1read 100read
2013年07月関東1040: 千葉市稲毛区あやめ台団地(173) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

柏の葉キャンパス駅について語ろう Part8(277)
埼玉県 春日部市 パート74(300)
朝霞市・志木市・新座市・ふじみ野市・和光市の病院 Part3(132)
☆★☆埼玉県所沢市@218☆★☆(300)
季美の森について語ろう!!!(69)
春日部市武里 その7(233)
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス(199)
【イオン】北戸田を語ろう6【美女木】(300)

千葉市稲毛区あやめ台団地
1 :2007/03/26 〜 最終レス :2013/04/22
とりあえずたててみた。



2 :
削除

3 :
この団地も40年
はじめは若い夫婦、働き盛り年代がたくさんいたそうです。
今はリタイヤした方が多いのか、スーパーの近くのベンチは同じ顔ぶれのご年配かた方々で何時間も占拠され、買い物が終わってから、ちょっとベンチで休もうと思っても休めない始末。
私の子供のころはもっと活気があったのに。

4 :
銀行は窓口業務があってよし、郵便局もあり、医療面はかなり寒い、物価はかなり高い、コンビニがないのがもっと痛い。

5 :
>>3
ラブラドールレトリバーがいつもいるな。w

今時流行らない茶髪、金髪の主婦が結構多いのには驚く。

団地からジョンイル本田に行くのに、大きく迂回して行かなきゃならんのがマンドクサイ。

団地の入り口近くの歩道が異常に狭い。車道は交通量が多いのに、歩道は人間同士がすれ違うのがやっとだから、チャリは車道を通らねばならず、危険。

6 :
診療所は親切でいいぞ。空いててあまり待たされないし。

7 :
コンビニ無いと意外と不便だね。
いまどき無医村じゃあるまいし近くの医療機関が診療所?
んー考えるな。

8 :
16号沿いは店があるけど団地の中に入ってしまうと何もないね。
窓口業務ある銀行あり、郵便局があって便利だけど、夜遅い濡れはコンビニがあってほしい。
だけどここの住民頭が固いからうるさいとか、不良の温床になるからなんていって反対するだろうな。
医療もバスに乗って行かなきゃならないからやだね。

9 :
今、あやめ台上空をずっとヘリが旋回してるんだが、何があったんだろう?
自衛隊ではないな。

10 :
さっきキーンって凄い音がしてからパトカーのサイレンも鳴ってたようだけど

11 :
やはり事故でした。
ダンプからユンボ(穴を掘る重機)が落っこちてました。

12 :
どのへん?16号?

13 :
>>10
アラレちゃん!?

14 :
高速の上り車線合流の所でゴロンでした。

15 :
何が凄いって、何処かのテレビ局がハンディーカメラ担いでタクシーで乗り付けてました。

16 :
どこでも同じかもしれないけど、バカでかい音のするマフラーつけた改造車が多いな。
苦情を言う者は誰もいないのかな?
言ったらなにされるか分からないから言えないか。

17 :
自分で云うのが怖いなら通報しちゃえばヨロシ。
オマワリさんにも税金分は働いていただくべし
きちんとナンバー見て通報するなら後日逮捕(指導)も可ですから。

18 :
おとといスポーツセンターで殺しがあったの?

19 :
有ったらしいが詳細は不明、中学付近の駐車場付近らしい。

20 :
>>17
通報したってダメだよ。特に改造マフラーの場合は違法かどうかの判定が難しいから動きたがらない。

>>18
物騒な世の中だな。

21 :
なんか懐かしいっすねー。あやめ台。
自分は団地できた時から住んでいました。
夏休みに広場でやる盆踊りみたいなのってまだやってるのかなー。

22 :
7月21日、22日は団地祭り」

23 :
あやめ台団地の中にあるグルメシティ(旧:セイフー)は安くないし、品物もあんまりないね。
作草部団地にあるOKストアが値段が安くてうらやましい。
あとファミールハイツ近くのマルヤは地場産の野菜、果物安くていいね。

24 :
お隣(男2人)が、ヘビースモカーな上に喫煙の度にベランダで会話されて
いて会話が筒抜けです。
聞きたくない会話も聞こえてきます。
朝は7時前から、夜は11時過ぎてもベランダで話をしています。
不愉快に感じるのは、私が神経質なだけでしょうか。。。
皆さんは、このような時どうされているのでしょうか?

