2013年07月関東790: 草加市 放射線スレ(96) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆川口市東川口戸塚安行その 73☆(81)
★千葉市中央区part52★(217)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#164【メッセージテーマ募集中】(300)
{{国営森林公園、福田}}埼玉県滑川町{{羽尾、和泉、山田}}(197)
イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
所沢市と三芳町の合併というものを考えてみませんか。(300)
□■茨城弁で茨城について雑談するスレ■□その3(217)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.16【大里郡唯一の町】(300)

草加市 放射線スレ
1 :2011/06/24 〜 最終レス :2013/05/28
草加の線量も常に高いです

放射能関連の心配、相談、情報はここで語りましょう



2 :
ageます

3 :
一昨日の昼間、テレビの情報番組を見ていたら
関東のホットスポットの地図が出ていて該当地域は赤色とか
などで表示されていたが、草加市を含む埼玉県南東部は
該当地域ではないので水色表示になっていた。周りの
千葉県の一部や東京都足立区は該当地域になっていて
草加市は該当地域でないのは変だと思う。

4 :
三郷・吉川・八潮・足立区はホットスポットになっているのにおかしいよね
一般の人がガイガーで測ってくれているのをみると0.15〜0.2μSv/h前後で高目だし
地表近くはもっと数値が高い
窓も開けていいのか迷ってしまう

5 :
小学校、保育園の測定結果だとγ線のみで0.15くらいでしょ。
β線も合わせたらどうなることやら…

6 :
草加住民はみんなホットスポットの事全く気にしてないのかな 
となりの三郷や八潮はみんな大騒ぎして対策取ってるのに
ガン患者が草加は多そうだね

7 :
みんな家の除染ってしてる?
ガイガーカウンターとか買った?

8 :
今、テレビの情報番組で首都圏ホットスポットの現実を放送してる。草加市周辺の地域にある公園・保育園などで観測していて地図を見てたら、赤色・黄色・オレンジ色のシールが貼られてた。草加市内の学校ではプール授業開始しているから心配だ。室内でも放射線物質が確認されているからこまめに掃除したほうがいいらしい。

9 :
でもだ〜れも気にしていないのが草加の現実だよね
終わってるね

10 :
>>7
ガイガーカウンターとかって品切れで売ってないのでは?
周りの誰かが買っているはずだから買わない。

>>9
気にはしているけど、騒がないんじゃないの?

11 :
>>6
三郷八潮よりはまし、という変な安心感に支配されてんじゃね?
あっちは0.3とか0.4とか出ちゃってるからな。
草加よりはまし、と思ってる川口市民もいると思うw


全公立小中学校・保育園で計測してるけど、面積あたりの計測地点
密度の高さでは戸田・和光と共に県内トップクラスなんだな。
逆に春日部市の対応がひどすぎるって話も聞くが・・

12 :
窓は開けてる?
布団干してる?部屋の除染してる?
自宅室内の放射線量が知りたいな

13 :
草加はのん気だな

14 :
>>12
窓は開けてるよ。
今日も天気いいから布団干した。
部屋の掃除はしっかりやったよ。

>>13
自分では出来ない事だってある。
全ての人がのん気にしてる訳じゃない。

15 :
だよね・・・
もう気にするのも限界だ

16 :
畳の部屋は放射性物質の溜まり場ってあちこちのブログで
計測した人が書いてるね
畳の上に布団敷いて寝てると一番危険らしいよ

17 :
フローリングだとすのこか除湿シート敷いた上に敷布団を敷くかベットを置く形になるが、こまめに掃除するしかない。

18 :
今更騒いでもどうにもならん
 
家買っちゃったし

19 :
今月発売のAREAにも草加がホットスポットって載ってたね
でもみんな何も変わらずのんびり生活してる

うちも家買ったばっかりだよ
もう諦めるか・・・
でも白血病や骨肉腫や癌は怖いなー

20 :
最初の頃こそ神経質にもなったが
すっかり放射能慣れしてしまった…

口に入る物だけは産地気にして買うけど全ては無理だしね

21 :
心配してる人は年齢どのぐらいなの?
子供なら心配だけど30代以上なら大して気にしなくていいレベルじゃない?
水と食べ物に十分気をつけよう。

22 :
自分食べるの大好きだから寿司やケーキやら
焼き肉やら我慢なんて絶対無理 なんでも気にせず食べてる
新婚だけど今回の事で子供は諦めたし
もう好きに生きるわ・・・

23 :
癌家系が癌になる癌になると騒ぐな、あきらめろ。

24 :
癌家系じゃないよ

25 :
福島の牛肉からセシウム検出の件を情報番組で取り上げられてる。自宅で牛肉を冷凍している方、食べるのを控えたほうがいいそうだ。何を信じて食品を食べるべきなのか迷う。

26 :
柏のゴミ焼却炉から出た7万ベクレルのセシウムやプルトニウムの灰や煙は
草加まで風に乗ってすでに届いてるよね?

