1read 100read
2013年07月沖縄525: 【吃驚】沖縄県人の『マナー』マジどうなってるば!? 11【驚嘆】(874) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 26期目 【野党/与党】(1001)
沖縄の米軍基地 6(1000)
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ4<自衛隊>(1000)
泡盛について(254)
僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ユーチ)(375)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 29期目 【野党/与党】(1000)
尖閣諸島は日本国の領土です(1001)

【吃驚】沖縄県人の『マナー』マジどうなってるば!? 11【驚嘆】
1 :2009/10/07 〜 最終レス :2013/01/21
社会生活で必要なマナーは守りましょう♪

           前スレ↓
【吃驚】沖縄県人の『マナー』マジどうなってるば!? I【驚嘆】

http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1189524483/

前スレを埋めてから使ってネ!!



2 :
2GET!!

やってしまったorz

3 :
>>2
とりあえず乙かれ。

交通マナーで一時停止というのを守るキャンペーンをやってくれないだろうか。
仕事柄基地内で運手することがあり、基地内の交通ルールで一時停止厳守を必ず守ることを
体に染み付いてるのですが、基地外に出てみると一時停止を守ると逆に危ないという沖縄のアホな現状。
西原インターから坂田交差点へ向かい西原方面への左折は一時停止の標識があり、きちんと一時停止をしたら、
後ろから来た車に突っ込まれそうになった。
大きなブレーキ音を立てて急ブレーキしてクラクションを鳴らされまくって
正しい側が悪い事をしたような状況・・・。
新都心のりうぼう楽市裏の一時停止も誰も守らないし、逆に優先路だと思っている人が多いし・・・。
個人的に思うのは沖縄には踏切がないから通常運転していて、
一時停止をする機会が無いからではないでしょうか?
とりあえず各所で取り締まりをして一時停止を守る事を広めて頂けないでしょうか。

4 :
つ「県警本部に苦情として通報」

5 :
>>3
両交差点禿同

そもそも、交差点で優先がどちらかを確認する行為すらしないよね↓

6 :
北谷R58の国体道路への右折もひどい。
直進のみの矢印出てるのに前から車が来ないとプープー鳴らすバカがいる。
ときどき警官が立って捕まえてるけど全然減ってない。

あと中部地区は米軍の運転マナーが悪いからみんな影響受けて運転が荒いって言うけど
基地の中はめちゃ厳しい。一時停止を止まらず徐行で通過したら反則キップしょっちゅう切られてる。
米軍はマナーいいよ。

7 :
渋滞している左側路肩を気分良く飛ばしているバイク…気をつけな。
年取った運転手は君等を気にしてないから
民事は7:3だが、死んだら7も0も無意味だからね

8 :
たしかにとしくって老人なって月5万ぐらいしか貰わん
仕事より刑務所でたらふく三食食って
正月はなんと御節も出るというワニからね〜
恐ろしいワニね〜呆けて老人なって犯罪犯さねば
生きられんFRB金貸しジョウヒ茶〜の世界ワニは

9 :
>米軍はマナーいいよ。
笑わすな

10 :
アメリカーは基地の中で厳しく縛られてるから外にでたがる。
基地外では狭い住宅地の路地でも、きちがいじみたスピードだしてるぞ

11 :
米軍は、基地外にでると沖縄流のマナーに沿って運転してるだけだ。
だから基地内では従順、基地外では何でもありの運転。わかるか?

12 :
58号線を北から下りてきて、左折で国体道路に入る場合の一時停止は
見晴らしも良く、明らかに通過する車がいない場合、一時停止しなくてもまったく危険ではないが
取り締まりやってるよね
周りを見渡せて、絶対に車が来ない状況でも一時停止を強要するなら
もっと路駐とかバイクのすり抜けを取り締まって欲しいよ

13 :
これまでの経験から一般的に米兵はマナーが良い。
というか米国がそうだ。文化国家だ。
しかし黒人やプエリトルコ系にはひどいのがいる。
とくに、平日午後4時ごろの基地の退勤時間帯の
金武→沖縄南間の高速道路に、猛スピードで乱暴な運転する
車が数台いる。
何回か通報したけど・・

