1read 100read
2013年07月多摩61: 青梅の昔を語ろうよ!7(141) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地区限定 選挙情報交換スレッド その2(221)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
三輪町について語ろう part2(287)
★☆清瀬のみんなアリガトオ病院街107☆★(198)
宇津木・久保山・丸山町 Part2【八王子北部】(189)
東青梅 その16(353)
三輪町について語ろう part2(287)
多摩地区のスーパー・ホームセンター part2(326)

青梅の昔を語ろうよ!7
1 :2012/07/11 〜 最終レス :2013/07/11
どんどん 書き込んでくださいね!



2 :
河辺の南口、総合体育館あたりに 
40年近く前 プールがあったよね?
「グランドプール」とか 言ったっけ?
仮設プールみたいな 作りだった気がします。
あれって 何年か 営業したんでしょうか?

3 :
青梅踊りでやっさっさ〜♪

4 :
まだ生きていたんだ…
ありがとうございます。

いろいろと書き込んで下さい。

そういえば「青梅夜具地」について、いろいろな情報を集めています。

当時の話や、現物を持っていらっしゃる、持っている方を知っている。

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

5 :
青梅夜具地って 
「私たちの青梅」にも 載ってましたね。

6 :
千ヶ瀬や長渕あたりには持っている人多いと思うよ。
うちにも押入れの中にあると思う。
ヤフオクにも出てるね。

7 :
35年以上前に、河辺駅近くにハナブサと言う
喫茶店(花屋)が有ったんですが、
現在も有りますか?

現在は香川県に引越したのですが、
とても懐かしい店で覚えています。
現在も在るのでしたら
また行きたいです。

8 :
ありましたね 

ポルシェ好きオーナー
あと奥座敷パRとか

9 :
今の若草小の土地は教習所敷地だったようですが、
指定自動車教習所だったのでしょうか。
教習車種も気になります。
ネット上にも情報が無く、ここだけが頼りです。
49年の国交省の航空写真ではあるのが認められるのですが、
54年の写真では小学校に。

10 :
ハナブサ今はもうありません。現在は駐車場になっています。お花屋さんも併設していて素敵なお店でしたよね、私はそこで初めてボンゴレを食べました。

11 :
先日青梅駅の地下室を公開した話がぜんぜん出ないね。
というか資料もないし。

12 :
子供の時によく通っていた勝沼辺りにあった三枝耳鼻咽喉科ってまだあるでしょうか?人気があっていつも混んでいて待ち時間もかなりあったと記憶していますが、今思うと木造のいい雰囲気の医院だったと思います。時々一緒に行った母や姉や兄の思い出と共に受付にいた看護婦さんの顔もなんとな〜く脳裏に残っているような気がします。

13 :
三枝耳鼻咽喉科は 先生が 
お亡くなりになって 
閉院になりました。
木造の建物から
少しだけ離れたところで
開院してる時に
子供の中耳炎を診ていただきました。

14 :
>>8
お話のハナブサと、カインズの近くにある英(はなぶさ)オートサービスは何か関係が
あるのでしょうかね??
英モータースは、ポルシェ乗りでは有名なボディショップです。
http://www.hanabusa-auto.co.jp/

15 :
>>12
受付のお姉さん、子供心に綺麗な女性だなと思いました。
「お大事になさいませ〜。」って言う声が大好きでした。

16 :
三枝医院の情報ありがとうございました。
そうですか、もうないんですね〜。結婚して長い間、青梅を離れてたもので建物だけでもあったらもう一度見たかったんですけど。近頃やたらノスタルジックになっています、青梅ってそういう町なんですね。

17 :
三枝医院なつかしいなw
勝沼の線路沿いから歩いて入ったあたりだったよね。
診察待ちの間に庭の木に登った記憶がある

18 :
近くに 都立青梅図書館もありましたね。

19 :
>>18
青梅図書館は仲町だった気がするんですが…

20 :
>>19
移転前は 勝沼にありました。

21 :
勝沼にありましたね。当時は青梅と二つありませんでしたっけ?勝沼のが青梅に移転したんでしたっけ?すみませんうろ覚えで。

22 :
ショッピングセンター多摩って今の何ですか?