27 :
草加の線量計ってるガイガーさん、ツイッターにいますよ

28 :
草加市で測ってる放射線量
うちの近所の保育園は段々高くなってきてる

やっぱり柏のゴミ焼却の影響なのかな

29 :
草加市の測定してる幼稚園、保育園の数値みると清門町が比較的
草加の中では低めなのかなあ。

30 :
綾瀬川の土手の汚染数値が気になって愛犬の散歩にずっと行けない・・・
みんな気にしないで散歩させてる?

31 :
age

32 :
>>30
ジョギングして砂舞い上げて必要以上に呼吸してる(ToT)
愛犬家なんかこのスレ見てる中に殆どいまいだろ。

33 :
なんでホットスポット候補の草加住民はな〜んにも気にしてないんだろう?
みんな数年後に悲劇が待っているのに・・・

34 :
そういうあなたはなぜ非難せずにまだ草加に?

35 :
>>34
子供も居ないので諦めたから

幼い子連れの親がなんにも気にしないのが不思議でさ

36 :
自分、福岡に避難しているよ。
食材を気にせず買えるのはほんとに嬉しい。水道水もじゃぶじゃぶ
使えるし。
草加にいた時にはずっつ続いていた変な咳もこっちにきたらあっというまに
治った。
夏風邪だったのかもしれないけど、低線量被爆の症状で咳っていうのも
あるみたいだしね。

37 :
草加からも避難した人って居るんだぁ・・

家・仕事・その他全て捨てて避難したのかな?

38 :
>>37
うちの場合純粋に避難といったらちょい違うかもしれないけど。
旦那がもともと単身赴任で福岡に行っていたので、私と子供も合流
した感じ。
震災がなければずっと単身赴任予定だけどね。

39 :
>>21
18歳未満の子供がいる家庭は、気をつけなければならないと
情報番組で放送されてたよ。

>>37
避難している人って小さな子供がいる家庭で実家が地方とか。
草加っていろんな地方の出身者がいるよ。

40 :
市のホームページで発表してる草加公園の芝生が
0.24マイクロシーベルトって高くてびっくりした

41 :
7月29日に文部科学省が発表した環境放射能水準調査結果(月間降下物)平成23年3月分

http://1.bp.blogspot.com/-QjtYKFlSpeQ/TjZkTKV8bxI/AAAAAAAAB6U/aWs9P_h4e-Q/s1600/fukushimafalloutKanto.JPG
さいたまが凄い  その他の人口放射性核種ってのもさいたまが凄い

42 :
災多魔

43 :
7月29日に文部科学省が発表した環境放射能水準調査結果(月間降下物)平成23年3月分

http://1.bp.blogspot.com/-QjtYKFlSpeQ/TjZkTKV8bxI/AAAAAAAAB6U/aWs9P_h4e-Q/s1600/fukushimafalloutKanto.JPG

備考にある「その他の人口放射性核種」ってのが気になる

44 :
こんなスレできてたんだー。

45 :
草加市の空間線量0.18マイクロシーベルト
地表5センチは0.36マイクロシーベルトで
アスファルトのβ線は20だった

46 :
私は気にしてるんだけど具体的にどうしていいか良くわからない。
ただ食べ物の産地とか気をつけているだけ。
家族に言ってもあまり関心ないみたい。
これが色が見えたり、即症状が出たりすれば違うんだろうけど。

47 :
なんじゃこのスレ。関東はすでに汚染されとるわ

48 :
気になるなら引っ越した方がいい。沖縄とか四国とか北海道に引っ越してる人いる。
しかも仕事のあてもなくだよ。うちは小さい子いないからもういいわw

49 :
引っ越したいけどなー 家建てたばっかりなんだよなぁ
子供欲しいが悩んでる(ノД`)

50 :
草加で幼稚園児もちだけど、周囲のママ友はほとんど気にしてないよ。
水と野菜の産地ぐらいは気にしてる人はいるけど、もっとつっこんだ加工食品の
産地とか原材料とか調味料とかまで気にしてる人はいないなあ。
あと避難してる人もいないし。。
何か出てくるのは5年10年後だろうけどどうなることやら。。

51 :
>>50
そういう母親達って当然布団も洗濯も外干しだろうね

52 :
>>51
勿論そうだよ。
気にしすぎるとノイローゼになっちゃうよと逆に心配されたり。

53 :
放射線の影響か
風邪ひかなくなった

54 :
草加市の水道検出限界値10ベクレルってたかくない?埼玉県のホムペだと検出限界値0,5ベクレル程度となっている。どちらがほんとうなんだ?

