1read 100read
2013年07月東海218: 【平成の】◆■◆岐阜県郡上市総合スレ◆■◆【大合併】(423) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【自力】中日ドラゴンズ 背番号68【消滅】(1000)
三重県桑名市について語ろう41(618)
【次は】JR東海関西線について語ろう!7駅目「長島」【桑名】(769)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート75 ☆★☆(1000)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part32 ★☆(1000)
春日井市総合スレPart71(1004)
高山市の人は… vol.40(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart36(412)

【平成の】◆■◆岐阜県郡上市総合スレ◆■◆【大合併】
1 :2004/02/29 〜 最終レス :2013/06/14
ネ兄!只今、郡上市が誕生!

本日、八幡町・大和町・白鳥町・高鷲村・美並村・明宝村・和良村の
3町4村が合併して「郡上市」ができました。
そんな「郡上市」について語りましょう!!
東海北陸道・長良川鉄道などの交通機関のことについても歓迎!

旧町村スレ・関連スレは>>2以降

【郡上市ホームページ】http://www.city.gujo.gifu.jp



2 :
おめでとう!!

ところで、東海板の鯖時計遅れているねっ

3 :
29日に白鳥町から美並村へと縦断してきました。白鳥市街では地元民にも
観光客にもあまり意識がないまま最後の日を静かに迎えていました。
本当はひるがの高原まで行くつもりでしたが・・・。
 市になることで岐阜県や東海地方でも存在感がアップするといいですね。

4 :
今はシーズンオフですが、
僕は毎年旧高鷲村の「ひるがの高原キャンプ場」を利用します。
ここは小川もあり、風呂・電灯・水道もしっかりしているので、
オススメのキャンプ場です。

6 :
3/13にスキーで行くからよろしくね〜

7 :
どんとこい!

8 :
おい、高速道路はランドマークじゃねーぞ

9 :
郡上市誕生記念カキコ。おめ。

10 :
美並の風呂に入り、変な信号が有ったので、ビールを飲みながら何だろうと
思って見ていたら、突然電車が窓越しにみえてビクーリした。あの風呂は、
駅舎みたいなものですか?
まあ、ともあれ郡上市誕生オメです。

11 :
>>10
「みなみ子宝温泉」のことですね。
あの温泉は、元々は本当に小さな温泉だったのですが、
村おこし?の一環として、2年くらい前に長良川鉄道の駅も兼ねて
リニューアルしました。
全国でも珍しい「温泉がある駅」です。

僕もそこは年に2〜3回程行きます。
特にスキー帰りに立ち寄ると、本当に気持ちいいです(笑)

12 :
熊田曜子サンは郡上とゆかりがあるの?

13 :
>>12
関市でしょ

14 :
そういや、グロス15日で閉店らしい

15 :
>>14
えー、そうなの?
ま、あまり好きな店ではなかったけどさ。
でも大型の本屋が無くなっちゃうね。

16 :
みなみ子宝温泉は、8月末まで長良川鉄道を利用すると
温泉料無料キャンペーンを延長してまーす。

17 :
八幡警察署も郡上警察署に名前変更!

18 :
さまぁ〜ずダイナランドに来てたのか。

19 :
【水と踊りの城下町】 郡上八幡 【アーソンレンセ】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1079571821
平成の大合併。
しかし歴史や観光、また長年愛された通称として「郡上八幡」はやはり「郡上八幡」です。
合併で集まったそれぞれの地域の固有の文化を尊重し、環境を大切に育んでこそ
それらが統合した新しい市の発展があるものだと私は考えます。
町村レベルのスレッドはガイドラインに反するようなのですが
行政区ではなく、文化的な括りとして、敢えて新しいスレッドを建ててみました。
この「岐阜県郡上市総合スレ」と上手く使い分けて活用していただければ、と、思います。
「『郡上八幡』は永遠に不滅です!!」

20 :
ちなみに八幡町役場のサイトは無くなっちゃいましたが
他の町村の役場サイトはまだ元気です。
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Tokai/Gifu/Cities/Gujo/Government/Office/
あ、和良はなくなっちゃったか、残念。
今月末、28日日曜日は和良川でアマゴ釣り大会です。晴れるといいね!

21 :
八幡の「みつば」閉店しますた

22 :
>>21
え、そうなの?一度モーニングに行ってみたかったのに、残念(´・ω・`)。

23 :
選挙の演説うるせぇ・・・(´Д`;)

24 :
確かに。でもいちおう運動に関わっているから小さい声で・・・
選挙ウゼー

25 :
土建業者に支えられて当選した元村長が、
市長に当選した新市というのは、ここですか?
先が思いやられるねえ。

26 :
>>25

 ぅゎぁ...

