1read 100read
2013年07月北陸・甲信越439: 【DQN】福井鉄道【DQN】(129) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県の書店事情(414)
富山県入善町について8番目(1000)
都留文科大学 part2(276)
新潟県岩船広域スレPart41【関川 粟島 荒川 山北 神林 朝日 村上】(1000)
北陸甲信越の占い師、霊能者など(52)
【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297)
富山の放送総合(KNB・BBT・TUT・・・・)スレの17(357)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part49♪☆★☆(1000)

【DQN】福井鉄道【DQN】
1 :2003/06/25 〜 最終レス :2013/01/15
福井鉄道って何かドキュソじゃねーか?
漏れは高校時代3年乗ってたけど、
客を出入りさせるとき、
ドア一個しか開けないイカレ車掌がいたり、
車をでっけー車体と警笛で威嚇したり。
漏れが乗ってるときにヘルメット男が乱入してきて、
窓ガラスを叩き割って鉄道員に捕まってたのをみたこともある。
そんな無茶苦茶な福鉄について語ろう。



2 :
まぁ、無免許運転手を隠蔽するM鉄のグループ会社ですからね。。。

3 :
信号無視で正面衝突した京福よりはまだマシ

4 :
福井鉄道は近鉄バスと共同運行で高速バス大阪〜小浜線を
9月中旬に1日6往復で開業予定。

ソース → ttp://www.kintetsu-bus.co.jp

6往復もいるのか!?

5 :
.

6 :
6

7 :
>漏れが乗ってるときにヘルメット男が乱入してきて、
>窓ガラスを叩き割って鉄道員に捕まってたのをみたこともある。

福鉄が悪いんじゃない・・。

8 :
さすがに「えちぜん鉄道」の広告塗装はできんらしいなw

9 :
車体が揺れすぎ。運賃高い。遅い。

せめて何か一つでもメリットがあればな・・・。
車運転できない高校生くらいしかメリットなかろう。

10 :
今日ある団体の行事で駅の掃除に行って来た。
いやいやな時間だったが電車に綺麗な女の人がのってたぞ。
乗客じゃなくて名前なんだっけスチュワーデスの電車版?

あんなの雇ってるんだと思った。
どっから引っ張ってきたんだろう。

11 :
つーか、邪魔なんだよ路面電車。
いらない。まじいらない。
あれが走る必要性無し。

12 :
>>9
車両がボロだから。でもみんなあんまし乗ってくれないから金が入らない=新しくできない。
かといってあんなにDQN社員ばっかじゃ、車を持ってる香具師は乗りたがらない。

なんか、国鉄末期みたいな覆轍・・・・そろそろこっちでも事故が起こりそうな予感。

13 :
VSえのでん

14 :
>>10
えちぜん鉄道には「アテンダント」という名の女性が乗ってるらしいが、
福鉄にもいるんだ。

15 :
昔電車を降りて直ぐに傘を忘れたことに気付き
「傘忘れた」と大きな声で言ってみたら
動き出した電車が止まりドアが開いた

のどかねぇ〜

16 :
木田四ツ辻の駅に停車していた電車に、
歩道からおばさんが「乗せて〜」と叫んだら
電車は信号が変わっておばさんが乗り込むまで待っていた。ホノボノ

17 :
.

18 :
なんや、DQNやなくて、のんびりホノボノちゃうんかいや?

19 :
福井駅地下乗り入れ

20 :
田原町でえちぜん鉄道と乗り入れとかはどう?

21 :
福鉄と越鉄は車体幅が合わなくて乗り入れは無理と聞いた事があるyo

22 :
祝!高速バス 小浜〜大阪線開業。

23 :
福井まで延長してよ

24 :
福井までは12月まで待ってください。

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/info_news/030828.html

25 :
>>24
値段は魅力だけど、福井北にしか停まらないんだね(´・ω・`)ショボーン

26 :
おい!服鉄の茶髪眼鏡!お前だよお前!!










俺の財布ひろってくれてありがとうございました!

27 :
福井鉄道、最高。

28 :
大和田まで伸ばせば少しは乗客増えるんじゃね?

29 :
駅に止まってんのに踏み切り閉めてボケ〜っとしてんじゃね〜よ!!
中心街の渋滞のひとつが福鉄!!!