25 :
団地そばの小嶋道場は表向き空手道場だけど実態は創価学会の布教所だから行かんほうがいいぞ。以前知り合いの子も危うく入信されそうになった。

26 :
えぇっ?
小嶋道場に通ってるけど、創価の話なんて出たことないけど・・・

ほんとなの?きいてみよ〜

27 :
っていうか、IPアドの出るところからそんな事書いて大丈夫なの?
道場云々よりその宗教の名前をダイレクトに出して・・・・

28 :
ってか創価被害のネタは各スレ共通の話題w

29 :
>>24
その男たちは愛し合っているのかな?
とりあえず、ドアの前に
「おめえーらうるせーんだよ。近所迷惑だゴルァ!!」と張り紙でもしておいたら?

ウチでは、うっかり大きな声で会話したりすると、上の部屋の人が激しく床を叩いたり、
叩いたり蹴ったりしてきます。
近所ともめたくないので、そうされないように今は出来るだけ小声で話すようにしています。

30 :
分譲・あやめ台に興味があります。教えてください。高速道路の音は気になりませんか?

31 :
>>30
2年前から住んでいます。高速道路の音は気になりましたので、旭硝子の「窓窓」という2重窓を取り付けています。
(ガラスはLowEです。)
音はそれなりに静かになりました。音だけではなく、暑い日や寒い日の温度対策としてもいいようですよ。

32 :
毎朝、改造車の騒音と振動が伝わってくるので、どこかと思て探したら25棟の前に止まっている白いDQN仕様車ワゴンだった。
25棟、26棟の人はよく我慢していられるな。

33 :
 高速道路の騒音についてありがとうございました。ん・・。窓ですね。自分は、上海の高層マンションに滞在したことがあるのですが、15階あたりですが、遠くからの音がうるさくて眠れなかったですねえ。数日経つと大丈夫でした。でも、外の音が聞こえるところでは近隣の音には平気だということを聞きました。上階がたたくとは恐ろしいですねえ。買おうかなあ、はやり値段が高くても静かなところがいいかなあ?あやめ台団地は、駐車場が希望者全員に取れていいですねえ。3回ほどいきましたが、・・。それとも、稲毛ハイツにしようかなあ、5階が450万円。でも、5階かあ、上るの大変ですねえ。

34 :
>>33
住む家、それも購入でとなるとなかなか決められなくて当然かなという気がします。私の場合、当初は東武野田線や新京成線沿線で中古一戸建てを探しておりまして、2度、3度見に行った物件もあったのですが、なぜか購入するまでには至りませんでした。現在住んでるあやめ台は、見に行って15分で購入を担当者に伝えました。この辺りに土地勘があったわけでもなんでもないのにです。周辺にどのような店があるかなどは買った後で知りました。また、高速の騒音の件も、リフォームする段階でようやく気付いた次第でしたが、その時には窓のリフォームは申し込みませんでした。騒音は1週間もすれば慣れると言われましたが、ネットでいろいろ調べて2重窓というものがあることを知り、相見積もりをとって業者を決定しました。もしあやめ団地を選択されるようでした、洗濯機置き場がありませんので、置き場を作るリフォームはしたほうがよいかなと思います。

35 :
あやめ台団地ってあれてるんですか?
子供が不良が多いって聞きますが。

36 :
>>35
どうでしょうねぇ?
あやめ台には小学校高学年から、中学、高校ぐらいの年齢の子供があまりいないんですよ。
子供がそのくらいの年になると、広い家を買って引っ越してしまう家族が多いですから。
ですから、ここは子供が小さい若い夫婦と、お年寄りが多いのです。
不良がいたとしても、住人全体の人口比を考えると気になる数ではありません。
草野中は、あやめ台よりも他所の地域から通っている子供の方が不良が多いと聞きますし。

ただ、気になるのは深夜に商店街にたむろしている連中。バイクを乗り回し、カップラーメンの空き容器などをその場にちらかしていきます。
バスから降りてきた人に悪いことをしたりしないか、心配です。
時々、警察が来て注意をしていますが、全く効き目無しです。

37 :
 あやめ団地のいいところは、最近、言われている地震では、どんなに大きくても大丈夫そうなところ、だという点ですね。もう少し競争する大型店があれば、いいです。保育園が目の前なんで、子育てにはコタエラレナイいい場所。どうしようかなあ。

38 :
 あやめ団地のいいところは、最近、言われている地震では、どんなに大きくても大丈夫そうなところ、だという点ですね。もう少し競争する大型店があれば、いいです。保育園が目の前なんで、子育てにはコタエラレナイいい場所。どうしようかなあ。

39 :
2−26の棟 たまに、3階からすごい行列ができてるんですけど、
何なんですか?

