1read 100read
2013年07月近畿324: ★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part19(886)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その17★(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
京都・丹波口周辺を語る!4(818)
和歌山県岩出市Part17(1000)
甲子園口駅利用者集まれ! Part8(506)
【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)

★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆
1 :2012/08/13 〜 最終レス :2013/02/17
明石市大久保町スレです。
近隣住民の方々、引き続きマターリと語りましょう。
荒らし・煽りは徹底スルー&速やかに削除依頼しましょう。

レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
その際、新スレの誘導があるまでは書き込みを控えてください。

【関連リンク】
明石市関連スレ
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?akashi
神戸市西区関連スレ
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-nishi

【前スレッド】
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part28 ★☆★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1321878875/



2 :
いちおつ
おいしいかき氷が食べたい

3 :
雷ヤバかったね
二回も停電した

4 :
>>2
神出のほうらく饅頭のとこはどうですか?

5 :
今朝、炊飯器のタイマーかけてたのに炊けてなかったです‥
やっぱり停電ですか?

6 :
ですね、今朝5時ぐらいから5時半ぐらいまで酷い雷雨でした
数分間に渡って、多分2回停電したと思います

7 :
>>4
和菓子の店に行列が出来てて不思議だったけど、かき氷目当てだったのか〜

8 :
わらび餅もとってもおいしいよ

9 :
>>7
自分で名前だしてて何やけど食べたことないやわ。
行ったらまた感想お願いします。

10 :
ニトリから、北に上がって、パウパウというカフェ?喫茶店?あったけど、なくなっちゃった。雑穀定食良かったのに…
今は美容院になってるのかな?看板も出でないから、オープンはまだかな〜

11 :
大久保に美容院はこれ以上必要なし。

12 :
なんでかしらないけど播州地方、美容院多いよね〜
なんかあんのかね?理由

13 :
美容院はどの地方でもだいたい多い

14 :
>>12
あんたの肌感覚で多いというのはどうでもいい。
具体的に人口比の美容院店舗数が多いという明確なデータでもあるのか?

15 :
>>14
何を必死になってるか知らんが普通に歩いてて多いなと思う事無いか?
ソースが必要なほどの話とは思えんのだが
しかも自分でどうでもいいと言いながらデータを要求するとはこれいかに

16 :
>>15
13も言うように播州に限った話ではないのに知ったかぶりするから突っ込まれる。
気付け!

17 :
>>15
必死になってんの、お前やん。
誰ひとり賛同意見なくてフルボッコやし。

18 :
そういや、ねぷりーグのラスト問題にもなってた。
全国的に美容院はコンビニの数倍の数あるらしい。

だから、ここに限らず多いんじゃね。

19 :
おいおい、みんな。
地元出た事がない中坊なんやから知らんのも当たり前なんや。
イジメんのもほどほどにしてあげなさい。

20 :
そんなにムキになることちゃうやんな。
まっ平和な町ってことやな。

21 :
床屋も大変やねんで。今デフレやし。
切ろうと思えば自分でも切れるし斜陽産業ですわ。

22 :
美容院の数1位秋田県

23 :
>>22
どこを調べたら秋田が1位になんのさ。

24 :
>>23
http://todo-ran.com/t/kiji/11169

兵庫県は少ない方から8番目。
ちょっと大久保駅らへんに美容室が多いからって、播州地方が多いという厨房涙目!!

25 :
美容師は右肩上がりで今でもずっと増え続けている。
こんな職業、ほかにはたぶんない。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3550.html

人口あたりの美容師数が多いのは
東京・新潟・山形・秋田・和歌山の順(2009-10)。

兵庫はビリに近く、47都道府県中45位。
これは美容院数ではないものの、他の地方より播州に
多いというのは考えられない。

必死になってる
>>14
の愚かさが露呈。

26 :
>>25
おいおい、必死になってるのは>>14の俺じゃなくて、>>15>>12だろ。

27 :
誠に申し訳ない。アンカー間違えた。
正しくは、

必死になってる
>>15
の愚かさが露呈。

28 :
和歌山は知らんけど、美人の多いとこほど、が美容院多い感じ。

29 :
ま、大久保なんてろくな美容院ないから多かろうが少なかろうがどうでもいいわな
全体的にものすごくレベル低いんでどこ行っても同じだわ

30 :
大久保にはカリスマは、おらんのけっ!