14 :
レンタカー屋の近所の裏道、特に朝、ワイパー立てながら 細い路地などを
猛スピードで暴走 何台もならんでな 危なくぶつかりそうになった。
あいつら 取り締まってくれないかなぁ


                       珍珍

15 :
↑ レンタカーの従業員だなきっと


                       珍珍

16 :
>>12
笑わすw

すり抜けはバイクの特権だよバカタレがw
それより車の窓から火点いたタバコ投げ棄ててる人間は人間ではなく動物だ。動物以下だな。

17 :
  ___
 _/(・д・)\ はぁ〜、なんでかねー?(自発的に考えて無い口調)
( ̄'| ̄ ̄ ̄ )
.~◎  ̄ ̄◎~
  ___
 _/(゚д゚)\ ガタガタいわんけー。ちょっと酒呑むくらいいいあんに〜
( ̄'| ̄ ̄ ̄ )
.~◎  ̄ ̄◎~

みたいな人種、地味に多くないか?

18 :
>>16
じゃあ、おまえは動物以下だなw
いやはや、むしろ動物に失礼だ
ゴミ虫君ww

19 :
飲酒の車がなんとなく分かるようになってきた。
逮捕に協力したら1万円とかやったらもうすごいやっちゃうけどな。

20 :
バイクのすり抜けはどうなんだろ?
一時車の前に停止線設けたり奨励してたと思うが。

21 :
飲酒運転1番多い県だよね,電車ないから当然か。

22 :
実は電車が無い県は徳島だけ

23 :
電車があっても一位になる予感・・・
ないもののせいにしてはいえない気がする

24 :
徳島??????????????

25 :
沖縄の運転マナーは、日本全体でみたら、なかなか悪くない。 道を譲ったり、高齢者の運転手に対して気を使ってくれたり。



飲酒運転も多いとは思うけど、そこまでかな?

内地にいったら、昼間っから飯食いながら、酒飲んでいるおっさん多いよ。


もちろん、そのあと車で営業。

26 :
>>22はっ〜?徳島駅ってあたよん。

27 :
>>26

電車が無くて、気動車(列車)が走っているとでも言いたいのではないかいな 

気動車・・・架線の無い(電化されてない)地区でも走ることができるエンジンつきの列車。 ガソリンカー、ディーゼルカーなど


本題 

交差点で、先の車両でつまっているのが明らかなのに、無理矢理進入して他の交通を潰す。
 混雑時の片側1車線で対向車線に出て堂々と走る二輪

ありきたりかもしれんが

28 :
>>25
国内は色々な所に住んだけど、沖縄は抜群に悪いと思うよ。
右折専用車線が混んでるからって、直進の車線から右折する車は沖縄で初めて見た。

29 :
ワニさん達が18才頃は公道はサ〜キットだと思ってたワニよ!!
上半身裸で車の屋根乗っかって走ったり
58号線逆そうしたりしてたワニ
また悪い”などという感覚もまったく無かったワニから恐ろしいワニ

30 :
沖縄で二重駐車を見たことがない。

31 :
二重駐車は深夜の松山でたま〜にタクシーがやってる。
まぁ定義的には二重停車だが。

32 :
>>29
新都心から58号PL前右折はいつもそうだよ。
真面目に走ってるほうが危ない目に遭う不思議県。
取り締まりも無いからだろうけど、明らかに警察仕事してないよな。

33 :
泊〜大道向けの安里三叉路、
国際通りへの右折車線が直進車で塞がれてて全く用をなしてない…
いい加減、取り締まれよ!

