1read 100read
2013年07月大阪191: 大阪の猫好き集まれ〜!!2(288) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

八尾市・河内山本総合スレッド25(1000)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part23【旭区】(150)
河内長野市PART97(1000)
【堺市東区】北野田界隈について語るスレッド Part32(867)
☆( ゚∀゚)香里園 55(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(1000)
高槻を愛するもの集まれー239(1000)
東住吉区スレッド PART82(1001)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.34 ●【潮干狩】(1000)

大阪の猫好き集まれ〜!!2
1 :2009/05/21 〜 最終レス :2013/06/12
今もパソコンに向かう私のひざの上で寝とります。

前スレ
大阪の猫好き集まれ〜!!
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1240713203/l50

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
人間は水中生活が長かったから毛がなくて、立って歩くようになったことは理解できましたが
水かきが着いてる人がいてるのは、かっぱが人の分岐した生物だと言えます
ね、ここから巻き戻しでやっていきましょうね

3 :
この空虚な時代を予想していた三島由紀夫はすばらしい人ですね

4 :
銭湯の洗い場でかがんでいく人の後ろ姿を見てると、Rの皮とけつの姿が、犬や牛や像と人間も変わりがないなあと
思うよ、人間は卑怯にも服を着て外を歩いてるが本来は動物と同じようにケツの皮を見せて外出するのがいい

5 :
猫の喉を鳴らしながら甘えてこられると、目尻を下げざるをえませんにゃ〜。

6 :
上記5の「猫の喉を鳴らしながら云々」のところは
「猫に喉を鳴らしながら・・・」のまちがいです。

7 :
きのう行きつけの車屋の近くで子猫が道路でひかれてしんでたので、役所の環境衛生に電話して回収をお願いしました
放置しておくとカラスが食いにくるので未然に防ぎました。

8 :
ごみ扱いと鳥葬。。。

9 :
犬のRする後ろ姿を見てると、あーこういう風に人間もやってるのかと思う
肛門の動きとか

10 :
保健所って行ったことないけど 猫一匹下さいとかゆっても くれますか?

11 :
子供の頃はよく猫いじめて遊んだよ。
子猫でも凄い形相になったりするからおもしろくて、おもしろくて。

12 :
どうゆういじめするわけ

13 :
ネコは保健所と違うよ、縦割り行政と言って、全部バラバラでやってるので
犬は保健所で2参加炭素でころされてるが、ねこは府民センターのネコ係の人

14 :
人に抱かれるのが嫌で滅多に甘えることのないウチの猫は変わった癖を持っている。
小生が大の用を足そうとトイレのドアを開けると共に個室に入ってきて、
様式便器に腰を掛けてる小生のひざの上に上がり、ゴロゴロと喉を鳴らす。
臭いのが好きなのかも知れぬ。

15 :
夜中にチョコンって誰もいないのトイレに入ってる時あるよ
母親が夜中ギャアーーって声が聞こえるとああまた あいつ
はいってたんだなって わかるよ

16 :
うちの猫は何かを一点を見つめながら大小の用を足すんだけど、これってどの猫も?

17 :
それは、きばってる状態で白目になってる人間とおなじです

18 :
水中生活が長かった人間は立って歩くクセが着いてしまい、毛も頭以外はなくなりましたが
ネコは地上生活一本でしたので全身けむくじゃらに成りました、

19 :
sonet もうええて

20 :
クセは恐ろしいですよね、立って歩くのは珍しい現象で色々弊害も出るのですよな

21 :
猫もトイレしている姿をみられたら恥ずかしそうにしている
フンがちっょとでも付いたらすごいいきおいでふきたおしてる
猫って綺麗ずきだよね

22 :
猫たんはほんにきれい好き。
猫の体に鼻を押し付けてにおいを嗅いでもぜーんぜ臭わんもんねぇ。

23 :
鼻つまってんじゃね

24 :
猫の4種ワクチンの中にはアセトアミノフェンってはいってますか?

25 :
気になったので問い合わせてみました。会社にアセトアミノフェンは入っていませんでした
ワクチンにより黄疸発熱など副作用がでる猫もあるんだってワクチン打った当日に副作用や
全身アレルギーもでるのもあるけれど数日たってからもでることもあるし又は毎年
打ってて5年目とか数年してもでることもあるんだって ワクチンは異物だから
健康な状態の時に打たんとあかんねんて あるいわ血液検査してからいい状態の
時にした方がいいねんて 実験に使う猫はそこで産まれた病気のないこだって
私は副作用のない どんな猫でも安心できる ワクチンを作って下さいと
ゆうと 犬なんかでもたんぱく質が多いと副作用がおきるデータがあるので
わかりました とおっしゃってました

26 :
ネコも水中生活が長いと立って歩いてシッポもなくなっていたんですよね

27 :
お薦めの猫カフェってありますか?