30 :
渋滞うざけりゃ車を捨てようアヒャ

31 :
>>30
出たアふぉな答えwww
頭悪杉ダナwなんで電車のために車捨てなきゃいけね〜んだよww
ここの題名忘れたの?w頭悪いね〜ww

32 :
釣り成功

33 :
えちぜん鉄道と合併するべき!

34 :
どっちもつぶすべき!

35 :
幸橋の電車側踏み切りは珍しい。
枝線の単線化工事終了。

36 :
>>31
そう言う
お前は、車の為に,電車を、初めとした
公共交通機関を,全部捨てろとでも
言いたいのかな?

37 :
>>24
昔、大阪⇔福井の高速バスがあったけど
利用者が少ないとかでいったん廃止になったんだよな。

38 :
>>36
お前粘着だね〜
誰も公共交通機関を全部捨てろなんて言ってないだろw
ただあんだけ不便で利用客の少ない電車を街中のど真ん中に平然と走らせてるのは福井くらいだぞ。
でかいだけで邪魔なだけ。あんなモンに税金が投資されてるってどう思ってンの??
ま〜税金も払ってない厨房には関係無いことか。

39 :
 Z

40 :
>>37
南海バスと組んだのが失敗の原因。

阪急とのペアで再開した富山地鉄の富山大阪線を見ればよくわかる。

41 :
ミュージックホーンマンセー

42 :
>>38
よほどストレスがたまってるんですな。福井から出てリフレッシュしたほうがいいんじゃね?

43 :
西鯖江の駅が綺麗になってて驚いた

44 :
福井鉄道はえらい。どこかの県の「え○ぜ○鉄道」は県の税金をたくさん使って中古だけれども綺麗な車両を大量導入。レールは取り替え今度は福井駅高架乗入れだと。ふざけるな。「○ち○ん鉄道」に税金投入反対。
それに比べ福井鉄道はえらい。すこしでも収入を得るために車両に広告、赤字だったけれどもATSと冷房はとーっくの昔に投入すみ。福井鉄道を悪く言うな。

45 :
うむ。福井鉄道のボロボロの車両・ボロボロの駅舎・ガタガタな線路には哀愁を感じますざ!

46 :
どこぞの鉄道みたいに、事故にも懲りずうるさくて振動激くて
乗り心地最悪の釣り掛けボロボロ電車を主力で走らせ続けている
よりは福鉄の方がまし。

47 :
うるさくて揺れが激しいのは福鉄も同じw
ようするにそれが福井の私鉄の限界なんやざ。

48 :
福井鉄道さんは超偉い地方私鉄会社です。
早く、新型車両を導入して欲しい。
小浜線で走っている クモハ125系型
を福井市繁華街を清々堂々と走って欲しい。

49 :
JRですらボロい車両使ってるからなあ。(各駅の鈍行でね)

50 :
たまに「脱線か」ってくらい大きく揺れる事があるなあ。大丈夫か?

51 :
元黄電以外の車両、揺れすぎ。
メールをすることさえ出来ない。

52 :
福井鉄道のバスと今日ぶつかりそうになった。
てかさ、一旦停止なんだから止まれよ。
あんたが悪いんだからクラクションならすのってずるくないかい?
お前の道じゃねえっつうの。
くそ運転手。

53 :
>>51
車内ではマナーモードにせなあかんですよ。

54 :
先週の土曜日に、カーポイントが在る所の踏切で
電車が通過するのを待っていたら
電車が通過していないのにも関わらず遮断機が上がってしまい
自分の前に止まっていた車が踏切を渡った後、
遮断機が上がったまま電車が通過…

ありえねぇよ福鉄!!!!

55 :
>>54
工事中の橋の遮断機の事だろ?

56 :
ここで騒がず福井鉄道に言いに行ったら・・・
まぁ君たちじゃ出来ないだろうけど。

57 :


58 :
まぁ、色々あるとは思いますが、この福井鉄道は凄いの一言。
車両は確かに年季が入っていますけど、根性の入ったメンテが自慢!
運転士のハンドル裁きもビクーリ!するほど上手!
(福鉄の車両は、旧式のブレーキのため、何度もハンドル回して込めなければ
 定位置停車が難しいのです。え○ぜ○鉄道みたいな、新式ブレーキではない。)
また、運転士と車掌士の相性もよく、市役所前での交代もスムーズ!
また、JRとは違って途中駅が充実しているので、確かに学生なんかの移動には
便利でしょう。ベルセンターやハーモニホールなんかもあるしね♪

59 :
日本の昭和30年代の考え方、この鉄道を何とか守って行こうとする職員の気概も
感じられます。
終点の福井新駅には、鉄道部事務所があり運行指令も行っているようです。
確かに、小さな鉄道ですけども、ここには日本人本来の物の考え方・手法が今も
息づいているようです。JR北陸線は早くて便利な面もありますが、この福井鉄道
も一味違う活用法があるようです。企画や中身が充実すれば、もっと黒字化経営も
夢では無いでしょう。税金の投入も受けず、今日も地道に走りつづける「福井鉄道」
を応援しましょう!

