1read 100read
2013年07月東海845: ♪♪♪ 岡崎市 全般 第110話 ♪♪♪(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★天白区PART26★☆★(1000)
★★★★三河弁で語ろまい!! 4★★★★(230)
○●名古屋市西区を語ろうパート45●○(1000)
【ミルク缶】*愛知育児お役立ちスレ*【小児科】(56)
ダムダムダムダム( ̄ー ̄;)!!(134)
共通語と思い込んで使い続けていた言葉 その6(90)
【便利さ・安さ】名鉄 VS JR VS 近鉄 Round 2【徹底比較】(33)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part24-●(1001)

♪♪♪ 岡崎市 全般 第110話 ♪♪♪
1 :2010/03/16 〜 最終レス :2010/05/27
前スレです
♪♪♪ 岡崎市 全般 第109話 ♪♪♪
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1260506493/
頭の h はNGワードに引っかかって書けないので抜いてあります。

前スレを使い切ってからの移動をお願いいたします。
1000近くなっても次スレが立たない場合は雑談を控え目にして次スレを待ちましょう。
1000レスまで削除無く、楽しく盛り上がっていきましょう。

前スレは終盤の削除が激しかったけれど、このスレは楽しくまったりと行きましょう!



2 :
《関連リンク》

岡崎市
ttp://www.city.okazaki.aichi.jp/index.htm
図書館交流プラザ Libra(りぶら)
ttp://www.libra.okazaki.aichi.jp/index.htm
岡崎商エ会議所
ttp://www.okazakicci.or.jp/
シビックセンター
ttp://www.civic.okazaki.aichi.jp/
マピオン
ttp://www.mapion.co.jp/html/admi/23/23202/
FMおかざき
ttp://www.763.fm/map.html
ヤフー岡崎市
ttp://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions/tokai/aichi/cities/okazaki/
岡崎市気象情報
ttp://tenki.jp/forecast/point-1112.html
過去ログ
ttp://mimizun.com/
岡崎市@wiki
ttp://www32.atwiki.jp/okazaki/

どこで火事だか知りたい人はココに電話
消防テレホンガイド (0564)21-0119

3 :
<<1
乙です

4 :
248の上地にあった中古車屋とミニミニの跡は何が出来るんでしょう?

5 :
八帖交差点の立体工事はまだなんですか?
もういい加減始めて欲しいです。

1号線4万台、248号2万台/日の交通量なのに、
経済損失もバカにならないと思うんですが。

6 :
>>986 北野桝塚だよ   自分はすごくうまくて感動したんだけどなぁ
だれか騙されたと思って行ってレポートしてみて欲しいです。 是非。

7 :
前スレ1000GJ

8 :
北野桝塚ってそんなにひらけてないよね?つか自分にとってはアノ辺豊田だなw

9 :
>>5
ttp://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/hatcho/index.html
ttp://faq.city.okazaki.aichi.jp/p/P200.aspx?FAQID=0001398

前書いたが国一の豊橋方向を4車線(その部分の歩道橋は撤去、代替なし)にして
右折レーンを2つにすれば夕方の豊橋側の渋滞はかなり解消されると思うんだが。
右折レーンに車が収まりきれてないのが間違いなく夕方の渋滞の原因。

10 :
>9

昔からあんなに右折多かったですかねぇ。
イオンができて南が中心になった影響なんでしょうか。

11 :
>>6
味・値段とも普通だったけど
従業員が多すぎるからそのうち自滅するんじゃない?

12 :
micsの光使ってる人いる?

13 :
不安が吹き飛ぶような愛がホシイ!

14 :
材木町に住むものですが、ときどきプラスチックの溶けるような匂いが辺り一面に漂うことがあります。何の匂いでしょうか?知っている人がいたら教えて頂きたいです。

15 :
岡崎の飲屋街は、南明大寺と井田のマックの裏手のあたりの2つが双璧でしょうか?

16 :
>>15
日名本町あたりとか、上和田辺りも多くないですか?