28 :
山田池に缶コーヒー持って行けば安くつくよ。

29 :
山田池公園は猫だらけだもんね
雨上がりの晴れた昼下がりに岩の上でひなたぼっこしてるのがカワユイ

30 :
うちの猫を、腹を上に向けてだっこしながら喉をなでてやると、首を伸ばしてグルグルと喉を鳴らすのがカワユイ

31 :
素人です、すみませんグルグルと喉を鳴らすのは、飼う方への愛情表現でしょうか。?

32 :
>>31
猫が喉を鳴らすのは、愛情表現というか、嬉しさの表現というか、甘えの表現というか、ま、そんなところとしかわかりません・・・。
が、うちの猫はよく喉を鳴らしてくれます。

33 :
>>31
単にリラックスしてるだけの時にも鳴らしてるようなきがします
どちらにしてもポジティブな反応ではあるようですね

34 :
山田池公園というとあの、藤阪の駅の西にある、1号線のミドリの工事から東に4キロくらいのとこかな

35 :
簡単に言うと、出屋敷交差点のところ

36 :
猫は自分が中心、というか正しい、というか正義、というか法、というかとにかく猫の自己中なところが、かえって人が気をつかわなくていい。

37 :
<<27
天満にある猫の時間はけっこう良いよ。

38 :
162 名前: 【緊急告知】 投稿日: 2009/05/31(日) 14:30:21 ID:9CALo/aw [ i125-205-190-39.s11.a027.ap.plala.or.jp ]

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.81308889&lon=135.57140194&p=%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E5%B8%82&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&sc=5
阪急茨木から総持寺駅に向かう道路の横の遊歩道に子猫2匹捨て猫あり!
誰か助けてやって! オイラ賃貸住まいスマソ

39 :
同じ明るさの部屋の中でも、猫の個体によって瞳孔のひらきぐあいが違うんだね。
兄弟猫なのに一方は瞳孔が開きぎみ、もう一方は少なめ。
開きぎみな方は黒目がちで見た目、顔がかわいい。

40 :
目黒かわいいね 目白もいるのかな

41 :
うちの猫どもは首輪をつけていない。
昔飼っていた猫が首輪が木の枝に引っ掛かって、
首つり状態になり死んでしまったことがある。
また、首輪をつけると首輪に当たる毛がすり減ってしまって、
みすぼらしく見える。
自然な形態の方が美しいと思う。

43 :
ありのままの姿で飼う人もいれば
擬人化して洋服着せたりする人もいる
人それぞれでいいんじゃないですか?

44 :
ねこ

45 :
今日、2箇所で子猫のにゃあにゃあ鳴く声が聞こえたので、
かつおぶしもって行ったけど、声はするが姿はなし。
近づくと、声もやむ。
少し離れると、またにゃあにゃあ、
近づくとやむ。
どこにいるのかわからん。
救いようがないよー。

1匹は、車の下っぽいけど、のぞいてもみあたらない。
もう1匹は、建物の間の溝っぽいけど、
障害物があって、見えない。
建物の間が細すぎて、入れない。

そろそろ、野良子猫がいっぱい出るころですか。

46 :
>>41
首が締まらない首輪あるよ

47 :
>45 ネコのさかりは寒と真夏の2階だけですので、生まれて歩くのが今ごろになります
捨て猫の多い時期でもあります。

48 :
生まれたての子猫の死骸があちこち転がってる
野良猫の子って生きられないのな

49 :
>>46
41です。
首が絞まらない首輪のことを知りませんが、
今回の場合は首輪が絞まらなくても事故死するケースで、
高いところから別の場所に飛び移ろうとして、
首輪が木の枝に引っかかってしまい、
宙ぶらりん状態となってしまったのです。

50 :
>>49
運が悪かったの一言で片付いてしまいそうなケースだった可哀想な猫ちゃんですね。

私が知ってる猫ちゃんの場合、出歩かないよう首輪に犬用の長いリードを付けていたのが予測出来ない落下というアクシデントで亡くなった。
うちのネコも子猫の時には居場所が分かるように首輪にベルを付けてました。
行動範囲が広くなってからは猫が身軽になるように首輪は付けないようにしています。

51 :
輪はしてません 帰ってくるし 
輪は首を圧迫するから

52 :
猫も輪っかなんぞを首につけられるのヤでしょうね。
肩こりそう。
あぁ、猫に肩ないか。

53 :
猫って何ヶ月で子供産むの?

