聞いたことがあります。
吹奏楽も盛んじゃなかったかなぁ・・・

30 :
”おもちゃ箱”という幼児教室?の評判を教えて下さい。
はやっているようですが、一方でいろいろ聞きますので。

馬場皮膚科の下と横、動物病院の横のところです。

31 :
>>30
ママチャリが前にたくさん停まってますね。
昔からあるらしいですよ。

何かマイナスな噂があるんですか?

32 :
うちの息子を行かせていますが、喜んで行ってますよ。入園前の団体行動の
練習になるだけでなく、昼過ぎまで預かってくれるので妻はその間に自分の
時間もとれるようで、喜んでいますよ。

33 :
31> 主宰者がね

34 :
不景気でどこも暇かね
それでも流行ってるとこが美味しいんやろな
どこが客よく入ってるんやろ?

35 :
選挙応援、有名人来阪情報教えて〜。7区は?
小泉氏が来るって話もあるんだけどいつどこ?

36 :
もう小泉純一郎はいいわ、来ないでほしい。
後期高齢者医療制度や派遣法改正、恒久減税の廃止など最悪な事ばかり。
政治と芸能をごっちゃにして、石川遼応援団ばりのミーハーぶりをさらけ出すのも勘弁してもらいたい。

郵政民営化だって、郵貯のATM送金の無料(期間限定?)以外、小為替の手数料は上がるし印紙代はかかるし最悪だよ。
郵便でEXPACKが出たのが功績かな。

37 :
>>29
ありがとうございます。まだ、山田のどこかは決めていないのですが、JR千里丘駅か岸辺駅を利用する範囲で考えています。
質問ついでに、もうひとつお伺いしてよろしいでしょうか?
吹田市は水泳に力を入れていると聞きました。
うちの子はまだ25m泳げませんので、その点で問題が出てくるようであれば、豊中市か茨木市で探したほうがいいのかなぁと悩み中です。

38 :
吹田市のみじゃなく、北摂の自治体はどこも水泳に熱心。
茨木市は”日本近代水泳発祥之地”とも言われるぐらいだし。
夏休みも学校はプール授業を設けているので、苦手な子も通っているうちに何とかなると思う。

39 :
>>38
ありがとうございます。
どこも熱心なんですね。小学生のうちは、何とかなるのかなぁと思いますが、
中学生ともなると・・・・心配です。
すこし苛められたことがあるので、とても慎重になってしまいます。
色々な情報を教えていただけると、助かります。
よろしくお願いいたします。

40 :
水泳に熱心というのは、水に親しむ機会が多いという程度のニュアンスに受け取ってもらえばいいと思う。
水泳が苦手だと形見が狭いというような事はないし、今でもニュータウンやその周辺は転勤族の
入れ替わりが多いので、水泳に限らず習熟度の異なる子供が編入する事は珍しくない。

41 :
小学校によって臨海があるところと、無いところがあります。
臨海が有る小学校は、やはり水泳に熱心に取り組んでおられてて
中学校に入るとバタフライを泳げる子が多いようですね。
ちなみに佐井寺中学へ行くのは佐井寺小と東佐井寺小ですが
東佐井寺は臨海があり、佐井寺は臨海ナシです。

力を入れていると言っても、夏の間だけのことですし
本人が気にしていなければ泳げなくても問題ないんじゃないですか?
どうしても気になるようでしたらスイミングスクールに通うとか・・・

42 :
>>40.41
ありがとうございます。とても安心できる内容で、ここの掲示板を活用させていただけたことをうれしく思います。
小学生の兄弟もおりますので、佐井寺小学区にする方向で考えたいと思います。
吹田市の中学はあまり荒れていないようなことを聞きました。さらに佐井寺中はレベルも高いと。。。
噂どおりなのでしょうか? 質問ばかり、すみません。

43 :
>>38
茨高に石碑があるね。

44 :
>>42
情報として申し上げますと、今現在の佐井寺中学校は
荒れているという話は聞きません。
今現在 中学生の子供がおりませんので実際はわかりません。
そして公立中学校ですので、いつかは荒れる時期が来るかもしれないと
思っていてください。
実際10年ぐらい前に荒れてました。
学力に関しては、吹田1とは言いませんが成績が良いと言われてます。
中の上なのかなと思っています。

佐井寺小学校は転勤族が多く、転校・転入が頻繁にあります。
先生・子供は転校生が珍しくないので、馴染みやすいのでは?と思います。

後は住宅の問題でしょうか・・・
比較的 家賃は高いのではと思います。

45 :
>>44
情報、ありがとうございます。
とても安心できる内容で、佐井寺小に決めたくなりました。
また何かご存知のことがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

46 :
五穀ロールは絶品

47 :
佐井寺中学校、インフルエンザ流行ってるって?

48 :
>46
うん。

49 :
茨木の中学生はみんな普通に100m泳ぐ。
余所から転校してきた自分は死にかけました
今も茨木在住イノコダニ勤め

50 :
昨日の夜に犬がずっと吠えてたけどなんだったんだろう?