40 :
間違えました2−16です

41 :
園生八臂弁財天尊という建物があるが、
あれはいつ何の為に建てられたかわかる人いる?

42 :
15年前付き合ってた子がこの団地で、そりゃあもうイイ思い出は微塵にもない。

43 :
>>41
16号線沿いスポーツセンター向かいの建物かな?
確かスポーツセンター敷地内から移動したものだったはず

44 :
地デジってつかえるの?

45 :
♪(アウフタクトで)千葉の緑に色添えて
大きくのびるあやめ花
けがれない その花びらに
限りない真理を示す

みつめていこう私たちの
一人ひとりの この強い伸びゆく力〜♪

昭和47年5月まであやめ台団地に住んでいたおいらが来ましたよ〜♪
その後船橋に引っ越しちゃったけど、
なぜか小1・2年生を過ごしたあやめ台小学校の校歌を覚えている。
卒業した小学校や中学校、高校(県船w)の校歌なんか忘れちゃったのにw

校長先生の名前も、多田野殿平っていったよな?

団地に本屋がなくて兄に手を取ってもらって草野団地まで買いにいったという
結構不便なところだったけど、
大好きだったよ、あやめ台団地!!
好きで好きでたまらないんだ!!

46 :
夜中叫んでる人いるんだけど・・・ヤクチュウか?

47 :
あやめ台エリアのひとたちはどこで買い物してるんだろう?

48 :
>>47
あやめ台団地のなかにグルメシティあやめ台店がありますから、そこをよく利用してますよ。
他にもダイエー長沼店、マルヤ長沼店、ヤマニストアなんかも利用します。
団地のすぐ脇にもジョイフル本田があって、買い物には便利ですね。

49 :
あやめ台小学校第2期生です。もう40歳をかなり越えました。既に引越しましたが、両親は未だに
住んでいます。ほとんどが、老人ばかりです。警官が回っているのは、駐車違反です。
バスも昔は、稲毛駅行きのバスがあるだけで(今もそう)満員にはなっていない模様。
安心できる団地です。ちなみに、団地祭は結構にぎやかで、いいですよ

50 :
グルメシティ前のベンチでたむろしている年寄り達、
食い散らかして、タバコポイ捨て。どこに通報すれば良いのか。

何とかならないものか…

51 :
誘導
千葉市稲毛区スレッド 1
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1245086285&LAST=50

52 :
誘導
稲毛@千葉市を語れ 49
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1243144391&LAST=50

53 :
郵便局の3台分の駐車場ポール出来てしまいましたね。

54 :
あやめ台団地を経由しないバスは稲02千23勝22稲31稲32稲33稲34八千12
ていうか半分以上のバスが経由しない。
稲22は稲毛発車時にあやめ台団地は経由いたしませんのでご注意くださいと
放送している。

55 :
あやめ台団地を経由しないバスは稲02千23勝22稲31稲32稲33稲34八千12
ていうかほとんどのバスが経由しない。
稲22は稲毛発車時にあやめ台団地は経由いたしませんのでご注意くださいと
放送している。

56 :
>>54>>55
それはかなり前からでは?
稲毛から
穴川十字路まで大人160円
スポーツセンター駅まで180円
スポーツセンターまで190円
あやめ台団地まで200円
草野車庫まで260だっけ?

あやめ台から乗る人は
1 リッチ
2 歩けない
3 荷物多い
4 子供連れ
では?

モノレール出来てから,スポセンまで自転車でくる人見かけるよね。
ポイントはスポセンの駅の駐輪場に止めないで
野球場に置く人。

盗まれてもいいのかと思う。

57 :
あやめ台住民レスが少ない。

同級におしえたが,特に書き込むことないそうだ。

珍走団も減ったし。

バスを昔みたいに,全てのバス経由してくれないかなあ?

16号出るのに渋滞で駄目か。

四街道から草野車庫くる路線
を延せないかな?

58 :
昨日の夜警察がいたけど何かあったのか?