なんでこんな結果になっちゃったんだろう…

27 :
その元村に昔居た人間としては冬場の厳しさが他の立候補者にわかんのか?
という感じなわけだが。

元村の人々の大体の予想
某別の有力候補が勝つ

冬場の除雪の予算が大幅削減(予想)

冬場の観光産業に大打撃

せっかく市になったのに衰退

……これは俺らがやらねば

って感じらしいよ。

28 :
>>25
土建屋といえば12年も居座って借金だけ増やしていった前市長を思い出す。
八幡を離れてもう5年かぁ・・・

29 :
>>27
そりゃ頼もしい。当然、八幡以南の県道も整備してくれるんでしょうね。
「冬場の観光産業」のとばっちりをくらって生活道路を奪われているひとびと
のことも考えてくれるんでしょうね。

30 :
結果は・・・でも市会議員にもう少し若手が立候補しても良いのでは

31 :
基本的に県道に関してはは県土木事務所
市道(町道)が市管轄になるわけだが・・・

32 :
久しぶりに実家に帰省。昔を懐かしむかのように町を散策した。
日曜日の午後だというのに地元の商店で買い物をする人の姿はない。
10数年前にはなかった観光客対象の店だけが元気に見えて、なぜか
八幡の経済が死にかけてきる気がした。気のせいなら良いのだが、
もし、危機に瀕しているなら、今本気で行政と経済(商工会)が立ち
上がらなければ本当に死んでしまいますよ。観光だけで生きていくには
高山や京都にはかなわない。郡上だからという何かを考えないと・・

33 :
郡上は今後、人事、議会、基盤整備などあらゆる部分で、
グジョグジョウになっていく悪寒。合掌。

34 :
先日、郡上高校出身の東京近郊在住者で同窓会(45年生まれ)をした。
以前八幡のスレで話題になった同級生TOPの出世頭君のM君も来ていましたよ。
名刺をもらうと「某外資系 証券会社のシニアディレクター謙日本国内の副社長」

ま〜雑誌の「TYPE」に出ていたときの年収は1億円って書かれていたから、
もう少しもらっていると思うが、聞いても教えてくれなかった。
郡上高校卒⇒都内私立大学卒⇒留学してMITのMBA取得。⇒帰国後外資系コンサルタント会社で
最年少ディレクターまで昇格⇒ヘッドハントで外資系証券会社の役員
いいな〜。華麗すぎて・・・

35 :
教えてちゃんですみません。

白鳥の春祭って、いつ、どこへ行けばいいんでしょう?
自家用車で行こうと思うのですが、駐車場はあるのでしょうか?
公共交通機関のほうがよければ、どこの駅で降りるのでしょうか?
見どころやお勧めポイントなどなど、
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいませ。

36 :
>34
東京で同窓会あったの?
うわー、知っていたら行ったのになあ。
今度からココで告知…って訳にはいかないか。

37 :
>>34
K合くんも来てましたか?ここ数年音信不通なので・・

38 :
>>37K君??多分いなかったな。確かに有名人のM君も来てましたね。
印象はおしゃれだったけど服装も乗ってきた車も(新車でもないトヨタの四駆)、
お金もちを漂わせていなかったな〜。雑誌に掲載されていた年収の件を聞いたら
「会社の広告という立場で取材に応じるだけで雑誌に書かれている程もらって
いないよ」と笑って言っていましたが、同級生の風格ではない気がした。
確かに高校の時はそんなに勉強もしていない(むしろ遊んでいた)し、ずば抜け
て頭の良いイメージはなかったけど・・・。
ま〜女性にはもててたっけ。

39 :
ここは元年卒多いね!

40 :
コーボー元気かな?

41 :
TBS逃亡者 郡上ロケ

42 :
>41
マジで?

43 :
おたずねしたいんですけど、郡上周辺の自動車教習所って
だいたいいくらぐらいですか?