カリスマは どこにおるのじゃ!!

31 :
>>30
ヤングにこいよ。カリスマやで。

32 :
話変わるけどイオンの3番街の食料品売り場は潰さへんやんな?…

潰してマックスバリュが入るならましだけどイオンキッチン(笑)みたいになったらやだな…

33 :
床屋の
はなしはほっとこや
うまい!!

34 :
>>33
オヤジ

35 :
イオン、御座候が無くなってたのはショック。

あのリズミカルに餡子をつめる職人芸も
見れないのね…

36 :
>>29
生意気な事を言ってると、また、叩かれるぞ!厨房!

37 :
わりとどうでもいい\(^o^)/

38 :
大久保に今 欲しい店は?

39 :
大きめの本屋が欲しいかな
地域人口考えても需要はあると思うんだけどね
これまでの本屋はちょっと専門的な書物となると全くなかった
雑誌と児童書はやたら置いてた印象があるな(売れるのはよくわかるけどね

40 :
喫茶店じゃなくて、カフェ欲しい。
あと、中華の出前。
あと、総合市場、栄えてほしいです。
あと、海の家!
この盆で、浜、ゴミだらけ。

41 :
コメダがほしい。

42 :
専門書のある書店に1票。
ライブハウス。(舞台)水色の舞台じゃないやつ。
「あの舞台に立ちたい」と、思うような・・・。かっこいいの。

市立(私立)図書館。場所さえあれば、古本でまかなえると思う。

どっかにあったと思うのだが、ボクシングジム。

43 :
>>42
ジム、和坂の2国沿いにあったけど、こないだ前を通ったらつぶれたみたいでしたよ。

44 :
明石にデパート!無理やろなぁ…

45 :
無くなって欲しくない物は、田んぼ。
耕作放棄地も耕して欲しい。

大久保に欲しい人は、農家の跡取り。
しんどいけど、頑張って欲しい。

やがては、相続で後に住宅になるんだろうけど・・・。
畑(田んぼ)から見える、広い空を残して欲しい!! 空を切り取らないで。

46 :
大久保に欲しいのは美容院。なにしろ、兵庫県には
全国で最低レベルの数しかないからね。

47 :
ケーキ屋プロップの近くかな?
播磨町の創作料理屋「木味土味」ができるみたい。

48 :
ほんまかいな。あそこのランチはお得やから流行りそう。

49 :
大久保にほしいのは図書館
映画館・ホムセン・本屋・家電量販店等があって便利な場所なのに
なんで唯一図書館だけないんだよ・・・orz

50 :
あなたのその列挙、図書館だけ民間じゃないからでは?
まぁ、そういうのがあるほど人の多いところに図書館ぐらい
あってもいいじゃないかというのはわからなくもない

官がどういう分布で図書館作ってるかはわからんな
直近だと中尾にあるが、大久保の人はまず使わない離れ具合だからなぁ

51 :
>>49
高丘のコミセンにしょぼい図書館があったような気が。
一応大久保町だよ。

52 :
>>50
図書館だけ民間じゃない、確かにそうだw

県・市としては大久保に図書館は時期尚早というか、魚住で我慢してって感じなのかな
ほんと自転車では微妙に遠い距離なんだよな・・・車で行ったら駐車料金とられちゃうし

53 :
>>51
高丘コミセン中央集会所ですか?初めて知りました。ありがとうございます。
今度行ってみたいと思います。

54 :
>>53
あった気がするだけだから。なかったらごめん。

55 :
>>54
いえいえ、近くなので暇な時にちょろっと寄ってみるだけです。ありがとうございます。

56 :
一応、移動図書館(巡回バス)が月2回くらい回ってるようですよ。
ひまわり号という、時のわらしの絵柄の小さなバスです。
私自身は使ったことはないので詳しくはありませんが、
市立図書館のHPに登録すれば、ネットで予約した本を指定日に
巡回バスで受取可だったように思います。
違ったらごめんなさい。

57 :
「図書館だけ民間じゃない」というが、今、実質運営しているのは民間だよ。
これを「指定管理者制度」って言うのな。
ちなみに明石市の図書館はNTTデータグループ連合が運営している。

すべてが民間運営の図書館は専門性の高いものなら大都市にあるようだけど
一般的に民間が図書館をやるとなると既存の書店(古本屋や貸本屋も含む)を
潰すことになりかねない(or本が売れなくなって出版社が困る)からじゃ?