59 :
あやめ台団地は経由いたしませんのでご注意ください。

60 :
>>59
経由しないバスを系統別に述べよ

61 :
質問です。
あやめ台団地の共同アンテナは
CS110に対応してますか?

62 :
稲02稲毛駅ーこてはし団地
稲31稲毛駅ー山王町
稲32稲毛駅ーちばセンター
稲33稲下駅ーザ・クイーンズガーデン稲毛
勝22スポーツセンター駅ー勝田台駅
八千12スポーツセンター駅ー八千代台駅
千23千葉中央駅ー草野車庫

63 :
>>62
正解

では次

あやめ台団地からの料金

草野車庫と穴川十字路高いのはどっち?

64 :
>>61
賃貸のあやめ団地は分かりませんが、分譲のあやめ団地(第二団地)のほうは対応していますよ。
室内のアンテナ口からとれますよ。

65 :
>>63
穴川十字路

66 :
いきいきぷらざ
までバスでないかな?

千草台団地あたりから300円なら

千草台+あやめ台の年配方を運べるのに〜〜

67 :
ジョイフル本田とつながれば千葉北ライナーに乗るのに便利なのに。

68 :
あやめ台団地のスーパーに居るじい様方、酒の場にするのはいいが、長時間居座るのは何だか目障りな気がする。。。

69 :
>>68
今に始まった事じゃないだろ

何回か警察沙汰にもなってるが改善しない

70 :
>>69
すまん地元でわないが為に聞いた

71 :
>>67
そうだなあ、ジョンイルの中を通れるようにしてくれれば乙パークに行くのも楽なんだけどなあ。
まともに道沿いに行くと結構な遠回りだし、団地から16号に出る道の歩道が狭いしなあ。

72 :
さあ
陸上競技場から見えるよね

73 :
あやめ台団地のスーパーの駐車場の前通ったら、爺に「たばこ2本!」と言われた・・・ただでさえ居座り迷惑なのに図々しいに程がある。

74 :
昔はホワイトカラーの住民が多く品が良かったのですが、最近はブルーカラーが多苦なったせいか、ガラが悪くなりましたよね。グルメしティーは24時間営業が当たり前なのにここでは12時まで、自治会がおかしくしてしまったとか、商店街が木を切り倒したりベンチを撤去したりと意地悪と既得権が渦巻く待ちに変わってしまいました。こんな街ですから長く住むところではありません。

75 :
なつかしい・・。
昭和53年頃まで住んでいました。
柏台小学校に通っていて5年生の時に転校しました。

76 :
>73
ガラの悪い人たちが多いよね。何とかならないのかな?

77 :
>76

78 :
長時間不法占拠はみっともないし、街の質が下がりますよね。行くところがないのならどこか違うところで屯してほしいです。

79 :
今度ここに引っ越します^^
何か注意したほうがいい事とかありますか?

80 :
車上あらし、ひったくりはいつものこと。
隣がガラの悪いやつだったら最悪。
買い物も不便だ薬局もコンビにもないから最悪。
ブルーカラーが多いから仕方がないね。
注意する事はあなたの後ろと戸締りだね。

81 :
殺人、傷害にも注意してください。
とにかく、バス停近くのベンチを占拠する不良老人や意地悪な人が多いところです。
自治会はたかりみたいだし、管理サービスセンターもやる気が無いし。
住むのはおすすめできません。

82 :
>>76
68と73書いた者だが・・・
あやめ台の住民ではないが度々あのスーパーにお世話になるので気になりこのスレを開いて書いてしまった。
周りも見てみぬふりだし文句も言えず困る。
駐車場に停めてもあの老人が居る時は必ず避けて通る。

83 :
>>82
それは
正解です。

84 :
老害だ!

85 :
商店街の管理はURが行ってるんですか?

空き店舗ありますよね、しかも夜行くと暗いのでちょっと危険を感じます

空き店舗にコンビニとかローソン100なんて誘致したら24時営業だし明るくなりますよね。

近くにOKストアのある団地ありますよねあそこくらいに駐車場広げて立て看板だして活気だせば結構いいと思いますが

今時管理組合任せてたらいいこと無いですよね、土地は貸して民間に管理させて利益上げるようにすれば
綺麗にもなるし、便利にもなるし。
言い方悪いかもしれませんが、ここの団地も超がつく高齢社会ですので、逆にイメージが暗くて若い子は嫌がりますよね

商店街の活性化は、あやめ台の価値を上げると思いますがいかがでしょうか?