51 :
いのこ谷バス停でバス事故?今えらい事になってません?

52 :
51 続報望む。えらいことって?どっち側のバス停?

53 :
物騒なことでなければいいけれど

54 :
茨木市のwikipediaを見てたら1957年に旧山田村の山田小川・山田別所・山田上の一部を
茨木に合併とあるが、どういう経緯で茨木になったか知ってる人おる?

55 :
>>54
家にある「山田のあゆみ」という冊子によると、
山田村が吹田市に編入するときに
地形状の理由で別所の春日丘地区は山田村より分村して
茨木市に編入する事に決定したと書かれています。
たぶん残りの地区も、そういった理由からではないでしょうか。

ちなみにお年寄りの話によると、田舎な吹田市に入るより
都会な茨木市の方がいいのではという意見も多かったそうです。
昔から吹田より茨木との方が交流が多く便利だったという理由もあったとか。

56 :
>>55
なるほど
兵庫の浜坂あたりと同じってことですな
神戸市よりも鳥取市のほうが近くて、鳥取県に編入すべきという意見が
あるようですが、これと似た感じかな・・・と
こういうのは日本中どこでもあるんでしょうなあ
高槻市でも南のほうになると摂津市や枚方市のほうが近いし

57 :
旧山田村って、春日丘の辺りまで含んでいたのか
驚いた

58 :
深夜にコンビニでDQNがバイクふかしてたから110通報してやった
20分後くらいだけどパトカーきてくれた。解散はするけど懲りてないのが腹立つけど、そこまで考えるとやってられんからね。。。
周りに家あるのにどういう神経してるのか本当に不思議

59 :
スーパーニッコー改装開店。 300人先着の饅頭に長蛇の列が。 つぶれた薬屋のスペースを広げたようだが。
お客さんの反応はいかに?

60 :
岸辺北交差点の丹波屋はつぶれたんですか?

61 :
五大力も潰れちゃったしね

62 :
五大力あとに新しいお店できてた

63 :
この界隈の小学校お運動会で、たまたま前日が雨で当日朝に先生たちがグラウンドの水を掃いていたら
ただ傍観していた保護者から「何ちんたらやってる。早く始めろ」との言葉が漏れてたらしい
インフルで学級閉鎖になっても普通の休みと勘違いして
塾に行かせたり買い物に連れて出たりする親もいる
この辺りも親の水準が低下してきたかな

64 :
>>62
創作中華って書いてあるけどどういうお店なの?

65 :
>>63
先日、テレビで母子加算が「遅い!!」と文句言ってる顔ボカシのバツ女が出てた。

66 :
フードショップ前田の娘と同級生だったけど、どこにいっちゃったかな?

67 :
初恋か?

68 :
ピエトロもお好み焼きに変わってた・・・久々にドンキー入ったら中はあんまり変わってないね!

69 :
64>
暇な店

70 :
さんま

71 :
居酒屋どこがうまい?忘年会せな

72 :
自分も店探し中
東花園の2階に何件か店あるみたいだけど、行ったことある人いる?
感想聞きたいです
ほか手頃にお酒も飲めるところってどっかないかなぁ

73 :
>>72
東大阪のスレと誤爆?

74 :
楽笑なんかどう?

75 :
>>73
いのこ谷のツタヤ横の花屋さんのことでしょ?
とうかえん○  ひがしはなぞの×

76 :
花屋の上に店あったっけー
楽笑てうまか跡やんな
おすすめかー
ようはやってるもんな
はやってるとこが旨いんやろな
客は正直や

77 :
楽笑あたりもいのこ谷なんかな?

78 :
東佐井寺小と佐井寺小では、どちらがお勧めですか?
勉強面、雰囲気、どんなことでもいいので教えてください。

79 :
>78
学年で雰囲気も違うし、何より両方の小学校を経験されてる方は少ないと思われるので、
どちらがお薦めとか言われても、憶測でしか答えようがないのでは?

80 :
>79
確かにそうですね。
佐井寺中学校区に引越しを考えています。それで、小学校はどちらにしようか
迷っているので、そんな質問をしてしまいました。
では、うちの学校はこんなところが良い。
と言うようなことなどを教えてください。よろしくお願いします。

81 :
>>80
79さんでは有りませんが、共通して言えるのは転勤族が多く
子供たちが転校生に慣れている。

学習面に関しては、どちらがどうなのか判りません。
学年によっても雰囲気も違うと思います。担任で違ったりしますしね。

82 :
大きな違いは水泳でしょうか?
東佐井寺は水泳に力を入れていて、臨海もあります。
中学校に入るときには大半の子がバタフライができます。
佐井寺は臨海ではなく、スキーに行きます。