54 :
>>51
>輪はしてません 帰ってくるし 

ノラと間違われるよ

55 :
>>53
猫の妊娠期間は2ヶ月です。
一度、猫のお産に立ち会ったことがある。
ちゃんと産まれるのか心配してたけど、ホンマ案ずるより産むが易しで、人に比べるとめっちゃ安産です。

56 :
2月に交尾すると4月に生まれて5月に捨てられるんですよね

57 :
ペットショップで売れ残った猫はどうするわけ?

58 :
>47 ネコの食い物がよくなったので、交尾は年2回から人間並に常時するようになってきましたが
本能的には真夏と真冬の年2回で、道路でひかれるのも交尾に10キロほど行って帰れなくなってしまいます。

59 :
>>58
へ〜、猫が交尾を常時するようになているのですか。
人間も食が豊かになって、そうなったのかな?

60 :
生まれたての子猫拾ったらどこに届ければいいんだろう
本当は自分で飼いたいけどマンションで一人暮らしだしムリな場合

61 :
ネコは府民センターのネコ係でしょ、犬とは多分大きい元の部がちがうみたいです

62 :
猫に会いたい

63 :
sonetもうええて
何も知らんのに知ったかぶりすんなや
子猫拾ったやつに殺処分薦めて何考えてるの?

64 :
中崎商店街と環状線ガードの間あたりにいた
元飼い猫のロビーちゃんは元気だろうか?
最近あのへんに行く機会がないんだよー

65 :
拾ったペットを保健所へ連れて行ったら、どうなるかくらい
わかってるよね。
知らん人はもっと世の中の事に興味持って。

66 :
猫は子猫から飼いたいな、可愛いのもあるけど永く付き合いたいし。

67 :
自分は今度は抱っこさせてくれる大人猫から飼いたい。暴れないくらいの年寄り猫がいい。
子猫の頃の暴走でうちは破壊されまくりで、市議会議員さんに心配されてしまった
くらいの廃屋のようです。どうせ障子や襖直してもまた破られるから放置してるから。

68 :
猫が抱っこさせてくれるか否かは、子猫の時期に人とどのように接触したにかかっているような気がする。

69 :
だって、拾ってきた子猫当時、鼻の模様が、汚れに見えてたから、
拭いてあげようと必死だったんだよ。。。orz
今はもう11歳。じじい猫は妖怪のように、人語を解しているようでオソロシス

70 :
うちの猫たちは、とてもハキハキとした感じで私の事を「おかーん」っと呼ぶ。
なんで「か」を発音できるのか不思議。
一匹が言い出すとほかの猫も練習を始め、「おっきゃん!」を覚え、
徐々に「おかん」を習得した。なかには「ほきゃん!」とちょっと
はにかんだ感じの子も入る。
ご飯の時はみんなが私の事を口々に「おかん」と呼ぶのだ。
至福の時である。。。。

71 :
猫に問いかけをした時の返事が「いぁ〜ん」だったり寂しかった?と問いかければ「にゅーん」私には「ふん」と返事しているように聞こえる。

72 :
会社に野良がいるよ
餌をやっていたら住み着いてしまったw

73 :
りんくうイオンのペットショップに真っ白な
アメショーがいた。アメショーってあの模様だけかと思ってたから
びっくりした。

74 :
>>73
それ、どこかの猫協会で公認されてるのかな?

75 :
ニャンコさんのお腹に顔をうずめたい。

76 :
>>74
公認されてるよ。
日本じゃ売れないからほとんどいないらしいけど
アメリカには三毛やブチのアメショーもいるらしい。

77 :
アメリカン・ショートヘア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%98%E3%82%A2
日本ではシルバークラシックタビーのイメージが強いが、
それだけではなく非常に多彩な色(黒、白、銀、クリーム色、赤、茶色、青、縞模様など)のバリエーションがある。
目、手足の肉球、および鼻の色はその色によく合っている。
また尻尾は先細りになっており、
毛の手入れはさほど必要なく、
毛が生え変わる季節に定期的なブラッシングをするだけで、
問題なく毛玉の形成を防ぐ事ができる。