44 :
今日の本町の事故、凄かったですね!
ニューZが、吉田川に落ちるか落ちないかのギリギリ! (>_<)

45 :
>>44
ラリッってたって話やね
みにいったけど押したらおちそうやったねぇ
zがもったいない

46 :
私も平成元年卒です。東京へ出て16年。もうすぐ東京での生活が郡上で
生きた時間を追い越してしまう。高校時代に付き合っていた彼女。
卒業した後に気づいた高校時代に本当に好きだった人。
文化祭の打ち上げと称して徹夜で遊んだ友人。
時間は戻らないけれど心にはいつも郡上があります。
今は東京に新しい家族が出来、戸籍も郡上では無くなりましたが、いつかは
郡上に戻り、置いてきた両親に親孝行をと考えています。

47 :
もうすぐ郡上おどりが始まると思うのですが、
メインどころの8月12・13・14日あたりの
周辺道路及び高速道路の渋滞状況を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

48 :
徹夜は13日〜16日の4晩です。
今年は12日も17日も23時くらいまで踊りがあります。
駐車場は遠いです。シャトルバスが走ります。
渋滞はあまりありません。

49 :
>>48
情報ありがとうございます。

50 :
白鳥おどりならあまり混まないかも。

51 :
誰もそんな事は聞いてない。
相変わらずでしゃばりだな、こいつは。

52 :
そういえば、グロス跡地って何になりました?

53 :
明宝村・和良村 どう観たって現地行けば村ですよね
市なんて 程遠いし似会わない いい加減なことするでないよ
これが嘘つきの始まりですね

54 :
郡を市に変えただけ 意味が無い 確かに村長 村会議員は無くなったが
それよりも面積の小さい人口100万人以下の県は隣接の県と合併すべしと思うが

55 :
私の場合 役場へ行く事はよくあるが 県庁へ行く事は一度も無い(60歳)

56 :
>>52
まだ、そのままですよ。
営業時より一段と汚れて、嫌な感じ。
新しい店舗がすぐ入らなくても、せめて更地にして
清潔な感じにして欲しいです。

新しい店といえば、殿町に出来た観光客向け商業施設。
駐車場がまったく無いって?…あれぇ、そんな話でしたっけ?
無断駐車が増えて、すっごい迷惑!

57 :
郡上北高校、快進撃age

58 :
>>56
流○の里
平日の暇な状況を、土日&踊りの集客で補う事ができるのだろうか???

経営陣が素早い決断を出来るのか、ちょっと見守ってみようと思います。

59 :
山村の集落が市だなんて集落は集落のよさがあります
○○市○○村ではイメージが違います。

○○郡○○村に戻すべきです。

60 :
>>59
 「町」や「村」って言葉は、豊かなイメージがひろがるもんね。
 「郡上市」?同じ郡上の人間として仲間意識はあるけど、どの地域も個性が豊かだし
それを一括りにして、語ったりケアしたりっていうのは、無理があると思う。
 例えば、各自治体のサイトが、郡上市オフィシャルサイトに統合されて
すごく大雑把で、情報量が減って不便になったこと。
 かつての八幡町のサイトなら、回覧板で回るような細かい案内もあったし
八幡町だけでなく、他の地域にでも活かせそうな、町の外観作りのページもあった。
地図と連携した掲示板もあった(意見が役場に届いているかどうかは謎だったが)し
各課や関連施設の紹介もあって、実際に行ったり、問い合わせしたりするのにも便利だった。
 また、他の町村のサイトも、観光情報などが細かく書いてあったので
ちょっと休日に遊びに行きたいときや、遠方の友達を案内するときなどにも重宝していた。
でも、今のオフィシャルサイトは、春に出来立てとはいえお粗末杉。
 せめて各地域の紹介ページから、かつての各自治体のサイトに飛ばしてくれたらいいのに。
地域の生活情報も観光情報も、今のオフィシャルサイトでは何も伝わらない。
 幸い、今のところおいらは、住民関係が濃密な八幡町に暮らしているから
ネット上と比べるとリアルの生活で、市になったことで困ったことは少ないけれど
(住民票などの書類用紙の地模様がつまらなくなったとか、不満はあるけどね)
せっかく個性豊かな地域が一つの市として纏まったのだから
今まで各自治体で培ってきたものを十分活かして、それを発展させていかなくては
意味無いじゃん、というか、正直もったいねー、と思ってしまう。
 この時期、多くの町村が統合合併しているけれど、この郡上だからこそ出来る
それぞれの地域集落の個性を尊重した行政サービスなどが考えていけるんじゃないのかな。
「町」や「村」は行政区としては過去のものでも、これから大切に活用していく「財産」だと思ってる。
がんばれ、郡上!かんばれ、地元!

61 :
縄文洞という鍾R洞ご存知ですか?