60 :
それに引き換え、え○ぜ○鉄道!
乗客が大勢待っているのに、改札口も開けずにボーっとしている駅員。
車両や駅舎は新しくなっているように見えるだけで、そこか京○電鉄
時代の生ぬるい体質が見え隠れするようです。
さぁ、次の事故を起こすのは、え○鉄、それともふ○鉄?
あなたはどっち??

61 :
ふ○鉄

62 :
ちょっと前の話だが
前のドアだけ空いたので入ろうとしたら閉められた
あやうく挟まるところだったよ・・・

なんでも、忘れ物チェックするんでドアを閉めたらしいが
人が入ろうとしているのに普通閉めるかなぁ?

63 :
しかし福井の私鉄社員ってどいつもこいつも愛想が無えな。

64 :
 もれは福鉄、越鉄どっちも好きだが…。

65 :
福井駅まで伸ばせカス!

66 :
電車が邪魔って言ってる奴は電車の来ないとこを通れ。

67 :
膝の患い人やお年寄りは、福井鉄道の市内停車場ですてっぷを降りるのがひどう怖い、
福井駅に行くために市役所前で降りて福井駅まで歩くと遠うて膝が痛くなる、
福井新駅からJR線に沿うて福井駅に乗り入れられればよかったんにゃがのう、
今やってる駅前整備ではあんまり便利にはならんとおまうの、だそうだ。

68 :
どっかでみたけど、昔は福井駅まで乗り入れる予定だったらしいね。
その名残が駅前ひげ線の処理らしいよ。普通は車止めがついてるんだけど、
ひげ線はすーっと地面に埋めこまれてる。ゆくゆくはそこから福井駅に
つなげるつもりだったらしい。

69 :
いよいよ、名鉄(岐阜600V線)で使ってた
路面電車が大量に入って来るな!!
確かに、車両は新しくて性能もいいし
低床だから、市内電停の乗り降りは楽だけど
車内がかなり狭くなるから、ちょっと嫌だな・・・。
高い金かけて、名古屋地下鉄の車両改造したのに
それも廃車にしちゃうのか・・・?

70 :
夏のビア電の時はどうするのかな・・・。
その時だけ普通車両にするんだろうか??
路面電車サイズではビア電はキツイだろう。

71 :
でかい車輌は全部廃車ではないんだろ?
チビ車だけではラッシュ時に捌けない。
200と600は残るのかなぁ?

72 :
そうだな、JRは事故やオーバーランは多いし
対応も怒りを買ってるから
また、福鉄に客が戻って来て
ラッシュに対応できなくなるかもな。

73 :
たまに福鉄乗るんだが、10分遅れなんて特に珍しくもない。
何故か「こういうもん」と思わせてしまう。
でも、電車って時間通りに来るのが普通なんだよなぁ・・・
と今回の事故で思った。

74 :
>>72
福鉄から客を奪っているのはJRじゃなくて自家用車ですから!
残念!

75 :
っていうか、福井の市内に向う人や車の数が
あまりにも少なくて、よそ者の俺はびっくりしたよ。
昨年と、一昨年と続けて福井へ行ったけど。
平日の朝でも、「これが、ラッシュなの?」って感じだし
多くの(それも、日中は結構本数のある)路線で
平日の最終バスが19時台なんていう
県庁所在都市は、ちょっと珍しいと思ったね。

76 :
最近はちょっと遅くなったりしてるよ>京福。
んでも21時くらいまでだけどね

77 :
なんか、クレジットカードとか使えないんですけど
この会社、やる気ナッシングですか?

78 :
>>77
JTBで切符買ったらつかえるYO!

79 :
名鉄の路面電車が来ても
名古屋地下鉄の車両は残るみたいだな。

80 :
路面電車、もう走り始めた?

81 :
走ってるよ。
国民文化祭期間中の11月3日まで。時間帯は10時から16時

82 :
最近、鉄な乗客多くなったね

83 :
毎年こんなもんだろう

84 :
ビア電というものが期間限定で走っているみたいですが
どんな感じですか?