17 :
>>5
生活道路をつぶしてまで立体交差にする必要は無いと思う。
沿線に住んでいる者として、せっかく騒音が少なくなったというのに。

18 :
JRの通学定期は、名古屋〜金山⇔共和〜安城は全て値段が一緒。
名古屋⇔安城(460円区間)でも、金山⇔共和(230円区間)でも
定期券の値段は同じ。

ちなみに、名古屋駅・金山⇔野田新町・東刈谷・三河安城・安城(460円)

西岡崎駅利用者は、どう思っているんだろう?
岡崎市内になったとたん、運賃が跳ね上がる。

19 :
>>14
だいたい原因は分かるけど、即効削除されると思うからハッキリ書かないけど、
一般的な ある食品から出る液体を排水溝に流すとそんな匂いがする。

20 :
>>17
八帖交差点のせいで朝の生活道路が抜け道として使われて危ないことになってるけどな。
周辺の用地買収はしてほしいが
例として吹矢橋の国一交差点にあるぼろい民家を買収できなくて左折専用車線を設置できないあたり
厳しいかもね

21 :
昔、計画として存在したと聞く本宿〜矢作間の高架BPを作っておくべきだったよな

22 :
>17
騒音が少なくなったってことは、前はもっとひどかったってこと?
何かがあって今は少なくなった・・・のかな?

23 :
新聞で読んだ記憶なんですが、イギリスで道路を造る場合、地元住民と地方政府、議員が予算、効果、期間等々で綿密に相談してから実施するとのことでした。
岡崎、伊賀川の氾濫があってようやく伊賀川の整備に踏み込んだみたいだけど、道路は事故多発している地域なんだし、3月末に向けて「?」な道路工事するのやめて、分析・検討・予算など真面目にしてくれると良いんですけどね。

24 :
>>23
この程度だと不十分?
ttp://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/hatcho/kondan/

25 :
伊賀川の氾濫>江戸時代から放置されていたらしい、という書き込みは前見たけど。

河川敷を不法占拠する事例は全国各地にあり現在進行形。

多くは、畑つくったり、小屋建てて、住みついている。河原乞食というらしい。

愛知県は事故が多く、そのなかでも岡崎を筆頭に三河は異常に多いらしい。

26 :
>>25
岡崎に来る前に住んでいた地域(愛知県海部郡)では、
どこへ行っても堤防内側に家があるのが当たり前でしたね。
放置していた行政も良くないけど、
それに胡坐をかいて居座る方も責任無しとは言えないでしょうね。

確かに岡崎近辺の運転マナーは良くないですね(笑)
だって、一時停止はあって無きが如しだし、
脇道から入るときも「とりあえず鼻突っ込んでみて相手が止まる」事を
前提にしてるから有り得ないですよ。

ウィンカー出さない人も多いし。

27 :
探偵ナイトスクープでやってたキタロー村ってのが岡崎市に在るみたいだけど
何処にある?

28 :
>>26
愛知県民は全般的にウィンカー出さないか出すのが遅いかなので車間距離開けることを重視したほうがいいかと

>>27
キタロー村は額田町のようですね
ttp://www.geocities.jp/yomogiu83/yomogiu_008.htm

29 :
>>22
康生〜矢作橋間の広い側道と木々はたしか1980年代後半くらいに設置されたんじゃね?
側道が使いにくくてまともに機能してないけどな。

30 :
ウインカー出さないのが文化なのかどうかしらんけどすごく困る
摘発しまくってほしい

31 :
岡山に行ったとき、右折レーンの車が青信号になってからウインカー焚きはじめて驚いたのを思い出した

32 :
>>31
ここでも結構いてるよ

33 :
>>30、31
右折専用レーンなら、まだ問題はない。
右折と直進兼用のレーンで、それをやられると非常に迷惑。

34 :
岡崎でおみやげって何かある?
今度地元に帰省するんでおすすめ教えて
ちなみにクラウン最中とかういろうとかは知ってるんで他にあるかな?

35 :
オレが買って帰るもの
特に岡崎名物ってワケじゃないけど・・

・海老萬のえびせんべい
・カクキュー売店の八町味噌関連商品の何か
  ”赤味噌ラガービール”なんて珍しがられる・・・高いけど
・夏〜秋なら、安城梨
・冬なら丸石醸造のしぼりたて原酒とか、大吟醸の酒粕
・安城の一色漁協直営店のうなぎ(ここまだあるのかな?)
・この季節ならシビコの魚屋で”梶島のあさり”(今年はダメらしいが)

36 :
半分岡崎じゃないよね

37 :
>>36
だって岡崎に限定するとレパートリーが・・・・w
俺も岡崎土産で何があるのか聞きたいくらいだよ

38 :
サムライ日本プロジェクト 「サムロック」ってそんなに有名なんですか?
今日もTVで取り上げられてたんだけどご存知?