58 :
佐賀県武雄市は、図書館を来年からTSUTAYAに運営委託し、Tカードがそのまま図書館カードに使え、ポイントも貯まる。
夜9時まで開館され、スタバも入る。
しかし、市民団体が図書館貸出履歴が個人情報にあたり、CCCに提供(流失)するのは違法だと猛反対してる。

59 :
運営自体は民間でもいいと思うけどね
官には無い効率性や利便性のノウハウがあるなら大歓迎
ただ、建築物としての図書館は民間が建設するメリットは皆無だから
(マンガ図書館的なごく特殊なものはのぞく)
やはり建造物は官になるだろうね

建設場所などの具体的な事情をのぞいて、現在人口、面積ともに最大の
大久保町になにがしかの施設はあっていいとは思うな
確かに明石公園の図書館はよくできているとは思うが、いかんせん遠い
中尾は池が埋め立てられるというメリットがあったと思うが、
実際の利用、稼働率はどうなんだろう?
大久保の方が良かったのではないかな?

60 :
そうそう、明石駅前の再開発計画に図書館設置が組み込まれていたはずだ
(ビルの一部を借りて運営する)
しかしすぐ北の公園内に現在の図書館があり、それをどうするか
両立は無駄だと思うし、なぜ図書館なのかもちょっと理解できない
テナントは民間誘致を優先して経済効率を上げ、図書館は大久保に、とはならないものか

61 :
明石の再開発にイトーヨーカドーとか入ったら良いんじゃないの。大手だし。

明石には、市立と県立の図書館が有るんじゃないの??

大久保の2番館1Fを全体か半分を図書館にして、
残りを涼しい(暖かい)談話スペースもしくは、勉強スペースにして、カフェを呼ぶ。

62 :
サンクス行ってきた
100円引き券で焼き鳥ウマー

63 :
2番館半分をレンタルビデオ。半分を図書館。後はカフェ。

入らない(入ってない)飯屋なんていらない。
本当に考えたら、大久保に(駅周辺に)レンタルビデオないなぁ。
こんなに、人がいるのに。

学生さん向けの量の多いご飯やと、甘い系は残して欲しい。
おじいちゃん、おばあちゃん向けも考えて残して欲しい。

64 :
>>57
俺は少々便利でもコンビにでは本を買わない(雑誌の類でも)

巌松堂へ行く

書籍文化の荒廃を大いに危惧するんだ

65 :
巌松堂、頑張ってほしいなー

66 :
本を買う、という意味では俺も本屋でしか買わない
amazonでという人も多いかもしれないが、本屋に行くと関係ない本をちょっと見るだけでも
なかなか興味深いというか、一種の宝探し感があって面白い
通販だとこういう「通りすがり」の面白さが味わえない

どうしても専門書が多いので最近は巌松堂へ行く事も少なくなったが
時々前を通りがかる事があるとマンガなんか買ってるな
昔は大久保にも正文堂とか何件か書店があった時期もあったんだが
地域の本屋は大事にしたいものだ

図書館も功罪ありで、地域書店には厳しい選択ではある

67 :
Amazonが便利すぎるからなー

68 :
e-honというネットストアがあるが、ここは「my書店」という仕組みがあり、
地元の本屋を登録してそこから買うことができる。
書店の店頭受け取り、宅配に対応していて、どちらでもその書店にマージンが落ちる。
大久保では厳松堂が登録できる。
地元の本屋を応援したい人は一度検討してみて。

69 :
イオン一階はどんな店舗が入るのかな?知ってる人いませんか?

70 :
イオン1F、
小川珈琲・健寿の京は9月下旬にリニューアルオープンするらしいね。

71 :
長井珈琲は撤退?

72 :
今日のチラシ見たが、やっぱりイオン1Fもリニュするんだな?
どんな塩梅になるんだろうね。

73 :
ミオバロッコ(紅茶や)が2番街ステーキ屋跡に移ると表示されていた。

74 :
駅北のセブンイレブン跡地の内装工事が始まったが何が出来るんやろ〜

75 :
長井珈琲は南側エレベータ横に移動していた。

76 :
お祭り行ったら、焼きそば屋さん行列。
食えんかった。美味しかった??