34 :
沖縄県民で交通法規理解してる奴なんかいるか?
猿が運転してるのとかわらないし
頭悪い奴ばかりだからしかたないか

35 :
普天間から伊佐交差点向けの旧道 赤点滅は一時停止なのに、停止しない車大杉

36 :
ノミの心臓で警察に相談できなければ愚痴ってないで
早めに出動すればいいじゃないか

37 :
浦添市の防犯協会の会長が酒気帯び運転で今日の午前3時頃に逮捕されている、ニュースで名前は公表されていない、普段は警察と連帯して活動している団体の会長、名前晒せ、ゴミクズ

38 :
>>37
自分で聞いて書き込みして
浦添地区防犯協会
沖縄県浦添市字仲間364-1
098-879-8034

39 :
>>34
沖縄県民って交通法規理解してないんだ,だったら車持たないほうがいい
のにね。

40 :
>>37
こっちかな?
名称 ウラソエチクボウハンキヨウカイ
浦添地区防犯協会
住所 沖縄県浦添市仲間2丁目51−1
電話番号 098-879-8034

41 :
つまらん質問で申し訳ないんですが
「追い越し」と「追い抜き」の違いって何でしょうか?
判然としません… ググレといわれればそれまでですが
親切な方どうぞ教えてください お願いします。

42 :
>>41
これこそまさしくググレ!パソコンからの書き込みでは?

43 :
41です。
>>42さん ググリました 解決しました。

44 :
>>37
タイムスは実名入りだ。

45 :
昨日NEWSで聞いた時にビツクリしたが、今朝は実名報道。。。
彼はどこにでも居る普通の人だったけど、言い訳が宜しくない!
まだ酔ってるのかとオモタ。

46 :
酒気帯び運転で逮捕された浦添地区防犯協会の会長さんと
同姓同名の方が・・・。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-31162-storytopic-1.html

「ちゅらさんの歌」作詞。

47 :
捕まったのは本土人だよ。
緑ヶ丘で不動産業やってる元自治会長。

48 :
>>46
本人です。

49 :
県人のマナーが悪いのは、ブルーカラーが多いような気がするのは気のせいか?

50 :
福岡県人の建設業従事者は性格が悪い。

51 :
浦添の不動産屋って碌な奴いないな。
去年は、放火魔市議、R泥棒、今度はこれかよ
恥を知れ、浦添市民。

52 :
九州男児は絡みにくい
大阪人は面白い

53 :
数名の犯罪で12万市民を語る
お前こそ恥を知れよw

54 :
2、緑に映える この島は
守禮之邦の世果報社会
御万人そろい 和になって
安全 安心 飲酒運転
ちゅらさん・・・♪

ヤマモトが作詞した歌 笑えるw

55 :
♪浦添城 みどり映え 琉球王都 ゆかりの地

栄えある歴史 受け継いで 明るく集う はつらつと

飲酒運転で 浦添PTA

 もうひとつヤマちゃんの作詞した歌w

56 :
山本をググってみたら、ちゅらさん運動で
沖縄県警から表彰されているけど、
こういうケースでは処分は情状酌量されるのかな?

57 :
されるわけねーだろw

58 :
>57
助くん?

久しぶりw

59 :
横断歩道の信号青になった
渡ろうとしたら
目の前からバスが横切った

あんた!信号無視でしょ。

60 :
しにタコライスとエンダーのメルティリッチ食べたいやっさw
今日しにむかつくことがあったんだけどよ、
浦添の安安のところのローソン行ったら高校の男どぅしがいてよ、
「はっしゃ!しに久しぶり!やー元気してるば?」
って言ったわけよ。

そしたらこのどぅしがさ、
「やーのすがいよ!wまーのアメ女かはごさよw今からフォスターにアメリカーかちめにでも行くば?」
とか言われてよwくにひゃーぬーあびとーば?ってしにイライラしたやっさ。

人が仕事で疲れて帰ってるのにあしばーじらー言われてしにむかつく。
だからもう98円のさんぴん茶とマルメンライトだけ買ってから速攻出てきた。
普通にジーパンとチビT着てただけやっし!何がアメ女よ、むかつく。


てーげーご飯食う時間もなかったから
普天間基地のところのマイハウス行ってからさ、
チキンテリヤキとソーキ煮付買ってからドカ食いしたわけよ。
全部食べきれんかったからいきがに半分くらいあげたさ。

夕方になってもイライラおさまらんかったからさ、
いきがと家で残クロのボトル30分で空けたわけよ。
そしたら気分悪くなって昼間に食べたチキンテリヤキとか全部リバースよ。
お金もったいない、でーじイライラするやっさマジで。

してからによ、寝てたら酔っぱらったいきががさわやさわやーしてくるから
人は気分悪いのにホーミーされてからさ、いきがは気持ちいいかもしれんさ?
でもこっちは気分悪いからずっと気持ちいいわけないさね?
どう思う?マジで?