39 :
>>34
 評判がいいなら、お土産にサムロックブランドの商品はいかがが?

40 :
安城の一色漁協直営店のうなぎ(ここまだあるのかな?)
>もう、ないよ。マンションになってるよ。

41 :
サムロック2〜3年前にトレたまでも取り上げられてた
その時の某実況での反応は苦笑いという感じ
サムライ日本プロジェクトってのもどうかと思うけどまあこれからかな

42 :
>>34
俺は備前屋のお菓子とか八丁味噌製品とか買っていくぜ
東岡崎駅の売店でも売っているし。

クラウン最中は豊田市でういろうは名古屋市だね

43 :
備前屋の「手風琴」はおいしいよ。
誰に贈っても喜ばれると思う。

44 :
岡崎というか名古屋になるかもしれないけど、「ゆかり」は
どこにもっていっても好評なことが多いし、日持ちもするので
うけがいい。

45 :
備前屋の手風琴は美味しいですね。太田油脂の地元の食用油も喜ばれます。
エゴマオイルとかいろいろあります。お中元・お歳暮は買ってます。

46 :
桜園の豆Rカステラ。

47 :
手風琴は甘さ控えめで、喜ばれますね。
逆にあわ雪は見た目と違ってむっちゃ甘いんで、
好き嫌い激しいと思う。

48 :
八丁味噌まんじゅうが結構好きだ
意外に上品な味で
手風琴はかなり定番でおいしいと思う

49 :
大あんまきを大量に持っていったら嫌がられた実績がある

50 :
大阪京都の友人たちにふるさと本舗のまんじゅう&ういろう&ようかんが好評で、
会いに行く度にリピート入るよ。
あちらには洒落たお菓子はいくらでもあるから最初気が引けたくらいだったけど、
ああいう素朴なのが良いのかも。

日持ちしないのが玉に傷だけどw

51 :
月極駐車場に勝手に駐車してるそこの貴方!
デジカメでナンバー撮られてますよ^^

52 :
コンビニの駐車場で2台分使って止めてた地域パトロールさん!
市に通報しておきましたよ^^

53 :
井田付近、今停電してる?

54 :
井田南ただいま通電中。

55 :
ちょっとした台風だね、朝外でたら空がもやがかかった感じで黄砂かと思ったよw

56 :
黄砂でしょ

57 :
34です、みやげもの情報ありがとう
定番?の手風琴と予算があれば他にも教えてもらったおみやげ買ってみます

58 :
ttp://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/imgs/000/192/fcst/201003210900-00.png
こんな感じに

59 :
>>58
おや、きれいに包まれちゃって。。。

60 :
今日の天気は、晴れ?曇り?
それとも、ものすごくひどい黄砂?

61 :
>>60
皆さんが言ってらっしゃるとおり、黄砂です〜。
昨日から洗濯物は外に干さないほうがよさそうですとか、色々ニュースでやってました。
気候が良くなってきても、花粉、黄砂と健康に悪いことが重なり嫌な季節ですね。

62 :
鳥の大群!!すごい数!!地震の前兆??

63 :
>>62
おいらは昨日砂川でヌートリアと鯉と亀を見たぞ。別段殺気立ってる感じではなかったが。
昔はそれなりに見たけど、今でもあれだけ生物がいるなんて知らんかった。

ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/86/0000378286/92/img3acce367zikezj.jpeg
↑そのヌートリア。旧248の砂川にかかる橋から。

64 :
>>5
岡崎の渋滞って、休日になると本当にひどいですね。

岡崎市民は、名古屋市とか遠方には行かないんですよね?岡崎ナンバー見たことないし。

あと、248とか、豊橋ナンバー(蒲郡?)、豊田ナンバー異常に多いな。

彼らにとって、岡崎のイオンやらその周辺が都会で憧れて殺到しているのでしょうか?