86 :
空き店舗あったっけ?今は知らんが無いだろ?
でもってどうやったら千草規模の駐車場作れんのさ
2棟くらい壊すかw

以前はグルメシティも24時間営業のスーパーだったんだよ
だがあそこって変なのが集まりやすい地域なんだよな
で0時閉店になったわけだし
若いのにたむろされたら煩いし怖いって人だっている
結局活性化は良いが何かと引き換えなんだ
お年寄りが多いからこそそれが出来ないんじゃないか?

87 :
>>86
美容室が潰れて空き店舗ですな

自治会管理所かな?16号入り口のあれ
あそこら辺を整地してコンビニ作って欲しいかも
交通的に16号から入るのは厳しいだろうけどね

88 :
>>87
まじか!
行った事はないが昔ながらの根付いた感じだったからちょっとショックだ
情報ありがとう

89 :
ジョイフルにフェンス越さないで行かしてくれ

90 :
>>87
美容室は確かに閉店したけど、つぶれたんじゃなくて柏市に移転したと聞きましたが。
別の話ですが、スーパーのマルヤが12月5日で閉店になるようです。

91 :
>>90
マルヤの閉店はあやめ台の住人にはあまり関係ないだろう。
美容院の移転は商店街の意地悪が原因らしい。
街の活性化は大事なことだ。
自治会の痴呆性役員を成敗する事と商店街入れ替え戦が先だろ!

92 :
3街区の京葉の下をくぐる道の所に、たまにたこ焼が出てるけど、凄く美味しかった。
10年以上前にお店をやってたらしい。
今は屋台でやってる。
曜日は不規則らしい。

93 :
もしかして車が通れないところですか?

94 :
誘導
ここはレスが付かない過疎スレです
削除される可能性があります
こちらに書き込んでください

千葉市稲毛区を語れ 50
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1248047037&LAST=50

95 :
色変わりしましたね。

96 :
建て替えの話とか、そろそろないの?

97 :
建て替えは有りません。補修しながら使っていくようです。

98 :
地震凄かったけど、みなさん無事ですか?
ガスは自動で元栓締まってると思います
夕飯の支度で慌てないで下さいね

99 :
最近書き込みないので
あげてみました

あやめ台はじじばばだらけになっちゃうのかなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★埼玉県新座市民いる?Part48★★(300)
西武新宿線航空公園駅周辺スレ Part2(262)
【愛を】桶川マインを語るスレ3【取り戻せ】(85)
超マイナー!!川越市笠幡の話題(その5)(150)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart58★【中核市】(209)
★【武蔵野線】埼玉県所沢市東所沢 その29★(200)
武蔵浦和スレッド54(300)
那須烏山市をかたっぺや パート1(257)
★☆★大阪市西区スレッドPART38★☆★(67)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●95代目(1001)
福岡市天神ってどうよ?part19(1000)
兵庫県のラーメン@まちBBSその3(111)
【佐久医療センター】長野県佐久市-Part54【建設中】(1000)
☆★!!埼玉県狭山市民集合!!★☆108茶目(300)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat48【阿倍野・天王寺区】(1000)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」第U帝国(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート108(1001)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part45(1000)
☆☆☆南相馬市73☆☆☆(1000)
昭和区ってどうだぎゃVol.17(1007)
世田谷区若林はどうよ? 11発目(1000)
大阪の高層ビル・再開発について語ろう(35)
常磐線について!!どう思いますか?(253)
★久留米って最高!83★(1000)
童謡のふる里 大利根町(124)
★東大阪市・布施Twenty-eight★(1001)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッド vol.14(216)
★☆相模原市相模湖町スレ8☆★【8本目】(127)
ちょっとした質問&雑談スレ@大阪板 Part 31(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜112(1000)
★★★藤沢スレ 第114幕 ★★★(875)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
加茂町の掲示板(39)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1000)
商業・公共施設跡利用総合スレッド(33)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
別府市総合スレッド パート21(1000)
【交通安全】ネズミ捕り・白バイ等交通取締り in 広島 その3(392)
∞∞∞蓮沼 -蒲田と池上に挟まれて Vol.10-∞∞∞(410)
■□…世田谷区駒沢Part34…□■(359)
大阪のラーメン屋さん39だ〜ッ!(122)
さらに見る