23 :
オザム

24 :
ボウリングの ピンが立ってたよね。

25 :
昨日初めて赤塚不二夫館いったけど思ってたより中が広くてびっくりした。アッコちゃん懐かしかったな。元は外科医院だったらしいけど何て言う病院だったか知ってる人いますか?

26 :
>>25
進藤医院
近年になって福島学園幼稚園のところに復活した。

27 :
ありがとう、進藤医院だ!子供の時行った覚えがあるよ。これまた懐かしい福島幼稚園近くに復活とは。^^

28 :
進藤医院の東にシカゴチキン・ローゼンベックがあって
西に家具屋さんと中村はんこ屋さんがあった記憶がある。
あとは金竜堂?とか・・・

29 :
マイナー堂、琴ヶ原学園…

30 :
パR屋もあったね。みのるや、伊勢屋に・・・
昭和40年代から50年代頃の商店街地図が欲しくなってきたw

31 :
太陽神戸銀行…

32 :
マイナー堂は今も健在だよ、
青梅マラソンのときに「帰って来いよ」がかかってることでランナーには有名、
それよりなんでいさ寿司が出ないんだ、
小さいころシーチキン巻きというものをそこで初めて食べたんだ。

33 :
越前屋忘れているよ。

34 :
緑屋も!

35 :
越前屋の横に加茂屋ってのもあったろ?

36 :
銀杏って 喫茶店はまだありますか?

37 :
越前屋の隣は加茂屋か。色々と何でも売っていたお店だったな。

38 :
金竜堂(金龍堂?)は正面から見て通路左側手前から鮮魚・野菜・精肉店
で右側が手前から順に菓子類・乾物類だったな。

39 :
店の前をとおると魚臭かったの思い出した!!

40 :
>>39
いつも水撒いてるオッサンがいた。
そして隣のえちぜん屋は子供にとって非常に魅力的な店だったな。
店内は店舗に向かって右脇にガチャガチャが置いてあって、左通路壁側が
プラモデル、奥に鉄道模型、入ってすぐの左通路と右通路を結ぶところに
トミカのミニカー類売っていた記憶がある。
向かいの自転車屋や文房具、着物、力屋あたりは変わらないね。

41 :
ブティックいせってまだある?

42 :
>>25-40

おっさんたち乙

43 :
>>36
いつ閉店したのかわからないけど銀杏は古びた残骸のままになってるよ。自分もよく行ってたから残念だよ。

44 :
>>43
ありがとう。
今もあったら 行ってみたかったんだ。
シャノアールくらいしかないかな?
コロラドとかも 懐かしい…

45 :
まちだの
ミートソース、
ナポリタン、
プリンアラモードが
もう一度食べたい…、
すみやの
ラーメンと
ゼリーも
もう一度食べたい…

46 :
青梅駅前にあった梅月に一度入ってみたかったな。

47 :
梅月って 黒い木彫りの仮面のようなものなかったでしょうか?
小さい頃怖かったような…
梅月じゃあなかったかな?

48 :
>>45
まちだは長崎屋2階の?それとも青梅駅前にある現行菓子販売店舗奥
とか東青梅の店?
どれも懐かしいな

49 :
>>47
覚えている人がいてうれしいよ。たぶんあの仮面はデッサンに使う石膏像の
像じゃなくて面だったと思う。黒いのはお面の上から黒のスプレーで塗装した
んだろ。とにかくあの梅月のミステリアスな雰囲気は好きだったな。

50 :
東青梅のサニーランド横のまちだ。カフェじゃない。喫茶店だった。
日曜ランチ時に家族で、パフェとかサンドイッチを食べました。
20から30席くらいあったっけ?和洋菓子も買って帰ったな
昔も今も、青梅にはさくっと入れる喫茶店がないや

51 :
>>49
やっぱりあったのですね。
お店には入ったことはなかったのですが
遠い記憶の中に不気味に浮かびます。
あの梅月は喫茶店だったのですか?
黒い面は二個ぐらいありましたよね?