寂れた東岡崎駅前があんなに混んでいるのも理解不能。

何でもかんでもクルマ移動するから渋滞するんだろうな。

65 :
岡崎市民ですが、渋滞するところは避けて走ってます。
オバちゃんは裏ルート使ってるかはわかりませんが・・・。

66 :
>>62
イオンは夕方になるとカラスの大群が押し寄せるのが日常の風景。
糞がくさくてたまらん。

67 :
なんでイオンはあんなにカラスが襲来するの?
前一回遭遇したけど臭かった

68 :
もともとイオン、南ジャスは山林だったのと
建物からの廃熱とか雨風から身を守るには
絶好の場所のような

69 :
>>67
イオンの隣の神社の林がカラスのお宿。
お宿に帰る前の集会所。

70 :
サクラまだかね

71 :
もう咲いてるじゃん
行福寺のしだれ桜とか満開じゃね?

72 :
奥山田の桜も見るなら今日明日だろうな
伊賀川の桜もチラホラと咲き始めてる
こちらも暖かい日が来れば一気に開花するだろう

73 :
交差点の信号や電線の上で「ピーチク、パーチク」
一晩中鳴いてるのはムクドリかな?

74 :
そうだね

75 :
人や車が多い繁華街は天敵に襲われないから集まっちゃうんですよねぇ

76 :
早川沿いの桜がつぼみから花へちらほら咲いてきました

77 :
まんかいかね

78 :
豊橋は市の条例かなにか、豊田はトヨタ生協の圧力かなにかで、新規に大型SCが出店できないと聞いた。
ガセかもしれんが・・・。

だから豊橋方面や豊田方面からの客も多いのかもね。
別に都会でもないし憧れなんて微塵も抱いてないと思うよ。

79 :
みよしのイオンもいまいち交通の便が悪いからなぁ。
豊橋は以前はデパートがあって、わざわざ豊橋まで行くことがあったのに、今は全滅…

80 :
岡崎はシネコンが至近距離で2ヶ所も南部に出来たから、より渋滞集中が
ひどくなったんだろうな。

ただ、豊橋や豊田が岡崎を意識しているのは間違いないよ。
でも、岡崎がその期待に応えているかどうか疑問だけど。

81 :
新鮮な肉が

82 :
岡崎市が郊外に大型商業施設を許可したから中心市街地が消滅したんだよね。
豊田も豊橋も駅前中心市街地があって県外からきてもそれなりの都市規模で
見られるけど岡崎の駅降りて、安城の方が街が大きいんですか?って取引
さんに聞かれたことあるな〜やっぱ郊外より駅前エリアを外部の人は評価
するみたい。

83 :
岡崎市の場合。JR岡崎駅東〜国の合同庁舎〜西友〜イオン・警察署・裁判所
〜東岡崎駅・県の出先〜康生シビコ〜岡崎市役所。

南北に縦長にメインストリートが出来てるんだよな。面的な整備というものがない。

河川や山の自然以外にも、道路・鉄道・集落で、ことごとく分断されている。

38万の人口がいるのにバラバラ。で、毎週イオンに渋滞つくってやってきて、
岡崎市民であることを確認したいんだと思う。一種の集会所。

豊田市はパスポートの取得を駅前に持ってきて、無理やり中心部に集めてる。
豊橋市は、新幹線JR名鉄なんかの総合駅で無理やり集めてる。

岡崎はその束縛がない。駅前が発展する仕掛けがない。

84 :
駅前の活性化目的で商業施設を誘致させるのは無理かも
JR駅前はマンション群だらけでSCは不可能に近い。
名鉄にしても駅ビルの建て直しが限界、ユニー跡地はマンション
になってしまい康生までSCが入る隙間すら無い。
むしろ潔く、駅前は公共交通機関専門に割り切って
役所、庁舎、イオン、西武、アピタへの交通整備をするとか

85 :
JR西岡崎駅、岡崎駅とも周辺は貧弱ですね。
イオンや西友を岡崎駅前と呼ぶのはかなりムリがある。
せいぜい、国の合同庁舎辺りまでが限界。

名古屋駅〜刈谷(400円)〜安城(460円)〜西岡崎・岡崎(600円)

安城から岡崎に入ったとたん、140円も値上げ。

これだけ、JRが冷遇されている地域も珍しい。

86 :
豊田の駅前は見た目は大きく見えるが、少し歩くと
「あー車の街だな」と思えるくらいに岡崎と同じ貧弱さがある

あと、豊田は止まる電車が普通だらけというのが岡崎以下

87 :
>>85
>名古屋駅〜刈谷(400円)〜安城(460円)〜西岡崎・岡崎(600円)