62 :
おやじしんだ。

63 :
ニュースによると、岐阜県郡上市が震源地のようですが、大丈夫ですか。
ちなみに、大阪府北部では震度2でした。

64 :
>>63
ttp://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.040727010902.03.0.html
ご心配ありがとうございます。
上記のような事だったようで、そのあと余震が
ttp://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.040727022047.03.0.html
てな事だったらしいんですが、これは気づかなかったなぁ。
どなた様もご無事でありますように!

65 :
>>61
縄文洞って営業してるのか?
地元人でも時々話題になる。
美山鍾R洞、大滝鍾R洞、郡上鍾R洞、そして縄文洞。おっと忘れた熊石洞

66 :
大和町の大事故のそれぞれの車両の情報希望します。

67 :
>>66
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000003-mai-soci
これのことかな?

68 :
>>67
その事故ですが乗用車は?

69 :
ヌ速+にスレたってるよ。

70 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000015-maip-soci
岐阜県郡上市大和町の <<東海北陸自動車道>> の平山トンネル(1413メートル)の北側出入り口付近で、
(中略)
県警高速隊の調べでは死亡したのは、
岐阜県白川村荻町、会社員、山本衛さん(48)  ★▽妻美加枝さん(39)▽長女麻理さん(16)★

http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/toyamaoffice/hietsu/index1-4.shtml
「とても不安でした。病院に間に合わないんじゃないかと…」。<<岐阜県白川村の主婦山本美加枝さん(37)>>が振り返る。
<<十五年前>>、真冬二月の深夜に産気づき、夫の車で同県高山市内の病院まで約二時間かけて走った。
「道がしみてて(凍っていて)滑って危なかった」。山本さんは病院に着いてすぐに分べん室に入り、<<無事女児>>を出産した。
「あのとき <<東海北陸自動車道>> があれば、病院も近くなり、道も安心で、あんなに焦らないで済んだのに…」。

71 :
>>70
こんな記事があったのか、悲しいね。

あの高速道路、他県に住んでる叔父が遊びにきたとき
こんな道で、高速道路って言って金を取るのか?と驚いていたが
対面二車線で、それを隔てるポールも所々折れているし
(なぜ折れたのか、と考えるとすごく恐ろしい)
こう云う事故が起こっても当然ではあったんだろうけど
四車線化工事もだいぶと進んでいるし、
もう少し経てば、こんな事故も起こりにくくなっただろうに。

事故に遭われたご家族のご冥福をお祈りします。
皆様も、どうぞ御安全に!

72 :
あんな片側一車線の道で、高速だと思って平気で100`くらいで
走ってそれに慣れてしまうんだから、考えると怖い道路なんだな。

73 :
でも、いつもこう言う事故で思うけどすれ違いがほんの10数秒早ければこんな悲惨な
事にはならなかったと考えると「運命」を感じるよね・・・

74 :
高速道路と自動車道の違いが分からない人って結構いるんだよね。

75 :
もう少し早く4車線化してたら事故もなかったろうにね。

76 :
車線の数はともかく
しっかりとした中央分離帯があれば死者は減っただろうね。

77 :
>>34
今日の朝のTV東京のモーニングサテライトに彼が出てたね。
肩書き:「某外資系 証券会社のバイスプレジデント(副社長)」
・アナウンサー:最近のNYのマーケットは?
・M君    :長期金利の????(難しい言葉が並ぶ)
その後、シカゴのゴールドマンサックス証券の外人とM君とで
英語のやり取りをするが、最初挨拶で「Long time No see」なんて
言ってたからシカゴの外人も知り合いなんだ。やっぱりすげーと
いう思いと同じ同級生なのにこれから満員電車で通勤する自分
とのギャップでブルーになった。
朝からニューヨークの状況とかシカゴの外人とか、流暢な英語とか
を見せられ、この17年で収入が20倍以上立場は100倍、貯金はおそらく
50倍以上と計算してしまったぜ。いいな〜

78 :
>>21
昔はよくいったのにな〜.閉店か〜〜〜〜。残念やな〜。

79 :
>>77
村○君はJPモルガンでトレーダーを10年近くやっていたらしいけど
既にトレーダーは引退してるらしい。
以前、「数千億を荒稼ぎした伝説のトレーダー」って紹介されてた記事
もあったけど本人は全くその気がないらしく、TVとか雑誌とかは断りきれな
いものだけ出るらしいからそのTVも貴重だね。
トレーダーを辞めた理由も子供が生まれてリスクを怖がるようになってしまっ
たから・・と何かの記事で言ってたよ。