住宅は捜されているのでしょうか?
手頃な家賃の賃貸住宅は東佐井寺小校区のほうが多いと思います。

83 :
東佐井寺はもうスキー行ってないのか?
自分の時は小5で行ったな

佐井寺小校区にマンションがどんどん出来たのは7〜8年前だったっけ?
おかげで最近は人数的に佐井寺>東佐井寺になってるらしい
人数が少なかった昔は佐井寺の千里山近くまで佐井寺小校区だったんだよね
中学校は東佐井寺校区の隅にあるから当時の佐井寺組はかわいそうだったな
転勤族ならわからないけど、ある程度住むなら立地の利便性で選んだらどうかな
小学校の雰囲気はそんなに変わらないと思う

84 :
80です。色々なご意見ありがとうございます。なるほど。吹田市は全体的に
水泳に力を入れているようですね。うちはあまり得意ではないので、佐井寺の方が
いいのかしら。バタフライって・・・かなりすごいですね。今、物件を探しているの
ですが、片山中学校区でもいくつかよい物件がありました。どこかの掲示板で、
片山中はあまりお勧めできないと言うような書き込みがありました。本当のところは
いかがなものでしょう。

85 :
最近ひったくり多いですね。
ところで、ミルフィーユ前のファミマの2月閉店はほんまか?

86 :
>>84
水泳が苦手だったら、茨木高校に行ったら大変ですよ。
50メートルプールで水球をやらされます。

87 :
北摂に5年も住んでりゃ、泳いで通えるようになるよ

88 :
 うし角まずいんじゃー金返せ

89 :
>>88

>>76名前:ななしやねん[] 投稿日:2009/12/25(金) 06:27:22 ID:/vaohSQs [ i125-202-236-224.s11.a027.ap.plala.or.jp ]
> はやってるとこが旨いんやろな
> 客は正直や

で、牛角ってはやっているの?w

90 :
チェーン店には興味ゼロ

91 :
卓たくてどうなん?

92 :
産業道路に近い方(びっくりドンキーの近く)に
ラーメン屋ができるみたいだね。
五大力も要んもなくなってしばらく経つからうまいといいな。

93 :
びっくり ラーメン だな

94 :
>>89
流行ってるなら牛になってまで仕事せんやろ

95 :
吹田市って水泳さかんで スイミング人口多いから スイミングスクールってほっといても
生徒沸くよね。
習い事の中で、スイミングだけが 受付が『上から。。。』で、泣きました。

96 :
(続)子どもが事故にあって長期欠席の相談しに行ったら
普通、まずは『大丈夫ですか?』もしくは最後に『お大事に』ですよね。
他習い事は、全てそういった暖かさがあったのですが、

スイミングだけは『あ、そうですか。で、どうしたいの?』
といった顔で、『そういうのは よくある事』と言われました。。。

休会の質問をいくつかしたら 
最後は、まるでクレーマー扱い、、、、、目も合わせてくれませんでした。

しょっく。。。。

97 :
そういえば、亥の子谷バス停前のシーアイの中の岩本文房具店まだあるね。
もうかれこれ35年以上は営業しているよな。

98 :
それは凄い

99 :
>95

それってどこのスイミングですか?

今後のスクール選びの参考にしたいので
その学校があるエリアだけでもいいので 
教えてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★忠岡町part9★(438)
茨木市の話でも・・・Part 148(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part83(1000)
§●§泉南市ってどうよ? その41§●§(1000)
天神橋筋(北区)総合スレッド 42丁目(1000)
■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■(1000)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 37【中央区 天王寺区】(1001)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part25◇◆◇(1000)
長野県松本市 天守101階(1003)
西区九条 〜18スレッド目〜(411)
釧路市スレッド★185(1000)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八(1000)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫(1000)
道内おすすめ歯科医院について 9本目(591)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート107(1003)
オスプレイ普天間配備 4ローター(1000)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(645)
▼▲千種区を語っちゃおう part18▲▼(1000)
葛飾区青戸(青砥)ってどうなの?パート41(1000)
大阪にあるスーパーを語る17店目(1000)
【歴史の町】熱田区【その8】(1001)
<<青森県八戸市>>その69(1000)
【たまには】沖縄のフレンチレストラン【たべたい】(60)
岐阜県土岐市を語ろう part25(1001)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part92(1000)
【臨時】原発関連スレ7(1000)
【株】株板in沖縄、其の十一【FX】(320)
☆ 込み合う地下鉄 東山線スレッド ☆(404)
【夏祭り】鈴鹿市を語ろう!Vol.69【宵花火】(1005)
☆阪神タイガーススレッド8☆(1000)
萩市スレッドpart35(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part92(585)
●○●千歳烏山スレッド●○●95代目(1001)
★ちょっと寂しくなったら(173)
八王子★☆ 南大沢なにがある? PART57 ☆★南部(731)
★■石川県小松市■★part67〜おカーマ21、ケーツデンキ〜(1001)
宮崎県都城市 Part61(1000)
☆★☆大田区蒲田パート173☆★☆(1000)
春日井市総合スレッドpart64(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
★井原市総合スレ Part20★(991)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No88■ ■ ■(300)
昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
【王子公園から】水道筋はでかいっ7丁目【都賀川くらいまで】(1000)
さらに見る