52 :
>>51
お面が二つ入り口の上の方に二つ飾ってあったよ。入り口の所に3段ぐらいの
石の階段があって入り口のドアーの横にはガラスケースが有った。その中には手廻しの
コーヒーミルとコーヒー豆が展示されてたな。その横には銀の長方形のカレー皿も
あった気がする。レストランと喫茶店の中間ぐらいのお店だったんじゃないのかな。
とにかくまだ小学校にも行ってなかったので中には入れなかったので外から
あの黒いお面を見てた事を思い出すよ。それにしても一度入って見たかったな。

53 :
鮮明に覚えてるんですね。
すごい!!
ご近所さんですか?

54 :
高度経済成長期の青梅商店街写真集作りたいなw

55 :
>>53
別に近所ではなかったけど小さい頃親に連れられてあのあたりまで買い物に行くと
梅月が目に入って来て当時の風景を思い出すんだよね。
>>54
青梅の昔の商店街や青梅に昔あった映画館の外観や内部の写真が見たいな。
誰か出版してくれないかな。

56 :
>>55
商店街の写真集作るんならこれから先の数年が限界かもしれないな。
ちょっと心当たりあたってみるか。まあ期待しないでね。

57 :
去年かおととしあたりに青梅の写真集 出版されたよね?
図書館でざっと見たけど商店街も少し載ってたかな?

58 :
あの…すみません。十数年前に住江町にあったサロンドロア
と言う美容院があったのご存知の方いませんか?十数年ぶりに
青梅市に帰ってきたのですが、お店が、なくなっていて
とても残念でした。そこの店長さん、とても上手だったので


59 :
>>57
見たよ。少し前にも似たような写真集が出版されてたよ。期待して見たけど
一番見たかった梅月はぎりぎりで無かったね。あの周辺は色々あったけど。
もう少し青梅にあった映画館も見たかったな。キネマは少しあったけど大映は
ほとんど無かったかな。

60 :
>>57
青梅商店街の華やかりし頃云々というよりも青梅の郷土写真集
みたいなやつだよね。
あの出版社はあちらこちらであんな感じの本を出してる。
それなりに買う価値はあるかもしれない。

61 :
御岳登山鉄道の本社が本町、青梅街道北側にあった。ケーブルカーのジオラマが有りスイッチを押して遊んだよ。

62 :
いつごろまであったのでしょうか?
ジオラマ、見たかった…

63 :
もう50年ぐらい前かな?

64 :
本社は本町のどの当たりにあったのでしょう?
今 その場所は?

65 :
釜屋の道路反対側だと思う。昔の名社名は大多摩観光開発だったと思う。青梅市政60年の写真集で織り姫祭りの中にケーブルカーの飾りがあった様な気がする

66 :
63-65書き込み人より 私も小学生低学年か、保育園の頃の記憶、60才後半以降の人なら知っているかな?御岳登山鉄道の職員さん当時の写真はないのかな?

67 :
そういう写真 見てみたいですね。

68 :
多摩信金の出してる(出してた?)雑誌に、昔の話、写真も出てたような?