77 :
今日、江井ヶ島海水浴場に泳ぎに行ったら24時間テレビのチャリティーイベントやってた

78 :
イオン明石、2番館か3番館か不明だがフードコートに近日、
「ファーストキッチン」がオープンするもよう。

79 :
ごめん長井珈琲ではなく小川珈琲でした。イオン3階

80 :
>>78
初耳だけど旨いの?

81 :
速い台所

82 :
初めての台所、、、小3だったかな?ナポリタンを作った。

83 :
ファーストキッチンは東京じゃメジャーだけどね。
元町にあるのは知ってる。

84 :
ファーストキッチン、パスタも食べれるし好きだわ。

85 :
ビブレの「きちん」どうなるんだろう?
今現在の売り場面積に対しての売り上げどうなんだろう?
固定客はいるんだろうけど・・・。

86 :
結構高いよね。弁当買った方が安いみたいな。
弁当もあるんだけど。

87 :
アサヒスーパードライ鮮度実感パック本日発売日♪
大久保近辺で売っている店を教えてもらえると
助かります。

88 :
駅北のセブンイレブン跡はやはり薬局みたいみたいだね。ドラックストアとかじゃなくて処方箋出してもらうタイプの。

89 :
>>87
ホームページで検索するとコープ西明石、コープ大蔵谷店

90 :
>>89
レスありがとう。
でもそこは一応検索済み。
西区ならヒラキってのも見た。
他に大久保駅近辺から北に向かって無いかな?と思いましてね。

91 :
>>90
HPに記載してるとこだけじゃね?
後でイオンに行くけど途中の酒屋で聞いてこよか。

92 :
>>91
お盆に神戸市内のカインズホームセンターで見たんですよ。
その時は、買わなかったけど。今思えば買えば良かった…。
HPにも、掲載店舗が取扱店の全てでは無いように書かれています。

93 :
>>87
ちょっと前に大久保町わかばのファミリーマートウラベでみたような。

94 :
飲める人いいなぁ〜〜。
いっぺん、ビール350mlを「ぐぃい〜〜」と、空けてみたい。いいなぁ。

95 :
麦酒の味が苦手じゃないんなら、ちょっとづつならしていけば、そのうちいける

96 :
美容師って儲かるの?

97 :
>>93
ありがとうございました。
コンビニ数件とイズミヤに行きましたが、ありませんでした…。

98 :
>>96
儲からんよ。競争が激しいし。
ビブレに入ってるとこはハイソなイメージだけど薄給で有名だし。

99 :
>>87
昨日の夕方だが石ケ谷線沿いのファミマで見かけた。>スーパードライ鮮度パック
もう鮮度落ちてるか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

淡路島【23】(992)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! Part5(519)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その4!(300)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part26〜(1000)
【悲願達成】京都市伏見区向島Part7【駅前コンビニ】(1000)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
和歌山県岩出市Part16(1000)
☆阪神タイガーススレッド10☆(1000)
◆北海道新聞について語るスレ◆第26紙(1000)
☆阪神タイガーススレッド11☆(826)
道内のニュース総合スレ★1(725)
*@* 津島市!総合38 *@*(1000)
【新丸子スレPart54】(1001)
【新丸子スレPart53】(1000)
[試食]広島菓子博2013[展示](1000)
熊野市ってどうよ! パート2(375)
宮城県名取市を語ろう!《16》(1000)
●●● 武蔵小山 Part80 ●●●(1000)
【ヤンモイヤンモイ】富士山【フニクリフニクラ】(54)
中野駅周辺 Part141(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート59☆☆☆(1000)
千川駅付近 vol.007(1001)
千葉市中央区浜野周辺スレ2(115)
【清須市スレ】No.4 清須市を語ろう♪(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
教習所とかドコ行ったの&変わった体験談とか Part18(300)
【府営】大阪の団地について語る2【市営】(352)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 127人目ψ●(196)
【 自主 】沖縄独立運動 35 【 独立 】(1000)
【北柏】北柏駅 周辺スレ@36【柏市・我孫子市】(168)
群馬県新田郡笠懸町(276)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
白山・西片・向丘New37(1000)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 22区画目◆◇◆(1001)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
【伏見区の西の街】久我・羽束師について語ろう!Part2(907)
新城が最高! PART87(1002)
栃木県さくら市を語るスレ Part8(300)
伊勢原スレッドver.109(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート46●○(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part45 ●☆■(1000)
FMについて語ろう! その2(123)
さらに見る