55 :
0.5が正しいよ 10なんて本当に異常だよ

しかし外干しした布団で寝ると内部被爆が酷そうだね

56 :
ホットスポットの三郷、八潮、吉川にかこまれた草加

57 :
草加だけこんなノー天気でいいのかな?
可哀想な子供達・・・

58 :
隣の三郷市の一部では除染が始まるというのにね。

59 :
モニタリングの結果でてたけど草加もふくめ平野部は
思っていたより汚染少ないみたいだね。
三郷はアウトだけど・・・。

60 :
三郷から風が吹くと草加に放射性物質が撒き散らさないか心配

61 :
うっかり三郷に買い物に行ってしまった。

62 :
北斗晶先生は、2人の息子さんのために
何かやっているんだろうな。
やろうとすれば、持ちうる機動力は凄いものがあるだろう。

旦那さんは、北斗さんの言うとおりにするだろうし。

63 :
>>62
全く気にしないタイプにみえるけど・・・

64 :
草加の皆さん、怖くないですか?

66 :
怖いから引越します。
都内もかなりやばいようだね。もうやだやだ。

67 :
草加の0.1μ?とかでホットスポット?
引っ越し?
まじか・・・?

68 :
ちゃんと測定すれば世田谷みたいに異常に数値の高いとこ
ざらに出てくるだろうさ 
ちゃんと測定すれば横浜みたいにストロンチウムも検出されるだろうし
市が動いてないだけのこと

69 :
隣の足立区のある小学校が大変な事になっているとネットで見た。放射線量あまり気にはしない様にしてたけど、草加市の小・中学校は大丈夫か心配になってきた。市のほうも多忙で細かく回れなさそうだから保護者自らチェックして報告したほうが良さそうだね。

70 :
放射能測定器ほしいな。

市内の保育園、小中学校の校庭を市で定期的に測っているので
最寄りの保育園の数値を参考にしてる。
決して低くはない数値だけど吹き溜まりや雨どいの下とか
もっと細かく測ったら草加もすごい数値が出てきそう。

71 :
>>70
低くはないって、どのくらいなの?

72 :
保育園の園庭や砂場の地上5pの測定で0.18マイクロシーベルト
なんて所もある。

73 :
>>72
どのへんですか?気になります・・・

74 :
うちの近所でもあるのですが、こやま保育園も高めですね。

草加市のホームページに定期的ではありますが測定値が出てますよ。

75 :
水(水道水)だけは検出もされてないし、そろそろ大丈夫だね。
草加は行政が致命的。基本的にやる気なさ過ぎ。
線量高くてもバレなきゃいいやって考えてる典型的なダメダメパターン。

76 :
>>73
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1701/a02/a01/06.html
下のリンクから各種.pdfをダウンロードすれば見れる。
あえてpdfのままにして、誰にでも見やすいHTMLにしない時点でやる気なさすぎてむかつくわ。

77 :
ガイガーで地表のβ線測ると高すぎて犬の散歩が怖い
横浜のようにストロンチウムがあるんだと思う

78 :
>>75
水はストロンチウムやプルトニウムやトリチウムの検査は一切してませんよ

79 :
柏で高濃度のセシウム検出されたし…
なんだか感覚麻痺しちゃって平和な様な気がしているけれど
収束もしてないし何ら変わってないし
最初にまき散らされた放射能がガイガー持ってる一般の人の計測で
次々判明してるって、この国どうなってるんだろ。
道路に寝っ転がったり土ぼこりたてて遊んでる近所のチビッ子達が
かわいそうだ

80 :
>>77
ちなみにどのあたり・どのくらいの数値ですか?
犬は地面から近いから怖いですね・・

81 :
八潮の高校でも高濃度汚染ってニュースで言ってたね
遂に八潮・・・三郷、八潮とだんだん草加に近づいてきてるけど
草加は大丈夫かなぁ 細かく測ってないから見つかってないだけな気がする