78 :
>>60
毛の色が同じ自分の子供だけじゃなく、
まったく毛の色が違う迷子になった子猫の面倒をみる野良猫を見かけて、
偉い母猫だと感動したことがある。

79 :
>>77
アメマ〜・・・じゃなくて、アメショーの定義とはいったいナンゾや?
アメショーはあの独特の大まかな縞模様、とばかりと思っていたけど、あまりも多種多様な毛色があってわからない。

>>78
昔、子猫をもらってきて飼いはじめたことがありました。
そとときすでに我が家には先住者たち(母犬とその子犬たち)がいて、
その先住者である母犬はなんと新入りの子猫に授Rしてやってました。
強い母性愛だなぁ、と感心してしまいました。

80 :
高槻在住ですが、今、団地の外で猫がずっと鳴いていて、かわいらしくて
目が覚めました。

先日、吹田内本町の神崎川のところに、すごく小さい子猫を2匹捨てに来た
会社員らしき若い男女5人がいました。近くにいた優しいおじさんが
引き取ったから良かったものの、あの時は寒かったし、あの男女に
注意しようかとも思いました。

81 :
メス猫を放し飼いにしているのなら、そのメス猫から産まれた子猫すべてを飼う覚悟でいなければいけませんね。
メス猫が身ごもるのが困るのなら、完全室内飼いにすべきです。
それにしても、よくぞ子猫を捨てる気持ちになれるなあ、と不思議に思う今日この頃。

82 :
母親が20年ほど前に子猫を拾った。その後、生後間なしで
産毛の子猫を拾ってきた。 
その母もなくなり、その仔猫たちも共に18年の生を閉じた。
母の死と同じように涙が出て大変つらかった。
もう2年前の出来事でした。

83 :
私も、茨木の高架下で子猫が追いかけてきたので、
それから15年ほど飼っています。猫アレルギー
なのでなかなか大変ですが、かわいくて、かわいくて。

84 :
昔むかしそのむかし、私が大学受験のために東京のホテルでいるときに、飼ってる猫が死んだとの報を受けました。
受験の前にそんなこと知らすなよ、と思いつつ次の日に受験したのだけれど、
そのことが頭からはなれず、試験に集中できなかった覚えがあります。
結局、合格はしたのだけれど、今ではその猫が黄泉の国から見守ってくれたおかげかなぁと思っています。

85 :
こちら門真ですが、旧トポスの裏でひと月ほど前から捨てられていた仔猫が気になってて毎日通っていたのですが、
もう家にはたんまり猫がいるわけで、すぐに保護できずにいました。
野良が沢山いる場所でどの猫にもそっぽを向かれ、いつもぽつんと一人ぼっちでいた子猫。
毎日通っているうちにくしゃみをするようになり、だんだん元気がなくなっているように見えた。
誰も保護する奴はおらんのか?っとやきもきしてるよりは、小さいうちに保護したら、里親も見つかりやすいかと、
自転車の前かごに常備している洗濯ネットに放り込み、つれて帰りました。
里親見つけるのって、送られてくる里親候補さんからのメールを読むたびにドキドキして、
精神的にキツイんだわ。。。詐欺とか虐待目的とか。。。この人は大丈夫?って。
あぁでもこの仔の為に探さなきゃ。

86 :
>>85 里親探しをやってられるのですね。
その仔猫たちのことを思うと、こころ和みますね。
猫好き集まれ!ってことだけにロムっていて
癒される書き込みが多く見られようですね。

87 :
今日は職場の都合でお休み。
で、PCの前でインターネット遊びをやってたら、
我が愛猫がずっと私のひざの上に居座って退いてくれません。
そろそろ昼ご飯だっちゅうのに。

88 :
今日早朝近所の小さな公園の入り口で今春うまれた幼猫2匹が、
パンダ猫の上に黒猫が10分ほど乗っかっていた。
もう交尾してるのか!?と思った。
でもまだ早すぎる様だ。
この2匹の猫は幼馴染で、顔を舐めあったりして、仲がよい。
2匹で近所の回収前のゴミ袋を破って残飯を漁ってる。

ネコ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3
メスの発情 [編集]
個体差もあるが、おおむね生後6ヶ月から12ヶ月で性的に成熟し、その後、定期的に発情する。発情の周期についてはいくつかの説がある。
* 周期はおおむね3ヶ月。完全室内飼育の場合など、周辺の環境によっては周期が早まることがある。
* 冬から春の始まりごろと、春の終わりごろから夏の終わりごろの2シーズン。一つのシーズンの間に数回発情する。
* 1 - 2月ごろ、5 - 6月ごろ、8 - 9月ごろに発情する。
発情期間は3 - 6日程度であるが、その間に交尾が行われない場合、10日ほどになることもある。
発情すると、地面や柱、時には人間の膝等に体をこすり付けるなど行動に変化が現れ、ときには意地でも外に出ようと暴れることもある。
オスの発情 [編集]
メスよりやや2、3ヶ月程度遅れて成熟するが、これも個体差が大きい。定期的な発情期はなく、メスの発情に誘発されて発情する。
発情すると、スプレー(尿マーキング)と呼ばれる特徴的な行動を行うようになる。オス同士の喧嘩も多くなる。また、まれにメスでもスプレーをすることがある。