69 :
ケーブルカーのジオラマか懐かしいな。ボタンはオレンジ色だったような気が
するけど。もう一度見てみたいな。

70 :
ケーブルカーの滝本駅に
ガムの販売機があったのを
急に思い出しました。
最近はガムの自販機って
見かけませんね。

71 :
初めまして。20年ほど前に青梅に住んでいた者です。青梅に住んでいた頃がとても懐かしく、地図を見ながら当時の記憶を掘り起こしています。その中でどうしても場所がハッキリしない所があります。当時、師岡町のいなげやの近くに、銚子からトラックで魚を売りに来ていた魚屋さんがいたのですが、それがどこだったかハッキリとわかりません。確か、店を出す場所の隣が、自然食品を扱う店だったような記憶があります。当時は子どもだったためにうっすらとしか記憶がありませんし、現在もその魚屋さんが来ているのかは全くわかりませんが、もし、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

72 :
>>71
それはキバと言う自然食品を扱うお店の駐車場に来てた魚屋だよ。今はそのキバ
と言う自然食品を扱うお店も河辺の駅近くに移転しています。とにかく新鮮で値段も
産地直送で安かったよ。場所はいなげやの通りの西側に入った所だよ。それにしても
懐かしい話だな。

73 :
>多摩っこさん 詳しいご回答ありがとうございます。今度青梅に行ったら探してみたいと思います。

74 :
昔、東青梅の線路沿いに食堂やパR屋や本屋や火打ちだんごや色々あったけどいつ頃なくなったんでしょうか?なんとか洋品店とかもありましたよね?

75 :
東青梅駅南口に小さな商店街があって、
ノンノ?とかいう女の子向けの雑貨屋さんがあって
小学生の頃よく買い物に行ってたなぁ

76 :
本屋、パR屋その先に東青梅駅北口につながる踏切があったよ。マルフジ東青梅店の路地の突き当たりにおもかげが残っているよ

77 :
>>75
ノンノンですね。
懐かしい…

78 :
>>77

ノンノンでしたね!
知ってる人がいて嬉しいです。
小さなお店だったけど、文房具や
友達のプレゼントを買う時によく行きました。
スタンプカードもあったなぁ・・・

79 :
>>78
ノンノン懐かしい。
ファンシーショップなら青梅駅近くのパピィも良く行ったよ。
てか10年ぶりにこっちに帰って来たらまだご存命でびっくりした(失礼)
東青梅の本屋さんは良く三枝医院の待ち時間用の本を買って貰った思い出がある。

80 :
>>79
当時の青梅はファンシーショップが限られてましたね。
パピィも行きました!
あと師岡のいなげやの近くで、小僧寿しや栗原園が入ってる
並びの店舗にファンシーショップが1軒あったんだけど、
名前が思い出せない(><)
店員さんは年配の方だった記憶があります。

81 :
場所は忘れたけどメグってあったよね

82 :
子供の頃、親と一緒に
河辺のスケートセンターに行った。

帰りにスケートセンター前の大力?とか
言うドライブインで食事をした。
ここから見る多摩川の景色が思い出に残る。

スケート場もドライブインも現在では
営業を止めた様ですが、今でも
ここから多摩川が見えるのでしょうか?

83 :
>>80
ミルキーウェイもあったね。

84 :
>>81
メグというお店もあったんですね。
知りませんでした・・・

>>83
ミルキーウェイ、行ったことあります!
場所が思い出せないんですが、どこでしたっけ?

85 :
青梅駅に地下商店街あったな、親に連れられて行った記憶があるよ

86 :
河辺のスケートセンターか、懐かしいな。滑っている時スケート場の中に音楽が
流れていたんだけどその中の一つに新谷のり子のフランシーヌの場合と言う曲が
よく流れていたけどとにかく歌詞が独特で何の事についての歌なのか滑りながら
疑問に思っていたよ。フランシーヌの場合はあまりにもおバカさんとか知らないと
驚くよ。

87 :
昔、河辺駅北口の現在セブンイレブンのある場所に、「ロラン」という、おもちゃなどの雑貨を売っている店がありませんでしたっけ。

88 :
マルチうざい

89 :
たしかにうぜええええ

90 :
>>87ありましたよね。1楷2楷があって上にはジグソーパズルとかあって下は女の子も好きそうなファンシーグッズとかじゃなかったですか?現在花の舞の所ですよね?