今日はアメ女扱いされるし、いーてから吐くし最悪。
しかもこんな時間にやーさするしよ。
泊のルビーにでも行こうかねいきが起こしてから。
それかタコライスとメルティリッチで我慢しようかね。

どっちがいいと思う?

あーまたイライラーしてきたやっさ。
県庁の上級なめんけって言いたいマジで。
アメ女と一緒にさんけ!こっちは日本人のいきがでいいばーよ!

61 :
そんな女おらんやろw

62 :
60が仮に本当だとしてだ。

わじらんけ。屑相手に考えるだけ無駄無駄。

と半釣り〜〜

63 :
>>60
お前はブサイクな女かホモのおっさんか
どっちだよW

64 :
文章が男だよw

65 :
まあ女が方言でこんな愚痴のメール送ってきたら
それもいやだな

66 :
そんな女 速攻で別れるよw

67 :
>>60
男みたいな喋り方する女イヤだわw
どっかのラジオにでも送れw

68 :
田舎の方言だな。

69 :
昨夜、浦添のサンエーで「レジどこが空いてっかなあ」って探してたら、50代位のオバサンが俺の斜め後ろ(レジ側)にピッタリくっついてきた。
混んでるレジを六〜七台スルーして、空いてるレジ見つけたんだが、案の定そのおばさんインから俺を抜きにかかる。
「ちょっと待て、俺はあと一〜二歩で到達するぞ?バカなの?死ぬの?」って思って、気付かないフリして体幹に思いっきり力込めてオバサンを反作用の力で吹っ飛ばした。
目の当たりにしたレジの姉ちゃんは俺と俺の商品しか心配してない感じで「大丈夫ですか?」って言ってくれた。
やっぱりたまにはダメな奴に教えてやる事も必要だなって思ったよ。オバサンには一瞥もくれずに帰った。

70 :
お前の行動はマナー以前の問題。

71 :
じゃあ口で言って聞かせてやれば良かったの?

72 :
>>60
正直これ読んだ以上に腹がよじれたことはない

73 :
>>71
そのクソババァが転んで怪我でもしたら、大事になり、君が損するだけ。

74 :
反作用って事は突き飛ばしてないってコトだから、無過失でありオバアの自爆だろ?
被害者は兄さんで、ただ単にくんぱっただけぢゃん?
兄さんよくやった!
ってか、よく何もしなかった!!

75 :
>>60 さわや〜さわや〜(笑)

76 :
>>69
ID欄 に携帯の電話番号らしき数字が並んでいるけど
大丈夫だろうか 心配だ。
関係ない数字列だといいな。

77 :
マナー調べ

東京〉・・・・・・・・・ヨハネスブルク=沖縄

78 :
落書き多いよね、標識にも平気で落書きしちゃって、観光客が見たらどう思うだろう?
スプレーとかは身分証出さないと買えないようにするとかしないと駄目なのかな
あと地面にこびりついたガムとか未だに多いタバコのポイ捨てとか・・・
平気な顔して地面に唾吐くし最悪

79 :
電柱に付けられた違法選挙ポスターや政治ポスターも多い。

80 :
一時期那覇市内で多く見られた
クスゴミデッチアゲなんたらとかいう落書きにはどういう意味があったのか?