89 :
朝日生命のCMに出てる猫萌え〜〜。

90 :
露西亜がうらやましい。

ttp://news.livedoor.com/article/detail/4236639/

91 :
>>90
ちょっとこわいね。

92 :
なぜ猫は、虚空の一点を凝視しながら用を足すのだろう?

93 :
>>92
そこで目が会うと恥ずかしいのか目をそらすのがいい。

94 :
大阪の猫好きは、どこの猫カフェに行ってるの?
市内?市外?

95 :
我が家は猫カフェ状態w

96 :
>>77
American Shorthair
http://en.wikipedia.org/wiki/American_Shorthair


97 :
ひるずだいえっと って あめりかで もんだい なったけど
うちの ねこも 肝障害 腎障害 で しぬまで そのえさ だった

98 :
キャットフード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89
猫のエンスーや獣医師はできるだけ猫缶、自家製飼料、生飼料を増やすべきで、全てをこれらにしてもいいと推奨している。
これらの飼料が水を多く含んでいることが理由の一つである。
固形飼料と水で育てられた猫より健康に良い量の水を摂取できると考えられるからである。
またこれらの飼料は総じて穀物他の炭水化物の量が少ない。
固形飼料に比べ猫缶や生飼料の組成の方が猫の自然な食餌に近い。
固形飼料の利点は長持ちすることと安価であることである。
猫缶、自家製飼料、生飼料を用いると、猫の下部尿路疾患、糖尿病、慢性腎不全、便秘(時として巨大結腸をひきおこす)、肥満等がはっきりと減少すると一般的に考えられている。
多くの飼い主が、猫缶主体で飼育した場合に起りやすいかもしれないとされる歯科上の問題よりも、これらの方が明らかに問題であると考えている。

99 :
ネコはノドを鳴らす音で要求を通す
Anne Minard
for National Geographic News
July 14, 2009
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49303167&expand
 飼いネコは、空腹でエサが欲しいときに、うるさい鳴き声と、
飼い主が抵抗できないうなり声を組み合わせて使うことが新しい研究から明らかになった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高槻を愛するもの集まれー237(1000)
大阪のインターネットカフェPart15(457)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat51【阿倍野・天王寺区】(1000)
松原市民PART31(746)
☆阪神タイガーススレッド6☆(1000)
☆生野区を語ろうpart55☆(1000)
玉造 その40 【天王寺区・中央区・東成区】(564)
富田林市民集合 84(1000)
宮崎県都城市 Part67(1000)
居酒屋スレッド2軒目(582)
香川のおいしいケーキ屋さん3(344)
砂川についてマターリ語るスレ23回目(655)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part25◇◆◇(1000)
茨城県千代田町を語るスレPart2(150)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(1000)
根室市スレ★20(357)
【日向時間】宮崎県日向市PART24【禁止】(846)
【北口が】長津田・田奈 その52【変わる】(1000)
【魁】ダブプロレスについて語ろう【レイ・パロマ】(83)
茨木市の話でも・・・Part 138(1000)
【生きてるうちに】山梨県 Part33【リニアに乗りたい】(141)
中川区について語ろうPart37(1000)
■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part8 ■(1000)
住むなら宜野湾市☆ その6(978)
滋賀県栗東市を語ろう(その11)(586)
◇◆ 北千住 Part89 ◆◇(1000)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?3丁目【基地の街】(302)
兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000)
★大和スレッド Part122★(1002)
【島人の嗜み♪】〜歌と踊りの島々〜琉球孤の芸能【民族の誇り♪】(203)
高津団地のみなさん4(100)
秘境・戸塚について語ろうPart135(1000)
山梨の中学校って..2(197)
○川崎のド田舎(有馬・馬絹)について語ろう!PART14○(488)
沖縄発海外旅行の情報局(182)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-15》(1000)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
佐賀県鳥栖市 part25(1001)
【西も】 尾張のラーメン屋さん 3店目 【東も】(245)
小作【羽村市】 13(70)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part115】(1009)
さらに見る