91 :
河辺の金太郎もあったよね

92 :
よそからお邪魔です。
鉄道公園が結構好き、大昔は車内にレストランがあったよね

93 :
>>92
食堂車が一両あったな。メニューは少なかったんじゃなかったかな。確かトースト
にミルクとか。

94 :
>>93
老朽化で営業しなくなってからいくらもしないうちに解体しちゃっ
たんだよね。そこに青梅線で走ってた電気機関車持ってきた。

95 :
東青梅駅周辺は住所が勝沼○○番地だったと思うんだが?
東青梅1丁目に地名が変わったのはいつ頃、誰かおしえて下さい。

96 :
誰もいないね! 寂しいね! 東青梅駅前のビルのようなスレですね。

97 :
おーい!

98 :
あーーー!いたいたw
青梅の語郎さんですか忠太郎です。お懐かしい〜〜 なんてね。

数十年ぶり青梅から東青梅まで歩いてみました。
静かでいい街が落書きでいっぱいの汚い街になったような・・・。

99 :
あれだけ映画の看板があって映画館が無いのは寂しいよね。

セントラルは、安寿と厨子王丸を見た記憶が微かにある。
建物を取り壊した後、正面にあった円柱のタイル張りの柱が転がってたな?
キネマは… 何を見たかは憶えてない。焼け跡をわざわざ見に行った。
大映は、怪獣映画だったね。ゴジラがシェー。売店が便所の近くで臭いが…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ΔΔスカイツリー ここから見えるよ多摩地区板ΔΔ(33)
●●●片倉台&北野台●●● パート4(223)
青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
三鷹市上連雀Part10(103)
◎◎多摩地区限定 花見で一杯逝きましょう!!◎◎(33)
我がふるさと日の出町13(349)
…怪奇… 心霊スポット 第17章 …恐怖…(222)
藤の台団地☆5街区目(249)
◆周南市総合スレ Part26◆(1000)
☆伊勢神宮☆三重県伊勢市はどう?☆パワースポット☆No.35(1001)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part14(815)
【紅芋とうがんパイ】読谷村について語ろう!【未来へ】残波5号瓶目(1003)
☆★☆ 奈良県天理市 〜 Part09 〜 ★☆★(1001)
★☆ 海部郡蟹江町Part9 ☆★(231)
横浜駅周辺について語ろう Part113(1000)
野木町に住んでる人集まれっ!Part08(300)
■東急東横線綱島を語ろう!163■(1001)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第5話】(1000)
西大島 大島 東大島 Part75(1001)
ティンク♪ティンク♪ 2曲目(138)
●●高円寺ってどうよpart94●●(1000)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その9(1001)
茨城県桜川市・筑西市 中核病院スレ(230)
鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート6(1000)
★★★藤沢スレ 第106幕 ★★★(1002)
長野県松本市 天守100階(1000)
*文京区リンク集3(60)
夷隅郡内に住んでる人。(258)
【北陸】BCL・プロ野球独立リーグを語ろう2【上信越】(130)
水道橋と後楽園についてまとめて語りませんか?その8(418)
【トロ・アワビ】四国のお寿司屋さん 二貫目【ウニ・イクラ】(82)
【気軽に行ける】日帰り温泉のお薦め教えて 5浴目【日帰り温泉】(394)
【日本一は芝桜だけ?】滝上を語ろうpart4(877)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】(267)
☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part38☆★☆(300)
那覇新都心総合情報@11丁目(1000)
西荻窪・西荻スレPART145(1000)
那覇軍港跡地計画について(56)
むさし緑園都市・高坂ニュータウン(265)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART27【花ひらく】(596)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート111(1000)
尾張旭市でマターリ★パート24(762)
★★白河市スレッド〜Part42〜★★(1000)
さらに見る