名古屋へ行くとき安城と西岡崎乗車の往復280円差を埋めるために自転車で安城駅まで行ったが
JR安城駅の駐輪場で金を取られて悔しい思いをしたことがある。

88 :
>>81
何があったw

89 :
岡崎南部の辺にお奨めの男性美容院ってありますか。

90 :
>>87
安城駅は有料ですが、三河安城駅は無料です。

名古屋駅〜刈谷(400円)〜安城(460円)〜西岡崎・岡崎(600円)

安城と岡崎は市の違いで分けてるけど。
刈谷市野田新町・東刈谷・三河安城・安城=ここは4駅全部460円均一。

なので、駅の価値だと思う、JRの判断は。

91 :
安城では二つも同時に立体交差を開通させてるというのに
岡崎はひたすら青インクグリグリ、良くて一車線増やすだけという怠慢ぶり
どうしてこうなった!

92 :
>>91
ttp://www.city.okazaki.aichi.jp/secure/12079/machidukurih21.pdf

一応去年のですが、地域のまち計画です。

個人的には48号線からJR牧内踏切の高架工事で国1へのアクセス改善に期待してます。

93 :
昨日、子供を某内科で受診して
熱が下がらないので市民病院行ったら肺炎、即入院だったorz
最初に検温もせず、まぁ風邪だしょお薬だしておきますね♪
って時点で何だかとは思ったが・・・どことは言わないけど

94 :
オレの友達なんか、腹痛で市内の某病院に行ったら胃腸風邪と診断されたけど、
別の病院に行ったら盲腸が破裂していることが判って即入院だった。

95 :
>89
JR駅西口、ローソン裏のサロンドビリーか
その通りを南自動車学校方面50メートル先の
きんぎょばち

96 :
某病院で子宮外妊娠って診断されて、親にド叱られた女の子を知っている。
そんなはずは無いと違う病院に行ったら、本当は尿道結石だった。

97 :
うちの子供が赤ちゃんの頃腕を上げると泣くから、駅近くの内科に行ったら何でもないと言われた。
違う病院に行ったら脱臼してた。

98 :
>>97
それはお前が悪い

99 :
ヤブ医者の話をしてるんだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●■▲リニア中央新幹線を熱く語る(691)
■■■ 東海地方地震スレ11 ■■■(1002)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ5(199)
【廃止か?】大赤字・笠松競馬場【存続か?】(105)
三重県伊勢市はどう?No.32(1003)
 B A R       いいよね.(105)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その39♪(1001)
■□■ 平野区長吉について語る Part34 ■□■(1000)
埼玉県春日部市内の美味しいお店 Part2(293)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆(104)
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001)
東海地方のおいしいカレー屋 PART2(321)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第103話 ♪♪♪(1005)
福岡のスポーツクラブを語るスレ(335)
羽生市をマターリ語るスレ Part.76(300)
【▲▲▲】阿蘇について語りましょう!!part 5【▲▲▲】(598)
【宮崎市 Part75】(1000)
名古屋市東区について語ろう PART8(1001)
*東京番外地〜中央防波堤埋め立て地 3(47)
-+-+-+神楽坂ユナイテッド27丁目-+-+-+(1002)
長野県諏訪広域スレ・137【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
サイゼリア(224)
雑談ひろば 20歳の成人(300)
○▼△ 郡山市スレッド Part99△▼○(1000)
大阪の猫好き集まれ〜!!2(288)
つくば・土浦周辺スレッドPart396(300)
自由民主党の「 沖縄政策 」について 1案(525)
☆札幌ファクトリースレッド☆その2(261)
■■■■■■■ 府中 204 ■■■■■■■(123)
★阿倍野区★ 阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART26(1000)
中野区東中野どうですか!? 54(1000)
◆◆’きてみて八丈島 ◆◆’Part5(177)
●犬山市総合スレ その13●(1001)
☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
茨木市の話でも・・・Part 135(1000)
【もっぺん行こさ!】福井のお店批評16軒目【もうイカンわ!】(224)
東大阪市 Part77(1000)
名古屋の模型店(143)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
【GOTO】関東板護美箱7thBOX【JAIL】(226)
・・・・・・・東海地方で宝くじの高額当選の店・・・・(155)
葛飾亀有はどうだ?PART49(1002)
さらに見る