82 :
拡散の様子をテレビで流してたけど
柏から分岐して群馬や栃木へ流れるのと
流山→松戸→市川→東京湾
       \三郷→八潮→葛飾区みたいな流れだね

83 :
栄小で最大1.70マイクロシートベルトを計測。雨樋の下。
保護者有志からの依頼で、教育委員会が測定した。
他の学校も似たり寄ったりじゃないの。
のんきに市役所の空間放射線量なんかメールしてる場合かね。

84 :
セイコーマートで汚染の少ない道産品を買おう
http://www.seicomart.co.jp/instore/info.html
草加市の店舗
http://www.seicomart.co.jp/storemap/index.php?select_sikuchoson=%C1%F0%B2%C3%BB%D4&select_prf=%BA%EB%B6%CC%B8%A9&case1=0&case2=0&case3=0&case4=0&case5=0&case6=0&case7=0

85 :
全く同じこと考えて、せっせとセイコーマート通ってます。周りはあまり気にしてる人いないけど、出来ることはやっていきたい。

86 :
セイコーマートはアイスや洋菓子も北海道産使用だから、貴重な存在

87 :
セイコーマートの野菜は全て北海道産ですか?

88 :
やっぱり都内でとっくにストロンチウム検出されてたんじゃん
隠し通そうとしてたなんて酷すぎ 何も信じられない
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111102-00000662-san-soci

89 :
サンデー毎日(9/18号)読んだ?。なんで三郷が放射線レベルあんなに
高いのだろうか。不思議。公園のベンチ近くで計測したらしい。もしかして、
ベンチとかに低レベル核廃棄物が核廃棄物の処理の一環で使われているから、
そういうベンチだったのかもとか思うが。
 だけど、周辺地域も高いようだった。
 サンデー毎日のリンク。
http://mainichi.jp/enta/book/sunday/archive/news/2011/20110906org00m100005000c.html

90 :
実は震災前も同程度の放射線はありましたなんてオチは無いの?

91 :
世田谷区のラジウムは夜光塗料だっけ?
いい加減に処理した地雷はあちこちに埋まってるでしょうね。
一所懸命測る所ほど、高線量が出やすいっていうのは傾向としてあるかもね。

92 :
>>87
そういう訳では無いと思うけどセイコーマートの本社が北海道なので
北海道押しな品揃えなのは確か

93 :
草加小学校の砂場を耕運機で耕したってマジですか?

94 :
子どもが草加小ですが初耳です

95 :
>>94
学校からのプリントに校長が【教頭先生が耕運機を借りてきてくれて、砂場を耕してくれたので、砂場がフカフカになりました】って書いてあった。

96 :2013/05/28
てs

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

作品募集のお知らせ(37)
千葉県松戸市おいしいもの専用スレッド14(50)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
★★★★船橋市田喜野井って知ってる?PartW★★★★(221)
【伝説の】関東板護美箱7thBOX【屁理屈】(299)
●徹底調査 Yahoo−BB の速度どうよ!!(166)
茨城県美和村を知ってるひと!!!!!(231)
【地道に】群馬県・前橋市・芳賀地区スレ 【Part6】(155)
☆小平駅☆その13(332)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
練馬駅周辺◆part83(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 40 【 新生 】(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第297弾(1003)
九州のおすすめドライブコース&デートスポット(221)
多摩の上空(351)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart19(105)
千葉市美浜区高浜part8(116)
☆★☆★春日部市豊春地区を語ろうPart8☆★☆★(226)
nakame★中目黒スレPart.39★nakame(1000)
北海道の高速道路・自動車道 27号線(965)
【北陸・甲信越の地酒】 2杯目(96)
都島区ってどんなんかな〜?Part68(1000)
さいたま市緑区 Part11\(^o^)/(164)
□横須賀の育児パパ・ママあつまれ第13弾□(72)
◇◆ 竹ノ塚 Part50 ◆◇(1000)
愛知県 東海市のスレッド Part40(381)
文京区 千石 第17広場(926)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 47(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その91★☆(1001)
〓静岡県グルメ情報〓【西部】【中部】【東部】【伊豆】【その他】(91)
†§†§〔e〔e 鳩間島 e〕e〕§†§†(48)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart82★★★★(1001)
神奈川の気象情報18(1000)
◆◇◆成増 -PART104-◆◇◆(1001)
【 自立 】沖縄独立運動 37 【 新生 】(1000)
足立区★古千谷☆舎人☆入谷★でマターリ♪8(1000)
奈良新大宮周辺 Part19(604)
◎◎◎ 守口市 PART65 ◎◎◎(1000)
八王子★☆ 南大沢なにがある? PART57 ☆★南部(731)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
大南その3 【武蔵村山市】(161)
おいでませ!山口国体(96)
さらに見る