80 :
熊餌がないのか。人間も大変だが、もまえらも大変だな。

81 :
(´(・)`)・・・荒れ放題の元植林地を整備して
       実の成る植物なんかを植えれば、
       熊や猿も里に降りなくてもいいかも。

82 :
今日156通ったが、長良川沿い酷いことになってるな。美濃市境のローソンは骨組み
だけになっていた。長良川鉄道も復旧できるのか心配だ。とにかくお見舞い申し上げま
す。

83 :
長良川鉄道復旧した模様です。
被災した皆さん、元気で一日も早く普段の生活に戻れるといいね。
心から祈ってます。

84 :
おめ。

85 :
年賀状 郡上郡のまま印刷してしもうた・・・

86 :
ッてかこんな田舎はょ出たい!と思いつつ田舎者が無理に都会人ぶれなぃ…
あぁ〜郡上人でつが郡上嫌ぃぃ(><;)

87 :
俺も郡上が嫌いで10年以上前に大学進学を機会に家を出た。
郡上の人の足を引っ張る気質がいやだった。
でも出てみて分かるが、やっぱり郡上は私の故郷なんだよ。
どこが良いのか分からんが故郷なんだよ。

88 :
スレ立てたがやっぱりこっちにカキコします・・・。
今日の岐阜新聞で、郡上市内の保育園からノロウイルスが出たって話だが・・・・
その保育園の名前は 慈O保育園。
この保育園は、どうやら11月に集団感染してたが今まで黙ってたらしい。
(11月頃に病院にこの保育園の園児が大量に来てたから多分間違いない)

89 :
郡上市和良町で強盗殺人起こったね〜

90 :
郡高バレー部が全国大会出場!快挙やなー。
どんな人が教えとるんやな?
どえらい選手がおるんかな?

91 :
>>90

そうなんだ・・・。
俺郡高生だけど知らなかった^^;

92 :
>>91
友達作ろうぜ

93 :
代々木で郡高を応援しよう

94 :
>>89
あれって和良だったのか。。。
高校になるまで和良村の存在をしらなかったよ。
あんな人気の無いところなら犯人すぐ捕まるだろうね。

95 :
郡高男子バレー部age
相手校との身長差は10cm近くあったぽ>郡高のが低い
初出場おめ(´∀`*)

96 :
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ郡高よくやった!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

97 :
代々木は22日辺りからだったか??
郡高ガンガレ!!走召ガンガレ!!(・∀・)!!

99 :
新しい三洋堂書店ってどこにできるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(0)
【大口】♪大口大口良い所♪3【音頭】(520)
▼▲千種区を語っちゃおう part15▲▼(1002)
【栄】百貨店(デパ−ト)の話題 3店目〜【名駅】(293)
下呂温泉スレ【前スレPART3】(185)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
土肥っこ集合〜!!(146)
【新型インフル】東海のインフルエンザ感染状況【パンデミック】(183)
■■■ 素晴らしき富山県 30 ■■■(1000)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の73(701)
相模原市スレッド◇38(1001)
大東市民スレッド Part71(1000)
★☆金沢の心霊スポット☆★(261)
△▼西葛西はどうよ? Part146▲▽(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 24(1003)
山梨県都市計画勝手に考えちゃうスレ(269)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第73弾(1000)
西大島 大島 東大島 Part77(1001)
●◎ 美瑛町Part13 ◎●(386)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第116話 ♪♪♪(1001)
これが最後の静岡県出身(育ち)の有名人 2人目(71)
妥当?多摩地区LPガス料金?ボッタクリ(119)
茅ヶ崎スレッドNo.59(1000)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その35(871)
○▼△ 郡山市スレッド Part99△▼○(1000)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 35 /^^^\(1000)
★☆長野県木曽郡 第五スレッド★☆(187)
大泉洋について語ろうPart16(367)
沖縄のメガネ販売業界はどう? 3フレーム目(104)
沖縄のブライダル業界を語れ!(39)
★浜田市 Part48★(753)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part80(1000)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】(1001)
懐かしいナハのディスコ(143)
■佐伯区 Part9■(1000)
秘境・戸塚について語ろうPart136(1002)
厚木スレッド Part245(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 120人目ψ●(1002)
★大和スレッド Part129★(1000)
∬∬ 鶴巻温泉 ィィュ且且(682)
*渋谷区リンク集 3(68)
福島県の復興を考えるスレ(61)
札幌 清田区PART47【熊不要】(1000)
宮崎県清武町はいま 8杯目(243)
さらに見る