81 :
>>80

あれは

他の誰にも見えない

それは

君にしか見えない

真の運命の人からの

愛のメッセージなんだよ

82 :
死ぬしかないよ

83 :
>76
ほんとだ
携帯からでも投稿できるんだね

84 :
GUN 軍

85 :
F・R・Bユ・ダ・ヤ金融屋〜の創る金貸し、貸しはがし
ジョウヒ茶〜(沖縄の方言で奴隷の意)の世界では
皆身勝手で自侭なゴ・イ・ムになるワニがね

86 :
東京だと専用の掲示板、民家の壁や塀や団地の玄関ドアに選挙ポスターを貼っていて
沖縄みたいに電柱に針金や紐で括り付けてあるのはほとんどなかったように思う。

そういうことからしても、マナーの低い地域であることは間違いない。

87 :
貴方の忠告は沖縄にとって確実に必要ではない

88 :
沖縄の民度が低いのなんて想定内。

89 :
宝島に出品したら感じる民度の低さ
名前、件名を書かないでいきなり
「前は○○円で出ていたので半額でどうですか?」
ため口、顔文字 びっくりするわ

90 :
そんじゃ、出さなきゃいいだけじゃん。

91 :
お前には売らないから

92 :
>>89
いろんな人がいておもしろいよねw

93 :
暑くなるとノーヘル野郎が多くなるな。
自爆して死ぬのは勝手だけどね。

94 :
バイク乗りでメットの顎ひも締めてないヤツらが危なく思えるのは私だけ?

95 :
死にたいんだはず

96 :
>>94
強風で飛んできたら凶器ですね

97 :
あとさ、半キャップを被らずにアゴひもを首に掛けてるバイク乗りが多いよね。
暑いからとか何かの理由なん?
沖縄で来てあまりの多さにビックリしてます。

98 :
沖縄に多い中二病をこじらせた人達だよ。
「命<格好良さ」なアホなんだろうけど、着てる服はダサくてバイクもボロっていう支離滅裂な思考を体張って宣伝してるアホに輪をかけたアホ

99 :
>>98
中ニ病の使い方を間違えてるぞ。これはただの「バカ」でいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
民主党の「沖縄ビジョン」について その3(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄46杯目(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十五巻(1000)
ボーナス幾ら位あった? 7万円也(1000)
オフ告知スレ その8(524)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職29日目 【雇う側】(1000)
沖縄の米軍基地 7(1001)
宮城県内で県外出身者の方います??(221)
春日井市総合スレPart72(1000)
福岡市早良区西新 Part17(1000)
■■小倉北区■■[22](826)
目黒区スレッドリンク集2(47)
埼玉県川口市@(柳崎、柳根町、北園町)part5(148)
【風が】十万石まんじゅう【語りかける】(300)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 38/^^^\(600)
中野区リンク集 その4(143)
◆◆坂の多い町<梶ヶ谷・梶が谷>を語れ!Part.39◆◆(939)
三重県伊勢市はどう?No_38(1000)
【スーパーマーケット】 石川の小売店2号店 【街の雑貨屋さん】(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part118(1000)
【レンタカー情報総合スレッド】(127)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第229話(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【141】□■(1001)
京都府舞鶴市 Part66(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド46【鯉の泳ぐ川】(1002)
【スーパー】長野県東御市Part22【とんかつ】(1000)
★★白河市スレッド〜Part46〜★★(1000)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart8 ■■■(1000)
◆大阪府門真市PART53◆(1000)
【ウェルカムドリンク】福井のR〜愛って何?〜四軒目【モーニング】(117)
【新庄】奈良県葛城市Part4【当麻】(83)
▲▽福島県矢吹町 Part10△▼(325)
SBC・久保田祥江アナはものすごくかわいい Vol.2(263)
三重県桑名市について語ろう34話(1003)
【・ω・】沖縄県内の優良企業ってどこ?(238)
(´-`).。oO なんでだろう?@多摩板その十九(234)
【薩摩】鹿児島県霧島市PART12【大隈】(462)
□福山付近で走ってる車について語ろう Part2□(168)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
根室市スレ★20(357)
大阪の教育・育児総合スレ2(110)
【湯島天神】○文京区湯島へいらっしゃいよ!●【湯島聖堂】6(328)
茨城県取手市78(300)
さらに見る