85 :
どんな感じといってもただビール飲むだけですよ。
一人で行っても面白くはありません。
やっぱり何人かのグループで行くべきでしょうね。
このような企画は北陸鉄道や富山地鉄、万葉線でもやっています。

86 :
福井鉄道

87 :
俺も昔乗り遅れそうになったとき、切符買う間電車に待っててもらったこと
あるなぁ。こんなホノボノしてるあたりが福鉄のよさ!

最近は新型車両になってなんか福鉄らしさがなくなってきたのが寂しい
気がするよ。

88 :
今日のデキ3+ホキのイベント良かったね。
なんとか動くもんですね。

89 :
田原町で接続
えち鉄、福鉄 相互乗り入れの話は無くなった?

90 :
えち鉄 高架化反対(今更、遅いか・・・・)

そんなことするなら、福井口から路面電車化して、福井口の踏切から、
福井駅までの線路を道路化し、ひげ線と接続する

91 :
福井駅前を廃止。新たに福井駅の真下に電停を作り、福井駅とする。
(ちょうどいいスペースもあるんだから。) 広電を見習え、広電を。

92 :
大江戸線みたいな感じで、新田塚あたりを折り返す、環状線にしてしまう。

93 :
武生はアルプラザの1階をぶち抜き、JR武生駅まで、延長。

94 :
新幹線が来たら、南越線を復活させて、JR武生駅(あっ、そのときは、
信越線みたいに第3セクターか?)と新幹線の南越駅と接続する。

95 :
白鬼女橋を架け替えて、武生商業前まで接続。
一帯を宅地化し、白鬼女橋を阪神武庫川のような鉄道橋駅とする。

白いお肌の鬼女の橋の駅、通称、ラ○ちゃん駅として売り出す。
境港みたいに、ラ○ちゃんや弁○、○雪さんの銅像を作る。

96 :
以上、酔っぱらいの妄想でした。

97 :
なんとか経営状態が少しでも良くなりますように。
新しい車両も入ったことだし。
隣県から応援しています。

98 :
福鉄福武線 自主再建は困難 県などに本格支援要請へ
ttp://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=1729

官民で経営再建協議を 福鉄福武線
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=1735

99 :
覆轍いらねー。
線路まくってよし。
ついでに愛知鉄もいらねー。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

富山のマタリ温泉(92)
新潟大学スレその2(58)
■□新潟県新潟市スレッド【160】□■(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part81(1000)
富山県魚津市 60th NO.23(1000)
●●長野県内スレッドを立てるまでもない雑談スレッドpart17●●(492)
【コテハン専用】北陸甲信越護美箱65箱目【新人募集中】(550)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!52◆◇◆(1000)
[復活] 臨時ニュース@大阪 PART4(141)
◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第291弾(1001)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART117◇◆(300)
万願寺 甲州街道駅 石田大橋周辺 & 泉 Part18(288)
ψ●ψ鎌倉市民点呼112人目ψ●ψ(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 29ch(1000)
市ヶ谷どうよ?その13(581)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
☆★富山県小矢部市part.21★☆(500)
東京23区全域ラーメン情報 1軒目(1000)
秋葉原 part61(1000)
ψ○ψ鎌倉市政を考えるスレR第2話ψ○ψ(465)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
西荻窪・西荻スレPART147(1002)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
【まだまだ】和泉市 Part 30【まだまだ発展中】(1000)
名古屋に来るならこれだけは食って帰れ!PART3(355)
千葉県 上総牛久 その2(277)
和歌山県岩出市Part18(927)
大泉Part88(1000)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
高知県香美市スレッド(134)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その159 ■□★☆--(1000)
★札幌市中央区スレ part17(1000)
葛西でポン!Part65(1002)
沖縄の放射線について。(1000)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part100【浪速区】(1000)
西秩父地区をマターリ語るスレ(小鹿野町・吉田町・両神村)♪Part7(210)
◆大塚・帝京大前駅周辺◆ その15 【八王子市南部】(79)
坂戸市入西をマターリ語るスレ@Part1(237)
【渋滞】 日立市に物申す 【日製】(172)
中野駅周辺 Part141(1000)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 11(1000)
■廿日市市 Part16■(584)
【ロック】四国のバンドについて語るスレ その2【ジャズ】(39)
さらに見る